横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【44】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-01-27 22:50:27
 
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

パート44です。
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[スレ作成日時]2013-01-12 08:15:32

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【44】

801: 匿名さん 
[2013-01-24 12:37:38]
>800


セントラルパーク!!!!
802: 匿名 
[2013-01-24 12:39:16]
↑元気いっぱい(笑)
803: 匿名さん 
[2013-01-24 12:51:13]
まぁセントラルパークみたいな大規模な自然公園の周りをタワマンが建つのも異色な光景ではあるが、
そんな大開発を日本のどこかの企業ができるのならやってもらいたいね。
804: ご近所さん 
[2013-01-24 13:43:10]
緑が多いに越したことはないけど、現実として駅前にそれを望んでも無理だろうね。世の中は(っていうか東京近郊は)、駅前は繁華街。駅から離れて緑地って決まってて、あとは個人でどちらが好きか選ぶってことでしょう。
いい公園が欲しければ、駅からせいぜい15分の平和公園や等々力緑地をきれいに整備したほうが早い。
駅前に住んで、なんでもかんでも欲しがるのは、無理ってもの。
805: 匿名さん 
[2013-01-24 13:49:19]
>804
だからその概念を覆すような開発を小杉にしてほしかったってことでしょ。

駅前なのにいきなり広大な自然公園がありつつもタワマンや商業施設、その他公共施設の共存。


そんな開発したら小杉はもっとってか日本で一番の注目浴びただろうけど、
金に目がくらんで駅前はタワマン建てて金を沢山とろーって考えが人間宜しくない。

目の前の利益じゃなく、
企業の名誉や名声、ステータスを目的としてそういう開発出来る企業が現れたらいいよね。


ハッキリ言って周りの駅前のタワマン開発となんら変わらない、
目新しいものが無いってのが唯一の欠点だとは思う。

あーあとは上にあるように道路の渋滞問題も同感。
利便性だけはかなり良い。
806: 匿名さん 
[2013-01-24 14:02:26]
そういう意味では吉祥寺が強い理由が分かるなー。
商業施設と大きな公園が駅前すぐそばだもんな。

吉祥寺は特殊で、基本的に繁華街近くに緑は少ない。
つまり今まで小杉は「繁華街でもないのに緑が少ない」下の街だった。
しかし今後は駅前もそれなりに栄えるとなると、
小杉は「普通の繁華街」という事で、中になるわけだ。

下だった環境が中になるんだから、いいことじゃんね。
807: 匿名さん 
[2013-01-24 14:10:56]
小杉の良さって鉄道利便性のみ??
808: 匿名さん 
[2013-01-24 14:22:42]
そうそう、その通りだよ。
小杉には電車以外何にもないから君はもう来なくていいよ。
809: 匿名さん 
[2013-01-24 18:13:49]
タワマン3本距離近すぎる
810: 周辺住民さん 
[2013-01-24 18:19:41]
だから、なんでコスギがそうならなくちゃなんないのさ。
住宅街の低層マンションに住んで緑地にも大した不自由してない我々にとっちゃ、駅前は普通に商業開発してくれたほうがいいわ。
あちこち並木でも植えれば十分だよ。
そもそもでかい公園が駅前にある必要なんてないんだから、
811: 匿名 
[2013-01-24 18:34:06]
元気いっぱい夢を語ってるだけ。
そんなにムキにならなくても。
812: 匿名さん 
[2013-01-24 18:46:45]
中野の再開発が駅前をオフィス兼公園というコンセプトだった。
あと目黒駅のタワーもそうなる計画。
813: 匿名さん 
[2013-01-24 19:55:57]
緑地がほしいひと、いらないひと、どちらが多数派?
ちなみにわたしはいらない派。
814: 周辺住民さん 
[2013-01-24 20:08:15]
そんなに緑地がほしいなら、緑地に住めばいいだけ。
なんでも揃ってるとこなんて、この世にないのよん。
そのうち海も山もほしいなんて言わないでよー、頼むから。
815: 匿名 
[2013-01-24 20:28:43]
>814
確かに。
816: 匿名さん 
[2013-01-24 20:29:34]
荒らしのみなさんは新しいネタを発見してうれしそうですね(笑)
817: 匿名さん 
[2013-01-24 20:51:14]
自然とか公園とか言っちゃうと二子玉川がよくなってきてしまう…
ターミナル特化でいいんじゃない?
818: 匿名さん 
[2013-01-24 21:04:12]
>817
そだね。
819: 匿名 
[2013-01-24 21:15:40]
817さん
二子の自然って言うけど実際あれは川の傍と言うだけでしょう。
820: 匿名さん 
[2013-01-24 21:47:02]
某街スレで元住と日吉の綱島街道沿い旧ヤマハが元町ユニオンになると確定したみたいだけど、
高級スーパーが駅前じゃなくとも需要あるかねえ?
小杉からも行きやすいけども。
821: 匿名さん 
[2013-01-24 21:59:54]
>>820
あそこは完全に慶應需要だろう。
日吉の駅前は学生街の色が強いから高級スーパーは意外と成り立たない。
一応、日吉東急百貨店の食品売り場も若干高級なイメージではあるけど。
822: 匿名さん 
[2013-01-24 22:15:27]
日吉は学生も多いが、金持ちも多い。
823: 匿名さん 
[2013-01-24 22:21:38]
元町ユニオンは今は京急グループだからねぇ。
実際は京急ストアだよ。
少しいい物置いて、オシャレにしてごまかす路線。
824: 匿名さん 
[2013-01-24 22:27:55]
>>821
意外となりたたないというか、広い場所を確保できないから、
日吉東急以外高級から格安スーパーまで進出できない状態だと思う。
ちょっと行けばアピタやOKサミットはあるけどね。
825: 匿名さん 
[2013-01-24 22:36:35]
京急ストアではイメージが良く無いから元町ユニオンで展開するつもり。
これから出店が多くなると思う。

