マンションなんでも質問「地区の自治会には入ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 地区の自治会には入ってますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-13 09:32:57
 削除依頼 投稿する

新築分譲マンションに引越してきました。
分譲マンションにお住まいの方は、一般的に皆さんその地区の自治会にも入っているものなのですか?
マンションはマンションの管理組合があるので自治会加入はないものだと勝手に勘違いしてたのですが、この度加入するかしないかの書類が送られてきて、どうすればいいのか迷ってます。
というのが、運動会とかお花見とか初詣とか消防団とかいろいろめんどくさそうな行事も多いし役員も回ってくるので、特に困ることがなければ入りたくないのですが、加入しないことによって何か困ることがあるのなら入ろうかなと思います。
こういうの初めてなので、よくわかりません。
自治会長さんに聞くと加入を強制されそうなのでこちらで質問させていただきました。
入ってないけど特に困らないよ、とか、入ってないためにこういうことで困ったよ、とか、こういうのがあるから入ったほうがいいよ、とか皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。
ちなみに、ゴミはマンションのゴミ置き場なので自治会のゴミ置き場とは全く関係ありません。
お掃除は管理人さんがやってくれてます。
子供はいない(将来的にも)ので子供会も関係ありません。

[スレ作成日時]2009-08-08 16:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

地区の自治会には入ってますか?

151: 匿名さん 
[2014-06-28 12:05:28]
街の品格の話じゃなく自治会な 地縁団体の話だよ ボクちゃん
152: 匿名さん 
[2014-06-28 12:54:47]
ボクちゃんって誰のことですか?
153: 匿名さん 
[2014-06-28 22:30:48]
151って下品で無知だな
154: 匿名さん 
[2014-06-28 22:38:00]
153って下品で無知だな
155: 匿名さん 
[2014-06-28 22:41:37]
だって町内会に入れなかっただもーん
156: 匿名さん 
[2014-06-28 22:42:19]
ボクは品格もあるし地縁団体にも屈しないぞっ
157: 匿名 
[2014-06-29 11:38:11]
荒らしがいなくなり、静かになりました
もう来れないでしょう
158: 匿名さん 
[2014-06-29 21:29:48]
地域の行事が楽しみなシーズンですね~

159: 匿名さん 
[2014-06-30 11:49:15]
>>149
常識の意味は?
お調べの上お使いになられることを、お奨めします。
常識とは、一般的に通る知識ですから、9割占めて常識と言えると思いますが
>>149さんの場合、常識を知る人はどちらかと言うと7割を占めた集団でしょう。

地域、環境により常識は変わります。
町内会、自治会も、地域環境により活動内容が違います。
だからこその任意団体なのです。
日本全国同じ運営で同じ活動となれば、マンション管理組合員全加入できるでしょう。
町内会自治会を行政組織とし役員を公務員にしなければなりません。
160: 匿名 
[2014-09-19 11:19:12]
秋祭りや遠足、楽しい行事が目白押し
入会してから参加願いますね
161: 匿名 
[2014-09-19 15:28:00]
もはや入会したかどうかも覚えてないのかな。
困った親子がいますね。
162: 匿名 
[2014-09-19 19:32:28]
ゴミは自分で収集してね
広報誌や回覧板も見たければご自身でどうぞ
163: 匿名さん 
[2014-09-19 21:48:24]
ゴミは自治体が責任もって収集してます。
ちなみに、戸建ての場合、ゴミは各自の家の前に出します。
広報誌などは、新聞と一緒に配達されます。

いずれも、町内会・自治会とは無関係です。
164: 匿名 
[2014-09-20 01:01:27]
自治体によりますけど なにか?
いい加減な情報の流布は 問題になりますよ
187: 匿名 
[2014-09-21 14:19:06]
運動会やお祭りがあります
モンスター親子が来ないことを祈って・・・
192: 匿名さん 
[2014-10-03 11:58:36]
187さん、憎しみは憎しみしか産み出しません。
憎しむことしかできないのなら、憎しみの対象に近づくのをやめてはいかがでしょうか?
貴女が、運動会やお祭りにいかなければ解決します。

193: 匿名さん 
[2014-12-03 23:55:41]
クリスマス会が近づいてきました。
楽しく準備しています^^
非入会のひとは、お菓子がありませんけど
ご了承くださいね。
194: 匿名さん 
[2014-12-04 21:38:41]
夏と冬のイベント時は本当に迷惑ですね
モンスター親子さんって
195: 匿名さん 
[2014-12-05 21:15:39]
クリスマスのイベントは自治会とは無関係な子ども会が開催します、知らないんだ?
自治会や町内会でクリスマス会なんて聞いた事無いし初耳ぃ~  (笑

もしかしてお爺さんの婆さんのクリスマス会ですか???
196: 匿名さん 
[2014-12-05 21:16:55]
お婆さんなんですね。
197: 匿名さん 
[2014-12-05 21:52:53]
↑おたくがですか
198: 匿名さん 
[2014-12-09 23:16:04]
自治会に御婆さん関係ありません。
入らない人若い時期から高齢まで入りませんよ。
好きな方入っているようですがね。
興味ないわかりません。
199: 匿名さん 
[2014-12-09 23:34:23]
自治会でクリスマス会はしないけど、なにやってんの?

自治会に入った事無いから知らないんだ、知ったかぶりかいな。
200: 匿名さん 
[2014-12-09 23:39:28]
子供がいない人は声かけないよ???
201: 匿名さん 
[2014-12-09 23:47:11]
自治会でクリスマス会はしないけど、なにやってんの?

クリスマス会は子ども会がやるの、老人会もやるとこ有るけど
自治会でやる訳ないだろ~~~ 爆笑ゼヨ~
202: 匿名さん 
[2014-12-09 23:52:08]
地区の自治会には入っていますか?
203: 匿名さん 
[2014-12-09 23:56:38]
自治会でやる訳ないだろ~~~ 爆笑ゼヨ~
204: 匿名さん 
[2014-12-10 00:00:02]
地区の自治会には入ってないのですか?
205: 匿名さん 
[2014-12-10 00:01:17]
自治会でクリスマス会はしないけど、なにやってんの?
206: 匿名さん 
[2014-12-10 00:05:02]
仮装大会はします
207: 匿名さん 
[2014-12-10 00:08:47]
お婆さんなんですね。
208: 匿名さん 
[2014-12-10 00:12:53]
地区の自治会に入ってないのですか・
209: 匿名さん 
[2014-12-10 00:13:48]
お爺さんですか?
210: 匿名さん 
[2014-12-10 00:16:50]
老人会に入ってますか?
211: 匿名さん 
[2014-12-10 00:23:28]
40歳のお一人様です
入ったほうがいいでしょうか
212: 匿名さん 
[2014-12-10 00:23:30]
お婆さんなんですね。
213: 匿名さん 
[2014-12-10 00:26:28]
自治会でクリスマス会するなんて大嘘つくおじいさんでしたか?
自治会でクリスマス会はだれがくるのぉ~ どこでやるのぉ~~~ プッ
214: 匿名さん 
[2014-12-10 00:27:43]
クリスマス会楽しいですよ
おひとり様も大歓迎
215: 匿名さん 
[2014-12-10 00:35:06]
自治会でクリスマス会するなんて大嘘つくおじいさんでしたか? 笑
216: 匿名さん 
[2014-12-10 00:38:26]
お婆さんは?
217: 匿名さん 
[2014-12-10 00:40:23]
自治会でクリスマス会はだれがくるのぉ~ どこでやるのぉ~~~ プッ
218: 匿名さん 
[2014-12-10 00:45:58]
クリスマス会に来たいですか?
219: 匿名さん 
[2014-12-10 00:48:36]
自治会でクリスマス会するなんて大嘘つくおじいさんでしたか?
220: 匿名さん 
[2014-12-10 00:49:43]
自治会町会でクリスマス会なんてやらないよ 嘘丸出し ミジメ
221: 匿名 
[2014-12-10 00:51:44]
そんなに、クリスマス会が羨ましいのですね 笑
222: 匿名さん 
[2014-12-10 00:57:46]
自治会町会でクリスマス会なんてやらないよ 嘘丸出し ミジメ
223: 匿名さん 
[2014-12-10 01:00:20]
クリスマスとか? 子ども会と自治会の区別もつかない アホなのかなぁー?  ハハッ 笑

なんで自治会がクリスマス会なの?   アタマ大丈夫? 
224: 匿名さん 
[2014-12-10 01:01:08]
自治会でクリスマス会はしないけど、なにやってんの?
225: 匿名さん 
[2014-12-10 01:03:21]
クリスマス会の準備をします
226: 匿名さん 
[2014-12-10 01:03:46]
クリスマス会はどこでやるの? 誰が参加するの?  不思議~~
227: 匿名さん 
[2014-12-10 01:05:51]
もしかして自治会じゃなく保育園とか幼稚園の間違いかな 自治会はクリスマス会しないからさー
228: 匿名さん 
[2014-12-10 01:07:30]
外国の自治会の事なのかなぁー クリスマス会する自治会はどこですかぁ~~~
229: 匿名さん 
[2014-12-10 01:08:38]
保育園と幼稚園は違いますが何か
230: 匿名さん 
[2014-12-10 01:09:49]
もしかして外人ばかりの団地とか?  かなぁ~  そうなのぉー 特殊杉
231: 匿名さん 
[2014-12-10 01:11:23]
日本の普通の自治会はクリスマス会は イタシマセン!    子ども会ならするけどね
232: 匿名さん 
[2014-12-10 01:12:20]
子供会と自治会は違いますよ?
無知ですね
233: 匿名さん 
[2014-12-10 01:13:13]
クリスマス会 バンザイ(●^o^●)
234: 匿名さん 
[2014-12-10 01:16:08]
>子供会と自治会は違いますよ?


はぁ だから~ 日本の普通の自治会はクリスマス会は イタシマセン!  子ども会ならするけどね

あなたはにほんごふじゆうな がいじんですかぁ
235: 匿名さん 
[2014-12-10 01:19:06]
クリスマスは日本の行事ではありませんがなにか?
236: 匿名さん 
[2014-12-10 01:20:05]
自治会でクリスマス会するって言う方がいるんですがー はなしわかってますかぁ~

子ども会や老人会ではクリスマス会やるけれど 自治会がクリスマス会やるなんて初耳~! だわ!

がいじばかり住んでる自治会なら理解できるけど ガイジンかぁ~?
237: 匿名さん 
[2014-12-10 01:21:39]
どこの自治会がクリスマス会やるんですかー おしえてーー
238: 匿名 
[2014-12-10 01:22:49]
クリスマス好きな暇人どもが

いつまでやってんだ?
239: 匿名さん 
[2014-12-12 08:28:01]
今時の自治会はクリスマス会なんてしない。
昭和の時代はあったらしい。
『ちびまるこちゃん』でやってた。
240: 匿名さん 
[2014-12-12 10:53:33]
それがなにか?おたくの愚痴はチラシの裏にでも頼むねぇ
241: 匿名 
[2014-12-12 20:53:06]
人嫌いの人は
何もはいらないほうがいい
242: 匿名さん 
[2014-12-15 01:55:43]
あたりまえのように入って当番の時だけ仕事してPTAの役員の仕事みたいにゆるゆる
参加していました、退会者に対する圧力的な言動を見ていると若干引き気味です。
そおーっと参加してあとは少し離れたところから見ていた組織ですね。
243: 匿名さん 
[2014-12-15 07:27:16]
>>241
人嫌いな人?いるのですか?
生きていけないでしょう。

人気のない町内会は、独裁者がおり、身分制度化した組織です。
町内会に加入しない住民は、異端者、犯罪者扱いする町内会ですよ。
244: 匿名さん 
[2014-12-15 11:41:29]
どこの国のお話ですか。
245: 匿名さん 
[2014-12-20 20:12:06]
日本の慣習になじめない人でしょ
246: 匿名さん 
[2014-12-20 20:19:45]
日本の慣習って ぶ・ら・く・みたいなかんじなの? こわ~い
247: 匿名さん 
[2014-12-20 22:44:38]
似非の方ですか?そんなことはありませんが何か。
248: 匿名さん 
[2014-12-21 08:09:35]
>>246ではないが
町内会に入らない入りたくないとのレスに対し

入らない人を>>247のような差別用語を使い蔑むレスを読むと誤解を生じても仕方がないかと…
249: 匿名さん 
[2014-12-22 15:06:28]
町内会員って非常識な人が多いんですね。
だから町内会に入っている人が少ないのですね。
250: 匿名さん 
[2014-12-22 15:52:10]
ここ面白いね~

レス主さんの疑問にはもう答えが出てる用に思いますが
某巨大掲示板よろしく、わいわい盛り上がっていて仲良しさんですね^^

自治会 クリスマス でぐぐるっと自治会でも幾つか引っかかるね
朝日記事も見当たるけど、ここで言う自治会とちがうんかな?

おいさん頭悪いからわかんねや~w

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる