ローンの実行まであと1年ほどあります。
デベロッパーからは提携ローンを利用するということで契約(契約時にローンの事務手数料等をデベロッパーもしくは商品取扱機関に納付するということで諸費用に含まれています。)しておけば、本審査で通らなかった際に契約時に納付した手付金を全額返してくれるが非提携ローンで本審査に通らなかった場合は手付金の返還は不可能とのことでした。
諸費用にローンの事務手数料等が含まれています。この費用の支払期限は引渡時までということで書いてありますがなぜ諸費用としての項目に載っているのでしょうか。
提携ローンを利用する場合でも契約時以降に事務手数料等を納付することは出来るのでしょうか?
それと提携ローンを申込しておいて他のローンを色々と検討される方は多いみたいですが、そういう方は契約時には提携ローンに関する事務手数料等は納付しているのでしょうか?
納付しているとして非提携ローンを後ほど利用する場合は返金してもらえるのでしょうか?
[スレ作成日時]2007-05-17 09:13:00
提携ローンと非提携ローン
2:
匿名さん
[2007-05-17 09:53:00]
|
3:
ローンビギナー
[2007-05-17 10:42:00]
2さん
わかりづらくてすいません。 提携ローンの申込をしてローン特約は確保したいのですが 事務手数料等は実際に提携ローンを利用することに決定してから 払いたかったのです。それが出来るかわからなかったでした。 |
4:
匿名さん
[2007-05-17 10:55:00]
事務手数料は2種類あります。
銀行に払う事務手数料とデベ販社に支払う事務手数料。 銀行へ払うものは、各種事務手続きや書類のやりとりの雑費に使います。 デベ販社へ払うものは、説明会の会場費や警備費等の雑費に使います。 銀行へ払うものなら返金される(別途ローンを組むところに払う)でしょうが、 デベ販社へ払うものならケースバイケースでしょうね。 |
5:
ローンビギナー
[2007-05-17 10:59:00]
4さん
事務手数料は両方とも支払期限は引渡時までということになっていますのでお金は発生せずに提携ローンの申込は出来そうです。 どうもありがとうございます。 |
デベ(または販社)の貴重な収入源です。事務手続き代行というか。忘れてもらっても困るし、目立ってもいやらしいので、ぶち込んでいるといったところでしょう。
>提携ローンを利用する場合でも契約時以降に事務手数料等を納付することは出来るのでしょうか?
うーん、普通はローンの実行を伴わない場合(契約キャンセルとか)、払う必要性がないため、何も急いで支払う必要性はないんじゃないでしょうか? 払い急ぎたい理由がよく分かりません。
どうせ3万から5万程度でしょ。後で払っていいという性質のものを先に払いたいという人は少数派なので、いまいち質問の主旨がわからず(先に払っても割り引かれるわけでもない)。