マンションなんでも質問「ディスポーザー Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ディスポーザー Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-22 09:39:44
 
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

ディスポーザー付きの新築マンションが最近減ってきました。
こんなに便利なのになんで!?

やっぱり不景気でコストダウン???

掲示板が盛り上がれば、これからもディスポーザー付きのマンションが増えていくかも知れません。

そういう期待もこめてPart2をつくりました!

[スレ作成日時]2009-04-12 21:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ディスポーザー Part2

251: 匿名さん 
[2009-04-25 12:10:00]
生ゴミの処理については、各戸のマナーに依存しているから、良いマンションは問題は無いんだけど、マナーの悪い住人がいると、それだけで全体的、特にゴミ置き場に近い住戸への迷惑になってしまう。もちろんマナーを改善していけばいいんだけど、それがなかなか進まないのが共同住宅の現状であり弱点でもある。そういう点で各戸の生ゴミ処理方法をトラブル無く統一出来るという事で、ディスポーザーは有効なシステムだと思う。たまに、ディスポーザーがあっても使用していない人の意見もあるけど、見る所人数も少ないし、生ゴミの量も少ないから使ってないと思うしね。
252: 匿名さん 
[2009-04-25 12:32:00]
ディスポーザも浄化槽から臭気を排出する煙突とかあって困ってる人いるけどね
253: 匿名さん 
[2009-04-25 13:25:00]
あったら使うとは思うけどマンション選びにかかせない条件か?となると別にどちらでもいいかな。
実際にプラス面マイナス面あるようですね。

うちはエコを意識してなるべく生ゴミをあまり出さないようにしています。
野菜の皮の部分は美味しさと栄養の部分だから使う。
残飯が出ないように作り過ぎない。

卵のカラや食べられない部分は不要チラシで箱を折り小さくまとめてゴミへ。

うちのマンションのゴミ置場はディスポーザ付きではないけどそこまで不衛生ではないですよ。
換気もしっかりしているし、清掃も行き届いています。

ただ生ゴミだけでなく空き缶やプラスチックゴミの方にも意識してほしいなと思います。
食品トレー、ペットボトルや空き缶をすすいでから出すとか。意外と出来ていないです。
254: 匿名さん 
[2009-04-25 13:36:00]
>>251
マナーの悪い人間が居るとディスポーザに何でも流して
浄化槽が処理出来ず壊れてメンテナンス費用が高くなる。
255: 匿名さん 
[2009-04-25 13:46:00]
それはマナーが悪いんじゃなくて、ルールを守ってないという事。
256: 匿名さん 
[2009-04-25 16:30:00]
管理規約さえ読まない人が多い昨今みんながみんなちゃんと使ってるとは思えないね。
メンテ費用を考えるとディスポーザー付はちょっとね…
257: 匿名さん 
[2009-04-25 16:38:00]
入居二ヶ月早速筍の皮入れて壊したとか騒いでる人がいたよ
258: 匿名さん 
[2009-04-25 17:03:00]
>あったら使うとは思うけどマンション選びにかかせない条件か?となると別にどちらでもいいかな。
>実際にプラス面マイナス面あるようですね。

マイナス面なんてほとんど無い。
このスレではディスポーザーを持っていない人が必死になってネガな書き込みをしているだけだと思います。
まあ、悔しいのでしょうけど・・・
259: 匿名さん 
[2009-04-25 17:39:00]
そうかな?環境のことを考えない、自分さえ良ければいいっていう人の集まりみたいに感じます。それで、便利・かっこいい・自慢できる・と正当化している感じ。もしかして、ディスポーザーの会社の人が必死で宣伝しているのかとおもってしまいました。便利だったら何をしてもいいの?自慢できるって必要なの?
環境に配慮できない人も企業もかっこ悪い。安全が確認できないから今は使わないのを選んでいる人に賛成です。
新しいからいいものとは限らない。事実が明らかになるまで不要。
260: ビギナーさん 
[2009-04-25 18:08:00]
壊れた時の修理費はいくらぐらいかかるのでしょうか?
東京でマンションを探していると、ついていない方が珍しいですが、交換費用が気にあります。
261: 匿名さん 
[2009-04-25 18:12:00]
>>260
現状では業者の言い値です
262: 匿名さん 
[2009-04-25 18:22:00]
>>248
>>250

公共下水が整備されてる都市部で、トイレが汲み取り式のマンションなんて
実際にそんな計画があったとしたら、下手すりゃ建築確認すら下りないかも知れないよ・・・。
水洗式トイレは今や単なる便利設備ではなく、公衆衛生の観点からも必要とされるもの。
ディスポーザーがそこまでの存在になってるかと言えば、決してそんな事はない。
同列で語るのは間違ってるよ。
263: 匿名さん 
[2009-04-25 18:47:00]
良い点・悪い点は出ているのだから、自分で判断すればいいだけ。
褒めて必須といってるのは、業者でも愛好者でもなく単なる煽りでしょう。
どういう仕組みがあるかや、維持コストはいくらか、環境に悪い所良いところは何かなど、具体的な現象が書かれているのに抽象的で理由の書かれていないものを気にする必要はないでしょう。

壊れたときの修理費はピンキリ。
専有部は自分で対応する。
市場規模が小さいのでまだまだ割高。
自分で取り換えず出張交換になるので確実に2~3万以上になり、よいものは2~30万はかかる。
264: 匿名さん 
[2009-04-25 19:03:00]
あとね、ディスポーザの処理槽で残留した廃棄物は汲み取り便所と同じだよ。
初期の処理槽はこぼしたり汚したりして臭くなってた。
その他臭いの対処に失敗している物が多いのも未熟な黎明期の特徴。
もちろん問題点は改善され続けている。
成熟していくし安くなっていくものだから、それをどう見極めるかはそれぞれ。
265: 匿名さん 
[2009-04-25 19:25:00]
コスト、環境の次は汲み取り便所ですか・・・。
次々に考えないといけない否定派は大変です。

いくら処理槽の性能が向上しても「配管」が無ければ後付ができない問題を
どう考えているのやら・・・。
既に設置されているマンションは処理槽を交換すれば最新にできます。
266: 匿名さん 
[2009-04-25 19:52:00]
排水管を交換せず処理槽だけ交換して「最新」ですかw
267: 匿名さん 
[2009-04-25 20:31:00]
汲み取りとか言い出したのは肯定派だが
268: 匿名さん 
[2009-04-25 21:31:00]
ですね。
よく読んで下さい。
269: 匿名さん 
[2009-04-25 21:31:00]
最近は安いマンションでもディスポーザは付いてる。
それしか自慢出来ないんだから許してやれよ。
床暖もタンクレストイレもペアガラスもない。
当然、食器乾燥機もなければ風呂も1418位の小さいものしかない。
でも、ディスポーザがある!!これが、自慢なんだから・・
270: 匿名さん 
[2009-04-25 21:40:00]
>>269

ディスポーザーすら無いんですね。
同情します。
271: 匿名さん 
[2009-04-25 22:09:00]
>>246
あなたは自分が何を書いたのかも理解してないのですか?

>立地によってはダブルサッシ&単板ガラスで
>必要性能確保してる物件もあるからね。

これを読むと、ペアガラスの方が性能良いとしか解釈できないでしょ。

二重サッシの方がコスト掛かるけど、遮音、断熱性能は上ですからね。
(物理的構造を見たら誰でも理解できると思うけど)

サッシの場合、性能というのは遮音、断熱などで、使い勝手などは機能性に
分類されるでしょう。

この性能、機能性という言葉の世間一般での使われ方は勉強した方がいいかも。
272: 匿名さん 
[2009-04-25 22:34:00]
>>259

>そうかな?環境のことを考えない、自分さえ良ければいいっていう人の集まりみたいに感じます。
>環境に配慮できない人も企業もかっこ悪い。

これ、普通ゴミに出して燃やしてしまうのと較べてどちらがより環境に悪いかの
結果も明らかではないのに、無責任な発言ですよね。

これこそ、「かっこ悪い」と思います。

個人的には、ディスポーザの処理層で、ある程度まで微生物により分解した方が、
そのまま普通ゴミとして燃やすより、環境に優しいと思っています。
273: 匿名さん 
[2009-04-25 22:47:00]
たいして変わらん
274: 匿名さん 
[2009-04-25 23:09:00]
変わらないなら文句を言われる事はない。
275: 匿名さん 
[2009-04-25 23:13:00]
だいたい、ここまでモメる程否定しなきゃいいんですよ。
そこまでして排除しなければならない設備ですか?付けないで欲しい設備ですか?

意地になって否定しているから、肯定派から「本当はうらやましいんだろ?」とか
言われてしまうんです。
276: 246 
[2009-04-25 23:27:00]
>>271
>これを読むと、ペアガラスの方が性能良いとしか解釈できないでしょ。

絡まれてる理由がよく解らないんだけど、私の発言の何が気に入らないんだ?
不本意な解釈をされて突っ掛かってこられても迷惑なんだが・・・

ダブルサッシの方がコストもかかるし、遮音性能や断熱性能に関しては
ペアガラスに勝る、という点は私も別に否定したつもりは無いんだけどね。
(個人的には、貴方が言う「機能性」の犠牲の上に実現される性能なんて
本当の意味では評価できないとは思うけど。)

私が言ってるのは、要求されている性能を実現するための手段のひとつでしかないものを
あたかも「必須アイテム」みたいに列挙しても意味がないでしょ、って事だよ。
三種の神器を盲信して「ペアガラス必須!」というフィルター越しに物件を見てる様な人が
ペアガラスよりもダブルサッシの方を評価するとも思えない。

まぁ、実際は私も両者が同等の性能を維持しているのであれば、例えローコストであっても
単サッシ&ペアガラスの仕様を選ぶと思う。
理由はすでに説明したつもりだけど、要はそうやって「性能」も「機能」ひっくるめて
総合的に評価しなきゃ買い物に失敗しますよ、って話。
貴方もまさか「こっちの方がコストもかかってるし高性能」という理由だけでダブルサッシは
選ばないでしょ。(・・・てか、選びそうだな)
277: 匿名さん 
[2009-04-25 23:48:00]
イメージ的に言うと食洗機に近いと思いますね。便利だと思う人は不可欠な設備、不要だと思う人は無くても困らない設備ですから。当初は食洗機も値段が高い割には性能が低くて、手洗いよりも手間がかかる場合があるとか、水の使用量が多いとか言われてましたが、改良を重ねて現在の価格・性能になりました。ここで大事な事は、消費者のニーズがあるものには、企業は開発改良を重点を置くと言う事です。例えるなら、白熱灯と蛍光灯みたいなものです。今後マーケットが拡大すると判断されるものは、研究開発で価格的にも性能的にもどんどん良くなっていきます。ディスポーザーがそれにあたるかどうかは判断が別れる所でしょうが。ただ、少なくとも使用した人の多くが今後も使いたいと思っているのですから、今後生ゴミ処理方法で画期的で安価なシステムが開発されなければ廃れる事はないでしょう。食洗機との違いは単体の機器だけでなく建物に附帯設備が必要な事ですから、265さんの言うようにその前提の物件を選べば、将来的にはより良い機器を使える可能性は高いと思いますね。
278: 傍観者 
[2009-04-26 00:43:00]
>>275
>だいたい、ここまでモメる程否定しなきゃいいんですよ。
>そこまでして排除しなければならない設備ですか?付けないで欲しい設備ですか?

そこは肯定派の方々の解釈にも誤謬があると思いますよ。(意図的ではないにしても)
実際、どんな議論の経緯があったとしても、最終的に「そんなに僻むなよ」などという
言葉が出てきてしまうのであればどっちもどっちでしょう。
私はディスポーザーって非常に便利な設備だと思いますし、出始めの頃に比べれば
性能的にも価格的にも安定してきていて、マンションに採用するには十分価値のある
ものだと思ってます。実際、魅力があるからこそ普及もしてきたのでしょうし。

ここで紛糾のタネになっているのは「環境影響」に関する事ですよね。
ひと昔前は、直接放流式と貯留槽式の区別にもあまり関心が払われていなくて
下水道当局も(基本は)否定的な目で見ていたものだと思います。
現在では、メーカーも公共インフラへの配慮を謳わなければ生き残れませんし
(ここをザッと見ても解るように)、マンションの購入者にも一応の「意識」と「知識」が
定着しつつあるので、売主や設計者もそれなりに「採用する理由」を整理しておく
必要には迫られているのだと思います。

かく言う私もマンションの計画に携わる者のひとりですが、「採用する側」としては
少なくとも、「環境への影響が低減される」と断定的には謳えないのが実状です。
(設置業者のHPを見ると思いっきり「エコ」が掲げられていますし、デベによっては
言いきってしまってるところもあると思いますが、単純にセールストークです。)
279: 傍観者 
[2009-04-26 00:44:00]
(つづき)
何年か前に、ある環境系のコンサルタントから話を聞いたところによると
ディスポーザーの採用可否は、その土地ごとの下水道整備状況によって様々で
採用の結果「ゴミ処理施設への負荷軽減」が実現されるかどうかも、そうそう簡単には
予測も判断もできないのだそうです。
そして、ディスポーザーが本当に環境貢献するためには、利用者側が相当気を遣って
ゴミの出し方を管理する必要がある、とも言ってました。

マンションに導入した処理槽が、ひとつの中間処理施設として正しく機能してくれれば
確かに「要焼却ごみ」の減量・圧縮には繋がり得るけれど、例えば利用者の誰かが
煙草の吸殻や特殊な薬剤などを流してしまえば、槽内での生物分解システムは
(メンテで復旧できるとはいえ)割と簡単に破綻してしまうし、もともと脱水の必要がない
種類の生ゴミをもわざわざ給水しながら流してしまう事が、果たして「ゴミの減量」に
寄与するのかというと大きな疑問が残るとのこと。

また、一部には「処理槽の汚泥を肥料として再利用する」というアイデアが実しやかに
唱えられる事があるけれど、実際に汚泥を肥料とするには、原料となるゴミの組成を
厳しく管理する必要があるのであって、家庭内の雑排水を経由したゴミがそのまま
使えるという事は現実には殆ど有り得ないのだとか。
そして、仮に汚泥を再利用できたとしても、そこで得られる物は肥料の「原料」であり
そこから肥料にするためにはまた別の加工処理が必要だとの事。
(これにも当然、エネルギーが別途必要となる)


・・・繰り返しますが、私自身はディスポーザーって非常に「良いもの」だと思ってます。
マンションの仕様としては、もはや「標準的なもの」と言っても過言ではないでしょう。
ですが、上述のように或る側面においては疑問視されるところがあるという事実と
使い方に気をつけなければ、本来得られる筈のメリットは必ずしも保証されないと
いう事は把握した上で使うべきものだと思います。
お金をかけて機能を付加している以上、維持管理にも機能を享受している分だけ
お金や手間において負担がかかってくるという事も認識すべきです。
「持てる者が持たざる者を見下している」とか、逆に「持たざる者が持てる者を妬む」
などという議論は、本質論とは次元が異なるくだらない話です。
280: 匿名さん 
[2009-04-26 01:19:00]
確かに278さんのいう事はその通りだと思います。環境面から考えてディスポーザーは有効な設備だと思いますが、
まだまだ発展途上である事も事実でしょう。ただ、その考え方は環境的には優れている(少なくとも従来の生ゴミの
廃棄方法よりは)と思いますので、ディスポーザーが普及し、その改良が進めば現在よりも効果は高くなるのではないでしょうか?極論的な言い方ですが、将来的に結果が良くなる可能性があるなら何もしないでおくよりも、一時的にマイナスが出る事があっても進めた方が良い場合もあると思います。もちろん、良くなったらどんどん普及していくでしょうけど、前のレスにもありましたが附帯設備が必要ですからね。
281: 傍観者 
[2009-04-26 02:37:00]
>>280
>環境面から考えてディスポーザーは有効な設備だと思いますが、まだまだ発展途上である事も事実でしょう。
誤解しないで頂きたいのですが、私はディスポーザーシステムに関して「環境面から考えて有効」とは
言っておらず、むしろ環境の事を考えるのであれば注意して使うべきだと言っているつもりです。
そして、このシステムは「まだまだ発展途上」というよりも、原理的にシンプルであるが故に
機能面においてはむしろ頭打ちとも言えるのではないかとも考えてます。
処理槽の能力や住戸内端末のパワーには今後も改良の余地はあるでしょうし
機器の価格や維持管理費も、普及するにつれスケールメリットが反映されてくるでしょうが
『本来の機能を発揮するかどうか』という事を考えるにあたっては、今後の発展を期待すべきなのは
ハードの性能ではなく、利用者側の「使い方(使い分け)」とか、公共下水施設がディスポーザーの普及に
対応したものに更新されるかどうかという点にあるのだと思います。

>ディスポーザーが普及し、その改良が進めば現在よりも効果は高くなるのではないでしょうか?
どんなに採用実績が増えて、ハードそのものの性能が上がったとしても
環境への影響を左右するのは「排出されるゴミの量と質」であり、そこを直接コントロールする
「利用者の使い方」こそがカギなのだ・・・というのが私の論旨です。
利用者の意識が成熟しないまま、普及だけが進んでしまうのは逆にマイナスかも知れません。

>将来的に結果が良くなる可能性があるなら何もしないでおくよりも、
>一時的にマイナスが出る事があっても進めた方が良い場合もあると思います。
そうした「とりあえず」的な発想が、実は一番モメる原因になってるんだと思いますよ。
良くなる可能性があるという事は逆の可能性もあるという事に他なりません。
その「逆の可能性」を理解してこそ、はじめて総合的な「良さ」も解るんじゃないでしょうか。
282: 匿名さん 
[2009-04-26 07:48:00]
>>281
何を以って環境に良い悪いとしているの?
ディスポーザの下水への廃棄量(固形物)は5~40%、汚物として廃棄量は15~40%。
(処理槽の能力が足らなければ下水流出が増え汚物残留が少なく、確保されていれば沈殿物が増え流出量が減る)

窒素などに分解されるので廃棄物の総量は減るし、焼却するよりCO2の発生量も少ない。
(微生物が分解するためCO2でなくCH系のガスが発生する、Hは水より取り込む)

ただ、将来的には疑問は大きい。
生ゴミを集め、ゴミ処理場が効率のよい処理槽の微生物分解で生成しエネルギー利用されるかもしれない。
283: 匿名さん 
[2009-04-26 10:29:00]
>「利用者の使い方」こそがカギなのだ・・・というのが私の論旨です。
>利用者の意識が成熟しないまま、普及だけが進んでしまうのは逆にマイナスかも知れません。


本当にそのとおりですね。
ディスポーザーについては、使用方法を最初にきっちり説明する義務がありますよね。
うちは付いていますが、内覧会の時に、こちらから質問して教えてもらい、流してはいけないものなど、はじめて知りました。
もともと、漂白剤などは使っていなかったので、大丈夫でしたが、
知らずに使っている方もいるかもしれませんよね。
284: 匿名はん 
[2009-04-28 23:42:00]
278さんの投稿でポジネガぎゃーぎゃー言ってたの全部おさまりましたね。
おもしろすぎ。
285: 匿名さん 
[2009-04-29 13:14:00]
>>284
というより、278さんが282さんの問いに答えられない時点で
がっかりして、みんな引いてしまったのでは?
286: 匿名さん 
[2009-04-29 13:50:00]
ただたんに278-279の長文で、みんながめんどくさくなっただけだと思うが。。。
287: 匿名さん 
[2009-04-29 18:46:00]
>>278-279,281 の主張をまるで理解できてない 280,282,285 が可愛い。
288: 匿名さん 
[2009-04-29 23:23:00]
>>287
282の質問は、278,279,281の主張を理解した上での質問だと思いますが?
主張の根幹をなす部分に具体的データが無いので、確認しているだけだと思います。
あなたこそ、内容を理解できていますか?
かなり恥ずかしい書き込みに見えます。
289: 匿名さん 
[2009-04-30 00:33:00]
スクロールし過ぎて目が痛くなってきた。
290: 匿名さん 
[2009-04-30 02:08:00]
278-279は、どういうレスを希望しているのかが、わからない。
291: 一住民 
[2009-04-30 05:15:00]
>>282 さん

生物の分解により出るガスは基本はCO2ですよ。
焼却しても生物分解にしても炭素原子の数は変わりません、最終的なCO2の量は
ほとんど変わらないでしょう。

CH系のガスというと、主にメタンガスの事でしょうが、これはCO2よりも温室
効果がある・・・。
貯めて、燃料として使うならその分の燃料を削減したことになり、効果がありますが
・・・。

熱利用で考えれば、収集して焼却の方が利用しやすい・・・。

ただ、収集運搬の分の燃料節約にはなるかな?
浄化槽などの建設負荷と下水処理場の設備強化負荷及びメンテナンスの負荷を考慮
しなければなりませんが・・・。
292: 匿名さん 
[2009-04-30 06:01:00]
>>291
島国である日本では温室効果ガスとしてのメタンはOHラジカルと反応して消失します。
293: 匿名さん 
[2009-04-30 13:27:00]
ディスポーザー付いてますが私はあまり使ってません。なんかつまったりしたらどうしようとかいろいろ考えてしまいます。機械は苦手です。でもお母さんはうらやましいと言ってます。
294: 匿名さん 
[2009-04-30 13:47:00]
なんだか
つまるのが「コワイ」とか
環境に悪「そう」とか…

もう少しマシな批判はないのか?
295: 匿名さん 
[2009-04-30 14:39:00]
別に「批判」のつもりは無いんじゃない?
推進派(盲信派)が過敏に反応しているだけのように見える。
296: 匿名さん 
[2009-04-30 14:44:00]
盲信派って。ディスポーザーは宗教じゃないよ。
297: 匿名さん 
[2009-04-30 18:26:00]
「盲信」は宗教にだけ使われる言葉じゃないっつの。
298: 匿名さん 
[2009-05-01 16:21:00]
果物の皮特にバナナの皮とか魚の骨とか置いておくと臭くなったり、小バエが出そうなものは面倒なので食べるのを敬遠していました。
でも、ディスポーザー付きのマンションに引っ越してからゴミの日を気にしないで、好きなものを食べるようになりました。
その点では健康に良かったと思えます。
299: 匿名さん 
[2009-05-01 22:21:00]
>>293
ディスポーザー詰まるなんてことないよ。
長い繊維質のものを入れてしまっても繊維だけ残る。
仕方がないのでそのときは残った繊維を割り箸とかで取り除く。
少しくらいなら氷を一杯入れてまわしてしまえば流れてくれる。
300: 匿名はん 
[2009-05-01 22:50:00]
つまんないけど貯まっちゃったりするみたいっすよ、配管に。(ちょっと前の調査だけど)

http://www.zenkankyo.jp/news/2004/234/DisposerRepo.htm

まぁ普通に考えてあの手のものを流せばまがった所に貯まるわな。
301: 匿名さん 
[2009-05-01 23:49:00]
ある大手管理会社の人から聞いた話なんだが、当初の管理運営計画で排水竪管の定期洗浄を
「年○回」としていたのが、管理開始後に調べてみると実際には全然足りなかった、という
話もあるらしい。過去の実績に従って最低減の頻度を設定しておいても、生活実態によっては
追いつかない事もあるみたいだね。
固形物が蓄積されれば、どう考えたっていつかは詰まるでしょう。そのためのメンテではあるけど
手がかかるものである事は事実、かな。利用者の目は届かないところでは、だけどね。
302: 匿名さん 
[2009-05-02 11:50:00]
>>298壊さないように気をつけてね
303: 匿名さん 
[2009-05-09 13:16:00]
うちのディスポーザーって卵の殻がNGです。
ご飯粒とからまって詰まってしまうからだそうです。

他のマンションはどうなんでしょう?
304: 匿名さん 
[2009-05-09 15:07:00]
>>303
ルール化されるかどうかはまた別の話だろうけど
一般的に卵の殻はリスク高いみたいよ。>>300にも例がある。
305: 匿名さん 
[2009-05-09 23:30:00]
長期的に見ればコストの嵩む設備だね
306: 匿名さん 
[2009-05-11 00:01:00]
新築MSに入居したばかりです。
ディスポーザーがついていますが、使用するつもりは全くないので、
排水口のふた(これがディスポーザーのスイッチを兼ねている)をはずして、流し台の下へしまい込みました。
ふたの代わりに、丸い金網を置いて細かなゴミをキャッチしています。
野菜くずは新聞紙にくるんでゴミ収集にだします。
「ディスポーザーを使わない為に起こる不都合」ってありますでしょうか?
例えば何年かあとに使おうとしても動かなくなるとか、排水が悪くなるとか、
そんなようなことはあるんでしょうか?
307: 匿名さん 
[2009-05-11 00:26:00]
まあ機械ですからね。毎日では無くともたまには作動させた方がいいんじゃないでしょうか。汚れが気になるようでしたら砕氷だけを通せばいいと思います。排水は使わなくても悪くはならないでしょう。
308: 匿名さん 
[2009-05-11 01:37:00]
モーターだから、定期的に使っておいたほうが良いでしょうね。

いざ使おうと思ったら動かないということは充分ありえるでしょう。使うのが嫌いじゃ
しょうがないですが、たとえば転売するときに、動かなかったりすると相当困ることに
なると思います。付属してないマンション買えばよかったですね。

最近は、ついてないマンションも結構でてきてますよ。特に小規模マンションとか
だと、ついてないマンションは結構ありますね。
309: 匿名さん 
[2009-05-11 02:07:00]
>>306
モーターを長期間動かさない事による不具合よりも
排水口(生ゴミを投入するドラムの内部)の「汚れ」に気をつけるべきかも。
粉砕方式によって違う筈だが、ドラムの中にはゴミを砕くための可動部品が
露出しているから、これが止まったままだと排水に含まれる油分や有機物が
溜まり易いはず。まぁ、>>307さんが仰る様に時々氷でも通せば良いのでは?
310: 匿名さん 
[2009-05-11 06:44:00]
>>306さんの気持ちわかります。私も今年越してきたマンションにディスポーザーがあり、こわくて使いたくなかったので今までみたく網をつけて使おうかと思い、ディスポーザーの会社に使わなくても壊れないか電話しました。そしたら上の方達が言うように、使わなくても氷を入れて粉砕したり水を流すだけでも少し運転させたりしなくてはいけないそうです。あとは定期的にパイプユニッシュなどもしないといけないそうで、結局使わないとなんだかめんどうな事になりそうなのでうちは使うことになりました。
311: 匿名さん 
[2009-05-11 16:42:00]
ディスポーザー付きマンションなのにディスポーザーを使わずに生ゴミを出す人はちょっと迷惑。
ゴミ置場に生ゴミを出されることを想定してないからね。防臭蓋付のゴミバケツなんてないし。
その人の捨てた生ゴミだけが、ゴミ置場の悪臭の元になるんじゃない?

ちなみにディスポーザーに流せない生ゴミって水分を含んだものは少ないから、
生ゴミと言っても腐りづらいんだよね。
312: 匿名さん 
[2009-05-11 17:06:00]
野菜くずとかガーってすれば便利なのに。。。
怖い人は何が怖いのですか?
313: 匿名さん 
[2009-05-11 17:30:00]
怖くはないけど、なんとなく使いたくなくて使用していません。
使用しなくてはならない、とも
生ゴミを捨ててはいけない、とも規定にはないし。
もしあったら買わなかったと思います。
ゴミ捨て場で悪臭をかいだことはありません。
浴室乾燥機も使っていません。
もちろん使用されるかたは自由だと思っていますし、
使わないひとがいても問題ないと思っています。
使わないと迷惑、という意見はどうかと思いますが、
悪臭がひどいとか、具体的な被害があるのなら、問題提示するのはありだと思いますよ。
314: 匿名さん 
[2009-05-11 17:40:00]
>生ゴミを捨ててはいけない、とも規定にはないし。
>悪臭がひどいとか、具体的な被害があるのなら、問題提示するのはありだと思いますよ。

規定の有無というよりも、どちらかというとマナーの問題だと思いますけど。もし、管理組合から「生ゴミはディスポーザーで処理しましょう」という「御願い」があったら、どうされますか?管理規定で決定していないなら、守る必要は無いとお考えでしょうか。例えば、悪臭についてもどのレベルかは個人差がありますから。もちろん夏場冬場ゴミ置き場から遠い近いもありますしね。
315: 匿名さん 
[2009-05-11 17:44:00]
マナーについては、そのマンション単位での話し合いで解決が望ましいと思います。
匿名掲示板で決めることではないと思いますよ。
個々に問題意識をもつことはいいことだと思いますけどね。
316: 匿名さん 
[2009-05-11 17:48:00]
こわいと言ったものです。うちのディスポーザーはピピピピとなって使えなくなるんです。何度かディスポーザーの会社に問い合わせしてるのですがなおらなくて。だから使う時はそのつどリセットして電源を再度ONにしないと使えないんです。そんな事を毎回してたらいつか壊れてしまいそうで、壊れたら水道使えなくなるし…なのでたまにしか使ってないんですよ。
317: 匿名さん 
[2009-05-11 17:51:00]
マンション単位というか、マナーは世間一般論でしょう。「規定で決まっていなければしてもいいんだ」という考え方は、はっきり言って共同住居に住むべきではないと思いますが。
318: 匿名さん 
[2009-05-11 18:03:00]
>317さん
規定で決まっていなければしてもいいんだ、と書いたつもりはありません。
ディスポーザーを絶対使わなくてはならない、と思っていないだけです。
そのへんの温度差は、匿名掲示板ではまず解決しないと思います。
協同生活に必要なのは「現場でお互いに冷静に話を聞き、歩み寄りあう姿勢」だと思います。
319: 匿名さん 
[2009-05-11 18:10:00]
>生ゴミを捨ててはいけない、とも規定にはないし。
>もしあったら買わなかったと思います。

だとしたらこれは誤解を招きますよ。
320: 匿名さん 
[2009-05-11 18:19:00]
>>316
同じ現象です。うちは使用をやめています。
メーカーによる不具合かどうか気になりますが、今のところ放置です。
機会があったら同じマンションのかたに聞いてみます。
321: 匿名さん 
[2009-05-11 21:13:00]
ここは、壊れたディスポーザーを使うかどうか話をする場だったのか・・・

壊れた冷蔵庫は使わない。壊れたディスポーザーは使わない。そして直す。
冷蔵庫が修理しても直らなかったら使わないのか・・・。変わった人達だこと・・・。
322: 312 
[2009-05-11 22:01:00]
316さん、320さん、レスありがとうございます。
不具合があるなら別問題。仕方ないですね(^^;)。
323: 匿名さん 
[2009-05-11 23:29:00]
>321さん
故障かどうかはまだはっきりとはわからないのでしょう?
どっちにしても、使わなくちゃいけないものでもないし、
好みで決めればいいと思います。
好きな人はどんどん使って、調子が悪かったらどなたかに聞いてみて直す方向で。
興味ないひとは使わなければいいだけのこと。
324: 匿名さん 
[2009-05-12 08:55:00]
まあ、冷蔵庫も洗濯機も、生きていくのに、どうしても必要なものではないだろうね。

 
60年くらい前までは存在しなかったものだし・・・。
325: 匿名さん 
[2009-05-12 08:56:00]
いや、電気式でなければ、存在はしていたように思う。
326: 匿名さん 
[2009-05-12 09:58:00]
そこまで嫌なら、引っ越すしかないだろう。

一生に一度の買い物だというのに大失敗だったね。でも、今は新築マンションは
安くなっているし、ディスポーザーなしの物件も増えているようだ。

引っ越しがベストだね。調査はちゃんとやろう。後から付けられる機能ではないので、
購入時についてなければ絶対大丈夫だ。保証する。
327: 匿名さん 
[2009-05-12 10:19:00]
まあ、別にディスポーザーを使用するかどうかは個人の自由だろうね。実際ディスポーザーで処理出来ない生ゴミは通常分として捨てるわけだし、故障して使用出来ない場合もあるわけだからね。ただマンションは共同の住宅だからお互いの迷惑にならないように心掛けないとね。例えばバルコニーにゴミ箱を置いて生ゴミを入れておいたら、自分は気にならなくても隣は臭いが気になる場合もあるし、ディスポーザー付きマンションのゴミ置き場の近くを購入した人は生ゴミを捨てられる前提で考えてなかったと思うしね。要は「自分はこういう主義だから」「規約に書いてないから」「自分ひとりぐらいなんだから」という考え方の人だと、いきおい生ゴミの捨て方も他人の迷惑を考えないし人も多いから気を付けないとね。
328: 匿名さん 
[2009-05-12 10:58:00]
ディスポーザーのあるマンションの増減は、今後の進化にかかっているのかもしれない。


使用不使用、ゴミの捨て方が上手下手は関係なし。それは住民の質だから。
329: 匿名さん 
[2009-05-12 12:12:00]
そうだね。

生ゴミ捨てて他人が臭い思いをしても、自分のところは離れてるから関係ないというような
質の悪い住民がいるマンションに住んだら悲惨だということがわかった。

今のところ、うちは大丈夫みたいだ。よかった。
330: 匿名さん 
[2009-05-12 12:51:00]
今のとこはディスポーザーあるマンションですが、前のとこはありませんでした。でもゴミすてばが生臭いと感じた事はないですよ。
331: 匿名さん 
[2009-05-12 13:01:00]
前のマンションでは、ゴミ置き場の横の部屋でしたか?他の人にも生臭くないと確認したんですか?
332: 匿名さん 
[2009-05-12 13:38:00]
ゴミすてばの横ではなかったですが、住人数人と話したことはあります。マンションの事についていろいろと話しましたが、ゴミの臭いはしないと話したことありますよ。
333: 匿名さん 
[2009-05-12 13:53:00]
臭いのなら、我慢してないで、どんどん言ったほうがいいと思います。
案外すんなりうまくいくこともあるから。
確認されなかった、と我慢し続け愚痴をこぼすよりは、
自発的に良いマンションにしていこうと頑張ったほうが実りがあるのでは?
334: 匿名さん 
[2009-05-12 14:26:00]
いつの間にか「ごみ捨てのマナー」スレになっているな。
335: 匿名さん 
[2009-05-12 14:39:00]
しょうがないだろう。ディスポーザーが装備されているのに、どうしても生ゴミを
ゴミ捨て場に捨てたいと言っている人がいるんだから・・・。
336: 匿名さん 
[2009-05-12 19:04:00]
ディスポーザーに限らずいろんな設備を

絶対欲しい(頻繁に使用する、ないと困るくらい)
あってもなくてもいい(あれば時々使用する、あってもほとんど使用しない)
ないほうがいい(まったく使用しないか邪魔扱い)

に分けて、自分の好みにあったマンションをチョイスするのがよさそう。
みなさん、楽しいマンションライフになりますように♪
337: 親と同居中さん 
[2009-06-12 19:48:00]
先日、家のポストに、

ディスポーザー本体交換のご案内が来て、

対応年数が本体約7年、
消耗品5年から7年だから
そろそろ取り替えませんか?という内容で

キャンペーン中で
本体84,000円が、50戸以上より75,600円、
100戸以上が73,500円でした。

ここで、ディスポーザーを絶賛している方々は、
対応年数が近づいたら交換しているのですか?

一度に財布から8万弱が消えていくのに抵抗はないのですか?

ちなみに7年毎に本体を取り替えていたらあまりエコじゃないな・・と思いました。

ディスポーザー自体は便利で素敵な商品ですが、維持費が高いですね。

もしマンションを買える経済力があっても私はディスポーザーは付いてない方が良いです。
338: 匿名さん 
[2009-06-12 20:52:00]
『ディスポンサーを付けないでください』って、たまに掲示板に貼ってありました。
排水管か何かに、悪影響なのでしょうか?
339: 匿名さん 
[2009-06-12 20:55:00]
維持、管理が厄介な共用施設は、無い方が気が楽です。
ディスポーザーはその最たるものだと思います。

ディスポーザーは維持、管理に住人ひとりひとりの使い方が大きく影響をすると思います。
間違った使い方をする人によって、配管が詰まったり、浄化槽のバクテリアが死滅したり。

こうした心配をしたり、多額の維持費を払い続けるくらいなら、「生ゴミの処理」なんて単純な作業は
従来通りやった方が私は気が楽です。

私はディスポーザー付の物件に住み、日常的に家事をしている者です。
340: 匿名さん 
[2009-06-12 21:26:00]
交換するなら、魚の骨でも大丈夫なタイプがいいね。

それから、ディスポーザーは、人によって傷み方が違うから、年数で交換する必要はないと
思う。

ディスポーザーはいいよ。金かけても継続したいね。
341: 匿名さん 
[2009-06-12 21:41:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
342: 匿名さん 
[2009-06-12 22:35:00]
ディスポーザー不可の物件で悪徳業者にだまされて付けちゃう人がいるから掲示板にそんな貼り紙してんじゃないの?
343: 匿名さん 
[2009-06-12 22:48:00]
>>340さん

個々の使い方によって、専有部分である各家庭の流しの下の機械が壊れたり、
交換の必要が生じたりすることについては、それぞれの家庭で対処することなので心配ではないのです。

共用部分である配管や浄化槽が心配なのです。

ディスポーザー付新築マンションに入居し、2年目に管理組合の役員をやったのですが、
誤った使い方をする人がいるために配管が詰まったり、浄化槽の浄化が追い付かずに悪臭が発生するというような
案件がたびたび報告されて不安になったのです。

機械のメーカーによって禁忌は異なるのでしょうが、うちの不具合の原因は、
卵の殻、大量のご飯粒、バナナやトウモロコシのような繊維質の強い皮などによる配管の詰まり、
ドレッシングやマヨネーズのような油分を大量に流す、台所用除菌漂白剤を流すことによる浄化槽のバクテリアの
減少などが報告されました。

管理組合では住民に対して、改めてディスポーザーの正しい使い方を知って頂くための掲示などを行いましたが、
どれだけ浸透するかは不安です。

「お宅のマンションの住人の質が悪いからでしょ」と言われるかもしれませんが、
ディスポーザーは、知らずに間違った使い方をしている、という状態に陥りやすい機械のように私は思います。
344: 匿名さん 
[2009-06-12 23:33:00]
No.338 です。
No.341さんへ
>『ディスポンサーを付けないでください』って、たまに掲示板に貼ってありました
   ↑
 嘘ではありまぜん、本当です(うちの役員って、バカですね。)。ディスポンサーは、後付けできないのですか??初めて知りました。

No342さんへ
 情報をありがとうございました。。悪質業者には、十分に気をつけます。
345: 匿名さん 
[2009-06-13 00:21:00]
>>344
後付けできるタイプもありますよ。浄化槽とか無視のたれ流しですから、あちこちで問題になっているみたいです。
346: 入居済み住民さん 
[2009-06-13 00:25:00]
>337

一年に約1万円だと思うと、そんなに高くない気がします。
でも、機種にも使い方にもよりますよね。
うちのは約10年と言われましたが、
10年後に、どのくらいの価格になっているのかな?とも思います。
347: 匿名さん 
[2009-06-13 08:25:00]
>>345
341氏含めて誰も個人的な後付けが「物理的に不可能」などとは言ってない訳で
タイプ云々の問題ではない。
348: 匿名さん 
[2009-06-13 10:17:00]
No.338 です。
No.341 さんへ
『嘘つき』『勉強してから書き込まないと、嘘がすぐにばれますよ。』表現は、撤回してくださいね。
341さんこそ、もっと、もっと、も~~~っとお勉強してから、批判論を言いましょう~♪
349: 匿名さん 
[2009-06-13 10:34:00]
>>345
>>338=348

物理的には機械ですから付けられるでしょうけど、処理槽のないマンションで後から付ける許可が下りる自治体はないと思う。
くみ取り式の下水のマンションとかなら大丈夫かも・・・

事実上、ディスポーザーは後付け出来ませんよ。
350: サラリーマンさん 
[2009-06-13 10:40:00]
338の書き込みわざとらしい・・・

そういう掲示が有ったっていう書き込みをすれば、アンチディスポーザー派が優勢になると思って・・・
使った事のない無知がバレバレ・・・もしかして見た事もない?
家になくて悔しいんでしょうけど、そういう冷やかしの書き込みは良くないよ!

だいたい、ディスポーザーを「ディスポンサー」って・・・
ん?ディスポーザーとは違う物と勘違いしているのか???

それならゴメン。

338さん。ディスポンサーって何???
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる