ヴィークコート徳川町についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:名古屋市東区徳川町二丁目1102、1103、1104、1105番(地番)
交通:名鉄瀬戸線「森下」駅徒歩9分、基幹バス「山口町」停徒歩5分
間取り:3LDK~4LDK
専有面積:74.36㎡~110.63㎡
公式URL:http://vc-tokugawa.com/
売主:清水総合開発株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
[スレ作成日時]2013-01-26 23:28:28
ヴィークコート徳川町ってどうですか?
351:
匿名さん
[2014-02-24 22:29:47]
ふーん、そうなの?へー(笑)
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352:
匿名さん
[2014-02-25 01:37:07]
あの醜悪な機械式駐車場を覆う壁はできるの?入居者がお金出し合ってつくるのかしらん。
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353:
匿名さん
[2014-02-25 20:58:46]
マンション評論家だなんて、いえそれほどでも (^_^;)
この物件は、「長谷工の特命受注」の典型的な物件。「マンションは画一的な商品だから、その価値は1に立地、2に立地」という見方を利用した、賢いマーケット戦略。 最近は良い立地にまとまった土地が出ると長谷工が高価格で落札。長谷工設計長谷工施工監理でコストカットの粋を尽くした徹底的徹底的に建設費を抑えた建物で高値落札分の利益を生み出し、それを他の有名デベロッパーに買わせて筆頭売主で販売。利益最優先の突出部のない豆腐型の四角い建物、単色の塗装、最少のタイル。南北に細長い蒲鉾カットの田の字型の部屋で最大限の部屋数、部屋に食い込むサービスバルコニーやトランクルームで容積率最大。バルコニーや通路の手すりはコストカットで樹脂やサッシ。エレベータは最小限。駐車場は立体機械式。有名筆頭売主の商品名つけて高価格。近隣との折衝では嫌われ役も厭わない。売れ残ったら筆頭売主の損失と販売会社の責任、維持管理再び利益を上げるのは長谷工。一旦受注すれば売れなくても長谷工の収益確保。地震災害があっても修理施工で長谷工の利益。このビジネススタイルは、長谷工のホームページにも掲載。 「当社の特徴は、事業持込による特命受注。長年の実績と、高い土地情報収集力ならびに充実した機能をベースに、精度の高い建築プラン・事業収支プラン・事業日程を短期間で作成、取引事業主に提案営業します。さらに近隣との折衝・行政協議も全て担います。この特命受注というスタイルが、高い収益力を確保する上で欠くことのできないものとなっています。」長谷工のホームページより。「長谷工 特命受注」で検索で出ます。 賢い会社の長谷工の「特命受注」物件です。これで景観も手すりも近隣も価格も駐車場も納得。間違いがあれば指摘を。 |
354:
匿名さん
[2014-02-25 23:15:25]
他人の家のことなんだからさ。
そっとしといてあげなよ。 すぐ干渉したがるんだよ。名古屋の人は。 |
355:
匿名
[2014-02-26 00:29:55]
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356:
匿名さん
[2014-02-26 01:36:08]
徳川の地は他人事じゃない、名古屋人には。
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357:
匿名さん
[2014-02-26 02:29:09]
私、どーでもいいと思ってる名古屋人です
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358:
匿名さん
[2014-02-26 13:42:56]
景色が好きで、時々徳川園へ行く者です。
徳川園からすぐであの工業地帯のような立体駐車場は、、、 私にとっては、とっても残念な眺めになってしまいました。 建設業者側はあのままなのでしょうね。あれでおしまいとは。業者の質の低さを感じてしまう。 あんな醜いものを毎日眺めさせられる近所の方々も気の毒。私にとってあのエリアの価値が低下してしまいました。 |
359:
匿名さん
[2014-02-27 01:37:21]
私にとってのエリアの価値。
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360:
匿名
[2014-02-27 02:07:29]
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361:
匿名さん
[2014-02-27 02:23:39]
360さんに同意
私にとってのエリアの価値、客観的にみるとそれこそどーでもいい(笑) |
362:
匿名さん
[2014-02-28 10:21:16]
折角デザイナーさんが周辺の景観にマッチするようなランドスケープデザインを創り出したのに、それを台無しにする機械式駐車場が建てられてしまったのですね。
完成は3月上旬なので、これから壁を作る時間的余裕はないのでは? 入居してから住民が資金を出し合って・・・と言う話も現実的ではないと思います。 |
363:
匿名さん
[2014-02-28 10:37:23]
「駐車場あれでもいいや」という人達が住むから、落ち着いた美観を重視する地域住民ともギクシャクしそうだな。
基本的に外見がどうだろうと、居住者の決めることなのでマンション側の我が通る。 するとどんどん美観は落ちる。美しくない街の多い日本の縮図。 |
364:
匿名
[2014-02-28 16:20:17]
海外の「美しい街」に行くと意外とそうではない事が分かったりする
「美しくない街の多い日本」と思ってたのが やっぱり日本って良いな、と思えたりする 世の中そんなもんだ |
365:
匿名
[2014-02-28 16:23:13]
あそこいいな、あの人いいな、あの会社いいな
最初はそこからスタート やがて ウチは駄目だな、ウチの人駄目だな、ウチの会社駄目だな で、もう一度外に出ると 案外双方そうでもないに気付く |
366:
匿名さん
[2014-02-28 16:44:33]
駐車場機械むき出しでもないんですけど、
スレッド間違えてません? |
367:
匿名さん
[2014-02-28 16:47:11]
へ?そうなの?
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368:
購入検討中さん
[2014-03-01 00:13:51]
いろいろな方のご意見ありがとうございます。「長谷工 特命受注 住民」でgoogle検索して大変参考になりました。
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369:
匿名
[2014-03-01 21:48:39]
折角歴史ある徳川園付近なのに西洋風の半端な家が周りにあるのはエリアの価値が台無しだ!駐車場?そもそも車が通れるのが雰囲気ぶち壊し!
古民家と人力車しか認められない!という私のエリアの価値感は認められないんだろうな |
370:
匿名さん
[2014-03-01 22:12:52]
↑人力車って(笑)
周辺住民が変な価値観を持ってると思わせて、長谷工の所業を正当化したいのかな? |
371:
匿名さん
[2014-03-02 04:07:57]
ムダに多い赤旗が景観を損ね、私にとってのエリアの価値を下げている
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372:
匿名さん
[2014-03-02 14:00:11]
景観に合わないのは長谷工の 大阪エンジニアリング事業部 が、設計費も最大限コストカットして 機械的に設計した「団地」だから ホームページの上段 スレッド検索 で、「長谷工 大阪エンジニアリング事業部」 で検索すると、「長谷工の特命受注」 のマンションが検索でき ます。 その写真を一覧すれば、どこの物件も同じでほとんどが豆腐に外階段がくっついた「団地」であることがわかる 長谷工の徹底したコストカット技術とその売り方が、長谷工が「すごい」と言われるところ |
373:
匿名
[2014-03-02 20:43:06]
買ったマンションに不満なのか
買えずに羨ましがってるのか知らんがよーやるわ |
374:
匿名さん
[2014-03-03 01:44:33]
ところでいちいち地元の人や批判的な書き込みをなじる人は、住友不動産販売の方ですか?
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375:
匿名さん
[2014-03-03 02:28:41]
そんなの誰だっていいし
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376:
匿名
[2014-03-03 07:19:13]
本当にあちこちでよくやりますねえ
競合他社でもここまでしない 買えなかった暇人? 長谷工をクビになった暇人? 高い買い物だから皆さんちゃんと賢く勉強してますよ |
377:
ご近所さん
[2014-03-04 04:39:24]
某雑誌にこちらのマンションのことが掲載されてますよ。
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378:
土地勘無しさん
[2014-03-04 05:03:08]
残りはあと10戸のようです。
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379:
匿名さん
[2014-03-04 12:56:48]
高級住宅地に安物団地を立てて各地で地元住民とトラブルを起こすビジネスの裏側
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380:
住民ママさん
[2014-03-04 13:48:41]
この人言葉づかいもおかしいわ
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381:
匿名さん
[2014-03-08 03:41:41]
本物件は徳川園の近くの良い場所にありますね。でも地元の人の中には快く思っていない人がいるようです。反対される理由の鍵が長谷工の特命受注です。
なぜ建設会社である長谷工が都市部の優良土地を次々に手に入れられるかですが、簡単にいうとマンションを安く作る比類ないテクニックと、とそのマンションを高く売る比類ないテクニックを合わせ持ち、その利益で他社よりも土地を高値で買うからです。競争入札なら必ず勝つ。 ■ 安く作る方法:工業製品のような画一的な設計(出窓なし、曲線なし、低い階高、田の字の部屋、間口の狭い細長い間取り(縦横比が2)、共通外廊下に面した暗い北部屋、梁の多い天井、直床、機械式駐車場、吹きさらしの外廊下、居室に囲まれたエレベータ など)。最安の材料(ALCパネル壁、鉄柵の腰壁、窓やサッシや敷地の外壁柵の質。ここでは7000万円の部屋もALCパネル使用。)。他の長谷工の特命受注の物件のデザインを見るとたいてい同じ。短期間の完成で人件費削減も。 ■ 高く売る方法:事業持込による特命受注。設計施工監理の他に地元交渉まで長谷工が受ける条件で、他の有名デベロッパーに売ってそのブランドで販売。長谷工が主導していることはわからない。住民交渉の汚れ役も長谷工がするので取引事業主は何もしなくてもお金が入る、簡単に言うとブランドの名義貸し。 例えば 同じ販売価格の物件でも、土地の価値が10億円として ■通常の物件 土地10、建物10、諸経費2、売主の利益3 =販売価格25 とすると ■長谷工の特命受注物件は、 土地11、建物6、諸経費2、売主Hの利益4、名義上売主Sの利益2 =販売価格25 (数字は解りやすくするためのたとえ) だから、他より高い値で競争入札の土地が買える。 マンションの価値は場所が全てと考える人は、上の数字みて考えて。 このビジネスモデルは、名義貸しだけで美味しい思いをするS社や、委託販売会社などにも利益をお裾分けしているので業界内からは文句が出にくい。 一番心配しているのは、本当に良い住宅を人々に届けたいと真面目に考えている建築士や設計士やデベロッパー。 このビジネスモデルが拡がると、国内の優良の住宅地には長谷工の団地が並ぶことになる。タワーマンションを建てる技術は無いので、進出するのは戸建ての多い高級住宅地。景観を考える建築士や都市設計士者が長谷工の進出を心配している。 背景がわかると過去レスや業者の説明が理解できる。(さらに詳しくはネットで 「長谷工 特命受注」で検索)。施工だけ長谷工で設計が別なら「特命受注」物件ではありません。 以上は1級建築士の話から。この理解に誤りがあれば具体的に指摘してもらえると有難い。 |
382:
匿名
[2014-03-08 13:43:12]
背景がわかると、やはり主観的な
キニイラネーだと感じるんだけど関係者扱いされるんだろうな |
383:
匿名
[2014-03-08 18:16:58]
>>381あちこちでそれ見るけど何があかんの?
特命受注なんてのは「ワンストップサービス」とか「ワンストップソリューション」とか言ってどの業界でも標榜してる話 販売形式も形を変えたOEM供給みたいなもんやん 自分で交渉して金出して土地買って、その後も主導して動かしてしかも >住民交渉の汚れ役も長谷工がするので こうなら立派なもんやん 効率化の為に商品群を絞ってパッケージ化して価格を抑えて売る 建築業界ではどうか知らんが極々普通の商売だろうよ 3流建築士の話有り難がってなくて他の業種の人間に聞いてみろよって言いたいわ |
384:
匿名さん
[2014-03-09 03:31:33]
ユニクロは大量生産で安い良質のジャケットを売る会社。誰も文句言わないよ。
ユニクロの名前を隠して、他の高級ジャケットと同じネーミングで同じ価格で売ったら消費者はどう? |
385:
匿名さん
[2014-03-09 09:00:19]
売主にも施工にも長谷工の名前出してるじゃない。
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386:
匿名さん
[2014-03-09 10:01:15]
長谷工を建築業界のユニクロと思えば何も問題ない気がする。
大量生産が原因で個別注文生産が減少する。 このことによって自分の仕事が減少する3流建築士の危機感の現れが、 長谷工 特命受注の批判につながっているのでは・・ |
387:
匿名さん
[2014-03-09 12:04:24]
公式ホームページ見ました。来場者プレゼントで、全国百貨店商品券が1,000円もらえて徳川園のペアディナー券がプレゼントされるんですね。
旦那に話して、行く気マンマンだったのによく見てみたら3月9日まで! 間に合わなくて残念な思いをしました。 来週からは新たなキャンペーンをするといいけど。。。 |
388:
匿名さん
[2014-03-09 20:28:38]
ユニクロは値段に対して品質がリーズナブル。長谷工は超安物作ってそれを隠して三井とか清水の名前で高く売る。一緒にしたらユニクロに失礼。
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389:
匿名さん
[2014-03-09 23:12:46]
三流建築士の話を信じたとしてもここまで執拗に載せるのは異常 よほど恨みが有るのかな
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390:
匿名さん
[2014-03-10 09:03:16]
>長谷工は超安物作ってそれを隠して三井とか清水の名前で高く売る。
品質において三井や清水と大差あるようには思えないし 責任に関しても、売り主である三井、清水にすべてある。 非難するなら、三井、清水に対してすべき。 |
391:
匿名さん
[2014-03-10 09:44:31]
このスレを見るまでは、長谷工 特命受注というのは、良くないことなのかなあ と思って
いたが、ここの説明をみたら、全く逆。 ビジネス戦略が素晴らしい。それを実践しているところが、もっと素晴らしい。 他社が足元にも及ばない。 それを批判しているのは、***による単なる誹謗中傷に思える。 ひとつ挙げれば、 >タワーマンションを建てる技術は無いので、進出するのは戸建ての多い高級住宅地。 日本一高いタワーマンション(大阪・北浜タワー)も池下タワーも長谷工。 それぞれ鹿島、大成とのジョイントだけど、足りないスキルは他から持ってくるのは、 どの会社も行っている。鹿島だって、コストダウンのスキルを長谷工から持ってきている訳だ。 建築だけではない。TV、PC、スマホ、どれをとっても内部の部品は、他社製がほとんど。 言うまでもなく、長谷工は高級住宅地だけではなく都心のタワーマンションも建てている。 視野の狭い3流建築士による単なる誹謗中傷に思える。 |
392:
匿名
[2014-03-10 10:39:40]
アンチ長谷工さん あちこち出没してアンチキャンペーンしているようだが旗色悪くなる前に退散した方がいいよ
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393:
匿名
[2014-03-10 11:50:08]
こういう手法が気に入らないのは自由なんです
批判するのも駄目とは言わないけど 俺様100%正義!と思い込んでどっかの人権団体みたいに気持ち悪いくらい アンチ行動とるのが異常に見えるんです |
394:
匿名さん
[2014-03-11 23:33:35]
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395:
匿名さん
[2014-03-12 00:17:26]
物件に関係ないレスはやめましょう。
このマンションについてです。両端以外の部屋は南北全面ALCパネルです。物件の説明には外壁は15cm厚(一部ALC)。一部というと10%くらいと誤解を与えますが、両端の部屋の東西面と最上階の部屋の天井以外は外壁は「全面」ALCパネルです。autoclaved light weight concreteの略で、軽量気泡コンクリートのこと。工場の外壁などに使われる安い材料。 最近市内で作られた通常のマンションでALCパネルを使っているマンションがあったら教えてほしい(高層タワーマンションの軽量化のために使うのとは別)。ALCパネルは遮音性能も耐震性能もRCに比べて劣るだけではなくて、コーキングや防水塗装のメンテナンスが必要で維持費がかかる。 販売の時にそういう説明をしていれば問題ないが入居者の皆さんは説明聞いた?。15年プレミアム保証と宣伝しているが、ALCは10年目くらいに大規模な再塗装とコーキングが必要。(説明にはとても小さい字で15年保証は10年目にコーキングをすることが条件と書いてあるはず)。安い材料を使って補修で再度利益。 15cmのRCと10cmのALCパネルでは防音性能は雲泥の差。立体駐車場の騒音や道路の騒音は部屋に響くはず。 ALCパネル使うなら隠さずに堂々と使ってその分コストカットできて安くなりましたと価格に反映させればいいのに、隠すように使って価格は下げない。括弧内や小さい字で書かずに堂々とALCパネルマンションと宣伝すればいいと思う、長谷工の特命受注物件用マンション。 間違いがあれば施工会社でも営業でも具体的に指摘して。 |
396:
匿名
[2014-03-12 06:50:55]
この人業界の人だね
長谷工に手痛い目にあって恨み骨髄までって感じ |
397:
匿名さん
[2014-03-12 08:31:05]
395さんの説明内容は分かり易いですね。
ありがとうございます。 この物件の設計時期は建築費が高騰する前だと思うので、長谷工のコストカット術としては標準なのかもしれませんね。 396さんは長谷工の関係者? |
398:
匿名さん
[2014-03-12 15:49:51]
コンクリートの話勉強になります。そうゆうやり方があるのか。工場の壁と同じとは。
知らずに契約してたらと思うと恐ろしい。 |
399:
匿名
[2014-03-12 19:04:57]
>>398
大人しく名東区あたりにしときんさい |
400:
匿名さん
[2014-03-20 01:37:26]
このマンションかなり注目されてますね
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