マンションなんでも質問「ディスポーザー Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ディスポーザー Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-22 09:39:44
 
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

ディスポーザー付きの新築マンションが最近減ってきました。
こんなに便利なのになんで!?

やっぱり不景気でコストダウン???

掲示板が盛り上がれば、これからもディスポーザー付きのマンションが増えていくかも知れません。

そういう期待もこめてPart2をつくりました!

[スレ作成日時]2009-04-12 21:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ディスポーザー Part2

301: 匿名さん 
[2009-05-01 23:49:00]
ある大手管理会社の人から聞いた話なんだが、当初の管理運営計画で排水竪管の定期洗浄を
「年○回」としていたのが、管理開始後に調べてみると実際には全然足りなかった、という
話もあるらしい。過去の実績に従って最低減の頻度を設定しておいても、生活実態によっては
追いつかない事もあるみたいだね。
固形物が蓄積されれば、どう考えたっていつかは詰まるでしょう。そのためのメンテではあるけど
手がかかるものである事は事実、かな。利用者の目は届かないところでは、だけどね。
302: 匿名さん 
[2009-05-02 11:50:00]
>>298壊さないように気をつけてね
303: 匿名さん 
[2009-05-09 13:16:00]
うちのディスポーザーって卵の殻がNGです。
ご飯粒とからまって詰まってしまうからだそうです。

他のマンションはどうなんでしょう?
304: 匿名さん 
[2009-05-09 15:07:00]
>>303
ルール化されるかどうかはまた別の話だろうけど
一般的に卵の殻はリスク高いみたいよ。>>300にも例がある。
305: 匿名さん 
[2009-05-09 23:30:00]
長期的に見ればコストの嵩む設備だね
306: 匿名さん 
[2009-05-11 00:01:00]
新築MSに入居したばかりです。
ディスポーザーがついていますが、使用するつもりは全くないので、
排水口のふた(これがディスポーザーのスイッチを兼ねている)をはずして、流し台の下へしまい込みました。
ふたの代わりに、丸い金網を置いて細かなゴミをキャッチしています。
野菜くずは新聞紙にくるんでゴミ収集にだします。
「ディスポーザーを使わない為に起こる不都合」ってありますでしょうか?
例えば何年かあとに使おうとしても動かなくなるとか、排水が悪くなるとか、
そんなようなことはあるんでしょうか?
307: 匿名さん 
[2009-05-11 00:26:00]
まあ機械ですからね。毎日では無くともたまには作動させた方がいいんじゃないでしょうか。汚れが気になるようでしたら砕氷だけを通せばいいと思います。排水は使わなくても悪くはならないでしょう。
308: 匿名さん 
[2009-05-11 01:37:00]
モーターだから、定期的に使っておいたほうが良いでしょうね。

いざ使おうと思ったら動かないということは充分ありえるでしょう。使うのが嫌いじゃ
しょうがないですが、たとえば転売するときに、動かなかったりすると相当困ることに
なると思います。付属してないマンション買えばよかったですね。

最近は、ついてないマンションも結構でてきてますよ。特に小規模マンションとか
だと、ついてないマンションは結構ありますね。
309: 匿名さん 
[2009-05-11 02:07:00]
>>306
モーターを長期間動かさない事による不具合よりも
排水口(生ゴミを投入するドラムの内部)の「汚れ」に気をつけるべきかも。
粉砕方式によって違う筈だが、ドラムの中にはゴミを砕くための可動部品が
露出しているから、これが止まったままだと排水に含まれる油分や有機物が
溜まり易いはず。まぁ、>>307さんが仰る様に時々氷でも通せば良いのでは?
310: 匿名さん 
[2009-05-11 06:44:00]
>>306さんの気持ちわかります。私も今年越してきたマンションにディスポーザーがあり、こわくて使いたくなかったので今までみたく網をつけて使おうかと思い、ディスポーザーの会社に使わなくても壊れないか電話しました。そしたら上の方達が言うように、使わなくても氷を入れて粉砕したり水を流すだけでも少し運転させたりしなくてはいけないそうです。あとは定期的にパイプユニッシュなどもしないといけないそうで、結局使わないとなんだかめんどうな事になりそうなのでうちは使うことになりました。
311: 匿名さん 
[2009-05-11 16:42:00]
ディスポーザー付きマンションなのにディスポーザーを使わずに生ゴミを出す人はちょっと迷惑。
ゴミ置場に生ゴミを出されることを想定してないからね。防臭蓋付のゴミバケツなんてないし。
その人の捨てた生ゴミだけが、ゴミ置場の悪臭の元になるんじゃない?

ちなみにディスポーザーに流せない生ゴミって水分を含んだものは少ないから、
生ゴミと言っても腐りづらいんだよね。
312: 匿名さん 
[2009-05-11 17:06:00]
野菜くずとかガーってすれば便利なのに。。。
怖い人は何が怖いのですか?
313: 匿名さん 
[2009-05-11 17:30:00]
怖くはないけど、なんとなく使いたくなくて使用していません。
使用しなくてはならない、とも
生ゴミを捨ててはいけない、とも規定にはないし。
もしあったら買わなかったと思います。
ゴミ捨て場で悪臭をかいだことはありません。
浴室乾燥機も使っていません。
もちろん使用されるかたは自由だと思っていますし、
使わないひとがいても問題ないと思っています。
使わないと迷惑、という意見はどうかと思いますが、
悪臭がひどいとか、具体的な被害があるのなら、問題提示するのはありだと思いますよ。
314: 匿名さん 
[2009-05-11 17:40:00]
>生ゴミを捨ててはいけない、とも規定にはないし。
>悪臭がひどいとか、具体的な被害があるのなら、問題提示するのはありだと思いますよ。

規定の有無というよりも、どちらかというとマナーの問題だと思いますけど。もし、管理組合から「生ゴミはディスポーザーで処理しましょう」という「御願い」があったら、どうされますか?管理規定で決定していないなら、守る必要は無いとお考えでしょうか。例えば、悪臭についてもどのレベルかは個人差がありますから。もちろん夏場冬場ゴミ置き場から遠い近いもありますしね。
315: 匿名さん 
[2009-05-11 17:44:00]
マナーについては、そのマンション単位での話し合いで解決が望ましいと思います。
匿名掲示板で決めることではないと思いますよ。
個々に問題意識をもつことはいいことだと思いますけどね。
316: 匿名さん 
[2009-05-11 17:48:00]
こわいと言ったものです。うちのディスポーザーはピピピピとなって使えなくなるんです。何度かディスポーザーの会社に問い合わせしてるのですがなおらなくて。だから使う時はそのつどリセットして電源を再度ONにしないと使えないんです。そんな事を毎回してたらいつか壊れてしまいそうで、壊れたら水道使えなくなるし…なのでたまにしか使ってないんですよ。
317: 匿名さん 
[2009-05-11 17:51:00]
マンション単位というか、マナーは世間一般論でしょう。「規定で決まっていなければしてもいいんだ」という考え方は、はっきり言って共同住居に住むべきではないと思いますが。
318: 匿名さん 
[2009-05-11 18:03:00]
>317さん
規定で決まっていなければしてもいいんだ、と書いたつもりはありません。
ディスポーザーを絶対使わなくてはならない、と思っていないだけです。
そのへんの温度差は、匿名掲示板ではまず解決しないと思います。
協同生活に必要なのは「現場でお互いに冷静に話を聞き、歩み寄りあう姿勢」だと思います。
319: 匿名さん 
[2009-05-11 18:10:00]
>生ゴミを捨ててはいけない、とも規定にはないし。
>もしあったら買わなかったと思います。

だとしたらこれは誤解を招きますよ。
320: 匿名さん 
[2009-05-11 18:19:00]
>>316
同じ現象です。うちは使用をやめています。
メーカーによる不具合かどうか気になりますが、今のところ放置です。
機会があったら同じマンションのかたに聞いてみます。
321: 匿名さん 
[2009-05-11 21:13:00]
ここは、壊れたディスポーザーを使うかどうか話をする場だったのか・・・

壊れた冷蔵庫は使わない。壊れたディスポーザーは使わない。そして直す。
冷蔵庫が修理しても直らなかったら使わないのか・・・。変わった人達だこと・・・。
322: 312 
[2009-05-11 22:01:00]
316さん、320さん、レスありがとうございます。
不具合があるなら別問題。仕方ないですね(^^;)。
323: 匿名さん 
[2009-05-11 23:29:00]
>321さん
故障かどうかはまだはっきりとはわからないのでしょう?
どっちにしても、使わなくちゃいけないものでもないし、
好みで決めればいいと思います。
好きな人はどんどん使って、調子が悪かったらどなたかに聞いてみて直す方向で。
興味ないひとは使わなければいいだけのこと。
324: 匿名さん 
[2009-05-12 08:55:00]
まあ、冷蔵庫も洗濯機も、生きていくのに、どうしても必要なものではないだろうね。

 
60年くらい前までは存在しなかったものだし・・・。
325: 匿名さん 
[2009-05-12 08:56:00]
いや、電気式でなければ、存在はしていたように思う。
326: 匿名さん 
[2009-05-12 09:58:00]
そこまで嫌なら、引っ越すしかないだろう。

一生に一度の買い物だというのに大失敗だったね。でも、今は新築マンションは
安くなっているし、ディスポーザーなしの物件も増えているようだ。

引っ越しがベストだね。調査はちゃんとやろう。後から付けられる機能ではないので、
購入時についてなければ絶対大丈夫だ。保証する。
327: 匿名さん 
[2009-05-12 10:19:00]
まあ、別にディスポーザーを使用するかどうかは個人の自由だろうね。実際ディスポーザーで処理出来ない生ゴミは通常分として捨てるわけだし、故障して使用出来ない場合もあるわけだからね。ただマンションは共同の住宅だからお互いの迷惑にならないように心掛けないとね。例えばバルコニーにゴミ箱を置いて生ゴミを入れておいたら、自分は気にならなくても隣は臭いが気になる場合もあるし、ディスポーザー付きマンションのゴミ置き場の近くを購入した人は生ゴミを捨てられる前提で考えてなかったと思うしね。要は「自分はこういう主義だから」「規約に書いてないから」「自分ひとりぐらいなんだから」という考え方の人だと、いきおい生ゴミの捨て方も他人の迷惑を考えないし人も多いから気を付けないとね。
328: 匿名さん 
[2009-05-12 10:58:00]
ディスポーザーのあるマンションの増減は、今後の進化にかかっているのかもしれない。


使用不使用、ゴミの捨て方が上手下手は関係なし。それは住民の質だから。
329: 匿名さん 
[2009-05-12 12:12:00]
そうだね。

生ゴミ捨てて他人が臭い思いをしても、自分のところは離れてるから関係ないというような
質の悪い住民がいるマンションに住んだら悲惨だということがわかった。

今のところ、うちは大丈夫みたいだ。よかった。
330: 匿名さん 
[2009-05-12 12:51:00]
今のとこはディスポーザーあるマンションですが、前のとこはありませんでした。でもゴミすてばが生臭いと感じた事はないですよ。
331: 匿名さん 
[2009-05-12 13:01:00]
前のマンションでは、ゴミ置き場の横の部屋でしたか?他の人にも生臭くないと確認したんですか?
332: 匿名さん 
[2009-05-12 13:38:00]
ゴミすてばの横ではなかったですが、住人数人と話したことはあります。マンションの事についていろいろと話しましたが、ゴミの臭いはしないと話したことありますよ。
333: 匿名さん 
[2009-05-12 13:53:00]
臭いのなら、我慢してないで、どんどん言ったほうがいいと思います。
案外すんなりうまくいくこともあるから。
確認されなかった、と我慢し続け愚痴をこぼすよりは、
自発的に良いマンションにしていこうと頑張ったほうが実りがあるのでは?
334: 匿名さん 
[2009-05-12 14:26:00]
いつの間にか「ごみ捨てのマナー」スレになっているな。
335: 匿名さん 
[2009-05-12 14:39:00]
しょうがないだろう。ディスポーザーが装備されているのに、どうしても生ゴミを
ゴミ捨て場に捨てたいと言っている人がいるんだから・・・。
336: 匿名さん 
[2009-05-12 19:04:00]
ディスポーザーに限らずいろんな設備を

絶対欲しい(頻繁に使用する、ないと困るくらい)
あってもなくてもいい(あれば時々使用する、あってもほとんど使用しない)
ないほうがいい(まったく使用しないか邪魔扱い)

に分けて、自分の好みにあったマンションをチョイスするのがよさそう。
みなさん、楽しいマンションライフになりますように♪
337: 親と同居中さん 
[2009-06-12 19:48:00]
先日、家のポストに、

ディスポーザー本体交換のご案内が来て、

対応年数が本体約7年、
消耗品5年から7年だから
そろそろ取り替えませんか?という内容で

キャンペーン中で
本体84,000円が、50戸以上より75,600円、
100戸以上が73,500円でした。

ここで、ディスポーザーを絶賛している方々は、
対応年数が近づいたら交換しているのですか?

一度に財布から8万弱が消えていくのに抵抗はないのですか?

ちなみに7年毎に本体を取り替えていたらあまりエコじゃないな・・と思いました。

ディスポーザー自体は便利で素敵な商品ですが、維持費が高いですね。

もしマンションを買える経済力があっても私はディスポーザーは付いてない方が良いです。
338: 匿名さん 
[2009-06-12 20:52:00]
『ディスポンサーを付けないでください』って、たまに掲示板に貼ってありました。
排水管か何かに、悪影響なのでしょうか?
339: 匿名さん 
[2009-06-12 20:55:00]
維持、管理が厄介な共用施設は、無い方が気が楽です。
ディスポーザーはその最たるものだと思います。

ディスポーザーは維持、管理に住人ひとりひとりの使い方が大きく影響をすると思います。
間違った使い方をする人によって、配管が詰まったり、浄化槽のバクテリアが死滅したり。

こうした心配をしたり、多額の維持費を払い続けるくらいなら、「生ゴミの処理」なんて単純な作業は
従来通りやった方が私は気が楽です。

私はディスポーザー付の物件に住み、日常的に家事をしている者です。
340: 匿名さん 
[2009-06-12 21:26:00]
交換するなら、魚の骨でも大丈夫なタイプがいいね。

それから、ディスポーザーは、人によって傷み方が違うから、年数で交換する必要はないと
思う。

ディスポーザーはいいよ。金かけても継続したいね。
341: 匿名さん 
[2009-06-12 21:41:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
342: 匿名さん 
[2009-06-12 22:35:00]
ディスポーザー不可の物件で悪徳業者にだまされて付けちゃう人がいるから掲示板にそんな貼り紙してんじゃないの?
343: 匿名さん 
[2009-06-12 22:48:00]
>>340さん

個々の使い方によって、専有部分である各家庭の流しの下の機械が壊れたり、
交換の必要が生じたりすることについては、それぞれの家庭で対処することなので心配ではないのです。

共用部分である配管や浄化槽が心配なのです。

ディスポーザー付新築マンションに入居し、2年目に管理組合の役員をやったのですが、
誤った使い方をする人がいるために配管が詰まったり、浄化槽の浄化が追い付かずに悪臭が発生するというような
案件がたびたび報告されて不安になったのです。

機械のメーカーによって禁忌は異なるのでしょうが、うちの不具合の原因は、
卵の殻、大量のご飯粒、バナナやトウモロコシのような繊維質の強い皮などによる配管の詰まり、
ドレッシングやマヨネーズのような油分を大量に流す、台所用除菌漂白剤を流すことによる浄化槽のバクテリアの
減少などが報告されました。

管理組合では住民に対して、改めてディスポーザーの正しい使い方を知って頂くための掲示などを行いましたが、
どれだけ浸透するかは不安です。

「お宅のマンションの住人の質が悪いからでしょ」と言われるかもしれませんが、
ディスポーザーは、知らずに間違った使い方をしている、という状態に陥りやすい機械のように私は思います。
344: 匿名さん 
[2009-06-12 23:33:00]
No.338 です。
No.341さんへ
>『ディスポンサーを付けないでください』って、たまに掲示板に貼ってありました
   ↑
 嘘ではありまぜん、本当です(うちの役員って、バカですね。)。ディスポンサーは、後付けできないのですか??初めて知りました。

No342さんへ
 情報をありがとうございました。。悪質業者には、十分に気をつけます。
345: 匿名さん 
[2009-06-13 00:21:00]
>>344
後付けできるタイプもありますよ。浄化槽とか無視のたれ流しですから、あちこちで問題になっているみたいです。
346: 入居済み住民さん 
[2009-06-13 00:25:00]
>337

一年に約1万円だと思うと、そんなに高くない気がします。
でも、機種にも使い方にもよりますよね。
うちのは約10年と言われましたが、
10年後に、どのくらいの価格になっているのかな?とも思います。
347: 匿名さん 
[2009-06-13 08:25:00]
>>345
341氏含めて誰も個人的な後付けが「物理的に不可能」などとは言ってない訳で
タイプ云々の問題ではない。
348: 匿名さん 
[2009-06-13 10:17:00]
No.338 です。
No.341 さんへ
『嘘つき』『勉強してから書き込まないと、嘘がすぐにばれますよ。』表現は、撤回してくださいね。
341さんこそ、もっと、もっと、も~~~っとお勉強してから、批判論を言いましょう~♪
349: 匿名さん 
[2009-06-13 10:34:00]
>>345
>>338=348

物理的には機械ですから付けられるでしょうけど、処理槽のないマンションで後から付ける許可が下りる自治体はないと思う。
くみ取り式の下水のマンションとかなら大丈夫かも・・・

事実上、ディスポーザーは後付け出来ませんよ。
350: サラリーマンさん 
[2009-06-13 10:40:00]
338の書き込みわざとらしい・・・

そういう掲示が有ったっていう書き込みをすれば、アンチディスポーザー派が優勢になると思って・・・
使った事のない無知がバレバレ・・・もしかして見た事もない?
家になくて悔しいんでしょうけど、そういう冷やかしの書き込みは良くないよ!

だいたい、ディスポーザーを「ディスポンサー」って・・・
ん?ディスポーザーとは違う物と勘違いしているのか???

それならゴメン。

338さん。ディスポンサーって何???
351: 匿名さん 
[2009-06-13 10:59:00]
341です。

338様、

実際問題として後付は出来ないんだから間違えた事は言っていないと思うけど、「嘘つき」は良くなかったね。
ごめんなさい。

>排水管か何かに、悪影響なのでしょうか?
と書いてあったので、ディスポーザー不要論者の成り済ましの荒らしの書き込みだと思っていました。

ご不快な思いをさせた様なので、341の書き込みは削除依頼を出しておきます。
352: 匿名さん 
[2009-06-13 16:04:00]
不要と思う設備の定番といえば、

1位 床暖房
2位 食器洗い乾燥機
3位 ディスポーザー

どれも、ランニングコストが高いのがネックだね。
353: ご近所さん 
[2009-06-13 16:47:00]
使ったこと無いと判らないと思うよ 便利さが....
354: 匿名さん 
[2009-06-13 17:14:00]
>>349, 350
自治体が許可していなくとも後付けでディスポーザーをつけてしまう住民&業者がいるんだろ。もちろん浄化槽抜きのやつ。

実際、ディスポーザーのついていないマンションでは、入居時に「ディスポーザーを取り付けてはいけない」との告知が出されることは珍しくない。だから338は、(ささいな表現のミスはともかく)嘘を言っているわけではない。わざとらしい書き込みとも思えない。冷静になりなよ。もう自覚しているようだが、ミスをしたのは341だ。
355: 匿名さん 
[2009-06-13 17:42:00]
ここはディスポーザー賞賛スレッドなので、否定的な意見に関しては
>>341
>>350
>>353
のように「使ったことないくせに」「妬んでんだろ」という決めつけのもと一蹴される。

私はディスポーザー付きの物件に住んでいて、使っているが、
費用対効果を考えると、ディスポーザー無くてもいい と考えている。
356: 匿名さん 
[2009-06-13 17:59:00]
>>352
全部使った事ありますか?ディスポーザはマンションの戸数などで変わってきますが、残り二つはランニングコストもたいしたことないですし、コストに見合った効果があると思います。

コストパフォーマンス以前に、これらが全く装備されていないマンションならば、賃貸物件と差が無いような気がします。わざわざ買わなくても・・・。
357: 匿名さん 
[2009-06-13 20:46:00]
No.350 さんへ
338です。あの~、本当に、無知です。実物を見たことないです。広告だけです。”ディスポーザー”っていうのですね。間違えて覚えてました。ディスポンサーって何でしょうね(大笑)教えてくださりありがとうございました。
って事で、ディスポーザーが欲しいと思ったことが無いほど無知・無関心です。ただ、先述したとおり、私のMSで警告掲示があったので、何のために、どこの世帯が取り付けた?から、どうなって、そんな警告書を張り出したのか、真実を知りたかったわけで。。。。。皆様のおかげで、良い面・悪い面を知ることもできました。もし、転売してまたMSを検討するような機会があったら、ディスポーザー付きを考慮したいと思っています。(今のところ、良いか悪いか判断できません)
358: 匿名さん 
[2009-06-13 21:51:00]
>>356
>コストパフォーマンス以前に、これらが全く装備されていないマンションならば、
>賃貸物件と差が無いような気がします。
>わざわざ買わなくても・・・。

356さんに大賛成。
床暖房、食器洗い乾燥機、ディスポーザーが無いマンションなんて買う価値無いですよね。
そんな貧しい物件を買うなんて、信じられない。
地を這う様な低レベルな生活・・・昭和レベルの生活水準で暮らしていて楽しいのでしょうか?

格差社会といいますが、下の生活には行きたくないですね!
359: 匿名さん 
[2009-06-13 22:37:00]
まあ、通常のディスポーザは維持費で毎月100~300円もかかるので、使わない人にとっては無駄で負担が大きいと思いがちだけど…
(実際は修繕積立を合わせ合計で毎月150~400円も支払っている事になる/これだけあれば自転車2~3台は停めれますね)
ただディスポーザは、あまり行儀のよろしくない人は間違いないほど便利だと言いよく使う。
廊下やゴミ捨て場を汚すような人が戸外へゴミを持ち出さなくなるのは、マンションが住みやすくなるための出費だと割り切ってもいいんじゃないかな?
見合うかはともかくそういう物件を選んだんだし。
360: 匿名さん 
[2009-06-13 23:17:00]
私も最初は必要ないと思っていましたが、使ったからこれが便利!!
24時間ごみ捨てOKだけど、生ゴミがすぐに処理できのとはいいですよ。
ゴミが汚くない。
361: 匿名さん 
[2009-06-13 23:25:00]
358
上からえらそうに物言ってるなあ。
あんた何様?
世の中のいろいろな状況の人達に失礼だろが。
あんたんとこの偉そうな床暖や食洗機やディスポーザーを
開発したりメンテしたり設置したりする人たちは、
あんたの言う貧しい物件に住んでるかもしれないんだぜ。
あんたが今快適な生活をしていられるのは、そういう人々があってからこそだぜ。
給食食べる時に「いただきます」なんていう必要ない、給食費払ってるんだから、
っていうモンスター保護者がいるらしいが、
あんたもそうだろ。
あんたが言う「貧しい物件」を、やっとのことで手に入れて喜んでいる人がいるとわかっててこういう発言をするあんたは、ほんとに「貧しい物件」だね。
ちなみに自分は3つとも付いてる物件に住んでます。
362: 匿名さん 
[2009-06-14 00:07:00]
338です。
確かに昭和ですよ。『床暖房、食器洗い乾燥機、が無いマンションなんて買う価値無いですよね』とまでいわれても、怒りを感じないほど、ピンとこない。欲しいとは思えない程、不便を感じていない。。。。。
床暖房は、一部破損したら全体を修繕・食器乾燥機は溜まりきったカスや、意外な場所に発生したカビ取りが面倒。ディスポーザーも、エコに良いのですが、肥料というカスを貯めておくのでしょ?私は生ゴミ用冷凍庫にすぐ入れてしまうので、こちらの方が楽チン。

No.358 さんは、そんだけいい設備ありながら、まさか、車は軽とか、~600万円以下の日本車とか、そんな事ありえないですよね~。。。。私は、今のところ外車以外、考えられません。
”格差社会といいますが、下の生活には行きたくないですね”という意見の人の実態が知りたく、ちょっとお尋ねいたします。
363: 契約済みさん 
[2009-06-14 00:07:00]
>358

あなたのいつかはそうなりますよ。
364: 匿名さん 
[2009-06-14 00:29:00]
362はまた別のステータスで責めようとするし、363は意味わかんないし、
何なんだ、こいつら
365: 匿名さん 
[2009-06-14 00:44:00]
>>361

悔しいのはわかるが、言ってることは空想ばかりで、支離滅裂。
しかも最後に・・
>ちなみに自分は3つとも付いてる物件に住んでます。
って負け惜しみとしか思えない。

>>362
>車は軽とか、~600万円以下の日本車とか、そんな事ありえないですよね~。。。。
>私は、今のところ外車以外、考えられません。

軽自動車と600万以下の日本車はありえない?
なんだこいつ。やっぱり大ぼら吹きなんじゃね?
341は謝って損したね。
366: 匿名さん 
[2009-06-14 00:55:00]
338さん

軽自動車や600万以下の日本車がだめな理由は何ですか?ビンボーくさいからですか?
あなたの日本車がダメっていう感情と、ディスポーザーの無いマンションはダメっていう感情のどこかに差がありますか?

あなたが軽自動車や600万以下の日本車に乗っている人たちを見下している考え方と、358さんがこの3つが付いていないマンションを下に見ている考え方に違いが有りますか?

同じ穴の狢どころか、358の書き込みを見ての書き込みなので、あなたの方が最低だと思います。341さんに謝罪させたのと同様にあなたには謝罪してもらいたいです。600万円以下の車に乗っているすべての人に。

341さんに謝らせておいて、自分は逃げたりしませんよね?
341さんはあなたを侮辱した書き込みを削除までしていますよ。
367: サラリーマンさん 
[2009-06-14 00:58:00]
>358
>上からえらそうに物言ってるなあ。

えらそうだけど、真実じゃないかな。
368: 匿名さん 
[2009-06-14 01:05:00]
>まあ、通常のディスポーザは維持費で毎月100~300円もかかるので、
>使わない人にとっては無駄で負担が大きいと思いがちだけど…

7~12年で交換。費用は7~8万円。(刃だけ変えられるタイプはもっと安いかな。)
管理費&修繕積み立て費に組み込まれている浄化槽のメンテ費用を含めて、月300円では済まないでしょ?
計算が合わないよ。
月に1000円以上かかると思うが・・・
369: 匿名さん 
[2009-06-14 01:22:00]
ディスポーザー付いてるから使う程度のものかな。
魚(本当はこれを一番流してしまいたいが・・)とかすごい繊維質なものは、使用を避けるので万能ってなわけでもないし。なんでもかんでもOKだったら便利かも。
どちらかというと24時間ゴミ捨て可の方が便利だと感じてます。
370: 匿名さん 
[2009-06-14 06:19:00]
>>368
ディスポーザの管理費は、たいていの管理会社なら明細に載っているでしょう。
(200世帯規模なら150円程度)
浄化槽のメンテ費用等は、修繕計画に載っているでしょう。
(200世帯規模なら100円程度)

これは維持費用で、使用コスト(水やモーター)や使用による各戸の交換費用は意図していません。
(使用しなくてもかかる費用という内容ですので/各戸のディスポーザ交換は修繕積立に含まれない)
実際の使用での負担は368さんのおっしゃる通りだと思います。
371: 匿名さん 
[2009-06-14 08:24:00]
外車に乗ってましたが、使い勝手悪いし、オーディオが古く不便でした。
国産500万円の車にしたら両面電動スライドドアやバックドアだし、バックする時モニターで確認出来るし、サイドミラーがオートで後ろ側のタイヤを写すから駐車はしやすいし、HDDナビだから音楽ソフト置かなくて済むし、買い替えて正解でした。
タワーマンションですが、皆さんお揃いのベンツやらBMWやらボルボやらばかりで、少数派の国産車でお揃いのバッティングしなくて済みます。
立体と間取りで選んだら、たまたま24時間ゴミステーションとディスポーザ付きでした。
深夜勤務出張ありの共働き家庭にはなくてはならないほど有り難い設備に助けられて生活してます。
毎日のようにお掃除して下さるスタッフの皆さんとも挨拶交わしてます。
372: 匿名さん 
[2009-06-14 08:28:00]
↑すみません。
立体ではなくて立地の間違いです。
373: 匿名さん 
[2009-06-14 08:44:00]
根本的な間違いに気付いてないな?
スレ違いなり~
374: 匿名さん 
[2009-06-14 10:28:00]
No.366さん
338です。
あなたが軽自動車や600万以下の日本車に乗っている人たちを見下している考え方と、358さんがこの3つが付いていないマンションを下に見ている考え方に違いが有りますか?
  ↑
 同じですね。

謝罪してもらいたいです。600万円以下の車に乗っているすべての人に
  ↑
358さん同様に、3つが付きで”優越感に浸っている人”には謝罪の意はありません。
          〃   ” 〃    ない人”   誤解を招く表現ですみません。ご自分のライフスタイルの合ったお車を所持しているのであれば、車種・価格問わず、理解できますので。
 私も独身時代は小回り・燃費に優れた軽自動車の愛用者でしたし、ナビ・設備に優れた安価普通者を愛用してましたので、性能の良さを認めてます。
 現在は外車ですが、滑らかで快適な走りは、遠方へ出かけても疲労知らずですので、今はこの車種以外は検討していません。

ディスポーザ等3器も、車も、必要として”使いこなしていれば”、他人が何を所持しようとも、所持なくても、関係ないっと言う事を、伝えたかったのですが、、、。
もし、私への反対質問として『外車所持しながら、ディスポーザなしっていわないですよね~・・・』っと聞かれても、ディスポは不必要なだけで、設置してませんとしか答えようがありません。

No.366さんの、過剰反応されてしまうことに、正直、少々びっくり、戸惑い、、、ってとこです。
375: マンション住民さん 
[2009-06-14 10:40:00]
>>365
>悔しいのはわかるが、言ってることは空想ばかりで、支離滅裂。

想像力と空想との区別ぐらいしろよ。
その上でどこが支離滅裂なのか言ってごらん。

便利で快適な生活を享受するのはかまわない。
だが、そうでない人たちのことを
>地を這う様な低レベルな生活・・・昭和レベルの生活水準で暮らしていて楽しいのでしょうか?
のような見下した言い方で切り捨てる無神経さに、腹が立つ。

こう書くと365は「自分が低レベルの生活してるって白状したな」とかしか思わないんだろうな。
駅近4分のタワマンにローン無しで住んでるんだけど、365、それが何か?
376: 匿名さん 
[2009-06-14 11:16:00]
こんな所で他人が思ってる生活水準の話に噛み付いても仕方の無い事。人は人、自分は自分。それに対して反論で挑発しているのも同じ。ディスポーザーの話をしろよ。
377: 匿名さん 
[2009-06-14 12:38:00]
No.376 おっしゃるとおり。

「ディスポーザーの話をしろよ」
  ↑
  きっかけ、つくってください(話題提供してくださいね)。
378: 匿名さん 
[2009-06-14 12:46:00]
No.375
374=338です
お見事!!!私は、レス、解読できましたよっ。全然、支離滅裂ではなく、むしろ、貧富の差を見極めての表現であったと思っています。賛同派です。
379: サラリーマンさん 
[2009-06-14 13:05:00]
>駅近4分のタワマンにローン無しで住んでるんだけど、365、それが何か?

>>375
最後に一言、捨て台詞をつけるのがお好きのようですが、見苦しいですよ。

>地を這う様な低レベルな生活・・・昭和レベルの生活水準で暮らしていて楽しいのでしょうか?
>のような見下した言い方で切り捨てる無神経さに、腹が立つ。

そんなつまらない事で目くじら立てる、ヒステリックな書き込みの方が無神経だと思う。非常に不快です。
「楽しいのでしょうか?」と聞かれたら、「楽しい」と答えればそれですむことだと思う。
価値観はそれぞれなので。

>>374
374さんは謝罪はしないんですね・・・
そうやって、人を見下しながら生活するのってたのしい?
380: 匿名さん 
[2009-06-14 13:15:00]
341です。
何だか変な展開になってるね・・・

>私への反対質問として『外車所持しながら、ディスポーザなしっていわないですよね~・・・』っと
>聞かれても、ディスポは不必要なだけで、設置してませんとしか答えようがありません。

知らないし、見たことも無いんじゃなかったっけ?
>338です。あの~、本当に、無知です。実物を見たことないです。広告だけです。
>”ディスポーザー”っていうのですね。間違えて覚えてました。
って言ってたのに今では「ディスポは不必要」とか言えちゃうんですね。しかもディスポって省略して呼ぶし・・・

やっぱり嘘つきか・・・謝って損したよ。

正直にアンチディスポーザ派って名乗れば?
ディスポーザを賞賛する書き込みが悔しいんでしょ?
381: 匿名さん 
[2009-06-14 13:18:00]
>>375

あなたの発言は金持ちの自己満足という事に気がつきなよ。

麻生総理が「庶民の・・・」って言っている演説を思い出すね。
382: 匿名さん 
[2009-06-14 13:41:00]
45戸のマンションですが、月額保守管理費用がだいたい500円程度、長期修繕計画に基づくディスポーザー処理槽維持費用(30年後)を月額計算すると700円程度、合計1200円/月ぐらいがディスポーザー保守に必要になると思います。もちろん、各戸の機器の修理や交換費用は含まれていません。人によって考え方は違うと思いますが、個人的には費用対効果に関して十分満足しています。
383: 匿名さん 
[2009-06-14 15:14:00]
30年ってことは生物式ではなく機械式ですね。
使い勝手が良い代わりに少し高くなります。
立地の良いマンションなんでしょうね。
384: 匿名さん 
[2009-06-14 19:18:00]
338様はどちらにお住まいの方ですか?
文章の感じから、かなりのご年配(団塊の世代?)とお見受けしますが・・・
385: 匿名さん 
[2009-06-14 22:55:00]
No.380=変。疲れる。さよなうなら
386: サラリーマンさん 
[2009-06-15 08:26:00]
>>385
>疲れる。さよなうなら

荒らしさん退場^^

やっと平和なスレに戻りますね。

と言っても、今となってはディスポーザーへのネガティブな書き込みをするのは荒らしさんくらいなので、このスレもそろそろ終了かもしれませんね。
387: 匿名さん 
[2009-06-15 08:42:00]
385ですが、
341=380=386は、狭細し
 相手を嘘つきだなんだと、現実を妄想世界にしてしまうその性格は、狭細(せせこま)しいといいます。
 何でも妄想しすぎると、相手を疲れさせるよ。”あなたの知らない世界~”って現実かもしれませんね。
388: 匿名さん 
[2009-06-15 08:44:00]
>>01
>ディスポーザー付きの新築マンションが最近減ってきました。
>こんなに便利なのになんで!?

そもそもこの前提条件が間違えている。
ディスポーザーは減るどころか、当たり前の設備になっています。
今時のマンションで、ディスポーザーが無いと資産価値に影響しますよ。
389: サラリーマンさん 
[2009-06-15 08:51:00]
386ですが・・・

>341=380=386は、狭細し

341も380も私じゃないですよ。勝手に同一人物にされても…

最近スレが荒れていたので、あなたが書き込まなくなれば、荒れまくりのこのスレが静かになると期待したのですが・・・さよならと言った割には書き込むんですね・・・
390: 匿名さん 
[2009-06-15 08:56:00]
>”あなたの知らない世界~”って現実かもしれませんね。

387の方が妄想がひどいね。妄想癖がある人かもしれませんね。

違ったら申し訳ありませんが、マンコミュに多く出没する○○信者っていうタイプの人でしょうか・・・
391: 匿名さん 
[2009-06-15 09:45:00]
>今時のマンションで、ディスポーザーが無いと資産価値に影響しますよ。

ランニングコストが高くて、古くなったら負の遺産になるよ。
10年もしたら、ディスポーザーがある方が資産価値が低くなる可能性が高い。

普通に「24時間ゴミ出しOK」で充分だと思う。
392: 匿名さん 
[2009-06-15 09:52:00]
「24時間ゴミ出しOK」が普通かどうかは別にして、俗にいう「ゴミドラム」というのだったら、保守管理費用はどれくらいかかるの?
393: 匿名さん 
[2009-06-15 12:23:00]
ランニングコストが高いと思いたい人がいるみたいですね。
前スレから何度かその話は出てますが、たいしたことないのに。
394: 匿名さん 
[2009-06-15 13:11:00]
>前スレから何度かその話は出てますが、たいしたことないのに。

 機械の交換を考慮しても月に1000~2000円程度ですよね。
そもそも、月に1000円が厳しいような人はマンションには住まないですよね。
395: 匿名さん 
[2009-06-15 14:39:00]
362は、最上階・・・のスレにもいましたよね?

自分の価値観を押し付けすぎだし、関係ない事まで引き合いに出すせいで不愉快です。
自分がスレを荒らしてるという事にいい加減に気付いてください。
396: 匿名さん 
[2009-06-15 17:21:00]
24時間ゴミ置場とディスポーサはどちらも必要です。

ディスポーサは「生ゴミ」の処理方法の1つ。(他にも生ゴミの処理方法はありますよね。)
ディスポがないと、ゴミ置場の異臭対策が大変になるほか、EVや廊下も汚れ易くなり、室外ゴミ置場だと猫やカラスに荒らされます。

将来の資産価値は断言できませんが、快適に暮すための設備としてディポーサは非常に有効なものの1つです。
397: 匿名さん 
[2009-06-15 17:59:00]
No.395
 
自分がスレを荒らしてるという事にいい加減に気付いてください 
 ↑
あなたもですよ。391~394まで、みなさん真剣にスレしてるではないですか。
わざわざ、忠告するまでもないでしょう。無視すればいいのですから。
最上階・〇〇等、話がかみ合わないサイトがいくつかあって困る。
他は、すんなり溶け込めるのですがね。。。ちなみに、荒しとか決め付けるけど、発展しない、都合の良い会話ずるずるしてるより、いいと思いますよ。なぜならば、MS居住者が調べ事でYAHOO等検索サイトから、ここにくる事も多々あるわけだから、広告代わりにや、人格UPのため(最上階に住んでると※※等・・・)根拠のないデマに使用されても困るんですよねぇ~。

もともと私は、ディスポーザー設置による影響の真実を知りたくレス参加しましたが、変な言いがかりをつけれれ
・・・と、災難です。ホント時間の無駄。

では、皆様、正常なレスをなさってください。勉強させていただきます。m(..)m
398: 匿名さん 
[2009-06-15 18:18:00]
>ディスポーサは「生ゴミ」の処理方法の1つ。(他にも生ゴミの処理方法はありますよね。)

ディスポーザーって良いですね。うらやましいです。
でも、後付けできない・・・

次善の策で、お勧めの生ゴミ処理方法って有りますか?
399: 396 
[2009-06-15 19:02:00]
>>398
ネットで「生ゴミ」で検索すれば、臭い対策も含めていろいろヒットします。
私はパナソニックファン(笑)なので、例えば↓こんなのとか・・・
 http://panasonic.jp/garbage/

最近はゴミの分別も細かくなってきたので、次世代の標準設備としては「缶つぶし」とか「プレスチック自動洗浄」とか、究極には「自動ゴミ分別装置」とかが付くのかも((((((((((((((((((((^^;
400: 匿名さん 
[2009-06-15 23:34:00]
>>397

397さんが話の腰を折るというか荒らすというか・・・
すっかり書込みが止まってしまいましたね。

残念です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる