マンションなんでも質問「ディスポーザー Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ディスポーザー Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-22 09:39:44
 
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

ディスポーザー付きの新築マンションが最近減ってきました。
こんなに便利なのになんで!?

やっぱり不景気でコストダウン???

掲示板が盛り上がれば、これからもディスポーザー付きのマンションが増えていくかも知れません。

そういう期待もこめてPart2をつくりました!

[スレ作成日時]2009-04-12 21:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ディスポーザー Part2

301: 匿名さん 
[2009-05-01 23:49:00]
ある大手管理会社の人から聞いた話なんだが、当初の管理運営計画で排水竪管の定期洗浄を
「年○回」としていたのが、管理開始後に調べてみると実際には全然足りなかった、という
話もあるらしい。過去の実績に従って最低減の頻度を設定しておいても、生活実態によっては
追いつかない事もあるみたいだね。
固形物が蓄積されれば、どう考えたっていつかは詰まるでしょう。そのためのメンテではあるけど
手がかかるものである事は事実、かな。利用者の目は届かないところでは、だけどね。
302: 匿名さん 
[2009-05-02 11:50:00]
>>298壊さないように気をつけてね
303: 匿名さん 
[2009-05-09 13:16:00]
うちのディスポーザーって卵の殻がNGです。
ご飯粒とからまって詰まってしまうからだそうです。

他のマンションはどうなんでしょう?
304: 匿名さん 
[2009-05-09 15:07:00]
>>303
ルール化されるかどうかはまた別の話だろうけど
一般的に卵の殻はリスク高いみたいよ。>>300にも例がある。
305: 匿名さん 
[2009-05-09 23:30:00]
長期的に見ればコストの嵩む設備だね
306: 匿名さん 
[2009-05-11 00:01:00]
新築MSに入居したばかりです。
ディスポーザーがついていますが、使用するつもりは全くないので、
排水口のふた(これがディスポーザーのスイッチを兼ねている)をはずして、流し台の下へしまい込みました。
ふたの代わりに、丸い金網を置いて細かなゴミをキャッチしています。
野菜くずは新聞紙にくるんでゴミ収集にだします。
「ディスポーザーを使わない為に起こる不都合」ってありますでしょうか?
例えば何年かあとに使おうとしても動かなくなるとか、排水が悪くなるとか、
そんなようなことはあるんでしょうか?
307: 匿名さん 
[2009-05-11 00:26:00]
まあ機械ですからね。毎日では無くともたまには作動させた方がいいんじゃないでしょうか。汚れが気になるようでしたら砕氷だけを通せばいいと思います。排水は使わなくても悪くはならないでしょう。
308: 匿名さん 
[2009-05-11 01:37:00]
モーターだから、定期的に使っておいたほうが良いでしょうね。

いざ使おうと思ったら動かないということは充分ありえるでしょう。使うのが嫌いじゃ
しょうがないですが、たとえば転売するときに、動かなかったりすると相当困ることに
なると思います。付属してないマンション買えばよかったですね。

最近は、ついてないマンションも結構でてきてますよ。特に小規模マンションとか
だと、ついてないマンションは結構ありますね。
309: 匿名さん 
[2009-05-11 02:07:00]
>>306
モーターを長期間動かさない事による不具合よりも
排水口(生ゴミを投入するドラムの内部)の「汚れ」に気をつけるべきかも。
粉砕方式によって違う筈だが、ドラムの中にはゴミを砕くための可動部品が
露出しているから、これが止まったままだと排水に含まれる油分や有機物が
溜まり易いはず。まぁ、>>307さんが仰る様に時々氷でも通せば良いのでは?
310: 匿名さん 
[2009-05-11 06:44:00]
>>306さんの気持ちわかります。私も今年越してきたマンションにディスポーザーがあり、こわくて使いたくなかったので今までみたく網をつけて使おうかと思い、ディスポーザーの会社に使わなくても壊れないか電話しました。そしたら上の方達が言うように、使わなくても氷を入れて粉砕したり水を流すだけでも少し運転させたりしなくてはいけないそうです。あとは定期的にパイプユニッシュなどもしないといけないそうで、結局使わないとなんだかめんどうな事になりそうなのでうちは使うことになりました。
311: 匿名さん 
[2009-05-11 16:42:00]
ディスポーザー付きマンションなのにディスポーザーを使わずに生ゴミを出す人はちょっと迷惑。
ゴミ置場に生ゴミを出されることを想定してないからね。防臭蓋付のゴミバケツなんてないし。
その人の捨てた生ゴミだけが、ゴミ置場の悪臭の元になるんじゃない?

ちなみにディスポーザーに流せない生ゴミって水分を含んだものは少ないから、
生ゴミと言っても腐りづらいんだよね。
312: 匿名さん 
[2009-05-11 17:06:00]
野菜くずとかガーってすれば便利なのに。。。
怖い人は何が怖いのですか?
313: 匿名さん 
[2009-05-11 17:30:00]
怖くはないけど、なんとなく使いたくなくて使用していません。
使用しなくてはならない、とも
生ゴミを捨ててはいけない、とも規定にはないし。
もしあったら買わなかったと思います。
ゴミ捨て場で悪臭をかいだことはありません。
浴室乾燥機も使っていません。
もちろん使用されるかたは自由だと思っていますし、
使わないひとがいても問題ないと思っています。
使わないと迷惑、という意見はどうかと思いますが、
悪臭がひどいとか、具体的な被害があるのなら、問題提示するのはありだと思いますよ。
314: 匿名さん 
[2009-05-11 17:40:00]
>生ゴミを捨ててはいけない、とも規定にはないし。
>悪臭がひどいとか、具体的な被害があるのなら、問題提示するのはありだと思いますよ。

規定の有無というよりも、どちらかというとマナーの問題だと思いますけど。もし、管理組合から「生ゴミはディスポーザーで処理しましょう」という「御願い」があったら、どうされますか?管理規定で決定していないなら、守る必要は無いとお考えでしょうか。例えば、悪臭についてもどのレベルかは個人差がありますから。もちろん夏場冬場ゴミ置き場から遠い近いもありますしね。
315: 匿名さん 
[2009-05-11 17:44:00]
マナーについては、そのマンション単位での話し合いで解決が望ましいと思います。
匿名掲示板で決めることではないと思いますよ。
個々に問題意識をもつことはいいことだと思いますけどね。
316: 匿名さん 
[2009-05-11 17:48:00]
こわいと言ったものです。うちのディスポーザーはピピピピとなって使えなくなるんです。何度かディスポーザーの会社に問い合わせしてるのですがなおらなくて。だから使う時はそのつどリセットして電源を再度ONにしないと使えないんです。そんな事を毎回してたらいつか壊れてしまいそうで、壊れたら水道使えなくなるし…なのでたまにしか使ってないんですよ。
317: 匿名さん 
[2009-05-11 17:51:00]
マンション単位というか、マナーは世間一般論でしょう。「規定で決まっていなければしてもいいんだ」という考え方は、はっきり言って共同住居に住むべきではないと思いますが。
318: 匿名さん 
[2009-05-11 18:03:00]
>317さん
規定で決まっていなければしてもいいんだ、と書いたつもりはありません。
ディスポーザーを絶対使わなくてはならない、と思っていないだけです。
そのへんの温度差は、匿名掲示板ではまず解決しないと思います。
協同生活に必要なのは「現場でお互いに冷静に話を聞き、歩み寄りあう姿勢」だと思います。
319: 匿名さん 
[2009-05-11 18:10:00]
>生ゴミを捨ててはいけない、とも規定にはないし。
>もしあったら買わなかったと思います。

だとしたらこれは誤解を招きますよ。
320: 匿名さん 
[2009-05-11 18:19:00]
>>316
同じ現象です。うちは使用をやめています。
メーカーによる不具合かどうか気になりますが、今のところ放置です。
機会があったら同じマンションのかたに聞いてみます。
321: 匿名さん 
[2009-05-11 21:13:00]
ここは、壊れたディスポーザーを使うかどうか話をする場だったのか・・・

壊れた冷蔵庫は使わない。壊れたディスポーザーは使わない。そして直す。
冷蔵庫が修理しても直らなかったら使わないのか・・・。変わった人達だこと・・・。
322: 312 
[2009-05-11 22:01:00]
316さん、320さん、レスありがとうございます。
不具合があるなら別問題。仕方ないですね(^^;)。
323: 匿名さん 
[2009-05-11 23:29:00]
>321さん
故障かどうかはまだはっきりとはわからないのでしょう?
どっちにしても、使わなくちゃいけないものでもないし、
好みで決めればいいと思います。
好きな人はどんどん使って、調子が悪かったらどなたかに聞いてみて直す方向で。
興味ないひとは使わなければいいだけのこと。
324: 匿名さん 
[2009-05-12 08:55:00]
まあ、冷蔵庫も洗濯機も、生きていくのに、どうしても必要なものではないだろうね。

 
60年くらい前までは存在しなかったものだし・・・。
325: 匿名さん 
[2009-05-12 08:56:00]
いや、電気式でなければ、存在はしていたように思う。
326: 匿名さん 
[2009-05-12 09:58:00]
そこまで嫌なら、引っ越すしかないだろう。

一生に一度の買い物だというのに大失敗だったね。でも、今は新築マンションは
安くなっているし、ディスポーザーなしの物件も増えているようだ。

引っ越しがベストだね。調査はちゃんとやろう。後から付けられる機能ではないので、
購入時についてなければ絶対大丈夫だ。保証する。
327: 匿名さん 
[2009-05-12 10:19:00]
まあ、別にディスポーザーを使用するかどうかは個人の自由だろうね。実際ディスポーザーで処理出来ない生ゴミは通常分として捨てるわけだし、故障して使用出来ない場合もあるわけだからね。ただマンションは共同の住宅だからお互いの迷惑にならないように心掛けないとね。例えばバルコニーにゴミ箱を置いて生ゴミを入れておいたら、自分は気にならなくても隣は臭いが気になる場合もあるし、ディスポーザー付きマンションのゴミ置き場の近くを購入した人は生ゴミを捨てられる前提で考えてなかったと思うしね。要は「自分はこういう主義だから」「規約に書いてないから」「自分ひとりぐらいなんだから」という考え方の人だと、いきおい生ゴミの捨て方も他人の迷惑を考えないし人も多いから気を付けないとね。
328: 匿名さん 
[2009-05-12 10:58:00]
ディスポーザーのあるマンションの増減は、今後の進化にかかっているのかもしれない。


使用不使用、ゴミの捨て方が上手下手は関係なし。それは住民の質だから。
329: 匿名さん 
[2009-05-12 12:12:00]
そうだね。

生ゴミ捨てて他人が臭い思いをしても、自分のところは離れてるから関係ないというような
質の悪い住民がいるマンションに住んだら悲惨だということがわかった。

今のところ、うちは大丈夫みたいだ。よかった。
330: 匿名さん 
[2009-05-12 12:51:00]
今のとこはディスポーザーあるマンションですが、前のとこはありませんでした。でもゴミすてばが生臭いと感じた事はないですよ。
331: 匿名さん 
[2009-05-12 13:01:00]
前のマンションでは、ゴミ置き場の横の部屋でしたか?他の人にも生臭くないと確認したんですか?
332: 匿名さん 
[2009-05-12 13:38:00]
ゴミすてばの横ではなかったですが、住人数人と話したことはあります。マンションの事についていろいろと話しましたが、ゴミの臭いはしないと話したことありますよ。
333: 匿名さん 
[2009-05-12 13:53:00]
臭いのなら、我慢してないで、どんどん言ったほうがいいと思います。
案外すんなりうまくいくこともあるから。
確認されなかった、と我慢し続け愚痴をこぼすよりは、
自発的に良いマンションにしていこうと頑張ったほうが実りがあるのでは?
334: 匿名さん 
[2009-05-12 14:26:00]
いつの間にか「ごみ捨てのマナー」スレになっているな。
335: 匿名さん 
[2009-05-12 14:39:00]
しょうがないだろう。ディスポーザーが装備されているのに、どうしても生ゴミを
ゴミ捨て場に捨てたいと言っている人がいるんだから・・・。
336: 匿名さん 
[2009-05-12 19:04:00]
ディスポーザーに限らずいろんな設備を

絶対欲しい(頻繁に使用する、ないと困るくらい)
あってもなくてもいい(あれば時々使用する、あってもほとんど使用しない)
ないほうがいい(まったく使用しないか邪魔扱い)

に分けて、自分の好みにあったマンションをチョイスするのがよさそう。
みなさん、楽しいマンションライフになりますように♪
337: 親と同居中さん 
[2009-06-12 19:48:00]
先日、家のポストに、

ディスポーザー本体交換のご案内が来て、

対応年数が本体約7年、
消耗品5年から7年だから
そろそろ取り替えませんか?という内容で

キャンペーン中で
本体84,000円が、50戸以上より75,600円、
100戸以上が73,500円でした。

ここで、ディスポーザーを絶賛している方々は、
対応年数が近づいたら交換しているのですか?

一度に財布から8万弱が消えていくのに抵抗はないのですか?

ちなみに7年毎に本体を取り替えていたらあまりエコじゃないな・・と思いました。

ディスポーザー自体は便利で素敵な商品ですが、維持費が高いですね。

もしマンションを買える経済力があっても私はディスポーザーは付いてない方が良いです。
338: 匿名さん 
[2009-06-12 20:52:00]
『ディスポンサーを付けないでください』って、たまに掲示板に貼ってありました。
排水管か何かに、悪影響なのでしょうか?
339: 匿名さん 
[2009-06-12 20:55:00]
維持、管理が厄介な共用施設は、無い方が気が楽です。
ディスポーザーはその最たるものだと思います。

ディスポーザーは維持、管理に住人ひとりひとりの使い方が大きく影響をすると思います。
間違った使い方をする人によって、配管が詰まったり、浄化槽のバクテリアが死滅したり。

こうした心配をしたり、多額の維持費を払い続けるくらいなら、「生ゴミの処理」なんて単純な作業は
従来通りやった方が私は気が楽です。

私はディスポーザー付の物件に住み、日常的に家事をしている者です。
340: 匿名さん 
[2009-06-12 21:26:00]
交換するなら、魚の骨でも大丈夫なタイプがいいね。

それから、ディスポーザーは、人によって傷み方が違うから、年数で交換する必要はないと
思う。

ディスポーザーはいいよ。金かけても継続したいね。
341: 匿名さん 
[2009-06-12 21:41:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
342: 匿名さん 
[2009-06-12 22:35:00]
ディスポーザー不可の物件で悪徳業者にだまされて付けちゃう人がいるから掲示板にそんな貼り紙してんじゃないの?
343: 匿名さん 
[2009-06-12 22:48:00]
>>340さん

個々の使い方によって、専有部分である各家庭の流しの下の機械が壊れたり、
交換の必要が生じたりすることについては、それぞれの家庭で対処することなので心配ではないのです。

共用部分である配管や浄化槽が心配なのです。

ディスポーザー付新築マンションに入居し、2年目に管理組合の役員をやったのですが、
誤った使い方をする人がいるために配管が詰まったり、浄化槽の浄化が追い付かずに悪臭が発生するというような
案件がたびたび報告されて不安になったのです。

機械のメーカーによって禁忌は異なるのでしょうが、うちの不具合の原因は、
卵の殻、大量のご飯粒、バナナやトウモロコシのような繊維質の強い皮などによる配管の詰まり、
ドレッシングやマヨネーズのような油分を大量に流す、台所用除菌漂白剤を流すことによる浄化槽のバクテリアの
減少などが報告されました。

管理組合では住民に対して、改めてディスポーザーの正しい使い方を知って頂くための掲示などを行いましたが、
どれだけ浸透するかは不安です。

「お宅のマンションの住人の質が悪いからでしょ」と言われるかもしれませんが、
ディスポーザーは、知らずに間違った使い方をしている、という状態に陥りやすい機械のように私は思います。
344: 匿名さん 
[2009-06-12 23:33:00]
No.338 です。
No.341さんへ
>『ディスポンサーを付けないでください』って、たまに掲示板に貼ってありました
   ↑
 嘘ではありまぜん、本当です(うちの役員って、バカですね。)。ディスポンサーは、後付けできないのですか??初めて知りました。

No342さんへ
 情報をありがとうございました。。悪質業者には、十分に気をつけます。
345: 匿名さん 
[2009-06-13 00:21:00]
>>344
後付けできるタイプもありますよ。浄化槽とか無視のたれ流しですから、あちこちで問題になっているみたいです。
346: 入居済み住民さん 
[2009-06-13 00:25:00]
>337

一年に約1万円だと思うと、そんなに高くない気がします。
でも、機種にも使い方にもよりますよね。
うちのは約10年と言われましたが、
10年後に、どのくらいの価格になっているのかな?とも思います。
347: 匿名さん 
[2009-06-13 08:25:00]
>>345
341氏含めて誰も個人的な後付けが「物理的に不可能」などとは言ってない訳で
タイプ云々の問題ではない。
348: 匿名さん 
[2009-06-13 10:17:00]
No.338 です。
No.341 さんへ
『嘘つき』『勉強してから書き込まないと、嘘がすぐにばれますよ。』表現は、撤回してくださいね。
341さんこそ、もっと、もっと、も~~~っとお勉強してから、批判論を言いましょう~♪
349: 匿名さん 
[2009-06-13 10:34:00]
>>345
>>338=348

物理的には機械ですから付けられるでしょうけど、処理槽のないマンションで後から付ける許可が下りる自治体はないと思う。
くみ取り式の下水のマンションとかなら大丈夫かも・・・

事実上、ディスポーザーは後付け出来ませんよ。
350: サラリーマンさん 
[2009-06-13 10:40:00]
338の書き込みわざとらしい・・・

そういう掲示が有ったっていう書き込みをすれば、アンチディスポーザー派が優勢になると思って・・・
使った事のない無知がバレバレ・・・もしかして見た事もない?
家になくて悔しいんでしょうけど、そういう冷やかしの書き込みは良くないよ!

だいたい、ディスポーザーを「ディスポンサー」って・・・
ん?ディスポーザーとは違う物と勘違いしているのか???

それならゴメン。

338さん。ディスポンサーって何???
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる