期待の再開発だった武蔵小杉。
結局できたのはタワマン約10本とアリオ。
デベロッパーに喰い物にされた小杉住民の皆様と共にお送ります。
[スレ作成日時]2013-01-25 23:36:21
注文住宅のオンライン相談
何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?
200:
匿名
[2016-10-22 09:25:01]
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201:
匿名さん
[2016-10-22 13:42:08]
朝からコスプレした連中が駅前を歩き回っています。
こんな情弱向けのイベントが始まったのもタワマンができ始めてから。 タワマンに住んでいる連中は世帯年収はある程度あっても、 宣伝とかSNSに反応しやすい自分でものを考えられない人たちの集まりだと思う。 知らない人も多いみたいだけど、昔から武蔵小杉は便利な街だった。 新しくできたのはグランツリー位。(駅ビルとかららテラスは大したことないからここではカウントせず。) 新しい人が入ってき始めたのは不動産業界が宣伝し始めたから。 誘致してくるならもっとレベルの高い人達を連れてきてほしかったわ。 本当に迷惑。 |
202:
周辺住民さん
[2016-10-22 15:24:16]
だって、デべさんの創った虚像に騙されるような人が集まった街に
なっちゃったんだから仕方ないでしょう。。 |
203:
匿名さん
[2016-10-23 14:10:33]
確かに駅前の風景は日本一悲惨かも。
タワマンばかりで空も見えない。 自然やスペースはない息苦しさ。 子供はいつもショッピングモールの屋上で遊ばせているんだって。 こんな場所の分譲マンションを数千万円も出して買う奴がいるのかと驚いたのを覚えている。 会社と家の往復しかない人生を送っている人には価値あるのかな。 自分にはあの街の良さが分からない。 |
204:
匿名さん
[2016-10-23 16:20:09]
悲惨とまでは言えないと思います。
ただ、多摩川超えたベッドタウンとしては高すぎるので、初期に買われた人以外は可哀想ですね。 路線が多くても、横須賀線と湘南新宿の時間当たり本数の少なさは、バス便マンションですから。 新宿から臨海線で大井町に帰るとき、湘南新宿を長々と待たれる人達の待ち疲れた顔が・・・・ |
205:
匿名さん
[2016-10-24 00:13:00]
>204
確かに朝急いでいる時に改札口の行列のせいで電車逃した時の落胆は言葉で言い表せない。。。 横須賀線を使っているけど、湘南新宿に切り替えて大崎経由で遅刻してでもつくという感じ。 JRには毎日イライラさせられる。 こんな思いするなら都内の方がと思うけどもう遅い。 |
206:
匿名さん
[2016-10-25 12:31:55]
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207:
匿名さん
[2016-10-25 15:07:09]
改札の近くのエスカレーターでしょう?
私だってあそこが進まなくて乗り遅れた事あるわ! JRに関する不満は使っている人にしか分からない。 東横線で帰れる日は本数の多さにびっくり! |
208:
匿名さん
[2016-10-25 16:27:29]
>>206
自分がなりすましとかしているから他の人もなりすましに見えるんじゃない?掲示板で戦い続けて疲れているんだよ。かわいそうにw |
209:
住民板ユーザーさん1
[2016-10-26 12:20:04]
再開発が失敗に終わったのは公園を計画的に配置しなかったことも一因
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210:
匿名さん
[2016-10-26 19:53:45]
客観的に見たらただの高層団地街ですよね。
タワマンが建つことを喜んでいた人がいたけど全然その気持ちが分かりません。 公園があった方がいいとか思い付く価値観は タワマンを買って一杯一杯な人や満足する人には思い付きませんね。 |
211:
匿名さん
[2016-10-27 00:42:18]
>>207
お急ぎなら奥の階段を使われては? 上り列車の後ろの方に乗りたければ確かに時間効率悪いですけどね。 そもそも、たくさんの路線から自分のスタイルに合わせて経路を選べるのが武蔵小杉の良さです。 急ぎなら混雑してても横須賀線、急がないなら空いてる目黒線や南武線→京浜東北線と使い分けてください。 横須賀線よりはずっと余裕ある場合が多いです。 |
212:
匿名さん
[2016-10-28 17:27:29]
朝のJRの混雑っぷりもすごいけど、東横線も酷くなってきた。
京急が繋がったらどうなることやら。 |
213:
匿名さん
[2016-10-31 09:20:00]
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214:
匿名さん
[2017-04-30 14:43:31]
利便性最高論vs民度最悪論ばっかで
議論が噛み合ってない気がするのは、 そもそも武蔵小杉のタワマン民についての 認識がブレてるからじゃない? 武蔵小杉のタワマン住んでる人って 善良で平均的な労働者だと思うよ。 高度経済成長期に団地住まいを選択した層に近いイメージ。 今でこそ団地住んでる人って最下層の貧乏人だけど 最初はそうじゃなくて、団地=庶民の憧れ! って持て囃されてたから、それに近いと思うなぁ。 高度経済成長期の労働世代が団地に住めるの凄く 喜んでた話聞くと、あー似てるなー。って感じ。 通勤通学の利便性高い団地に住んで、 後から財力付けて自分の選んだ地域に土地と 家を買うパターンがほとんどだったから、 武蔵小杉のタワマン民は将来を見据えて 身の丈に合った生活選んでいるだけだよ。 堅実な発想で良いと思うなぁ。 ずっと住むための街じゃない事はみんな承知で、 土地柄が残念とか、景観台無しとか、ビル風がヤバい とか、幼稚園小学校パンクしてるとか、 全部割り切った上でそれでも便利だから 住みたいって選ばれてるんだよ。 だからそこを悪口言ってもどうしようもない。 住んでる側からしたら「知ってるよ!うっせーな!」 で終わりだと思うなぁ。 |
215:
匿名さん
[2017-04-30 14:47:59]
デベさんに、実現するわけがない豊かな将来像を信じ込まされた、可哀想な人も多いと思う。
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216:
匿名さん
[2017-04-30 22:50:55]
利便性最高論vs民度最悪論だけではなく、単純に住宅地として失敗という話もあるでしょう。
先日、友人を武蔵小杉に連れてきたら駅のホームで「なにここ?こんな場所に住んでるの?」と 言われてしまいました。タワマンに囲まれ、狭っ苦しい場所に住んでいるなんて・・・とのこと。 武蔵小杉に住んでみて思ったのは自分の街が誇りに思えないくらい魅力がないということ、 何をするにしても他の街に行かないといけないということ。 これってつまり不便ということなんですよね。 この街で、そこにして楽しい場所ってありますか? 私は全くないと断言できますね。 (随分遠いので自分の街とは言い難い隣町の等々力緑地は好きです。) |
217:
匿名さん
[2017-04-30 23:13:37]
普通、どんなに親しい友人にも「なにここ?こんな場所に住んでるの?」なんて言いませんよ。
これだけでも作り話に思えてしまうし、もし実話だったとしても奇人変人の類にしか見えないので全然参考にできませんな。 |
218:
匿名さん
[2017-05-01 11:30:13]
それぞれの開発事業が最有効活用を追求した結果、
街全体の統一感やバランスが考えられなかった。 マンション群のボリュームに比べて空地が狭い、緑が少ない、駅前広場が小さい。 駅のホームからだとそれが如実に見て取れるのでしょうね。 |
219:
匿名さん
[2017-05-01 19:40:40]
実は武蔵小杉って、かなり人を選ぶ街だよね。
簡単に言ってしまえば通勤・通学に便利という以外にいい事ないから。 商業施設もどこにでもあるのが並んでるし。 タワマン分譲が終わって広告宣伝費掛けなくなったらスルスルと人気なくなりそう。 というか、昔の武蔵小杉のポジショニングに戻るんじゃない? 昔から路線だけは多かったからね。 |
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嘘も何も、大昔から工場だらけで
駅名は「工業都市 駅」だったっていうのは事実だからな