現在、トヨタホーム(シンセシリーズ)と契約しています。
契約時に、営業が作った間取りで、Q値に関して質問したところ、5前後になると言われました。
カタログ値1.68とあまりにかけはなれていたので設計士に間取りは変更しない条件で改善を要求し、窓を小さくすることを泣く泣く了承しました(そのときはQ値の提示はなし)
昨日、突然Q値のデータが提示され、それも4.7という値。
さらに改善を要求すると、すでにユニットを発注してしまったから無理だとの回答。
がっかりしました。もちろんカタログスペックはチャンピオンデータだと思いますがあまりにもかけ離れています。
トヨタホームの性能はこんなものなんでしょうか?
販売店の対応を含め、契約したことを後悔しています。
[スレ作成日時]2013-01-27 07:42:56
トヨタホームの性能と販売店の対応
1:
匿名さん
[2013-01-27 13:50:43]
|
2:
匿名さん
[2013-01-27 14:18:32]
お住まいはどの地域ですか?
Q値はあまり考えないので、気になります。 |
3:
契約済み
[2013-01-28 13:49:43]
|
普通は数値を聞いても、暖かいです大丈夫ですと誤魔化されるか
適当に引き出してきた意味の無い数値を見せられて終わりです。
希望に沿わないのであれば、解約も辞さない方向で検討されて良いかと思いますが
他のHMも内容は似たり寄ったりです(同じプレハブ他社はもっと酷いでしょう)