横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【45】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-01 13:26:00
 
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

パート45です。
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[スレ作成日時]2013-01-27 20:24:04

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【45】

379: 匿名さん 
[2013-02-03 09:03:58]
地下鉄→都会 は田舎者の発想だよ。
380: 匿名さん 
[2013-02-03 09:09:40]
単純に羽田まで直通なら便利だったなーと。
新百合方面への1期が順調に着工してても、羽田方面への2期完了まで20年はかかったろうけど。
今の状況だと、うまくいって50年後か(笑)
381: 匿名さん 
[2013-02-03 09:42:01]
外環自動車道が東名からさらに南に伸びるのはもっとあとだったっけ?小杉には影響ないかな。
383: 匿名さん 
[2013-02-03 11:09:22]
春にはプラウドタワー第1期即日完売ニュースが聞けるんじゃない。
ローンキャンセルありきの申込受け入れて最低200~300戸は即日完売ニュース流すよ。
384: 匿名さん 
[2013-02-03 11:39:07]
>382
無駄な予算を今必要な要件へ回す、使えないビルに何かしらの変化がもたらされる、
考え方ひとつで良い情報とも取れる。

385: 匿名さん 
[2013-02-03 11:48:17]
>319北口は一大アミューズメントゾーンにしてフロンターレファンの若者を取り込む。賑わいの街になって人も集まってくるようにならないかな?

↑遅レスですが、等々力のスタジアムに来場するフロンターレのファンの年齢層は1番多いのが40歳代、2番目が30歳代で、誰と来るかについても半数以上が家族で一緒に訪れています。
Jリーグの中ではフロンターレファンや等々力競技場はアットホームな雰囲気というのが常識なんですよね。

フロンターレファンを取り込むにしても、家族が休日に行けるような安心・安全な雰囲気の店舗、施設を充実させた方が良いと思います。
387: 匿名さん 
[2013-02-03 12:04:46]
横須賀線の朝の通勤ラッシュだけを考えると新川崎から乗るとかなり楽
三井のパークタワーだっけ?武蔵小杉より割安ならありかも?
388: 匿名さん 
[2013-02-03 14:03:10]
マンション完売がいいニュースなのかね?
益々、タワマンが増えるだけだと思うよw

むしろ売れなくて、計画を商業に見直すとかの方がいいのでは?
390: 匿名さん 
[2013-02-03 17:24:01]
もう武蔵小杉タワマンで即日完売なんてあり得ないだろ。
391: 匿名さん 
[2013-02-03 17:25:28]
二子玉情報いらない
392: 匿名さん 
[2013-02-03 19:03:36]
家族が休日に行けるような安全安心な施設か。日帰り温泉とかスパとかどうかな。アリオにできてもいいね。
393: 匿名さん 
[2013-02-03 19:16:15]
>390
本当の意味での即日完売はありえないよ。
でも1期は必ず売れる戸数に対してローンキャンセルありきで申込を受けてる
プラウドで即日完売じゃないこともまたありえない。
394: 匿名 
[2013-02-03 19:45:33]
日帰り温泉に一票
395: 匿名さん 
[2013-02-03 20:04:15]
アリオか北口に温泉いいよね~
溝の口の喜楽里みたく大人限定のがいい。
露天風呂や岩盤浴も充実。
700円位にして休日はサッカー客を平日は会社帰りに入るひとも多くなりそう。
396: 匿名 
[2013-02-03 20:05:34]
二子は高島屋はいいけどライズはちょっとね、って感じかな。
ライズならGWTやエクラスあたりのほうが良いと思う。
397: 匿名さん 
[2013-02-03 20:29:59]
二子はそれ以外のマンションあんまり出ないでしょ。
興味なし、交通利便性小杉より劣るし。以上終了で。
399: 匿名さん 
[2013-02-03 20:42:18]
小杉に百貨店はあり得ないと思ったけど、百貨店がいいって時代でもないだろう。
400: 匿名さん 
[2013-02-03 21:01:42]
日帰り温泉大賛成
東横沿線にはあまりないようだし
402: 匿名さん 
[2013-02-03 21:47:07]
日帰り温泉つくったらそれこそ住所不定者が入り浸りそう。
405: 匿名さん 
[2013-02-03 22:32:48]
湘南新宿ラインが浦和停車で浦和も再開発が進みそうです。

将来的に、再開発、利便性という優位性が失われ、悪い客層だけが残り、築20~30年のマンションが乱立する、半グレの溜まり場みたいな土地になったらと思うと怖いですね。どうなのでしょうか?
406: 溝の口 
[2013-02-03 22:44:50]
張り合うどころか抜き去られたってことでいいから、ここで名前をださないでくれ頼む。
407: 匿名さん 
[2013-02-03 23:48:41]
温泉は掘れば出るってわけでもないだろう。
数駅先に綱島温泉があるからあれで十分だろう。
408: 匿名さん 
[2013-02-04 00:14:38]
溝の口がライバルってのは、言われてみると、まあ現実的な感じがするね。のんびりいこうや。
409: 匿名さん 
[2013-02-04 00:21:08]
小杉と溝の口はそんなに変わらんだろ
溝の口だって駅直結タワマンが出来りゃ坪280ぐらいにはなる
410: 匿名さん 
[2013-02-04 01:49:08]
現時点では便利さや奥の深さは溝の口のが上じゃない?知名度や商業地としても一定の評価をされてるよね。OKとか絶妙だよ、週末激混だけど集客力高いよね。
411: 匿名さん 
[2013-02-04 03:55:08]
溝の口は田園都市線だからね。田園都市線は東横と違って街並みがきれいなのがいいね。
412: 匿名さん 
[2013-02-04 09:50:46]
地下鉄はあまり便利にならない気がするけど(私にとっては)、東横-横須賀線を結ぶ地下道は欲しかった、確かに。
武蔵小杉の価値を高めるためにも、東横-横須賀線の往来を見直すのは急務と思う。
413: 匿名さん 
[2013-02-04 10:22:30]
東横ー須賀線の導線は大事だよな。JRの連絡通路は暗いし南武線カラーなのでいまいち使いたくないんだよな。乗り換え客は既存パークの脇を大勢スタスタ歩いてるね。その導線上にマンションしかなくて何かが足りないんんだよな。三井の商業施設やアリオに通りがかりに寄ってくれるかだよね。
414: 匿名さん 
[2013-02-04 13:40:31]
東横-横須賀線の導線は、アリオと三角州をショートカット出来れば、多分最短ルートになるんですよね。
パークの間の道よりもずっと近そう。
…地上でも地下でもデッキでもなんでもいいから、そんな道は作れないものかなぁ。
アリオの間を抜けてるときに、何か目を引くものがあれば、寄ってくれるだろうし。

JRの連絡通路はやっぱりあまりよくない…。
東横に行くには遠回りだし。
415: 匿名さん 
[2013-02-04 18:53:36]
強風による崩落事故があったのですか?
高層タワーの下は何が落ちてくるか分からないですね。
何事も無いように素早く通り過ぎたいです。
416: 匿名さん 
[2013-02-04 20:35:20]
小杉風の恐怖。これからタワマン増えるし。
417: 匿名さん 
[2013-02-04 20:54:07]
溝の口のほうが人間味があっていいね
というか、小杉のほうが田園都市線的な冷たい雰囲気で、
溝の口のほうが東横線的な雑然とした雰囲気
418: 匿名さん 
[2013-02-04 21:09:45]
小杉の強風は年々ひどくなる気がする。
419: 周辺住民さん 
[2013-02-04 22:16:00]
不思議なんだけど丸の内とか新宿は武蔵小杉より超高層が沢山あるのに
これといったビル風がないのはなぜだろう?
420: 匿名さん 
[2013-02-04 22:25:54]
小杉から日吉にかけてはもともと風の強い地域。新参者には分かるまい。
421: 匿名さん 
[2013-02-04 22:53:32]
多摩川の川風もあるかもしれんね。
422: 入居済み住民さん 
[2013-02-05 00:54:27]
川崎も西口はビル風スゴいですよ。
423: 匿名さん 
[2013-02-05 05:22:51]
西新宿もビル風すごいよ。
424: 匿名さん 
[2013-02-05 06:43:51]
関東平野の中で「風の強い地域」がそんなに狭い範囲で存在するわけないだろwww
ナウシカかwww
425: 入居済み住民さん 
[2013-02-05 07:46:19]
もしかして、川崎駅の西口マンションもビル風が強いことを指摘されて動揺されてますか?
426: 匿名さん 
[2013-02-05 09:08:49]
ドンキの店舗前に並べる特価品がぶっ飛んで散乱しなきゃいいのだが。
427: 匿名さん 
[2013-02-05 12:07:56]
関東平野の風の強さが一律だと思ってる人は、風、空気、比熱で検索して風が発生するメカニズムを確認しておいた方が良い。
428: 匿名さん 
[2013-02-05 14:04:09]
一律だなんて思ってないが、小杉から日吉にかけて風が強くなる特別な理由なんて無いって言ってんの。
小杉から日吉のエリアが風が強くなる特別な理由が言える?


トンデモ理論は振りかざさないでね(汗)
429: 匿名さん 
[2013-02-05 20:02:25]
とにかく何とかしてくれ
431: 匿名さん 
[2013-02-05 23:06:01]
>428 気になるなら自分で調べたらどうだ?
風の強い場所に特別な理由を求めたがる心理がよく分からんが。
風の谷の住民は平和だったよ、異端者が現れるまでは。

432: 匿名さん 
[2013-02-05 23:27:49]
>431 うまいな!w
433: 匿名さん 
[2013-02-06 06:12:58]
今日は湘南新宿ライン運休
横須賀線、南武線70%の間引き運転
(JR発表)
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx
皆さん、早めに自宅を出た方がいい
434: 匿名さん 
[2013-02-06 07:20:07]
運休って湘南新宿ライン弱すぎて使えんよ〜
435: 匿名さん 
[2013-02-06 09:01:05]
>431
調べたよ、そんな証拠はどこにもなかった。
そして誰もその証拠を提示できない。
ということで、「小杉から日吉にかけては風の強い地域」ってのはデマで間違いないな。
436: 匿名さん 
[2013-02-06 09:32:02]
>434
横須賀線まで止まるケースは稀なので品川から山手線に乗り換えて普通は何とかなるけど、今回は山手線が止まってるので死んでますね(汗)
その気になれば東横線→埼京線or副都心線、大井町線→りんかい線→埼京線ってルートも使えるのが武蔵小杉の強みだけども。
437: 匿名さん 
[2013-02-06 17:45:47]
武蔵小杉にとって川崎地下鉄廃止はマイナス要因?
そもそもプラス要因として考えてなかったからどーでもいい感じかな?

出来たらまぁ少しはよかったじゃん?って程度の位置づけなのかな?
438: 匿名さん 
[2013-02-06 22:35:42]
期待してたからそりゃあマイナス要因でしょうね。町のゴールが見えてきたし。阿部市長ここにきて弱気になったのはどうして?
439: 匿名さん 
[2013-02-06 22:40:52]
お隣のグリーンラインが伸び悩んでるからでは。
440: 匿名さん 
[2013-02-06 23:02:13]
期待してなかったからマイナスじゃないよ。
441: 匿名さん 
[2013-02-06 23:24:12]
利用価値がなかったから期待は全くしてなかった。
たまに乗る程度の地下鉄なんていらないだろう。
駅予定地域を先見で買った人にとっては残念この上ない決定だろうけど、
武蔵小杉にいれば痛くも痒くもない程度のこと。

442: 匿名さん 
[2013-02-06 23:39:10]
すれ違いだが、電車の話題が出たので
今日のJRは点数下げたな。
大した雪なんて降っちゃいない、ほかの私鉄は余裕で通常運転なのに、JRだけ70%だの運休だの。
で、挙句の果ては人身事故で運転見合わせとか、何やってんだ?
雪降ってないならさっさと通常運転に戻せ、前日の晩に一度決めたら変えられない?
まるで役人だな、国鉄さんは。
地震のあと駅をシャットアウトして自己中的な振る舞いで都知事のクレーム受けたが、まだ懲りないらしい。
443: 匿名さん 
[2013-02-06 23:53:51]
公務員ですから。嫌なら乗らなくて結構。
444: 匿名さん 
[2013-02-07 00:01:35]
結局使えるのは東横線だけか。新駅は要らなかったことになるな。
445: 匿名さん 
[2013-02-07 00:51:31]
>441
中期的には鉄道が通ることでの都市のポテンシャルを引き上げる効果は非常に大きい。
川崎地下鉄が出来れば武蔵小杉のマス・トランジット・ハブとしての役割がさらに高まり、
後背地も増え、確実にプラスになっただけに、
当面延期(20年以内に着手の位置づけ)となったことはやはり非常に残念。

ただ、現状でも武蔵小杉の交通の要衝としての価値は十分にあるということは同意。
446: 匿名さん 
[2013-02-07 01:01:23]
等々力緑地の方に電車で行けるのは良さそうだったけどな。あとは多少でも通勤の混雑が解消されればなと思ってたけど。
447: 匿名さん 
[2013-02-07 01:03:33]
>439
グリーンラインは最初叩かれたけど、成功の部類だよ。
毎年順調に増えて、今年度は当初の予定乗車人員を上回る予定。
港北ニュータウンの人口増加を、ブルーラインのあざみ野田園都市経由だけで補うには無理があったよ。
448: 匿名さん 
[2013-02-07 06:46:45]
川崎市も財政難だからね。
政令指定都市中では良いという人がいるけど、
政令指定都市のなかで整備がもっとも遅れてるからね。

他の政令指定都市は防災対策、地下鉄、道路の整備に金かけてるから。
横浜の地下鉄総事業費は2兆円はつかってるんじゃない?

ほかにもみなとみらいには50万人分の貯水タンクを設けてる。
449: 匿名さん 
[2013-02-07 08:47:29]
このご時世、地下鉄よりBRTが現実的ではないか。
450: 匿名さん 
[2013-02-07 14:35:22]
確か相模原市はBRTの計画がある。
451: 匿名さん 
[2013-02-07 18:36:51]
武蔵小杉でもついに街コンだって。
300人も集まるのかね。
http://musashikosugi.machi-kon.jp/
452: 匿名さん 
[2013-02-07 22:06:49]
タワマンばっかり・・・。
低層のマンションはないのでしょうか?
453: 匿名さん 
[2013-02-07 22:12:22]
ホント。あんなに密集してたら眺望の悪い部屋も多いでしょう。せっかくのタワマンなのに...
454: 匿名さん 
[2013-02-07 23:02:56]
別に眺望のために買ってる訳じゃなく、眺望がおまけで付いてくる感覚なんだけど。
455: 匿名さん 
[2013-02-07 23:17:12]
木月のスーパーは高級スーパーのもとまちUNIONで確定みたいですね。
出来れば、高級スーパーが入ると説明されていたエクラスに入って欲しかったですが
地権者がマルエツだったから仕方ないのかな。GWT商業施設に期待したい所です。
456: 匿名さん 
[2013-02-08 02:51:52]
>449
交通インフラの話になると、よくBRTやLRTなどを導入すべきと一般論で適当なことを言う人が多いけど、
川崎市においては、導入するには道路の幅が狭すぎて、非現実的。

現行の都市計画で予定されている幅員自体が中途半端な規模なので、ただ用地買収をするだけでも駄目で、道路の都市計画自体をもっと幅を広げるように見直し、かつ多大の道路用地買収費用をかけなければ実質的に導入なんてできない。
そういうことも考えた上で、費用対効果も考えて論じていますか?
457: 匿名さん 
[2013-02-08 03:13:01]
朔日は雪www
今日は新小岩人身。
連日の大混乱。
何が鉄道利便性だよ。
458: 匿名さん 
[2013-02-08 03:17:42]
>455
元町ユニオンは川崎市だけど、店名は日吉店のようです。
やっぱり近いし、車の動線からして日吉の住民層狙いでしょう。
小杉はマルエツが高級スーパーのリンコスであれば良かったですね。
459: 匿名 
[2013-02-08 07:49:38]
>453
お見合いでも、
30階以上や
ワイドスパンや
角なら
眺望はいいですよ。
460: 住まいに詳しい人 
[2013-02-08 08:56:46]
一度抜けた眺望に住むとお見合いなんて耐えられなくなる。
お見合いで人目を気にするぐらいなら壁の方がまし。
30階以上でもワイドスパンでも角でもお見合いなら全て台無し。
461: 匿名さん 
[2013-02-08 08:59:32]
前に建物があって眺望が良いわけないじゃん。全く眺望がなくなるわけではないと言いたいのはわかりますが。本人が気にならないなら別にいいんですけど、一般的にはかなり嫌ですよね。
462: 周辺住民さん 
[2013-02-08 09:47:57]
話変わるが、
地盤が悪いとこだと大体、杭が45mとか長いのが普通だけど
武蔵小杉は地盤が悪いと言われつつ浅い地盤を直接基礎にできてる物件が多いのはどうゆうことかね?
463: 匿名さん 
[2013-02-08 11:11:15]
表層地盤が弱いということ。川からの土砂が堆積してできたから。だから支持層までがゆるい。抗を打っていない家は地震に弱い。
464: 匿名さん 
[2013-02-08 11:21:57]
本当に多摩地区などの地盤のいいところは支持地盤まで4-5mで直接基礎だから、この辺は17Mといったらけっして支持地盤まで浅いわけでもないよ。比較的地盤がいいといわれている埼玉の大宮のタワーなんて支持地盤まで53mだから、支持地盤までの深さと表層地盤(揺れやすさ)は比例しない。

465: 周辺住民さん 
[2013-02-08 11:42:37]
ようは表層地盤が軟弱ってことですよね。
ということは支持地盤に建っているタワマンは武蔵小杉でも揺れは地盤が良いとされる他地域のマンションと大差ないのかな?
表層地盤が緩いことにゆる地震時の揺れは主に戸建が気にするべきことかもしれませんね。
液状化てまライフラインがやられることはタワマンも戸建も一緒ですが。
466: 匿名さん 
[2013-02-08 11:55:32]
世間で言われている地盤の強さ、揺れやすさは表層地盤のことですからね。
467: 匿名さん 
[2013-02-08 12:00:10]
>世間で言われている地盤の強さ、揺れやすさは表層地盤

そんなことないwwww
468: 匿名さん 
[2013-02-08 12:08:34]
武蔵小杉は確か神奈川県の駅のある場所で、地盤の弱さか揺れやすさでトップ5ぐらいに入っていたよね。逆に揺れにくいのが新百合ヶ丘とかあざみ野だった。
469: 匿名さん 
[2013-02-08 12:31:20]
コスタとリエトは杭基礎で26m程なんでしょ?
なんでこんなに近くで違いが出るのかな?
470: 匿名さん 
[2013-02-08 21:14:03]
武蔵小杉は昔、沼だったからね。

http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/2122/
しかも埋められたのは60年前。
液状化対策もされずに埋められてるから、
液状化のネックはここだろうね。

東日本大震災でも小机が液状化したけどあそこも昔は水田だったしね。
471: 匿名さん 
[2013-02-08 21:19:16]
武蔵小杉のタワーマンションは耐震等級1だった気が
472: 匿名さん 
[2013-02-08 21:50:06]
すいません。小机も昔沼だったみたいです。
473: 匿名さん 
[2013-02-08 23:00:59]
またでたよ、地盤大好き人間が。
だからなんだ?小杉住民はみんな知ってる。w
わざわざ解説ありがとう。
地盤が緩いので武蔵小杉にお立ち寄りの際は足下にご注意下さい。
474: 物件比較中さん 
[2013-02-08 23:14:22]
虚構の街。武蔵小杉
475: 匿名さん 
[2013-02-08 23:17:14]
耐震等級1って、良いの?悪いの?
476: 匿名さん 
[2013-02-08 23:40:05]
何で液状化対策や地盤改良せずに杭だけ打ってバンバン建てちゃったのだろうか?
477: 匿名さん 
[2013-02-08 23:59:25]
川崎もたいして変わらない。
サキミンも大変だな。
478: 匿名さん 
[2013-02-09 00:03:11]
>475
普通。大抵のマンションが耐震等級1。ただ免震の耐震等級1は制震より建物強度が低いので普通よりよくない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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