マンションなんでも質問「ディスポーザー Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ディスポーザー Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-22 09:39:44
 
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

ディスポーザー付きの新築マンションが最近減ってきました。
こんなに便利なのになんで!?

やっぱり不景気でコストダウン???

掲示板が盛り上がれば、これからもディスポーザー付きのマンションが増えていくかも知れません。

そういう期待もこめてPart2をつくりました!

[スレ作成日時]2009-04-12 21:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ディスポーザー Part2

601: 匿名 
[2009-10-03 10:02:28]
生ゴミ処理機付きマンション…売れないよ
602: 匿名 
[2009-10-04 08:43:59]
売れるかどうかじゃなく、生ゴミ処理機能についての話なんじゃ…
603: 匿名さん 
[2009-10-04 10:46:11]
自分のイメージでは、生ゴミ処理機は最後にカスが残る。
この残ったカスを家庭菜園の肥料として使うから、実家の戸建てではよかった。

今はマンション住まいで家庭菜園はやってないから肥料は必要ない。 生ゴミ処理機は必要なくなった。
ディスポーザーを使ってみると、カスは残らない。 とっても簡単。
ごみ出しに行く手間が無くなって、とっても簡単。 ごみ全体の量が激減して驚いた。
ごみ臭くなくなった。 全く臭わない訳ではないがディスポーザー以前とは全然違う。

マンションにディスポーザーというのは合っていると思った。
604: 匿名さん 
[2009-10-04 19:41:15]
生ゴミ処理機自体の需要が少なくて、
しかも、マンションで設置するに当たってのスケールメリットがないなら、
それは、ディスポーザーと比べてもねえ・・・。
605: 銀行関係者さん 
[2009-10-04 20:41:31]
ばかばかしい。なぜ、比較になる?
生ごみ処理機?必需品でも何でもない。
趣味が合う人は、付けたらいい。
ばかばかしい。根本的に違うだろ。
もともと、外のものと内のもの。
今の、性能のものは、中で使うには、?
趣味が合えばどうぞ?
606: 買い換え検討中 
[2009-10-04 21:12:38]
アメリカに6年ほど住んでました。
アパート、一軒家を問わず殆んどの家にディスポーザーがついてます。
性能にもよると思いますが、生ゴミをゴミ収集に出すことはありませんでした。
何てったって、キッチンで生ごみの匂いが無いことが一番のメリットです。
607: ご近所さん 
[2009-10-04 21:15:55]
まあ目先の便利さだけしか考えない消費者を騙すにはちょうどいいんでしょ。
ローンが半分も終わらないうちに悪臭やメンテ費用に悩むことになるのでしょうが
先のことは考えない方が幸せです。
608: 匿名さん 
[2009-10-04 21:38:16]
↑余程過去に粗悪なディスで痛い目にあわれたご様子ですね。可哀想に。
現在のディスなら心配御無用です。先の事を考える必要も御座いませんのでね。
609: 匿名さん 
[2009-10-04 21:42:15]
メンテ費用が心配で悩むような人は、最初からディスポーザー無しのマンションを選択した方が良いね。後、維持費用のかかりそうな共用施設(トレーニングルーム、プール、スパ等)も無い所ね。
610: 匿名さん 
[2009-10-05 01:01:53]
まさしくその通り。
だから私はディス無しのマンションを選んで、
生ごみ処理機を使っている。
誰が何を垂れ流してるかわからん状態で、メンテ費用が
こちらにもふりかかるなんて、こんな馬鹿馬鹿しい話はない。
611: 匿名さん 
[2009-10-05 02:20:56]
よくディス、ディスて略す人達がいるけど、略するならせめて「ディスポ」ぐらいまでじゃないかなと思う。
612: 匿名さん 
[2009-10-05 06:54:37]
>>610
その考え方ならマンション選ばないでしょう
管理費は、誰に使われるかわからないものだから
613: 匿名さん 
[2009-10-05 08:40:14]

デジャブゥ?
前スレと全く同じ流れで、ループしてますよ~。
614: 匿名さん 
[2009-10-05 09:51:15]
612
そんなことはないだろ。
ディスポーザーは、メンテにお金がかかることは歴然だから、
管理費費用の使用割合として、ディスポーザー付きマンションを敬遠しても
不思議ではない。
他の管理費と同じに考えて、それならマンションはなし、というのは
短絡、かつ乱暴な論理。
615: 匿名さん 
[2009-10-05 11:00:40]
614
>管理費費用の使用割合として、ディスポーザー付きマンションを敬遠しても不思議ではない。

残念ながらそれもないな。
616: 匿名さん 
[2009-10-05 12:02:57]
>>614
まずは冷静に。
ディスポがある物件は、排水管清掃に気をつける必要がある。
といっても、無い物件でも排水管清掃は必要だ。
差額は感覚的に年に数千円以内。

メンテは実はまだ明らかになっていない(笑
長期耐久性もさまざまで基準がない。

で、
設備や施設は「有ればは維持費は増える」のは正しい。
けど、
無いときの人的負担や臭気やゴミの扱いの苦労を「ただ」と考えるかどうかだ。

貨幣って、物だけでなく時間や苦労の代価としても使うんだよ。
617: 匿名さん 
[2009-10-05 12:10:59]
生ゴミの量って家族構成で大きく変わるからね。後、生ゴミを処理する本人(奥さんが多いと思うけど)の考え方次第でしょうね。
618: 匿名さん 
[2009-10-05 12:43:26]
>616
冷静に聞いても、当たり前のことしかいっていないこと、
>メンテは実はまだ明らかになっていない(笑
という点で、問題の焦点が何も語られていない。
つまり、何が言いたいのかさっぱりちゃんよ。
一応言っておくけど、俺は614じゃないからねー。
619: 匿名さん 
[2009-10-05 13:58:53]
>>610=614 さんかな?
まあ、マンションの規模の大小で、全体の管理費にいくら影響出るかは違うだろうね

ディスポーザ、無くても「生ごみ処理機」を使うのが大部分ならよいが
そうではないだろう、肥料なんて作っても使う道がない人がほとんどじゃない
肥料だ、有価物だと言っても、価格を付けることができなけれなければ
その肥料を使わない人には、ただのゴミ

ディスポーザ付いていれば、殆どの人が使う

わざわざ、ディスポーザ無しの物件に入りたいって?
管理費安いですか?
ディスポーザー付かないマンションの営業トークの受け売りですか?
620: 匿名さん 
[2009-10-05 14:08:51]
デスポーザー付きマンションを買ったやつはデスポーザーの価値を疑いたくないんだろうねw
いや、いいと思うよ、それはそれで。うちにもあるし使ってるし。
でもマンション全体の修繕費がないところより非効率なのは確か。
619、デスポーザーなくて管理費(修繕費という意だろ?)が安くなるわけないだろ。
同じように徴収して、ちがう修繕に振り分けられたり、値上がり率が下がるだけ。
まさか、知ってるよな、そんなこと?知ってていってるんだろ?
それともディスポーザー付いてるマンションの営業トークの受け売りですか?w
簡単に言えば、そのデメリットを知った上で、選ぶか選ばないか。      以上
621: 匿名さん 
[2009-10-05 14:32:06]
ディスポーザ無いから、生ごみ処理機を買う人はいるだろうけど、
ディスポーザーあって、生ゴミ処理機は買わないでしょう?
肥料が欲しいなら、生ごみ処理機買うよりも、肥料を買った方が安いと思うけど。
622: 匿名さん 
[2009-10-05 16:41:43]
もしディスポーザーか、生ゴミ処理機を選べるマンションがあったなら、私は迷わず生ゴミ処理機付きを選びます。
何故なら、ディスポーザーはよく壊れるから。生ゴミ処理機はほとんど壊れない。そしてうちのディスポーザーは壊れた・・・泣。(正確には不快音が鳴る状況)
623: 匿名さん 
[2009-10-05 17:23:25]
>ディスポーザーはよく壊れるから・・・・正確には不快音が鳴る状況

直しても、直しても「不快音が鳴る」のですね
質問になってごめんなさい

いつ頃の製品ですか?修理したメーカーはなんて言っていました?
トラブルの多いメーカーか確認しました?
624: 匿名さん 
[2009-10-05 18:35:14]
>>623さん
説明不足ですみません。
よく壊れるというのは、私のが何度も壊れたというわけではなく、
私のをはじめ、友人のも壊れたりと、壊れた話をよく聞くので「よく」
と使いました。
いつ頃の製品かはわかりませんが、私がマンション(新築)に住んで
7年経ちましたので、おそらくその時期かと。
ただ壊れた(不快音と少しの振動)のは3年前くらいでした。
保障期間中だったのですが、詰り等の、私の使用状況が原因なら、実費負担と
言われ、呼ぶだけでもお金がかかることから、呼びませんでした。
ですので、修理はしていません。
そこがトラブルの多いメーカーかどうかは知りません。
ゴミ置き場に生ゴミを出しに行くのはすごく嫌だったのですが、
最近、お仲間がどうもいるみたいで、私のとこではない生ゴミ袋がでています。
少しうれしかったりもします。
こんなところでいいですか?
625: 匿名さん 
[2009-10-05 19:10:26]
よく壊れる事にしておきたいんですね。わかりますw
626: 匿名さん 
[2009-10-05 19:22:56]
あまり壊れない事にしておきたいんですね。わかりますw
627: 匿名さん 
[2009-10-05 20:03:22]
>>624さんへ
説明ありがとうございます

> 保障期間中だったのですが、詰り等の、私の使用状況が原因なら、実費負担と
> 言われ、呼ぶだけでもお金がかかることから、呼びませんでした。
これ残念ですね、補償期間であればやはり呼んで、原因説明・修理を求めるほうがよかったですね

お仲間ができたのなら、一緒に見てもらえばそれほどお金もかからないかもしれません

ディスポーザーがあるマンションでは、基本的にやはり生ごみはディスポーザーで処理した
ほうがよいですね。
628: 匿名さん 
[2009-10-06 00:24:35]
1回しか壊れてないのに(しかも直してないから、ずっと壊れたまま)、よく壊れる、とはえらい言い方ですな。
まぁとにかく、そういうことが起こったら、管理組合とか管理人さんに相談して、みんなどうしているか聞くぐらいはした方がいいと思う。
629: 匿名さん 
[2009-10-06 00:24:51]
>>624さん

「生ゴミ」と特定するのがよくわかんないけど、(特に他人様のゴミを)
ディスポーザあったって普通に可燃ゴミは出るでしょう。
なんか、今まで捨てにいったこと無いような書き方していますが。

「生ゴミ=残飯・調理カス」としてもディスポーザで処理できないものも
あるんだから、ゴミ置き場に「生ゴミ」を捨てに行く必要は不具合以前も
あったと思うけど。
なんでもかんでもディスポーザに突っ込んじゃったのが不具合の原因では?
630: 匿名さん 
[2009-10-06 09:40:26]
生ゴミ処理機も買わずに生ごみをそのまま出しているのに
使ってもいない、「生ゴミ処理機」の方が、「ほとんど壊れない。」から
好いって・・・・

「私は迷わず生ゴミ処理機付きを選びます。」って書かれてもね
631: 匿名さん 
[2009-10-06 09:50:18]
↑生ゴミ処理機はそう壊れないよ。知らないのか?
632: 匿名さん 
[2009-10-06 10:05:17]
ディスは毎日使うから、当然壊れやすくはなるだろうね。
でも、それだけ必需品ということもできる。
633: 匿名さん 
[2009-10-06 10:20:45]
>>631
http://okwave.jp/qa4007283.html

そう、壊れないものとは知らなかった
634: 匿名さん 
[2009-10-06 10:29:58]
壊れたら、修理すればいい。洗濯機や掃除機と同じ様に。
洗濯板や、ほうきが好きな人は、それを使えばよいのと同じ。
635: 匿名さん 
[2009-10-06 11:54:17]
その通り。ディスポはしょっちゅう使うものだから壊れやすいのは事実。
それを一部のディスポ信者が認めたがらないから話がややこしくなる。
壊れるけど、修理したらいいだけ。
636: 匿名さん 
[2009-10-06 13:09:39]
壊れやすいという基準がどうだか判らないが、毎日使用(朝晩で確実に3回は使用)して5年になるけど快調に作動してますよ。同じマンションで付き合いのある5~6軒と最近ディスポーザーの件で話した事あるけど、壊れたという話は聞かないな。まあ、当たりだという事かもしれないが。
637: 匿名さん 
[2009-10-06 13:39:31]
私は3日目で壊れて電話した。
原因は貝の砂でで蓋が動かなくなったのでした。
電話で何が原因なのかよく相談できたのがよかった。
水圧ホースで砂を流したら、なおりました。

ちゃんとした使用説明があればいいことなのだと思います。
ただ、それからはマンコミュで勉強し、卵の殻も粉砕しないようにしてます。

しかし、最近はディスポを使用しなくなった家庭が多いようです。
故障したのでしょうか?
ゴミ置き場の悪臭が外までにおってます。汁も流れてて不潔です。
ディスポをみんなが使ってくれるといいのにな…
638: 匿名さん 
[2009-10-06 21:56:53]
新築入居半年目にして、初めてディスポーザーの中を、
洗剤でごしごし洗いました。
配電盤(でしたっけ?)にディスポーザー専用の電源があったのでそれを切って、
オンにしても作動しないのを確かめてから洗いました。
それでも、中がスポンジの動きとともにぐるぐる回るので、
ちょっと気味が悪かったです。
639: 匿名さん 
[2009-10-06 21:57:49]
うちのマンションはそろそろ築10年を迎えますが、24時間ゴミ置き場には生ゴミはありませんね。
浄化槽のトラブルも特にありません。
640: 匿名さん 
[2009-10-06 23:31:25]
ディスポーザーが無くていいなんて言ってるのは、最近のコストダウンマンションを買うような方か実際に料理をしない方でしょうか
個人的には中古マンションでもディスポーザーが無いことは、かなりマイナスで購入意欲を削がれます。
641: 匿名さん 
[2009-10-07 11:50:10]
640
あなたの個人的見解は良しとして、いらないといっている人の理由はスレを読めば?
642: 入居予定さん 
[2009-11-08 19:50:50]
小規模マンションにも付いてるものでしょうか?

大規模タワーマンションでは見たことあります。

低層の小規模マンションが好きなもので。
643: 匿名さん 
[2009-11-08 19:52:06]
聞いてみたら、そこへ行って。
644: 匿名さん 
[2009-11-08 20:44:30]
ディスポーザは大規模じゃないと負担が大きいから大規模でないとついていない可能性が高い
けど、小規模でつけてはならないというルールは存在しないから絶対にないとは言えない
645: 匿名さん 
[2009-11-08 23:35:48]
保守管理費からすると、最低でも40戸ぐらいがラインかな。それ以下の戸数になっても設置しているのは、1戸あたりの負担額は大きくても構わないという考えだろうね。つまり、高級志向のマンションになるかもね。
646: 匿名さん 
[2009-11-09 00:55:35]
ディスポーザを設置しないのは保守費用ではなく設置場所の問題。
もちろん、郊外型で安価な物件であれば初期費用が問題ということもある。

ディスポーザには浄化槽が必要であるし、これの廃棄が表に見えると汲み取り便所みたいであまり雰囲気が良くない。
そもそも小型の浄化槽付きディスポーザはマンションより戸建に普及していて、ランニングコストになんら問題はない。
647: 匿名さん 
[2009-11-10 23:16:39]
92戸でディスポーザーついてるマンションに住んでます。
646さんの言うように、地下に浄化槽を設置できる地形でないと、ディスポーザーは難しいと思います。
私が住む地域では傾斜地につくるマンションは掘るのに難しいか金がかかるかで(知らんけど)、
あまりついていない気がします。てか、ほとんどは坂がある土地だから、ディスポつきは少ない。
648: 匿名さん 
[2009-11-10 23:35:08]
設置のスペースの問題もあるが、市町村でディスポーザーを認可していない所もある。そういう地域ではいくらスペースがあっても無理ですね。
649: 匿名さん 
[2009-11-11 23:58:20]
>市町村でディスポーザーを認可していない所もある。

と言う話はよく聞くけど、実際、マンション建てて商売になるような地域に
そんなところあるのかね?
砕いただけの下水垂れ流しがほとんどの地域で不可なのはわかるけど、
今時、新築マンションで「処理システムのないディスポーザ付」なんてありえないでしょ。

リゾマンとかだと当てはまる場合があるのかな?
そもそもそういうところは本下水自体が無かったりもする場合もあるんだが...
650: 入居済み住民さん 
[2009-12-25 15:14:35]
ディスポーザーが壊れて修理費がたいへん。これまではこんな費用が家計簿に記載されることはなかった。余計な設備。
マンションの落とし穴。メンテナンス代がかかるとか、営々にローンが消えても、まだ続く管理費。管理費などはディベロッパーの子会社のための売上形状のためにあれもこれもと、てんこ盛りの余計なもの。例えば、遠隔監視の設備の上に、人件費がばかでかいガードマンに、管理人常駐に、コンセルジュ、一人でできるだろうが、ってくらいの仕事量を大勢で。暇を持て余して、住民監視、プライベートな私生活に関心を持つ。ディスポーザーなくても、何も困らない。必要な人だけの要求を住居者全戸に押し付け、管理組合の形骸、主体性のなさ、当然管理会社に抗する、支持する情報、データもない。ディベロッパとその系列子会社の管理会社の餌食になって、一人ひとりの住民は無視する管理会社の営業マン、という構図。構造的にそうなっているので管理組合の理事が悪いのでは全然ない。行政、国土交通省や公正取引員会、消費者長、自治体、ここら辺の無作為の罪ってところ。マンションは所有権、分譲といっても、中途半端なもんです。コリゴリですが、これは、行政へ陳情して、あらためるようにします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる