新築マンションに引っ越しました。私の知識の無さが原因なのですが、被害が増えないために、体験談を書きたいと思います。
とっても、怖かったので、書かずにいられません。質問ではないし、長くてすみません。
引っ越して間もないのですが、マンションについての知識が無かったため、「流しの下のタンクの説明に参りました」と言われ、
「うちは、結構です」と何度もインターホン越しに断ったのですが、「奥さん、おかしいですよ。そういう問題ではありません。
先日他の方の説明は終わっているのに、在宅していなかったので、説明が終わらないと帰れません。」
「結構です。結構です。とおっしゃっていますが、そういう問題ではありません。」「緑の用紙で本日説明に伺うという用紙を入れておいたのですが、
見ていらっしゃらないのですが?」といわれました。「そういう用紙は見ていません」と断ったのですが、「昨日他の方の説明が終わっているのに、説明が出来ないと困ります」
「2,3分で終わりますので、開錠をお願いします。」と言われ、管理的にそういうものが必要なのかと思い、オートロックを空けてしまいました。
そして、入室させてしまいました。警戒しながらいたのですが、始めに、誘導尋問のような、「清掃方法はどうなさっていますか?」などがあり、話をしてしまいました。
そのうち、ディスポーザーのセールスだということが分かりました。残念ながら、会社名は聞きだすことができませんでした。
どうやって断ろうと必死に考え、あれこれと言いました。
「主人には、絶対に書類などに記入するな。俺が話を聞いて納得したら、俺が記入すると
言われているので、私個人では決められない。主人の休日の日に来て欲しい。勝手に決めたら怒られる」
の一点張りで通しました。
でも、ああ言えば、こう言うの押し問答で、結局2時間程度はやりとりがあったと思います。
相手もだんだん強い口調になり、怖かったので必死に考えました。そして、入室の際、セールスマンを
キッチンの奥に通していたので、隙をついて、電話の横に行きました。
最終的には、カウンター越しに「主人と話をしていただけないのであれば、あきらめます」と本格的に断りに入りました。
「本当にいいのですか?この機会を逃したら、4,50万しますよ。」などまた押し問答があったのですが、最後はいつでも、
110番できるようにと思い、電話の受話器を握り締め、断りました。もちろん、相手は会社名も名乗りませんでした。
【一部テキストを削除しました。管理人】
[スレ作成日時]2005-10-09 05:04:00
新築マンションに来る訪問販売について
67:
匿名さん
[2005-11-03 03:23:00]
|
68:
匿名さん
[2005-11-03 03:28:00]
>67
もちろん、どこからの郵便物なのか、確認しましたけど。 |
69:
匿名さん
[2005-11-03 03:52:00]
>30さん
換気扇のフィルターですか?24時間換気のフィルターですか?もし、24時間換気のフィルターなら、 エアコンについているようなフィルターが付いているはずなんですけど、それで満足できませんでしたか? うちは、24時間換気のフィルターが一箇所付いていなかったので、管理会社に言って、つけてもらいましたよ。 換気扇のフィルターは、市販でも売っているけれど、たしかに生活流通の物はいいらしいのですが。。。 私は使っていないので、どうなのかわかりません。 クーリングオフの説明をしていったと言っていましたが、不織布は、クーリングオフできない品物 らしいですよ。買ってしまったのに、嫌なことを言って、ごめんなさい。 |
70:
匿名さん
[2005-11-04 07:51:00]
これから入居ですが、マンション契約の際に業者が訪ねて来るかも知れないので、
気を付けて下さいと言われました。 その時は絶対大丈夫と思っていましたが、こちらを読んで考えが甘かったと思い知らされました。 「お宅だけまだですよ!」「管理会社から来ました。」こんな事言われたら、私ならきっと開けてしまうだろうと 思います。それに一日に4、5回もいろんな所から来るなんて驚きです。 優柔不断の私に出来る防衛策は、 モニター見て、知らない人だったらインターホンに出ない。 いきなり玄関に来られても、覗き穴から見て知らない人だったら応答しない。 (本当に必要ならポストに何かしら入れていくだろうから、後でこちらから連絡すれば良い。) よい勉強になりました。スレ主さん本当にありがとうございました! 【投稿の一部を削除しました。2014/06/30 管理担当】 |
71:
64
[2005-11-04 12:07:00]
馬 鹿郵便局員のその後です。
こちらから引き取り日の連絡をしました。もちろんふざけんじゃねえって相手にネチネチ言っておきましたが・・・ 前回と別な人がきまして、インターホンで「○○郵便局の者です、書留の受け取りお願いします」そう、これよこれ 普通はこうだろと思って快く受諾。無事受け取る事ができました。 でっ午後・・・インターホンで「○○さん、書留で〜す」・・・・・もう開いた口が塞がりません、 顔をよく見ると前回の**郵便局員・・・不特定多数の人間が出入りする場所で、個人名連呼って・・・・ 前回に引き続き、またもや郵便局名名乗らないし、午前の人と違って格好も郵便局員とは思えない服装 (郵便局員のトレードであるグリーンのズボンは着ているが上着は着ずに重要郵便物を鍵付きの特性皮製のフォルダに入れず、 市販のプラスティックケースに入れて手で持ち歩き、しかも中身丸見えの状態・・・ 車なのかも知れんが、あまりにもそのありえない配達方法に、またカチンと来てしまった。 前回は書き留めとも言わなかったから前回に比べれば、多少マシだがどう考えてもこいつは** 玄関先で思いっきり怒りましたよ、今度同じ事やったら受け取り拒否するからなと脅しておきました。 |
72:
匿名さん
[2005-11-04 16:25:00]
>前回に引き続き、またもや郵便局名名乗らないし
普通いちいち名乗るわけねーし・・。 なんだか文章読んで、異常なくらいに神経質な方と・・。 たかが書留でwwwwwwwww。 かわいそーなポストマン。 |
73:
新住人
[2005-11-04 16:43:00]
>スレ主様へ
大変な思いをされ、また、今後も・・・と心配され さぞ精神的に疲労されているのではないかと思います。 アドバイスと言うほどのことでもないかと思いますが、一応、ご自分の郵便受けの周りを点検されることを おすすめします。その手の業者が一度「成功した」とか、「成功できそう」なところには、何かしらの マーキングをしている場合があります。(必ずあるというわけではありません) マジックで「ただの黒丸」や「×印」の時もあれば、「○○水道協会」の様な一見いかにもありそうなシール とか 様々です。 あった場合はすみやかに消去されるべきです。これをターゲットにくる業者もいるそうです から。 一度点検されて 何も変わったところがなければそれでよしです。 これだけで、「もう絶対こなくなる」ということはないかもしれませんが、少なくとも「今やれる対策のひとつ」 であると思います。 もしかしたら、ご存じのことで、もう既に実行されていることかもしませんが、一応書かせていただきました。 |
74:
匿名さん
[2005-11-04 16:56:00]
>72
じゃあ、「開けろ」って言われたら開けちゃうんだ。 それじゃオートロックの意味無しだな(笑) 業者だろうが、知人だろうが、自分が何処の者で何の目的で尋ねてきたのか 説明するのは、人として最低限の礼儀だと思うがな。 顔も声もよく知っている知人なら顔パスもあるかとは思うが。 【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】 |
77:
匿名さん
[2005-11-04 17:25:00]
>74
じゃぁ、「○○郵便局の◎◎でございます、書留でございます。」とくれば、 どんな人でも開けるんだね〜。そういう肩書き使えばいいってことでしょ。 オートロックでモニターある所だと、責任は結局モニター見て開ける個人自信の思い込みで そのレベルも色々なんだろうけど・・・・ なんだかあなたが**、**と連呼されてますが、あなたも立派なD●N。 |
78:
74
[2005-11-04 17:38:00]
何も無いさ、ただ無礼な奴に敷居はまたがせんって事。
では聞くが、顔も知らない不特定多数人間が「開けてください」とだけ言ったらオートロックを開けるのか? オートロックのモニタで郵便局員だと判断できる情報が無かったとしても? 身元のはっきりしない人間をオートロックの内側に入れたら、他の住民の迷惑になるだろうが、 それとも何か?75は人相だけで、初めて会ったその人がちゃんと身元も目的もハッキリとした人間だと オートロックのカメラ越しにわかるのか?エスパーじゃあるまいしそんな人間この世にいないと思うがね(笑) この**な郵便局員はついこの間来たばっかだから顔を覚えていたが、2〜3ヵ月後に来ても覚えてないからな。 そこで、自分が何処の誰で何しに尋ねてきたのか言わなきゃ、また同じ事の繰り返しだから、教育的指導をしてや ったんだよ迷惑千万だとな。 |
|
79:
匿名さん
[2005-11-04 17:59:00]
77
そう言うマ ヌ ケな反応してくると思ってたよ(笑) 書留ってのは重要な郵便物だから、何の理由もなく送られて来ることはまず無い。 書留の9割がたは送られてくる理由を知っている、だから送られてくるタイミングの会う書留は通せばいいし、 知らない書留は何処からの書留ですかと聞けばいい、怪しければ見せろと言ったっていい、 馬 鹿じゃないからそれくらいのフィルタリングはできるさ、 だが、書留ですともなんとも言わずに、「開けろ」とだけ言われて開ける馬 鹿はいないと言っている。 75は開けちまうみたいだがな(笑) 俺は、オートロックで撃退できる業者はそうしてる、ガードが固ければそう言う情報が回って業者の来訪もある程度 防げるからな。 【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】 |
80:
匿名さん
[2005-11-04 18:06:00]
ヤレヤレ **は**か
|
81:
匿名さん
[2005-11-04 18:13:00]
>>79
だんだん発言に粗さがましてきましたね。 オートロック命はやめた方がいいといってるのでしょう。。。みなさん。 全てフィルタリングするのは不可能ですから。 というか、74さんくらい強ければオートロックいらないんじゃないんですか? 【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】 |
82:
匿名さん
[2005-11-04 18:37:00]
俺が強くても、家族がそうとは限らないからな。
俺もオートロックで業者や不審者を防ぐことなんてできんと思ってるよ。 だからって、わざわざ火壁を無くすことも無いと考えている、1重のロックより、2重のロックでしょ。 あの手この手を考えてるわけだから、低レベルな来訪者は従来の火壁で防ぐにこした事は無いって事だよ。 当たり前だが、オートロックを通さないで直接玄関のチャイムを直接鳴らす奴なんか相手にする必要はないからな。 自分は大丈夫だという過信が一番怖い、最後のドアを開けてしまった瞬間に後悔しても遅いって事さ。 よってそう言う事態を未然防ぐために、高くしている敷居を低くしようとは思わないし、 その敷居に引っかっちまう**な郵便配達員には教育的指導は当たり前って事。 【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】 |
83:
匿名さん
[2005-11-05 02:22:00]
生活流通の会社案内のページに
http://www.sei-ryu.co.jp/about.html 代表者「西村博行」ってなってるんですが・・ なんだか2ちゃん管理人の西村博之をパクった、架空人物って気がする。 客をどこまでもおちょくってんな。 |
84:
匿名さん
[2005-11-05 08:31:00]
>>客をどこまでもおちょくってんな。
いや・・別にあの会社を庇う訳じゃないが その名前の人は全国普通にいるだろ・・・・ |
85:
匿名さん
[2005-11-05 09:14:00]
>西村博行
ググルといっくらでもヒットするよ。 自分の名前ググってみ、よほど変な苗字じゃなけりゃ、同姓同名いっぱいヒットするから。 |
86:
匿名さん
[2005-11-05 09:27:00]
|
87:
匿名さん
[2005-11-05 09:36:00]
>74
下手に出る奴に強いタイプだな。 お店でもお客だからといって、店員を困らせる奴。 デベも大変だったろうなw それに、お前ひとり頑張っても、しょうがない。 管理組合とも協力して対応を住民全員で出来るようなことを提案しろ。 もっと大人の対応を希望する。 【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】 |
88:
匿名さん
[2005-11-05 14:20:00]
>77、79
あの〜 要するに、良い人を装ってやってくる、本当は押しの強い変な業者と、 ただ態度の悪い、普通の人がいるから紛らわしいんですよ。 いかにも悪そうで、思いアタリの無い輩は排除出来ますよ。 そうじゃないグレーゾーンの人の見極めが難しいから、みんな困ってるんだし、 業者の付け入るところなんじゃ無いですか? だから、こちらサイドとしての対策を相談してるんですよ。 【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】 |
89:
匿名さん
[2005-11-05 14:26:00]
「出て行ってください」
あなたのこの一言でTHE ENDです。 これを言っても相手が立ち去らない瞬間から、かれらは違法行為の現行犯です。 刑法第130条 『正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、 又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、 3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。』 第132条 『第130条の罪の未遂は、罰する。』 |
90:
匿名さん
[2005-11-05 14:44:00]
デベも入居者に注意を喚起するだけでなくて、入居開始から1ヶ月くらいは、『セースル活動禁止』の看板くらい、エントランスに掲げて欲しいですね。特に、ここに書き込みのあるようなメーカーは、例え合法であっても、名指しで出入り禁止と掲載できないものでしょうか?
|
91:
匿名さん
[2005-11-05 17:40:00]
|
92:
匿名さん
[2005-11-08 05:00:00]
|
93:
匿名さん
[2005-11-08 10:32:00]
|
94:
匿名さん
[2005-11-08 12:58:00]
>92
良い事も悪い事も、そんなのやった者勝ちなんだよ。 |
95:
匿名さん
[2005-11-08 13:13:00]
このあいだマンションの前の路上で業者同士が大声を張り上げて取っ組み合いの喧嘩していてびっくりした。みな同じバンに乗っていったけどなんだったのかな?
バンには「住まいの主治医ALIVE」と書いてあったけど。。。。 |
96:
匿名さん
[2005-11-09 00:46:00]
|
97:
匿名さん
[2005-11-09 00:58:00]
|
98:
匿名さん
[2005-11-09 03:34:00]
>96
事例を話しして、言いましたよ。掲示とお知らせを回すと言ったきり、何もありません。 もしかしたら、業者さんがオートロック内に入った場合、掲示を見ているんですよ。 お知らせに事例としてあげるかも知れませんと言っていましたが、そういう点で 難しいのかもしれません。 それに、管理会社によると、前もって案内をさせてくださいと言ってくる業者もいて 難しいんですよと言っていました。 管理会社は、こちらもプロですから、任せてくださいといっていたんですがね。 な〜んにも、ありませんよ。ガッカリ。 |
99:
匿名さん
[2005-11-09 08:17:00]
|
100:
匿名さん
[2005-11-09 08:21:00]
>98
何をしてほしいのでしょうか? 文面を見ただけでは、ちょっとわかり図らいので・・・・・・ また、許可をとってくる業者は、問題ないでしょう。 あと、業者が掲示を見て困ることでもあるんですか? もっと具体的に、何をしてほしいのか伝えた方が良いと 思います。 |
101:
匿名さん
[2005-11-09 13:18:00]
住まいの主治医ALIVE、うちのマンションにも来ましたよ!
「施工会社から依頼を受けまして、点検作業をしているんですけどお時間ありますか?」とか 言ってきたので「今忙しいです!」って断った。 別の業者からも「給湯器の点検のお話、聞いてます?」とか言われたから「 聞いてません!」って断った。こういう業者、ほんと面倒くさい。 |
102:
匿名さん
[2005-11-10 02:28:00]
|
103:
匿名さん
[2005-11-10 03:04:00]
>101
給湯器のお手入れの説明ですって、来ました。 主人が出て、売りつけるようなものなら説明は聞かないと言ったのですが、 そんなことは決してありませんと言って、説明だけして、帰りました。 説明だけ目的で帰るなんて考えられません。 本当は売りつけるつもりだったんでっしょうか? |
104:
匿名さん
[2005-11-10 08:04:00]
|
105:
匿名さん
[2005-11-10 08:07:00]
>103
それガス屋だったのでは? |
106:
匿名さん
[2005-11-10 16:16:00]
|
107:
匿名さん
[2005-11-17 02:26:00]
>106
給湯器と言っていましたが、給水配管の説明だったそうです。ここまでは、共用部分なので 清掃はいりませんが、ここからは、専有部分なので、1ヶ月に一度、お手入れが必要ですという 話だったそうです。 私も、他の業者から、同じような説明を受けましたが、 その業者は、専有部分の配管の入り口に機械を取り付けると、清掃がいらないとか。 管理会社に問い合わせしたところ、そのような機械は必要ないと言われました。 |
108:
匿名さん
[2005-11-17 08:00:00]
突然すみませんが、来年3月住居予定のものなのですが契約している部屋は専用ポーチ(かなり広い)が付いていて門がついているのですが、勝手に開けて玄関扉まで入ってくることは不法侵入にあたるのでしょうか?
それとも、あくまで共有部分なので玄関よりそとでは、たとえ専用ポーチであっても勝手に入ってよいということなのでしょうか? |
109:
匿名さん
[2005-11-17 08:45:00]
|
110:
106
[2005-11-17 09:15:00]
>>107
ま、なんにしても警戒と意志の強さは必要って事ですね。 |
111:
匿名さん
[2005-11-17 23:27:00]
|
112:
匿名さん
[2005-11-20 02:08:00]
>107
頭いいですね。そうですね。専有部分をお手入れしても、共用部分がお手入れされなきゃ 意味がないですよね。 そうですね。なんで、共用部分に使わないんでしょう。 水道局っていうものがあるし。 以前、アパート住まいの時に、水道水の検査ですと言って、結局浄水器の販売だったんですけど、 同じような類ですね。 |
113:
匿名さん
[2005-12-01 11:20:00]
一ヶ月前入居ですが、このような業者が新築マンションにくるとは全然しりませんでした。
カギの引渡し日に掃除にいったらいきなり玄関から「失礼しまーす。換気扇のお手入れ方法の 説明で順番にまわってます」というので、てっきり管理会社からの手配かと思って 相手してました。フィルターをすすめだしたところで主人は業者だとわかってたらしいです。 そんなこととは知らない私はこれ幸いに「これって何のためについてるんですか? 表札のはずしかたは?」とかまったく関係ないことを聞きたい放題。 結局いろんな見積もりを渡されて、外部業者と気づきました。 「必要なければ今、見積書破ります」といわれたのですが、「検討します」といったらあっさり帰っていきました。 引越し業者の出入りのため昼間のオートロックは一ヶ月間開けっ放しだったので、 直接玄関にきた「給湯器のフィルタのお手入れ方法の説明にきた」人とも話をしました。 このときもお手入れ方法だけしっかり聞いて、すべての水をイオン水にする機器の取り付けの 話をされましたが、すかさず値段をきいて「高い!ローンで手一杯だから。さようなら」と 「多くの方がつけてます。。。」という言葉もきかず断りました。 スレ主さんのようにひとりだとこわかったかも。主人がいたからかうちの場合は 案外平気でした。 |
114:
匿名さん
[2005-12-05 02:48:00]
|
115:
匿名はん
[2005-12-05 23:06:00]
私のところも、新築マンション入居当初に給湯器の説明ってのが来ました。
私(女)一人だったですけど、賃貸に住んでた頃から訪販・テレホンセールスには慣れてたので、 相手が説明をし終わったところで「そうなんですか。でも、うちはいりません」と言い、 「もしかしたら購入したくなるかもしれませんし、名刺をください」と、名刺を手に入れました。 名刺は、まぁ、なんかあった時用に。 |
116:
匿名さん
[2006-01-12 16:16:00]
悪質訪問販売反対!
|
私も馬 鹿だったんで、色々としゃべっちゃったんですよね。情報が回ってるかと思うと恐いです。
変な業者だって、分かってれば、私も入れなかったんですけど。。。無知でしたね。
うちに郵便屋さんが来ましたけれど、郵便屋さんが、郵便局のマークをつけたヘルメットをかぶっていたので、
そのまま、通しました。ヘルメットだけで、判断するのって、危険ですかね?
まだまだ、私も甘いのかな?
>48 「○○(都道府県名)消費生活条例ってご存知ですかぁ〜?ウフフフフフ…」
って、そんなところがあるんですか。覚えておきます!!