東京建物株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア) Tower 池袋(旧称:東京豊島区再開発プロジェクト) パート3」についてご紹介しています。
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豊洲君 [更新日時] 2013-02-07 17:41:24
 

前スレ
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/290439/
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302930/

東京豊島区再開発プロジェクトについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都豊島区南池袋二丁目24番24(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩1分 (地下2階より地下通路直結)
山手線 「池袋」駅 徒歩8分
埼京線 「池袋」駅 徒歩8分
間取:STUDIO~3LDK
面積:31.25平米~161.26平米
売主:東京建物
売主:財団法人首都圏不燃建築公社
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:三井不動産レジデンシャル
施工会社:大成建設
管理会社:未定


【前スレURL追加、物件URLを修正しました。 2013.01.21 管理担当】

[スレ作成日時]2013-01-21 20:04:26

現在の物件
Brillia(ブリリア) Tower 池袋
Brillia(ブリリア) Tower 池袋  [最終期(再登録)]
Brillia(ブリリア)
 
所在地:東京都豊島区南池袋二丁目24番24(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩1分 (地下2階より地下通路直結)
総戸数: 432戸

Brillia(ブリリア) Tower 池袋(旧称:東京豊島区再開発プロジェクト) パート3

148: 匿名さん 
[2013-01-24 22:30:22]
LRTは諦めてバスにしただろ
149: 不動産購入勉強中さん 
[2013-01-24 22:33:00]
すみませんその話は本当ですか。魅力なくなりますわな
150: 匿名さん 
[2013-01-24 22:40:19]
アウルの横始発の要町に行く2,3人しか乗客のいないバスだな。
151: 匿名さん 
[2013-01-24 23:02:29]
あんな短距離を歩いた方が早そうなのにわざわざ待って、金はらって乗る奴居ないから事業的に無理。役人の考えそうなこった。しかも目的地にサンシャインしかない。あり得んわ。
第一LRTにする必要性全くないよな。北欧の事例なんか見りゃ、いかにアホらしいかわかるよ。
152: 匿名さん 
[2013-01-24 23:04:49]
>143
作るのは東京メトロという民間会社な。
豊島区は数年前から本気だが今だに作られてない。
153: 匿名さん 
[2013-01-24 23:10:33]
>152
東京メトロの株主は政府と東京都で100%。
民間会社?なにそれ、たべたらうまいの?
154: 不動産購入勉強中さん 
[2013-01-24 23:24:21]
LRT構想は東口の交通量減らすためだろ

東池袋のほうにでかい駐車場つくってそこで池袋駅周辺一周のLRTで池袋周辺で買い物してもらうんだってさ
155: 匿名さん 
[2013-01-24 23:30:42]
西武のチョコレート試食会のチョコレートおいしかった。
辻口さんがきてた。
156: 匿名さん 
[2013-01-24 23:31:48]
>153
誰でも知ってることをドヤ顔で言われても。
まだ純正な民間企業ではないとしても、完全民営化への移行段階で、近年の経営への介入もない状態を民間企業と言って差し支えないですし、報道でも民間扱いですね。
日本郵政の株主は政府100%ですけど、国営企業とは言いません。
157: 匿名さん 
[2013-01-24 23:36:43]
>154
あんなターミナル駅からの短距離路線、交通量かわんねえよ。
ライドアンドパーク知らねえのかお前。
役人なみの頭脳だな。
158: 匿名さん 
[2013-01-24 23:59:25]
>157
破綻君をいじめるなって。
159: 匿名さん 
[2013-01-25 02:08:04]
副都心線

東横線ともつながると、(中略) 東京メトロは、副都心線の1日あたりの利用者が来年3月に
10万人増の約44万人になると見込む。
160: 匿名さん 
[2013-01-25 10:46:44]
どーでもいいからはよ新駅作ってくれや。
161: 匿名さん 
[2013-01-25 13:20:01]
クシャクションとルミナリーとアウル中古、それとスミフタワーとのメリデリ比較表をだれか作ってくれないか。
163: 匿名さん 
[2013-01-25 13:31:42]
副都心線東池袋駅は東池袋駅のwukiを見ると2014年度末の区役所移転時に竣工予定と書いてある。
以下その記載。これを信じるか否かはあなた次第。この駅の着工が決まった時に完売していたら、購入者にプレミアムが付く。

グリーン大通り沿いには、「東京地下鉄副都心線の東池袋新駅の実現を」という新駅建設を願う垂れ幕が下がっている(東池袋駅のすぐ西側を通っているため)。ちなみに、同路線が通る区域は再開発地帯となっており、豊島区役所が移転し2014年度末に竣工が予定されている。その際、駅と区役所が地下通路で繋がることも予定されている。
164: 匿名さん 
[2013-01-25 13:44:57]
多分できるだろうね。新駅。
165: 匿名さん 
[2013-01-25 14:02:18]
メトロに区の税金投入することになるから豊島区は発表しづらいだろうけど区役所移転に伴う交通利便性の向上という大義名分をもって新駅実行しそうな予感。
166: 匿名さん 
[2013-01-25 14:30:57]
ネガは認めたくないだろうけど、新駅はできるよ。
167: 匿名さん 
[2013-01-25 14:49:28]
早く副都心線東池袋駅を利用したいなぁ。
168: 匿名さん 
[2013-01-25 16:00:34]
南と東の再開発決まったら眺望無くなって微妙だけどな
169: 匿名さん 
[2013-01-25 16:51:44]
駅直結を最重視しているから眺望は二の次。
170: 匿名さん 
[2013-01-25 16:55:00]
池袋からの眺望はつまらないからどうでもいいです。
眺望重視なら湾岸マンションを買います。
171: 匿名さん 
[2013-01-25 17:02:43]
城北からは、200m超ビルが並ぶ西新宿~六本木・丸の内とスカイツリーまでが一望できるけどね。
羽田空港の規制で湾岸エリアにはないような高いビル群。
172: 匿名さん 
[2013-01-25 17:05:33]
地面だけで標高31m。そこに立つタワマン。高台からの眺めは最高だよ
173: 匿名さん 
[2013-01-25 17:28:20]
アウルがあるからクヤクションからはスカイツリーは見えないでしょ。
174: 匿名さん 
[2013-01-25 17:38:19]
クヤクションからスカイツリーの角度は、アウルもエアライズもはかぶらないと思いますよ。
でも、スカイツリーは東京中のどこからでも見えるから、あまりありがたみは無いですね。

あと、この地域の高層階からの眺めは結構楽しめると思いますよ。試しにサンシャイン60の展望フロアで体験してみてはいかが? 
175: 匿名さん 
[2013-01-25 18:10:39]
湾岸も、台場・芝浦・港南に限って言えば夜景も綺麗だが、あそこら辺は交通の便がちょっとね。
176: 匿名さん 
[2013-01-25 18:15:57]
埋立地のマンションだと方角によって、スカイツリーor海or都心ビル群か、1個選択になるってことですね。
城北からだと南向きで全部「一望」できる。もちろん角度がキツイ間取りもあるだろうけど、概ねで。
177: 匿名さん 
[2013-01-25 18:17:01]
この地域では、今週末はダイヤモンド富士が楽しめるようです。
ちなみに、早朝なのであまり知られていませんが、2月後半には、ダイヤモンドスカイツリーも・・・・

両方共に、年に2回づつしか楽しめないですが。
178: 豊洲君 
[2013-01-25 20:25:43]
眺望を取るなら湾岸がおすすめだぞ。
179: 匿名さん 
[2013-01-25 20:29:59]
はいはい。ご苦労様
180: 匿名さん 
[2013-01-25 20:37:26]
眺望は3日もあれば飽きるよ。
池袋からだと遠すぎてどこも小さくしか見えないんだよね。
181: 匿名さん 
[2013-01-25 21:02:31]
何故池袋開発は失敗したのか?
182: 匿名さん 
[2013-01-25 23:21:54]
平成26 年4月1日から平成29 年末までに認定住宅(長期優良住宅・低炭素住宅)を取得した場合の
最大控除額を500 万円に、それ以外の住宅を取得した場合には400万円にそれぞれ拡充する。
183: 購入検討中さん 
[2013-01-25 23:41:23]
お! また豊洲君、湧き出てきたか!
184: 匿名さん 
[2013-01-25 23:44:22]
>勝手に控除額を増額するな!
185: 匿名さん 
[2013-01-26 00:01:59]
眺望いうやつはいなかもの。これがちな。
186: 匿名さん 
[2013-01-26 00:19:25]
眺望はマジで1週間もあれば飽きる。
たまに見るから感動するのさ。
187: 匿名さん 
[2013-01-26 00:32:31]
たしかに眺望はすぐに飽きた。
今更夜景を見ようと思わないから夜はカーテン閉めっぱなし。
188: 周辺住民さん 
[2013-01-26 02:57:42]
「雑司が谷」と「池袋」の間に新駅かー。丸ノ内線の「赤坂見附」と「国会議事堂前」なみに間隔が近い駅になるな。
189: 匿名さん 
[2013-01-26 03:19:27]
139です。東池袋駅の情報ありがとうございます。

はっきり駅建設が決まっていればデベロッパーがそれを売りに
しないはずがないでしょうし、価格もそれを含んだものになる
でしょうね。
現状は未定ながら将来性はあるということで、前向きに検討して
みたいと思います。
190: 匿名さん 
[2013-01-26 10:33:14]
飛ぶようにマンションが売れるエリアではないけれど南池袋の静かな環境は個人的に好きだな。
191: 不動産購入勉強中さん 
[2013-01-26 10:37:49]
このマンションの利便性はすごいけど静かな環境なんてこれからなくなるにきまってるだろ

今は静かだけどな
192: 匿名さん 
[2013-01-26 10:40:36]
スミフタワー建築予定の場所を見てきた。
今は駐車場になってるところ。
明治通りから一本奥に入ったところだった。
これといって周辺環境に魅力は感じなかったけど駅近にしては広大な敷地だった。
これはかなりでかいマンションが建つな。
193: 匿名さん 
[2013-01-26 10:45:40]
191
お前無くなるとか勝手に決め付けてんなよ
194: 匿名さん 
[2013-01-26 10:52:44]
区役所がくるんだから、ここは静かな場所じゃなくなるだろ。
191が正解。
195: 匿名さん 
[2013-01-26 11:02:41]
>192
でも、マンション規模はアウルより小さいんだよ。
平置きかタワーパーキングや、別の建物も建てられる余地が残りそう。
196: 匿名さん 
[2013-01-26 11:08:24]
一本奥に入ったところだから容積率が低いのでは?
197: 匿名さん 
[2013-01-26 11:08:30]
アウルより小さいのが建つのか。
あの広い敷地で何を作ってくるのかは楽しみだな。
198: 匿名さん 
[2013-01-26 11:11:44]
>188
新宿三丁目-新宿-西新宿の間隔も同じ感じで、ついでに地下道でつながってる。
池袋-東池袋もそうなればいい。
199: 匿名さん 
[2013-01-26 12:22:35]
エチカがあるから要町もつなぐといいね。
200: 匿名さん 
[2013-01-26 12:58:55]
池袋駅と東池袋駅が地下でつながるのは相当先だと思う。
その前に区役所が池袋駅と地下でつながり直結する可能性があるのではないかと思っている。
そのルートは池袋駅西武口から有楽町線の上を150mほど現在地下道があるが、これをそのままあと300m余り伸ばせば区役所に届く。
現在ある地下道は幅が8mもある広いものだが通行する人はほとんどいない。なぜならこの方面へ行く人が少ないのと出入口が不便だから。先端の39番口は雑居ビル内の階段が狭くらせん状のため上り下りする人がすれ違うとぶつかりそう。途中の40番口はパチンコ屋の店内が出入口。この地下道は何のためのものか。現在のままであれば全く無意味で実に無駄なものを作ったと考える。ホームレスの住み家にもならない。
そこでこれは区役所への地下道で未完成であると思ったのだが、誰か情報をお持ちの方はいないでしょうか。
あと300m余りは南池袋公園、本立寺、区道の下となる。本立寺がOKすれば区が地下を掘るための土地権利上の問題はない。
池袋駅はいろんな点で区の中心であり、区役所が池袋駅と地下で直結すれば区民であればこれほど便利なことはない。
なお、今南池袋公園は2014年度末まで閉鎖中で地下に東電の変電所や駐輪場の工事などをしているが、調べたところではここに区役所への地下道を作ることにはどうもなってないようです。
また、地下道が通るとすれば区役所には北東方向につながることになるが、現在の計画ではここは地下に車が出入するためのスロープになっている。
201: 匿名さん 
[2013-01-26 13:05:50]
>区役所が池袋駅と地下でつながり直結する可能性があるのではないかと思っている。

何の計画も無いのに妄想しても仕方ないと思うが
財政難なのに誰が金出すんだよ
202: 匿名さん 
[2013-01-26 13:28:27]
南池袋公園の地下に東京電力の地下変電所があるならそこは通れないだろう。
現在のところ池袋駅と東池袋駅が地下道で直結する計画はないよ。
妄想はご勝手にとしか言いようがない。
203: 匿名さん 
[2013-01-26 13:34:31]
東電は確かに有楽町線のラインにあるが、東電施設は地下5Fで相当深くにあるんじゃなかった?
副都心線はグリーン大通り直下。駅を作ると大通り~JR駅の半分の距離がホームになるから、つなげちまえ。
204: 匿名さん 
[2013-01-26 13:40:50]
雨の日楽だし南及び東池袋の地下道充実大歓迎。
205: 匿名さん 
[2013-01-26 13:41:25]
池袋駅から寺までの現在の地下道は、有楽町線と地面の間にあるんだよね。
東電が更に下にあるなら、寺さえOKなら地下道もありうるのかな。
でもグリーン大通りの下にエチカっていうのが、メトロも商売になるよね。
206: 匿名さん 
[2013-01-26 13:44:45]
>201
>財政難なのに誰が金出すんだよ
新宿の地下道は東京都第三建設事務所が作ってるんだよ。
池袋の管轄は、東京第四建設事務所。環状5-1の地下を掘るのも担当してる。
207: 匿名さん 
[2013-01-26 13:47:23]
あんな辺鄙なところに地下道作るくらいならグリーン大通りに作るだろうに。
ま、どっちもできないけど笑
208: 匿名さん 
[2013-01-26 14:04:12]
>>207

あんた、造幣局横の歩道拡張工事をLRTを作るための工事してると書いてた前歴があるよな。
209: 匿名さん 
[2013-01-26 14:06:31]
クヤクションもできるるわけない、と言ってましたね。
造幣局移転も無理、と言ってましたね。
210: 匿名さん 
[2013-01-26 14:20:49]
>208>209弱い者いじめやめろよ~
211: 豊洲君 
[2013-01-26 14:26:21]
いじめかっこ悪い。
212: 匿名さん 
[2013-01-26 14:30:30]
「クヤクションできるわけがない」とか言ってたとか、みんないつからスレにきてたの?
エアライズとかアウルのスレ出身の人達がたくさんいるのかな?
213: 匿名さん 
[2013-01-26 14:38:32]
ネガは、できないできないと、なんでも否定的
214: 匿名さん 
[2013-01-26 14:52:27]
ありえないネガもうざいが全くない構想挙げて、このマンションの価値を高めようとしてるやつもうざい

営業と思われてもしょうがないぞ。

副都心線はありえるがな

あとでかい道路ができて役所が入るのに今の静けさを保てるはずがなかろう

区役所は夕方で業務終わるからまだマシだがな
215: 匿名さん 
[2013-01-26 14:56:53]
ネガもうざいが営業と間違われてもおかしくないような今のところありえない構想をさも現実になるかのようにかくのもやめようね☆
216: 214 
[2013-01-26 14:57:53]
失礼 削除されたと思って二度同じようなことかいてしまった
217: 匿名さん 
[2013-01-26 15:01:54]
東電の地下変電所は実際に公園閉めてから完成までに5年かかる。
今現在計画の無い地下道は仮に実現するにしても10年,20年先だろう。
ご近所の茶飲み話には良いかもしれないが、あまりこのマンションとは関係ないだろう。
218: 匿名さん 
[2013-01-26 18:29:37]
ここは将来も資産価値が維持されそうですな。
老後に住むってことで、当面は賃貸に出してもいいかもしれない。
219: 匿名さん 
[2013-01-26 19:12:24]
営業さんが資料請求者に電話営業始めたみたいだね。
かかってこなかった人は購入が難しいと判断された人なのかしら?
220: 匿名さん 
[2013-01-26 23:22:20]
そういうことだ
221: 匿名さん 
[2013-01-26 23:28:03]
約10年前のエアライズ検討スレを見てみた。
今と同じように副都心線東池袋駅くるぞ!基礎工事終わってるからすぐできるぞ!みたいなやりとりを見つけてしまった。
やれやれ、その10年後の今も同じこと言ってる。
新駅は気長に実現を待つことにするか。
222: 匿名さん 
[2013-01-26 23:41:50]
東池袋新駅期待はエアライズ住人からアウル住人へと引き継がれ、クヤクション検討者が受け継ぎ、造幣局検討者へと時代は流れる。
そして20年後、副都心線東池袋駅はできず、丸の内線新駅構想のように、そういえば昔そんな話があったよねと・・・

いっそのこと、区役所、サンシャイン、エア、アウル、クヤクション住人でお金だし合って要望したらどうだ。
金さえあればすぐにでもできるんじゃねえ?
1500世帯あるんだし1世帯20万円でどうだ?
223: 匿名さん 
[2013-01-26 23:54:49]
20万なら喜んで出すぞ。
マンション販売価格に含めてくれ。
224: 匿名さん 
[2013-01-27 06:26:48]
おいおい、まじで言ってるのか。桁が全然違うだろ。
地方の単線じゃあるまいし、その10倍掛かるでしょうに。
それに新駅は設置費用面もそうだが、駅のランニングコストや池袋渋谷間の乗車時間を増やすことになるのでJRとの競争上も、
相応の利便性向上、利用客数増がないと出来ないってことだよ。
ただ駅設置費用工面したって無理。
センスないね~、専業主婦かな?
225: 匿名さん 
[2013-01-27 08:28:01]
1世帯一億円くらいだろ、たいしたことねえよ
226: 匿名さん 
[2013-01-27 09:07:22]
副都心線利用したけりゃ、ルミナリータワーをどうぞ。
まだ20戸ぐらい残ってたはずた。
227: 匿名さん 
[2013-01-27 09:22:38]
副都心線どうしても使いたい人は、クヤクションから南東に徒歩7分前後で、雑司が谷駅があるので、どうぞご利用下さい。
228: 匿名さん 
[2013-01-27 09:28:07]
クヤクションから西に7分前後にも副都心線池袋駅があるぞ(笑)
副都心線直結もできればいいな、ぐらいの軽い感じでいいんじゃない?
229: 匿名さん 
[2013-01-27 10:37:41]
有楽町線利用時以外は健康のためにも池袋駅まで歩けばいいさ。
グリーン大通りで直線だしね。
230: 匿名さん 
[2013-01-27 10:54:04]
モデルルーム4月中旬オープン予定だってよ~
231: 購入検討中さん 
[2013-01-27 11:04:54]
ラブホ街ド真ん中にある風俗タワーだけは絶対にイヤだ!
232: 匿名さん 
[2013-01-27 11:26:38]
>224
>乗車時間を増やす
副都心線は急行があるから。それに、鈍行より1~2分早いとかより、乗り換えの便や出口の場所のほうが
よっぽど重視されるのでは?私鉄乗り入れの便も。渋谷からサンシャインに入居してる会社へ仕事に行く場合、
副都心線新駅があれば、山手線じゃなくメトロを確実に選ぶ。東池袋は既存駅だから、ホーム増設と改札を
1か所増やし、出口をつくればあとは既存ハードが利用できる。造幣局にオフィスビルと商業施設と大学が
できたら、メトロも考えるんじゃないでしょうかね。かんぽ跡地も、B・C地区もあるし。
233: 匿名さん 
[2013-01-27 11:33:21]
副都心線東池袋駅は今度は確度が高そう。区がカネを出せば良いのだから。
今の区長はこうゆうのが得意で前歴がある。
例えば池袋駅前公園の地下に駐輪場を作った時に億単位のカネをJRに支出したのは不透明だと
某党議員が区議会で問題にした。
この駅についてもカネを出すと問題にする議員がいそう。
234: 匿名さん 
[2013-01-27 11:35:23]
LRTは、いらない。
歩行者がいるからこそ店に人が立ち寄り、通りが賑やかに盛り上がる。
LRTを中止して、グリーン大通り地下にメトロ商店街作りにしたほうがいい。
造幣局の地下を大規模な駐車場にしてパーク&ライドを狙いたいなら、
その地下道に動く歩道でも敷設して、駐車場の収益で維持すりゃいい。赤字LRTよりまし。
235: 匿名さん 
[2013-01-27 11:37:23]
副都心新駅の準備として、メトロもホーム設置場所は掘削してあるか、
もしくはすぐ掘削できるようにコンクリートで固めてないんだって?
236: 匿名さん 
[2013-01-27 11:59:38]
副都心線の新駅は、まず副都心線の利用者がもっと増えないことには難しいんじゃないか?
3月に東急と直通運転が始まり10万人増えると期待されているが、
それでも1年後の予測で1日44万人。
ようやく南北線を抜いて最下位脱出できるかどうかって位置だろう。
新駅作っても電車に乗ってる人がいないんじゃしょうがないもんね。
237: 匿名さん 
[2013-01-27 13:33:29]
豊島区のサイト見てたら再開発計画の図に新駅がちゃっかり書いてあるな。(w)
238: 匿名さん 
[2013-01-27 13:49:10]
駅をつくることも位置も決まっている
ただ時期が『将来』としか決まっていないのが問題
将来が5年後なのか50年後なのかw
239: 匿名さん 
[2013-01-27 13:58:37]
まぁ区長が死んだらポシャリそうな計画でもあるからな。
240: 匿名さん 
[2013-01-27 14:36:53]
区長が落選してたらこのクヤクションももしかしたら建たなかったかもしれないかもな。
241: 不動産購入勉強中さん 
[2013-01-27 14:49:12]
そもそもなんで中間免震にするのかわからん。区役所の下を免震にして、建物部分を制震にすればいいのに

コスト少なくするためか?
242: 匿名さん 
[2013-01-27 14:57:26]
経済合理性じゃないかな。
免震層で分けることによって上下それぞれの建物で自由度も増すだろうし。

中間層免震で検索すると色々でてくるよ。こんなのが解り易いかも
http://www.nikken.co.jp/ja/archives/20013.html
243: 匿名さん 
[2013-01-27 17:22:48]
庁舎の空調室外機など設備機器を10階に置いて、免震階と兼ねることで合理的なプランとなる。
また中間層免震の方が基礎免震に比べエキスパンションなどの部材が少ないので低コスト。
つまり経済合理性から採用された。エレベーター乗り換えというデメリットを差し引いてもお得であるとの判断。

ちなみに建築設計のプロなので素人の異論は認めない。
244: 匿名さん 
[2013-01-27 17:37:38]
ここは地下鉄直結だから、土台を免震層にするわけにいかない。
東京駅前の鉄鋼ビルも、地下街直結だから中間免震のビルに決定した。

こういったことは、既に過去スレに書かれたと思われるが・・・
245: 匿名さん 
[2013-01-27 17:43:57]
地下に店舗と駐車場を作る予定の御茶ノ水ソラシティも、中間免震。
http://www.taisei.co.jp/kaihatsu/kanda-surugadai/outline.html
246: 匿名さん 
[2013-01-27 17:45:12]
当事者でもない自称設計のプロは書かなくてもいいよ笑
247: 匿名さん 
[2013-01-27 17:55:40]
そう。ここはコストとかじゃなく、地下施設が第一の理由なのは明らかでしょう。

パークタワー東雲は、土台が免震だから、地下階がないですね。

だから、敷地内に別途パーキング棟ができるらしい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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