早くもその2となりました。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261070/
<全体概要>
所在地:千葉市稲毛区稲毛東4-1291-1の一部他
交通:総武線稲毛駅から徒歩6分、京成千葉線京成稲毛駅より徒歩4分
総戸数:929戸(他にゲストルームなど)
間取り:3LDK~4LDK、70.45~101.87m2
入居:2014年3月下旬、9月下旬、2015年3月下旬予定
売主:NTT都市開発、大和ハウス工業、大成建設、新日本建設、三信住建
設計:日建ハウジングシステム
施工:スレッド立ち上げ時点で未定
管理:NTT都市開発ビルサービス
[スムログ 関連記事]
完売後のあるべき姿 ~ウェリス稲毛~ 感動のフィナーレです
https://www.sumu-log.com/archives/1315
[スレ作成日時]2013-01-18 11:54:50
ウェリス稲毛 <その2>
166:
匿名さん
[2013-01-26 23:14:39]
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167:
匿名さん
[2013-01-26 23:16:06]
パチンコも、たまにはいいですよ!
「パチンコ韓国」と入れて、GOOGLEででも検索すると、日本におけるパチンコの実態が理解できますよ。 |
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168:
匿名さん
[2013-01-26 23:34:19]
駐車場について、最近の稲毛のマンションだと、プラウドタワーが約70%、レジデンス稲毛台が約87%、ブリリア稲毛が100%のそれぞれ設置率。車の所有率が低下してるとはいっても、稲毛では車は必須だと思いますが。
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170:
匿名さん
[2013-01-26 23:38:37]
見つけました、稲毛駅目の前「アイ・プレイス稲毛」
敷地内に大きな駐車場、自走式100%確保。 ここみたいな配置にしたらよかったのに。 |
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171:
匿名さん
[2013-01-26 23:39:03]
カーシェアリングは予約制ではありません。
早朝から借りたらその時点から課金されます。 (今後の管理組合で予約制にしてしまうのもありかもですね。) |
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172:
匿名さん
[2013-01-26 23:49:04]
多くの医師がいる病院(入院用ベッド数20以上が病院)はともかく、普通に開業している医師は全て個人資格です。
大切なのは、腕の良い医師であればある程その医師の年齢が大切なのです。 医師といえども年齢には勝てません。 後、何年開業しているかという見地で、専門ごとに調べないと将来の地域医療は語れません。 最も重視すべきは小児科医の年齢です。 各科のクリニックの数は参考にはなりますが、その数をもって当該地域の医療実態うんぬんは余り意味がありません。 |
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174:
匿名さん
[2013-01-26 23:51:38]
カーシェア用の車って、100世帯に1台位は用意されてるんですか?
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175:
匿名さん
[2013-01-26 23:56:41]
二台がいいとこじゃないですか
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176:
匿名さん
[2013-01-26 23:56:47]
駐車場、探せばありますよ。ウェリスから10分歩く覚悟あれば、いっぱい空いてるとこあります。たぶんもっと近くにもあるんじゃないですか。
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177:
匿名さん
[2013-01-27 00:00:58]
駅よりも駐車場が遠いというのもちょっと悲しい気がする。
郊外マンションなんだから100%欲しかった。 |
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178:
匿名さん
[2013-01-27 00:13:51]
駐車場の確保実態を徹底的に調べましょう!
ここに書きこんでいる皆で、稲毛駅からバスに乗る物件も含め、幕張駅辺りから千葉駅の間において「何戸に対し何台ある」を徹底的に調べましよう。 何年から入居開始、売り主、施工業者も分かれば調べてどんどん載せましょう。 事実、実態を参考に、購入判断に活用できます。 |
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179:
匿名さん
[2013-01-27 02:19:16]
総武線電車の騒音
騒音は当然のことながら、速度の速い列車ほど大きくなります。 No.1 成田エキスプレス No.2 内房線、外房線の特急電車 No.3 中央総武線(黄色の各駅停車) No.4 総武快速 成田エキスプレスは、稲毛駅をノンストップで時速100Km超えで烈走します。 物凄い騒音が襲ってきます。 特急は、稲毛駅を通過し、また成田エキスプレスに準じたスピードのため、相応に凄い騒音が襲ってきます。 中央総武線は、快速電車よりも加速減速能力が高く、駅の直前まで減速しないため、この騒音は侮れません。 総武加速は、中央総武線よりも早めに減速します。 加速能力も中央総武線よりも低いため、騒音レベルは中央総武線に準じます。 いずれにしても、騒音レベルは非常に高いと言えます。 現場で一度自分の耳で確認しておくべきです。 騒音への対応力は、慣れとか個人差もかなりあり、感じる影響も異なりますが、一度は自分の耳でしっかりと確かめておかないと、「後悔先に立たず」となってからでは間に合いません。 「百聞は一聴にしかず」です。 |
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180:
匿名さん
[2013-01-27 02:26:14]
電車の騒音は、子供の成長にどの程度悪影響を与えるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。 |
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181:
匿名さん
[2013-01-27 02:36:00]
駐車場は、今空いていても駄目なんです。
抽選で当たらなかった100人、200人が押し寄せた時点において、供給能力がどの程度あるかが問題なのです。 |
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182:
匿名さん
[2013-01-27 07:15:18]
開業医の話も実体験の元で紹介したのですけどね。
子供がかかりやすい小児科や耳鼻咽喉科が徒歩5分程度で行けることや、自分がぎっくり腰に なったときにもやっとの思いでも兎も角歩いて行けるところに整形外科がある安心感を紹介 したかったのですけど、机上の空論で反論されては話すことは何もないですね。 駐車場も路地の中にも月極駐車場がいくつもあるから、探せばいくらでも見つかりますよ。 電車の騒音ですけど防音壁がありますので騒音は気になりませんね。、 |
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183:
匿名さん
[2013-01-27 08:22:56]
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184:
匿名さん
[2013-01-27 08:40:25]
防音壁?
電車から丸見えだけど。 |
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185:
匿名さん
[2013-01-27 08:53:18]
高くはないけど、防音壁は一応ありますよ。でもやっぱり、駅に近い棟は少し気になるかもしれないですね。
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186:
匿名さん
[2013-01-27 09:13:12]
182
おしゃるっ通りです。うちも周辺開業医は大変助かってます。 反論する人は、いきなり初診から急性期の総合病院行っちゃうような人なんですかね。あと、海浜病院の夜間診療は非常に助かってます。車かタクシーですぐじゃん。年に1回行くか行かないかだけど、稲毛区民としていざというとき安心できます。 駐車場、探せばあるってば(多少歩くの覚悟)。心配すんな。 ここのネガ投稿はホント大袈裟。 前に駅まで10分はかかるって言ってたやつ。昨日改札から歩いてみたけど、信号にちょうど引っかかっても5分30秒。10分ってどんだけ朝から優雅に歩く気だよ! でも線路沿いに住んでいないので、騒音はわかりません。特急以外は、減速or加速したてなのでそんな大したもんじゃないと思ってますが自信ありません。 |
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187:
匿名さん
[2013-01-27 10:45:44]
>186
防音壁って高速道路にある位のものじゃないと役にたちませんよ。海浜病院まで行くのはやはり車が無いときついんですね。 開業医がそんなに多いってことは需要がある、もしかして高齢者が多いんでしょうか。 |
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188:
匿名さん
[2013-01-27 10:46:18]
183
電車の音が全く聞こえないことを期待するのでしたら不可能です。 線路の沿線には住めませんので、ここは止めた方がいいです。 私はかなり線路に近いところに住んでいますので、その上での所感です。 防音壁があるため電車は上半分しか見えません。 まあ慣れもあるのかもしれませんが、そんなにうるさいという感じはしてないですね。 |
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190:
匿名さん
[2013-01-27 11:07:56]
もちろんペリエ通らず、一旦外に出たってば。自分なら朝はこれぐらいの速さで歩くと思って歩いてみて。10分って相当のんびりだと思います。
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191:
匿名
[2013-01-27 11:35:15]
自分も何度か確認したけどペリエ通らず信号待ちしたとしてもエントランスから駅のホーム行くまで10分かからない。お年寄りや小さい子供は別としてだけど。
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192:
匿名さん
[2013-01-27 11:52:23]
マンションにとって大切なのは、住民の生命と財産の安全性が、将来にわたり保っていけるか否かという点です。
生命の安全性において、少し気になることがあります。 具体的には、救急車を呼んだり消防車の出動という事態になった場合の、これら車両のマンションへの動線です。 これら緊急車両は、マンション前の一方通行へ京成稲毛駅方面から進入し、ガード下手前まで来て敷地内に入るというルートを取らざるを得ません。 よってウェリス稲毛は、一分一秒を争う緊急時にはハンディのあるマンションなのかもしれません。 緊急車両が出動する場所や時間帯にもよりますが、消防、県警、研究者の方々等で、このような緊急時の車両の動線や到着時間等について、表通りに面したマンションと対比し、多少なりともシミュレーションができるものならば、教えてください。 |
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193:
匿名さん
[2013-01-27 12:42:34]
グランドエントランスからだと10分かかります。お寺の敷地を通らない限りそれ以下は無理。
とにかく、駅近というのが唯一ここのメリットであることは確かなので、後はどこまで我慢出来るか、緊急時に関してはリスクが高そうです。 |
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194:
匿名
[2013-01-27 14:57:57]
10分かからないですよ。線路高架下を通ればほとんど遠回りすることなく駅まで行けます。しかも高架下通過中は雨に濡れません。確認したので間違いないです。
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195:
匿名さん
[2013-01-27 15:20:12]
193は相当歩くのが遅いということです。忙しい朝の時間も景色なんか楽しみながらゆったりと歩まれる余裕のある方ですね。
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196:
匿名さん
[2013-01-27 16:40:31]
今日、京成稲毛前の通りを車で通りました。酷い渋滞で下の国道に出るまでノロノロ。緊急車両を避けるスペースも無し。踏み切り付近では上下方向とも渋滞で、身動きが取れません。
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197:
匿名さん
[2013-01-27 16:41:38]
景色はお寺とラブホしかないですね。
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198:
匿名さん
[2013-01-27 16:46:58]
>196
え?京成稲毛の前の通りのこと?国道まで出るの時間かかるのは今に始まったことじゃないよ?あのへんわかってる人はあの道通らないよ。 国道出たければ創価学会の通りを左で高速沿いで国道に出るのが利口。 緊急車両もこっちを利用するよ。 |
||
199:
匿名さん
[2013-01-27 16:52:46]
この土日で要望書を出された方、いらっしゃいますか?少しずつ埋まって来ているのでしょうか?検討しているマンションなだけに、人気があると嬉しいです!
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200:
匿名さん
[2013-01-27 17:28:32]
>198
でも最後は、京成前のあの通りからしか入って来られないですよね。一通から無理やり侵入するんですか? |
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201:
匿名さん
[2013-01-27 17:59:51]
200さん
ご心配なく。 裏道はいくらでもありますよ。住めば解りますよ。 土日の浅間通りは通る道ではありません。 |
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202:
匿名
[2013-01-27 18:41:32]
>200 基本そうです。なので渋滞の可能性かなりあると思います。
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203:
匿名さん
[2013-01-27 19:51:09]
201さんに教えて頂きたくお願いします。
200さんが心配されていることについての質問です。 どの裏道で、緊急車両はウェリス稲毛まできて、急病人を載せた後、どの裏道を通って病院まで運ぶんですか? 日曜日の午後2時に、119番通報をした場合でご返答ください。 お手数をお掛けしますが、裏道のプロのようなので宜しくお願いします。 |
||
204:
匿名さん
[2013-01-27 19:53:38]
199さん もうすでに3分の1以上は埋ってました。出だしが悪いと思ってましたが、先週くらいから、急に埋まり始めている印象です。
|
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205:
匿名さん
[2013-01-27 20:15:34]
緊急車両は裏道使いませんよ。
普通に京成稲毛方面から入って、病人乗せた後、そのままマルエツ交差点曲がって病院行くと思います。 ちゃんとマンションの前の通り確認してますか? あの前の道は車が二列で走れる幅はあります。 緊急車両きても左寄れば優先で進める道です。 もしぐぐるまっぷで判断してるのであればしっかり現場みてください。 |
||
207:
匿名さん
[2013-01-27 21:17:22]
たまにあの辺通りますが、稲毛駅方面から来て、右折で入るとこまでは比較的スムーズに行けないですか?その先から国道まではひどいですけどね。
あと高架沿いの道路って一通でしたっけ?一通じゃなければ、お寺の前を左折、突き当たりを右折、先を右折で行けないですかね。今度車で通って見ます。緊急車両があの辺通ってるのは見たことないので知りません。 |
||
208:
匿名さん
[2013-01-27 21:32:35]
203さん
国道から浅間通りに入る分にはそれほど心配ないですが、逆は不可です。信号がネックです。 でも踏切がありますので、ウェリスに向かう場合に一番いいのは稲毛陸橋の手前にある信号を左折して、坂を上り、左折して稲毛駅西口に向かう道に入り、稲毛西口交差点を右折して、信号のある交差点を通り過ぎて、 次の信号のない交差点を右折して、そのまま信号のある浅間通りを横切ってウェリスに入る道に通ずる路地に 入ります。 緊急車両は信号無視をしても構わないので、まず渋滞なしで進むことが出来ますよ。 一般車も渋滞がないのでこの道をよく使いますよ。 逆に国道に入る場合は、ウェリスの前の道の真ん中に入ります。マルエツに向かう道と京成稲毛に向かう道の間の 道です。 まっすぐ行って突き当たったら右に行き、信号のある浅間通りを横切って、そのまま直進して信号のある交差点を 左折して先ほど言った稲毛駅西口からの道に入ります。(右折) 木更津方面に向かう場合は陸橋の手前の信号を右折し坂を下り、国道を左折します。 東京方面に向かう場合は陸橋を降りきって、最初の交差点を大きくUターンして側道に入り、国道左折して 東京方面に向かいます。 どちらもスムーズです。 小仲台坂通りから東関道の横を通る方法もありますが、時間帯が悪いと渋滞でなかなか国道に入れません。 慣れるとたいしたことないですよ。 |
||
209:
匿名さん
[2013-01-27 21:40:50]
済みません、3行目間違いです
稲毛西口交差点を右折して、→左折です。 |
||
210:
特命さん
[2013-01-27 22:27:10]
>207
高架沿いの道は一方通行ではありません。 (ラブホの利用者が帰る道です) そのまま突き進んだお寺手前左、右、右で マンション着きますが、 この経路は周辺住民と後々問題になりそうです。 あと、正規の経路(稲毛駅から京成稲毛方面の交差点右折でマンション着)は、交差点で右折する車が大量に発生するため、真っ直ぐ行く車は行進めない、左折で駅西口方面も進めないで大渋滞になりますね。 |
||
211:
匿名さん
[2013-01-27 22:29:06]
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212:
匿名さん
[2013-01-28 01:45:42]
はしご車の通行は可能です。
通行不可なら、建築許可がおりません。 問題は、土日の渋滞時に火災や事故が発生した場合に、何分でマンションに到着できるかです。 土日の渋滞時において、消防車はどこから出動し、どのルートをとり、何分でマンションまでたどり着くのでしょうか? どなたか、教えてください。 |
||
213:
匿名さん
[2013-01-28 02:18:48]
208番さん、詳しく丁寧にご説明下さり有難うございます。
一つお教え下さい。 ウェリス稲毛は、ガード下直近部分に駐車場からの出口があるため、一方通行に引っかかり右折は出来ないため、ガード下を通りマルエツ方面に出るしかありません。 この場合、14号に出るのに渋滞を避け、スムーズに走ることのできる裏道を教えて下さい。 宜しくお願いします。 |
||
214:
匿名さん
[2013-01-28 05:34:25]
213さん
車の出口が一通の道なんですね。 そうなるとマルエツの道に出るしかないですね。 その交差点を右折して稲毛駅の方に向かいます。 稲毛駅東側交差点を右折しJRのガード下をくぐり、そのまま進むと西口から来る一通と合流する一見三叉路風の 五叉路にでます。 そこの信号機のすぐ下の細い道を左折して入ると、前に紹介した道に出ます。 次の信号のある交差点(角にガソリンスタンドがある交差点)を左折するのが一般的ですが、西口側交差点は右折車で引っかかりますので、先ほどにガソリンスタンドの交差点を直進して、突き当たるまでまっすぐ行き、突き当たったら、左折する道を通った方が、稲毛陸橋への道をスムーズに右折できます。 私は信号にぶつかるのが嫌なので、先ほどの五叉路を左に入ったら、すぐに狭い道を左折してまっすぐ進み、稲毛駅西口に行くにしても、14号に出るにしてもここで入ります。交通量が比較的少ないので右左折問題無く出来ますよ。 木更津方面に行くのでしたら、稲毛駅東側交差点を直進し、放医研の前を通過して敬愛学園の前の交差点を右折する方法もありますが、これは裏道でも何でもない普通の通りです。 ついでですが国道126へ行く場合はマルエツの交差点を直進して、次の信号のない交差点を右折して、突き当たりまで行く方法がストレスなく行けますよ。 |
||
215:
匿名さん
[2013-01-28 05:55:11]
214ですけど。
早朝でしたら、そんな面倒なことをしなくてもマルエツを左折して東関道に沿った道でも大丈夫ですよ。 ここの14号の交差点は信号が短いのですぐ渋滞になりやすいですので、時間帯は要注意です。 |
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216:
匿名さん
[2013-01-28 20:23:16]
214さん教えてください。
朝7時45分にマンションのJRガード下から車で出発し、マルエツを左折して海浜幕張の辺りまで通う場合の、最適なルートを教えてください。 海浜幕張は電車では微妙に通いにくいのです。 特に裏道ルートが知りたいのです。 お願いします。 |
||
217:
匿名さん
[2013-01-28 22:51:44]
今さらですが我が家はミニバンなので、自走式駐車場の1階にしか駐車出来ません。2階以上は「車両総重量」2000kg以下ですよね。重い車は1階優先にならないでしょうか。ダメなら平置き、敷地外です。
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218:
ビギナーさん
[2013-01-28 23:01:31]
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219:
匿名さん
[2013-01-28 23:03:00]
基準は車両重量であって、車両総重量ではないはずです。
車両総重量で2000kgなんてことになったら、高級車は全滅ですよ! 詳しくは車検証で確認してください。 |
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220:
ビギナーさん
[2013-01-28 23:07:02]
調べたらうちの車2000kg以下でした。
ほっ。 |
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221:
匿名さん
[2013-01-28 23:10:01]
駐車場の希望を取ると収拾がつかないから、抽選で優先順位を決めて、上位から順に希望の箇所を埋めていくってのが通例。ちなみに駐車場の抽選って、契約後だから、抽選で外れたからと言って契約をキャンセルすることはできない(手付金放棄すれば別だけど)。
それから制限とか正式には重要事項で説明されるはずだけど、抽選の後、契約の前にやるんでばたばたしてたりする。重要事項説明書を早めに提示してもらって確認しておいたほうがいいよ。 |
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222:
匿名さん
[2013-01-28 23:16:10]
自走式駐車場の重量制限、メーカーの規定は通常「車両総重量」です。
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223:
匿名さん
[2013-01-28 23:45:16]
自走式駐車場で、「車両総重量」が2000Kg以下?
そんなにヤワな駐車場なの! エルグランドとかアルファードは1階しかダメ? それとも、自走式傾斜駐車場だからからかな? 稲毛海岸のイオンが、この傾斜タイプなんだけど! もう一度よく確認した方がいいですよ。 セダンでも「車両重量」1751Kgの5人乗りはダメですよ。 |
||
224:
匿名さん
[2013-01-28 23:54:14]
223です
間違えました。 5人乗り乗用車は「車両重量」で1725Kgを超えると「車両総重量」が2000Kgを超えます。 |
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225:
匿名さん
[2013-01-29 01:59:33]
車の重量はそんなに心配しなくてもいいですよ!
管理費等 予定金額一覧表に、 自走式駐車場Aには、区間寸法と書いてある。 自走式駐車場Bには、総重量と書いてある。 営業さんに文句をつける気はないけど、この一覧表を貰った人はマナコを大きく開けてもう一度よく見てください。 AとBで区間寸法と総重量という異なった表示? どちらが正しいの? 総重量が間違いなんでしょうね! 他は全部、区間寸法と書いてある。 そして地上1段を除き、どちらも重量:約2,000Kg以下と書いてある。 企画部門と各営業がしっかりしていないからこうなる。 この約:2,000Kg以下の「約」の意味を推測してみよう! 自走式駐車場の重量については、運転者のみが駐車場内に入るという前提(順守)で、車検証に記載してある「車両重量」に運転者の重量55Kg/人を加えた重量を制限重量とします。 ということになるのである! トランク等の積載物は対象外でOK。 ヤマダで冷蔵庫を買って積んできてもOK。 まあ、冷蔵庫を積んでくる人は滅多にいないでしょうけど! 運転者の実体重が55Kgを超えていても問題なし。 ということになります。 そうは言っても、太り過ぎはいけない! ダイエットをして「ともに白髪の米寿」までは長生きしましょう。 ローンもあるしね! 100歳目標! ウェリス稲毛の営業さんよ! しっかりしてくれよ! なんで、こんな深夜にこんな投稿させるの? 結論を理屈ぽく言うと、車検証に記載してある「車両重量」が、1,945Kgまでならば、駐車場乗り入れのルールを守ればOKということになります。 これに該当する車両重量が重目のBMW7やアウディ8なんかに乗ってる人は、ステキな奥様やお子さんもキチンと1階で降ろして下さいね! この内容を営業さんに説明して上げて下さい。 もし違ってたら、この投稿欄で、それがしをナジって下さい。 チョット心配なのは、営業さんの説明能力? 顧客の立場になって考え、工夫し、ウェリス稲毛をキチンと完売しましょうね! 頑張ってね! |
||
226:
匿名さん
[2013-01-29 02:07:36]
225です。
区画寸法が正しいです。 ごめんなさい。 |
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227:
匿名さん
[2013-01-29 08:16:57]
一般社団法人 日本プレハブ駐車場工業会 によると
http://www.purepa.gr.jp/pdf/annai.pdf 平成18年、「車両総重量2.5トン車対応の2層3段型の実現」とあります。 また、綿半鋼機というメーカーによれば、 http://www.tecnos-park.com/product/longspan/ ロングスパンタイプ 「ステージダブルでは、車両総重量2.5tまで収容可能な機種を用意。RVタイプ、ミニバンタイプも安心に駐車できます」 この製品は、地上階だけでなく、どの階でも2.5tの収容が可能です。 ウェリス稲毛がこのロングスパンタイプなら、全く問題ないわけです。 「約2000kg」という表現ですが、 車両重量+運転手1人55kg で解釈するということですね、乗車定員は無視して。 これに関しては、 「通常安全率を見た構造設計をしていますので、直ちに重量オーバーで危険であるという事はない。現実問題として大丈夫だが、もし何かがあった場合(地震や大風、経年変化による路面のひび割れ、その他原因のわからない不具合)に、基準を勝手に変えて運用していて不具合が出た場合、それを根拠にメーカーが保証をしてくれなくなる。」 そうです。 これは困ります。 |
||
228:
匿名
[2013-01-29 08:23:23]
普通は区画寸法と車両総重量が決まってますよ。2階以上が2000キロ以下のマンションは多いので、入居後色々トラブルでてますね。
プラウド船橋は全階2500キロだったはずですので、野村や三井のマンションは2500キロ標準なのかもですね。 もし、本当に2000キロ以下なら常識的な駐車場要素をクリアしておらず、今から改善要求が必要かもです。 |
||
229:
匿名さん
[2013-01-29 08:33:15]
ウェリスが2000kgを明記しちゃってるということは、野村や三井基準で無いことは確か。最悪です。今から駐車場仕様の変更は可能でしょうか。
|
||
230:
匿名さん
[2013-01-29 10:09:40]
自走式の駐車場は何も車を置くだけとは限りませんよ。
少なくとも雨の日の帰りは人を乗せたまま駐車場に行って、みんなで荷物を下ろしてから車を所定の場所に 納めるということは当たり前です。(最上階は除く) 重量制限が2tでは走行する場所も2tと言うことですよね。 車両総重量というのは車両重量に定員の人数分の重量を加算した重量ですから、2tという制限は、 自走式としては柔すぎです。 ちゃんと確認しないとミニバンなどは入れられませんよ。 |
||
231:
匿名さん
[2013-01-29 10:32:55]
参考になります。
「自走式立体駐車場の重量制限、どうしてます?」 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46125/ ・ルールを守る 以上です。他に対処方法はないでしょ。 何か問題が起こったときに不利になる行動はしないほうが賢明です。 ・当方も自走式駐車場が設置されているマンションですが、 駐車場の管理規約での重量制限は「車両総重量」での制限となっています。 当方でも2階以上は2t以上の駐車は不可となっています。 ・契約時は車検証で重量チェックされます。 買い替え時には、車庫証明発行しないとか、初期段階で排除しています。 以前、重量オーバーの車両が数台あった時に退去の例がありました。 など。 |
||
232:
匿名さん
[2013-01-29 10:56:42]
それって道が狭いから、大きな車は乗るなってこと?
|
||
233:
匿名さん
[2013-01-29 11:23:18]
こういう場合、管理組合理事は大変です。(先程のスレより)
・最近郊外に多い自走式駐車場マンションの場合は、 デベが建築費ケチって2階以上は2t以下の仕様で発注するケースが多いんだよね。 良心的なデベは2階以上に2.5t対応にしているところもあるけど。 営業も販売時は重量制限については積極的には説明しない。 車両重量と車両総重量を勘違いして重量オーバーの車で契約するものもいる。 管理組合は、設立早々規約違反対応に悩まされる。 |
||
234:
匿名さん
[2013-01-29 12:56:05]
216さん
海浜幕張ですか? 私はそちら方面に行くときは、国道をそのまま突っ切って、京葉線のガード下の交差点を右に入り、 そのまま道なりにひたすら進みます。 ベイタウンの道にぶつかりますので、イオン方面ならば右へ、メッセ方面ならば左へ曲がって行くという感じですが、ただ国道を使わないというだけで裏道といえるかどうか。 まあ非常にすいてますし信号も少ないですからストレスはないですけど、通勤目的と言うのでしたら保証しかねます。 通勤でしたら幕張本郷から海浜幕張行きのバスが沢山出ていますので、そちらの方が安心かと思いますけど。 |
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235:
匿名さん
[2013-01-29 13:32:28]
台数が100%でない上に、重量制限も2000とは、かなりキツイね。子どもがいる家庭はクルマ選びも制約多そうです。
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236:
匿名さん
[2013-01-29 13:42:54]
立体自走式駐車場の外に駐車スペースが何台かあるのはそのためだったのね。デカイ車はそこに止めろと。希望者が多ければそこも抽選になるんだろうけど。
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237:
匿名さん
[2013-01-29 14:47:41]
>236
車イス用を除けば、たった8台分しかないです。 |
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238:
匿名さん
[2013-01-29 14:54:20]
自走式で2000Kg制限はあり得ません。間違いであって欲しいです。
高さ制限はないのですよね? だとしたらデベの設計でミニバン走行を想定してもおかしくないですよ。 それなのに2500Kgでないのは理屈に合わないです。 |
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239:
匿名さん
[2013-01-29 15:16:11]
>227 にあるメーカーやその他のメーカーのホームページを見ましたが、デベの予算によって2000か2500かが決まります。諦めるしかなさそう。
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240:
匿名さん
[2013-01-29 15:51:18]
2トンまでの部分の、駐車場問題を整理してみます。
基準は、車両重量であり車両総重量ではない。 車両重量は車検証で確認する。 管理規約も車両重量で2トンまでと記載される。 よって、車両重量1.8トンで車両総重量2.925トンのハイエースも駐車できることになる。 但し積載重量に制約がかかる可能性はある。 アルファードの車両重量は、上位二つのグレードは2.04トンと2.03トンなので駐車できない。 1.96トンのグレードは駐車できる。 但し車両重量によっては、駐車場内での乗車人数に制約がかかる可能性がある。 ここで重要なのが、管理規約の内容となる。 どのように管理規約が制約をかけているか、よく確認すること。 ちなみに地下プラス1.2.3階と屋上型の、5階層の機械式駐車場でも、現在主流となっている車幅1.85メートルまで可のものは、車両重量で2トンまで駐車できる。 駐車場の強度と車両重量制約を混同してはいけない。 水平型ではなく、自走式傾斜型駐車場なのでこの点も理解しておくこと。 駐車場にも保険をかけることになる。 管理規約と車両重量制約との間に矛盾がない。 管理規約どおり実際に運用し、違反車両は駐車させていない。 このチェック機能が、議事録等で記録され維持できている(違反車両を駐車禁止にした記録等)。 駐車場に何か保険請求に関わる損傷等があった場合は、これ等の書類の存在が大切ということになる。 全ては車検証の内容が基準となる。 乗用車の場合 積載物は無関係。 ちなみに車両重量とは、ガソリン満タン、オイルは基準量、ラジエター液も基準量にて計算されている。 よって燃費が悪く、ガソリンタンクの大きな車は車両重量も重くなる。 ハイエースやピックアップトラックは、乗用車ではないので再度記載しますが、管理規約をしっかりと確認すること。 耐震面や強度は、設計基準どおり実際に造られていることが重要ポイントです。 |
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241:
匿名さん
[2013-01-29 17:48:20]
現在、自走式駐車場のメーカーは、車両総重量で構造計算しています。
各社のホームページを見れば分かります。 確か >225 さんが「総重量」の文言があったとおっしゃっていましたが、 もし、ウェリス稲毛の管理規約に「車両重量で2トンまで」とあるなら 何かあったときの責任の所在を明らかにしておかなくてはいけません。 すなわち、「車両重量で2トンまで」というのは売り主が決めた管理規約であって、 管理組合に責任は無い、ということです。 >車両重量1.8トンで車両総重量2.925トンのハイエースも駐車できることになる。 2トンで構造計算したのに、約3トンのハイエースが駐車したのでは、 さすがにメーカーも【想定外】だと言わざるを得ません。 |
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242:
匿名
[2013-01-29 19:06:44]
売主もバカじゃないから、リスクは回避しているはず。
車両総重量2000キロ迄の駐車場なら、重要事項説明書でその旨うたってるはず。 2500キロ迄可能な駐車場なら、2500キロと記載するはずだし、車両総重量2000キロの仕様がいまのところ濃厚。 車両重量2000キロの表現が間違いではないかな。 |
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243:
匿名さん
[2013-01-29 19:43:45]
営業さんに確認しましょう!
「車両重量」か「車両総重量」かを! 具体的に、ここ数年の間において分譲された300戸以上の大型物件で、「車両総重量」を基準に管理規約等で制限をしている物件があったら、どなたか教えてください。 最近の大型物件ではその多くが、自走式、機械式とも「車両重量」2,000Kg(自走式の1階のみは2,500Kg)までで設計、構築され、メンテナンスされ、管理されているはずなんですが? |
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244:
匿名
[2013-01-29 20:59:50]
説明会行って来たけど、冷静に考えるとやっぱり大規模は私には無理。
JRの線路と近い階は結構うるさいと思うのは素人考え? 二重サッシってそこまで防音されるのかなあ… 本数が半端なく多いから。NEXと特急はは止まらないし車両も長い。 西向きの棟が価格と眺望でいいなと思ったけど、EVが近ければうるさそうだし 遠ければ外出が大変そう… 現在の住まいは建物の前に駐車場。 京成が近いけど車両数も本数も少ないので我慢できる範疇。 駐車場が当たっても遠い場所なら台車とかいりませんか? 大きい買い物や重い物を買ったら駅から徒歩と同じだもんな… 車で近辺を走りましたが、道はすごく広いわけではないし一通もあるし 住宅が多いので、飛び出しが怖いな。 |
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245:
匿名さん
[2013-01-29 21:03:08]
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246:
匿名さん
[2013-01-29 21:09:28]
>242
重要事項説明って契約の直前だったりする。新築分譲マンションの重要事項説明って内容も多岐に渡って、説明書も分厚いんだけど、時間の関係でポイントを絞って要点だけの説明だけになる。内容を理解した上でというのなら、早い段階で重要事項説明書の提示を営業に求めるのがいいよ。ちなみに、管理規約(案)、契約書も同じく。 管理規約(案)はもっとすごくて、冊子を渡されて説明もなく、同意の署名押印を求められる。で、判子押しちゃった以上、守らなければならない。 |
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247:
匿名
[2013-01-29 21:41:41]
私も見学に行ってここは検討から外そうかと思いました。
価格と価値も合わないかな。 営業さんのお礼の手紙の字の雑さにも呆れました。 色々な面がそこに表れているのかなと…。 ところで去年千葉県を出て行った人数、福島の次に多いらしいですね。 こんなに大規模、本当に需要があるんでしょうか? |
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248:
匿名さん
[2013-01-29 22:07:07]
法律で定められている【認定駐車場】での重量制限は「車両総重量」が正解。
以下が全てだと思われます。もはや管理規約がどうのこうの、ではありません メーカーの「駐車場Q&A」より http://www.yuuken.co.jp/q_a/#f1 Q)認定駐車場の車種制限を教えてください。 A)車両総重量が2.0t以下、または2.5t以下の乗用自動車と設定しています。 (2.0t以下、2.5t以下の種類は、各タイプごとに異なります。ご相談ください。) 【用語】 「車両総重量」とは・・・最大定員が乗車し、最大積載量の荷物を積んだ状態での車両全体の総重量をいいます。 〔車両重量+乗車最大定員重量+積載重量〕※乗車定員は55kg/人で計算 「車両重量」とは・・・空車状態における車両の重量をいいます。 |
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249:
匿名さん
[2013-01-29 22:28:02]
うちの営業さんのお手紙の字は、とってもきれいでしたよ!
千葉を出ていった人が多いのは、浦安が液状化になってしまったっていうのもあるのかな? 10年以内に大きな地震が来るかもって言われている時代に、マンションを買うのはやっぱり勇気のいることですよね。どーしよう。 |
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250:
匿名さん
[2013-01-29 22:54:19]
10年以内に大きな地震が来るから戸建てではなくてマンションを買うんでしょ。
戸建てこそリスクありすぎ。 |
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251:
匿名
[2013-01-29 23:01:54]
大地震来たら西側の建物は怖そうだけど本当に大丈夫なのかな。
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252:
匿名さん
[2013-01-29 23:02:13]
駐車場は「車両総重量」2トンまでで決まりですね。
うちはミニバンだから、1階か平置き。抽選に外れれば敷地外、それもいつ契約出来るか、そもそも徒歩圏内にあるのかも未定。 ハイリスク過ぎ、ここはダメかな。 |
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253:
匿名さん
[2013-01-30 00:22:55]
【認定駐車場】とはプレハブ駐車場のことである。
重量基準は「車両総重量」であり、区分は2tと2.5tである。 まさかこの基準で、4,000平方mを超える自走式駐車場を造るような馬鹿なことはしない。 営業にしっかりと設計基準を聞こう。 もし「車両総重量」で2tとなると、オデッセイのアブソルートやヴォクシーの8人乗りまで不可となる。 こうなると「車両重量」は重くなくとも、乗車定員の多いミニバンは軒並み不可といっても大げさではない[乗用車の場合 乗車定員✖55キログラムに「車両重量」を加えたものが「車両総重量」である]。 【認定駐車場】基準で造ったのか、別の設計基準で造ったのか営業にしっかりと確認してから論じよう。 |
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254:
匿名さん
[2013-01-30 07:36:27]
要は、
・車両総重量2.5トン対応はコストがかかるから、ここの売り主は2トン対応にした。 ・車両総重量が2トンを越える場合は、一階か平置きしか無い。 ということですね。 我が家は子どもが小さいしアウトドアが好きなので、毎週末のように出かけます。 車の買い換え予定はありませんから、ここは検討から外そうと思います。 |
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255:
匿名
[2013-01-30 08:22:47]
244さん
稲毛と船橋両方見てるものですが、大規模マンションが嫌なら戸建や小規模マンションも良いかもですね。あと、船橋も比較してみると良いかも。 船橋はの5,4街区は線路から離れてるし、街区毎にセキュリティ化され、駐車場も街区毎で隣接シテマス。建物はコの字型だからエレベーターも分散され、街区毎に2,3のエントランスがあり人の出入り集中の分散にも配慮されてます。 駐車場も2500キロまでOKらしいのでどんな車でも問題無さそうです。 立地の好き嫌いはありますが、プラウドはそういう痒いところにも手が届くように居住者目線を重視しているから人気みたいです。内装なども小さいところまで拘ってるみたいですよ。 |
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256:
匿名さん
[2013-01-30 09:41:36]
見学のときにちゃんと聞けなかったんだけど、災害時の緊急設備?を見たけど、あれは929世帯分×何日分あるんでしょうか?
誰か詳しく聞いた方いますか? |
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257:
匿名さん
[2013-01-30 09:56:06]
250
今の戸建ての耐震設備はいいですよ。 高層でないだけに揺れない構造ですよ。 |
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258:
匿名さん
[2013-01-30 10:29:42]
誰も確認しないとこみると、本気で検討してる人はいないって事か?
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259:
匿名さん
[2013-01-30 10:52:04]
実際どの位の人が前向きなんだろう?
営業さんは「CMもやっているせいで予約が来すぎちゃって」なんて言っていましたが。 |
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260:
匿名さん
[2013-01-30 11:30:04]
今後、EVや燃料電池車が普及するようになると、余計に車体重量は増加していきますね。今までのマンションは2トン制限で問題なかったのだろうけど、これからのマンションでは、車の構造変化も先読みした上で、企画しないといけないようです。900人全員がルールを守るとも思えないし、このマンションは入居後、車の件についても、揉めそうです。
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261:
匿名さん
[2013-01-30 12:09:10]
法規制と実際の運用面からの質問です。
専門家で駐車場行政面にも詳しい方にお尋ねします。 デベロッパーが、2tと2.5tの建築基準値の中間の2.25tで造った場合はどうなるのですか? 認定駐車場が、2tと2.5tの二つの基準なのは分かっているので、世間一般のマンションの実際の運用面を質問しています。 それと「車両総重量」とは、「車両重量」が1.78tの4人定員の乗用車(高級車には4人定員あり)は大丈夫なんですね。 乗用車の場合、ハイエースやトラックと異なり「車両総重量」に積載物は一切関係ないのですか? 乗用車の場合、駐車場における荷物の積載制限はあるのですか? 法規制では、「車両重量」が1.78tの上記の乗用車には何トンまで荷物が積めるのですか? この1.78tの乗用車は、法規制の範囲内ならばどんなに沢山荷物を積んでいても、2tまでのスペースに駐車は可能なんですか? |
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262:
匿名さん
[2013-01-30 12:29:03]
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263:
匿名さん
[2013-01-30 12:46:46]
262に激しく同意!
2.25tとかバカっぽい。 |
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264:
匿名さん
[2013-01-30 13:59:25]
乗用車には、道路運送車両法の第4条第2項に決められている軸荷重10トンまでという保安基準が適用されます。
4輪乗用車は、前輪軸と後輪軸の2軸なので、計20tを超えない限り荷物を積んで走行できます。 人に対しては、厳しく乗用定員が決まっていますが荷物には積載制限が無いに等しいのです。 車の強度、エンジン性能、タイヤ強度、ブレーキ性能などからみて、走ることが出来れば、1.5トンぐらいは簡単に積めます。 よって1.5トンの荷物を積んだ車で、「車両総重量」が2トンとすると、定員乗車+積載重量=3.5トンを少し超えるぐらいの重量となります。 そしてこの車は、2トンの場所に停めれるということになります。 法律は守っています。 駐車場への乗り入れ規制重量が、法規制化でもされない限り駐車できます。 まあ、ここまで積む人はまずいないと思いますが、法律上は問題ありません。 また、そのマンションで重量規制をするとなると、入口に車重計が必要になります。 |
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265:
匿名さん
[2013-01-30 14:33:25]
電車の走行音は上層階にも大きく影響を与えます。
超高層マンションの50階に住んでいても、道路の通行音はかなり激しく聞こえてきます。 また電車の走行音は、向かいのマンションなどに複雑に跳ね返り、違った方向からも聞こえてきます。 日照は完璧に計算できますが、音だけはマンションが全戸完成しないと何とも言えません。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
高層階が売れ残ったら値下げとかあるかな。