千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の2物件です。
■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
公式URL : http://www.chibant150.com/
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
公式URL : http://www.door-city.com/
― 最近のできごと ―
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年3月29日 - コストコの進出が決定。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直氏が初当選。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2013-01-14 23:22:37
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 18
701:
匿名さん
[2013-02-02 09:57:40]
|
||
702:
匿名さん
[2013-02-02 10:00:01]
広島にできるコストコは駐車場が有料だそうだ。
ここはどうなんだろうね。 |
||
703:
匿名さん
[2013-02-02 10:34:58]
コストコ進出に反対する一派の大集合だね。多分、地域外の人たちだと思うけど。
|
||
704:
匿名さん
[2013-02-02 10:40:31]
そうですね、地域以外。
印西市以外ということかな |
||
705:
匿名さん
[2013-02-02 10:47:47]
普通、企業は地域住民の声には敏感で十分注意を払っている。しかし、今のこの掲示板のように難癖に近い反応をするような住民が普通にいると考えると進出をためらってしまうだろうね。彼らはそれが目的と思うが。それとも何か他に目的があるのかな?
|
||
706:
匿名さん
[2013-02-02 10:49:36]
ここも有料にして集客を制限させましょう。
年会費とか取って客を拒んでるのはコストコの方ですから。 |
||
707:
匿名さん
[2013-02-02 11:04:32]
暇だから行ってみるかな。
進出賛成! |
||
708:
匿名さん
[2013-02-02 11:19:38]
だってニュータウンそのものが難癖つけられてきましたから住民もそうなりますよ。
中央駅と牧の原駅の間にあるラーメンやわら亭の隣にあるセブンイレブンのオーナーなんか酷いもんだったよ。 あの人こそとんでもないクレーマー。 ニュータウン内の住民やニュータウンが発展して欲しいと思ってる人はあそこで買い物しちゃダメですよ。 何も買わないでウンコだけするのはOK。 |
||
709:
匿名さん
[2013-02-02 11:20:50]
ニトリの時の白○市民に比べると随分好意的だね。
またあのおばちゃんが掻き回さなければ良いが。 |
||
710:
匿名
[2013-02-02 11:21:00]
面白がって書き込んでるヤツも相当数いるから書き込みの取捨選択に十分注意すべし。
|
||
|
||
711:
匿名さん
[2013-02-02 11:55:02]
あそこの店は客を睨みつけるよね。
いやな感じ。 |
||
712:
匿名
[2013-02-02 11:56:46]
印西市が発展するのがおもしろくない。
邪魔してやれ かな。。。 |
||
713:
匿名さん
[2013-02-02 11:58:21]
規制、規制で自滅しているところもある
|
||
714:
匿名さん
[2013-02-02 12:01:56]
|
||
715:
匿名さん
[2013-02-02 12:09:53]
センティス南側の土地に何かできないかなぁ・・・
|
||
716:
スレ主
[2013-02-02 12:23:06]
スレが伸びてると思ったら本日説明会なんですね。
限られた時間の中で最高の成果を引き出すために、参加するODSCに加え、用意した個々の質問に 対するODSCを設定して臨むと、お互いにとって有意義なものになるのかなと思います。 ま、このあたりって普段会社でやってるレビューや会議と同じですよね。 こういう場ってその場の雰囲気や感情で議論が迷走しがちになるので・・・。 中には最初から反対ありきで参加してくる人もいるでしょうし。 結局 紛糾して終わったという結果にならないためにも、説明を受ける側の意識も重要かと。 個人的には地域全体でうまく運用していく方向で考えていければなぁ、と思っています。 |
||
717:
匿名さん
[2013-02-02 12:35:31]
|
||
718:
匿名さん
[2013-02-02 12:54:51]
私は、URの関係者ではありませんよ。 会社勤めしているのですが、住民の難題を過去に経験したことがありますから、その感想を述べたまでです。 企業は、近隣住民とうまくやっていくことが重要です。だから住民の声には非常に敏感です。 しかし、中にはそれを逆手にとって無理難題を押し付けてくる方がいて、計画変更になったことがありました。 板を読んでいると質問内容がなんだかそれに近いなとの感想を持ちました。 |
||
719:
匿名さん
[2013-02-02 13:07:11]
無理難題を言うのはやわら亭横にあるセブンイレブンのオーナー。
|
||
720:
匿名
[2013-02-02 13:14:52]
>717アリオって?日医大にあった?
|
||
721:
匿名
[2013-02-02 13:21:50]
ヨーカドーの?それなら大歓迎。
ソースプリーズ |
||
722:
匿名さん
[2013-02-02 15:55:24]
コストコ説明会第1回目終了。
耳より情報としては、 1.北千葉道路日本医大までが来年3月までに開通。 2.464からカインズに直接入れる誘導路新設。 3.新規雇用350名予定。半数はパート。 |
||
723:
匿名さん
[2013-02-02 16:35:49]
しかし、通行台数の見積もりが大甘。
その甘い見込みを信じて臨時駐車場も無しに乗り切るつもりのようだ。 大変なことになるのは素人の俺でも分かる。 地元の人に聴けばすぐ分かることも分からないとはバカか。 |
||
724:
匿名さん
[2013-02-02 16:43:27]
商圏は半径10kmだと。
そんな狭い訳ないやろ! もう、( ;´Д`) |
||
725:
匿名さん
[2013-02-02 17:04:57]
464バイパス開通時の悪夢、ふたたび。
|
||
726:
匿名さん
[2013-02-02 17:07:44]
10キロって・・・・・絶句
中央から日医大だって8キロ。 10キロだったら西白井? 本当にそんな認識かいな。 今日佐倉方面に行ったけど、向こうから千葉ニューにくる車が多かった。 |
||
727:
匿名さん
[2013-02-02 17:27:27]
10Kmだと、西は鎌ヶ谷、東は日本医大、北は我孫子、南は八千代まで。
それだったらあの駐車場台数でいいね。 大渋滞したら想定外とでも言うのかな? |
||
728:
匿名さん
[2013-02-02 17:34:03]
464号鎌ヶ谷から日医大は全長23キロだと思いますし、我孫子まで10キロでは行けませぬ。
印西市からは。 白井市ならいけるかも知れませんが。 |
||
729:
匿名さん
[2013-02-02 17:35:41]
交通量の調査したのかね?
|
||
730:
匿名さん
[2013-02-02 17:37:28]
したって言ってたよ。
|
||
731:
匿名さん
[2013-02-02 17:41:53]
じゃあ、開店時の混雑や道路の渋滞はないと認識しているのかな?
|
||
732:
匿名さん
[2013-02-02 17:58:35]
一幸交差点の飽和度の予測が0.7台と言ってたから、そういうことだろうね。
ただ、渋滞時には交通誘導員を配置するとは言ってた。 |
||
733:
匿名さん
[2013-02-02 18:03:24]
ふーん。じゃあ一幸からの道からの侵入はあまりないと思っているのですか。どこから侵入が多いとかんがえて
いるんでしょうかね。会費制だから、そんなに人は来ないと思っているのでしょうか? |
||
734:
ご近所さん
[2013-02-02 18:12:04]
なんか脱力した。ガードレールも信号機も無理だね。
地域の子供は地域で守りましょう。 当該地域の学校で交通ルールを徹底するような授業を地元警察でも呼んで 繰り返し繰り返し指導するしかないね。 |
||
735:
匿名さん
[2013-02-02 18:25:41]
比率で言うと、船橋印西線を北上が28%、北環状線東進が26%、464西進が16%、464東進が12%、船橋印西線南進が9%、千葉竜ヶ崎線北上から464西進が8%、原山地区北上は2%です。
このうち一幸交差点を通るのは、464西進、千葉竜ヶ崎北上から464西進、原山地区北上の計26%ですから、全体の1/4ですね。 |
||
736:
匿名さん
[2013-02-02 18:31:12]
原山地区にガードレールとか信号機なんて、牧の原の南口の防犯カメラ並に無駄!
|
||
737:
匿名さん
[2013-02-02 18:34:25]
原山地区内を北上するルートは全体の2%で、ピーク1時間にわずか13台の通過予測でした。
みんなの予想とは随分違うね。 |
||
738:
匿名さん
[2013-02-02 18:50:45]
そんなもんだよ。
皆さん、過大評価し過ぎ。 開店時の渋滞はあるかもしれないが。 |
||
739:
匿名さん
[2013-02-02 18:55:22]
バイパスできてから、側道はスイスイだよ。
|
||
740:
匿名さん
[2013-02-02 19:44:10]
自分の金でどうするわけでもないので何だかんだと言っているんだよね。
今もちゃん歩道があり信号機もある立派な道路だと思う。 開店時には多数が詰めかけるかも知れないけど。 コストコにくる買い物客は、ルール無視のヤンキーな危ないドライバーのような言い方だ。 自分がそうだからと言って他人もそうだろうと思うのは失礼じゃないかな。 |
||
741:
匿名さん
[2013-02-02 20:12:32]
まぁ会場に変なクレーマーみたいなのがいなくて良かったよ。
|
||
742:
匿名さん
[2013-02-02 20:21:23]
|
||
743:
匿名さん
[2013-02-02 20:29:30]
そうだね、印西クオリティだね。
理性的に判断する |
||
744:
匿名さん
[2013-02-02 20:32:35]
そもそも商圏の設定が10㎞だとああいった数字になるよなぁ~。
|
||
745:
匿名さん
[2013-02-02 20:41:10]
コストコの予想が適切ならコストコ駐車場待ち渋滞なんておきないからな。
|
||
747:
匿名さん
[2013-02-02 21:39:56]
原山地区に対する疑念を抱いてた人達を批判する書き込みがあるけど違うんじゃないかなぁ?
議論してる段階で464からの左折専用レーンの新設なんて想定されてなかったわけだし。 以前に「左折レーンを…」なんて書き込みがあったから、ひょっとしたらこの板の意見を参考にしたのかもよ。 負荷の掛かる地域がとりあえずなさそうで良かったと思ってます。 |
||
748:
匿名さん
[2013-02-02 21:58:32]
「大山鳴動して原山に鼠一匹」となることを祈っています。
|
||
749:
匿名さん
[2013-02-02 21:58:36]
左折レーンはカインズ専用だよ。
もちろんコストコ渋滞の緩和には役だつが。 |
||
750:
匿名さん
[2013-02-02 22:06:35]
>原山地区に対する疑念を抱いてた人達を批判する書き込みがあるけど違うんじゃないかなぁ?
とは、どうゆう意味なのかな? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
txとて同じ住民性だと思うから、超巨大施設が近場にできるとなると同じ反応でしょう。
イオンやイオンモールができるときの周辺住民は凄く協力的だったし
イオンも最大限の注意払っていた。
はじめてイオンが点灯したとき、明るく輝いていた。
目の前の住民が 明るすぎてカーテンを閉めなければならないと、地域掲示板に書きこんだら
即照度を落とした。
こういう掲示板は地域の考えしるには便利。昔は地域独自の掲示板があって
いろいろな人達が意見を戦わせていた