エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「ウェリス稲毛 <その2>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-05 09:24:41
 

早くもその2となりました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261070/

<全体概要>
所在地:千葉市稲毛区稲毛東4-1291-1の一部他
交通:総武線稲毛駅から徒歩6分、京成千葉線京成稲毛駅より徒歩4分
総戸数:929戸(他にゲストルームなど)
間取り:3LDK~4LDK、70.45~101.87m2
入居:2014年3月下旬、9月下旬、2015年3月下旬予定

売主:NTT都市開発、大和ハウス工業、大成建設、新日本建設、三信住建
設計:日建ハウジングシステム
施工:スレッド立ち上げ時点で未定
管理:NTT都市開発ビルサービス


[スムログ 関連記事]
完売後のあるべき姿 ~ウェリス稲毛~ 感動のフィナーレです
https://www.sumu-log.com/archives/1315

[スレ作成日時]2013-01-18 11:54:50

現在の物件
ウェリス稲毛
ウェリス稲毛  [【先着順】]
ウェリス稲毛
 
所在地:千葉県千葉市稲毛区稲毛東四丁目1291番1の一部他(地番)
交通:総武線 稲毛駅 徒歩8分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時(10:00~22:00<土日祝は21:00>)・JR改札利用時は、オアシスブロックへ徒歩7分(約530m)・徒歩8分(約600m)。グロウブロックへ徒歩8分(約640m)・徒歩9分(約710m))
総戸数: 929戸

ウェリス稲毛 <その2>

230: 匿名さん 
[2013-01-29 10:09:40]
自走式の駐車場は何も車を置くだけとは限りませんよ。
少なくとも雨の日の帰りは人を乗せたまま駐車場に行って、みんなで荷物を下ろしてから車を所定の場所に
納めるということは当たり前です。(最上階は除く)
重量制限が2tでは走行する場所も2tと言うことですよね。
車両総重量というのは車両重量に定員の人数分の重量を加算した重量ですから、2tという制限は、
自走式としては柔すぎです。
ちゃんと確認しないとミニバンなどは入れられませんよ。

231: 匿名さん 
[2013-01-29 10:32:55]
参考になります。
「自走式立体駐車場の重量制限、どうしてます?」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46125/

・ルールを守る
以上です。他に対処方法はないでしょ。
何か問題が起こったときに不利になる行動はしないほうが賢明です。

・当方も自走式駐車場が設置されているマンションですが、
駐車場の管理規約での重量制限は「車両総重量」での制限となっています。
当方でも2階以上は2t以上の駐車は不可となっています。

・契約時は車検証で重量チェックされます。
買い替え時には、車庫証明発行しないとか、初期段階で排除しています。
以前、重量オーバーの車両が数台あった時に退去の例がありました。

など。
232: 匿名さん 
[2013-01-29 10:56:42]
それって道が狭いから、大きな車は乗るなってこと?
233: 匿名さん 
[2013-01-29 11:23:18]
こういう場合、管理組合理事は大変です。(先程のスレより)

・最近郊外に多い自走式駐車場マンションの場合は、
デベが建築費ケチって2階以上は2t以下の仕様で発注するケースが多いんだよね。
良心的なデベは2階以上に2.5t対応にしているところもあるけど。
営業も販売時は重量制限については積極的には説明しない。
車両重量と車両総重量を勘違いして重量オーバーの車で契約するものもいる。
管理組合は、設立早々規約違反対応に悩まされる。
234: 匿名さん 
[2013-01-29 12:56:05]
216さん
海浜幕張ですか?
私はそちら方面に行くときは、国道をそのまま突っ切って、京葉線のガード下の交差点を右に入り、
そのまま道なりにひたすら進みます。
ベイタウンの道にぶつかりますので、イオン方面ならば右へ、メッセ方面ならば左へ曲がって行くという感じですが、ただ国道を使わないというだけで裏道といえるかどうか。
まあ非常にすいてますし信号も少ないですからストレスはないですけど、通勤目的と言うのでしたら保証しかねます。
通勤でしたら幕張本郷から海浜幕張行きのバスが沢山出ていますので、そちらの方が安心かと思いますけど。
235: 匿名さん 
[2013-01-29 13:32:28]
台数が100%でない上に、重量制限も2000とは、かなりキツイね。子どもがいる家庭はクルマ選びも制約多そうです。
236: 匿名さん 
[2013-01-29 13:42:54]
立体自走式駐車場の外に駐車スペースが何台かあるのはそのためだったのね。デカイ車はそこに止めろと。希望者が多ければそこも抽選になるんだろうけど。
237: 匿名さん 
[2013-01-29 14:47:41]
>236
車イス用を除けば、たった8台分しかないです。
238: 匿名さん 
[2013-01-29 14:54:20]
自走式で2000Kg制限はあり得ません。間違いであって欲しいです。
高さ制限はないのですよね?
だとしたらデベの設計でミニバン走行を想定してもおかしくないですよ。
それなのに2500Kgでないのは理屈に合わないです。
239: 匿名さん 
[2013-01-29 15:16:11]
>227 にあるメーカーやその他のメーカーのホームページを見ましたが、デベの予算によって2000か2500かが決まります。諦めるしかなさそう。
240: 匿名さん 
[2013-01-29 15:51:18]
2トンまでの部分の、駐車場問題を整理してみます。

基準は、車両重量であり車両総重量ではない。

車両重量は車検証で確認する。

管理規約も車両重量で2トンまでと記載される。

よって、車両重量1.8トンで車両総重量2.925トンのハイエースも駐車できることになる。
但し積載重量に制約がかかる可能性はある。

アルファードの車両重量は、上位二つのグレードは2.04トンと2.03トンなので駐車できない。
1.96トンのグレードは駐車できる。

但し車両重量によっては、駐車場内での乗車人数に制約がかかる可能性がある。
ここで重要なのが、管理規約の内容となる。
どのように管理規約が制約をかけているか、よく確認すること。

ちなみに地下プラス1.2.3階と屋上型の、5階層の機械式駐車場でも、現在主流となっている車幅1.85メートルまで可のものは、車両重量で2トンまで駐車できる。

駐車場の強度と車両重量制約を混同してはいけない。
水平型ではなく、自走式傾斜型駐車場なのでこの点も理解しておくこと。

駐車場にも保険をかけることになる。
管理規約と車両重量制約との間に矛盾がない。
管理規約どおり実際に運用し、違反車両は駐車させていない。
このチェック機能が、議事録等で記録され維持できている(違反車両を駐車禁止にした記録等)。
駐車場に何か保険請求に関わる損傷等があった場合は、これ等の書類の存在が大切ということになる。

全ては車検証の内容が基準となる。
乗用車の場合 積載物は無関係。

ちなみに車両重量とは、ガソリン満タン、オイルは基準量、ラジエター液も基準量にて計算されている。

よって燃費が悪く、ガソリンタンクの大きな車は車両重量も重くなる。

ハイエースやピックアップトラックは、乗用車ではないので再度記載しますが、管理規約をしっかりと確認すること。

耐震面や強度は、設計基準どおり実際に造られていることが重要ポイントです。
241: 匿名さん 
[2013-01-29 17:48:20]
現在、自走式駐車場のメーカーは、車両総重量で構造計算しています。
各社のホームページを見れば分かります。

確か >225 さんが「総重量」の文言があったとおっしゃっていましたが、
もし、ウェリス稲毛の管理規約に「車両重量で2トンまで」とあるなら
何かあったときの責任の所在を明らかにしておかなくてはいけません。
すなわち、「車両重量で2トンまで」というのは売り主が決めた管理規約であって、
管理組合に責任は無い、ということです。

>車両重量1.8トンで車両総重量2.925トンのハイエースも駐車できることになる。

2トンで構造計算したのに、約3トンのハイエースが駐車したのでは、
さすがにメーカーも【想定外】だと言わざるを得ません。
242: 匿名 
[2013-01-29 19:06:44]
売主もバカじゃないから、リスクは回避しているはず。
車両総重量2000キロ迄の駐車場なら、重要事項説明書でその旨うたってるはず。
2500キロ迄可能な駐車場なら、2500キロと記載するはずだし、車両総重量2000キロの仕様がいまのところ濃厚。
車両重量2000キロの表現が間違いではないかな。
243: 匿名さん 
[2013-01-29 19:43:45]
営業さんに確認しましょう!

「車両重量」か「車両総重量」かを!


具体的に、ここ数年の間において分譲された300戸以上の大型物件で、「車両総重量」を基準に管理規約等で制限をしている物件があったら、どなたか教えてください。

最近の大型物件ではその多くが、自走式、機械式とも「車両重量」2,000Kg(自走式の1階のみは2,500Kg)までで設計、構築され、メンテナンスされ、管理されているはずなんですが?
244: 匿名 
[2013-01-29 20:59:50]
説明会行って来たけど、冷静に考えるとやっぱり大規模は私には無理。
JRの線路と近い階は結構うるさいと思うのは素人考え?
二重サッシってそこまで防音されるのかなあ…
本数が半端なく多いから。NEXと特急はは止まらないし車両も長い。
西向きの棟が価格と眺望でいいなと思ったけど、EVが近ければうるさそうだし
遠ければ外出が大変そう…
現在の住まいは建物の前に駐車場。
京成が近いけど車両数も本数も少ないので我慢できる範疇。
駐車場が当たっても遠い場所なら台車とかいりませんか?
大きい買い物や重い物を買ったら駅から徒歩と同じだもんな…
車で近辺を走りましたが、道はすごく広いわけではないし一通もあるし
住宅が多いので、飛び出しが怖いな。
245: 匿名さん 
[2013-01-29 21:03:08]
>244

二重サッシは防音効果高いけど、逆に外がうるさいって事をデベが認めてるってこと。窓開けられないよ。
246: 匿名さん 
[2013-01-29 21:09:28]
>242

重要事項説明って契約の直前だったりする。新築分譲マンションの重要事項説明って内容も多岐に渡って、説明書も分厚いんだけど、時間の関係でポイントを絞って要点だけの説明だけになる。内容を理解した上でというのなら、早い段階で重要事項説明書の提示を営業に求めるのがいいよ。ちなみに、管理規約(案)、契約書も同じく。

管理規約(案)はもっとすごくて、冊子を渡されて説明もなく、同意の署名押印を求められる。で、判子押しちゃった以上、守らなければならない。
247: 匿名 
[2013-01-29 21:41:41]
私も見学に行ってここは検討から外そうかと思いました。
価格と価値も合わないかな。
営業さんのお礼の手紙の字の雑さにも呆れました。
色々な面がそこに表れているのかなと…。

ところで去年千葉県を出て行った人数、福島の次に多いらしいですね。
こんなに大規模、本当に需要があるんでしょうか?
248: 匿名さん 
[2013-01-29 22:07:07]
法律で定められている【認定駐車場】での重量制限は「車両総重量」が正解。
以下が全てだと思われます。もはや管理規約がどうのこうの、ではありません

メーカーの「駐車場Q&A」より
http://www.yuuken.co.jp/q_a/#f1

Q)認定駐車場の車種制限を教えてください。

A)車両総重量が2.0t以下、または2.5t以下の乗用自動車と設定しています。
(2.0t以下、2.5t以下の種類は、各タイプごとに異なります。ご相談ください。)

【用語】
「車両総重量」とは・・・最大定員が乗車し、最大積載量の荷物を積んだ状態での車両全体の総重量をいいます。
〔車両重量+乗車最大定員重量+積載重量〕※乗車定員は55kg/人で計算

「車両重量」とは・・・空車状態における車両の重量をいいます。
249: 匿名さん 
[2013-01-29 22:28:02]
うちの営業さんのお手紙の字は、とってもきれいでしたよ!
千葉を出ていった人が多いのは、浦安が液状化になってしまったっていうのもあるのかな?
10年以内に大きな地震が来るかもって言われている時代に、マンションを買うのはやっぱり勇気のいることですよね。どーしよう。
250: 匿名さん 
[2013-01-29 22:54:19]
10年以内に大きな地震が来るから戸建てではなくてマンションを買うんでしょ。
戸建てこそリスクありすぎ。
251: 匿名 
[2013-01-29 23:01:54]
大地震来たら西側の建物は怖そうだけど本当に大丈夫なのかな。
252: 匿名さん 
[2013-01-29 23:02:13]
駐車場は「車両総重量」2トンまでで決まりですね。
うちはミニバンだから、1階か平置き。抽選に外れれば敷地外、それもいつ契約出来るか、そもそも徒歩圏内にあるのかも未定。
ハイリスク過ぎ、ここはダメかな。
253: 匿名さん 
[2013-01-30 00:22:55]
【認定駐車場】とはプレハブ駐車場のことである。

重量基準は「車両総重量」であり、区分は2tと2.5tである。
まさかこの基準で、4,000平方mを超える自走式駐車場を造るような馬鹿なことはしない。

営業にしっかりと設計基準を聞こう。

もし「車両総重量」で2tとなると、オデッセイのアブソルートやヴォクシーの8人乗りまで不可となる。

こうなると「車両重量」は重くなくとも、乗車定員の多いミニバンは軒並み不可といっても大げさではない[乗用車の場合 乗車定員✖55キログラムに「車両重量」を加えたものが「車両総重量」である]。

【認定駐車場】基準で造ったのか、別の設計基準で造ったのか営業にしっかりと確認してから論じよう。
254: 匿名さん 
[2013-01-30 07:36:27]
要は、
・車両総重量2.5トン対応はコストがかかるから、ここの売り主は2トン対応にした。
・車両総重量が2トンを越える場合は、一階か平置きしか無い。
ということですね。

我が家は子どもが小さいしアウトドアが好きなので、毎週末のように出かけます。
車の買い換え予定はありませんから、ここは検討から外そうと思います。
255: 匿名 
[2013-01-30 08:22:47]
244さん
稲毛と船橋両方見てるものですが、大規模マンションが嫌なら戸建や小規模マンションも良いかもですね。あと、船橋も比較してみると良いかも。

船橋はの5,4街区は線路から離れてるし、街区毎にセキュリティ化され、駐車場も街区毎で隣接シテマス。建物はコの字型だからエレベーターも分散され、街区毎に2,3のエントランスがあり人の出入り集中の分散にも配慮されてます。
駐車場も2500キロまでOKらしいのでどんな車でも問題無さそうです。

立地の好き嫌いはありますが、プラウドはそういう痒いところにも手が届くように居住者目線を重視しているから人気みたいです。内装なども小さいところまで拘ってるみたいですよ。
256: 匿名さん 
[2013-01-30 09:41:36]
見学のときにちゃんと聞けなかったんだけど、災害時の緊急設備?を見たけど、あれは929世帯分×何日分あるんでしょうか?
誰か詳しく聞いた方いますか?
257: 匿名さん 
[2013-01-30 09:56:06]
250
今の戸建ての耐震設備はいいですよ。
高層でないだけに揺れない構造ですよ。
258: 匿名さん 
[2013-01-30 10:29:42]
誰も確認しないとこみると、本気で検討してる人はいないって事か?
259: 匿名さん 
[2013-01-30 10:52:04]
実際どの位の人が前向きなんだろう?
営業さんは「CMもやっているせいで予約が来すぎちゃって」なんて言っていましたが。
260: 匿名さん 
[2013-01-30 11:30:04]
今後、EVや燃料電池車が普及するようになると、余計に車体重量は増加していきますね。今までのマンションは2トン制限で問題なかったのだろうけど、これからのマンションでは、車の構造変化も先読みした上で、企画しないといけないようです。900人全員がルールを守るとも思えないし、このマンションは入居後、車の件についても、揉めそうです。
261: 匿名さん 
[2013-01-30 12:09:10]
法規制と実際の運用面からの質問です。

専門家で駐車場行政面にも詳しい方にお尋ねします。

デベロッパーが、2tと2.5tの建築基準値の中間の2.25tで造った場合はどうなるのですか?
認定駐車場が、2tと2.5tの二つの基準なのは分かっているので、世間一般のマンションの実際の運用面を質問しています。

それと「車両総重量」とは、「車両重量」が1.78tの4人定員の乗用車(高級車には4人定員あり)は大丈夫なんですね。

乗用車の場合、ハイエースやトラックと異なり「車両総重量」に積載物は一切関係ないのですか?

乗用車の場合、駐車場における荷物の積載制限はあるのですか?

法規制では、「車両重量」が1.78tの上記の乗用車には何トンまで荷物が積めるのですか?

この1.78tの乗用車は、法規制の範囲内ならばどんなに沢山荷物を積んでいても、2tまでのスペースに駐車は可能なんですか?
262: 匿名さん 
[2013-01-30 12:29:03]
>261
メーカー仕様にない「たられば」は机上の空論
やめませんか、必死過ぎておかしいです。
263: 匿名さん 
[2013-01-30 12:46:46]
262に激しく同意!
2.25tとかバカっぽい。
264: 匿名さん 
[2013-01-30 13:59:25]
乗用車には、道路運送車両法の第4条第2項に決められている軸荷重10トンまでという保安基準が適用されます。

4輪乗用車は、前輪軸と後輪軸の2軸なので、計20tを超えない限り荷物を積んで走行できます。
人に対しては、厳しく乗用定員が決まっていますが荷物には積載制限が無いに等しいのです。

車の強度、エンジン性能、タイヤ強度、ブレーキ性能などからみて、走ることが出来れば、1.5トンぐらいは簡単に積めます。

よって1.5トンの荷物を積んだ車で、「車両総重量」が2トンとすると、定員乗車+積載重量=3.5トンを少し超えるぐらいの重量となります。

そしてこの車は、2トンの場所に停めれるということになります。

法律は守っています。

駐車場への乗り入れ規制重量が、法規制化でもされない限り駐車できます。

まあ、ここまで積む人はまずいないと思いますが、法律上は問題ありません。

また、そのマンションで重量規制をするとなると、入口に車重計が必要になります。



265: 匿名さん 
[2013-01-30 14:33:25]
電車の走行音は上層階にも大きく影響を与えます。

超高層マンションの50階に住んでいても、道路の通行音はかなり激しく聞こえてきます。

また電車の走行音は、向かいのマンションなどに複雑に跳ね返り、違った方向からも聞こえてきます。

日照は完璧に計算できますが、音だけはマンションが全戸完成しないと何とも言えません。
266: 匿名 
[2013-01-30 15:38:23]
じゃあ船橋もうるさいね
267: 匿名さん 
[2013-01-30 15:43:50]
新船橋の野田線の事?電車走っているの気がつかないくらい静かな音だったけど。
JRとはえらい違いにビックリだったよ。
268: 匿名さん 
[2013-01-30 16:47:29]
264さん
乗用車の上に10tの物が落ちてきたら、車は車軸ごとつぶれます。

それは兎も角、ウェリスのモデルルーム行った人の多くはこのスレを見ていないでしょうから、なんか後で
とんでもないこと起きそうですね。
駐車場は空いているのに駐車場契約出来ないなんて、笑うに笑えない状況が起きそうです。

269: 匿名さん 
[2013-01-30 17:43:17]
車両総重量を超えた車をのせておいて、後で駐車場に何かあっても、メーカーには何も言えないわな。しかし、今どき郊外マンションで2tって、ファミリーにとってはあり得ないな。やっぱり電話屋さんはマンションの企画には不慣れみたいね。契約する時も車検証とか確認しないだろうな。入居後の管理組合の事なんて知らんぷり。
270: 匿名さん 
[2013-01-30 18:50:46]
良心的な売主なら、このスレを見ていない可能性のあるお客様に対して、自らすすんで駐車場の問題について説明をするはず。その説明がないままに、後で総重量オーバーで契約出来なかったり、たとえ契約出来たとしても、駐車場に数年後に不具合が生じた時にメーカー保証が受けられなかった場合は、売主の責任で対処すべきです。
271: 匿名さん 
[2013-01-30 21:01:01]
14〜15階建てのマンションは、下のほうの階よりも上層階のほうが、「電車や車の騒音が大きく聞こえてくる」というのは本当らしい。

これはママさん達の相互訪問で、「アレ、下の階のほうがうるさく無いのね」いうことで実感したようです。

実際に入居してからしか、わからないことではあるのですが!
272: 匿名さん 
[2013-01-30 22:04:41]
図面で見ると、西側の斜面が占めている面積ってスッゴク大きくありません。
この斜面の面積を除くと、緑のスペースってあんまりないのね!
いかにも、広大な緑地があるように見えるけど、その殆どが西側斜面だってことに気づきました。
我が家では、子育てを大切に思い考え直してみます。
273: 検討中の奥さま 
[2013-01-30 22:28:11]
みなさん、あれこれ重箱の隅をつつくような粗探しをするのが大好きなんですね。
前向きに検討している我が家には、あんまり関係ないですけど、正直あんまり気持ちの良いものではないですね。
でもでも、どの新築マンションの板もこんな感じなので、
最近は「買えない人の寂しい遠吠え」としか思えず、どうぞご自由にという感じです。
(匿名ってこわい~)
音、道、距離、駐車場、地震、価格、いろいろありますが、
我が家は全部自分達で確認して、納得して要望書を出しました。
希望達成率は80%くらいかな?
でも、私だけでなく家族みんな来年の入居を今から楽しみにしています!!!
営業の方も、一生懸命説明してくれましたし、十分信用できる人だと思いました。
(字もとってもきれいでびっくりでした!)
戸建も含め、我が家は全部で5物件見ましたが、総合点でここに決めました。
頭がこんがらがってしますので、これ以上見て回るつもりはありません。
みなさんも、悪い所ばかりに目を向けるのではなく、良い点にも注目してあげてくださいね。
275: 匿名さん 
[2013-01-30 22:34:22]
こういう二流売り主は売ることに必死で良心的な訳がありません。
売り切った者勝ちで、売ったら所有権は住民になりますので、後は住民で対処しろと言うのが関の山ですね。
駐車場が自走式と言うことを早合点して制限有るなど考えもしないでくるお客が多いでしょうけど、
営業マンはそのことにはあえて触れないでしょう。
販売不利になるためまず聞かれなければ言わないでしょう。
それにしても大規模マンションで2t制限はあまりにもひどすぎです。
これから子供を増やそうという千葉市の方針を考えれば、ミニバンの需要は大きいです。
さらにハイブリッドは更に重量が重くなりますから、益々不適格になりますね。
こんな設計、デベのエゴ以外何者でもありません。周辺住民とのトラブルもひどかったですからね。
周辺住民どころか当マンションの住民の将来のことも考えてないとしかおもえませんね。

276: 購入検討中さん 
[2013-01-30 22:55:22]
本当に「総」重量が2tまでなんですか???

定員が乗車し最大積載量の荷物を積んだ状態を総重量と呼びますが
そうすると3ナンバーの大型ミニバン系はほぼ無理なんですね・・・

ノア・ヴォクシーでぎりぎりで
グレードによってはオーバーしますね・・・


278: 匿名さん 
[2013-01-30 23:02:25]
駅近だから車もって無い人もいるだろうし、自走式とはいえ維持コストはかかる訳だから駐車場あまると管理費の収支に影響があるよ。7割くらいって妥当じゃないとおもうけど。駐車場100%ってバス便物件とかが多い。

ちなみに駐車場100%で無料ってのは要注意。
279: 匿名さん 
[2013-01-30 23:03:48]
おまけだけど駐車場って余っても足りなくても問題を起す。モデルルームのアンケートで、駐車場利用希望の有無があるから、契約前にその結果と想定稼働率を確認して判断。契約しちゃってから失敗したと思っても後戻りできない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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