マンションなんでも質問「ディスポーザー Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ディスポーザー Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-22 09:39:44
 
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

ディスポーザー付きの新築マンションが最近減ってきました。
こんなに便利なのになんで!?

やっぱり不景気でコストダウン???

掲示板が盛り上がれば、これからもディスポーザー付きのマンションが増えていくかも知れません。

そういう期待もこめてPart2をつくりました!

[スレ作成日時]2009-04-12 21:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ディスポーザー Part2

201: 匿名さん 
[2009-04-21 11:41:00]
197さんのご指摘になるほどなぁと思いました。

私のマンションもかなりの大規模で、ディスポーザーは各個あります。
先日、メーカー側のサービスでディスポーザーのフタが新デザインに変更され
希望される世帯のみ取り換えが行われました。9割を超えていたそうです。
これだけの大規模マンションなのにゴミドラムがあふれかえったり、悪臭が酷いといったトラブルがないことは
皆が使うことによって成立しているのだなぁと思いました。


>190
>別に環境にいいとも悪いとも思わないし、万人が使うべきものでもないと思うけどね。
>便利だと思う人は使えばいいし、いらんと思う人は使わなきゃいい、それだけでしょう。
>うちはついてるけど特に使ってません。使いたいとも思わない。だからといって全面否定する気もないです。私は>いらない、それだけ。

果たして「それだけ」ですむのでしょうか・・・・
202: 匿名さん 
[2009-04-21 11:48:00]
191=196=198=200 

ちょっとズレてない?
もう少しサラッと、肩の力抜いてみませんか。
それに、サゲる必要もないかと。
203: 匿名さん 
[2009-04-21 11:56:00]
規約に、
ディスポーザーは使用しなければならない、
ナマゴミは捨ててはならない、
って書いてあったら、そんなマンションは選びません。ないでしょうけど。

ナマゴミのくちを縛って捨てるのは当たり前だと思ってますが、
そうでないひとがいることもわかっています。
だから選ぶときはゴミ捨て場は必見ですし、各階に欲しいと思っています。

ディスポーザーを使用しないひとの自由に対してなんか寛大ではない意見がありますが、
どうしてお互い気持ちよく生活しましょう、ですまないのかなあ。
204: 匿名さん 
[2009-04-21 12:06:00]
なんだか、めんどくさい人が混ざってますね。^^;
205: 203 
[2009-04-21 13:15:00]
>>204
面倒くさくて、すみません。(><)
206: 匿名さん 
[2009-04-21 14:43:00]
203さん

おっしゃりたいことはよーくよーくわかりますよ
ただ、
この板は  ディスポーザーについて語ろう  という主旨の意見交換の場なので
ややキレイごと的なレスはこの場では浮きがちだと思います。

ディスポーザー・・・
様々な角度からの視点で活発な意見が交わされているので興味深く読ませてもらってます。
207: 匿名さん 
[2009-04-21 17:33:00]
ディスポーザーについて語ろう
 ↓
あると便利な設備だ。
  ↓
どうせマンションを買うのなら付いてたほうがいい。
   ↓
実際に使ってみて、こんなに便利なものはない。
    ↓
アンチ登場。
208: 匿名さん 
[2009-04-21 19:30:00]
ごみ捨てが面倒で手を抜き迷惑をかけるタイプは、嬉々としてディスポーザを使用する。
ディスポーザのあるマンションで生ごみを廃棄する方はきちんとしている。

便利というのは手を抜けるという事だから、良さを伸ばせる点もあるが、悪いケースを防止するのにディスポーザは良い。
でもゴミ捨てが問題になるなんてケースは多くないし、あればいいけど気にするほどのものでない。
209: 匿名さん 
[2009-04-21 21:01:00]
>>207
意味不明。

もしかして、分析しているつもり??
210: 匿名さん 
[2009-04-21 21:01:00]
ディスポーザは、人間と同じ。

口から食べて、いらないものは下から出す。
ディスポーザもおなじだよ。

だから環境に悪いのは人間だ!!
211: 匿名さん 
[2009-04-21 21:19:00]
>>210

哲学ですか?
何だか、変わった書き込みが増えてきましたね。

そろそろこのスレもネタ切れでおしまいかな。
212: 匿名さん 
[2009-04-21 22:18:00]
>>211

あなたのように評論だけで自説のない書き込みが増えるのは、確かにスレ末期によく見られる現象ですね。
213: 匿名さん 
[2009-04-22 01:53:00]
ディスポーザーの付いているマンションに住んでいるちょっとオツムが足り無い主婦が、物件の立地も価格も間取りもさておき、「ディスポーザーがない生活なんて考えられない」「ディスポーザーがなければ選択肢にも入らない」みたいな極論を空気読まずに書き込むから、毎回変な議論になるんだろこのスレ。(前スレからだけど)

ディスポーザー付のマンションに住んでてディスポーザーが便利だっていうなら、それだけでいいじゃないですか。「ディスポーザーが無いなんて有り得ない」みたいな書き方をするから、ディスポーザーが付いていない物件の人達が過剰に反応してくるわけで。(もしかしてわざと狙ってやってるんですか?)
214: 匿名さん 
[2009-04-22 01:58:00]
>>212

これも自説のない評論ですね。
あなたのように評論だけで自説のない書き込みが増えるのは、確かにスレ末期によく見られる現象ですね。
215: 匿名さん 
[2009-04-22 02:03:00]
>「ディスポーザーが無いなんて有り得ない」みたいな書き方をするから、ディスポーザーが付いていない
>物件の人達が過剰に反応してくるわけで。(もしかしてわざと狙ってやってるんですか?)

典型的な釣りですよ。

ディスポーザーは後付出来ないから、「ディスポーザーが無いなんて有り得ない」って書くと、無いマンションの人達が必死に書き込みをしてくるから、それを見て楽しむ人達が多いんですよ。
216: 匿名さん 
[2009-04-22 02:05:00]
>ディスポーザーが便利だっていうなら、それだけでいいじゃないですか。「ディスポーザーが無いなんて有り得ない」みたいな書き方をするから、ディスポーザーが付いていない物件の人達が過剰に反応してくるわけで。

釣りとか楽しむとかじゃなくて、それこそ別に過剰に反応する必要は無いんじゃないの?
217: 匿名さん 
[2009-04-22 10:03:00]
好きなものは「大好き」嫌いなものは「大嫌い」でいいじゃないですか。
なにをもって過剰と判断するのか知らないけれど、少々大げさな反応もありだと思います。

>無いマンションの人達が
どのひとか、私には判断できないので、放置。
>それを見て楽しむ人達
それも、どのひとのことか判断できないので放置。

少々気になることを書かれても「自分は該当しない」という信念を持っていれば
さら~っと流せます。
たとえば、生ゴミの捨て方なんて、自分がきちんとしていればいいのですよ。
~なひとは~だ、なんていう断定があったら「私のことじゃない」で放置しちゃえばいいのです。
自分がつまらないことだと思ったら放置、相手したいならするのもあり。
捨て台詞はいただけないけど。
218: 匿名さん 
[2009-04-22 12:19:00]
またまた堅苦しいことを・・・
一番さら~っと流せてないのがあなたのような気が。

>釣りとか楽しむとかじゃなくて、それこそ別に過剰に反応する必要は無いんじゃないの?

でもね、そういうくだらなーーいやりとりも掲示板のおもしろいとこでしょ
それをいちいち書き方が悪いとか反応しすぎだとか
ポンポン続く会話のキャッチボールは楽しいし、たまに逸れてもいいし、強いのや弱いのやら。
捨て台詞もデッドボールな感じでいいんじゃないの?
219: 匿名さん 
[2009-04-22 13:43:00]
>捨て台詞もデッドボールな感じでいいんじゃないの?

ディスポーザー無い人の書き込みって 痛杉!!

ディスポーザー儲ってキモイ!


典型的なデッドボールですが・・・こういう書き込みは気分悪いよ!
やっぱり、少しは相手の気持ちを考えましょ!
220: 匿名さん 
[2009-04-22 16:59:00]
???

どういうことが言いたいのかわからないな

儲って・・・???2ちゃんねる言葉っていうやつか?
221: 匿名さん 
[2009-04-22 17:09:00]
きっと信者って事じゃないですか?
多分
222: 匿名さん 
[2009-04-22 21:39:00]
219です。

>きっと信者って事じゃないですか?

そのつもりで書きました。
信者って書くと**になっちゃうかな~と思って・・・

以前、「そんな馬 鹿な!」 って書いたら「そんな**な!」になってたので・・・
信者は大丈夫なんですね。

わかりにくくてごめんなさい。失礼しました。
223: 匿名さん 
[2009-04-23 08:52:00]
・・・で、何が言いたい?
224: 匿名さん 
[2009-04-23 11:53:00]
>・・・で、何が言いたい?


だから、218さんが
>捨て台詞もデッドボールな感じでいいんじゃないの?

と言うから、デッドボールな書き込みはやめましょうと言いたかったのですが・・・

>典型的なデッドボールですが・・・こういう書き込みは気分悪いよ!
>やっぱり、少しは相手の気持ちを考えましょ!
225: 匿名さん 
[2009-04-23 11:58:00]
なんだかんだ言っても、ディスポーザーの無いマンションに住んでいる人が、負け惜しみを書き続けるからここは荒れてしまう。

ディスポーザーの様な大事な設備がないマンションを買ったのは自己責任なんだから、素直に負けを認めて

「本当はディスポーザーが欲しかった!」
「悔しい!」
「今のマンションを買ったのを後悔してる」

と言えば、このスレはおしまいです。
226: 匿名さん 
[2009-04-23 12:09:00]
>224

書き込み方など気にせずサラリと流しなはれ
ほれ、182さんがいってた
>ゴミの分別が徹底されてきたことで可燃ごみにプラスチック類が減り、生ゴミを燃やすために燃料が必要になって>いると・・・

いろんな発言がこのスレを活気づけて燃えているのさ
227: 匿名さん 
[2009-04-23 12:16:00]
>>228
この手のスレが荒れるのは、要不要両論が有り得る設備について
片方の意見を「負け惜しみ」だの何だのと感情的な解釈しかしない者が
不用意に発言するからだよ…。
半年ROMって大人になってからまたおいで。
228: えっ? 
[2009-04-23 12:30:00]
>>227

228って、俺か?
229: 匿名さん 
[2009-04-23 12:48:00]
メンバー5人中2名が逮捕経験者という「国民的アイドルグループ」。

テレビなんて本当に子供に観せていいんだろうか。
230: 匿名さん 
[2009-04-23 12:53:00]
「逮捕」されてなくても、
テレビで子どもにみせたくない大人はワンサカいるとおもふ
231: 匿名さん 
[2009-04-23 14:10:00]
ディスポーザーがあってよかった人、必要だと思う人のスレ。

ディスポーザーは不要な人のスレ。  分ければ終わり。お互いに邪魔しない。
232: 匿名さん 
[2009-04-23 18:03:00]
私の中では、
思いがけず手に入って、便利なもののうち、
最も庶民的なものが、バナナラック。
最も高価なもの(維持管理費含めて)が、ディスポーザー。
233: 匿名さん 
[2009-04-23 18:18:00]
「得をするマンションの選び方--プロが教える77のポイント」
という本によると、現在のマンションの三種の神器は、

ディスポーザー、ペアガラス、タンクレストイレ

だそうです。

ちなみに
10年前は
温水式床暖房、シャワートイレ、自動追い焚き給湯器

20年前は
システムキッチン、オートロック、タイル張りのユニットバス

そして、この6つは現在は設置されていて当然の設備だそうです。
なので、ディスポーザーの無いマンションを買ってしまうと、将来寂しい思いをする事になると思います。
234: 匿名さん 
[2009-04-23 18:51:00]
どうしても欲しければ後付けすれば問題ない。
235: 匿名さん 
[2009-04-23 19:13:00]
ディスポーザー、全熱交換式24時間換気、ビルトインエアコンは後付けが難しいのでは?
欲しい人には始めからついてるマンションを選ぶのが妥当。
236: 匿名さん 
[2009-04-23 20:54:00]
生ゴミ、ミキサーにかけて
トイレに流せば!
237: サラリーマンさん 
[2009-04-23 20:57:00]
>>236
毎日3回(?)、頑張ってくださいね?
途中でこぼすと悪臭の元になるので消臭剤増やすのもお忘れなく。
238: 匿名さん 
[2009-04-23 22:32:00]
>>234
処理した残骸を処分する手間がかかるものを使うくらいならば、そのまま
生ゴミとして捨てた方が早い・ラク・安いです。
239: 匿名さん 
[2009-04-23 22:51:00]
現代の三種
 ディスポーザーは、後付け無理。
 ペアガラスは、変更無理。
 タンクレストイレは、変更できるけど、給水が追いつかないから無理。

10年前の三種
 温水式床暖房は、変更できるけど、お金がすごくかかる。
 シャワートイレは、今でも簡単に後付けでウォシュレットにできる。
 自動追い炊き給湯器は、変更できるけど、ものすごくお金がかかる。

20年前は、いいや。
240: 匿名さん 
[2009-04-23 23:32:00]
反論を覚悟で言えば、タンクレストイレには魅力感じないんだよなぁ。
メンテナンスのことも考えるとタンクがあるやつのほうがいいって考ええちゃう。
241: 匿名さん 
[2009-04-23 23:43:00]
ついでに言うとペアガラスも絶対的な存在ではない。
断熱と遮音とでそれぞれに求める結果を得るための
ひとつの手段に過ぎない。
うちもペアガラスついてて確かに快適だとは思うけど
結露するかしないかはガラスの仕様だけに右される訳じゃない。
立地によってはダブルサッシ&単板ガラスで
必要性能確保してる物件もあるからね。
242: 匿名さん 
[2009-04-24 01:36:00]
そろそろディスポーザーの話に戻そうよ。
243: 匿名さん 
[2009-04-25 00:08:00]
>そろそろディスポーザーの話に戻そうよ。

例えばどんな?

もう、今更ディスポーザーについて話題にするネタもないでしょ・・・
244: 匿名さん 
[2009-04-25 00:27:00]
>もう、今更ディスポーザーについて話題にするネタもないでしょ・・・

それをわざわざ言いにディスポーザーのスレに来てんの?
245: 匿名さん 
[2009-04-25 00:36:00]
>>241
無知な人?
二重サッシの方がどう考えたって性能は上でしょう。
246: 241 
[2009-04-25 01:21:00]
>>245
>二重サッシの方がどう考えたって性能は上でしょう。

わかってないね・・・。
貴方が何を以て「性能」と称しているのかは知らないけれど
仮に「高い遮音性能」を求めるのであれば、「ペアガラスである事」で
物件を抽出すれば良いとは限らない、という話をしてるのさ。

例えば、ダブルサッシはメンテナンス性という観点では嫌われる事がある。
また断熱性能という観点では、ダブルサッシは中間空気層がペアガラスよりも
密閉性に劣る事から、外側のガラス面に結露が発生する等のリスクもある。
ダブルサッシとペアガラスとを「仕様として」比較した場合、少なくとも前者が
全てにおいて上という訳ではないって事だよ。

開口部仕様に対して「遮音性能」を重視するなら、サッシが二重かどうかとか
ガラスがペアかシングルかという事ではなく、等級表示に着目しなければ
ナンセンスだし、実際T-4を実現するにはダブルサッシでなければ厳しい。
他にもメンテナンス性・操作性・断熱性・内法有効面積等々、サッシやガラスの
仕様が影響する要素は様々で、購入者が評価するポイントもそれぞれ違うの
だという事を鑑みれば、『三種の○○』なんて紋切り型の見方には
大して意味なんか無いって事が解る筈だよ。
247: 匿名さん 
[2009-04-25 03:34:00]
うちペアガラスだけど、24換気の吸気口から音がだだ漏れだだ入りです。

ディスポーザーはついてないけど、メンテ費用や流す時間と水の無駄が嫌なのでかえって良かったです。
食洗機使ってるので食器洗いながらと言うわけにもいかないので。
生ゴミが肥料になるやつなら欲しいかも。
でも家庭菜園レベルでは使いきれないから結局そのまま捨てるのがベストかな。
248: 匿名さん 
[2009-04-25 09:08:00]
水洗便所と汲み取り便所の対決と全く同じですね
249: 匿名さん 
[2009-04-25 10:42:00]
全然違うと思うよ。
汲み取り便所は回収までに時間がかかるし中を洗うことは出来ないけど、生ゴミは毎日綺麗にすればいい話。
うちは24時間ゴミ捨てOKなのででかけるついでに捨ててる。
24時間ゴミ捨てOKじゃないとこでもだらしない人じゃなければ匂うようなまとめ方はしないんじゃない?
ゴミ収集も週3回だろうし。
250: 匿名さん 
[2009-04-25 11:51:00]
>水洗便所と汲み取り便所の対決と全く同じですね

その通りだと思う。

「うちはディスポーザー無いけど、24時間ゴミ出し可能だから大丈夫!ゴミ捨て場もきれいに管理されています。」

というのは、

「うちは汲み取り便所だけど、24時間使えるから大丈夫!消毒剤と換気扇でにおいも少ないから問題なし!」

と同じです。

汲み取り便所が悪いとは言わないし、ちゃんと管理されていればいいけどね。

でも、水洗便所が欲しいでしょ!
ディスポーザーはそれと同じです。無くても困らないけど有ったら嬉しい装備です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる