千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 18」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2013-02-11 09:56:06
 
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 関連スレ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の2物件です。

 ■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
    公式URL : http://www.chibant150.com/   

 ■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
    公式URL : http://www.door-city.com/

― 最近のできごと ―
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年3月29日 - コストコの進出が決定。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直氏が初当選。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

[スレ作成日時]2013-01-14 23:22:37

 
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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 18

485: 匿名さん 
[2013-01-29 14:01:32]
>481
我孫子中心地方面からコストコを目指す場合、渋滞の如何を問わず
湖北→白井工業団地→北環→大塚右折
というルートを選択する筈なので、北環からの侵入が地元民のみという事は日常的にあり得ないと思います。

あと、483のリンク先ですが

>482
何度も既出ですが、他の商業施設とは異なり混雑時には生活道路である原山小学校前の通りからが直進で進入しやすいという大問題を抱えてます。

尚、コストコの開業は子ども達が夏休み中の8月18日が予定日です。
前日まで車通りがあまりない道路が突然車が行き交う道路に豹変して、子ども達が即座に対応できるでしょうか?
一市民としてとても憂慮してます。


486: 周辺住民さん 
[2013-01-29 14:23:50]
千葉ニュータウンにお住まいの方って、ずいぶんと冷たい考えの方が多いんですね…
487: 匿名 
[2013-01-29 14:45:59]
>482
>幕張なんかの平日見れば道路状態にあまり問題ないと思うし、
良いとこだけを見て「煽りが多い」とは…。
コストコの社員さんですか?
488: 匿名さん 
[2013-01-29 15:03:18]
>>480
商業は印西市の基幹産業です。
アルジェから日揮が撤退しない(おそらく)ように、リスクを抱えても商業施設は受け入れるべきです。
いやな住民は引っ越したらいい。
489: 匿名さん 
[2013-01-29 15:06:21]
物は考えようですね、仮にビッグホップが三井アウト店だったら
休日は大渋滞になり近所の住民は大迷惑、こう考えたら
閑古鳥施設で助かったと考える人は少なくないのでは。
490: 匿名 
[2013-01-29 15:31:46]
原山にも横断歩道はあるでしょう。
今までが交通ルール無視がひどかったのです。きちんと
ルール守りましょう。
この冷たさは千葉ニュータウン住民クオリティです。
とくにはじめからの住人
491: 匿名さん 
[2013-01-29 15:43:28]
>488
>いやな住民は引っ越したらいい。
こんな考えを持ってる住民がいるとは恥ずかしい。
自分の考えに合わない奴は出て行けだってさ。
相当ご立派な方なんでしょうね。


日揮はアルジェリアからおそらく撤退しないという考えは同感。
徹底したテロ対策を行ってね。

コストコ・カインズ進出によるさまざまな諸懸案も、
日揮と同じくしっかりとした対策をした上で開業してね、
と述べてるだけ。


あと
>コストコはCNTにないタイプの商業施設だから該当しないと思う
と付け加えてるので、今後きちんと読んで頂けると幸いです。
市の基幹産業が商業施設というのは財政的にかなり心許ないですよ。
492: 匿名さん 
[2013-01-29 15:49:13]
>490
それ正解ですね。
488もはじめからの住民だと考えると納得できます。
493: 匿名さん 
[2013-01-29 15:53:20]
>485
まず普通の人は遠方に行くときはナビを使い、その通りに行く。
そうするとR16+R464経由。

http://goo.gl/maps/uDHDb

次に裏道を使おうという人は渋滞をさけるタイプの人なので、大塚右折が
混むなら最後は左折進入であるR464から入ろうとする。

http://goo.gl/maps/vLlAo

大塚右折が混まないなら、渋滞をさけるために大塚にくるだろうけど、空いてる
なら別に来てもいいと思う。

ということで、「大塚右折が混んでる」という前提のもとなら、そこで右折するのは
地元住民でしょう。

で、問題はそこではなくて大塚直進してテクトの裏道を通る車だと思う。そこは
歩道ないし。遠方の人がテクトを通る可能性は十分に考えられるので、コストコがこ
こをどう考えてるのか聞きたい。

http://goo.gl/maps/dEYpb

話かわるけど、グーグルマップが北千葉道路に対応しましたね。
交通状況も出てる。

http://goo.gl/maps/JJAnC

ルート案内も対応したようです。

http://goo.gl/maps/VlcgB
494: 匿名さん 
[2013-01-29 16:16:10]
>493
485です。
自分は行った事がある場所へ行く場合、
行ってみないと渋滞状況が分からないルートより渋滞しても到着時間の差がより少ないルートを選択するタイプなので、そんな人も結構いるのではないかと思い先程の書き込みをしました。

493さんが懸念してるテクトの箇所ですが、そこはさすがに…
という感じがします。

ところで大塚交差点は、新設道路ができると4差路?5差路?
どちらかご存じの方いたら教えて下さい。

495: 匿名さん 
[2013-01-29 17:10:58]
大型店舗が多いだけでなく新鮮な地場野菜が豊富
これもCNT生活の醍醐味です、ここでは何を作っているのしょうか。
http://hakatte.jp/spot/46748
496: 主婦さん 
[2013-01-29 17:14:23]
490さん
原山の交通マナーについて述べていらっしゃいますが、子供は交通ルールが分かってても予期せぬ動きをしますから。
親御さん等が心配するのはごもっともだと思います。

問題点を指摘されてる方は大変そうですね。
「いやな住民は引っ越したらいい」
はあんまりですよね。
嫌とか反対とは別に書いてないのにね。
良い対策が見つかることを祈ってます。
497: 匿名さん 
[2013-01-29 17:18:32]
ここやっぱ民度低いね。
出ていけはねーよなw
498: 匿名 
[2013-01-29 17:20:50]
スルー
499: 匿名さん 
[2013-01-29 17:30:26]
言われても仕方ない…
500: 匿名さん 
[2013-01-29 17:33:42]
印西市の収入源はなんでしょうか?
木下は昔から宿場町として栄えてきました。
大きな工場のないところです。広大な空き地はあります。
そこに巨大店舗ができて、日本の中では一種異様な商業地を形成しはじめています。これも印西市がいきのこっていく、手段ではないでしょうか。どこかの市のように、なんでも反対をした結果、商業も工業も発展せず住民の高齢化が急速に進んでも良いのでしょうか。印西よりはるかに高収入だった住民の集まりも、年金生活に突入して地域経済に打撃を与えています
501: 匿名さん 
[2013-01-29 18:02:03]
>491
しっかりした対策とはどのようなものですか?
警備員を配置しても渋滞は回避できませんぞ。
無理難題を突きつけ、企業の進出意欲を阻害する事は辞めて頂きたい。
街の発展なくして市民の幸福なし。
502: 匿名さん 
[2013-01-29 18:06:57]
500に同意。
説明会にクレーマーの様な輩がいない事を願う。
503: 匿名 
[2013-01-29 18:08:00]
>500
高級な店ほど大変そうですね。
10年前は混雑していたのに
504: 匿名さん 
[2013-01-29 18:09:51]
>500
491です。
500さんにも申し上げますが、私は別に今回のコストコの件についても反対はしてないことをあらかじめ言っておきます。

その上で過度の商業施設誘致に懸念を申し上げてるのは、詳しくは書きませんが、各事業者が消耗戦を繰り広げ利益に掛かる部分の税を納められなくなってしまう事業者だらけになってしまうのではないかということです。
さまざまな業種が印西で商売をするのには何ら反対はしてません。
ただ、同一業種・業態はそろそろにしとかないと…、と思ってるだけです。
505: 匿名さん 
[2013-01-29 18:17:22]
>501
>無理難題を突きつけ、企業の進出意欲を阻害する事は辞めて頂きたい。
そんなつもりもありません。
ただ、何も言わないと進出企業や行政は何も対応しない。
だから述べてるだけです。

子供から高齢者の安全なくして市民の幸福なし。
そっちが先だと思いませんか?
506: 匿名さん 
[2013-01-29 18:26:18]
東からの車の流入についてあまり議論になっていないが、こっちの方が問題になる気がする。
今まで幕張を使っていた成田、佐倉辺りのほとんどの客が押し寄せる。
主な流れは464一幸交差点右折になるが、先が詰まってほとんど右折できないだろう。
地図を見て北回りを考えるのは当然だから、オートランナー前の道に来て左折で入ろうとするんじゃないかな。
そうすると、西から大塚交差点右折なんて出来なくなる。

507: 匿名さん 
[2013-01-29 18:39:38]
印西牧の原駅が開業し、南環状が滑走路だった頃を知る身としては、渋滞懸念で
こんなに盛り上がるのをみるのは感慨深いものがありますね。

>501
一番手に負えない状態になるのは駐車場の入庫待ち渋滞が現実の
ものになった時ですかね。そのときは、御殿場みたく離れたところに
駐車場を作ってシャトルとかになるのでしょうか。候補はニトリ横か桜台の空き地。

ついでにそれが新鎌ヶ谷まで行くようになればCNT住民にも恩恵がありますね。
508: 匿名さん 
[2013-01-29 18:47:35]
累積効果というのもあるから、○○なら千葉ニュータウンにいけばなんでも揃うというのも大事。
ただスーパーはもういらないね。商品が腐るような業種は増えすぎても辛い。
コストコは今までの買い物客よりワンランク収入は上の層。外車占率高い。
周辺激安店舗は影響少ない
509: 匿名さん 
[2013-01-29 19:00:17]
>507
桜鯛の住民が許すワケありません。

>508
コストコの客層はそんなに良くありませんよ。
某chのコストコ板を覗くと分かります。
510: 匿名さん 
[2013-01-29 19:18:20]
>506
草深IC出口開通、コストコというパターンを考えると、このルートが一番ではないでしょうか?

http://goo.gl/maps/43LXw

仮にr4を北上して迂回する場合は、むしろこちらを通ると思います。

http://goo.gl/maps/eMClA

地点Bからは、裏道を通って、コストコにいけそうです。

http://business.ur-net.go.jp/kakuchi_result_detail.asp?prefect=12&area...
511: 匿名さん 
[2013-01-29 19:18:46]
今夏オープン予定の中部空港倉庫店で会員入会キャンペーンやってます。
http://www.costco.co.jp/p/membership/chubuairport_joinus
こっちももうすぐかな。
ただし、会員の人、会員だった人は対象外。
512: 匿名さん 
[2013-01-29 19:20:18]
>>507
>駐車場を作ってシャトルとかになるのでしょうか。候補はニトリ横か桜台の空き地

9住区の中にまだ一杯、候補地があるというのに、なんで桜台に臨時駐車場?
トラブルを増やすだけです。とんでもない。
513: 匿名 
[2013-01-29 19:23:20]
>509

その日暮らし、一円にもうるさい層は来ない。
年会費が北総線と同じ役目
514: 匿名さん 
[2013-01-29 19:33:24]
>512
失礼しました。流入量が道路のキャパを上回り、渋滞が常態化した場合
の想定でした。

その場合は、9住区に来る車の量を抑制する必要がありますよね。
R464沿いからそのまま駐車できる場所があれば、CNT中央中心部の車両数も
抑えられるのでいいかなと思いました。

桜台の件は、議事録をみると終了間際に現れたモンスターだけが問題に見えたので
きちんと説明すれば大丈夫じゃないでしょうか。ニトリ横から無料で新鎌ヶ谷に
いける飴をあげれば住民的にはありかなと思う。ニトリ横じゃなくても、武西で
左折してもらう形でも良いと思います。
515: 匿名さん 
[2013-01-29 19:37:23]
コストコの場合、金の有る無しにかかわらず会員になるやつはなる。貧乏なのに車や服に金かけるやつと同じ。
子供の多い**家族も良く見る。この場合は大量に買うから会費がペイするのだろう。
516: 匿名さん 
[2013-01-29 19:40:41]
>514
モンスターって言ったね。
517: 匿名さん 
[2013-01-29 19:52:40]
464号、谷田付近の西行き交差点&小室駅横の東行き交差点。この二箇所は、464号の青信号の時間を長くすべき。週末になると、ここを先頭に必ず渋滞している。464号と交差する道の交通量は極端に少ないのに。
518: 匿名 
[2013-01-29 20:16:07]
>501
可哀想な考え方しかできない方ですね。
話し合って善処しようという考えは持てないのかな?
519: 匿名さん 
[2013-01-29 21:01:42]
501は話し合いを否定しているわけではなく、モンスターはやめるべきだと言ってるんだと思いますが。
520: 匿名さん 
[2013-01-29 21:05:23]
同意。
>518は文脈が理解できない可哀想な人。
521: 匿名さん 
[2013-01-29 21:16:08]
コストコ、カインズのオープンによる渋滞は一時的なものではないかな。ジョイホの時もそうだから。ジョイホとコストコでは規模が全然違うし、千葉ニューの道路事情は他に比べたら格段に良い、ニトリの騒ぎは杞憂だったのでしょう。
522: 匿名さん 
[2013-01-29 21:16:41]
説明会まで実質3日しかない。
説明会では色んな要望が出て言いっ放しで終わりそう。
最低、それ以降も話し合いの場を持つことを約束させることが重要。
523: 匿名さん 
[2013-01-29 21:32:33]
>521
ジョイホ1店だったから治まったんであって、それにコストコが加わるから今までの様に治まるとは思えないです。
ニトリはあちこちにあるからそもそも集客力ありませんから参考にならないし。
カインズも加わりますし。
色々心配です。
524: 匿名 
[2013-01-29 21:36:03]
>520は文脈が理解できない可哀想な人。
>501
は前の文章で「引っ越せばいい」と言ってますが。
525: 周辺住民さん 
[2013-01-29 21:41:49]
たまたま来て覗いてみただけだけど、他所へ行けは良くないと思いますよ。
526: 匿名さん 
[2013-01-29 21:46:46]
>521
申し訳ないないが何をいってるのか分からない。
501が引っ越せばいいとはいってないぞ。
527: 匿名さん 
[2013-01-29 21:49:01]
ごめん
>524に対するコメントです。
528: ご近所さん 
[2013-01-29 21:58:09]
確かに501さんが言った訳ではありませんね。
524さんは素直に謝った方がいいよ。
529: ご近所さん 
[2013-01-29 22:07:59]
530: 匿名さん 
[2013-01-29 22:08:23]
>521

ジョイホは、年間1200万人が訪れる世界的規模の店舗。
コストコが集客あると言っても半分もないと思う。
駐車場が800台未満しかないのは、事業者もそう思っているからでは。
531: 匿名さん 
[2013-01-29 22:30:40]
>515
交差道路に誰もいないのにR464赤になったりするからな。
そのふたつは感応式でいいと思う。
532: 匿名さん 
[2013-01-29 22:31:58]
なぜ駐車場が狭いのかは説明会で追及すべきポイントですね。
533: 匿名さん 
[2013-01-29 22:32:26]
531です。

レス番号間違えました。515 でなく >517 です。
534: 匿名さん 
[2013-01-29 22:33:46]
えーっ???
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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