騒音問題等のトラブルで「嫌なら一戸建てに行け」と言う愚論、
「自分の考える常識や正義」らしきマナーを人に押し付けている、
との書き込みを見ますが、集合住宅である分譲マンションには
マンションなりの常識(ルール・マナー・モラル)があると思います。
そしてトラブルの元になるのは、そういう常識に対して無知
あるいは理解しようとしない人達であり、マンションの造りではなく「住人の質」です。
大原則として管理規約・細則の遵守は基本中の基本ですが
中には「暗黙の了解」「まさかこんな事まで…」と明記していない場合もありますし
事前に細かい部分まで確認できない場合もあるでしょう。
購入検討中の方、新しく入居される方もよく考えてみてください。
一例として>>2以降に私が「常識」と思っている項目、前スレで指摘された項目を挙げました。
前スレでは途中のまとめ以降も意見交換がされ、まとめに入れるまでには至らぬまでも
とても参考になりました。ありがとうございます。
引き続き、皆さんが考えている
マンションでの常識(ルール・マナー・モラル)を教えてください。
前スレ:分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3497/
[スレ作成日時]2008-12-10 09:55:00
分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2
740:
匿名さん
[2009-06-10 19:03:00]
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741:
匿名さん
[2009-06-10 22:20:00]
> skk226atmさん、
アポなしで、ご主人不在時に突然やって来た、という事なのですね。 何度もしつこく言って気を悪くなさらないで下さいね。 この手の交渉事は、絶対にご主人が前面に出て、主導権を持ってやらなければいけません。 奥様が、今後アクションを起こす事は何もないと思います。 もし私が、企業側の立場の人間で、一担当者なら、しかも上司から「とっとと処理して来い。何の利益にもならない事なのに。」 と命ぜられていたとするならば、 その、クレームの電話をかけて来た主婦の家に、アポなしで直接訪問します。計算して。 そこのご主人がいない時間帯に。 しゃべる内容も大体決まっていますし、着地点も決めています。 企業側にとっては、早く済ましてしまいたい案件の一つで、真にお客様の立場にたった誠意ある対応では、残念ながらありません。 今回の件は、よくある百貨店に不良返品とか、気に入らないので返品返金とかの程度のものではありませんので・・・。 百貨店相手などは、交渉などではありませんので主婦の方でも十分なのですが・・。 今回の一連の件、ご主人が本気で怒っておられるのでしたら、 「昨日、私が不在時にアポなしでうちの嫁しかいない時に来たそうだな。」 と、明日、早速電話をなさると思いますが・・・。 ご主人が、もしそうなさられないのなら、「すべての事」は、もう結論は出ていると思います。 |
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742:
741
[2009-06-10 22:27:00]
> skk226atmさん、
連投すみません。 管理会社の方々、ご主人も一緒におられる時に来られたのですね。 ちゃんと、レス読まずにごめんなさい。 失礼いたしました。 お気を悪くなさらないで下さい。 安心して暮らして行ける状態になる事を祈っています。 |
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743:
匿名さん
[2009-06-10 22:40:00]
文章長すぎ…。
もっと端的にわかりやすく! |
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744:
匿名さん
[2009-06-10 23:35:00]
>>738で
~~~ 主人が帰ってから相談します。と帰っていただきました って書いてあるから、ご主人さんがいない時にきたんじゃないの?もうこれ以上奥さんが勝手に動くのは避けたほうがよいと思う。 ご主人はどうしようどうしようと気弱なタイプなのかな? 問題点を冷静に整理し、筋道立てて相手に交渉するように。 決して感情的になったりせずにね。 |
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745:
匿名さん
[2009-06-11 07:23:00]
相手会社に先手を取られた感じですね‥。
奥様が今後、話し合いをすると揚げ足取られたりしますよ!結果がどうなるにしろ、貴女の不安を笑って返すようだと真摯な応対とは思えません。 しかし、「逆恨み云々‥」の話はいささか早急だったかもしれませんね… やはり皆さんがおっしゃる通り、今後の話し合いはご主人か、あるいは弁護士に相談する。くらいの事を言ってもいいかもしれませんね。 |
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746:
匿名さん
[2009-06-11 11:02:00]
なんでこんなに話を大きくするんだ?
確かに不法侵入という言葉を私も発言したが、 745のようなことすれば住みにくくなるだろ。 そもそも何を弁護士に相談するんだ? 精神的苦痛か?? そんなことに時間を費やすほど質問者も暇じゃないだろ。 憶測や管理会社の行動の裏読みは考えすぎではと思います。 素直に謝りの訪問にきてそれに対応したのだから一応決着するのでは。 行動が直れば良しとして、あとはカギを交換するだけですね。 |
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747:
匿名さん
[2009-06-11 12:46:00]
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748:
匿名さん
[2009-06-11 17:26:00]
先方が事実確認をして謝りに来たのだから
その後の、感情面である「気味悪さ」は訴えていいと思う。 なので、カギの交換費用負担の申し出ははご主人から淡々と交渉してもらうといいのでは? 本人が言うより、「このままでは妻が怖がってますから」とご主人が言うほうがベター。 |
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749:
匿名さん
[2009-06-15 00:55:00]
なんとなくなんですが・・・。
「ご主人」はおられないんじゃないでしょうか。 単身赴任とか長期出張中とか独身とか・・・。 もし、女性の一人暮らしってバレてたら心配だな。 |
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750:
購入検討中さん
[2009-06-15 07:59:00]
おずれにしても今後に不安の残る管理対応であるのは間違いないわけで。
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751:
匿名さん
[2009-06-17 07:50:00]
昨日のテレビ朝日系「たけしの本当は怖い家庭の医学」でも
「布団は叩くな」とダニ対策を放送してましたね。 本当にもう布団叩かないで欲しいわ。。。 |
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752:
入居済み住民さん
[2009-06-17 18:24:00]
確かに布団叩きは迷惑行為だなあ
埃・髪の毛・ダニ・フケ等々、よく周囲に撒き散らして平気で暮らせると思うよねえ |
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753:
匿名さん
[2009-06-19 19:23:00]
・門扉付きのポーチ内に生ゴミ袋を出しておく
・外廊下出窓下(外廊下から引っ込んでいる)のエアコン室外機置場に 鍵付きの木箱を置いて物置?(どうやら生協の受け取り用?) これってマナー or ルール違反ですよね? |
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754:
匿名さん
[2009-06-19 19:51:00]
>これってマナー or ルール違反ですよね?
ルールについて さぁ・・・どうでしょうね あなたのマンションの管理規約をお読みください マナーについて 通行の邪魔になったり、匂いがしたり、見た目が汚らしければNGだと思う |
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755:
匿名さん
[2009-06-22 08:57:00]
どんな門扉か知らんけどゴミ袋や木箱なんかは
防犯上(放火など)からもマナー違反なんじゃないのかな? そもそも室外機置場なら室外機以外の物を置くのはルール違反でしょう? |
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756:
入居済み住民さん
[2009-06-23 16:14:00]
理事会が「交流のため」と大義名分を振りかざし
住民同士の交流イベントをしきりに模索してるようだけど そんな事をする前にマンション生活でのマナー啓蒙をしっかりして欲しいもんだ そりゃ大人だから、顔を合わせれば無難に挨拶くらいはするけれど 規約で禁止になっているのに、ベランダにBSアンテナ出したり 未だにゴミ一つ満足に出せない住民や騒音被害を受けている某住人なんかと 交流イベントなんか持ちたくないし、そういうのに貴重なお金を使うのはバカバカしい |
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757:
匿名さん
[2009-06-23 22:12:00]
756さん。言いたい事はよく分かる。が、自分が理事になってないくせに理事の悪口は言うもんではないですぞ!
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758:
匿名さん
[2009-06-24 01:31:00]
756さんに同意です。
ですので、その意見をここではなく、管理組合理事会に出すべきだと思います。 匿名ではなく。 |
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759:
匿名さん
[2009-06-24 12:07:00]
>自分が理事になってないくせに理事の悪口は言うもんではない
自分たち(理事)の無知無能を棚にあげて、こういう発言は良くないと思いますね。 組合運営に批判や疑問はつきものでしょう。 こういう疑問が出るってことは、やはり歪んだ理事会運営の部分があるのではないでしょうか。 |
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760:
匿名さん
[2009-06-24 13:51:00]
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761:
匿名さん
[2009-06-24 15:57:00]
えっ、理事になんないと意見言っちゃいけないの?
ひどい独裁制ですな。 |
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762:
匿名さん
[2009-06-24 17:04:00]
>>756
>ベランダにBSアンテナ出したり >未だにゴミ一つ満足に出せない住民や騒音被害を受けている某住人なんか アンテナとゴミはわかるけど、騒音被害を受けている某住人…ってのは被害者なんでしょ? なんで嫌なの? もしかして騒音被害者はあなた? 理事会にはっきり言ってしまえばいいのに。 交流イベントもいいけど、他にやることがあるだろう…と何十項目も提案書に書いてやれば。 |
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763:
住まいに詳しい人
[2009-06-25 17:23:00]
自分から見て騒音被害を受けている某住人=加害者なのでは?
日本語は難しいね |
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764:
元理事長
[2009-06-26 20:47:00]
輪番制の現理事長へアドバイスした。すると『じゃぁ、理事長やってみれば』と言われた。
『君の、会社給料の90%を毎月渡せば、交代してやるよ。理事長職経験済だから恐れるものは何も無いので』と返答した。それ以降、私には『やってみろ』とは言い出さないが、未経験者には都合よい文句として日々発言していると思うと情けなさを感じる。『やってみろ』と逆切れする者ほど、大した活躍してないモノが殆ど。 『やってみれば』に怖気ズ、惑わされず、どんどん役員へ要望してよいと思う。死んでください以外に無理難題な要望はない。役員が怠慢さえしなければ、何でも改善されるものである。行政への交渉成立(数千万削減)・無償修繕交渉成立の実績がある私が立証します。 |
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765:
匿名さん
[2009-06-27 00:15:00]
764さん、
元理事長さん、今の理事や理事長は敵ではないので、喧嘩腰にならなくてもいいんじゃないでしょうか・・・。 自分の時と違って、手ヌルかったり、まどろこっしかったりするでしょうけど。 私は理事や理事長は、ようやれないですが、なるべく仲良くして提案とかさせて頂いてます。 管理費の削減の一助になればとか、住人問題とか。 「そんな事言うなら君がやりなよ。」とは言われたことはないです。 照明設備のイニシャルコストとランニングコストについて、意見を求められた事はあります。 店舗設備の仕事に携わってた事がありましたので・・。 理事や理事長は完全でも万能でもないので、マンション住民の中にいる専門家の意見はどんどん聞くよ。って言ってました。 管理会社や業者にボッタくられないようにね。とも。言ってました。 そういえば、インターネットのプロバイダの専門家、 建築関係、法律関係、土木工事関係、給排水衛生設備関係、他にももっといそうです。 764さんのおっしゃられるように、 どんどん要望や意見を出していいと思います。 ただし、「匿名」と「長い文章」は、読むのが大変だと言ってました。 |
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766:
購入経験者さん
[2009-06-27 18:05:00]
765さんに同意ですね。
まあ、たしかに『じゃぁ、理事長やってみれば』 なんていうような人間を相手にしてはレベルが一緒になってしまいます。 輪番制だからといっても決まったことですから最低限のことをしろ (意見等が出てきた場合の処理)とたしなめるぐらいが良いのではないですか? わたしも理事長経験者ですが、ただそれだけのことですけど… |
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767:
匿名さん
[2009-06-29 15:28:00]
つまり「文句があるならお前がやれ」と言うような理事(長)に
ろくな輩はいないでFAですね |
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768:
匿名さん
[2009-06-30 15:50:00]
その通り。
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769:
マンコミュファンさん
[2009-07-01 10:46:00]
>つまり「文句があるならお前がやれ」と言うような理事(長)に
ろくな輩はいないでFAですね と、言われるほどひどい(あるいは厳しいアドバイス)を言われたんでしょうね。 |
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770:
匿名さん
[2009-07-02 00:49:00]
なにを削減シテ、何が成功したの? 威張る位すごいこと?
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771:
匿名さん
[2009-07-02 12:49:00]
掲示板に貼りだす掲示物に「掲示日を記入して欲しい」と言ったら
「文句があるならお前がやれ」と言われましたよ。 |
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772:
匿名さん
[2009-07-02 13:59:00]
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773:
匿名さん
[2009-07-02 16:46:00]
771です、764さんではありません。
>>772 それが普通の感覚ですよね? 「それ(掲示日記入)がどんなに大変か分かっているのか?やってみれば分かるぞ。 あんたは完璧な人間なんだな、文句があるなら自分でやれよ!」 我が目、我が耳を疑いました。 これ某初代理事の言い草です。輪番制で立候補理事もいるのにこのレベルの理事会。 もう泣きたくなりましたよ(苦笑) 今は2期目ですが少しマシになってきました。 |
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774:
匿名さん
[2009-07-07 08:16:00]
■間違いだらけのマンション用語 その1
【お互いさま】 迷惑をかけている方が使う常套文句。 じっさいはお互いさまになる事はほとんどない。 同義語に【思いやりを持って】がある。 【住民間の交流】 必要書類の収集、住民のマナー啓蒙等、 最低限の仕事も出来ない無能で集団騒ぎが好きな一部理事たちの理想論。 |
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775:
匿名さん
[2009-07-07 17:00:00]
うちのマンションは違います。
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776:
匿名さん
[2009-07-07 18:52:00]
そりゃあ良かったね
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777:
匿名さん
[2009-07-07 19:08:00]
間違った「お互い様」はネット上でよく見かけますね。
「ベランダでの喫煙は迷惑だ」 「お互い様だろ」 |
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778:
匿名さん
[2009-07-07 21:51:00]
774.
その「無能集団」とやらを、アンタがアシストしたらどうやねんな。 アンタが「万能」と「有能」のどっちのつもりなんか知らんけど、その腕前を見せつけたったらええやん。 何をしてきたどこの誰が書いたんかなんてことはこっちの知ったことじゃないけど。 |
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779:
匿名さん
[2009-07-07 22:53:00]
しかし、
774さんの書いている事は、言えてるね。 だって本当の事でしょう? ちがう? 778さんは、774さんの書き込みの内容ではなく、その書き方が何となく気に入らなくて癪に障るんでしょ? それで喧嘩売ってるんやね。 |
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780:
↑
[2009-07-07 23:57:00]
自画自賛みたいだね。
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781:
匿名さん
[2009-07-08 00:03:00]
無能云々はともかく
お互い様はそのとおりだね マンションに限らず どこの幼稚園や小学校にも「お互い様」が常套句になっているクレクレママがいます |
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782:
匿名さん
[2009-07-08 00:15:00]
そんなあなたもお互い様。
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783:
匿名さん
[2009-07-08 00:30:00]
>780,
(笑)私、774さんじゃないけど。 ねえ、内容についてはどう思うの? 私は「お互い様でしょ。」っていうそのセリフごと、その言ってるママさんの人格を踏み倒します。 以前、ピアノ問題で訪問した時の話。 |
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784:
匿名さん
[2009-07-08 01:04:00]
779の、「それで喧嘩売ってるんやね。」
↑↑↑ この手の逃げ口上・言いがかりの手口は通用しませんよ。 「無能」に理事を任せ・世話になっているあなたは何物?自称「有能」で、実は「無能以下」? 774が本当のことかどうかは、マンションによって違うはずです。 お互い様の意味が分からない人に、お互い様に持って行くアドバイスをしてあげたら、何が「喧嘩売ってる」ですか? くやしいのか何なのか、ただ単に見苦しいだけなんですが。 理事会のアシストなんてどうして自分がしなければならないの?ってな理由で勘に障って気に入らないのが丸見えなのはどう見てもあなたの方なんですが。 これ以上見苦しい言いがかりをつけるのは一切お断りします。 |
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785:
匿名さん
[2009-07-08 03:08:00]
783の、「セリフごと相手の人格を踏み倒している」というあなたの目的は、
まさにその気に入らない相手の人格を完全に破壊して歩くことですね。 マンション生活における問題の解決が目的ではありませんね。 どう見てもそれはあなたの悪趣味ですね。当たり屋と同じレベルですね。 皆さん気をつけましょうね。 子どもさんがいる家庭では、難癖つけられないように、警戒した方がいいですね。 こういう人の関係者にも、自分や家族がからまれないように、普段から気をつけて、関わらないようにしておくことが大切ですね。 |
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786:
匿名はん
[2009-07-08 04:31:00]
夜中、しかも2時間もおいて再レスなんて
よほど悔しかったのかなあ |
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787:
↑
[2009-07-08 07:39:00]
そういう発想をするあなたの考えじゃないの?
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788:
匿名さん
[2009-07-08 08:24:00]
786.
夜中4時ぃぃぃ~。図星食らってぇぇぇ~、悔し紛れのぉぉぉ~、すっとぼけぇぇぇぇぇ~。 (のむらざんまい風) |
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789:
マンコミュファンさん
[2009-07-08 10:44:00]
このスレ、アンカまともにつけられない人がこんなにいたっけ(苦笑)
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
意味わかりませんね~
途中からきてかき回すなよ。
事の始めから読むのが筋だろ。おまえのために何度も同じことを書くわけないだろ。
掲示板初心者はほんと空気よめね~な。
連絡無しでいきなり来たとか、妄想書くなよ。
って言うかどうでもいいことをつまみあげるな。
ったく質問者のためにもうっとおしいから消えろ。