マンションなんでも質問「マンション値下げ販売訴訟はなぜ負けるのか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンション値下げ販売訴訟はなぜ負けるのか
 

広告を掲載

買いたいけど買えない人 [更新日時] 2009-08-05 23:24:00
 削除依頼 投稿する

民法95条96条・消費者契約法第4条・宅建業法35条等、業者の責任を重くし消費者保護を
優先するかのような条文が存在するにも関わらず、現実には「納得し難いことは心情として
十分理解できるが(中略)販売価格をいくらにするかは売り主の自由。値下げ販売しては
ならない信義則上の義務もない」など消費者に不利な判決が主流なのはなぜでしょう。

値下げ販売はしませんと公言していても営業トークとして認められるのでしょうか?
素人が業者の値下げ販売はしないとの説明を信じ契約したことが錯誤・誤認を通じて
消費者の意思表示に瑕疵をもたらし得る不適切な勧誘行為あたらないのはなぜでしょう。
素人対業者では単純な自己責任論では通らないのではないでしょうか。

よく八百屋や家電量販店での値下げ販売を引き合いに出される方がおられますが
次元が違う上、八百屋や家電量販店は実際にクレームがあれば対応されるようですが。

[スレ作成日時]2009-05-14 23:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション値下げ販売訴訟はなぜ負けるのか

39: ビギナーさん 
[2009-05-17 17:31:00]
>>38
たしかに規制を強めていくと、金融商品と同じように、説明に長時間を要することになりますね。
クレーム対応の時間やコストを抑えるつもりが、かえって不合理なことになりかねないですね。
40: 匿名さん 
[2009-05-17 18:15:00]
なぜでしょう?なぜでしょう?って
司法の判断にそれ言われてもなぁ。
42: 買いたいけど買えない人 
[2009-05-18 00:05:00]
消費者契約法 第一章 総則(目的)
第一条この法律は、消費者と事業者との間の情報の質及び量並びに交渉力の格差にかんがみ、
事業者の一定の行為により消費者が誤認(中略)ついて契約の申込み又はその承諾の意思表示を
取り消すことができることとする(中略)ことにより、消費者の利益の擁護を図り、もって
国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。

これを不勉強な人に合わせるためと言われると、なんだか悲しくなります。
仮にうそを見抜けないことが罪で、身の丈に合わない買い物をした人が破たんした場合
馬鹿だあほだ自己責任だと言って切り捨てれるならいいのですが、結局尻ふきは国民に
圧し掛かるのではありませんか?(サブプライムも簡単に説明すればこんな感じ)

そのための責任逃れを業者だけに押し付けることには違和感がありますが
保護するかの法がありながら運用(解釈)に疑問を持ちスレを立てました。

私はこの手の掲示板は後から訪れる方のデータベースになればとの管理者さん思いから
成り立っていると考えます。不要な書込みが多数を占めるならばスレ自体削除すべきと
思いましたが、有用な書き込みも多くご返答いただいている皆様には感謝いたします。

このまま有用な書込みが継続しデータベースの一部を担うことができるならば
最低限スレ主としての責任は果たしていきたいと思います(ただし私信には疑問もありますが)

No.37 by ビギナーさん、ご意見ありがとうございます。業者名は今は晒せませんが
契約に至るまでに営業さんと交わしたメール中にも「値下げ販売はしません」と記載があります。
また今でも営業さんの上司は「値下げ販売はしません」と言ったことについては認めています。
そのことについては申し訳なかったとのことで、ただ頭を下げるのみです。
43: 購入経験者さん 
[2009-05-18 02:33:00]
>>42

まず、論点をはっきりさせてください。
値下げ販売したことについて問題視しているのか、
値下げしないと公言していたのに値下げしたことを問題視しているのか、
どちらですか?

>>1の最初の段落と最後の段落は前者について書かれていますし、
2番めの段落は後者について書かれているので、何を問題視しているのかわかりにくいです。

ちなみに、前者を問題視しているなら、不勉強も甚だしいと思います。
後者についてであれば、業者の責任を問うことはできるかもしれませんね。
(もっとも私だったらそんな業者の説明は信用できませんが)
44: 匿名さん 
[2009-05-18 07:02:00]
スレ主さんに伺います。

マンションの価格は完成後に下げられることがあるのを知っていましたか?
45: 匿名さん 
[2009-05-18 07:58:00]
本事例に関して言えば、購入者(消費者)は不利益を被ってはいません。
また業者も販売時点では値下げするつもりはなく、その後売れなかったから値下げをしたとして、何が問題になるのでしょうか。
スレ主が購入した不動産と値下げされた不動産は別物です。
常識的に考えて、お客に今後値下げ予定なんてことは言わないでしょうし、当時の販売価格に納得して売買契約を締結しておきながら、あとで価格が下がったら錯誤無効?
一般消費者であろうと資本主義社会・法治国家ではありえませんね。
一部のデベロッパーは差額返金していますが、法的な問題ではなく、会社のイメージアップのためです。
46: 匿名さん 
[2009-05-18 08:15:00]
被害額ゼロ。
47: 匿名さん 
[2009-05-18 14:53:00]
お金にシビアな人間は新築マンションを買いません。
経済的な事を言えば築浅中古マンションが一番お得です。
それが分かってるのに新築マンションを買った。
新築マンションのプレミアムを買った。
新築マンションを買った時点で金銭的な不満を言う資格はありません。
心の底からそう思います。
48: 買いたいけど買えない人 
[2009-05-18 22:50:00]
No.43 by 購入経験者さん、ありがとうございます。
論点についてご指摘の通り解り難く誤解を与える記載になっていることをお詫びします。
値下げしないと公言していたのに値下げしたことについてアドバイスをお願い致します。
営業担当者は非常に誠実で熱心な方でしたが内覧会後に転勤になられました。

No.44 by 匿名さん、ありがとうございます。
お恥ずかしながら、中古扱い(未入居)マンションについては大幅な値下げがあると認識
しておりましたが販売開始数ヶ月の新築で値下げ(値引き)はあり得ないとの説明を受け
信用してしました。

レスポンスが非常に悪くご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
(現在、こちらに書き込みができなくなっており、現在確認を依頼中です)
49: 買いたいけど買えない人 
[2009-05-19 21:03:00]
管理人殿、スレ主をアク禁にするならスレを閉鎖後に願います。

皆様、ご迷惑をおかけしました。残念ではございますが、
返信不能なためこれにて終了させていただきます。ありがとうございました。
50: 匿名さん 
[2009-05-20 01:39:00]
過去の勝訴例から、マンション値下げが違法と言える条件を考えたらいいと思います。

その条件に自分のマンションを当てはめてどの条件が当てはまりどの条件がはずれているか考えれば勝てるかどうかあり程度判定可能です。

多くの場合、一つも条件に適合していないのに不満を述べているだけなので負けるのです。
51: 匿名さん 
[2009-05-20 15:31:00]
マンションの価格って、専有分+建物の共有持分+土地の共有持分でしょ。完成後、時間がたてば、土地の値段は変動するし、建物は劣化して価値が下がる。つまり、不動産は時価。高くなることもある。価格が変動するのは当たり前ジャマイカ?極端に考えてみ?10年経ってても、新築として分譲時の値段で君が買うか?買わないだろ?売れ残るということは需要が少ないということ。需要がすくなければ、経済原則に乗って価格は下がる。当たり前の話。そこを、ちゃんと研究せずに買ったほうが悪い。
52: 匿名はん 
[2009-05-20 18:32:00]
>ちゃんと研究せずに買ったほうが悪い。

なら、この世に詐欺も悪徳商法もないわな。
よく分からんことに首を突っ込むな。家族はいねーのか?
いたら、そいつらに話してやれ。ここには不要なんだよ。
53: 匿名さん 
[2009-05-21 14:48:00]
営業マンが「売れなかったら値下げするの?」という質問に対して、どう答えていれば納得したのでしょうか?
55: 匿名さん 
[2009-05-21 15:14:00]
>マンションが安売りするなら詐欺も悪徳商法もなくなるってどんな思考回路だ?

52の文章も悪いけど
54さんの理解もちょっと的ハズレ?
56: 匿名さん 
[2009-05-21 15:23:00]
>どう答えていれば納得したのでしょうか?

正直に話せば良いのでは?

「売れの残った場合値下げする事もあると」

デベによっては、3ヶ月で値下げするのか、半年なのか違うでしょうが
後は、購入者の判断じゃないのかな?

そもそも絶対に値下げはしませんって信じる人って
ある程度社会人経験していれば無い事を理解できると思うのだが
スレ主のような人はごく一部なのでは?
57: 買いたいけど買えない人 
[2009-05-21 21:47:00]
>「売れの残った場合値下げする事もあると」
正解。
>スレ主のような人はごく一部なのでは?
ブッブー!

皆さんの常識は少々古い気がします。この手の紛争は今後増えると確信します。

>No.50 by 匿名さん 
ありがとうございます。目からうろこ、見つかりました。
敗訴の中にですが重大なヒントが隠されていました。本当にありがとう。
58: 匿名さん 
[2009-05-21 21:56:00]
値下げを主張する方は値上げも受け入れるってこと?
払えない人はどーすんの?
それとも、値下げ限定ってこと?
身勝手だね。
59: 匿名さん 
[2009-05-21 22:54:00]
デベも素人ではないので、訴訟問題になってら負けるような事はしないと思うよ。よっぽどレベルが低い営業担当者と上司に当たったら別だけど。
60: 匿名さん 
[2009-05-21 23:06:00]
営業が絶対下げないと言い張ったら会社の名前で念書取ればいいんじゃない?
拒んだらそれは口先だけだって証拠だし、拒まなかったら値下げできなくなるだけ

まー、普通はなんだかんだと言い訳して拒むだろうけどね
61: 匿名さん 
[2009-05-21 23:14:00]
上がったら買った方が払う。
下がったら売った方が払う。
ってことでどー?
平等でしょ。
それならデベも拒めない、かな?
62: 匿名さん 
[2009-05-21 23:18:00]
>60

買わなくて結構ですっていわれるんじゃない?
63: ビギナーさん 
[2009-05-21 23:42:00]
業者さんには、行き過ぎた営業トークは、自粛してもらう。

購入者さんには、経済学や不動産の売買について、少し知識を身につけてもらう。

そうすれば、きっと悲劇は防げるはずです。
64: 匿名さん 
[2009-05-22 18:18:00]
>>62
念書書けなんて面倒なの相手にしなくてもお客はいくらでもいるからそうなるかもね

私は営業の『値引きしません』はリップサービスとしか思ってないから
値下げされても、あーあ、と思うだけだろうな
65: 匿名さん 
[2009-05-23 00:36:00]
日本は判例主義ですからね、これからも勝訴することはないでしょう。
66: 匿名さん 
[2009-05-23 16:29:00]
「値下げはしない」と言う言葉は営業トークで仮にそう言ったとしても法的拘束力はありません。

それを100%真に受けたとしたらそれは客の過失です。それが日本国の法律ですので、嫌ならよその国でマンションを購入してください。

「値下げしたくない」程度に受け取って、そのマンションの人気と戸数をあわせて自己責任で判断してください。自己責任が持てない人はパパかママに相談して決めてもらってください。
69: 匿名さん 
[2009-05-23 23:13:00]
>>67
>世の中おかしいと思うことには勇気を持って立ち向かわなきゃいかん時があるんよ。

うん、だから
営業が「値下げしません」と言ったマンションが値下げされることを「おかしい」
と言っているのは約1名なんだよね。

自分の考えのほうがどうやら「おかしい」ようだ、と認める「勇気」も
また必要だよ。
70: ビギナーさん 
[2009-05-24 14:39:00]
「値下げはしない」という台詞をどう受け取るかが問題なのだと思います。

常日頃、新聞やテレビのニュースなどを見ていれば【うそ】だと間単に見抜けるでしょうが。

しかも昨今、値引き交渉が普通に行われているので、定価で購入される方も少なくなっているでしょう。

このあたりの事情を知らず、「値下げはしない」を真実だと受け取り、購入した方を保護すべきかどうか。

私だったら、【不勉強もはなはだしい】として切って捨てますが、

返す刀で、【相手の無知と貪欲に付け込んで】「値下げはしない」と言った業者も何らかの処分をしたいところです。

「絶対に儲かります」と言って、株や先物を売っている者たちと同類でしょう。
71: 匿名さん 
[2009-05-24 18:55:00]
うーん、ピクピク反応して可愛いなおまいら。経験が少ないんだな。
ビギちゃんも言ってるように信じる奴にも乗じる奴にも非があるとしてだな。
より専門知識のある方が錯誤させる行為を無効にするのが消費者契約法なんだじょ。

また2~3日したら来るから、ビギちゃんの文末に関連した宿題。

眺望がいいとして購入したマンションが眺望を失うと契約無効。
絶対値上がりするといわれて購入したマンションが値下がりすると契約無効。

絶対値下げしないといわれて購入したマンションが値下がりすると契約有効。
どーしてでしょうーか?さぁ頑張って考えよおー!
73: 匿名さん 
[2009-05-27 16:40:00]
>眺望がいいとして購入したマンションが眺望を失うと契約無効。

あほ。それは100%有効じゃ。

>絶対値上がりするといわれて購入したマンションが値下がりすると契約無効。

それは微妙だな。
74: 匿名さん 
[2009-05-27 17:00:00]
訴訟の話とは別問題なんだけどさ、
「デベの営業トークなんてそんなもん」って分かってる人が相手なら良いのかも知れないけど、
いくらなんでもそりゃ言い過ぎ・やりすぎじゃないの?っていう営業方法も多いよね。

残戸数を教えないとか、MRのバラの数をごまかしてまで嘘つくとか・・・
「今後も絶対値引きしない」とか「今決めてくれれば特別に値引きする」とかって発言も
すれすれのような気がする。
75: 匿名さん 
[2009-05-27 18:08:00]
そっ、デベは判ってます。すれすれのストライクゾーンをね。よっぽどこちら側が知識を持って、交渉術に長けていないと契約違反で訴訟しても勝ち目はありません。向こうはそれで商売をしているし、何千人もの客を相手にしているのですから。勝ち目があるとすれば、向こうの担当者の凡ミスがあった時ぐらいでしょう。
76: 匿名さん 
[2009-05-27 18:36:00]
ここはひとつクイズはスルーしておいて
出題者様(>>71)の模範解答を待とうではないかw
この手合いは結局のところ「回答者」の揚げ足を取る事でしか
自身の理論を構築する事ができないんだよね。
誰も回答と理由を答えなければ、誰もが納得する模範解答を示す事はできない。
見物ではあるな。
77: 匿名さん 
[2009-05-27 18:41:00]
>>71
>眺望がいいとして購入したマンションが眺望を失うと契約無効。

タワマンの近隣にタワマンが建ったら、先に建った方の購入者は
眺望を失った事を理由に契約解除できるって事ですか? ご冗談をw

『販売が「眺望の良さ」を保証する旨発言した場合』とか
『重説に「眺望の良さ」が謳われている場合』とかいった
条件の後出しはナシにして下さいね(^^;)
79: 匿名さん 
[2009-05-27 22:29:00]
そもそも、「このマンションはもう少し待てば値下げしますか?」と聞かれたとして、「はい」と答える営業マンなんていないでしょ。
これはマンションに限ったことではなく、世間一般の営業マンでもわかること。

ちなみに眺望~の件は、隣接してマンションを計画してるのをデベが知ってるのに嘘をついて眺望をウリにした場合ぐらいしか話にならないでしょ。
絶対値上がり、そんなもん子供じゃなあんだから自分で判断しろよ。
裁判所じゃ取り合ってすらくれないよ。
82: 匿名さん 
[2009-05-28 21:36:00]
>>58 >>61
この質問に誰も答えないのはなんで?
83: 匿名さん 
[2009-05-28 21:39:00]
答えるまでもないからでしょ
85: 匿名さん 
[2009-05-29 12:18:00]
「どうして負けたか」は
どの判決理由にも書かれていると思うが…

書かれている内容自体が理解できないなら勉強してもらうしかないし、
文意は理解できるが納得できないというならそれは
スレ主が世間からズレているとしか言いようがない。
86: ビギナーさん 
[2009-05-29 23:09:00]
私の>>70の投稿の文末に関連した宿題を出されたようなので、回答を試みますが、

 「断定的判断の提供」
 将来における不確実な事項について断定的な判断を告げること。
 が問題だと言いたいのでしょうか?

しかし、

眺望がいいとして購入したマンションが、将来、眺望を失って契約無効になるなんて、
ひどい話ですね。売り手のリスクは無限大でしょうか?

絶対値上がりしますと言われて購入したマンションが値下がりしても、将来、また値上がり
するかもしれません。損したら無効、得したら有効なんでしょうか?

>絶対値下げしないといわれて購入したマンションが値下がりすると契約有効。
「値下げ」と「値下がり」は意味が違いますので、設問ミスでしょうか?
87: 匿名さん 
[2009-05-31 01:24:00]
No.86 by ビギナーさん、んー、残念ながらハズレ。

>眺望がいいとして購入したマンションが、将来、眺望を失って契約無効になるなんて、
>ひどい話ですね。売り手のリスクは無限大でしょうか?

そんだけの説明責任を負わせなければ、結果的に国にお鉢が回ってくる可能性があるとの
キャリアどもの判断。ただし近鉄のようにしたたかに契約書を悪用すれば下級審は騙せる
みたいだが、いずれにせよ法に触れなければの思考は愚かで外道の所業なり。いずれ天誅が・・、

>絶対値上がりしますと言われて購入したマンションが値下がりしても、将来、また値上がり
>するかもしれません。損したら無効、得したら有効なんでしょうか?

典型的な「断定的判断の提供」大抵は判決に至る前に和解成立。嘘つきは裁判に弱いのよ。

>「値下げ」と「値下がり」は意味が違いますので、設問ミスでしょうか?

ちっちゃいことは気にしない、ワカチコワカチコ。上げ足をとるな、お主は女子か。

正解は「動機」解説はいらんよな。そもそも裁判官なぞ、ろくに社会経験もないお坊ちゃん
お譲ちゃんだから庶民感情など持ち合わせていない。判例や学説に振り回されつつもつまらん
心証を重視する。No.85 by 匿名さんの書き込みはまさに裁判官が持つ心証だろな。

庶民感情を持ち合わせていれば、多少噛み砕いて教えてやれば済む話。
昨今は小人が幅を利かす世の中故、スレ主は生まれたときが悪かったのかもな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる