注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 
 

広告を掲載

普通の施主 [更新日時] 2015-06-13 10:57:44
 削除依頼 投稿する

スレタイはスレ主の私(非(元)一条社員、非一条施主)の持論ではありません。
高高住宅の専門家として業界的に有名な鵜野日出男氏のブログから引用しました。
一条嫌い、一条叩き、理解できる面も少なからずありますが、実態は数字に出ます。
一条叩きも見飽きたので、他HMが一条潰しで性能を謳える商品開発を期待します。http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/316018159.html

[スレ作成日時]2013-01-29 10:10:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 

38: 匿名さん 
[2013-01-29 18:25:33]
どちらかというと、当スレに集まってくるのは、情報を調べ上げた人間が多いんじゃない?
擁護は一条施主、アンチは他社HM施主みたいな感じかと。
39: 匿名さん 
[2013-01-29 18:43:31]
日出生さんは極端な印象。Ⅳ地域でQ値1,0以下って需要がそんなない。ハーティーはそんな需要のよみちがいで潰れた。
40: 匿名さん 
[2013-01-29 19:00:29]
一条も総額計算で坪単価57ならすごいけど、建てた人のブログだと70万ごえ。見積り公開に一条も苦情メール入れている事からもここがポイントなんだろう。安そうに見せて、工務店がたてるQ1.5程度の家より500万以上高い、その差額を光熱費でもととるのに40年、借金なら60年。これがはっきりわからんお年寄りがプリウスと同じ感覚で買う。
41: 匿名さん 
[2013-01-29 20:15:17]
プリウスは高くないから一緒にしないで。

42: 匿名さん 
[2013-01-29 21:01:22]
>>40
インターデコで建てたけど、最終価格坪55万の40坪でオール電化でエアコンつけっぱなしで11月、12月の光熱費が月額8000円ほど。一条のブログ見てると1万5000円から2万5000円、人によっては3万円以上だから、光熱費でさらに差がついてる感じがするんだけど。
換気システムの10年スパンのメンテナンスでもダクト三種は安いから、さらに一条と十年スパンで数十万の差がつくし、生活費は一条のほうが確実に高くなるよね。
家の内外装のデザインは好みにもよるけど、デコはなかなかオシャレだよ。断熱性能も非常に高い。無垢材の床材や塗り壁の内装など掃除は大変だけどね
43: 匿名さん 
[2013-01-29 21:12:57]
セルコホームで建てた人の話を聞くとインターデコと同じくらいか少し高いくらいの光熱費、セルコホームでもグランスーパーE住宅など熱交換第一種を選んでる人はかなり割高の光熱費になってるみたい。デコに限らず輸入系は光熱費が安くなってるみたいですよ。
44: 匿名さん 
[2013-01-29 21:17:50]
アイスマで建てたけどツーバイならインターデコやセルコが比較対象になるんかな?

こんな情報が建てる前に欲しかったな。
45: 匿名さん 
[2013-01-29 21:19:40]
Q値だけで値段決まるわけではないと思う。

それを言ったら一条よりQ値悪いメーカーが値段高いことはオカシイ事なのか?と。
46: 匿名さん 
[2013-01-29 22:54:57]
というか…。
インターデコで建てた人も、セルコホームで建てた人も
「i-smart」には負けないって言いたくて、書き込みしてるの?
自分が気に入って、その会社で建てたんなら、それでいいんじゃない?

でも、このスレにわざわざ書き込むと、「施主が他社スレで書き込まなきゃ、
顧客確保できないようなHMなのか?」って感じだし、
…正直、アピールしても反感買うだけだと思うんだよね。

優良なHMなら生き残っていけるし、ダメなHMなら消えても仕方ない。

建てる期間中に潰れて、建設資金が返ってこないようなHMじゃ困るけど、
建てた後はハッキリ言って、その会社の経営次第なんだから、施主には
あまり関係ないと思う。

もちろん欠陥住宅を造られないってのは、最低条件だけど…そんなに心配?
47: 匿名さん 
[2013-01-29 23:04:55]
>>46
おそらくタイトルが悪い。一条が他のすべての企業に喧嘩を売ってるようなタイトルだから、一条よりコスパがいいと思ってる奴らが勝手に集まってくる
48: 匿名さん 
[2013-01-29 23:19:07]
ランニングコストをデータだけで見ると分があるのかな?
でも、他所の家も建ってるでしょ?

そう言う事なんだよ
49: 匿名さん 
[2013-01-30 07:35:36]
俺は
1:汎用品とオープンな工法を多用したメンテしやすい家。
2:総合展示場に出展するような無駄をしない。
3:変な目立ち方しない。
のがいい家だと思う。
もちろん大手HMも外れるわけだが、一条には上場大手にある社会的信用とブランド性もない。
一条選ぶ人は付加価値に惑わされすぎじゃねーか?
50: 匿名はん 
[2013-01-30 08:08:02]
また、一条宣伝スレかよ

いい加減、乱立をよくせいしてほしい
51: 匿名 
[2013-01-30 08:15:43]
将来はスマートメーターつくから、それまで建てる人は普通でよい。
52: 匿名 
[2013-01-30 11:02:41]
気密を取らない、付加断熱も出来ないような施工レベルの会社は

ハウスメーカーであれ工務店であれ淘汰されて然るべきかと

一条が良い悪いではない

普通のレベルが上がっているということ
53: 匿名さん 
[2013-01-30 15:32:23]
一条でも出来ることを

出来ないしないHMに

存在意義はないと思う

一条以下の指摘に逆ギレ

なんともレベルが低い
54: 匿名 
[2013-01-30 15:46:24]
うちの地域にインターデコもセルコホームも無いんだが・・・

モダンな感じも可能ですか?
55: 匿名さん 
[2013-01-30 17:32:40]
>>54
ならアイキューブでいいんじゃない?床材や内壁、キッチンや洗面台の素材などふた回り程、一条はセルコやデコよりも使っている素材が悪いけども、必殺全館床暖房と内外ダブル断熱がある。光熱費は負けても快適性は一番。アイキューブで外しはない
56: 匿名さん 
[2013-01-31 08:33:42]
周りが全て大手もしくはRCの高級住宅街で、一条(だけに限らんが)みたいな新興メーカーで建てるのは正直気が引ける。
一条じゃどうしても供給できないものがある。
57: 匿名 
[2013-01-31 08:40:19]
まあ、一条は昔はそこそこ高級住宅で売ってたわけだけどね。まあ本当の高級住宅街行けばヘーベルでも笑われるよ。
58: 匿名さん 
[2013-01-31 09:13:38]
せっかくスレ主が警鐘を鳴らしてくれているのにアホばかり。
負 け 犬 の遠吠えで哀れ。
59: 匿名さん 
[2013-01-31 09:16:39]
具体的にヘーベルで笑われる住宅街の名を挙げてから言うんだね、そういう世迷い事は。
財閥のバックのない一条が高級と言い張った所で・・・ああ、政権与党的なバックがあるんだったか(笑)
60: 匿名さん 
[2013-01-31 12:19:37]
スレ主が警鐘って(笑)
自分で考えた内容でも無いのに恥ずかしいな。
61: 匿名さん 
[2013-01-31 12:43:10]
>59
Q値C値でタマに負けるようなヘ-ベルは論外でしょ、一部の勘違いさんだけでしょ。
62: 匿名さん 
[2013-01-31 13:10:31]
なんとか教徒の特徴としてQ値C値の神聖視が半端ないな。
それしか拠り所がないのはわかるけれども、その視野狭窄は傍から見ると滑稽だ。
63: 匿名さん 
[2013-01-31 13:22:19]
59
具体的住宅地名を出すと個人宅への誹謗中傷になってしまうからね
君が知らないならそれで良いじゃないか
別に一条が高級だといってるわけでもないのだから何で噛み付くの
一条はかつて庶民向け高級木造住宅を売りにしてたのではないかね
64: 匿名さん 
[2013-01-31 13:48:30]
セルコやデコのブログ見てると、今年の冬でもオール電化で光熱費が普通に月額8000円前後だよね、特に第三種換気でエアコン暖房にしてる世帯で。セルコも熱交換第一種など余分なものつけてる家は高い傾向にある

逆に第一種で内外ダブル断熱の一条は2万から3万の光熱費になってる。ブログだけでは判断できないけど、ちょっと見た感じではデザインも価格の安さも光熱費も全てはいぼくしてないか?
65: 匿名さん 
[2013-01-31 13:57:58]
昔なら我慢でしょうが、隙間風だらけのヘ-ベルは無いでしょ。
66: 匿名さん 
[2013-01-31 14:02:43]
>64
勝っても負けてもレベルの高い競争ですから良いですよ。
最低レベル以下のヘ-ベルなどを何とかしなければ顧客は救われません。
67: 匿名さん 
[2013-01-31 14:31:43]
>64
光熱費の差は床暖の室外機の差が大きいのではないですか。
エアコンの温風より高い温度のお湯を作ってるため効率が劣ります。
頭寒足熱ですから快適との引き換えになりますね。
68: 匿名 
[2013-01-31 14:32:58]
なぜかヘーベルが叩かれてるが、ヘーベルの需要があるのは都市部3階建てであって、一条の土俵じゃないだろう。
69: 匿名さん 
[2013-01-31 14:43:33]
とりあえずやばいのはハイムだろ。
70: 匿名さん 
[2013-02-01 21:21:11]
セルコホームやインターデコハウスのブログみてると、Ⅳ地域の人達はオール電化のエアコン暖房で本当に8000円から9000円でおさまってるな。逆に一条は同じオール電化で2万から3万が多いね、
71: 匿名さん 
[2013-02-01 21:25:10]
>70
64と全く同じ話をして何か得られるものでもある?

一条の場合は90%以上の人が採用してる全館床暖房だと思うけど?
72: 匿名さん 
[2013-02-01 21:31:36]
スレタイの実態は数字に出ますという部分に疑問があります。
いったい何の数字に表れているのですか?
断熱性能を表す数字?
売上を表す数字?
光熱費を表す数字?
73: 匿名さん 
[2013-02-01 21:38:18]
>>70
>>64をみていろいろ確認してみたら、本当に8000円前後と2〜3万円の光熱費だったんで感想を書いただけだよ
74: 匿名さん 
[2013-02-01 21:44:38]
積水ハウスやタマホームなどは普通に節約してても、こんげつの電気料金が3万円以上とかいうブログだらけだし、一条は一ヶ月間付けっ放しで2万だから、やっぱり安いよ
75: 匿名さん 
[2013-02-01 21:53:53]
他メーカーはi-smartなんて対策しないと思う。
そんなもん希少価値でしかない。
物好きな人が買えば良し。
76: 匿名さん 
[2013-02-01 22:02:05]
性能は当たり前だが、デザインで一条以下の家がゴロゴロあるからな
77: 匿名さん 
[2013-02-01 22:06:18]
>76
問題外でしょ、そんなの。
78: 匿名 
[2013-02-02 01:55:28]
アイスマのスレにやたら批判投稿が増えたね
79: 匿名 
[2013-02-02 02:00:03]
72

販売棟数だろ
ツーバイで三井は軽く抜かれただろう
鵜野氏も指摘しているな
三井もプレミアムエコ仕様ぐらい標準にしないとな
スミフのスレにも206が使えるとの情報もあった
ショーナヒュースのように210とまで言わないが
ツーバイ住宅は206ぐらいは普通になるだろう
付加断熱を抜きなら温暖地でも最低それぐらいいる
パネルの中に75mmとか3.5寸の柱に充填とか
そういう陳腐な性能の家作りは国策をも無視している
80: 匿名 
[2013-02-02 09:10:14]
>75
そういう考えが、一般的なんでしょうね。
だからこのスレがある。

大容量の太陽光発電に乗り遅れたのは痛いですよ。
81: 匿名さん 
[2013-02-02 09:52:40]
i-smartが幅を利かせているというのは、
視野狭窄も甚だしい。
あくまで一条が優秀なのは
性能面というより、
売り方(客の視野を狭め洗脳させるという意味)だ。
82: 匿名さん 
[2013-02-02 10:26:08]
>売り方(客の視野を狭め洗脳させるという意味)だ。
真似しろよ、簡単だろ、一条は新米営業だらけらしいから直ぐに覚えられるのだろう。
83: 匿名さん 
[2013-02-02 11:05:16]
真似する価値がないから
所詮、希少価値なんですよ。
84: 匿名 
[2013-02-02 11:07:49]
>81
事実を受け止めないと。
着実にシェアが増えていますよ。
大手が対策すればあっさり覆るだろうから、頑張れって話。
85: 匿名さん 
[2013-02-02 11:22:13]
>83
>真似する価値がないから
頭悪い営業だな、真似するのは住宅でない、顧客を洗脳する力だ。
86: 匿名さん 
[2013-02-02 11:38:04]
>84
シェアが増えているのが何?
所詮、希少価値だというのも事実でしょう。

>85
モラルの問題でしょう。
住み心地の良さの答えは、一つではない。
87: 匿名さん 
[2013-02-02 12:03:04]
他社も今後徐々に断熱気密ともに数値は上がってゆくでしょうね。
住宅業界の歴史を振り返れば解るとおり。

鵜野ブログは昔からたいへん面白い内容だけど、住宅で大切なのは断熱気密だけではないし、寧ろ重要なのは構造体の長寿命化でしょ。
なので、年間の光熱費の差なんて大事ではない人には一条は候補にも上がらないから、構造に力入れている会社は潰れることはないのでは。
独自の色々な制約を受けてまで断熱気密性能が欲しいかどうかが購入分岐点でしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる