早くもその2となりました。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261070/
<全体概要>
所在地:千葉市稲毛区稲毛東4-1291-1の一部他
交通:総武線稲毛駅から徒歩6分、京成千葉線京成稲毛駅より徒歩4分
総戸数:929戸(他にゲストルームなど)
間取り:3LDK~4LDK、70.45~101.87m2
入居:2014年3月下旬、9月下旬、2015年3月下旬予定
売主:NTT都市開発、大和ハウス工業、大成建設、新日本建設、三信住建
設計:日建ハウジングシステム
施工:スレッド立ち上げ時点で未定
管理:NTT都市開発ビルサービス
[スムログ 関連記事]
完売後のあるべき姿 ~ウェリス稲毛~ 感動のフィナーレです
https://www.sumu-log.com/archives/1315
[スレ作成日時]2013-01-18 11:54:50
ウェリス稲毛 <その2>
210:
特命さん
[2013-01-27 22:27:10]
|
211:
匿名さん
[2013-01-27 22:29:06]
|
212:
匿名さん
[2013-01-28 01:45:42]
はしご車の通行は可能です。
通行不可なら、建築許可がおりません。 問題は、土日の渋滞時に火災や事故が発生した場合に、何分でマンションに到着できるかです。 土日の渋滞時において、消防車はどこから出動し、どのルートをとり、何分でマンションまでたどり着くのでしょうか? どなたか、教えてください。 |
213:
匿名さん
[2013-01-28 02:18:48]
208番さん、詳しく丁寧にご説明下さり有難うございます。
一つお教え下さい。 ウェリス稲毛は、ガード下直近部分に駐車場からの出口があるため、一方通行に引っかかり右折は出来ないため、ガード下を通りマルエツ方面に出るしかありません。 この場合、14号に出るのに渋滞を避け、スムーズに走ることのできる裏道を教えて下さい。 宜しくお願いします。 |
214:
匿名さん
[2013-01-28 05:34:25]
213さん
車の出口が一通の道なんですね。 そうなるとマルエツの道に出るしかないですね。 その交差点を右折して稲毛駅の方に向かいます。 稲毛駅東側交差点を右折しJRのガード下をくぐり、そのまま進むと西口から来る一通と合流する一見三叉路風の 五叉路にでます。 そこの信号機のすぐ下の細い道を左折して入ると、前に紹介した道に出ます。 次の信号のある交差点(角にガソリンスタンドがある交差点)を左折するのが一般的ですが、西口側交差点は右折車で引っかかりますので、先ほどにガソリンスタンドの交差点を直進して、突き当たるまでまっすぐ行き、突き当たったら、左折する道を通った方が、稲毛陸橋への道をスムーズに右折できます。 私は信号にぶつかるのが嫌なので、先ほどの五叉路を左に入ったら、すぐに狭い道を左折してまっすぐ進み、稲毛駅西口に行くにしても、14号に出るにしてもここで入ります。交通量が比較的少ないので右左折問題無く出来ますよ。 木更津方面に行くのでしたら、稲毛駅東側交差点を直進し、放医研の前を通過して敬愛学園の前の交差点を右折する方法もありますが、これは裏道でも何でもない普通の通りです。 ついでですが国道126へ行く場合はマルエツの交差点を直進して、次の信号のない交差点を右折して、突き当たりまで行く方法がストレスなく行けますよ。 |
215:
匿名さん
[2013-01-28 05:55:11]
214ですけど。
早朝でしたら、そんな面倒なことをしなくてもマルエツを左折して東関道に沿った道でも大丈夫ですよ。 ここの14号の交差点は信号が短いのですぐ渋滞になりやすいですので、時間帯は要注意です。 |
216:
匿名さん
[2013-01-28 20:23:16]
214さん教えてください。
朝7時45分にマンションのJRガード下から車で出発し、マルエツを左折して海浜幕張の辺りまで通う場合の、最適なルートを教えてください。 海浜幕張は電車では微妙に通いにくいのです。 特に裏道ルートが知りたいのです。 お願いします。 |
217:
匿名さん
[2013-01-28 22:51:44]
今さらですが我が家はミニバンなので、自走式駐車場の1階にしか駐車出来ません。2階以上は「車両総重量」2000kg以下ですよね。重い車は1階優先にならないでしょうか。ダメなら平置き、敷地外です。
|
218:
ビギナーさん
[2013-01-28 23:01:31]
|
219:
匿名さん
[2013-01-28 23:03:00]
基準は車両重量であって、車両総重量ではないはずです。
車両総重量で2000kgなんてことになったら、高級車は全滅ですよ! 詳しくは車検証で確認してください。 |
|
220:
ビギナーさん
[2013-01-28 23:07:02]
調べたらうちの車2000kg以下でした。
ほっ。 |
221:
匿名さん
[2013-01-28 23:10:01]
駐車場の希望を取ると収拾がつかないから、抽選で優先順位を決めて、上位から順に希望の箇所を埋めていくってのが通例。ちなみに駐車場の抽選って、契約後だから、抽選で外れたからと言って契約をキャンセルすることはできない(手付金放棄すれば別だけど)。
それから制限とか正式には重要事項で説明されるはずだけど、抽選の後、契約の前にやるんでばたばたしてたりする。重要事項説明書を早めに提示してもらって確認しておいたほうがいいよ。 |
222:
匿名さん
[2013-01-28 23:16:10]
自走式駐車場の重量制限、メーカーの規定は通常「車両総重量」です。
|
223:
匿名さん
[2013-01-28 23:45:16]
自走式駐車場で、「車両総重量」が2000Kg以下?
そんなにヤワな駐車場なの! エルグランドとかアルファードは1階しかダメ? それとも、自走式傾斜駐車場だからからかな? 稲毛海岸のイオンが、この傾斜タイプなんだけど! もう一度よく確認した方がいいですよ。 セダンでも「車両重量」1751Kgの5人乗りはダメですよ。 |
224:
匿名さん
[2013-01-28 23:54:14]
223です
間違えました。 5人乗り乗用車は「車両重量」で1725Kgを超えると「車両総重量」が2000Kgを超えます。 |
225:
匿名さん
[2013-01-29 01:59:33]
車の重量はそんなに心配しなくてもいいですよ!
管理費等 予定金額一覧表に、 自走式駐車場Aには、区間寸法と書いてある。 自走式駐車場Bには、総重量と書いてある。 営業さんに文句をつける気はないけど、この一覧表を貰った人はマナコを大きく開けてもう一度よく見てください。 AとBで区間寸法と総重量という異なった表示? どちらが正しいの? 総重量が間違いなんでしょうね! 他は全部、区間寸法と書いてある。 そして地上1段を除き、どちらも重量:約2,000Kg以下と書いてある。 企画部門と各営業がしっかりしていないからこうなる。 この約:2,000Kg以下の「約」の意味を推測してみよう! 自走式駐車場の重量については、運転者のみが駐車場内に入るという前提(順守)で、車検証に記載してある「車両重量」に運転者の重量55Kg/人を加えた重量を制限重量とします。 ということになるのである! トランク等の積載物は対象外でOK。 ヤマダで冷蔵庫を買って積んできてもOK。 まあ、冷蔵庫を積んでくる人は滅多にいないでしょうけど! 運転者の実体重が55Kgを超えていても問題なし。 ということになります。 そうは言っても、太り過ぎはいけない! ダイエットをして「ともに白髪の米寿」までは長生きしましょう。 ローンもあるしね! 100歳目標! ウェリス稲毛の営業さんよ! しっかりしてくれよ! なんで、こんな深夜にこんな投稿させるの? 結論を理屈ぽく言うと、車検証に記載してある「車両重量」が、1,945Kgまでならば、駐車場乗り入れのルールを守ればOKということになります。 これに該当する車両重量が重目のBMW7やアウディ8なんかに乗ってる人は、ステキな奥様やお子さんもキチンと1階で降ろして下さいね! この内容を営業さんに説明して上げて下さい。 もし違ってたら、この投稿欄で、それがしをナジって下さい。 チョット心配なのは、営業さんの説明能力? 顧客の立場になって考え、工夫し、ウェリス稲毛をキチンと完売しましょうね! 頑張ってね! |
226:
匿名さん
[2013-01-29 02:07:36]
225です。
区画寸法が正しいです。 ごめんなさい。 |
227:
匿名さん
[2013-01-29 08:16:57]
一般社団法人 日本プレハブ駐車場工業会 によると
http://www.purepa.gr.jp/pdf/annai.pdf 平成18年、「車両総重量2.5トン車対応の2層3段型の実現」とあります。 また、綿半鋼機というメーカーによれば、 http://www.tecnos-park.com/product/longspan/ ロングスパンタイプ 「ステージダブルでは、車両総重量2.5tまで収容可能な機種を用意。RVタイプ、ミニバンタイプも安心に駐車できます」 この製品は、地上階だけでなく、どの階でも2.5tの収容が可能です。 ウェリス稲毛がこのロングスパンタイプなら、全く問題ないわけです。 「約2000kg」という表現ですが、 車両重量+運転手1人55kg で解釈するということですね、乗車定員は無視して。 これに関しては、 「通常安全率を見た構造設計をしていますので、直ちに重量オーバーで危険であるという事はない。現実問題として大丈夫だが、もし何かがあった場合(地震や大風、経年変化による路面のひび割れ、その他原因のわからない不具合)に、基準を勝手に変えて運用していて不具合が出た場合、それを根拠にメーカーが保証をしてくれなくなる。」 そうです。 これは困ります。 |
228:
匿名
[2013-01-29 08:23:23]
普通は区画寸法と車両総重量が決まってますよ。2階以上が2000キロ以下のマンションは多いので、入居後色々トラブルでてますね。
プラウド船橋は全階2500キロだったはずですので、野村や三井のマンションは2500キロ標準なのかもですね。 もし、本当に2000キロ以下なら常識的な駐車場要素をクリアしておらず、今から改善要求が必要かもです。 |
229:
匿名さん
[2013-01-29 08:33:15]
ウェリスが2000kgを明記しちゃってるということは、野村や三井基準で無いことは確か。最悪です。今から駐車場仕様の変更は可能でしょうか。
|
高架沿いの道は一方通行ではありません。
(ラブホの利用者が帰る道です)
そのまま突き進んだお寺手前左、右、右で
マンション着きますが、
この経路は周辺住民と後々問題になりそうです。
あと、正規の経路(稲毛駅から京成稲毛方面の交差点右折でマンション着)は、交差点で右折する車が大量に発生するため、真っ直ぐ行く車は行進めない、左折で駅西口方面も進めないで大渋滞になりますね。