期待の再開発だった武蔵小杉。
結局できたのはタワマン約10本とアリオ。
デベロッパーに喰い物にされた小杉住民の皆様と共にお送ります。
[スレ作成日時]2013-01-25 23:36:21
注文住宅のオンライン相談
何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?
200:
匿名
[2016-10-22 09:25:01]
|
201:
匿名さん
[2016-10-22 13:42:08]
朝からコスプレした連中が駅前を歩き回っています。
こんな情弱向けのイベントが始まったのもタワマンができ始めてから。 タワマンに住んでいる連中は世帯年収はある程度あっても、 宣伝とかSNSに反応しやすい自分でものを考えられない人たちの集まりだと思う。 知らない人も多いみたいだけど、昔から武蔵小杉は便利な街だった。 新しくできたのはグランツリー位。(駅ビルとかららテラスは大したことないからここではカウントせず。) 新しい人が入ってき始めたのは不動産業界が宣伝し始めたから。 誘致してくるならもっとレベルの高い人達を連れてきてほしかったわ。 本当に迷惑。 |
202:
周辺住民さん
[2016-10-22 15:24:16]
だって、デべさんの創った虚像に騙されるような人が集まった街に
なっちゃったんだから仕方ないでしょう。。 |
203:
匿名さん
[2016-10-23 14:10:33]
確かに駅前の風景は日本一悲惨かも。
タワマンばかりで空も見えない。 自然やスペースはない息苦しさ。 子供はいつもショッピングモールの屋上で遊ばせているんだって。 こんな場所の分譲マンションを数千万円も出して買う奴がいるのかと驚いたのを覚えている。 会社と家の往復しかない人生を送っている人には価値あるのかな。 自分にはあの街の良さが分からない。 |
204:
匿名さん
[2016-10-23 16:20:09]
悲惨とまでは言えないと思います。
ただ、多摩川超えたベッドタウンとしては高すぎるので、初期に買われた人以外は可哀想ですね。 路線が多くても、横須賀線と湘南新宿の時間当たり本数の少なさは、バス便マンションですから。 新宿から臨海線で大井町に帰るとき、湘南新宿を長々と待たれる人達の待ち疲れた顔が・・・・ |
205:
匿名さん
[2016-10-24 00:13:00]
>204
確かに朝急いでいる時に改札口の行列のせいで電車逃した時の落胆は言葉で言い表せない。。。 横須賀線を使っているけど、湘南新宿に切り替えて大崎経由で遅刻してでもつくという感じ。 JRには毎日イライラさせられる。 こんな思いするなら都内の方がと思うけどもう遅い。 |
206:
匿名さん
[2016-10-25 12:31:55]
|
207:
匿名さん
[2016-10-25 15:07:09]
改札の近くのエスカレーターでしょう?
私だってあそこが進まなくて乗り遅れた事あるわ! JRに関する不満は使っている人にしか分からない。 東横線で帰れる日は本数の多さにびっくり! |
208:
匿名さん
[2016-10-25 16:27:29]
>>206
自分がなりすましとかしているから他の人もなりすましに見えるんじゃない?掲示板で戦い続けて疲れているんだよ。かわいそうにw |
209:
住民板ユーザーさん1
[2016-10-26 12:20:04]
再開発が失敗に終わったのは公園を計画的に配置しなかったことも一因
|
|
210:
匿名さん
[2016-10-26 19:53:45]
客観的に見たらただの高層団地街ですよね。
タワマンが建つことを喜んでいた人がいたけど全然その気持ちが分かりません。 公園があった方がいいとか思い付く価値観は タワマンを買って一杯一杯な人や満足する人には思い付きませんね。 |
211:
匿名さん
[2016-10-27 00:42:18]
>>207
お急ぎなら奥の階段を使われては? 上り列車の後ろの方に乗りたければ確かに時間効率悪いですけどね。 そもそも、たくさんの路線から自分のスタイルに合わせて経路を選べるのが武蔵小杉の良さです。 急ぎなら混雑してても横須賀線、急がないなら空いてる目黒線や南武線→京浜東北線と使い分けてください。 横須賀線よりはずっと余裕ある場合が多いです。 |
212:
匿名さん
[2016-10-28 17:27:29]
朝のJRの混雑っぷりもすごいけど、東横線も酷くなってきた。
京急が繋がったらどうなることやら。 |
213:
匿名さん
[2016-10-31 09:20:00]
|
214:
匿名さん
[2017-04-30 14:43:31]
利便性最高論vs民度最悪論ばっかで
議論が噛み合ってない気がするのは、 そもそも武蔵小杉のタワマン民についての 認識がブレてるからじゃない? 武蔵小杉のタワマン住んでる人って 善良で平均的な労働者だと思うよ。 高度経済成長期に団地住まいを選択した層に近いイメージ。 今でこそ団地住んでる人って最下層の貧乏人だけど 最初はそうじゃなくて、団地=庶民の憧れ! って持て囃されてたから、それに近いと思うなぁ。 高度経済成長期の労働世代が団地に住めるの凄く 喜んでた話聞くと、あー似てるなー。って感じ。 通勤通学の利便性高い団地に住んで、 後から財力付けて自分の選んだ地域に土地と 家を買うパターンがほとんどだったから、 武蔵小杉のタワマン民は将来を見据えて 身の丈に合った生活選んでいるだけだよ。 堅実な発想で良いと思うなぁ。 ずっと住むための街じゃない事はみんな承知で、 土地柄が残念とか、景観台無しとか、ビル風がヤバい とか、幼稚園小学校パンクしてるとか、 全部割り切った上でそれでも便利だから 住みたいって選ばれてるんだよ。 だからそこを悪口言ってもどうしようもない。 住んでる側からしたら「知ってるよ!うっせーな!」 で終わりだと思うなぁ。 |
215:
匿名さん
[2017-04-30 14:47:59]
デベさんに、実現するわけがない豊かな将来像を信じ込まされた、可哀想な人も多いと思う。
|
216:
匿名さん
[2017-04-30 22:50:55]
利便性最高論vs民度最悪論だけではなく、単純に住宅地として失敗という話もあるでしょう。
先日、友人を武蔵小杉に連れてきたら駅のホームで「なにここ?こんな場所に住んでるの?」と 言われてしまいました。タワマンに囲まれ、狭っ苦しい場所に住んでいるなんて・・・とのこと。 武蔵小杉に住んでみて思ったのは自分の街が誇りに思えないくらい魅力がないということ、 何をするにしても他の街に行かないといけないということ。 これってつまり不便ということなんですよね。 この街で、そこにして楽しい場所ってありますか? 私は全くないと断言できますね。 (随分遠いので自分の街とは言い難い隣町の等々力緑地は好きです。) |
217:
匿名さん
[2017-04-30 23:13:37]
普通、どんなに親しい友人にも「なにここ?こんな場所に住んでるの?」なんて言いませんよ。
これだけでも作り話に思えてしまうし、もし実話だったとしても奇人変人の類にしか見えないので全然参考にできませんな。 |
218:
匿名さん
[2017-05-01 11:30:13]
それぞれの開発事業が最有効活用を追求した結果、
街全体の統一感やバランスが考えられなかった。 マンション群のボリュームに比べて空地が狭い、緑が少ない、駅前広場が小さい。 駅のホームからだとそれが如実に見て取れるのでしょうね。 |
219:
匿名さん
[2017-05-01 19:40:40]
実は武蔵小杉って、かなり人を選ぶ街だよね。
簡単に言ってしまえば通勤・通学に便利という以外にいい事ないから。 商業施設もどこにでもあるのが並んでるし。 タワマン分譲が終わって広告宣伝費掛けなくなったらスルスルと人気なくなりそう。 というか、昔の武蔵小杉のポジショニングに戻るんじゃない? 昔から路線だけは多かったからね。 |
220:
口コミ知りたいさん
[2017-05-02 00:08:45]
|
221:
匿名さん
[2017-05-02 00:51:38]
>>220 口コミ知りたいさん
はい。認めます。 |
222:
匿名さん
[2017-05-02 04:06:18]
東横線の中ではパッとしないところだけれど、されど東横線だからね。
暴落はしないでしょう。 |
223:
匿名さん
[2017-05-09 22:39:11]
>>217 匿名さん
そいつは相当いい場所に住んでるんでしょうな。人として最悪だけど。。 |
224:
匿名さん
[2017-05-11 00:54:21]
|
225:
匿名さん
[2017-05-11 04:38:52]
電車の本数が少なくて、便利とも言えない。朝の混雑も半端じゃないし。
バス便物件よりはましだけど。 |
226:
匿名さん
[2017-05-17 21:20:41]
武蔵小杉唯一の百貨店の撤退が決まりましたね。
高収入層、趣味のいい人達が周囲に住むと思ったら 高層団地を買ったくらいで財布の紐が閉まっちゃう センスのない人達ばかりが集まっちゃって7&iがかわいそう。。。 |
227:
匿名さん
[2017-05-20 20:11:59]
かつてのニュータウンの住民も一応収入はある程度はある人達でした。
一般人レベルが群れた行動をした先にはいつも落とし穴があるのかもしれません。 武蔵小杉を見ているとかつてのニュータウンに重なりますね。 |
228:
匿名さん
[2017-05-25 15:11:56]
ああ~^
今日もネガの妬み嫉みが心地いいんじゃああ~^ |
229:
匿名さん
[2017-05-25 15:47:41]
>>226 匿名さん
マジレスしますね。 西武そごうの小型業態店は、最も新しい店舗と最も小さい店舗を除き、11店舗全てを閉店させるので、武蔵小杉の地域性とは関係なく業態そのものの失敗です。 そんなろくでもない業態のテストに使われた小杉住民はむしろ被害者ですよ。 |
230:
匿名さん
[2017-06-01 12:48:21]
>229
とは言え、もし武蔵小杉の人に購買力があればもっと武蔵小杉のアパレル業態は盛り上がってますよね? どう考えても百貨店の客層が武蔵小杉には足りていないのは事実。 百貨店は若者向けじゃないという意見もありますが、成功している百貨店には若い人も沢山きていますよ。 |
231:
匿名さん
[2017-06-03 11:12:11]
>216>219
ぶっちゃけタワマンしかない街だからね。あと通勤通学に便利というだけでしょ。でもホームが離れてるから乗換えが不便。 店舗は駅前にありがちな商業施設と昔からの商店街があるだけ。残念ながら街そのものには魅力は感じない。 他所で小杉****してる住人?みたいな奴がいたけど、そこまで魅力がある街じゃないでしょ、小杉って。 |
232:
匿名さん
[2017-06-04 02:12:29]
その人が感じる魅力は他人が決めることじゃないね。
余計なお世話。 |
233:
もに
[2017-06-06 21:23:14]
武蔵小杉のタワマンでママ友や30後半くらいの友達(子供いなくても)ってすぐできるの?
|
234:
通りがかりさん
[2017-06-27 08:04:58]
平日午後3時くらいだとグランツリーのカフェに女性ばかり集まってお茶してます。
パークシティ側の通りからよく見える1階のカフェHBですが。 専業主婦ってまだまだいるんだなと感心します。 30〜40代あたりが多いかな。必ずしもベビー連れではないです。 |
235:
匿名さん
[2017-06-27 09:56:56]
|
236:
通りがかりさん
[2017-07-06 18:45:25]
最近気がつきましたがグランツリー2Fのタルト&カフェDも女性が集まってます。
いつの間にか食べ放題ビュッフェやってたんですね。 こちらは子供連れが多いかな。育ち盛りにはいいかも。 子供だと2時間1200円(税抜)食べ放題です。 |
237:
eマンションさん
[2017-07-17 23:48:54]
武蔵小杉のタワーマンションに住んでる人は勘違いしてる。知り合いがタワーマンションの住民の人の車にぶつけた時に君とは労働単価が違うからくだらない電話をするなと言われたそうです。Mタワーの人に
。 |
238:
匿名さん
[2017-07-17 23:57:00]
|
239:
匿名さん
[2017-07-25 22:31:29]
|
240:
匿名さん
[2017-07-25 22:40:19]
|
241:
匿名さん
[2017-07-25 22:50:58]
>>240 匿名さん
宅配してます。インターホンを5回も6回も押して電話もして出ないので不在票を入れて離れ、後から電話が来て家にいたと。何時頃来れる?と聞いてくる。お伺い出来ないと言うと家に居たとの一点張り。インターホンも電話も出ないでタワーマンションの住人はバカなのか? |
242:
匿名
[2017-07-27 12:18:26]
土地柄、歴史的特性がなぜ今頃明らかになったの?
|
243:
匿名さん
[2017-07-28 07:08:10]
>242
今頃明らかになったのではなくデベの広告で見えにくくなっているだけ。 タワマンが増えても前にあった大企業の社宅が拡大した様な意味しかない。 強いていうならサラリーマン人口が増えて、その需要に引きつけられた商業施設が増えただけ。 街の本質的な価値は変わっていないから全く富裕層を引きつけられていない。 こんな高層ビルに囲まれてしまったおかしな街に金を持っていたら住みたいとは思わないわな。 |
244:
匿名さん
[2017-07-28 08:28:03]
買えないと大変ですね。
|
245:
匿名さん
[2017-07-28 08:52:11]
まだ発展するの?
|
246:
匿名さん
[2017-07-28 09:07:50]
可哀想に。。
|
247:
匿名さん
[2017-07-28 09:10:58]
買っちゃった人可哀想ですよね。
|
248:
匿名さん
[2017-07-28 09:31:30]
|
249:
匿名さん
[2017-07-28 09:43:59]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
嘘も何も、大昔から工場だらけで
駅名は「工業都市 駅」だったっていうのは事実だからな