住宅設備・建材・工法掲示板「隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2013-09-20 20:31:11
 

騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか?

我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。

[スレ作成日時]2013-01-30 06:52:31

 
注文住宅のオンライン相談

隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

183: 匿名さん 
[2013-02-08 13:54:02]
各地にいる被害者が、手を取り合って、頑張るしかありません。連帯を。
184: 匿名さん 
[2013-02-08 23:01:57]
被害者はエコキュート、エネファーム、エコウィルを使っては駄目だと言うことですか?
いい加減にいい加減な主張をすることは止めてください!
「被害者=反エコキュート、エネファーム、エコウィル」のように思われて不愉快です。
185: 匿名さん 
[2013-02-08 23:14:49]
>ようやく被害を語れるようになってきましたね。
ここに出入りしている人で、本当の被害者はいないみたいですよ。
いるのは、反エコキュート、エネファーム、エコウィル派だけ。
ただ普及阻害活動を展開しているだけです。

主張内容も、「そもそも深夜の低周波音は苦痛ですよね」などと、まるで実態のない発言だけ。
子供だましもいい加減にしてくださいね。
186: 匿名さん 
[2013-02-08 23:33:16]
また、沸いてきましたね。

>184 まったくの言葉足らず。何をいきまいているのだか。
187: 匿名さん 
[2013-02-09 07:10:41]
逆に業者さん達が来なくて心配してましたw

ここにいるのは反エコキュート、エネファーム、エコウィル活動を推進する人達ではなく、一部の業者の誤った設置位置により、隣家の給湯器騒音に日々悩まされており、「隣家に騒音・低周波被害を及ぼさない、給湯器の正しい設置を呼びかける被害者たち」とご解釈いただければよいと思います。

確かに、エネフローもという声がありましたし、「うるさい給湯器」は他にもまだありますので。

と言うわけで、業者さん達は施主を加害者にしない、隣人トラブルに巻き込ませないよう、エコキュート、エネファーム、エコウィル、エネフロー等の「長時間の騒音・低周波・(エコウィルは排気)を出し得る給湯器」は、少なくとも「エコキュートの設置マニュアル」に準じた設置をお願いします。

http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/t_guide.html
188: 匿名さん 
[2013-02-09 08:07:33]
低周波で死人が出れは、メディアも取り扱ってくれるかもしれない。
189: 匿名さん 
[2013-02-09 09:32:44]
http://www.keea.or.jp/qkan/air/air55c.htm

低周波騒音が焦点となった裁判の一つ、スーパーマーケットの冷凍機が原因となった大月裁判。
大月裁判の場合は,1審で原告が勝訴し,午後10時から翌朝午前8時までの間は,原告の居間 部分で騒音レベル30dB以下,低周波音は受忍できる音圧レベル以下にするように求められた。

22時~8時の低周波規制には、裁判で勝訴した実績があるんですね。
190: 匿名さん 
[2013-02-09 10:03:18]
声を発し、つながるという意味では、twitterも向いているかもしれません。
https://twitter.com/
191: 匿名さん 
[2013-02-09 10:16:10]
>188
http://npn.co.jp/sp/article/detail/39536482/

この「新生活で急増 心身滅ぼす低周波音症候群の脅威」と言う記事のなかで、

「給湯器(注1)によるトラブルも全国で発生しており、実はこの静かな振動による公害は自殺者さえ出しています。」

(注1)夜間の安価な電気を利用してお湯を沸かし保温しておく給湯機。大概、稼働時間は夜11時から翌朝6時までの7時間だが、毎日12.5~80ヘルツの音を発し、 近隣に撒き散らしているのである。

とあります。情報ソースは「週間実話」だと書いてあります。
192: 匿名さん 
[2013-02-09 13:58:15]


この問題が、建築ジャーナルのような専門誌以外の、一般の週刊誌で扱われたことはないが、
週刊実話のような、男性限定の週刊誌にごく当然のことのように掲載されたことに驚いた。

みなさん、地元新聞や週刊誌などにも、被害を訴えていきましょう。
193: 匿名さん 
[2013-02-09 14:16:30]
「低周波音・超低周波音トラブル解決法 あの音が私を苦しめる」のp88の技術的手段によってトラブルを解決するためにというところを業者にコピーをして渡して対応してもらいました。
 弁護士さんのかいた「騒音・低周波音・振動の紛争解決ガイドブック」も参考にしました。多くの裁判事例がのってますよ。

結局、制振材料で制振処理をし、防音処理をメーカーにしてもらいました。
音はまだしますが、楽になりました。

私をくるしめていた音は長府のエネフローです。エコウィルで参考になるかはわかりませんが・・
194: 匿名さん 
[2013-02-10 05:12:09]
そろそろ給湯器の騒音・低周波問題は「クローズアップ現代」なんかで取り上げられてもいいレベルになってる気がすると思っていたら、番組のサイトに「情報提供」と言うフォームがありました。

https://www.nhk.or.jp/gendai/contribute/
195: 匿名さん 
[2013-02-10 07:00:29]
>193
スレ主です。情報ありがとうございます。
少し楽になられたとのこと、良かったですね。

よくよく調べたら、我が家を苦しめているエコウィルも長府の製品のようです。エンジンはホンダですが。
同様の改修で騒音や低周波が軽減するといいので調べてみます。

その後色々調べたところ、市役所で公害苦情相談をやっているようなので来週行こうと思います。
そのときに併せて騒音計測を依頼する予定です。

あと事故情報データバンクに我が家の事例を入れてもらえるよう、消費者センターにも電話をしたのですが、おじいちゃんに「お隣の人自身はうるさく思ってないの?」とか言われて終了。事例に加えてもらえた人は、どうしたのでしょう?
今日の検索ランキングは、4位エコキュート、5位エネファームでした。

隣家のエコウィルエンジンは平日休日なく、朝6時から稼働しています。
今家族が風邪を引いて寝込んでいるので、遅くまで休ませてあげたいのですが。
ペアガラスの窓を閉めても、さらにシャッターを閉めても、居室にエンジン音と振動が入ります。本当に不快。
196: 匿名さん 
[2013-02-10 07:44:05]
日経ホームビルダー2011年9月号でもエコキュートの騒音問題が取り上げられていましたね。

https://kenplatz.nikkeibp.co.jp/premium/dl.jsp?id=2098055
197: 匿名さん 
[2013-02-10 09:28:30]
経済学者、環境学者の村澤義久氏が2012年10月24日にツイート

(http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121017/238170/の記事に対し)
(エネファームは)新たに、低周波騒音の問題が表面化しつつある。本格的な普及を目指すなら早期に誠意のある対応が必須だ

https://twitter.com/murasawa
198: 匿名さん 
[2013-02-10 10:04:41]
>195

事故情報データバンについて

 消費者センターの職員の対応がおかしい。通常は「隣家にエコウィルが設置され、それ以降、体調不良に
苦しんでいる。」で受け付けられるはずです。それでも、職員がどうこういうのなら、機械は当方の
寝室・居室側にあるが、所有者側はユーティリティ側にある。とでもいえばよいです。
 
 しっかりと訴えないと、苦情や被害は軽度なものとして扱われてしまいますよ。 
199: 匿名さん 
[2013-02-10 11:10:21]
行政にももっとしっかりしてもらいたいです。

ヒートポンプユニット設置のガイドラインは、ガスの給湯器には適用されないのですかね。

ガイドラインがあっても某HMのように違法ではないといって隣家にエコキュート・床暖房の室外機向ける業者はいるから、

メーカーへの苦情を入れるとともに、隣人に配慮しないHMをどんどん公表してほしいです。

今後、家を建てるときにはそういうHMは選びませんから。
200: 匿名さん 
[2013-02-10 12:44:51]
日経HPBや建築Jの記事に取り上げられたのは、被害者がそのように働きかけたからです。

皆様も被害の実態を新聞社や週刊誌に寄せましょう。

サイト「黙殺の音」にはエコキュートやエネファーム被害のサイトもありますし、
そちらでは、資料もそろっているようですので、皆さんもしっかりお読みになって、
ともに声を上げましょう。http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/souon_link2.htm


エコキュートとエネファームはサイトがありますが、エコウィルはまだHPやブログが
ありません。ぜひ、どのような被害なのか、実態を伝えてください。

エコ・エネ・ウィル、ともに給湯器の騒音・低周波音について世間に周知されるように
頑張りましょう。
201: 匿名さん 
[2013-02-10 15:12:15]
>195

195さんだけではなく、エコ・エネ・ウィルで被害を受けている方々は、

消費者センターだけではなく、消費者安全調査委員会(事故調)に事故調査申請をしてください。

申請数が多くなれば、事故調査を検討してもらえます。
202: 匿名さん 
[2013-02-11 11:12:59]
騒音・低周波対策を怠るメーカー、心無い設置業者によって、罪のない住人達がいがみあってる。

そして、休日はエコキュー販促活動に躍起な業者たちは書き込みに来ない(笑)
203: 匿名さん 
[2013-02-13 08:23:10]
スレ主です。その後エコウィルについて「市区町村の消費生活センター」に電話をかけ直したところ、案件を聞いていただけました。電話の方曰く、「この情報は総務省へ行きます」とのことでした。アドバイスいただきありがとうございました。

あと、市の公害相談についても相談したところ、相手が事業者でないことから「一般相談」を勧められました。
どこでもいいので出来る限り相談していただこうと思います。

お隣さんとも直接発電時間の短縮、早朝の稼働停止等交渉してみていますが、「高い買い物だった」「出来るだけ多く発電したい」みたいで、なかなかうまく行きません。

エコウィルの発電なんて一時間フルに稼働したところで20円にも満たないのに。(最大860wだそうなので)
204: 匿名さん 
[2013-02-16 10:57:02]
http://blog.livedoor.jp/egowill/

本日、エコウィル騒音被害に関して、消費者安全調査委員会に「事故等原因調査等の申出」を行いました。とのこと。

スレ主さんもされてはいかがでしょうか?

エネフローにしてもエコウィルにしても長府製作所が問題で、それを平気で隣家にむけ設置する一条はじめとする工務店の配慮義務違反が問題です。
205: 匿名さん 
[2013-02-16 12:35:55]
エコウィルもエコキュート同様、普及拡大が進むにつれ騒音被害件数も増えるでしょうね。
深夜稼動について、国民的な議論も必要になってきているのかな。
206: 匿名さん 
[2013-02-16 14:55:38]
スレ主です。

>204
実は私のブログです。(大汗)

ブログにもありますように、先日エコウィル騒音被害に関して、消費者安全調査委員会に「事故等原因調査等の申出」を行いました。
その後エコウィルエンジン稼働時に発症するめまいや吐き気等の症状が悪化しており、すがるような気持ちで申し出を行った次第です。
申請作業が意外と簡単でびっくりしました。

ところで、ブログのアクセスログを見ていて気づいたんですが、某ガス企業(複数)のサーバーを経由し「エコウィル 低周波 環境省」等の検索ワードで検索して、私のブログに来た人がいらっしゃいます。

非常に少ないアクセス数から妄想するのもなんですが、エコキュートの前例もあるし、エコウィルやエネファームに関しても、ガス企業の方々は気にされ始めてるんでしょうか。だといいです。
207: 匿名さん 
[2013-02-16 15:30:43]
>206

拝見いたしました。よく短時間で、整理されたものを作られましたね。

208: 匿名さん 
[2013-02-16 22:24:37]
究極の対策は、エコウイルをエネファームに費用を全額負担して
交換してあげるしかないですね。
エネファームは基本的にエアーのファン音しか聞こえない。
数メートル離れれば何も聞こえないはずです。
209: 匿名さん 
[2013-02-16 22:58:00]
>208

無知もいい加減にしなさい。
210: 匿名さん 
[2013-02-17 05:50:37]
エコキュート、エネファーム、エコウィル、エネフローの騒音問題は、
被害者:騒音に悩む隣家、誤った場所に機器を設置された設置者
加害者:低周波騒音規制を怠っている国、機器のスペックについて説明不足のメーカー、知識・配慮不足の設置業者・ハウスメーカー
だと思います。この関係性を踏まえ、騒音被害者は設置者であるお隣さんとの連携が大事な気がします。
211: 匿名さん 
[2013-02-17 09:47:43]
>210

同意。しかし、その「お隣さん」との連携が難しい。

お隣さんを攻略するためには、世の低周波音の周知ですが、マスコミはなかなか
「提訴」など、事件がないと記事にはしません。

ソーシャルメディアで頑張って、低周波音被害を訴えていきましょう。
212: 匿名さん 
[2013-02-17 10:40:44]
お隣さん=騒音源=敵(加害者側) 
苦情を言ってくる、うちの設備にケチを付ける=敵(被害者側)

こうならない様に上手に振舞う必要は求められると思う
最初のアプローチも大切だし、それ以前からの関係はもっと大切。

悪いのは機器であり設置状況。決して使う人が悪い訳ではなく、騒音を感じる人が悪いのでもない。

もう20年以上前の話ですが、隣家が新築して石油ボイラーのセントラルヒーティングを入れた
(隣家とは親しい関係)
ところがこれが不調で臭かったので私は「これ臭いよな、どうにかならんのか?」と文句を言ったら
隣家は直ぐに業者に苦情を出して状況確認、メーカーまで出て来て最終的には無償でガスに交換。

機器を入れた消費者の声こそが一番強く、その隣人を動かせるかどうかは
その人との関係で全て決まって来ると思う。その関係を築くのが何よりも大切。
隣人とまで戦おうとすれば、全て巻き込んでも泥沼は避けられない。
213: 匿名さん 
[2013-02-17 11:03:20]
>212

20年前の地域社会で、親しい関係があったからこそ、可能だったのでしょう。

現在の希薄な人間関係、しかも、売土地を買って家を建てる人とどうやって、関係を築くのでしょう。

214: 匿名さん 
[2013-02-17 11:17:55]
隣家に向けてエコキュート、エネファーム、エコウィルを設置している、お隣さん自身も被害者である根拠を示す資料が、給湯器の騒音被害件数の増加、拡大により結構出てきていると思います。

なにより、この資料の存在が大きい気がしています。

家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブックについて
http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/t_guide.html

この資料には「エコキュート」用のものですが、貯水タンクを持ち長時間稼働する給湯機器が、隣家に迷惑な騒音を出す恐れのある機器であること、不適切な設置の詳細、騒音db数値について等、図解で大変わかりやすく記述されており、また「低周波」という単語もしっかりと記述されています。

この資料の内容を機器の設置者であるお隣さんと共有すると、給湯器騒音問題に関しては「お隣さんは悪くない」のであり、問題は「メーカー、業者」の配慮不足にあると言う思いを共有できると思います。
また隣家に配慮のない設置をされたお陰で、設置者自身も稼働に制約を受けたり、お隣さんから苦情が来る事になったりして、同じ「被害者」だと気づく事が出来るのではないでしょうか。

うちはこの資料をプリントアウトしてお渡しし、お隣さんと話し合いました。
その結果、「協力できることがあったら言って下さい」と言うお言葉を頂きました。
正直ここまで来るのに色々ありましたが・・・。
215: 匿名さん 
[2013-02-17 12:43:17]
214さんも、いろいろおありだったようですが、結果的に隣人の理解が得られて、解決にいたったようで、
それは本当に喜ばしいことだと思います。そこに至るまでの粘り強く対応なさったことは立派だと
思います。

しかし、隣人と戦おうなんて思って戦っている人はいません。

そのような話合いができないお隣さんであったから、事態がこじれていくのです。
隣人に理解してもらおうと努力をしても、隣人みなが理解してくれる人ばかりではありません。
ガイドブックを持って説明しても、事故情報データバンク等、同様な被害が発生していることをお話ししても、
門前払いのお宅も多いのです。裁判を起こしている方々が、人間関係を築くのに失敗していると思うのは、ちょっとオカシイのではと思います。

また、残念なことに、ガイドブックにある設置条件を満たしていても、被害はおこっています。
ガイドブックに従って被害を免れる人もいれば、そうではない人もいる。ますます、被害者は少数になり、
よけいに苦境に立たされることになります。
ガイドブックは必要ですが、それが絶対ではありません。
216: 匿名さん 
[2013-02-17 14:23:55]
このような騒音被害者、近隣トラブルを多数生み出していると言う事実からも、メーカーの責任は特に大きいと思います。
エコキュート、エネファーム、エコウィルの広告サイトには「とても静か」というポジティブな宣伝文句があふれています。

しかし、「事故データバンク」「事故等原因調査等の申出」 が出されているように、実際に被害は起きている。

ならば、企業はしっかりと調査し、ユーザを守るために、商品の情報を正しく伝える為に、ネガティブな情報もきちんと公表し、設置業者を指導するべきだと思うのです。

広告表示については、景品表示法に反していないのか、と思っています。

◆不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)
http://www.caa.go.jp/representation/index.html

消費者庁の景品表示法のページを見ると、景品表示法違反に関する情報提供を受け付けているようです。
エコキュート、エネファーム、エコウィルについて、申請してみようと思います。

景品表示法違反被疑情報提供フォーム
http://www.caa.go.jp/representation/disobey_form.html

事故データバンクには、「燃料電池」で検索すると出てきますが、「エネファーム」の騒音被害報告、及び被害の拡大を危惧する声が多数掲載されています。しかし国は補助金を出し、普及を促進しようとしている。

今のままの販売、設置方法では、さらなる騒音・低周波騒音被害の拡大は必至だと思います。
217: 匿名さん 
[2013-02-17 14:53:05]
ただ今、エコキュート、エネファーム、エコウィルについて、 景品表示法違反被疑情報提供フォームより情報提供を行いました。

景品表示法違反被疑情報提供フォーム
http://www.caa.go.jp/representation/disobey_form.html

情報提供内容は、現在の製品プロモーション時において「とても静か」と言うポジティブな表現しかない現状に対し、ネット、紙、テレビ等の全ての情報媒体において、企業は製品のネガティブな情報(騒音、排気、振動)も正しく明示し、ユーザや設置業者に適切な設置位置の指導をすべき、という感じにしました。

根拠としては、「事故データベース」の被害報告件数、 「事故等原因調査等の申出」、エコキュートの騒音に関する訴訟が起きているという事実、としてみました。

どう判断されるでしょうか。
218: 匿名さん 
[2013-02-17 15:25:44]
>209
これ以上書きかせんので、あえて通知しておきます。
メーカーも馬鹿ではありません。
とくに、エネファームについては日進月歩しており、とくに低周波に関わる
騒音については考慮されています。
データでお示しいただければ私も理解いたします。
1/3オクターブで、低周波騒音の領域が何dBなど。。。
219: 匿名さん 
[2013-02-17 15:35:49]
>218

エネファームの低周波に関して改善がなされているのは素晴らしいです。
しかしそのような表記が、エコキュート、エネファームのプレスリリース記事などに見あたりません。
「低周波」と言う単語すらなかったりします。

ex. http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20130213-00000020-impress-ind

騒音・低周波騒音はユーザが懸念している一つのポイントだと思うので、是非改善点はアピールすべきだと思います。

あと、被害者を生んでしまっている旧機種において、リコール等の手段において改修を加えることは出来ないのでしょうか。

さもないと、事故データベースや事故等原因調査等の申し出と言った「強力な根拠」を元にした被害者の声が拡大し、風評被害が出てしまっては、企業としてかなりマイナスではないでしょうか。
220: 匿名さん 
[2013-02-17 16:04:07]
>219
おっしゃる通りです。
旧機種、旧仕様によっては、オーバーオールで基準を満たしても
低周波騒音までは、考慮されなかったからだと思います。
最善の方法で解決できればと願っております。


221: 匿名さん 
[2013-02-17 16:20:34]
>220
お返事ありがとうございます。

新機種のプレス記事において「低周波問題を改善」と表記することは、過去の機種の「ネガティブな点」を認める事にもなり得るわけだし、企業としては容易ではないことだとお察しします。

しかし、企業の多くの方々が尽力された末に得られた、機器が「安心・安全」である素晴らしいポイントだと思います。

エネファームに関しては、ポジティブ情報はもちろんですが、過去の機種が生んだ「低周波騒音」というネガティブな情報があるのも事実です。

是非今導入を考えている消費者に、最新機種はそうではない事を知らせていただきたいし、過去の機種にも改善を反映し、商品全体のさらなる普及へとつなげていただきたく、一低周波騒音被害者として、大変僭越ながら思っております。
222: 匿名さん 
[2013-02-17 17:49:46]
低周波規制がしっかりと行われていない中で、合法な機器を製造、販売したのに、騒音、低周波騒音被害者を出してしまった。

そういった意味では、メーカーも被害者なのかもしれませんね。
223: 匿名さん 
[2013-02-17 17:50:09]
エコキュートの騒音も同様ですが、エネファームも最新の機種では低周波が大幅に改善されました
といった情報を聞いた事がない。
改善されてますといった書き込みは散見しますが、果たして本当に改善されているのだろうか?

エコキュート騒音のスレッドでも提案されていましたが、ここは一つ導入は新調に
しかし騒音有無の博打は怖い。ならば導入時にはメーカーないし設置導入業者から
もしも騒音問題が発生した場合は、速やかに責任を持って対応する事。
こういった確約を元に設置する事が、一番安心ではなかろうかと思われる。

当然メーカーや設置業者も、状況によって自信がなければ
導入するべきではない といった的確な本音での回答が得られると思われます。
224: 匿名さん 
[2013-02-17 21:18:44]
>218
>メーカーも馬鹿ではありません。
>とくに、エネファームについては日進月歩しており、とくに低周波に関わる騒音については考慮されています。
>データでお示しいただければ私も理解いたします。 1/3オクターブで、低周波騒音の領域が何dBなど。。。

低周波騒音について考慮なさっているのなら、当然旧型機の低周波騒音の音圧もご存じでしょう。
そして、その問題点が改善されたということであれば、当然、旧型機による被害を認めたからこそ、改善を図ったということであり、それでは被害者に対しても誠意をもって対処するのではないでしょうか。
しかし、現実は、ガス会社の社員レベルまでにはそのような認識は至っていません。今までも、そして現在も、「問題なし、受忍限度内」と苦情を退け、新型機の部品を旧型機に投入しても、何の効果もありません。
新機種の方も相当な低周波騒音が発生していますが、これも改善されてこうなのですか。
225: 匿名さん 
[2013-02-18 04:37:18]
>220

「低周波が考慮されている」エネファームの新機種とはこれの事でしょうか。

東京ガスとパナソニック、低価格で設置性向上の家庭用燃料電池「エネファーム」を発売
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=328024&lindID=6

これだとすると、4/1から販売開始みたいですね。まだ誰も体験したことはないはずになります。

またその機種について、どの程度低周波が「考慮」されたのか気になります。プレスリリースにはなかったので、是非今後の広告媒体などでは、
>1/3オクターブで、低周波騒音の領域が何dBなど。。。
というように、低周波軽減の詳細をしっかりとご明示頂けると、消費者も安心して購入できると思います。

あと、「低周波を考慮されていない」エコキュート、エネファーム、発電エンジン搭載で低周波・振動・排気をカット出来なさそうなエコウィルについても、是非リコールを行ったり、隣家に被害を与えない厳重な設置マニュアル作りを行うなど、メーカーとして誠意をもった対応を早急によろしくお願いいたします。
226: 匿名さん 
[2013-02-18 05:53:26]
エネファームの稼働音(低周波音のような)についてとても悩んでいます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1087082415

被害者の方、寝室から1mの所にあるエネファームが朝4時半から稼働し騒音を発生させていて、小さなお子さんも起きちゃっているらしい。
こういう人、すごくいっぱいいると思います。行政もあてにならなくて、法律でも守られていないので、お隣さんと話し合うしかない。。お隣さんが話せない人だったら?

ユーザでも困っている人、多いと思います。

どうかメーカーの方々が主導になって、困っている人たちを助けてください。。
227: 匿名さん 
[2013-02-18 11:09:28]
低周波音は数日聞くぐらいなら問題はないと思いますが、長期的に隣人のエコキュート、エネフロー、エコウィルなどから聞かされるのはやはり、健康被害があります。
企業も国もそのことを早急に認め、対策をとってほしいとおもいます。
228: 匿名さん 
[2013-02-18 12:07:16]
長府のエネフローとエコウィルは夜間においては環境基本法の環境基準を超えてます。
にもかかわらず、24時間床暖房を推奨するHMやメーカーは行政の規制できるまで放置されるのではなく、自主回収・移設など
対策してほしいです。
229: 匿名さん 
[2013-02-18 13:15:58]
>208
>究極の対策は、エコウイルをエネファームに費用を全額負担して
>交換してあげるしかないですね。
>エネファームは基本的にエアーのファン音しか聞こえない。
>数メートル離れれば何も聞こえないはずです。

>218
>これ以上書きかせんので、あえて通知しておきます。
>メーカーも馬鹿ではありません。

208(=218?)はこんな掲示板で何を偉そうにいっているのですか。

もし、エネファームが改善されているのなら、エコウィルをエネファームに交換す
る前に、やることがあるでしょう。エネファーム旧型機を新型機にすべて交換して
ください。交換する責任があります。

どちらにしても、エネファームの問題点を知りながら、その被害については放置し、
改善した新機種を自慢げに販売することに、企業の良心は感じられない。
改良した製品は、何の関係もない人々を実験台として露出してきた問題点を改善して
作られたものであり、当然、メーカーは被害者を積極的に救済すべきである。




230: 匿名さん 
[2013-02-18 15:54:14]
給湯器からの騒音、低周波騒音被害を国と企業に伝え、機器に対する改善と、被害者の救済を求める一番良い手段は、やはり消費者安全調査委員会に「事故等原因調査等の申出」を行う事でしょうか。

他に何が出来るでしょう。
231: 匿名さん 
[2013-02-18 16:23:21]
http://daibutsuda.blog26.fc2.com/blog-category-13.html

「隣接するスーパーの空調・冷却装置と思われる装置からの騒音(低周波音)に苦しめられ」、裁判を行っている方のブログです。騒音問題は解決することになったようです。
232: 匿名さん 
[2013-02-18 17:17:51]

>230
消費者安全調査委員会に「事故等原因調査等の申出」これはmustでしょう。
それから、高崎エコキュート裁判が勝つことです。
この裁判が勝てば、流れは変わるでしょう
応援しましょう。
でも、どうやって応援したらいいのか。気持ちだけではどうしようもありませんし。

>231
ありがとうございます。ゆっくり読んで参考にしたいと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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