マンションなんでも質問「地区の自治会には入ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 地区の自治会には入ってますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-13 09:32:57
 削除依頼 投稿する

新築分譲マンションに引越してきました。
分譲マンションにお住まいの方は、一般的に皆さんその地区の自治会にも入っているものなのですか?
マンションはマンションの管理組合があるので自治会加入はないものだと勝手に勘違いしてたのですが、この度加入するかしないかの書類が送られてきて、どうすればいいのか迷ってます。
というのが、運動会とかお花見とか初詣とか消防団とかいろいろめんどくさそうな行事も多いし役員も回ってくるので、特に困ることがなければ入りたくないのですが、加入しないことによって何か困ることがあるのなら入ろうかなと思います。
こういうの初めてなので、よくわかりません。
自治会長さんに聞くと加入を強制されそうなのでこちらで質問させていただきました。
入ってないけど特に困らないよ、とか、入ってないためにこういうことで困ったよ、とか、こういうのがあるから入ったほうがいいよ、とか皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。
ちなみに、ゴミはマンションのゴミ置き場なので自治会のゴミ置き場とは全く関係ありません。
お掃除は管理人さんがやってくれてます。
子供はいない(将来的にも)ので子供会も関係ありません。

[スレ作成日時]2009-08-08 16:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

地区の自治会には入ってますか?

22: 匿名さん 
[2014-03-18 12:44:21]
任意と言いつつ実際は必須ですよね。
陰口言われるのも面倒くさいから形だけ入ってる人も
多いです。
23: 匿名さん 
[2014-03-18 13:19:20]
任意と言いつつ、実際も任意です。
24: 匿名さん 
[2014-03-18 13:23:59]
子ども居ない人は任意てか義務なし
どうせ付き合いとかしないんだし
25: 匿名さん 
[2014-03-18 14:19:57]
そうね
ただ他人に迷惑かけないように頼むね
26: 匿名さん 
[2014-03-18 17:47:38]
モンペ親子って学校だけじゃなくて
地域でも迷惑かけてんだ
あー関わりたくないーー
27: 匿名さん 
[2014-03-18 18:36:33]
まあ、住む場所や物件をしっかり吟味すれば
そんな心配はいりません
皆さん仲よく老人子供ともども
交流していますよ
28: 匿名さん 
[2014-03-18 21:00:33]
一部の人は嫌いみたいですがね。
29: 匿名さん 
[2014-03-18 22:29:29]
入会していても嫌々やってる人も多いです。村八分が怖くて。
不思議な世界です。
30: 匿名さん 
[2014-03-19 10:47:16]
嫌われているのではないですか?
溶け込もうと努力してはどうでしょう。
31: 匿名さん 
[2014-03-19 12:32:04]
いえ、嫌われているとかじゃなく愚痴りながら行事参加しているのです。愚痴で意気投合してますから不思議な世界なんです。
32: 匿名さん 
[2014-03-19 13:33:29]
陰口言われますよ。
変わったことしないほうがいいです。
33: 匿名さん 
[2014-03-19 13:50:58]
いや、だから変わった事するのではなくて
行事に参加してる会員と会員がお互いに愚痴で慰めあってる感じなのです。
34: 匿名さん 
[2014-03-19 18:36:02]
町会役員が会社勤めしたことのない面子だらけだと、悲惨です。
35: 匿名 
[2014-03-19 19:05:53]
あー、わかる
ずっと専業主婦のおばちゃんとか、「ちょっと明日だけでいいから、有休とってよ」とか、かる〜く言いますよね。
知らないからしょうがないんだろうけど、1週間前から調整して、各方面に頭をさげて、当日までトラブルないことを祈って、やっと休めるとか想像してないよね。
36: 匿名 
[2014-03-19 22:10:50]
働いてること言い訳に
人に押し付けてばかりの
迷惑住人さんにはほとほと参ります
退会してくれるといいんですが
37: 匿名さん 
[2014-03-20 11:51:40]
会費滞納や迷惑行為等は
会員規約に盛り込んでおけば
問題なく辞めさせられますよ
38: 経営者 
[2014-03-20 12:34:51]
現役引退してる団塊世代の現役時代って社会全体GNP(義理、人情、贈り物)だったよな。会社勤めならタイムレコーダ押して机に座りハナクソ掘ってる輩でも昇給した良い時代だった。
今の若い連中は企業内で査定され昇給は抑え気味で挙句の果てに団塊以上の年金分として給料天引きされ町内会でこき使われ。

悲惨だね。
39: 匿名さん 
[2014-03-20 16:42:34]
36-37

うちの地域では、単身者で非入会の方でも
ゴミを拾ったり清掃活動にボランティアで参加されています
地域性でしょうかね
加入しておきながら、活動をさぼるとか、滞納とか
もう人として終わっていますね
40: 匿名さん 
[2014-03-20 20:56:37]
だから理事会と自治会はセットが良いんですよ。
普通の人はキャンキャン言いませんからね。
41: 匿名さん 
[2014-03-21 11:06:58]
マンションの管理組合と自治会は別組織でなければならないよ。
管理組合員は法的組織
自治会は任意団体

自治会に強制加入させてはならない。
最寄り役所に確認してね。
42: 匿名さん 
[2014-03-21 12:51:21]
役所は関係ありませんよ

適当な嘘はいけません
43: 匿名さん 
[2014-03-21 13:41:49]
総務省のホームページに自治会・町内会についての案内があり市区町村役場に、自治会・町内会についての問い合わせ窓口があります。

国土交通省のホームページには、記載があるので問い合わせるまでもないことですが、マンション管理面、管理費の取り扱いと管理組合の運営について問い合わせ窓口があります。

自治会・町内会は任意団体であり、加入を強制できません。

44: 匿名さん 
[2014-03-21 16:56:35]
強制?そうじゃなく
入ってる迷惑住人が
退会してくれなくて
困るって話でしょ
45: 匿名さん 
[2014-03-21 19:32:08]
きっと お互いさまですよ 迷惑者は自分の事に気づかないから 笑
46: 匿名さん 
[2014-03-21 23:39:53]
厚かましい人ほど己に気付きませんものね 笑
47: 匿名さん 
[2014-03-22 04:44:00]
>自治会に強制加入させてはならない。
>最寄り役所に確認してね。

正解

>役所は関係ありませんよ

48: 匿名さん 
[2014-03-22 11:55:10]
普通役所には協働課等が有り、そこでも居住地域ごとの自治会入会の申し込み書も有るよ。
自治会や町会に問題が有るならとりあえず役所に相談が順番ですね。

地域居住者の地縁団体の入退会については、よほどの事が無ければ指図する事は不可能。
服役中等の理由で公民権が無い人は拒めるかもしれませんが、刑期を終えたなら加入は拒めません。

スレ主さんも分譲マンションに引っ越されたのなら区分所有法と地方自治法260条位は読んでね。

49: 匿名さん 
[2014-03-22 12:58:55]
>地域居住者の地縁団体の入退会については、よほどの事が無ければ指図する事は不可能。
>服役中等の理由で公民権が無い人は拒めるかもしれませんが、刑期を終えたなら加入は拒めません。


とりあえず、自治会の加入は任意、自由ってことで間違いはないのだが。
参加加入を強制する自治会は、役所に自治会の登録を取り消されるよ。
登録基準違反だから。補助金も情報伝達もない、ママさんバレーと同じ扱いの団体に成り下がる。
50: 匿名さん 
[2014-03-22 13:08:34]
>とりあえず、自治会の加入は任意、自由ってことで間違いはないのだが。

そんな事、誰でも知ってますよ。

迷惑住人が 退会してくれなくて 困るって話ですので 
よほどの事が無ければ指図する事は不可能との投稿ですよ。
レスは理解してからどうぞ。
51: 匿名さん 
[2014-03-22 17:24:24]
なんで簡単なルールが守れないんだろう
理解力が欠如しているのかね
52: 匿名さん 
[2014-03-22 22:51:13]
子供がいない夫婦や単身者は別に入らなくてもいいんじゃない?
付き合いも苦痛でしょうし。
53: 匿名さん 
[2014-03-22 22:55:57]
あんたが言うことでもないよ、本人が決めること。
56: ご近所さん 
[2014-03-23 12:57:18]
まあカッカせずに仲良くね^^

最近はマンションの理事会とセットの場合も多いとか

任意の場合は多数決の原理で

多いほうに従ったほうが円満かもしれませんね

一匹狼的な人や人間と付き合えない人は別として
57: 匿名さん 
[2014-03-23 13:43:28]
意味不明なこと書く人みえますね
自治会などは個々個人の任意に任されたこと
多数決で団体や組織単位で自治会に加入するなんて論外
理事会(管理組合)とセットなら単純に強制加入だから無理

【一部テキストを削除しました。管理担当】
64: 匿名さん 
[2014-03-24 17:50:47]
うちのマンションは、もとは空地でした。
その空地を含む地域には自治会があり、
うちのマンションの住人は、マンション完成後はその自治会に入ることになるはずが、
既存自治会は240世帯もの新規参入を拒否、うちのマンション単独で自治会を組織することになりました。
マンションの管理組合と同じメンバーで、自治会を組織しよう、ということになったわけです。

何度か説明会が実施されましたが、私には、管理組合と自治会の違いがどうしても理解できませんでした。
そんなこと、管理組合でやれば良いではないか、ということばかり。
そこで見えてきたのが、自治体側の都合です。
説明会には役所から担当者がやってきて、つまらなそうに説明をしていましたが、
要するに、自治体としては、自分の担当区域内にぽっかりと「自治会のない区域」が発生するのが困るので、
とりあえず自治会を組織してもらいたいだけなのだということが分かってきました。

1か月前、自治会入会の意思確認書が回ってきました。
うちのマンションの場合、自治会に入るか、入らないかの回答ではなく、
自治会に入る申込書の提出を求められただけなので、
提出しなければ、すなわち入会拒否ということになります。
うちは、子供もなく、マンション内での付き合いもないので、
どれくらいの入会率だったのかは分かりませんが、
「入りません」と宣言する必要のないシステムとしたことで、
うちのような無回答で入会拒否の世帯は相当数あったのではないかと予想します。
入るか入らないかの回答を求められたなら、うちも少しは迷ったかもしれませんが、
黙っていれば入れられないのなら、黙っているの一手です。
今後も、困ることなど何もないと確信しています。
65: 匿名さん 
[2014-03-24 18:26:38]
>うちは、子供もなく、マンション内での付き合いもないので

こういう方は、仕方ないですよ。
66: 匿名さん 
[2014-03-24 18:58:44]
>既存自治会は240世帯もの新規参入を拒否、うちのマンション単独で自治会を組織することになりました。

地域居住者の加入を拒む事は出来ませんが、なにかの間違えでしょうかね。
地方自治法260条でも規定が有りますが、おかしいですねー 加入者が増える事は喜ばしい事ですが。
67: 匿名さん 
[2014-03-24 23:24:06]
余所者を入れたくないんでしょうね。
ムラ社会の特徴じゃないですか。
68: 匿名さん 
[2014-03-25 09:46:45]
64です。

うちの新築マンション240世帯の新規入会を既存自治会が拒否した旨は、
説明会にやってきた役所の担当者が明言していました。
形式としては、新しい区割りが作られたということで、
禁止されている地域居住者の加入拒否を回避したのでしょうが、
多数の新規加入者に既存自治会が席巻されるのを嫌ったというのが実態だと思います。
ある程度敷地の広い新築マンションは、このように単独で自治会を新規形成するケースが多いようです。

役所の担当者は、区の自治会マップを配って説明していましたが、
自治会のない空白地帯は存在していませんでした。
最初は、自治会を作るか作らないか、という話でしたが、
あのマップを見るに、自治会を作らないという選択肢はあり得ないのだと思います。
69: 匿名さん 
[2014-03-25 10:27:44]
戸建てとマンションでは環境が違う。30世帯以下なら個別加入も、ありえるが
大規模マンションは、独自に自治会を作ることが適切です。

地域により、問題は変わる。
既存の町会に大規模マンション住民の生活問題を解決せよと言うのは、違う。
70: 匿名さん 
[2014-03-25 10:30:45]
行政が、町会に活動支援をする世帯単位はおおよそ30世帯。
30世帯が単位と考えれば、大規模マンションには別に町会作るよう勧めて当然。
71: 匿名さん 
[2014-03-25 10:56:55]
マンション単位で自治会作る必要など皆無、新しい地域としての団地などなら理解も出来ますが。
また、多くのマンション住人が独自の自治会設立を願うのなら自ら自治体に申し出たら良い事ですよ。

地方自治法 第二百六十条の二
7  第一項の認可を受けた地縁による団体(以下「認可地縁団体」という。)は、
   正当な理由がない限り、その区域に住所を有する個人の加入を拒んではならない。

8  認可地縁団体は、民主的な運営の下に、自主的に活動するものとし、
   構成員に対し不当な差別的取扱いをしてはならない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる