千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の2物件です。
■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
公式URL : http://www.chibant150.com/
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
公式URL : http://www.door-city.com/
― 最近のできごと ―
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年3月29日 - コストコの進出が決定。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直氏が初当選。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2013-01-14 23:22:37
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 18
351:
匿名さん
[2013-01-27 00:59:02]
|
||
352:
匿名さん
[2013-01-27 01:25:13]
味方や敵は無いだろう。害あるものならば反対しなくてはいけない。でも、企業が進出することに対して反対を前提にするのはおかしい。開業して不都合があればその時に申し入れすればよい。説明会開催についていろいろと書かれているのを見ると、規制緩和が進まずにこの20年間経済的な停滞を続けている日本の縮小版のような気がする。挙句の果てに中国や韓国に日本は終わったと言わしめられる。油断するとCNTもこの先停滞する可能性あり。
|
||
353:
匿名さん
[2013-01-27 09:43:18]
ここがいちばんわかりやすかったのでご紹介
大規模小売店舗立地法とは(札幌市ホームページより) http://www.city.sapporo.jp/keizai/daiten/intro/index.html 大規模小売店舗が開店するときに、「大きなお店が近くにできて、買い物が便利になるのは良いけれど、交通渋滞が起きたりお店からの騒音が出たりしないか」と心配になったことはありませんか? 大規模小売店舗立地法(通称:大店立地法)は、大規模小売店舗の出店などに伴って、このような生活環境への影響が出ないよう、大型店を設置する者が事前に考え、地域との調和を図ることを目的としています。 (参考)この法律は、平成12年6月1日に施行されました。 (以下略) 札幌は政令指定都市なので、「札幌市」を「千葉県」と置き換えて読んで下さいね。 事前説明会が頭ごなしに反対する場ではないことが分かりますよ。 G議員は軌道修正しはじめたようだね。 純粋に雇用は拡大しないということにようやく気付いたんじゃないかな? |
||
354:
匿名さん
[2013-01-27 11:10:22]
これは試金石だよね。あまりに住民が無茶な反対すると企業が進出に嫌気さす。
ニトリの並び開発進まないよね。 良い場所なんですけどね。 混雑なんて初めだけだし、コストコ来店客はここの安さ求める客とはバッティングしない新規開拓層。カインズの説明会はないのかな。それにしても色々な地区から来るのかな |
||
355:
匿名さん
[2013-01-27 11:14:55]
元市議さんのブログにニトリ開店騒動がのっているけど
今になっては杞憂だ |
||
356:
匿名さん
[2013-01-27 11:42:33]
|
||
357:
匿名さん
[2013-01-27 12:09:00]
以前このスレで車の導線計画が議論されてたな。
議員に問題意識があるかどうかが重要そう。 |
||
358:
匿名さん
[2013-01-27 12:16:56]
桜台の裏道問題を解決できればニトリ横の空き地もいい場所なんだけどなあ。
何が出来るといいかな? |
||
359:
匿名さん
[2013-01-27 12:24:52]
|
||
361:
匿名さん
[2013-01-27 12:56:03]
ニトリとコストコでは回りの住宅に与える影響は桁違い。
ニトリはまわりが住宅地。 コストコは周りは原野。 原山から侵入する車を考えてもらえば、あとの 住宅地からはノープロブレム。 だって侵入路は北側からないから。 最悪464の左1車線が開店時には長距離渋滞になるだけじゃないか? 原山の道路には警備員を常駐させて、子供の安全をはかってもらいたい。 |
||
|
||
362:
匿名さん
[2013-01-27 13:05:04]
他のコストコを知れば渋滞の心配はないことがわかる。
幕張・入間など、道路は落ち着いてるよね。ここよりずっと都会で人口多いのに。 ちなみにどちらも三井アウトレットパークが近い。 三郷は周辺道路が貧弱すぎる。船橋の高根あたりに無理矢理作ったようなもの。 印西の道路は恵まれすぎている。 反対派はまたまた泉周辺の人かな。原山住民はかえって近い場所にいろいろできてうれしいもんだ。 |
||
363:
匿名さん
[2013-01-27 13:07:01]
>>360
コストコとジョイフルの集客力はどちらが上だと思いますか? ジョイフル開店時はたしかに1カ月くらい?大渋滞を引き起こしましたが、 それは1車線のみの渋滞だったと思います。 左折入場する車線。反対側は右折車線。その車線にいなければ入場できないから。 ジョイフルは世界最大級のホームセンター。コストコは人気店とは言え 4200円の会費が必要な店。杞憂だと思います。 安さを求める人は4200円投資するかなと思います。 今まで、メガマックス渋滞、中央のオープンエアのシネマがタイタニック上映したときの渋滞が464 にはありました。そのあとのニトリも東京インテリアもそんなに渋滞はなかったように 思います。 コストコよりカインズ開店時の渋滞が凄そうです。 |
||
364:
匿名さん
[2013-01-27 13:10:08]
田舎者はあれができれば反対、これができれば反対。
だから成田空港も撤廃すればよかったんですよね。 まあ近い将来成田は廃れていくのは必至ですが。 新しいものを受け入れて発展していく町、渋谷・世田谷・武蔵野・太田・目黒・横浜青葉などを見習ってください。 港北都筑区のようなお上品トレンドニュータウン(成功した唯一のニュータウンかも?)みたいになれるといいですね。 |
||
365:
匿名さん
[2013-01-27 13:13:32]
360周辺はコストコの代わりにクリーンセンターがそこにできるとなったら反対するかしないか…。
|
||
366:
匿名さん
[2013-01-27 13:18:07]
渋滞が起きて困るのはどこの人?
ニュータウン中央駅圏→464手前で右左折迂回可能(両環状線もあり) 原山→徒歩でコストコカインズ買い物 木下方面→船橋印西線利用可能 牧の原→バイパス利用可能 はたしてあんなにだだっぴろい空き地に渋滞懸念する方はどこの人だろうと真剣に考えてしまった。 こりゃ売れないはずね、千葉ニュータウン。メディアでも売れない失敗代表でよく出てくるわけだ。 |
||
367:
匿名さん
[2013-01-27 13:25:09]
|
||
368:
匿名さん
[2013-01-27 13:27:48]
地元民は464なんて使わない。
原山、泉、大塚の生活道は大渋滞で交通事故の危険にもさらされるね。 |
||
370:
匿名さん
[2013-01-27 13:32:25]
366
牧の原、どうやってバイパス使うんですか? 地元事情に疎いコストコ関係者がおかしやすい間違い。 |
||
371:
匿名さん
[2013-01-27 13:32:54]
まあ、原山なんてなーんにもないところ、住むのも疑問視してしまうところ
近くにコストコができただけで地価があがりそうだけどね。 |
||
372:
匿名さん
[2013-01-27 13:33:49]
|
||
373:
匿名さん
[2013-01-27 13:37:02]
|
||
374:
匿名さん
[2013-01-27 13:39:54]
ほんとうにそう思う。
印西市の住宅街にあるスーパーカスミが営業時間0時まで。 白井市桜台にあるスーパーナリタヤ 8時まで う~ん。 |
||
376:
匿名さん
[2013-01-27 13:40:51]
匿名掲示板で文句言ってる人は、実際説明会でもはっきり言ってもらわなきゃね。
ただの陰険な人ではないでしょう。 まあ、何にしてもここで不満を言い放つ人は… |
||
377:
匿名さん
[2013-01-27 13:43:54]
|
||
378:
匿名さん
[2013-01-27 13:44:04]
>>370、牧の原がバイパス使えるというのはコストコにいくためではなく
コストコ渋滞がおきたときに牧の原住民はバイパス使って西に行くという意味にとりましたけど |
||
379:
匿名さん
[2013-01-27 13:44:12]
>375
東京方面 1.牧の原ーーー小室ーーーR16方面 帰り 2.R16方面ーーー小室ーーー牧の原 西の原の方には少々遠回りだけどR16なら別路線がある。 別に普段コストコには用はないでしょ。 中央に用があるなら環状迂回使えばいいし、周辺コストコ渋滞問題なし。 |
||
380:
匿名さん
[2013-01-27 13:44:50]
どうやらコストコ****の工作員が紛れ込んでいるようだ。説明会大荒れの予感。
|
||
381:
匿名さん
[2013-01-27 13:45:41]
|
||
382:
匿名さん
[2013-01-27 13:52:01]
>>379
帰りもバイパス西行きとコストコ帰りの側道の車が合流し大渋滞必至。 |
||
383:
匿名さん
[2013-01-27 13:52:09]
原山からコストコに徒歩で行けないなんて・・・・
なんて弱いんだ。 自分なんて休日ごとにもっと遠くまでウオーキングしているし、 ここいらのチャリンコチビッコ軍団なんて、464号歩道を白井から中央までらくらく 遊びに来る。高校生だって白井高校にチャリは普通。 |
||
384:
匿名さん
[2013-01-27 13:53:12]
これ、関係者や千葉ニュータウンにコストができると便利になる市民外の人が相当紛れ込んでるね。
|
||
385:
匿名さん
[2013-01-27 13:57:16]
原山から徒歩でコストコまでは行けるよ。
問題は帰りだ。 コストコの商品ってどんだけ重いか分かってる? |
||
386:
匿名さん
[2013-01-27 13:58:15]
コストコ渋滞は一時的ですよ。
わがやも会員になってますが、遠い幕張ですので月1回の頻度です。 遠くからくる人はそんなもんでしょう。 近くならもう少し増えますが、営業時間見ながら調整できるのが特典でしょう。 それにいくら近くてもそうたびたびはいけませんね。 経済的に無理ですよ。なんでも1種類最低単位の価格1000円くらいでしょ、数あるから。 肉なんて2000円平均くらいですから。 やはり月1でまとめ買いして、冷凍してアメリカンな生活スタイルでいくしかないです。 |
||
387:
匿名さん
[2013-01-27 13:59:41]
結論
原山住民は文句言うくらいなら歩いて行け! byコストコ |
||
388:
匿名さん
[2013-01-27 14:00:15]
|
||
389:
匿名さん
[2013-01-27 14:08:32]
コストコはつくば店を先に開業して、つぎに千葉ニュー店の予定だったと思う。
開店時の渋滞は仕方ないとして、その後は会員が分散され、新三郷のような渋滞はないと思うが? |
||
390:
匿名さん
[2013-01-27 14:12:29]
説明会に行って質問する人、渋滞についてコストコに質問しちゃ駄目だよ!!
県の担当者に質問するんだよ。 コストコに質問したって、「カインズさんだってできるからウチだけで対策しろって言われても…」 でいくらでも逃げられるからね。 |
||
391:
匿名さん
[2013-01-27 14:14:01]
つくばとは商圏は重ならないだろ?
混雑緩和の効果ないよ。 |
||
392:
匿名さん
[2013-01-27 14:17:10]
遠方からせっせか来るから買いだめするから大変なんだろ。
近くの人はすいている時間にちょこっと行って買ってこれる。 一人だけ血相変えてケンカ腰なヤツがいるなあ。 |
||
393:
匿名さん
[2013-01-27 14:18:41]
|
||
394:
匿名さん
[2013-01-27 14:19:32]
騒いでるのは中央の一部の地域の人だけでしょ。
牧の原と日医大住民にとっては選択肢が増えて嬉しいなぁ~程度の認識。 総意という面では多くの市民が基本歓迎だと思う。 うちの周りも、近くにできたら嫌だけど一度くらいは行ってみてもいいかなって話してる。 ただ大量購入→冷凍ってのは、うちのライフスタイルとは合わないから会員を継続することはないだろうけど。 やっぱり普段使いには徒歩圏のスーパーが重宝するんだよね。 |
||
395:
匿名さん
[2013-01-27 14:25:49]
クリーンセンターのときも騒いでいるのは近隣住民だけだと言ってる人がいたが実際は違った。
問題を過小評価しちゃだめだよ。 |
||
396:
匿名さん
[2013-01-27 14:30:30]
>>392
そうですね。月1というのは結構大変です。1回4万くらいかな。コストコはアメックスだけ使えるから 現金払いです。 でも肉類は冷凍しても良いほど美味いです。牛肉の塊。3500円くらいかな。 ステーキ用に切り分けて残りはシチュー用に冷凍。 さすがお肉の国と家内は言います。鳥肉も美味いです。 ここにきたら美味く利用しようと思います。 |
||
397:
匿名さん
[2013-01-27 14:35:01]
中央の住人だけど、コストコ進出大歓迎だよ。
北環状富国生命交差点から東に道できるし、渋滞は一時的。 バイパスできてから、側道は良く流れてる。 土日は側道に出るまで、少し込むがな。 千葉ニューの道はイイね~。 |
||
398:
匿名さん
[2013-01-27 15:06:38]
そもそもどうしてカインズ・コストコを鹿黒台の造成地に誘致しなかったんだろうか。
あそこだったら県道4号を適度に渋滞させて通過するトレーラーやトラックの通行量を減らせれば、大森坂上の危険箇所の負担も軽減させられるのにね。 県道61号の延伸にも弾みがつく。 |
||
399:
匿名さん
[2013-01-27 15:10:59]
立地悪すぎて、ふつうの会社ならそんなところ蹴ると思う
千葉ニュー自体立地悪いのに |
||
400:
匿名さん
[2013-01-27 15:15:17]
コストコは駅から徒歩圏内にこだわっているようですね。
電車に乗ってコストコに徒歩で買い物する人なんていないんですけどね。 おそらくは土地の資産価値に目を付けているんでしょう。 何かあった時に売りやすいですから。 このまま円安が続けばコストコもどうなるか分かりませんし。 カルフールのようにならないように願います。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
味方になりそうな地域の住民にも来て欲しいからかな?