横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【45】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-01 13:26:00
 
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パート45です。
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[スレ作成日時]2013-01-27 20:24:04

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【45】

607: 周辺住民さん 
[2013-02-14 15:57:15]
北口側住民が、ほんとの武蔵小杉住民と言えるわけで、古くから住んでる地域から開発の反対が出るのはよくあること。
東側などは、もともと小杉住民区じゃないから、関係ないんでしょ。
608: 匿名さん 
[2013-02-14 17:29:12]
タワーマンションには反対するのにドンキには反対しないのが
いかにもという感じだよね。北側のそういう住民層の方々には
ご退場いただいた方が、よっぽど住環境が良くなると思うけど。
609: 周辺住民さん 
[2013-02-14 17:40:32]
タワマンにしなければいい話。コンベンションホールなどの計画はそのままで。
タワマンにしようとするから周りに影響が出る。
610: 匿名 
[2013-02-14 17:41:40]
侵略者の発想ですね。
611: 匿名さん 
[2013-02-14 17:45:19]
タワマンの計画は無しで、コンベンションホールなどの計画はそのまま。
タワマンがおそらく一番の収益源だと思われるので、それは難しいのではないでしょうか…
612: 匿名さん 
[2013-02-14 18:33:14]
タワマンが無ければ開発計画自体が
成り立たない、ということがわからないのだろうか?
こういう風土だから、今まで道路も鉄道も整備が放置されてきたのだろうね。
住民エゴの方ばかり優先されてきたから、お隣の東京や横浜と比べたら
恐ろしいほどのインフラの差が出来てしまった。
614: 匿名 
[2013-02-14 19:25:29]
たしかに武蔵小杉は韓国人や中国人やフィリピン人の方々が必死に頑張られてるイメージが強いですが、私も韓国人のオモニ(韓国語でお母さん)が営んでる韓国料理店は大好きです。そういう目線の町選びも、楽しいですね!
615: 匿名 
[2013-02-14 19:28:51]
新宿、大久保、池袋に比べればそんなに外国人の町という気はしないです。

616: 匿名さん 
[2013-02-14 19:32:26]
4万通の苦情をどう対応するかが見ものですね。

強行突破すればもちろん周辺住民と対立ですか。
617: 周辺住民さん 
[2013-02-14 19:46:11]
川崎の方が庶民感覚でも上をいきますよ。田舎の武蔵小杉には負けません。
618: 匿名さん 
[2013-02-14 19:48:47]
>>616
本当に4万人も反対してる人がいるならともかく
署名の大半は武蔵小杉に住んでない人の物なんだろうから
無視しても問題ないと思うけど。

実際にはタワマンが出来て困る人の数は多くて数百人程度では。

619: 周辺住民さん 
[2013-02-14 19:57:40]
逆に問いたいのですが、皆さんはこれ以上タワマンを許容できますか?
街として不自然ではないですか?
反対が出る方が自然だと思います。
620: 匿名さん 
[2013-02-14 20:00:57]
もちろん1番いいのはタワマン一辺倒の街作りにならないことだが
川崎の場合、開発が頓挫した場合代わりに何かが作られるわけじゃなくて
放置されるだけだから、それだったらまだタワマンの方がマシということかと

貧乏人に優しい街作りをしてきた結果、南武線沿線のようなイメージの悪い地域が
出来上がってしまったことを考えるとそれらを排除することから、
川崎に対するイメージの回復が始まるのだと思うが
621: 匿名さん 
[2013-02-14 20:06:09]
>>619
開発や区画整理の為のタワーマンション誘致だから仕方ない面はあるだろうね。
つまり、最初から武蔵小杉の立地に見合った街になっていればこんなことにはならなかった。

開発が行われる前の武蔵小杉は、新川崎にすら劣る評価でしか無かったのだから
開発は功罪の両面があるけども結局、今の開発ラッシュは自業自得の部分もあるのでは。
622: 匿名さん 
[2013-02-14 21:11:30]
〉No619
そういう貴方は元から住民?
タワマン新住民?

こちらは元から住民だけど、タワマンいっぱい出来たおかげでむしろ低層徒歩圏内の資産価値上がり、街発展してタワマン様々だけど?
623: 匿名さん 
[2013-02-14 21:14:18]
このままかタワマンか
究極の選択です。


625: 匿名さん 
[2013-02-14 21:21:35]
お隣の新川崎に大規模開発が商店街の反対によって
撤回された地区があるが、その結果住民の望むような
まともな街作りが行われたわけではなく
駅の近くに大規模な墓地が分譲されるという
普通の街なら有り得ないような状況になっている。

タワマンは嫌だけど、タワマンが撤回されれば
もっととんでもないことになる可能性があるのが川崎市と考えると
タワマンは必要悪なのではないのかな。
626: 周辺住民さん 
[2013-02-14 21:55:09]
低層高級マンション➕コンベンションホールの組み合わせはダメですかね。
これだけの鉄道利便性を考えると低層免震なら高単価でも売れると思のですが。
あり得ないのかな〜。。
627: 匿名さん 
[2013-02-14 22:06:39]
>>626
武蔵小杉はマンション価格が高額になると売れないというのは
エクラスとGWTで既に立証されているので、高級低層免震は無理だと思う。
629: 匿名さん 
[2013-02-14 22:18:46]
626さん、甘すぎ。売れるわけないよ。
630: 周辺住民さん 
[2013-02-14 22:39:14]
甘いですかね?
タワマンが坪300近くでも売れていることを考えると。
武蔵小杉ね今後の計画に低層は現状ないから、低層派には人気出ると思うけどな〜。
631: 匿名さん 
[2013-02-14 22:44:59]
>>630
駅前低層免震なんて小杉でやったら坪400だよ。
632: 購入検討中さん 
[2013-02-14 22:48:24]
>630 タワマンの低層に住めっていう話で、デベの儲けも税収もわざわざ捨てるようなことするわけないでしょう。
633: 周辺住民さん 
[2013-02-14 23:08:00]
>お隣の新川崎に大規模開発が商店街の反対によって
>撤回された地区があるが、その結果住民の望むような
>まともな街作りが行われたわけではなく
>駅の近くに大規模な墓地が分譲されるという
>普通の街なら有り得ないような状況になっている。

話盛り過ぎ。どこが大規模?
634: 匿名さん 
[2013-02-14 23:12:17]
>>633
鹿島田西地区再開発で検索してみなよ
今やってる開発は本当はあんな一部分じゃなくて
武蔵小杉規模の大開発になる予定だった
635: 周辺住民さん 
[2013-02-14 23:19:38]
>>634

言葉足らずですまん。
墓地の話しm(-_-)m スマヌ
636: 匿名さん 
[2013-02-14 23:24:41]
>>635
浄蓮寺鹿島田霊園ってどれくらいの規模なの?
637: 匿名さん 
[2013-02-14 23:30:59]
低層なら坪800万じゃないとダメでしょ。
それだけタワマンは戸数を稼げて儲かるってこと。
638: 周辺住民さん 
[2013-02-14 23:43:51]
>>636
30×30m 位か、せいぜい50×50m。
一つの区画がこれでもかってくらい小さい。
よく分からんが、骨壺はいくらも入らんだろうな。
まあ、時代に合ってるか。。。
639: 匿名さん 
[2013-02-14 23:57:07]
タワマンで一番儲かるのはデベよりも行政では!?
そこそこの年収を持った世帯から長期的な税収が確保出来るのでウハウハ。
640: 匿名さん 
[2013-02-15 00:01:32]
デベが儲かるからタワマン作ってるんだよ。川崎市が
ウハウハでもデベが儲からなければタワマンたたない。
641: 匿名さん 
[2013-02-15 00:07:41]
639だが、別にデベが儲けないとは言ってない。
ただ、長期的な収入が見込める行政は一番旨味があるんではないかと思うのだよ、キミ。
642: 匿名さん 
[2013-02-15 00:54:12]
デベから接待受ける市の幹部が一番ウハウハかも。
643: 匿名さん 
[2013-02-15 03:02:27]
その横で購入者がシクシク
644: 匿名さん 
[2013-02-15 04:46:59]
低層派はそもそも武蔵小杉の選択肢は無いでしょ。
こんなにタワマン建ったら見下ろされるだけだし。
それにプレミアム付けて買うとかありえん。
逆に安くしないと。
645: 匿名さん 
[2013-02-15 06:36:56]
税収なんてたいしたことないでしょ。
都内みたいに年収が億な人が大勢いるわけじゃないし。
大体、億な人は小杉は選ばない。通勤は車だし。

世帯年収1500万程度じゃね。
逆に人が増えれば増えるほど財政は悪化する。
法人が集まらないと話にならないよ。
646: 匿名さん 
[2013-02-15 07:41:27]
逆に人が増えれば増えるほど財政は悪化する。


というのは本当ですか?
本当だったらそもそもタワマンたてる許可出さないのでは。
647: 周辺住民さん 
[2013-02-15 07:41:36]
ではなぜ川崎市は税収が集まらない方式で開発を誘導しているんだ?
648: 匿名さん 
[2013-02-15 08:40:08]
住民税は一律10%で控除も制限されてるから税収は増えるよ。
サラリーマンは昼は家にいないから行政サービスもあまり使わない。
649: 匿名さん 
[2013-02-15 08:45:55]
そうだよね。おかしいと思ったよ。
645さん、反論あればお願いいたします。
650: 匿名さん 
[2013-02-15 09:21:38]
645が袋叩きで笑ったわw

市にとってのタワマン建てるメリットは住民税の増収だけじゃない。再開発で土地や建物の価値が上がれば固定資産税も上げられる。
これはむしろ再開発地域だけでなく周囲全てに影響する話だから、規模はきっとこちらの方がデカい。
固定資産税は地方自治体の地方税収入の約半分を占めてるらしいし、市は最終的にこれを安定的に増やそうとしてるんじゃないの。
651: 匿名さん 
[2013-02-15 11:03:14]
本当は企業誘致の方がでかいんだろ。
何でみなとみらいがマンションを抑制して企業誘致にこだわっているのかを考えてみよ。
ここはもはや企業誘致もままならずマンションは次善策ってことだよ。
652: 匿名さん 
[2013-02-15 11:52:38]
韓国人街ってどのへん?
あまり近所出歩かないで、タワマン地区だけで暮らしてるから、よくわからん。
653: 匿名さん 
[2013-02-15 12:02:27]
>>651
企業誘致は新川崎でやってるじゃない。
埋め立て地と違って、土地に限りがあるのに
駅前に企業誘致してどうするのさ。タワマンの方が正解だと思うけど。
654: 匿名さん 
[2013-02-15 12:16:36]
駅前に大きなスペースが空いただけじゃ企業は来てくれないでしょ。
タワマン→商業施設→オフィスって流れは正解だと思う。
6月にできるオフィスビルも、商業テナントの延床面積結構あるみたいだし楽しみだ。
(飲み屋中心なのはしょうがないけど)
655: 匿名さん 
[2013-02-15 12:36:52]
本当は企業誘致の方がでかいんだろ。

→ほんとに?

何でみなとみらいがマンションを抑制して企業誘致 にこだわっている

→ほんとに?

ここはもはや企業誘致もままならずマンションは次 善策ってこと

→ほんとに?

説得力ありませんが。。
656: 匿名さん 
[2013-02-15 13:11:45]
関西から初めて東京転勤なのですが、土地勘全くありません。
一番の高級住宅街と言うことで田園調布見ましたが流石です。
田園調布近辺に住もうと思い東横線学芸大学、都立大見ましたが道路も狭く関西の尼崎センター前みたいなとこばかりで
がっかりしました。
でも武蔵小杉来たら結構開発区は綺麗で驚きました。
657: 匿名 
[2013-02-15 13:22:20]
固定資産税や住民税が増えても小杉のために使われるわけじゃないからね。川崎の駅周辺か西の方のあまり開発されていない地域のために使われるのもなんだかね。
658: 地元民 
[2013-02-15 13:24:09]
庶民的なところが武蔵小杉の善さです。

武蔵小杉は、外国人の、とくに韓国、中国、フィリピンの
出稼ぎ労働者が多いのか、安くて美味しい朝鮮料理屋や
中華料理屋さんやフィリピンパブが充実しているし
いつでも下町横丁チックなムードに包まれた魅惑的な街です。

たしかに武蔵小杉は、出稼ぎのアジア系外国人が多くて、一方で
セレブな西洋人とか、富裕層な日本人も都会に比べると圧倒的に少ない

ですが、この武蔵小杉は、下町庶民風情の溢れる、温かさがあります!

なそんな庶民の見方な武蔵小杉が私は好きですが、そういった、
決して都会には無い魅力もあるって事を、是非とも参考のひとつに

そういうふうに思ってポジティブに見て貰えると幸いです。

要するに、人と人との繋がりと人情味溢れた街…

それが、武蔵小杉の魅力でもあると思います!
659: 匿名さん 
[2013-02-15 13:48:18]
韓国なお店ってどこらへん~?
660: 匿名さん 
[2013-02-15 13:54:13]
企業誘致が一番なのは常識だろ。
千代田区なんて住民少ないのに企業が多いから、今でもお金持ち自治体じゃないか。
川崎市も昔から工場や企業が多く優良自治体だった。
住民増えると保育園、学校、保険、生活保護、公共施設やら費用はかかるし。
上の通り、次善策だよ。
661: 周辺住民さん 
[2013-02-15 15:09:22]
>658って蒲田くんぽいな。
褒めながら蔑んでいる。
まあ書いてあることはデタラメだが。
662: 周辺住民さん 
[2013-02-15 15:21:27]
サキミン露る。
664: 検討者  
[2013-02-15 16:39:05]
そこの街を好むか否かは、人それぞれ

たとえ武蔵小杉はローカルであろうとも、

購入の理由としてポジティブな場合だってある。

田舎だと、勿論のこと割安だし、都会と違って

ローカル地域は人情味に溢れてるかと思われ

武蔵小杉のような非都会には、暮らす上での

私個人的な根拠になるのですが最も温かさがあり

これは住宅購入で大変重要かとおもわれます。

地域的に、生活保護者など非課税対象層が多かろうと

出稼ぎの貧しい外国人労働者が多かろうと、

武蔵小杉には住民達がみな温かい心で触れ合い

定住するなら、善き地域かと考えております。
665: 周辺住民さん 
[2013-02-15 16:42:39]
小杉は高級な住宅も店もなかったけど、大企業の社宅や事務所は昔からあったから、潜在的には決して貧相な街ではないよ。
まあ、そういう人たちは、どっちかっていうと元住吉よりだけど。
666: 匿名さん 
[2013-02-15 18:21:10]
>620
貧困層に優しい街?法律で許されていない光の当たらない物置部屋で暮らさせられている人々が多くいるのに?
しかも彼らは、自分の部屋が法律以下の部屋である事に気付いていないだろう。

>南武線沿線のようなイメージの悪い地域

スラムの構成は「違反建築物」「不法占拠」「高人口密度」。(アメリカの学者マイクデイヴィス)
そしてスラム(slum)の和訳は「不潔」。つまり、汚く見える場所には上記三つが含まれている可能性が高く、
実際川崎区の沿岸部には不法占拠をしている朝鮮人の町がある。日本人であれば、逮捕されているだろう。

光の当たらない物置部屋での生活=つまり建築基準法28条違反の部屋 
この部屋を市内に増やしているからそれは人口密度も高くなる。
この部屋がなければ、人口密度も減るはずだ。
賃貸空室率16パーセントだし、違反部屋を作る必要は無いだろう。


667: 匿名さん 
[2013-02-15 18:34:48]
664に共感します。
どんなタワマンが建つ、どんな商業施設がくる、便利になればいいや、という物質的なことだけに関心を持つのでなく、街の人々とのふれあい、温かみを感じ、交流が深まってこそ、この街に住んでみて良かったと思えるのかなと。武蔵小杉ブログはそうした地元愛みたいなのを深めようとしてるきがする。
670: 匿名さん 
[2013-02-15 22:02:16]
最近ちょこちょこ川崎駅の宣伝入ってくるね。
671: 匿名さん 
[2013-02-15 22:16:12]
 再開発の無い武蔵小杉は悲惨ですよ。 

稼働しない工場が残って地価が大幅下落して駅も無く素通りしていく場所になっていたでしょうね。
672: 匿名さん 
[2013-02-16 00:24:04]
>669
>670
何処らへんが川崎駅の宣伝になってるのだい?
673: 匿名さん 
[2013-02-16 00:48:05]
公共の福祉



674: 周辺住民さん 
[2013-02-16 01:00:39]
??? っていうかさ。小杉の開発区って、元々住んでる人の居住区にはほとんど関係ないし、そこが小杉の街だとか誰も思ってないし、元々単なる工場地帯だし、今までの居住区は今までどおりのコミュニティーを守っていけばいいし、開発区は勝手にやってくれればいいって、それだけだな。
675: 匿名さん 
[2013-02-16 09:46:42]
北口にアミューズ(パチ、ゲーセン)の新設は無理。大西学園、日医大があるからね(風営法)
東京電力あとのタワマンの下のパチは、公共利益にかなうという例外規定で同規模で「移転」ができただけ。
ドンキいいと思う。売ってる商品はケーヨー、ユニディとかホームセンターとかわらないよ。24時間やってる分大人の商品が少し多いホームセンターができたと思えば利便性は高まったと思ったほうがよい。
営業開始後に、消防法違反や青少年保護条例違反を見つけた時に適切な通報すれば、そんなひどい店作りはできない。
でも大店立地法通るかな?
あと、アリオとららぽーとも大してテナントはかわらないよ。看板にこだわりすぎ。
676: 匿名さん 
[2013-02-16 09:57:54]
タワマン住民が、生活保護者など非課税対象層と触れ合ってるとは思えんが…。

新旧で住み分けて、別々のコミュニティで生きればいいという考えは、まぁわかる。
が、多分、タワマンのひとたちは、そこまで明確な区別もしてないとも思う。

普通に、ただ引越してきて、タワマン周辺だけで生活してるんだと思う。

大半は、東急・GWTの店が出来れば、便利になって良かったわ、って思うだけで、別に都心と肩を並べるとか思ってるわけでもない。あくまでもBEFORE AFTERで便利になったって思ってるだけで。

ここの掲示板に限らず、ネットでの口コミは、深読み、悪読みしすぎなんだよな、きっと。
678: 匿名さん 
[2013-02-16 11:47:46]
蒲田くんみたいに事実無根のデタラメを喚き散らす輩もいるから、いなくはならないね。
679: 匿名さん 
[2013-02-16 11:55:35]
>アリオとららぽーとも大してテナントはかわらないよ。看板にこだわりすぎ。

これは残念ながら違うな。
アリオはイオンモールと同じで、安売り店中心。
ららぽーとは駅前型専門店ビル(ルミネ等)と同じで、高感度店中心。

でも、実際家の近くにあるなら安売り店の方がいいよ。
680: 匿名さん 
[2013-02-16 12:26:19]
>679 ミッドタウンや丸ビルとか伊勢丹に比べると、
アリオもららぽーとも変わらない感覚なのはよく分かる。違いは大差ない。

アリオは各店舗で店子も違うし、小杉はどうなるかが気になるところ。
高低級感というよりも選択肢としてのバリエーションが欲しいなあ。
本当に高級品が欲しければちょっとお出かけすれば良いことだしね。



681: 周辺住民さん 
[2013-02-16 13:51:15]
ららぽーとを安売り店とは思わないけど、
高級ではないな。
どちらかというと、子連れ用?
682: 匿名さん 
[2013-02-16 14:34:52]
アリオ亀有だって、ららぽーとが運営してたんだよ。看板がアリオなだけ。
http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=8213
結局はDVも出店店舗もマーケティングして、MDを考えるわけだし、テナントの大きな違いはでない。
雰囲気の違いはでるけど。

渋谷の東急が再開発休業している間、東急にとっても、出店店舗にとっても常連客、従業員、一定の売上を確保する
ための避難所になると判断して移ってくれるといいんだけど。
個人的には休みの日の帰りに惣菜を買っていた渋谷の東急がなくなるのは痛い。一時避難でもいいから出店して。
683: 匿名 
[2013-02-16 15:19:53]
ららぽーとは今度は平塚にできるのか。湘南テラスモールと2駅しか離れていないのに、大丈夫なのかな。
684: 匿名さん 
[2013-02-16 15:52:23]
でも小杉アリオはららぽ経営でもなく、映画館断られたからねえ。
外から集客できない以上、近隣向けの安売り店だろうね。
三井の施設がデパ地下になるかとおもったけど、噂のビックカメラブックオフじゃ、う~ん。
フードショーがスライスじゃなければ良かったけど。
685: 匿名 
[2013-02-16 16:07:54]
ららぽーとは郊外に続々と進出してるね。ある意味、平塚とか海老名とか郊外に住んだ方が便利かも。
686: 匿名さん 
[2013-02-16 16:13:31]
小杉のはアリオではなくて、ななモールになる可能性が強いのかな。
687: 匿名さん 
[2013-02-16 16:31:38]
やっぱり名前は噂のナナモール?エクラスのパチンコ屋さんの電飾はちょっと頂けないですねえ。
688: 匿名さん 
[2013-02-16 16:42:02]
>>682
アリオは当初は三井と組んでやってたけど、今はヨーカ堂単独になったはず。
三井からすればららぽーとの方がブランド力があるし、手を引いた形。
689: 匿名さん 
[2013-02-16 16:58:57]
http://www.taisei-design.jp/de/works/2010/ariohashimoto.html

外見は違うと思うけど、アリオの場合、中はこんな感じになるんじゃないの?
690: 匿名さん 
[2013-02-16 17:01:33]
>>685
郊外で車あり生活か、都心で車なし生活か。

正直、通勤を除けば、郊外車あり生活の方が恵まれてる気がする。。
691: 匿名さん 
[2013-02-16 18:50:48]
都心で車ありの生活すれば?
692: 匿名さん 
[2013-02-16 19:09:32]
そうだね、そのとおり!!
693: 匿名さん 
[2013-02-16 19:14:33]
確かにアリオ橋本はいい雰囲気出てるね。
694: 匿名さん 
[2013-02-16 22:12:16]
小杉アリオの図面はもう出てる
残念ながらガレリアもウェルホールも無しの昔ながらのヨーカドースタイルだったよね
695: 匿名さん 
[2013-02-17 00:12:51]
武蔵小杉のアリオは吹き抜けがほとんどないのはいただけない。
今のところは本当にしょぼいイメージ。
696: 匿名さん 
[2013-02-17 00:18:20]
>>691
都心で車あり生活は、マスである中間所得層ではペイしない。
なので、
都心に住んで車を手放す層と、郊外で車を持つ層と2極化している。

平日重視なのが前者、休日重視なのが後者。

だから、駅前商業ビルが好調な一方で、郊外ららぽーとも好調になる。
生活水準は大体同じだから入ってるテナントも変わらない。
697: 匿名さん 
[2013-02-17 00:51:12]
都心車あり生活できるように仕事頑張ってください。
698: 匿名さん 
[2013-02-17 01:12:14]
そういう人も結構いるんですよ。羨ましい限りです。
699: 匿名さん 
[2013-02-17 01:22:18]
>>697
自分がどうだと言いたいのじゃなくて、マスがそうだって話をしてるだけよ。
700: 匿名さん 
[2013-02-17 04:34:24]
吹き抜け。。。
701: 匿名さん 
[2013-02-17 07:02:19]
武蔵小杉なら車持ってた方がなにかと便利だと思います。すべての用事を電車ってよりも優雅に暮らすためには手放すこと無いですよ。
702: 匿名さん 
[2013-02-17 07:47:17]
でも機械式駐車場が嫌いな人もいるし、人それぞれじゃないですかね。
703: 地元民 
[2013-02-17 16:45:01]
田舎は、車が無いと不便極まりない
そして残念ながら武蔵小杉は車がないと厳しい地域、、

だけれど、武蔵小杉は駐車場代が超安い(都会に比べて)

その逆に都会は車庫代が高いけど、リッチな層も多いから構わんのでしょ


つまり、武蔵小杉は車庫代が田舎特有の格安さが庶民的メリットであり、

そんなローカルならではな醍醐味が味わえる武蔵小杉は暮らしやすい…


ってことですよね^^


704: 地元民 
[2013-02-17 16:46:20]
都会は、金持ちも多く、一見すると
洗練されて、経済力も子供の学力も高い
けれども、はのもちならない人が多く、
なによりもコストが高くて不親切…

つまり、暮らし難い…ってこと!


この定義は、まんざら外れてないと思う。



余談…。

武蔵小杉のドヤ街ムードはたしかに癒される
安い飲食店はやっぱりローカルのアドバンテージ!
とりわけハルモニ(韓国語で、お年寄の方を指す)
が営む店は、本当に美味ですよね。


庶民の街…武蔵小杉。癒されますね
705: 勝ち組 
[2013-02-17 16:53:48]
たとえば、、、こういうメリットも

とにかく、庶民的なところが武蔵小杉の善さです。

武蔵小杉は、外国人労働者、とくに韓国、中国、フィリピンの
出稼ぎ労働者が多いのか、安くて美味しい朝鮮料理屋や
中華料理屋さんやフィリピンパブが充実していて
いつでも下町横丁チックなムードに包まれた魅惑的な街です。

なそんな庶民の見方な武蔵小杉が私は好きですが、
そういった、都会には無い魅力もあるって事を、是非とも
参考のひとつにして貰えると幸いです。

要するに、人と人との繋がりと人情味溢れた街…それが、

武蔵小杉の魅力でもあると思います、暮らすなら大切なこと!
706: 匿名さん 
[2013-02-17 17:10:51]
スーパーで買い物してると韓国語、中国語、タガログ語が入り混じる。小杉はもはや多国籍でインターナショナルな外国人なら憧れのかっこいい街です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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