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コンフォートハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。コンフォートハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-01-14 03:27:39
コンフォートハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
1301:
ステキなホルダー?
[2021-07-02 23:08:36]
スーテークホルダ?それをわざわざ説明してなんになるの?
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1302:
健康的な良い家が欲しい。
[2021-07-03 21:50:17]
子供がアレルギーなのですが、コンフォートでは接着は使ってないですか?特に柱とか?
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1303:
戸建て検討中さん
[2021-07-03 22:11:03]
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1304:
購入経験者さん
[2021-07-04 08:30:17]
>>1302 健康的な良い家が欲しいさん
以前にも、全く同じ質問がありましたが、あれから、御自分で調べたり、聞いたりされていないのですか? 御自分の大切な子供の事でしょ? それとも、構造材に杉なんかの無垢材しか使わない、同業他社さんですか? 無垢材、集成材と同じ太さだと、強度が弱い上、節等があると、そこの柱部分で強度が落ちますよ。 計算した耐震等級などを求めるのでなければ、バラツキの有る無垢でも良いですが。 家に使われる接着剤ですが、柱なんかより、圧倒的にボードや壁紙、床板に多く使われるし、住空間に近いので、それを気にされた方が良いです。 しかし今では、そちらの接着剤も、シックハウス症候群に配慮されている物が殆どですが、それを使っているかどうかや、気密性能を高くすることが出来、計画換気が可能かかどうかを聞かれる方が、アレルギー対策には良いです。 気密性能が悪いと、無垢の材木の家でも、排気の換気扇の近くの隙間から外気が入り外に出る、ショートサーキットになってしまい、部屋全体の換気は、冬でも窓を開けなくては行けなくなり、暖かい室内は望めませんし、隙間が多いと、冬は風呂場周囲でヒートショックを起こす可能性が高いです。 |
1305:
健康的な良い家が欲しい。
[2021-07-05 21:25:37]
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1306:
健康的な良い家が欲しい。
[2021-07-05 21:27:04]
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1307:
通りがかり
[2021-07-05 23:00:44]
>>1306 健康的な良い家が欲しい。さん
集成材は安定した強度があるといわれますが、高品質で太い無垢の柱が使えるならば、それが一番だと思います(個人的には) アレルギーの心配が強いのであれば、ハウスメーカーの公表している建材に限らず、内装屋さんの使う接着剤等、なかなか難しいですね 対応実績のあるハウスメーカー、担当でないと配慮が及ばないでしょうし |
1308:
匿名さん
[2021-07-16 09:13:07]
高気密住宅はアレルギーによくないのかと思い込んでいましたが
気密性が低い=結露が発生しカビ・ダニが発生しやすくなり、 アレルギーリスクが高くなるんだそうですね。 したがって高気密で換気の良い設計の家が最適なのだと思います。 |
1309:
健康的な良い家が欲しい。
[2021-07-16 22:52:24]
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1310:
健康的な良い家が欲しい。
[2021-07-16 22:53:42]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1311:
健康的な良い家が欲しい。
[2021-07-16 22:55:33]
コンフォートは高気密なので、まめに掃除して下さい。家が汚いと運気が悪く。特に動物が家に射ると掃除はマメにしないとアレルギーになるかも。
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1312:
健康的な良い家が欲しい。
[2021-07-16 22:56:47]
意味が分からん。
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1313:
匿名さん
[2021-07-18 09:35:52]
そうですね、全く意味が分からんですね。
他会社の嫌がらせなのか、誤字・no evidenceで、全く意味が分からん内容ですね。 >>1309 健康的な良い家が欲しい。さんの投稿は、 カビは、低気密な住宅では、ボード奥の断熱材表面のカビが発生します(低気密であれば、壁内結露をする可能性が大です)し、壁の奥のカビは掃除できなく、低気密の壁から、湿気とカビの胞子が室内に入ってきますから、ハウスダストアレルギーの方には、さらに悪化しますよ。 |
1314:
ちー
[2021-07-23 21:43:46]
コンフォートハウスの基礎はしっかりしているんでしょうか?ローコストメーカーとかとあまり変わらない感じでしょうか?
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1315:
評判気になるさん
[2021-07-27 01:34:40]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1316:
購入経験者さん
[2021-07-31 22:28:20]
>>1314 ちー さん
「基礎がしっかり」、ですが、(主語)標準仕様でも、基礎・建物の耐震等級2は、クリアするそうです。 上の主語(コンフォートハウスは)が抜けていましたが、わざとです。 下記の営業トーク「大丈夫です」につながります。 耐震等級2は、長期優良住宅の必須項目です。 余談ですが、実際に、それすら出来ない(「長期優良できますか?」と聞いても、「調べてみます」と答える)youtubeでよく見かけるアルファベットの会社は、お断りしました。 家は基礎の上に建ちますが、基礎は家の一部で、基礎は勿論、上物の家の耐震性も含めて、こだわって下さい。 上下と(選択出来るのであれば)地盤も合わさっての家ですから。 品確法の「耐震等級3相当」(相当は、構造計算無し)か、構造計算をしての「耐震等級3」が最も安心です。 そのレベルになると、基礎の配筋ピッチが本当にしっかりしていて、使われる鉄材も、かなり多くコンクリートを打って、さらに強靭な基礎になりました。 たしかに ローコストメーカーでは、耐震性の事を聞いても、熊本地震は「大丈夫でした」のイメージしか言いません。 「大丈夫でした」、、主語の「何が」大丈夫か、言われていません。 主語の無い「大丈夫でした」は、家の形はあっても、躯体が壊れていて、住み続けられません。 主語「家の形は、」大丈夫でしたもありました。 でも下記の様に住み続けられません。 実際の新築の家で、一見壊れていないのに、黄色判定(玄関先に張られる判定結果)の家も、何件か見ました。 基礎も含めて、建物の耐震等級も聞いてみて下さい。 色々な本の中で、最もお勧めが、日経BP社の「なぜ新耐震住宅は倒れたか 変わる家づくりの常識」が分かりやすいです。 全体の1/3くらいが、熊本地震の検証で、写真や図面付きで、とても分かりやすいです。 その他、廃刊になりましたが、日経ホームビルダーの、2020年9月「耐震等級3が標準!」も分かりやすいです。 |
1317:
通りがかりさん
[2021-08-01 11:06:30]
>>1314 ちーさん
ローコストの基礎が何をさすのか良く分かりませんが、ローコスト系の会社で基礎厚みは120㎜のところがあるのかもしれませんが、建築基準法で決まっている配筋のかぶり厚の40㎜を基礎厚み120㎜では満たすことが難しいようです。 出来ないことはないが、配筋をど真ん中にする必要があり、施工の難易度が高い。基礎厚みを150㎜にしても増量するコンクリートの量はたかがしていれているので、今は基礎の厚みは150㎜の会社がほとんどだと思います。コンフォートハウスも150mmです。 我が家では、捨てコンの前には、ちゃんと防湿シートを敷いていました。 建物は標準では壁量計算のみで、耐震等級2相当。 長期優良住宅は、有料のオプションです。値段は失念しましたが、結構高かった記憶あり。 なので、>>1316 購入経験者さんが書かれている"基礎の配筋ピッチが本当にしっかりしていて、使われる鉄材も、かなり多くコンクリートを打って、さらに強靭な基礎”の表記は、品確法の「耐震等級3相当」の場合のことであり、標準仕様での事ではありませんのでご注意を。余分にお金を払うとこういう風にも出来ますよという事だと。 ただし標準仕様がダメなのか?というと、そうでもなく。 同じく>>1316さんの書かれている日経ホームビルダーの記事では、壁量計算で耐震等級2相当でも、問題なかったようです。 日経ホームビルダーの記事は下記で読むことが出来ます。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO08296150T11C16A0000000/ |
1318:
1317
[2021-08-01 11:16:45]
配筋のかぶり厚ではなく、鉄筋のかぶり厚でした。
基礎立ち上がり部の内部の鉄筋とその外側にあるコンクリートの厚さの話です。 |
1319:
匿名さん
[2021-08-15 17:11:31]
コンフォートさんのリビング照明は皆さんどのようにされてますか?天井が斜めで勾配がある場合、シーリングライトは無理ですか?
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1320:
通りがかりさん
[2021-08-15 22:13:55]
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