エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「ウェリス稲毛 <その2>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-05 09:24:41
 

早くもその2となりました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261070/

<全体概要>
所在地:千葉市稲毛区稲毛東4-1291-1の一部他
交通:総武線稲毛駅から徒歩6分、京成千葉線京成稲毛駅より徒歩4分
総戸数:929戸(他にゲストルームなど)
間取り:3LDK~4LDK、70.45~101.87m2
入居:2014年3月下旬、9月下旬、2015年3月下旬予定

売主:NTT都市開発、大和ハウス工業、大成建設、新日本建設、三信住建
設計:日建ハウジングシステム
施工:スレッド立ち上げ時点で未定
管理:NTT都市開発ビルサービス


[スムログ 関連記事]
完売後のあるべき姿 ~ウェリス稲毛~ 感動のフィナーレです
https://www.sumu-log.com/archives/1315

[スレ作成日時]2013-01-18 11:54:50

現在の物件
ウェリス稲毛
ウェリス稲毛  [【先着順】]
ウェリス稲毛
 
所在地:千葉県千葉市稲毛区稲毛東四丁目1291番1の一部他(地番)
交通:総武線 稲毛駅 徒歩8分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時(10:00~22:00<土日祝は21:00>)・JR改札利用時は、オアシスブロックへ徒歩7分(約530m)・徒歩8分(約600m)。グロウブロックへ徒歩8分(約640m)・徒歩9分(約710m))
総戸数: 929戸

ウェリス稲毛 <その2>

188: 匿名さん 
[2013-01-27 10:46:18]
183
電車の音が全く聞こえないことを期待するのでしたら不可能です。
線路の沿線には住めませんので、ここは止めた方がいいです。
私はかなり線路に近いところに住んでいますので、その上での所感です。
防音壁があるため電車は上半分しか見えません。
まあ慣れもあるのかもしれませんが、そんなにうるさいという感じはしてないですね。
190: 匿名さん 
[2013-01-27 11:07:56]
もちろんペリエ通らず、一旦外に出たってば。自分なら朝はこれぐらいの速さで歩くと思って歩いてみて。10分って相当のんびりだと思います。
191: 匿名 
[2013-01-27 11:35:15]
自分も何度か確認したけどペリエ通らず信号待ちしたとしてもエントランスから駅のホーム行くまで10分かからない。お年寄りや小さい子供は別としてだけど。
192: 匿名さん 
[2013-01-27 11:52:23]
マンションにとって大切なのは、住民の生命と財産の安全性が、将来にわたり保っていけるか否かという点です。

生命の安全性において、少し気になることがあります。

具体的には、救急車を呼んだり消防車の出動という事態になった場合の、これら車両のマンションへの動線です。

これら緊急車両は、マンション前の一方通行へ京成稲毛駅方面から進入し、ガード下手前まで来て敷地内に入るというルートを取らざるを得ません。

よってウェリス稲毛は、一分一秒を争う緊急時にはハンディのあるマンションなのかもしれません。

緊急車両が出動する場所や時間帯にもよりますが、消防、県警、研究者の方々等で、このような緊急時の車両の動線や到着時間等について、表通りに面したマンションと対比し、多少なりともシミュレーションができるものならば、教えてください。
193: 匿名さん 
[2013-01-27 12:42:34]
グランドエントランスからだと10分かかります。お寺の敷地を通らない限りそれ以下は無理。
とにかく、駅近というのが唯一ここのメリットであることは確かなので、後はどこまで我慢出来るか、緊急時に関してはリスクが高そうです。
194: 匿名 
[2013-01-27 14:57:57]
10分かからないですよ。線路高架下を通ればほとんど遠回りすることなく駅まで行けます。しかも高架下通過中は雨に濡れません。確認したので間違いないです。
195: 匿名さん 
[2013-01-27 15:20:12]
193は相当歩くのが遅いということです。忙しい朝の時間も景色なんか楽しみながらゆったりと歩まれる余裕のある方ですね。
196: 匿名さん 
[2013-01-27 16:40:31]
今日、京成稲毛前の通りを車で通りました。酷い渋滞で下の国道に出るまでノロノロ。緊急車両を避けるスペースも無し。踏み切り付近では上下方向とも渋滞で、身動きが取れません。
197: 匿名さん 
[2013-01-27 16:41:38]
景色はお寺とラブホしかないですね。
198: 匿名さん 
[2013-01-27 16:46:58]
>196
え?京成稲毛の前の通りのこと?国道まで出るの時間かかるのは今に始まったことじゃないよ?あのへんわかってる人はあの道通らないよ。
国道出たければ創価学会の通りを左で高速沿いで国道に出るのが利口。
緊急車両もこっちを利用するよ。
199: 匿名さん 
[2013-01-27 16:52:46]
この土日で要望書を出された方、いらっしゃいますか?少しずつ埋まって来ているのでしょうか?検討しているマンションなだけに、人気があると嬉しいです!
200: 匿名さん 
[2013-01-27 17:28:32]
>198
でも最後は、京成前のあの通りからしか入って来られないですよね。一通から無理やり侵入するんですか?
201: 匿名さん 
[2013-01-27 17:59:51]
200さん
ご心配なく。
裏道はいくらでもありますよ。住めば解りますよ。
土日の浅間通りは通る道ではありません。
202: 匿名 
[2013-01-27 18:41:32]
>200 基本そうです。なので渋滞の可能性かなりあると思います。
203: 匿名さん 
[2013-01-27 19:51:09]
201さんに教えて頂きたくお願いします。

200さんが心配されていることについての質問です。
どの裏道で、緊急車両はウェリス稲毛まできて、急病人を載せた後、どの裏道を通って病院まで運ぶんですか?

日曜日の午後2時に、119番通報をした場合でご返答ください。

お手数をお掛けしますが、裏道のプロのようなので宜しくお願いします。
204: 匿名さん 
[2013-01-27 19:53:38]
199さん もうすでに3分の1以上は埋ってました。出だしが悪いと思ってましたが、先週くらいから、急に埋まり始めている印象です。
205: 匿名さん 
[2013-01-27 20:15:34]
緊急車両は裏道使いませんよ。
普通に京成稲毛方面から入って、病人乗せた後、そのままマルエツ交差点曲がって病院行くと思います。
ちゃんとマンションの前の通り確認してますか?
あの前の道は車が二列で走れる幅はあります。
緊急車両きても左寄れば優先で進める道です。
もしぐぐるまっぷで判断してるのであればしっかり現場みてください。
207: 匿名さん 
[2013-01-27 21:17:22]
たまにあの辺通りますが、稲毛駅方面から来て、右折で入るとこまでは比較的スムーズに行けないですか?その先から国道まではひどいですけどね。
あと高架沿いの道路って一通でしたっけ?一通じゃなければ、お寺の前を左折、突き当たりを右折、先を右折で行けないですかね。今度車で通って見ます。緊急車両があの辺通ってるのは見たことないので知りません。
208: 匿名さん 
[2013-01-27 21:32:35]
203さん
国道から浅間通りに入る分にはそれほど心配ないですが、逆は不可です。信号がネックです。
でも踏切がありますので、ウェリスに向かう場合に一番いいのは稲毛陸橋の手前にある信号を左折して、坂を上り、左折して稲毛駅西口に向かう道に入り、稲毛西口交差点を右折して、信号のある交差点を通り過ぎて、
次の信号のない交差点を右折して、そのまま信号のある浅間通りを横切ってウェリスに入る道に通ずる路地に
入ります。
緊急車両は信号無視をしても構わないので、まず渋滞なしで進むことが出来ますよ。
一般車も渋滞がないのでこの道をよく使いますよ。
逆に国道に入る場合は、ウェリスの前の道の真ん中に入ります。マルエツに向かう道と京成稲毛に向かう道の間の
道です。
まっすぐ行って突き当たったら右に行き、信号のある浅間通りを横切って、そのまま直進して信号のある交差点を
左折して先ほど言った稲毛駅西口からの道に入ります。(右折)
木更津方面に向かう場合は陸橋の手前の信号を右折し坂を下り、国道を左折します。
東京方面に向かう場合は陸橋を降りきって、最初の交差点を大きくUターンして側道に入り、国道左折して
東京方面に向かいます。
どちらもスムーズです。
小仲台坂通りから東関道の横を通る方法もありますが、時間帯が悪いと渋滞でなかなか国道に入れません。
慣れるとたいしたことないですよ。

209: 匿名さん 
[2013-01-27 21:40:50]
済みません、3行目間違いです
稲毛西口交差点を右折して、→左折です。
210: 特命さん 
[2013-01-27 22:27:10]
>207
高架沿いの道は一方通行ではありません。
(ラブホの利用者が帰る道です)

そのまま突き進んだお寺手前左、右、右で
マンション着きますが、
この経路は周辺住民と後々問題になりそうです。

あと、正規の経路(稲毛駅から京成稲毛方面の交差点右折でマンション着)は、交差点で右折する車が大量に発生するため、真っ直ぐ行く車は行進めない、左折で駅西口方面も進めないで大渋滞になりますね。


211: 匿名さん 
[2013-01-27 22:29:06]
>208
地図を見ながら確認しました。ありがとうございます!今度行った時に走ってみます。
ただ道幅が狭そうですが、消防車、特にはしご車は通行できますか?
212: 匿名さん 
[2013-01-28 01:45:42]
はしご車の通行は可能です。
通行不可なら、建築許可がおりません。

問題は、土日の渋滞時に火災や事故が発生した場合に、何分でマンションに到着できるかです。

土日の渋滞時において、消防車はどこから出動し、どのルートをとり、何分でマンションまでたどり着くのでしょうか?

どなたか、教えてください。

213: 匿名さん 
[2013-01-28 02:18:48]
208番さん、詳しく丁寧にご説明下さり有難うございます。


一つお教え下さい。
ウェリス稲毛は、ガード下直近部分に駐車場からの出口があるため、一方通行に引っかかり右折は出来ないため、ガード下を通りマルエツ方面に出るしかありません。

この場合、14号に出るのに渋滞を避け、スムーズに走ることのできる裏道を教えて下さい。

宜しくお願いします。
214: 匿名さん 
[2013-01-28 05:34:25]
213さん
車の出口が一通の道なんですね。
そうなるとマルエツの道に出るしかないですね。
その交差点を右折して稲毛駅の方に向かいます。
稲毛駅東側交差点を右折しJRのガード下をくぐり、そのまま進むと西口から来る一通と合流する一見三叉路風の
五叉路にでます。
そこの信号機のすぐ下の細い道を左折して入ると、前に紹介した道に出ます。
次の信号のある交差点(角にガソリンスタンドがある交差点)を左折するのが一般的ですが、西口側交差点は右折車で引っかかりますので、先ほどにガソリンスタンドの交差点を直進して、突き当たるまでまっすぐ行き、突き当たったら、左折する道を通った方が、稲毛陸橋への道をスムーズに右折できます。
私は信号にぶつかるのが嫌なので、先ほどの五叉路を左に入ったら、すぐに狭い道を左折してまっすぐ進み、稲毛駅西口に行くにしても、14号に出るにしてもここで入ります。交通量が比較的少ないので右左折問題無く出来ますよ。

木更津方面に行くのでしたら、稲毛駅東側交差点を直進し、放医研の前を通過して敬愛学園の前の交差点を右折する方法もありますが、これは裏道でも何でもない普通の通りです。

ついでですが国道126へ行く場合はマルエツの交差点を直進して、次の信号のない交差点を右折して、突き当たりまで行く方法がストレスなく行けますよ。


215: 匿名さん 
[2013-01-28 05:55:11]
214ですけど。
早朝でしたら、そんな面倒なことをしなくてもマルエツを左折して東関道に沿った道でも大丈夫ですよ。
ここの14号の交差点は信号が短いのですぐ渋滞になりやすいですので、時間帯は要注意です。
216: 匿名さん 
[2013-01-28 20:23:16]
214さん教えてください。

朝7時45分にマンションのJRガード下から車で出発し、マルエツを左折して海浜幕張の辺りまで通う場合の、最適なルートを教えてください。

海浜幕張は電車では微妙に通いにくいのです。

特に裏道ルートが知りたいのです。
お願いします。
217: 匿名さん 
[2013-01-28 22:51:44]
今さらですが我が家はミニバンなので、自走式駐車場の1階にしか駐車出来ません。2階以上は「車両総重量」2000kg以下ですよね。重い車は1階優先にならないでしょうか。ダメなら平置き、敷地外です。
218: ビギナーさん 
[2013-01-28 23:01:31]
>217
まじですか?
うちもミニバンですけど2階以上屋上を考えていました。。
「車両総重量」2000kg以下は1階だけとは営業さんから説明があったんですか?
219: 匿名さん 
[2013-01-28 23:03:00]
基準は車両重量であって、車両総重量ではないはずです。
車両総重量で2000kgなんてことになったら、高級車は全滅ですよ!

詳しくは車検証で確認してください。
220: ビギナーさん 
[2013-01-28 23:07:02]
調べたらうちの車2000kg以下でした。
ほっ。
221: 匿名さん 
[2013-01-28 23:10:01]
駐車場の希望を取ると収拾がつかないから、抽選で優先順位を決めて、上位から順に希望の箇所を埋めていくってのが通例。ちなみに駐車場の抽選って、契約後だから、抽選で外れたからと言って契約をキャンセルすることはできない(手付金放棄すれば別だけど)。

それから制限とか正式には重要事項で説明されるはずだけど、抽選の後、契約の前にやるんでばたばたしてたりする。重要事項説明書を早めに提示してもらって確認しておいたほうがいいよ。
222: 匿名さん 
[2013-01-28 23:16:10]
自走式駐車場の重量制限、メーカーの規定は通常「車両総重量」です。
223: 匿名さん 
[2013-01-28 23:45:16]
自走式駐車場で、「車両総重量」が2000Kg以下?
そんなにヤワな駐車場なの!

エルグランドとかアルファードは1階しかダメ?

それとも、自走式傾斜駐車場だからからかな?
稲毛海岸のイオンが、この傾斜タイプなんだけど!

もう一度よく確認した方がいいですよ。
セダンでも「車両重量」1751Kgの5人乗りはダメですよ。
224: 匿名さん 
[2013-01-28 23:54:14]
223です

間違えました。
5人乗り乗用車は「車両重量」で1725Kgを超えると「車両総重量」が2000Kgを超えます。
225: 匿名さん 
[2013-01-29 01:59:33]
車の重量はそんなに心配しなくてもいいですよ!

管理費等 予定金額一覧表に、
自走式駐車場Aには、区間寸法と書いてある。
自走式駐車場Bには、総重量と書いてある。

営業さんに文句をつける気はないけど、この一覧表を貰った人はマナコを大きく開けてもう一度よく見てください。

AとBで区間寸法と総重量という異なった表示?
どちらが正しいの?

総重量が間違いなんでしょうね!
他は全部、区間寸法と書いてある。

そして地上1段を除き、どちらも重量:約2,000Kg以下と書いてある。

企画部門と各営業がしっかりしていないからこうなる。

この約:2,000Kg以下の「約」の意味を推測してみよう!
自走式駐車場の重量については、運転者のみが駐車場内に入るという前提(順守)で、車検証に記載してある「車両重量」に運転者の重量55Kg/人を加えた重量を制限重量とします。
ということになるのである!

トランク等の積載物は対象外でOK。
ヤマダで冷蔵庫を買って積んできてもOK。
まあ、冷蔵庫を積んでくる人は滅多にいないでしょうけど!
運転者の実体重が55Kgを超えていても問題なし。
ということになります。

そうは言っても、太り過ぎはいけない!
ダイエットをして「ともに白髪の米寿」までは長生きしましょう。
ローンもあるしね!
100歳目標!

ウェリス稲毛の営業さんよ!
しっかりしてくれよ!
なんで、こんな深夜にこんな投稿させるの?

結論を理屈ぽく言うと、車検証に記載してある「車両重量」が、1,945Kgまでならば、駐車場乗り入れのルールを守ればOKということになります。

これに該当する車両重量が重目のBMW7やアウディ8なんかに乗ってる人は、ステキな奥様やお子さんもキチンと1階で降ろして下さいね!

この内容を営業さんに説明して上げて下さい。
もし違ってたら、この投稿欄で、それがしをナジって下さい。

チョット心配なのは、営業さんの説明能力?

顧客の立場になって考え、工夫し、ウェリス稲毛をキチンと完売しましょうね!
頑張ってね!
226: 匿名さん 
[2013-01-29 02:07:36]
225です。

区画寸法が正しいです。
ごめんなさい。
227: 匿名さん 
[2013-01-29 08:16:57]
一般社団法人 日本プレハブ駐車場工業会 によると
http://www.purepa.gr.jp/pdf/annai.pdf
平成18年、「車両総重量2.5トン車対応の2層3段型の実現」とあります。

また、綿半鋼機というメーカーによれば、
http://www.tecnos-park.com/product/longspan/
ロングスパンタイプ
「ステージダブルでは、車両総重量2.5tまで収容可能な機種を用意。RVタイプ、ミニバンタイプも安心に駐車できます」
この製品は、地上階だけでなく、どの階でも2.5tの収容が可能です。

ウェリス稲毛がこのロングスパンタイプなら、全く問題ないわけです。

「約2000kg」という表現ですが、
車両重量+運転手1人55kg で解釈するということですね、乗車定員は無視して。
これに関しては、
「通常安全率を見た構造設計をしていますので、直ちに重量オーバーで危険であるという事はない。現実問題として大丈夫だが、もし何かがあった場合(地震や大風、経年変化による路面のひび割れ、その他原因のわからない不具合)に、基準を勝手に変えて運用していて不具合が出た場合、それを根拠にメーカーが保証をしてくれなくなる。」
そうです。
これは困ります。
228: 匿名 
[2013-01-29 08:23:23]
普通は区画寸法と車両総重量が決まってますよ。2階以上が2000キロ以下のマンションは多いので、入居後色々トラブルでてますね。

プラウド船橋は全階2500キロだったはずですので、野村や三井のマンションは2500キロ標準なのかもですね。

もし、本当に2000キロ以下なら常識的な駐車場要素をクリアしておらず、今から改善要求が必要かもです。
229: 匿名さん 
[2013-01-29 08:33:15]
ウェリスが2000kgを明記しちゃってるということは、野村や三井基準で無いことは確か。最悪です。今から駐車場仕様の変更は可能でしょうか。
230: 匿名さん 
[2013-01-29 10:09:40]
自走式の駐車場は何も車を置くだけとは限りませんよ。
少なくとも雨の日の帰りは人を乗せたまま駐車場に行って、みんなで荷物を下ろしてから車を所定の場所に
納めるということは当たり前です。(最上階は除く)
重量制限が2tでは走行する場所も2tと言うことですよね。
車両総重量というのは車両重量に定員の人数分の重量を加算した重量ですから、2tという制限は、
自走式としては柔すぎです。
ちゃんと確認しないとミニバンなどは入れられませんよ。

231: 匿名さん 
[2013-01-29 10:32:55]
参考になります。
「自走式立体駐車場の重量制限、どうしてます?」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46125/

・ルールを守る
以上です。他に対処方法はないでしょ。
何か問題が起こったときに不利になる行動はしないほうが賢明です。

・当方も自走式駐車場が設置されているマンションですが、
駐車場の管理規約での重量制限は「車両総重量」での制限となっています。
当方でも2階以上は2t以上の駐車は不可となっています。

・契約時は車検証で重量チェックされます。
買い替え時には、車庫証明発行しないとか、初期段階で排除しています。
以前、重量オーバーの車両が数台あった時に退去の例がありました。

など。
232: 匿名さん 
[2013-01-29 10:56:42]
それって道が狭いから、大きな車は乗るなってこと?
233: 匿名さん 
[2013-01-29 11:23:18]
こういう場合、管理組合理事は大変です。(先程のスレより)

・最近郊外に多い自走式駐車場マンションの場合は、
デベが建築費ケチって2階以上は2t以下の仕様で発注するケースが多いんだよね。
良心的なデベは2階以上に2.5t対応にしているところもあるけど。
営業も販売時は重量制限については積極的には説明しない。
車両重量と車両総重量を勘違いして重量オーバーの車で契約するものもいる。
管理組合は、設立早々規約違反対応に悩まされる。
234: 匿名さん 
[2013-01-29 12:56:05]
216さん
海浜幕張ですか?
私はそちら方面に行くときは、国道をそのまま突っ切って、京葉線のガード下の交差点を右に入り、
そのまま道なりにひたすら進みます。
ベイタウンの道にぶつかりますので、イオン方面ならば右へ、メッセ方面ならば左へ曲がって行くという感じですが、ただ国道を使わないというだけで裏道といえるかどうか。
まあ非常にすいてますし信号も少ないですからストレスはないですけど、通勤目的と言うのでしたら保証しかねます。
通勤でしたら幕張本郷から海浜幕張行きのバスが沢山出ていますので、そちらの方が安心かと思いますけど。
235: 匿名さん 
[2013-01-29 13:32:28]
台数が100%でない上に、重量制限も2000とは、かなりキツイね。子どもがいる家庭はクルマ選びも制約多そうです。
236: 匿名さん 
[2013-01-29 13:42:54]
立体自走式駐車場の外に駐車スペースが何台かあるのはそのためだったのね。デカイ車はそこに止めろと。希望者が多ければそこも抽選になるんだろうけど。
237: 匿名さん 
[2013-01-29 14:47:41]
>236
車イス用を除けば、たった8台分しかないです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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