新築マンションに引っ越しました。私の知識の無さが原因なのですが、被害が増えないために、体験談を書きたいと思います。
とっても、怖かったので、書かずにいられません。質問ではないし、長くてすみません。
引っ越して間もないのですが、マンションについての知識が無かったため、「流しの下のタンクの説明に参りました」と言われ、
「うちは、結構です」と何度もインターホン越しに断ったのですが、「奥さん、おかしいですよ。そういう問題ではありません。
先日他の方の説明は終わっているのに、在宅していなかったので、説明が終わらないと帰れません。」
「結構です。結構です。とおっしゃっていますが、そういう問題ではありません。」「緑の用紙で本日説明に伺うという用紙を入れておいたのですが、
見ていらっしゃらないのですが?」といわれました。「そういう用紙は見ていません」と断ったのですが、「昨日他の方の説明が終わっているのに、説明が出来ないと困ります」
「2,3分で終わりますので、開錠をお願いします。」と言われ、管理的にそういうものが必要なのかと思い、オートロックを空けてしまいました。
そして、入室させてしまいました。警戒しながらいたのですが、始めに、誘導尋問のような、「清掃方法はどうなさっていますか?」などがあり、話をしてしまいました。
そのうち、ディスポーザーのセールスだということが分かりました。残念ながら、会社名は聞きだすことができませんでした。
どうやって断ろうと必死に考え、あれこれと言いました。
「主人には、絶対に書類などに記入するな。俺が話を聞いて納得したら、俺が記入すると
言われているので、私個人では決められない。主人の休日の日に来て欲しい。勝手に決めたら怒られる」
の一点張りで通しました。
でも、ああ言えば、こう言うの押し問答で、結局2時間程度はやりとりがあったと思います。
相手もだんだん強い口調になり、怖かったので必死に考えました。そして、入室の際、セールスマンを
キッチンの奥に通していたので、隙をついて、電話の横に行きました。
最終的には、カウンター越しに「主人と話をしていただけないのであれば、あきらめます」と本格的に断りに入りました。
「本当にいいのですか?この機会を逃したら、4,50万しますよ。」などまた押し問答があったのですが、最後はいつでも、
110番できるようにと思い、電話の受話器を握り締め、断りました。もちろん、相手は会社名も名乗りませんでした。
【一部テキストを削除しました。管理人】
[スレ作成日時]2005-10-09 05:04:00
新築マンションに来る訪問販売について
149:
匿名さん
[2006-05-23 01:43:00]
|
150:
匿名さん
[2006-06-02 10:43:00]
このページを見てそういうセールスが来る。と注意していたはずなのに、まんまとオートロックを開けてしまいました。
というのも一斉入居が4月いっぱいだったので、1ヶ月も過ぎ油断してました。 24時間喚起のフィルターでした。ちょっと引っかかりはあったけど、家に通してしまったんですが、話を聞いているうちに「あ、違う!」と思い、「主人の許可なしに勝手に買う訳にはいかない。」と断りました。それでもいろいろ粘るので「申し訳ないがとにかくうちはダメです!」とキッパリ言い返ってもらいました。 しかし一旦マンションに入れてしまったので、もしかして他の家とかに行ったのかも・・・と心配でした。 案の定、翌日には「セールスに注意」が玄関に貼ってあり、また個別に文書も配布されました。 ダンナにも怒られ反省しきりです。 しかし今思うと、うちは日勤の管理人なので管理人がいない時間に来たこと。まずはそれだけでも十分怪しいんですよね。 |
151:
匿名さん
[2006-06-10 12:12:00]
9月頃に新築マンションに引越予定です。旦那にこのページを教えてもらい、「勉強するように」と言われました・・・
自分では「大丈夫!」なんて思っていましたが、だんだん自信がなくなってきました。 このページを読んでいなかったら、きっと普通に玄関を開けてしまっている自分を想像できました。 きちんと断れるように今からロープレをしていきます。 でも、きっといろいろな手段でやってくるんだろうなぁ・・・ |
152:
匿名さん
[2006-06-10 12:54:00]
昔、某大手清掃用具レンタルの会社でバイトしてました。
先輩からは「セールスお断り」のステッカーが貼ってあったらチャンスだと教えられました。 自分で断る自身が無いからそういうのに頼っているんだと・・・。 で、実際ホントにそうでした。 あのステッカーは役に立たないどころか餌ですよ。 |
153:
匿名さん
[2006-06-10 14:15:00]
|
154:
匿名さん
[2006-06-11 14:53:00]
「生ゴミの排水の件でお伺いしました。」
と言って夜の10時ごろにインターホンを鳴らして来やがった。 確かに日中は不在がちだが、失礼にも程がある時間帯。 マンション内には入れず、直ぐに断ったが会社名は名乗らなかったな。 |
155:
匿名さん
[2006-06-13 21:49:00]
>151さん
すれ主です。色々と役立つ情報が交換できて、私もたまにやってきては勉強しています。 心構えがあるのと、ないのとでは、全然違うと思いますよ。 せっかくの新居なんですから、一緒に勉強して、楽しい生活を送りましょうね。 私のマンションは、管理人さんが日中いるはずなんですが、 掃除だのしているらしく、殆ど事務所にいません。 管理人さんがいない時間も注意ですけれど、いる時間も、注意してくださいね。 |
156:
匿名さん
[2006-07-08 16:17:00]
新築入居2ヶ月目のものです。さっき「すべての水をイオン水に変える機械」の人きました。
話の持っていき方は>113さんのとほぼいっしょでしたー。 1階の玄関でなく部屋の前の呼び鈴にいきなりきたので、多分どっかよその部屋の人が入れちゃったんでしょう。 一通り話を聞いた後、うちは定期的にメンテナンスするつもりだから要らない、といってお引き取りいただきましたが この後よそのお宅にも行くんだろうな…。 |
157:
匿名さん
[2006-07-13 17:52:00]
119さんと同じような会社から、イオン水になる装置を5年ローン50万円位で、業者と契約してしまいました。エントランスのインターホンではなく、いきなり玄関の呼び鈴が鳴って、おかしいなって思ったんですが、管理会社と関係あるとのことでしたので、玄関を開けてしまったのが悪かったんですけど。少し強引なところもあって、なんでつけないんですか?僕を信用できないんですか?と強い口調でしたので、断れなくなってしまって、契約してしまいました。会社名は(株)ビーワンって会社です。契約して8日たってしまったので、クーリングオフ出来ないんですよね?はぁ・・・・・。
|
158:
匿名さん
[2006-07-13 18:07:00]
契約して8日たってしまっても、
日数カウントは、クーリングオフの説明書をもらってからではないでしょうか。 その場でもらったのにほっといたんならしょうがないけど、 工事もまだで説明書ももらっていないなら、クーリングオフできるとおもいます。 消費者相談センター等のホームページを探してみたら? |
|
159:
匿名さん
[2006-07-13 18:53:00]
近畿設備に3ヶ月間の業務停止命令が出ています。
http://www.asahi.com/national/update/0712/TKY200607110650.html http://www.meti.go.jp/press/20060712001/20060712001.html 2番目の経済産業省のサイトから色々と参考になるリンクもありますよ。 >>157 さん 特定商取引法ですが、 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/houhan.htm >(6)契約の申込みまたはその承諾の意思表示の取消し(法第9条の2) >なお、平成16年11月11日以降の契約については、事業者が、事実と違うことを告げたり >威迫したことにより、消費者が誤認・困惑してクーリング・オフしなかった場合には、 >上記期間を経過していても、消費者はクーリング・オフができます。 >(クーリング・オフを行う際には、後々のトラブルをさけるためにも書留か内容証明郵便で >行うことが適切です。) 近畿設備の処分内容にも載っていますが、 「管理会社と関係がある」→不実告知 「強い口調で断れなくなった」→迷惑勧誘 になります。消費者相談センターなどに相談し、業者との対応方法を 教えてもらうのがいいと思います。 |
160:
159
[2006-07-13 19:02:00]
すみません、コピペ内容が違っていました。
>(6)契約の申込みまたはその承諾の意思表示の取消し(法第9条の2) >平成16年11月11日以降の契約については、事業者が、契約の締結について >勧誘をするに際して、以下の行為をしたことにより、消費者がそれぞれ以下の誤認をし、 >それによって契約の申込みまたはその承諾の意思表示をしたときは、 >その意思表示を取り消すことができます。 >①事実と違うことを告げられた場合であって、その告げられた内容が事実であると誤認した場合 >②故意に事実を告げられなかった場合であって、その事実が存在しないと誤認した場合 |
161:
匿名さん
[2006-07-14 23:03:00]
|
162:
匿名さん
[2006-07-29 22:39:00]
有益な情報は、決して向こうからはやってこないもの。
これを覚えとけば怖いものはない! |
163:
匿名さん
[2006-07-30 06:10:00]
しかし、有害な人物は向うからやってくる・・・
|
164:
匿名さん
[2006-08-05 15:57:00]
防カビコーティングの訪問販売会社でアライヴコミュニティが来ました。この会社ご存じの方います?
|
166:
匿名さん
[2006-08-31 18:22:00]
以前のスレで、オートロックは意味が無いとありましたが、確かに半分は当たっています。オートロックはいくらでも開け様はあります。具体的な方法は書けませんが、私の知る限りでは数あるオートロックの種類で開けれないのは1組(外からの開錠と中からの開錠の組み合わせ)だけです。
半分というのは、向こうから開けて入ってくるのと、こちらから開けるのでは、わけが違います。普通オートロックがあるのに、いきなり玄関先のインターホンを鳴らされたら警戒するので、なるべく避けます。(まあ、絶対ではないですが) そして、オートロックを開けてくれた家は30%、玄関を開けてくれた家は60%、家に上がったら80%は売れるのが、目安です。スレ主さんやその他の家まで上げてしまった人で、断った人は立派だと思います。 注意点と対処方ですが、 ①〜点検や、〜の依頼、修理等事前に信用のおけるところからの事前連絡が無い訪問者は、身元と具体的にどういった点検や依頼なのかを確認する。 ②もちろん、少しでも曖昧な点があれば、オートロックは開けない。 ③いきなり玄関先に来た訪問者は、応対しない。 ④もし、自分のマンション先で不審な人物がうろついていたりすれば、管理人に連絡する。 ⑤どうしても、玄関先で粘られたら警察へ連絡する。(断っているのに居座り続ければ、たとえ自分で玄関を開けていても、最低48時間留置はくらいます。) ⑥たとえ、契約しても訪問販売は、クーリングオフは効きます。中には効かないものもありますが、まずは消費者センターに相談する。 ⑦訪問販売で未成年及び学生が単独で行った契約は、商品にかかわらず無効。 ⑧他のスレでも出ていますが、訪問販売は99%は値段相応な物はありません。その中でもまったく役に立たないものがほとんどです。 少しでも、参考になるでしょうか? |
167:
匿名
[2006-09-08 07:58:00]
最近、新築マンションに引越しました。
設備屋で旦那が仕事してるのですが、旦那が仕事で不在中にウチにも イオン水来ました。 感じの良さそうな方だったので、一通りだけ聞いてあげ、本題が出てきた ので、「旦那に相談しないと私では決めれないので」と返したら、「じゃあ 旦那さんの方に今連絡して聞いてもらえませんか?」ときたので、連絡したら なんと旦那がオッケー!?だから契約しちゃいました。 まずかったかな? 説明前に名刺をもらい、ホームページがあったので旦那に連絡する 前にネットで確認したらちゃんとあるので、私も大丈夫だろうと思い、 契約しちゃいました。 設備屋の旦那に給湯器の事を確認したら、手入れはやらないよりやった方がいいとの事だったので 、つい5日前なのですが、ウチはたぶんそのままする予定です。 来られた営業の方も誠実そうな感じなので。 ちなみに会社名はソリューションサービスです。 http://www.soution-co.jp/life |
168:
匿名
[2006-09-08 08:03:00]
167さんホームページ見れないですが。
|
169:
匿名
[2006-09-08 08:07:00]
167です。スイマセンhttp//www.solution-co.jp/lifeでした。
|
それと面白い話が私のマンションではまだ棟内モデルルームをやっていて底の部屋に業者が来たようです。営業の方は「すみませんがこちらモデルルームなんですよ・・本社の点検会社に登録させていただきたいにですが・・」なんてからかったそうです。