マンションなんでも質問「分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2009-07-31 20:17:00
 
【一般スレ】分譲マンションの常識| 全画像 関連スレ RSS

騒音問題等のトラブルで「嫌なら一戸建てに行け」と言う愚論、
「自分の考える常識や正義」らしきマナーを人に押し付けている、
との書き込みを見ますが、集合住宅である分譲マンションには
マンションなりの常識(ルール・マナー・モラル)があると思います。

そしてトラブルの元になるのは、そういう常識に対して無知
あるいは理解しようとしない人達であり、マンションの造りではなく「住人の質」です。

大原則として管理規約・細則の遵守は基本中の基本ですが
中には「暗黙の了解」「まさかこんな事まで…」と明記していない場合もありますし
事前に細かい部分まで確認できない場合もあるでしょう。
購入検討中の方、新しく入居される方もよく考えてみてください。

一例として>>2以降に私が「常識」と思っている項目、前スレで指摘された項目を挙げました。
前スレでは途中のまとめ以降も意見交換がされ、まとめに入れるまでには至らぬまでも
とても参考になりました。ありがとうございます。

引き続き、皆さんが考えている
マンションでの常識(ルール・マナー・モラル)を教えてください。

前スレ:分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3497/

[スレ作成日時]2008-12-10 09:55:00

 
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分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について2

720: skk226atm 
[2009-06-03 19:12:00]
お返事ありがとう御座います!そうなんです、なんだかいやらしー感じがしますよね。
母や知り合いの方が来るたびに、何あの管理人!?という反応で、やっぱりおかしいよね!?と思っていて…涙
精神的に苦痛でやになります。管理会社に連絡だけしてみます。どうせ変えてくれないし…ちょっときつく言った方がいいですよね。去年に管理人を変えたのですか!?羨ましい…理事会を通す場合、稟議か何か作るべきなんでしょうか?管理会社なんてあてになりませんよね。
721: 匿名さん 
[2009-06-03 19:27:00]
購入後に部屋にはいってたら
「住居不法侵入」でしょ。
すでに管理人は犯罪者ですね。
警察にいいましょう。
そしてカギをとりあげましょう。
722: 匿名さん 
[2009-06-03 20:10:00]
おそらくは、「立ち会いで入ったんだ」って言い訳するでしょうね…ご本人が立ち合ってないのなら。
しかしすぐ鍵は変えましょう!

すぐに辞めるようにはならないと思います。
あまり刺激しない方がいいですよ!
723: 匿名さん 
[2009-06-03 20:46:00]
玄関前の共用廊下や玄関ポーチなどにゴチャゴチャとゴミのような私物を置く家って、なんで他の部分でも問題起こすんだろうね。というか、問題を起こす家は必ず玄関前がキタナイ。(置くこと自体が規約違反)

意味不明のオブジェを置いて、ワタシって可愛い奥さん!と思ってるみたいだけど、そのオブジェの周りはどうよ。収集日前のゴミ袋や資源ゴミ、生協ボックス、台車にベビーカーにガキチャリ、しまいには洗ったスニーカーを並べて干してある。超だらしない。で、そういう家に限って、他人の駐車場を勝手に使ったり、自転車置き場に他の住人が止められないような置き方したり、音に無頓着で騒音たてまくりだったりと、ツッコミどころ満載だし。

ポーチに物置を建てた701号室、てめえいいかげんにしろ。来客駐車場を私物化するな、**。
724: skk226atm 
[2009-06-04 00:38:00]
皆さんコメント有難うございます!どこに行っても非常識な方はいたりするものですよね…
何とか自分が納得する形で改善してもらえるように申請してみます!あまりこういう事に積極的に行動できるタイプではないのですが、せっかく購入したお家!住みやすくする努力はしてみます(^-^)早速明日、管理会社に電話!鍵も替える手配をして気持ちを安心させます♪
725: 匿名さん 
[2009-06-05 16:09:00]
>>724さん
うまい方向にいくと良いですね。

>>723さん
玄関前の共用廊下や玄関ポーチなどにゴチャゴチャとゴミのような私物を置く家
 イコール
トラブルメーカー もしくは ガサツ という説には同意です。
726: 匿名さん 
[2009-06-06 00:20:00]
> skk226atm さん、
「ちょっと、お宅の管理人サンの事で話があるんだけど、担当の責任者と話させてくれ。」
と、最初の電話で、やや高飛車に言ってみてはいかがでしょうか。

『こうこう、こういう事があった。うちの嫁も不安がってる。
 うちが神経質で、そういうの普通か?気にするなという事か?
 警察か家裁に相談しようかと思ったけど、まずその前にお宅に話きくのが筋だと思って電話した。
 どういう事か、説明求める。
 出来れば、管理人を変えて欲しい。
 そのことも含めて、一週間以内に文書で、会社名で回答を貰いたい。
 私は〇〇と言いますが、あなたの名前と役職は?』

『いやぁ、別にね、たまたま電話にでたお宅に文句がある訳じゃないんですよ。
 たまたま、今こちらに来てもらってる管理人サンがちょっと気味が悪いんです。
 お宅も自分のマンションで奥さんが不安がってたら、そのまましてられないでしょ?
 どう思います?分かるでしょう。
 私もね、穏便にしたいと思ってるんですよ。
 だって、その管理人サンに後で、逆恨みとかされて事件になったら困るでしょ。お互いにね。』
って、ご主人から、管理会社に電話してもらってはいかがでしょうか。
727: skk226atm 
[2009-06-06 16:51:00]
皆さんコメント有難うございます!管理会社に電話をした報告です。リフォーム中に入った事は管理上、不法な工事が行われていないか確認や、把握する必要があった為である。と正当化する返事でした。購入金額を聞いてきた件はおかしいけれど逆に金額言ったんですか?と詰められました!(怒)金額を言ってしまったのはうちの母なので、何とも言えなかったのが悔しいです。ただ、金額が変わって今はこの値段ですよ。みたいな話かと思って言ってしまったみたいなんです。管理会社は管理人を派遣している会社に連絡して、事実関係を確認する必要があると強気でした。管理人を変更するのも理事会を通したりとそんな簡単に変えられない!みたいな態度です。事実関係を確認なんて、言った、言わないを立証するのは難しいのに、何だか私が女だからかバカにされてる気がしました!言ってないなんて言われたら終わりだし、どうしたらいいんでしょうか。また確認して連絡しますと言われましたが、いつまでに連絡できるとは言えない。と言われました…。やはり皆さんがおっしゃる通り、主人に電話してもらった方が良かったです(泣)
728: 匿名さん 
[2009-06-06 19:15:00]
>管理会社は管理人を派遣している会社に連絡して、事実関係を確認する必要があると強気でした。
この回答は至極まともです。

管理会社は現場を見てないのであなたの言い分が100%正しいのかまだ分かっていません。
その段階であなたの言い分を鵜呑みにしたり、まったく聞かないような会社はどこかおかしいです。
これは強気でもなんでもなく、本当のところ何が起こったのか確認してから判断しますという当たり前の回答です。

例えばあなたに子供がいたとして、他の親から、「あなたの子供がうちの子をいじめている」といわれたとき、
あなたはそれをそのまま受け取るんですか?
子供に確認して本当にいじめていたのか確認したりしないのですか?
あなたが強気と言ってる管理会社の回答はあなたが子供に本当にいじめがあったのか確認する行動と同じなんですよ
729: skk226atm 
[2009-06-07 00:08:00]
コメント有難うございます。おっしゃっている意味は理解できます。ただ、言った言わないをどのように判断し、確認するのかが気になっている所なんです。管理会社が自分が管理している管理人を庇う立場にあるのは当たり前だとも思います。もし管理人に事実関係を確認し、否定されたらそこで終わってしまう話なのでしょうか。せめて何日までにどのような調査をしてこういう形で書面でご連絡します等と安心感を感じられる対応が欲しかったと思っています。管理人に逆恨みされる可能性や、その後の生活に不安感が残る可能性を視野に入れて調査をしますとの一言でもいいから欲しかったのです。だからこそ管理人ではなく管理会社に話をしたのですが…私の勝手な言い分でしょうか…。いじめを例にした場合、どのように事実関係を立証するのですか?クラスメートに話を聞いたりと証人が出てくる場合があると思いますが私の場合、家族以外に証人もいないし引っ越したばかりでマンション付き合いもありません。どのような形で主張すればいいのでしょうか…。
730: 匿名さん 
[2009-06-07 02:44:00]
skk226atmさん、

そうでしたか・・・。
ご主人が電話をされなかった事が、とても残念です。
こういう交渉事は、相手方にとっては、こちらが男性の方が、しかも最初の数分で決まるものなのです。
「立証」とかの話も出ましたが、確かにそうなのですが・・。
それも言わせないで畳み掛けるようなポーズも、有効な手です。
言葉でなかなか説明しにくいのですが、男性の方が意外とスムーズに行きます。
同じ内容の事を喋ってもです。
「女性だからと言ってなめてるの!?」
と憤りがおありかも知れませんが、残念ながらその通りです。
今の社会、現実にはそうですね・・・。
その管理会社の応答は、企業としては正しい受け答えです。
ですが、足元を見ての対応だといえると思います。
今からでも遅くはありませんので、ご主人から管理会社に電話してみてはいかがでしょうか。
731: ご近所さん 
[2009-06-07 08:04:00]
その程度で管理人を換えて貰うのは難しいでしょうね
鍵を換えるとかするのは良いかも
管理室に予備鍵あるなら無効だけど

管理人は貴方に興味があるんじゃないのかな...
文面から見ればね....
用心した方が良いですよ スキをみせないと言うことも重要
732: 匿名さん 
[2009-06-07 10:03:00]
>>729
書面での回答を求める、断固とした口調で改善を要求すると相手に本気度を思い知らせる事ができます。
喚き散らすとただのクレーマーとしてまともに扱ってもらえません。

管理会社に、こいつは本気で怒ってるらしいと思わせれば割とスムーズに事は運ぶでしょう。
今のところはとりあえず回答を待って、例えば1週間しても回答がなかったら
いついつまでに書面で回答するように要求しましょう
これは電話で十分です。それで本気度は伝わりますからね
過剰反応して内容証明とか配達証明とかつけて手紙を出すとこじれますのでほどほどに^^;

管理会社があなたの期待に反する現状認識を示したならどうなるのかな?
管理人、管理会社、あなた方の3者会談になるのかな?
そこまでいった事がないのでよく分かりませんが・・・・

ただ、管理人が問題ある人だったら他の住人も同じような悩みを持ってるはずなので
管理組合として管理人の交代を要求できるかもしれませんね
733: 匿名さん 
[2009-06-07 18:12:00]
根回しのようだけど、早い段階でマンションの住人と仲良くして理事の人と
話をできるようにした方がいいと思います。そのマンションの雰囲気(管理人に丸投げで
管理人に割合と自由にやらせちゃうところなのかどうか)がわかると思います。
734: 匿名さん 
[2009-06-08 10:18:00]
企業相手に交渉するときは
それらしい話を出しただけで、恐喝になるので絶対に金銭を要求しない
誰が、いつまでに、どのような対応をし、どういう形で回答をもらえるのか?
納得いかない対応に有ったら、別の方や上司の方との対話を希望する
回答は極力メールや書面でもらうように、常に冷静に交渉する
と言う方法が常套手段だと思います。

大きくなりすぎた企業や外資系の企業って、本当に人をこばかにしたような
ビジネスライクの極みの慇懃無礼な対応をとることもありますね。

実際、某ファーストフードのお客様相談室の対応は間違いなく日本ワースト1でしょうし
某有名通販会社の顧客対応責任者は、自分達に都合が悪くなると
「政治家の答弁と一緒でございます。あとは○○様のお受け取り方とご判断です」と
明言を避け、埒があきません。

高額の買い物なのですから、デベや管理会社は親身になり、しっかり対応して欲しいものです。
735: 匿名さん 
[2009-06-08 12:02:00]
730さんの言うことは一理ありますね。

まず今後は電話をする前にシミュレーションしておいたほうがいいと思います。
(仕事でプレゼンの前日の練習みたいなものですね)

>管理会社に電話をした報告です。リフォーム中に入った事は管理上、不法な工事が行われて
>いないか確認や、把握する必要があった為である。

これについては明らかにおかしい内容です。
100歩譲ってそうであるなら、管理人ではなく管理会社の担当が事前に工事内容の確認のために
施主に内容を聞くのが筋です。
いきなりきて確認するなどありえません。まして管理人が。
よって上記の言い分は管理会社のその場の言い訳です。

また、中古での購入だからといって引け目を感じる必要はまったくありません。
逆に胸をはって対応していきましょう。
管理会社からすればあなたは「お客様」です。
極端に言えば管理費からかれらの給与が出ているのですから意見、文句を言っても
まったく問題ありません。

今後はあまり相手のことを予測しすぎても正しい行動がとれなくなるのでストレートに
また、わからないことがあればその場で納得せずに「主人に聞いてみます!」などで
ペンディングにしておきましょう。
736: 匿名さん 
[2009-06-09 12:53:00]
事前連絡もなく承諾もとってないなら
明らかな不法侵入だろ
737: 匿名さん 
[2009-06-09 16:29:00]
>>736
それ721さんがすでに発言してます。
繰り返さないように。
738: skk226atm 
[2009-06-10 11:05:00]
皆さんご心配ありがとうございます。報告です。
相手の報告がどうくるのか見えず、主人とどうしようかと悩んでいた矢先に、たった今管理会社と派遣元の上司が訪ねてきました。管理人と面接を行い、事実確認が取れたということです。
①リフォームの際家に入った
②住人のライフスタイルに立ち入った

これは管理業務から逸脱した行為であった為、これから二度とこのような事が起こらないように指導しましたので今回は様子を見ていただきたいと思っております。
との事。突然の訪問でちょっとびっくりしてしまった私。とりあえず、逆恨みや、逆上される不安もあるので変更してほしいと要望した事を告げ、主人が帰ってから相談します。と帰っていただきました。逆恨みや嫌がらせの心配はないと派遣元の方は笑ってました。ご自分が同じ体験をしたら、不安じゃないですか?と伝えましたが派遣元の方はあまり取り合ってくれません。ただ、管理会社の担当は私の発言に頷く様子もあったのでもしかしたら…と思っています。とりあえず、事実確認が取れた事で私の気持ちは落ち着きました。出来るならば今でも変えてもらいたいと思っています。まずは今回の事実を文書に残しておきたいので、明日にでも電話して文書を請求するつもりです。他に私がしておくべき事はあるでしょうか?
739: 匿名さん 
[2009-06-10 17:28:00]
737さん 
同じ考えや解釈の人間が複数存在することは
質問する方には参考になると思うけど、何仕切ってんの?

738さん
連絡もなしでいきなり来たの?
「文書で」と言うと態度が豹変しないような相手だといいね
ご主人に電話かけてもらうといいよ
740: 匿名さん 
[2009-06-10 19:03:00]
>739

意味わかりませんね~
途中からきてかき回すなよ。
事の始めから読むのが筋だろ。おまえのために何度も同じことを書くわけないだろ。
掲示板初心者はほんと空気よめね~な。

連絡無しでいきなり来たとか、妄想書くなよ。
って言うかどうでもいいことをつまみあげるな。

ったく質問者のためにもうっとおしいから消えろ。
741: 匿名さん 
[2009-06-10 22:20:00]
> skk226atmさん、

アポなしで、ご主人不在時に突然やって来た、という事なのですね。

何度もしつこく言って気を悪くなさらないで下さいね。
この手の交渉事は、絶対にご主人が前面に出て、主導権を持ってやらなければいけません。
奥様が、今後アクションを起こす事は何もないと思います。

もし私が、企業側の立場の人間で、一担当者なら、しかも上司から「とっとと処理して来い。何の利益にもならない事なのに。」
と命ぜられていたとするならば、
その、クレームの電話をかけて来た主婦の家に、アポなしで直接訪問します。計算して。
そこのご主人がいない時間帯に。
しゃべる内容も大体決まっていますし、着地点も決めています。
企業側にとっては、早く済ましてしまいたい案件の一つで、真にお客様の立場にたった誠意ある対応では、残念ながらありません。

今回の件は、よくある百貨店に不良返品とか、気に入らないので返品返金とかの程度のものではありませんので・・・。
百貨店相手などは、交渉などではありませんので主婦の方でも十分なのですが・・。

今回の一連の件、ご主人が本気で怒っておられるのでしたら、
「昨日、私が不在時にアポなしでうちの嫁しかいない時に来たそうだな。」
と、明日、早速電話をなさると思いますが・・・。

ご主人が、もしそうなさられないのなら、「すべての事」は、もう結論は出ていると思います。
742: 741 
[2009-06-10 22:27:00]
> skk226atmさん、

連投すみません。
管理会社の方々、ご主人も一緒におられる時に来られたのですね。
ちゃんと、レス読まずにごめんなさい。
失礼いたしました。
お気を悪くなさらないで下さい。
安心して暮らして行ける状態になる事を祈っています。
743: 匿名さん 
[2009-06-10 22:40:00]
文章長すぎ…。

もっと端的にわかりやすく!
744: 匿名さん 
[2009-06-10 23:35:00]
>>738
~~~ 主人が帰ってから相談します。と帰っていただきました
って書いてあるから、ご主人さんがいない時にきたんじゃないの?もうこれ以上奥さんが勝手に動くのは避けたほうがよいと思う。
ご主人はどうしようどうしようと気弱なタイプなのかな?
問題点を冷静に整理し、筋道立てて相手に交渉するように。
決して感情的になったりせずにね。
745: 匿名さん 
[2009-06-11 07:23:00]
相手会社に先手を取られた感じですね‥。
奥様が今後、話し合いをすると揚げ足取られたりしますよ!結果がどうなるにしろ、貴女の不安を笑って返すようだと真摯な応対とは思えません。
しかし、「逆恨み云々‥」の話はいささか早急だったかもしれませんね…

やはり皆さんがおっしゃる通り、今後の話し合いはご主人か、あるいは弁護士に相談する。くらいの事を言ってもいいかもしれませんね。
746: 匿名さん 
[2009-06-11 11:02:00]
なんでこんなに話を大きくするんだ?
確かに不法侵入という言葉を私も発言したが、
745のようなことすれば住みにくくなるだろ。

そもそも何を弁護士に相談するんだ?
精神的苦痛か??
そんなことに時間を費やすほど質問者も暇じゃないだろ。

憶測や管理会社の行動の裏読みは考えすぎではと思います。

素直に謝りの訪問にきてそれに対応したのだから一応決着するのでは。

行動が直れば良しとして、あとはカギを交換するだけですね。
747: 匿名さん 
[2009-06-11 12:46:00]
>>746

鍵交換費用は自腹?
748: 匿名さん 
[2009-06-11 17:26:00]
先方が事実確認をして謝りに来たのだから

その後の、感情面である「気味悪さ」は訴えていいと思う。
なので、カギの交換費用負担の申し出ははご主人から淡々と交渉してもらうといいのでは?
本人が言うより、「このままでは妻が怖がってますから」とご主人が言うほうがベター。
749: 匿名さん 
[2009-06-15 00:55:00]
なんとなくなんですが・・・。

「ご主人」はおられないんじゃないでしょうか。
単身赴任とか長期出張中とか独身とか・・・。

もし、女性の一人暮らしってバレてたら心配だな。
750: 購入検討中さん 
[2009-06-15 07:59:00]
おずれにしても今後に不安の残る管理対応であるのは間違いないわけで。
751: 匿名さん 
[2009-06-17 07:50:00]
昨日のテレビ朝日系「たけしの本当は怖い家庭の医学」でも
「布団は叩くな」とダニ対策を放送してましたね。
本当にもう布団叩かないで欲しいわ。。。
752: 入居済み住民さん 
[2009-06-17 18:24:00]
確かに布団叩きは迷惑行為だなあ
埃・髪の毛・ダニ・フケ等々、よく周囲に撒き散らして平気で暮らせると思うよねえ
753: 匿名さん 
[2009-06-19 19:23:00]
・門扉付きのポーチ内に生ゴミ袋を出しておく
・外廊下出窓下(外廊下から引っ込んでいる)のエアコン室外機置場に
 鍵付きの木箱を置いて物置?(どうやら生協の受け取り用?)

これってマナー or ルール違反ですよね?
754: 匿名さん 
[2009-06-19 19:51:00]
>これってマナー or ルール違反ですよね?

ルールについて
さぁ・・・どうでしょうね
あなたのマンションの管理規約をお読みください

マナーについて
通行の邪魔になったり、匂いがしたり、見た目が汚らしければNGだと思う
755: 匿名さん 
[2009-06-22 08:57:00]
どんな門扉か知らんけどゴミ袋や木箱なんかは
防犯上(放火など)からもマナー違反なんじゃないのかな?

そもそも室外機置場なら室外機以外の物を置くのはルール違反でしょう?
756: 入居済み住民さん 
[2009-06-23 16:14:00]
理事会が「交流のため」と大義名分を振りかざし
住民同士の交流イベントをしきりに模索してるようだけど
そんな事をする前にマンション生活でのマナー啓蒙をしっかりして欲しいもんだ

そりゃ大人だから、顔を合わせれば無難に挨拶くらいはするけれど
規約で禁止になっているのに、ベランダにBSアンテナ出したり
未だにゴミ一つ満足に出せない住民や騒音被害を受けている某住人なんかと
交流イベントなんか持ちたくないし、そういうのに貴重なお金を使うのはバカバカしい
757: 匿名さん 
[2009-06-23 22:12:00]
756さん。言いたい事はよく分かる。が、自分が理事になってないくせに理事の悪口は言うもんではないですぞ!
758: 匿名さん 
[2009-06-24 01:31:00]
756さんに同意です。

ですので、その意見をここではなく、管理組合理事会に出すべきだと思います。
匿名ではなく。
759: 匿名さん 
[2009-06-24 12:07:00]
>自分が理事になってないくせに理事の悪口は言うもんではない

自分たち(理事)の無知無能を棚にあげて、こういう発言は良くないと思いますね。
組合運営に批判や疑問はつきものでしょう。
こういう疑問が出るってことは、やはり歪んだ理事会運営の部分があるのではないでしょうか。
760: 匿名さん 
[2009-06-24 13:51:00]
>>759

あなたが理事長になって変えればいいのですよ。
761: 匿名さん 
[2009-06-24 15:57:00]
えっ、理事になんないと意見言っちゃいけないの?
ひどい独裁制ですな。
762: 匿名さん 
[2009-06-24 17:04:00]
>>756
>ベランダにBSアンテナ出したり
>未だにゴミ一つ満足に出せない住民や騒音被害を受けている某住人なんか

アンテナとゴミはわかるけど、騒音被害を受けている某住人…ってのは被害者なんでしょ?
なんで嫌なの?
もしかして騒音被害者はあなた?

理事会にはっきり言ってしまえばいいのに。
交流イベントもいいけど、他にやることがあるだろう…と何十項目も提案書に書いてやれば。
763: 住まいに詳しい人 
[2009-06-25 17:23:00]
自分から見て騒音被害を受けている某住人=加害者なのでは?
日本語は難しいね
764: 元理事長 
[2009-06-26 20:47:00]
輪番制の現理事長へアドバイスした。すると『じゃぁ、理事長やってみれば』と言われた。
『君の、会社給料の90%を毎月渡せば、交代してやるよ。理事長職経験済だから恐れるものは何も無いので』と返答した。それ以降、私には『やってみろ』とは言い出さないが、未経験者には都合よい文句として日々発言していると思うと情けなさを感じる。『やってみろ』と逆切れする者ほど、大した活躍してないモノが殆ど。
『やってみれば』に怖気ズ、惑わされず、どんどん役員へ要望してよいと思う。死んでください以外に無理難題な要望はない。役員が怠慢さえしなければ、何でも改善されるものである。行政への交渉成立(数千万削減)・無償修繕交渉成立の実績がある私が立証します。
765: 匿名さん 
[2009-06-27 00:15:00]
764さん、

元理事長さん、今の理事や理事長は敵ではないので、喧嘩腰にならなくてもいいんじゃないでしょうか・・・。
自分の時と違って、手ヌルかったり、まどろこっしかったりするでしょうけど。
私は理事や理事長は、ようやれないですが、なるべく仲良くして提案とかさせて頂いてます。
管理費の削減の一助になればとか、住人問題とか。
「そんな事言うなら君がやりなよ。」とは言われたことはないです。
照明設備のイニシャルコストとランニングコストについて、意見を求められた事はあります。
店舗設備の仕事に携わってた事がありましたので・・。
理事や理事長は完全でも万能でもないので、マンション住民の中にいる専門家の意見はどんどん聞くよ。って言ってました。
管理会社や業者にボッタくられないようにね。とも。言ってました。
そういえば、インターネットのプロバイダの専門家、
建築関係、法律関係、土木工事関係、給排水衛生設備関係、他にももっといそうです。

764さんのおっしゃられるように、
どんどん要望や意見を出していいと思います。
ただし、「匿名」と「長い文章」は、読むのが大変だと言ってました。
766: 購入経験者さん 
[2009-06-27 18:05:00]
765さんに同意ですね。
まあ、たしかに『じゃぁ、理事長やってみれば』
なんていうような人間を相手にしてはレベルが一緒になってしまいます。
輪番制だからといっても決まったことですから最低限のことをしろ
(意見等が出てきた場合の処理)とたしなめるぐらいが良いのではないですか?
わたしも理事長経験者ですが、ただそれだけのことですけど…
767: 匿名さん 
[2009-06-29 15:28:00]
つまり「文句があるならお前がやれ」と言うような理事(長)に
ろくな輩はいないでFAですね
768: 匿名さん 
[2009-06-30 15:50:00]
その通り。
769: マンコミュファンさん 
[2009-07-01 10:46:00]
>つまり「文句があるならお前がやれ」と言うような理事(長)に
ろくな輩はいないでFAですね

と、言われるほどひどい(あるいは厳しいアドバイス)を言われたんでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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