早くもその2となりました。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261070/
<全体概要>
所在地:千葉市稲毛区稲毛東4-1291-1の一部他
交通:総武線稲毛駅から徒歩6分、京成千葉線京成稲毛駅より徒歩4分
総戸数:929戸(他にゲストルームなど)
間取り:3LDK~4LDK、70.45~101.87m2
入居:2014年3月下旬、9月下旬、2015年3月下旬予定
売主:NTT都市開発、大和ハウス工業、大成建設、新日本建設、三信住建
設計:日建ハウジングシステム
施工:スレッド立ち上げ時点で未定
管理:NTT都市開発ビルサービス
[スムログ 関連記事]
完売後のあるべき姿 ~ウェリス稲毛~ 感動のフィナーレです
https://www.sumu-log.com/archives/1315
[スレ作成日時]2013-01-18 11:54:50
ウェリス稲毛 <その2>
250:
匿名さん
[2013-01-29 22:54:19]
|
251:
匿名
[2013-01-29 23:01:54]
大地震来たら西側の建物は怖そうだけど本当に大丈夫なのかな。
|
252:
匿名さん
[2013-01-29 23:02:13]
駐車場は「車両総重量」2トンまでで決まりですね。
うちはミニバンだから、1階か平置き。抽選に外れれば敷地外、それもいつ契約出来るか、そもそも徒歩圏内にあるのかも未定。 ハイリスク過ぎ、ここはダメかな。 |
253:
匿名さん
[2013-01-30 00:22:55]
【認定駐車場】とはプレハブ駐車場のことである。
重量基準は「車両総重量」であり、区分は2tと2.5tである。 まさかこの基準で、4,000平方mを超える自走式駐車場を造るような馬鹿なことはしない。 営業にしっかりと設計基準を聞こう。 もし「車両総重量」で2tとなると、オデッセイのアブソルートやヴォクシーの8人乗りまで不可となる。 こうなると「車両重量」は重くなくとも、乗車定員の多いミニバンは軒並み不可といっても大げさではない[乗用車の場合 乗車定員✖55キログラムに「車両重量」を加えたものが「車両総重量」である]。 【認定駐車場】基準で造ったのか、別の設計基準で造ったのか営業にしっかりと確認してから論じよう。 |
254:
匿名さん
[2013-01-30 07:36:27]
要は、
・車両総重量2.5トン対応はコストがかかるから、ここの売り主は2トン対応にした。 ・車両総重量が2トンを越える場合は、一階か平置きしか無い。 ということですね。 我が家は子どもが小さいしアウトドアが好きなので、毎週末のように出かけます。 車の買い換え予定はありませんから、ここは検討から外そうと思います。 |
255:
匿名
[2013-01-30 08:22:47]
244さん
稲毛と船橋両方見てるものですが、大規模マンションが嫌なら戸建や小規模マンションも良いかもですね。あと、船橋も比較してみると良いかも。 船橋はの5,4街区は線路から離れてるし、街区毎にセキュリティ化され、駐車場も街区毎で隣接シテマス。建物はコの字型だからエレベーターも分散され、街区毎に2,3のエントランスがあり人の出入り集中の分散にも配慮されてます。 駐車場も2500キロまでOKらしいのでどんな車でも問題無さそうです。 立地の好き嫌いはありますが、プラウドはそういう痒いところにも手が届くように居住者目線を重視しているから人気みたいです。内装なども小さいところまで拘ってるみたいですよ。 |
256:
匿名さん
[2013-01-30 09:41:36]
見学のときにちゃんと聞けなかったんだけど、災害時の緊急設備?を見たけど、あれは929世帯分×何日分あるんでしょうか?
誰か詳しく聞いた方いますか? |
257:
匿名さん
[2013-01-30 09:56:06]
250
今の戸建ての耐震設備はいいですよ。 高層でないだけに揺れない構造ですよ。 |
258:
匿名さん
[2013-01-30 10:29:42]
誰も確認しないとこみると、本気で検討してる人はいないって事か?
|
259:
匿名さん
[2013-01-30 10:52:04]
実際どの位の人が前向きなんだろう?
営業さんは「CMもやっているせいで予約が来すぎちゃって」なんて言っていましたが。 |
|
260:
匿名さん
[2013-01-30 11:30:04]
今後、EVや燃料電池車が普及するようになると、余計に車体重量は増加していきますね。今までのマンションは2トン制限で問題なかったのだろうけど、これからのマンションでは、車の構造変化も先読みした上で、企画しないといけないようです。900人全員がルールを守るとも思えないし、このマンションは入居後、車の件についても、揉めそうです。
|
261:
匿名さん
[2013-01-30 12:09:10]
法規制と実際の運用面からの質問です。
専門家で駐車場行政面にも詳しい方にお尋ねします。 デベロッパーが、2tと2.5tの建築基準値の中間の2.25tで造った場合はどうなるのですか? 認定駐車場が、2tと2.5tの二つの基準なのは分かっているので、世間一般のマンションの実際の運用面を質問しています。 それと「車両総重量」とは、「車両重量」が1.78tの4人定員の乗用車(高級車には4人定員あり)は大丈夫なんですね。 乗用車の場合、ハイエースやトラックと異なり「車両総重量」に積載物は一切関係ないのですか? 乗用車の場合、駐車場における荷物の積載制限はあるのですか? 法規制では、「車両重量」が1.78tの上記の乗用車には何トンまで荷物が積めるのですか? この1.78tの乗用車は、法規制の範囲内ならばどんなに沢山荷物を積んでいても、2tまでのスペースに駐車は可能なんですか? |
262:
匿名さん
[2013-01-30 12:29:03]
|
263:
匿名さん
[2013-01-30 12:46:46]
262に激しく同意!
2.25tとかバカっぽい。 |
264:
匿名さん
[2013-01-30 13:59:25]
乗用車には、道路運送車両法の第4条第2項に決められている軸荷重10トンまでという保安基準が適用されます。
4輪乗用車は、前輪軸と後輪軸の2軸なので、計20tを超えない限り荷物を積んで走行できます。 人に対しては、厳しく乗用定員が決まっていますが荷物には積載制限が無いに等しいのです。 車の強度、エンジン性能、タイヤ強度、ブレーキ性能などからみて、走ることが出来れば、1.5トンぐらいは簡単に積めます。 よって1.5トンの荷物を積んだ車で、「車両総重量」が2トンとすると、定員乗車+積載重量=3.5トンを少し超えるぐらいの重量となります。 そしてこの車は、2トンの場所に停めれるということになります。 法律は守っています。 駐車場への乗り入れ規制重量が、法規制化でもされない限り駐車できます。 まあ、ここまで積む人はまずいないと思いますが、法律上は問題ありません。 また、そのマンションで重量規制をするとなると、入口に車重計が必要になります。 |
265:
匿名さん
[2013-01-30 14:33:25]
電車の走行音は上層階にも大きく影響を与えます。
超高層マンションの50階に住んでいても、道路の通行音はかなり激しく聞こえてきます。 また電車の走行音は、向かいのマンションなどに複雑に跳ね返り、違った方向からも聞こえてきます。 日照は完璧に計算できますが、音だけはマンションが全戸完成しないと何とも言えません。 |
266:
匿名
[2013-01-30 15:38:23]
じゃあ船橋もうるさいね
|
267:
匿名さん
[2013-01-30 15:43:50]
新船橋の野田線の事?電車走っているの気がつかないくらい静かな音だったけど。
JRとはえらい違いにビックリだったよ。 |
268:
匿名さん
[2013-01-30 16:47:29]
264さん
乗用車の上に10tの物が落ちてきたら、車は車軸ごとつぶれます。 それは兎も角、ウェリスのモデルルーム行った人の多くはこのスレを見ていないでしょうから、なんか後で とんでもないこと起きそうですね。 駐車場は空いているのに駐車場契約出来ないなんて、笑うに笑えない状況が起きそうです。 |
269:
匿名さん
[2013-01-30 17:43:17]
車両総重量を超えた車をのせておいて、後で駐車場に何かあっても、メーカーには何も言えないわな。しかし、今どき郊外マンションで2tって、ファミリーにとってはあり得ないな。やっぱり電話屋さんはマンションの企画には不慣れみたいね。契約する時も車検証とか確認しないだろうな。入居後の管理組合の事なんて知らんぷり。
|
戸建てこそリスクありすぎ。