注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 
 

広告を掲載

普通の施主 [更新日時] 2015-06-13 10:57:44
 削除依頼 投稿する

スレタイはスレ主の私(非(元)一条社員、非一条施主)の持論ではありません。
高高住宅の専門家として業界的に有名な鵜野日出男氏のブログから引用しました。
一条嫌い、一条叩き、理解できる面も少なからずありますが、実態は数字に出ます。
一条叩きも見飽きたので、他HMが一条潰しで性能を謳える商品開発を期待します。http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/316018159.html

[スレ作成日時]2013-01-29 10:10:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 

78: 匿名 
[2013-02-02 01:55:28]
アイスマのスレにやたら批判投稿が増えたね
79: 匿名 
[2013-02-02 02:00:03]
72

販売棟数だろ
ツーバイで三井は軽く抜かれただろう
鵜野氏も指摘しているな
三井もプレミアムエコ仕様ぐらい標準にしないとな
スミフのスレにも206が使えるとの情報もあった
ショーナヒュースのように210とまで言わないが
ツーバイ住宅は206ぐらいは普通になるだろう
付加断熱を抜きなら温暖地でも最低それぐらいいる
パネルの中に75mmとか3.5寸の柱に充填とか
そういう陳腐な性能の家作りは国策をも無視している
80: 匿名 
[2013-02-02 09:10:14]
>75
そういう考えが、一般的なんでしょうね。
だからこのスレがある。

大容量の太陽光発電に乗り遅れたのは痛いですよ。
81: 匿名さん 
[2013-02-02 09:52:40]
i-smartが幅を利かせているというのは、
視野狭窄も甚だしい。
あくまで一条が優秀なのは
性能面というより、
売り方(客の視野を狭め洗脳させるという意味)だ。
82: 匿名さん 
[2013-02-02 10:26:08]
>売り方(客の視野を狭め洗脳させるという意味)だ。
真似しろよ、簡単だろ、一条は新米営業だらけらしいから直ぐに覚えられるのだろう。
83: 匿名さん 
[2013-02-02 11:05:16]
真似する価値がないから
所詮、希少価値なんですよ。
84: 匿名 
[2013-02-02 11:07:49]
>81
事実を受け止めないと。
着実にシェアが増えていますよ。
大手が対策すればあっさり覆るだろうから、頑張れって話。
85: 匿名さん 
[2013-02-02 11:22:13]
>83
>真似する価値がないから
頭悪い営業だな、真似するのは住宅でない、顧客を洗脳する力だ。
86: 匿名さん 
[2013-02-02 11:38:04]
>84
シェアが増えているのが何?
所詮、希少価値だというのも事実でしょう。

>85
モラルの問題でしょう。
住み心地の良さの答えは、一つではない。
87: 匿名さん 
[2013-02-02 12:03:04]
他社も今後徐々に断熱気密ともに数値は上がってゆくでしょうね。
住宅業界の歴史を振り返れば解るとおり。

鵜野ブログは昔からたいへん面白い内容だけど、住宅で大切なのは断熱気密だけではないし、寧ろ重要なのは構造体の長寿命化でしょ。
なので、年間の光熱費の差なんて大事ではない人には一条は候補にも上がらないから、構造に力入れている会社は潰れることはないのでは。
独自の色々な制約を受けてまで断熱気密性能が欲しいかどうかが購入分岐点でしょう。
88: 匿名さん 
[2013-02-02 12:34:48]
>86
>モラルの問題でしょう。
笑わせてくれますね、説得力がなければ、ここで書き込んでも馬鹿にされるだけですよ。
89: 匿名 
[2013-02-02 12:47:07]
今は太陽光発電がもてはやされてるけど、太陽光のためだけに
片流れ屋根を採用するのもどうかと思うけどね。
片流れにすると、屋根勾配を取れない。豪雪地帯では、それは致命傷。
無理矢理、勾配を取れば建物高が高くなり、構造的には弱くなる。
暴風に対しても同様の事が言える。

建物の耐久性から言うと、確実に切妻、寄棟の方が長寿命。
i-smartを建てる方は30年位で建替える予定?
90: 匿名さん 
[2013-02-02 13:40:36]
モラルの問題でしょう。
最初はいいが、
打ち合わせが進むたび
不信感がうまれ、
建てたあとでは取り返しがつかない。
施工もアフターも良くないし。

説得力がないですか・・・
失敗してみれば分かるよ。
91: 匿名さん 
[2013-02-02 13:55:48]
豪雪地の市街地は陸屋根しか選択肢ないけどね。

寧ろ雨仕舞いが大事な暖かい地域ほど向いてないと思うよ
92: 匿名さん 
[2013-02-02 14:01:24]
>90
>不信感がうまれ
それは貴方が偽ってるからではないですか?
商売は信用ですから顧客も全部が馬鹿ではないですから、すぐに見破られるますよ。
口先だけで売ろうとするのが間違いです、壁紙の美しさより、「暖かいですよ」の言葉より、例え寒くてもQ値、C値の方が口下手でも説得力が有るのです、貴方はそれを洗脳と言ってるようですね。
93: 匿名さん 
[2013-02-02 14:16:51]
数値の意味はわかりますよ。
でも数値は知識であり、理解するもの。

材の良さや美しさは
五感で実感するもの。

所詮、数値で決める人は
まだまだ希少価値でしかないのです。
なんでも客観的に考えれば良いのではない。
口下手でも何でもいいけど、
答えは一つじゃないのです。
94: 匿名さん 
[2013-02-02 14:35:52]
>五感で実感するもの。
そうですね、貴方が押し付けるものでないですね、それで信頼が得られないのでしょうね。
見た目重視の女性をタ-ゲットにした時代は終わりです。
95: 匿名さん 
[2013-02-02 14:46:38]
数値は、残念ながら五感で実感するものじゃないです。
一条の売り方はうまいと思いますが、あくまで希少価値ですよ。
それにわたしは他社営業なんかじゃないですよwww
96: 匿名さん 
[2013-02-02 16:55:12]
見た目重視って、一条も屋根なし軒無し住宅主体じゃないですか。あれは鉄筋コンクリート用の物で木造ではダメでしょ。土台木材も桧使っとけばいいものを、塩化ベンザルコニウム加圧注入で防腐防蟻って、蟻と腐敗菌なめすぎ。逆性石鹸いわゆるリンスと似たようなもんだよ。半永久的効果って。加圧注入も木材の深部には達しないよ。達するような圧力だと強度に問題出るでしょ。水に触れれば拡散して流れ出す。水に濡らさなきゃいいがそりゃどんな木材でも一緒。Q値C値は素晴らしい、がそれはⅢ地域まででは費用効果を生むけど、その他の地域では自己満足に終わる。Q2とQ1の差は年間1万程度。軒ひさし無しの夏の状況のが恐ろしい。あとバルコニー直下に居室があるようなデザインもHPで推すもんじゃない。ちゃんと10年で防水改修するように言ってるのかね。C値Q値以外では結構疑問が多いよ。
97: 匿名 
[2013-02-02 17:26:13]
アイスマの改善対策を論じるスレではないですよw

アイスマに売上を取られながらのほほーんとしている低性能な他HMにハッパをかけるスレです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる