マンションなんでも質問「地区の自治会には入ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 地区の自治会には入ってますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-13 09:32:57
 削除依頼 投稿する

新築分譲マンションに引越してきました。
分譲マンションにお住まいの方は、一般的に皆さんその地区の自治会にも入っているものなのですか?
マンションはマンションの管理組合があるので自治会加入はないものだと勝手に勘違いしてたのですが、この度加入するかしないかの書類が送られてきて、どうすればいいのか迷ってます。
というのが、運動会とかお花見とか初詣とか消防団とかいろいろめんどくさそうな行事も多いし役員も回ってくるので、特に困ることがなければ入りたくないのですが、加入しないことによって何か困ることがあるのなら入ろうかなと思います。
こういうの初めてなので、よくわかりません。
自治会長さんに聞くと加入を強制されそうなのでこちらで質問させていただきました。
入ってないけど特に困らないよ、とか、入ってないためにこういうことで困ったよ、とか、こういうのがあるから入ったほうがいいよ、とか皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。
ちなみに、ゴミはマンションのゴミ置き場なので自治会のゴミ置き場とは全く関係ありません。
お掃除は管理人さんがやってくれてます。
子供はいない(将来的にも)ので子供会も関係ありません。

[スレ作成日時]2009-08-08 16:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

地区の自治会には入ってますか?

225: 匿名さん 
[2014-12-10 01:03:21]
クリスマス会の準備をします
226: 匿名さん 
[2014-12-10 01:03:46]
クリスマス会はどこでやるの? 誰が参加するの?  不思議~~
227: 匿名さん 
[2014-12-10 01:05:51]
もしかして自治会じゃなく保育園とか幼稚園の間違いかな 自治会はクリスマス会しないからさー
228: 匿名さん 
[2014-12-10 01:07:30]
外国の自治会の事なのかなぁー クリスマス会する自治会はどこですかぁ~~~
229: 匿名さん 
[2014-12-10 01:08:38]
保育園と幼稚園は違いますが何か
230: 匿名さん 
[2014-12-10 01:09:49]
もしかして外人ばかりの団地とか?  かなぁ~  そうなのぉー 特殊杉
231: 匿名さん 
[2014-12-10 01:11:23]
日本の普通の自治会はクリスマス会は イタシマセン!    子ども会ならするけどね
232: 匿名さん 
[2014-12-10 01:12:20]
子供会と自治会は違いますよ?
無知ですね
233: 匿名さん 
[2014-12-10 01:13:13]
クリスマス会 バンザイ(●^o^●)
234: 匿名さん 
[2014-12-10 01:16:08]
>子供会と自治会は違いますよ?


はぁ だから~ 日本の普通の自治会はクリスマス会は イタシマセン!  子ども会ならするけどね

あなたはにほんごふじゆうな がいじんですかぁ
235: 匿名さん 
[2014-12-10 01:19:06]
クリスマスは日本の行事ではありませんがなにか?
236: 匿名さん 
[2014-12-10 01:20:05]
自治会でクリスマス会するって言う方がいるんですがー はなしわかってますかぁ~

子ども会や老人会ではクリスマス会やるけれど 自治会がクリスマス会やるなんて初耳~! だわ!

がいじばかり住んでる自治会なら理解できるけど ガイジンかぁ~?
237: 匿名さん 
[2014-12-10 01:21:39]
どこの自治会がクリスマス会やるんですかー おしえてーー
238: 匿名 
[2014-12-10 01:22:49]
クリスマス好きな暇人どもが

いつまでやってんだ?
239: 匿名さん 
[2014-12-12 08:28:01]
今時の自治会はクリスマス会なんてしない。
昭和の時代はあったらしい。
『ちびまるこちゃん』でやってた。
240: 匿名さん 
[2014-12-12 10:53:33]
それがなにか?おたくの愚痴はチラシの裏にでも頼むねぇ
241: 匿名 
[2014-12-12 20:53:06]
人嫌いの人は
何もはいらないほうがいい
242: 匿名さん 
[2014-12-15 01:55:43]
あたりまえのように入って当番の時だけ仕事してPTAの役員の仕事みたいにゆるゆる
参加していました、退会者に対する圧力的な言動を見ていると若干引き気味です。
そおーっと参加してあとは少し離れたところから見ていた組織ですね。
243: 匿名さん 
[2014-12-15 07:27:16]
>>241
人嫌いな人?いるのですか?
生きていけないでしょう。

人気のない町内会は、独裁者がおり、身分制度化した組織です。
町内会に加入しない住民は、異端者、犯罪者扱いする町内会ですよ。
244: 匿名さん 
[2014-12-15 11:41:29]
どこの国のお話ですか。
245: 匿名さん 
[2014-12-20 20:12:06]
日本の慣習になじめない人でしょ
246: 匿名さん 
[2014-12-20 20:19:45]
日本の慣習って ぶ・ら・く・みたいなかんじなの? こわ~い
247: 匿名さん 
[2014-12-20 22:44:38]
似非の方ですか?そんなことはありませんが何か。
248: 匿名さん 
[2014-12-21 08:09:35]
>>246ではないが
町内会に入らない入りたくないとのレスに対し

入らない人を>>247のような差別用語を使い蔑むレスを読むと誤解を生じても仕方がないかと…
249: 匿名さん 
[2014-12-22 15:06:28]
町内会員って非常識な人が多いんですね。
だから町内会に入っている人が少ないのですね。
250: 匿名さん 
[2014-12-22 15:52:10]
ここ面白いね~

レス主さんの疑問にはもう答えが出てる用に思いますが
某巨大掲示板よろしく、わいわい盛り上がっていて仲良しさんですね^^

自治会 クリスマス でぐぐるっと自治会でも幾つか引っかかるね
朝日記事も見当たるけど、ここで言う自治会とちがうんかな?

おいさん頭悪いからわかんねや~w
251: 匿名さん 
[2014-12-22 16:01:54]
はい、誤字りました~やっぱ俺頭悪いw
252: 匿名さん 
[2014-12-22 16:05:21]
病人さんは入ってないみたいですよ!
253: 匿名さん 
[2014-12-22 17:24:48]
俺病人さんですか?・・・
まぁ、症状固定したとは言え中途の障害一級の手帳もちですし、色々思うところはあります!
健常者から見れば病んでるかもな^^;


>地区の自治会には入ってますか?
にマジレスすると・・・私は入ってません。

法的拘束力を持たない以上、諸事情で近所付き合いを嫌う人に対して、自治体への参加を強制する事は出来ないし
自治体の活動に、何らかの意義を見出せる人が参加するだけでしょ?

渋々参加してると言う人も、「世間体を保つ為」と言う自己保身に意義を見出せるから、我慢してるだけじゃない無いの?

(うちの親父は毎月の様に参加してたし、毎年の様に何らかの役になっていた・・・役じゃない年でも色々世話を焼いていた記憶があります。つまるところ、うちの親父は自治会活動が好きで、ご近所さんに頼りにされないと(構って貰えないと)寂しくて仕方が無い人なのだ、そこに意義を見出しているのだと思った)
254: 匿名さん 
[2014-12-22 17:37:48]
頭が悪いと長文になるわけか。
255: 匿名さん 
[2014-12-22 17:42:04]
頭が良いと、一行で済むのね!まぁすごいw
256: 匿名さん 
[2014-12-22 17:49:37]
↑ 病人さんは入ってないのかな!
257: 匿名さん 
[2014-12-22 17:55:20]
うわぁ、256とられちゃった!www
258: 匿名さん 
[2014-12-22 18:09:08]
病人はいまだにwww連発するんだね 
で自治会には入ってるの?
259: 匿名さん 
[2014-12-22 18:13:09]
はいってねぇって書いてるじゃん!

BBS戦士にあえて俺も嬉しいよw
つうか、君的に何文字から長文になるわけ?、おじさん頭悪いからわかんねぇやw
260: 匿名さん 
[2014-12-22 18:17:34]
頭悪いおじさんがwつかうのキモイわ

それとおいらはべつじんだけど だれとまちがえてんのさ
261: 匿名さん 
[2014-12-22 18:22:53]
キモイ上等だろ?
こんな産廃板に書き込んでる時点で、同じ穴の狢だろう?

(w使わなきゃキモクないの?違うだろ?w)
262: 匿名さん 
[2014-12-22 18:44:36]
wれんぱつして キモイし 

ひとりでやってろ
263: 匿名さん 
[2014-12-22 18:48:42]
二個撃ったら連発ですか?
w連発嫌うのっていつからだよ?
そもそも、語源わかっての発言ですか?
264: 匿名さん 
[2014-12-22 19:47:20]
頭悪いおじさんがwつかうのキモイわ ひとりでやってろ
265: 匿名さん 
[2014-12-22 19:52:31]
レス返してくれるのね~奇特な連中だな
266: 匿名さん 
[2014-12-22 20:26:14]
病人 が余程堪えたみたいだね  笑
267: 匿名さん 
[2014-12-22 20:50:20]
堪えてねぇよ~
直感だけでレス返すあんたらと少し遊んでるだけだよ(藁
268: 匿名さん 
[2014-12-22 21:36:46]
くだらない一行には くだらない一行であそんであげてね 低能にはそれでじゅうぶん
269: 匿名さん 
[2014-12-22 21:50:27]
自信ないから必ず連投? 笑
270: 匿名さん 
[2014-12-22 21:55:26]
おまえが自信ないから必ず連投? 笑
271: ↑ 
[2014-12-22 22:00:58]
頭が悪いからオウム返し? 笑
272: 匿名さん 
[2014-12-22 22:15:20]
おまえの頭が悪いからオウム返し? 笑
273: ↑ 
[2014-12-22 22:37:45]
自治会入ってないの?
274: 匿名さん 
[2014-12-23 00:13:37]
マルチポストやね~住人も同じなきもするし通知も完備か?
275: 匿名さん 
[2014-12-23 09:44:44]
入ってない人は表札出せない人と同様に
いろいろわけありの人みたいです。
276: 匿名さん 
[2014-12-23 14:20:24]
新築分譲だと表札出さないのが、普通です。
財閥系は特にそうですから、悪い意味で比較対象とすると墓穴を掘ることになります。

277: 匿名さん 
[2014-12-23 18:27:38]
表札ネタはほかでヤレ
278: 匿名さん 
[2014-12-23 19:33:34]
どうして?
同じ人種の人だからスレチではないと思いますがなにか?
279: 匿名さん 
[2014-12-23 19:41:59]
クドイ 表札ネタはほかでヤレ
280: 匿名さん 
[2014-12-23 19:53:04]
オタク表札も出さず自治会にも入ってないの?
はずかしーー
281: 匿名さん 
[2014-12-23 20:22:56]
↑悔しかったら財閥系マンション買いなさい。
282: ↑ 
[2014-12-23 20:26:30]
悔しいのー、腹が立つのー 笑
283: 匿名さん 
[2014-12-23 21:55:25]

そんなに悔しいのー、腹が立つのー 笑
284: 匿名さん 
[2014-12-23 22:20:22]
悔しかったら、表札出して自治会に入りなさいな 笑
285: 匿名さん 
[2014-12-23 23:09:35]
どうして?   表札ネタはほかでヤレ
286: 匿名さん 
[2014-12-23 23:11:07]
どうして自治会に反対なの?
287: 匿名さん 
[2014-12-23 23:27:48]
>地区の自治会には入ってますか?

入ってませんが なにか
288: 匿名さん 
[2014-12-23 23:46:09]
入れない人もいるしね
ガンバッテねぇ
289: 匿名さん 
[2014-12-24 08:51:02]
日本で自治会に入れない人はいませんが なにか

日本では自治会に入りたくない人は大勢いますが なにか
290: ↑ 
[2014-12-24 09:33:14]
「なにか」って古いねぇ

お婆ちゃんですが、なにか  ですね? 笑
291: 匿名さん 
[2014-12-24 09:55:31]
で なにか?
292: ↑ 
[2014-12-24 10:23:34]
いいえ、なにか?
293: 匿名さん 
[2014-12-24 11:11:55]
財閥系は表札も自治会も小数ですが、財閥系マンションに住めない妬みですか?
294: 匿名さん 
[2014-12-24 12:39:24]
どこでも、馴染めないモンスター住人はいるよ。
自治会入られたら大変。
295: 匿名さん 
[2014-12-24 17:32:09]
日本では自治会に入りたくない人は大勢いますが なにか

296: 匿名さん 
[2014-12-24 19:11:28]
290ぽいのが暴れてるのよく見るが実体は三人ぐらいなのか?
文面以外判断出来ないから困る

297: 匿名さん 
[2014-12-24 21:07:42]
9割くらいは入ってるから、入らないほうが変ですよ。
298: 匿名さん 
[2014-12-24 22:14:02]
3わりくらいしかはいってないらしい はいるほうが変

299: 匿名さん 
[2014-12-24 22:27:54]
おおむね8ー9割は加入してますね。
普通の地域の場合ですけどね。
300: 匿名さん 
[2014-12-24 22:33:52]
わりくらいしかはいってないらしい はいるほうが変よ
301: 匿名さん 
[2014-12-24 22:34:57]
>おおむね8ー9割は加入してますね。

日本では聞いた事有りませんね どこ?
302: 匿名さん 
[2014-12-25 00:54:36]
このレスット

地域自治会に入るのは変ですよ!

に変わったの?
303: 働く女子さん 
[2014-12-25 09:41:25]
わたしは、女性のお一人様です。
勧誘が来ましたがきつくお断りしました。
家族連れと交友がいやだからです。
とくにいじめや仲間はずれはないように思います。
304: 匿名さん 
[2014-12-25 10:50:56]
いじめや仲間はずれは団体内でのことだから、入ってなければ安全安心。
305: OLさん 
[2014-12-25 12:07:18]
地域住人全体にはぶきにされるとつらいな。
とりあえず入っておこうか。
306: 匿名さん 
[2014-12-25 18:48:40]
自治会に入る人がハバにされるんじゃないの、
平均の加入率が3割くらいとか書いてあるよ。
307: 匿名さん 
[2014-12-25 20:33:00]
それは頭がおかしい人の戯言の割合。
実際は8割以上入っていますがなにか。
308: 匿名さん 
[2014-12-25 20:40:37]
8割りの地域は人が転入して来ない地域ってことでしょう。
それにしても未加入だと頭がおかしいはないでしょう。
人を差別しいじめてはいけません。

309: 匿名 
[2014-12-25 20:55:19]
ウィキにこんなことも書いてあるわ

*任意加入と退会の自由

町内会は任意団体であり、退会は自由である。PTAについては、朝日新聞などで任意団体であること、退会が自由であることなどが報道されたが、町内会については、この点に関する知識が充分に普及していないと言える。近年、町内会の組織率低下を憂う地方議員、役所、町内会役員による入会促進行為が見られる。中にはゴミ収集問題を逆利用して入会を強要するケースもあるが、入会意思のない住民は、きちんと自身の考えを表明し、拒否することが肝要である。

入りたくない人はきちんと拒否しましょうね、宗教も同じですよ。
好まない集団に無理に加入することは有りません。
310: 匿名さん 
[2014-12-25 22:23:49]
宗教と自治会は違いますよ。
顔洗って出直しなさいな。
311: 匿名さん 
[2014-12-25 22:39:18]
入りたくない人はきちんと拒否しましょうね、宗教も同じですよ。
312: 匿名さん 
[2014-12-25 22:40:11]
好まない集団に無理に加入することは有りません。
313: 匿名さん 
[2014-12-25 23:02:59]
誰も強制してないのに、自意識過剰の変人かな?
314: 匿名さん 
[2014-12-26 07:32:41]
>>310
自治会も宗教団体と同じ任意加入にです。
自治会にて宗教活動をする団体もあります。


>>313
>>307は未加入を頭がおかしいとして、加入を強制してます。
315: ご近所さん 
[2014-12-26 10:27:40]
宗教と比較する人は変人です
スルーしましょう。
316: 匿名さん 
[2014-12-26 14:14:06]
近所の老人会と町内会では創価❍会の勧誘活動も盛んにやってるみたいだよ。
聖❍新聞の購読をセールスしまくってる役員も多いからね、ご注意ご注意!

老人会町内会の旅行行事も宗教団体系の旅行業者が請け負ってるし お~恐
317: 匿名さん 
[2014-12-26 14:16:36]
まぁー怖い、気の毒な場所に住んでいるのね。ご愁傷さま!!
318: 匿名さん 
[2014-12-26 14:44:49]
お金ない人は仕方ないよ、まあガンバッテねぇ
319: 匿名さん 
[2014-12-26 14:46:41]
創価❍会は全国的宗教団体、全国どこも同じですよ、お気をつけてください。

あらま! 会員さんならごめんなさいねぇー
320: 匿名さん 
[2014-12-26 14:48:07]
そういう地区は普通は避けるから、心配無用ですがなにか? 
321: 匿名さん 
[2014-12-26 14:52:06]
↑ 創価❍会は全国的宗教団体、全国どこも同じですよ、お気をつけてください。
322: 匿名さん 
[2014-12-27 06:17:02]
町内会の宗教活動は、普通です。
祭に宗教絡んでないのは、新しい町内会。
323: 匿名 
[2014-12-27 19:04:23]
創価❍会はもしかして 町内会や老人会の活動のなかで巨大化したのかな?



おぉ~恐  絶対に町内会には入りませ~ん  聖❍新聞も読みませ~ん

勧誘しないで下さ~い

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる