千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の2物件です。
■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
公式URL : http://www.chibant150.com/
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
公式URL : http://www.door-city.com/
― 最近のできごと ―
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年3月29日 - コストコの進出が決定。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直氏が初当選。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2013-01-14 23:22:37
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 18
461:
匿名さん
[2013-01-28 21:28:12]
ようこそここへ~クックックック~私の青い鳥~~♪
|
||
462:
匿名さん
[2013-01-28 21:30:37]
その通りです。それが千葉ニュータウンの魅力です。
3月ならすぐにたくさんの桜がみられますよ。 いながらにしてお花見です。 |
||
463:
匿名さん
[2013-01-28 21:53:41]
中央の地元民は189号を東行き、和泉交差点を右折して61号に入り左折でコストコに入るルートを使うんじゃないかな。大塚の辺りも大渋滞となりそう。
|
||
465:
匿名さん
[2013-01-28 22:29:30]
464はスルー。
千葉ニューの春は桜がきれいですよ。 北総花の丘公園と内野南第一団地の桜並木は本当にきれいです。 桜が散り始めるころには、風が吹けば視界は桜吹雪です。 ブルーシートを敷いて、たくさんの方が花見をしています。 |
||
467:
匿名さん
[2013-01-28 22:40:03]
>450
不可能なことなのにあらゆる想定をして完璧に仕上げないと前に進めない性質と現状に甘んじて変化を嫌う保守的な性質が停滞を生む。そうやって16年間停滞した国がありましたね。サムソンに一刀両断された業界もありましたね。成田も羽田に飲み込まれそうですね。バグがみつかったら速やかにつぶせばよい。 |
||
468:
匿名さん
[2013-01-28 23:09:51]
桜の開花は都内より数日遅れくらいじゃなかった?
武道館が咲いてるなと思うとしばらくして千葉ニュー。 あと、北側なら桜台が名前の通りの素晴らしさですよ。 ドンキの西の7-11の角の通りからナリタヤ前過ぎて小中学校までずっと 桜並木です。 あとは小林牧場、白井市役所、白井駅南の桜並木、464号を彩る桜 吉高の大桜という名木 |
||
469:
匿名さん
[2013-01-28 23:11:35]
|
||
471:
周辺住民さん
[2013-01-28 23:38:51]
誰が呼んだか北総監獄。
この寒さ、カワチ、フラガ、コジマ・・・ 郷里を思い出します。 |
||
472:
匿名さん
[2013-01-28 23:47:09]
冷え込みってマンションと戸建てで感じ方がだいぶ違うのかな?
それともマンション同士でも物件そのものや階数や列によって微妙に違うのか・・・? 前は市川の賃貸マンションだったけど、そこと比べて冷え込みって感じたことないんだよね・・・。 外気は恐らく一番厳しい日医大のマンションなんだけど。 |
||
473:
匿名さん
[2013-01-29 00:27:09]
>463
開店当初を除いて地元住民だけで大渋滞になるほどの 交通量にはならないと思うし、仮になっても 自分たちが自分の地元の店にいくって話なので しょうがない気もする。それよりもその右折を 避けようと直進 して、(株)テクト横を通る裏道に車が集中する 方を注意したほうがよくない? |
||
|
||
474:
匿名さん
[2013-01-29 00:37:25]
|
||
475:
匿名さん
[2013-01-29 00:42:52]
なんかややこしい言葉が飛び交ってややこしい事になっているけど、立地法説明会に参加する人は
グダグダにならないように、きちんとODSCを設定して参加してもらいたいね。 |
||
477:
匿名さん
[2013-01-29 09:04:39]
>473
>地元住民だけで大渋滞になるほどの交通量にはならないと思うし、 絶句。 >467 人間の生命や健康に関する事まで市場原理主義のような思想を当てはめない方が良い。 突っ込まれそうだから書いとくけど、 人間の生命や健康には交通事故等も含まれるからね。 そういえば先日、とある市議会会派の新聞折り込みにこんな文言が入ってた。 「9住区にパークゴルフ場 コストコ・カインズも進出」 文末に、 …ジョイフル本田同様の集客が見込まれる。今秋頃開業予定。 で終わり。 どうやらジョイフル本田並みに買い物客がやってくるとの予想だけはしてるらしい。 ここの公人は全員とは言わないが、良い事ばかり自分の手柄みたく述べて面倒臭い諸懸案からは逃げる風潮が色濃い。 公人になるのが最終目標の「エセ名士」ばかり。 |
||
478:
匿名さん
[2013-01-29 09:06:55]
|
||
479:
匿名さん
[2013-01-29 11:47:50]
大塚、原山、泉の住民は、土日は周辺の生活道路が大渋滞になって生活に支障が出る事だけは確実。
下手すりゃ事故に巻き込まれることも有るかも知れない。 でもCNT全体の繁栄を考えると多少の不便は我慢して欲しいところだ。 説明会ではクレーマーにならないことを願う。 |
||
480:
匿名さん
[2013-01-29 12:25:16]
>479
>でもCNT全体の繁栄を考えると多少の不便は我慢して欲しいところだ。 コストコはCNTにないタイプの商業施設だから該当しないと思うが、行き過ぎた商業施設誘致はCNTどころか市全体を疲弊させる。 基幹産業がない印西市の現状を住民個々がそろそろ感じ取った方が良いと思う。 >でもCNT全体の繁栄を考えると多少の不便は我慢して欲しいところだ。 例えとしては飛躍するが、 アルジェリア襲撃事件は日本国繁栄のためにテロの恐怖は我慢して頑張って欲しい と言ってるのと同列。 |
||
481:
匿名さん
[2013-01-29 12:58:45]
>478
大塚交差点の右折の話ですよね? まず前提として、メインの入り口はR464の左折進入。そこがあふれない 限り遠方の人は裏の入り口を使うことはない。 そうすると、大塚を右折するのは R464 だとかなり遠回りになる人でかつ r189 から来る人。そういう意味で地元住民といったわけですが、絶句するほどですか? |
||
482:
匿名
[2013-01-29 13:02:57]
なんか煽りが多い。コストコ、幕張なんかの平日見れば道路状態にあまり問題ないと思うし、三郷はららぽーと、IKEAとついているから渋滞あるし。大塚だってビッグハウス前の道路の交通量増えるだけと思う。
進出阻みたい既存商業施設関係者か? |
||
483:
匿名さん
[2013-01-29 13:10:58]
481 です。
それと、大塚右折を議論するならさきにこっちを なんとかしないといけないと思うよ。 http://goo.gl/maps/LHEgX いずれにしてもまずコストコの説明をききましょう。話の わかる担当員かもしれないですよね。 |
||
484:
匿名さん
[2013-01-29 14:00:03]
|
||
485:
匿名さん
[2013-01-29 14:01:32]
|
||
486:
周辺住民さん
[2013-01-29 14:23:50]
千葉ニュータウンにお住まいの方って、ずいぶんと冷たい考えの方が多いんですね…
|
||
487:
匿名
[2013-01-29 14:45:59]
|
||
488:
匿名さん
[2013-01-29 15:03:18]
|
||
489:
匿名さん
[2013-01-29 15:06:21]
物は考えようですね、仮にビッグホップが三井アウト店だったら
休日は大渋滞になり近所の住民は大迷惑、こう考えたら 閑古鳥施設で助かったと考える人は少なくないのでは。 |
||
490:
匿名
[2013-01-29 15:31:46]
原山にも横断歩道はあるでしょう。
今までが交通ルール無視がひどかったのです。きちんと ルール守りましょう。 この冷たさは千葉ニュータウン住民クオリティです。 とくにはじめからの住人 |
||
491:
匿名さん
[2013-01-29 15:43:28]
>488
>いやな住民は引っ越したらいい。 こんな考えを持ってる住民がいるとは恥ずかしい。 自分の考えに合わない奴は出て行けだってさ。 相当ご立派な方なんでしょうね。 日揮はアルジェリアからおそらく撤退しないという考えは同感。 徹底したテロ対策を行ってね。 コストコ・カインズ進出によるさまざまな諸懸案も、 日揮と同じくしっかりとした対策をした上で開業してね、 と述べてるだけ。 あと >コストコはCNTにないタイプの商業施設だから該当しないと思う と付け加えてるので、今後きちんと読んで頂けると幸いです。 市の基幹産業が商業施設というのは財政的にかなり心許ないですよ。 |
||
492:
匿名さん
[2013-01-29 15:49:13]
|
||
493:
匿名さん
[2013-01-29 15:53:20]
>485
まず普通の人は遠方に行くときはナビを使い、その通りに行く。 そうするとR16+R464経由。 http://goo.gl/maps/uDHDb 次に裏道を使おうという人は渋滞をさけるタイプの人なので、大塚右折が 混むなら最後は左折進入であるR464から入ろうとする。 http://goo.gl/maps/vLlAo 大塚右折が混まないなら、渋滞をさけるために大塚にくるだろうけど、空いてる なら別に来てもいいと思う。 ということで、「大塚右折が混んでる」という前提のもとなら、そこで右折するのは 地元住民でしょう。 で、問題はそこではなくて大塚直進してテクトの裏道を通る車だと思う。そこは 歩道ないし。遠方の人がテクトを通る可能性は十分に考えられるので、コストコがこ こをどう考えてるのか聞きたい。 http://goo.gl/maps/dEYpb 話かわるけど、グーグルマップが北千葉道路に対応しましたね。 交通状況も出てる。 http://goo.gl/maps/JJAnC ルート案内も対応したようです。 http://goo.gl/maps/VlcgB |
||
494:
匿名さん
[2013-01-29 16:16:10]
>493
485です。 自分は行った事がある場所へ行く場合、 行ってみないと渋滞状況が分からないルートより渋滞しても到着時間の差がより少ないルートを選択するタイプなので、そんな人も結構いるのではないかと思い先程の書き込みをしました。 493さんが懸念してるテクトの箇所ですが、そこはさすがに… という感じがします。 ところで大塚交差点は、新設道路ができると4差路?5差路? どちらかご存じの方いたら教えて下さい。 |
||
495:
匿名さん
[2013-01-29 17:10:58]
|
||
496:
主婦さん
[2013-01-29 17:14:23]
490さん
原山の交通マナーについて述べていらっしゃいますが、子供は交通ルールが分かってても予期せぬ動きをしますから。 親御さん等が心配するのはごもっともだと思います。 問題点を指摘されてる方は大変そうですね。 「いやな住民は引っ越したらいい」 はあんまりですよね。 嫌とか反対とは別に書いてないのにね。 良い対策が見つかることを祈ってます。 |
||
497:
匿名さん
[2013-01-29 17:18:32]
ここやっぱ民度低いね。
出ていけはねーよなw |
||
498:
匿名
[2013-01-29 17:20:50]
スルー
|
||
499:
匿名さん
[2013-01-29 17:30:26]
言われても仕方ない…
|
||
500:
匿名さん
[2013-01-29 17:33:42]
印西市の収入源はなんでしょうか?
木下は昔から宿場町として栄えてきました。 大きな工場のないところです。広大な空き地はあります。 そこに巨大店舗ができて、日本の中では一種異様な商業地を形成しはじめています。これも印西市がいきのこっていく、手段ではないでしょうか。どこかの市のように、なんでも反対をした結果、商業も工業も発展せず住民の高齢化が急速に進んでも良いのでしょうか。印西よりはるかに高収入だった住民の集まりも、年金生活に突入して地域経済に打撃を与えています |
||
501:
匿名さん
[2013-01-29 18:02:03]
|
||
502:
匿名さん
[2013-01-29 18:06:57]
500に同意。
説明会にクレーマーの様な輩がいない事を願う。 |
||
503:
匿名
[2013-01-29 18:08:00]
|
||
504:
匿名さん
[2013-01-29 18:09:51]
>500
491です。 500さんにも申し上げますが、私は別に今回のコストコの件についても反対はしてないことをあらかじめ言っておきます。 その上で過度の商業施設誘致に懸念を申し上げてるのは、詳しくは書きませんが、各事業者が消耗戦を繰り広げ利益に掛かる部分の税を納められなくなってしまう事業者だらけになってしまうのではないかということです。 さまざまな業種が印西で商売をするのには何ら反対はしてません。 ただ、同一業種・業態はそろそろにしとかないと…、と思ってるだけです。 |
||
505:
匿名さん
[2013-01-29 18:17:22]
>501
>無理難題を突きつけ、企業の進出意欲を阻害する事は辞めて頂きたい。 そんなつもりもありません。 ただ、何も言わないと進出企業や行政は何も対応しない。 だから述べてるだけです。 子供から高齢者の安全なくして市民の幸福なし。 そっちが先だと思いませんか? |
||
506:
匿名さん
[2013-01-29 18:26:18]
東からの車の流入についてあまり議論になっていないが、こっちの方が問題になる気がする。
今まで幕張を使っていた成田、佐倉辺りのほとんどの客が押し寄せる。 主な流れは464一幸交差点右折になるが、先が詰まってほとんど右折できないだろう。 地図を見て北回りを考えるのは当然だから、オートランナー前の道に来て左折で入ろうとするんじゃないかな。 そうすると、西から大塚交差点右折なんて出来なくなる。 |
||
507:
匿名さん
[2013-01-29 18:39:38]
印西牧の原駅が開業し、南環状が滑走路だった頃を知る身としては、渋滞懸念で
こんなに盛り上がるのをみるのは感慨深いものがありますね。 >501 一番手に負えない状態になるのは駐車場の入庫待ち渋滞が現実の ものになった時ですかね。そのときは、御殿場みたく離れたところに 駐車場を作ってシャトルとかになるのでしょうか。候補はニトリ横か桜台の空き地。 ついでにそれが新鎌ヶ谷まで行くようになればCNT住民にも恩恵がありますね。 |
||
508:
匿名さん
[2013-01-29 18:47:35]
累積効果というのもあるから、○○なら千葉ニュータウンにいけばなんでも揃うというのも大事。
ただスーパーはもういらないね。商品が腐るような業種は増えすぎても辛い。 コストコは今までの買い物客よりワンランク収入は上の層。外車占率高い。 周辺激安店舗は影響少ない |
||
509:
匿名さん
[2013-01-29 19:00:17]
|
||
510:
匿名さん
[2013-01-29 19:18:20]
>506
草深IC出口開通、コストコというパターンを考えると、このルートが一番ではないでしょうか? http://goo.gl/maps/43LXw 仮にr4を北上して迂回する場合は、むしろこちらを通ると思います。 http://goo.gl/maps/eMClA 地点Bからは、裏道を通って、コストコにいけそうです。 http://business.ur-net.go.jp/kakuchi_result_detail.asp?prefect=12&area... |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |