初投稿です。
昨年から一軒家を建てたいと思い始め見学会に通い始めたものです。
先週、拓建ホームに行き、すごく気にいりました。
しかし、周りでの評価もなく迷っています。
昔からある会社ですが…どなたか評判ご存知では
ないでしょうか?
[スレ作成日時]2013-01-19 20:55:01
大牟田の拓建ホーム
No.101 |
by 通りがかりさん 2016-10-08 16:04:38
投稿する
削除依頼
同じ会社なのか分からんが、2社のホームページを見る限り、社長は別々ですな!
|
|
---|---|---|
No.102 |
社長は違えど金だしよるやつはいっしょ
ここのホームページ 中身嘘おおいなぁ |
|
No.103 |
ウチも図面違ってました。
設計した建築士と話したら、物凄く御高齢の方で、心配になりました。 私もアーバンホームは子会社のように聞きましたよ。違うのですね。 |
|
No.104 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.105 |
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
|
No.106 |
住宅購入検討中でここにたどり着きました。
はじめから読みましたが本当にこんな掲示板で仕事している社員のかたがいるとは… 怖い会社ですね とてもまともには見えないです |
|
No.107 |
拓建で建てましたが、検討中ならやめたほうがいいです。
建ててる経過中も、頼りない現場監督(社長の息子)に悩まされ、希望を言っても大工に伝わってなかったり、営業↔現場監督↔大工との連携が取れてない事が多々ありました。 大工さんも、ここはこうしたいって言う要望いくつか、遠回しに却下されました。 営業中は、「建てて終わりじゃありません。 建てた後も、アフターフォローやメンテナンスで、長いお付き合いになります。」とニコニコして言っていたのに、建てて不具合出て問い合わせても1週間以上音沙汰なし。 コッチから連絡しないと、向こうからは一切連絡してきません。 |
|
No.108 |
家を買うというのは、とても高い買い物です。
売った方は、売ったらそれで終わりかもしれませんが、買った方は嫌な思いした事をずっと忘れられません。 こちらの会社を選んで良かったと思う点は、一個もありませんでした。 家を狭くしてでも、やはり一流の住宅会社にすれば良かったと思ってます。 |
|
No.109 |
以前、拓建ホームでお世話になったものです。建てる前までは色々していただけたのですが、引渡し後は一切連絡もなし、アフターも無し、色々不備な面が出てきています。
|
|
No.110 |
|
|
No.111 |
わーぉ。見てよかった
|
|
No.112 |
なんか「買ったあと連絡がー」とか「アフターフォローがー」とか
よく見る気がするのですが 例えばですけどコンビニで食べ物買った後店員にしつこく商品に対しての感想とかパッケージのデザインの事とか聞いてきた事とかありますか? そう言う事だと思うんですが、、、 不備な事とか書いてあるけど まず連絡してみてからの対応だと思います。 人の思考を読み取れるようなエスパー雇ってる企業とかならお客さんの不満を感じて出向いてくれるかもわからないですけどね |
|
No.113 |
>>112 通りすがりさん
失礼ですが、コンビニの買い物と一緒ですか? 色々と一から考え、色々なものにサインして 、何十年のローンを払い。 もしも拓建ホームの方がそう言う考えなら残念ですね。 連絡したのに連絡来ないからそう言う書き込みしてあるんじゃないでしょうか。 |
|
No.114 |
拓建ホームで家を建て築10年過ぎました。家自体は悪くはなかったのですが、10年の間に社員がコロコロ変わり長続きしない、拓建からは連絡一切なし、こちらから連絡しても一度の連絡では電話すらしてきません!メンテナンスアフターフォロー一切なしであり得ません!家は維持管理が大変なのです!拓建は良い会社ではありません検討中の方やめた方が良いですよ
|
|
No.115 |
|
|
No.116 |
今現在、拓建と話し合いしている者です。
売った後のフォローがないのは困りますね。迷います。 |
|
No.117 |
>>116 評判気になるさん
本当にやめたほうがいいですよ。 とにかくお客の為には絶対動いてくれません。 こちらは、高い買い物をしてるのに、ちょっとした相談をしても、全て有料てことで返されます。詳しく書くと特定され名誉毀損とかで、訴えられたら嫌なので書けませんが。 例えばでいうと。 新車を納車して帰宅したら傷が付いてた事に気がついて電話をしたとしたら、お客様が傷つけられたんじゃ無いですか? 治すなら有料です。 と、返答されるようなそんなイメージです。 もう私は家を建てて3度泣かされました。 きっと、我が家の印象はクレーマーでしょうが、大手で建てた友人や親戚の話を聞いてると、対応の悪さが一発でわかります。大手じゃ無いから仕方ないのかもしれませんが、激安な会社でも無かったし。今も悔しくて過去に戻れるなら違うメーカーで契約したいです。どうやったらこの悔しさを晴らせるのか。。。 どうして高い買い物をしてこんな嫌な思いをしなければならないのか、大袈裟ではなくて、本当に辛いですよ 大手は1年点検の時に、自分で傷つけた壁なのに無料で変えてくれたそうです。そういうケースを相談したら有料でしょうし、自分で傷つけてるから有料は当たり前だとしても、更に利益を乗せてくると思いますよ。 宝くじが当たったらまだ、数年しか住んでないけど、この家ぶっ潰してこの会社と縁を切りたいです。 |
|
No.118 |
>>117さん
確かにそれは...酷い目にあいましたね...。 他メーカーに比べても凄く安いって訳でもないのに、何千万というお金を出して、そんな対応の悪さ。いい会社ではなさそうですね。 最初の10年だけフォローがあると聞きましたが、その後のフォローなどはありましたか? 1回目と2回目、話してる内容が違いすぎて少々不安があります。話を進めても、建ててる間にそうでしたっけ?と言われ、またお金をとられそう。 はぁ。他の工務店にしようかな。 |
|
No.119 |
迷っているなら他の工務店にした方がいいですよ。
うちも契約直前で辞めました。もう契約と思ったのでしょう、 だんだんと横着な態度になりました。契約してしまったら後には引けないからですね。 高い買い物をして後悔してその家に住み続けるのは本当につらいですよ。 まだいるのかなここの営業マン?おじさん |
|
No.120 |
うちは拓建ホームさんで最近家を建てました!
特に、工務のMさんには大変よくして頂きました。 無理難題を聞いてくれて、値段交渉から沢山の要望に答えてくれて、 キャリアも豊富な上、本当にお客様思いの方だと思いました! また何かあれば個人的にお願いしたいくらいです。 |
|
No.126 |
何で消されてんの?
|
|
No.127 |
は?
|
|
No.128 |
ここで建てんならよかった。
|
|
No.129 |
営業部長のf浦に人生壊された。
|
|
No.130 |
|
|
No.131 |
|
|
No.132 |
契約前にこの口コミを見て怖くなったんですけど、私は営業さんのおかげで色々と助けてもらったので満足してます、もう少し値引きしてもらえたら大満足でした!
建物のことじゃなくて特定の人に対しての書き込みが多いですね。 逆に安心しました! |
|
No.133 |
まごころは口だけ
|
|
No.134 |
お客様のために残業もして休みの日もでてきて。。利益が少なくてもお客様の要望も聞きつつ頑張っている先輩方は自分にとってはすごくいい人たちでした。家を建てるならお願いしたいと思いました。
|
|
No.137 |
拓建ホームで新築を建てた者です。
いつ建てたかの明言は避けますが、改善される事を願って言います。 まず営業と工務の連携が取れてません。 営業はサービスですると言ってたのに請求が来てたり、逆に工務が「これはうちがみます」と言ってたのに請求されてたりがありました。 工事してる人はその時の勢いで言ってたとしてもお客は良い言葉であれば特に覚えてるものです。 そういう小さな不満の積み重ねで「ここで家を建てなければ良かった」と思う人が出てくると思います。 あと塗装が一年経つ前にはげて来てるんですけど何回塗りですか? よくその会社に勤めてる人はその会社の事が書かれてる掲示板を見ないと言う人が多いです。 確かに良い事も書いてあれば悪い事も書かれてます。 悪い事を書かれてるケースが多い時もあります。 けどそれってそういう不満に思わせる対応をしてるから書かれてる訳では掲示板というのは匿名という名の下に皆さんズバズバと書かれます。 これって改善策を建てれる事が出来るわけで一種のメリットではあります。 確かに最初は沢山の不満を書かれると思います。 現に何年も前からずっと書かれてますよね。 察するに紹介のお客さんというのは少ないのではないですか。 けどそれを少しずつ改善していくと最終的にはこの掲示板は称賛の嵐になると思いますし紹介が増えて家を建てたい人が自分からくるようになります。 大牟田で経営してる建設会社では建ててる方だと思われます。 どうかこのコメントが御社に届きますように。 最後に、営業も工務も皆さん人柄はとても良いです。 確かに社長も面白くて正直な方だと思われます。 だからこそ本当の意味で地域密着の会社になって下さい。 |
|
No.138 |
>>132 匿名さん
そう言うことじゃないよね。こういう書き込みって 会社の方? 建物に対して言ってるのにそれの対応がわるいとか 例えば傷がある、お願いしていたのと違うって言ってるのに 対応してくれないとか。 |
|
No.139 |
トライ&エラーが出来ていない
クレームが来た社員には怒鳴るけど会社で対応策を考えない、共有をしない クレームに嫌ヅラ クレームの対応を早くするだけで紹介が来る可能性がグンと上がります。 社員を大事にしましょう 人は宝です。辞めてもその人たちは生きてます。人の口に戸は建てられない。山本五十六氏の言葉を教訓にどうぞ。 |
|
No.140 |
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
|
|
No.141 |
1人で考えてドヤってしてもいいけど
3人寄れば文殊の知恵 分散コンピューティング とかいう言葉あるんだから |
|
No.142 | ||
No.143 |
報連相には勇気がいります。
怒鳴らないで |
|
No.144 |
何か何千万っていう買い物をさせてるっていう自覚がない
それが態度にモロ出てる。 先にこの掲示板を見てれば良かった。 しかも延々と批判が書かれてるのに直ってないっていうことはこの掲示板黙殺してる? もろ正直な評価がされてると思うんですけど。 |
|
No.145 |
アフターフォローはないらしいよ、連絡ないって知り合いが言ってた。ここ最近近くに建ててる家あって気になってたけど辞める
|
|
No.146 |
建てたあとのアフター等は、検査に来ますが対応はしてくれません。カタチだけ。
対応いいのは引渡しまでなので、長い付き合いしたいのなら、ここで建てないほうがいいと思います。 |