因みに成城石井も今は三菱系の傘下になっていて本社は横浜。
826: 匿名さん 
[2013-01-24 22:39:55]
基本的に日吉は車社会だからね。
827: 匿名さん 
[2013-01-24 22:42:45]
じゃあ新川崎の京急ストアも元町ユニオンになるの?
828: 匿名さん 
[2013-01-24 22:51:42]
元々あるものはかえないと思うよ。
これから出店する際は、使い分けって感じでは?
829: 匿名さん 
[2013-01-24 22:54:40]
たぶんそうはならないんじゃないかな。
京急があの辺りをどう思ってるか、
ある程度の判断材料になりそうな気もするけど
新川崎は東急ストアに逃げられてるのが、まず致命的だよね。
830: 匿名さん 
[2013-01-24 22:55:21]
ヤマハ跡は場所悪い。すぐ撤退するでしょう
831: 匿名さん 
[2013-01-25 02:13:53]
子供と女性を大切にしない国は滅びる
このタワーマンション群は大人の都合のまちという感じがする
小さい子供が、自分より遥かに高い建造物のふもとで生活したりする事はストレスにならないだろうか?
高層階は風によって微妙に常に振動していてうつになりやすいらしい。
832: 周辺住民さん 
[2013-01-25 03:30:55]
電車通勤を便利にしたいなら都心に住むよ。通勤利便性以外に武蔵小杉の魅力が分からない。武蔵小杉の開発の着地は見えたけど、駅ビル&タワマン&アリオだけだよね。駅を降りてすぐに気付く計画性と人間性の失われた都市設計には同情を禁じ得ないが。お互いを邪魔し合うかの様に乱立するタワマンはデベロッパーの強欲さの象徴。そこに生活する人達はデベロッパーに飼われた鵜の様だ。武蔵小杉は南武線の盟主という立ち位置が限界だし、背伸びして違うキャラの街と張り合うのは見苦しいからやめた方がいいと思う。
833: 匿名 
[2013-01-25 07:27:06]
そこに生活する人達はデベロッパーに飼われた鵜の様だ。

ひどい言い方をする人だ。通勤通学の利便性を優先する現役人の街だと思う。

人様と比べて上だの下だのって、書いてる人の心の中にあるのはわかる。
834: 匿名さん 
[2013-01-25 08:12:56]
>>832
武蔵小杉に住む人は当然神奈川に地縁を持つ人が多いため、県内のアクセスも重要。
また通勤に関しても、都心の本社だけでなく川崎や横浜の事業所にも勤務する可能性が高い人が多い。
そうなると武蔵小杉並の鉄道利便性を持つエリアは限られてくるし、どこも高い。大井町や大崎が武蔵小杉より安ければ、そっち買うよw

そういう事も考えず、自分の価値観に沿わない人をブロイラー扱いするあなたの思慮が浅はかなのはよくわかった。
魅力がないエリアのスレなんて覗かなければいいのに、なんで気になっちゃうの?
835: 匿名さん 
[2013-01-25 08:17:55]
鶏(ブロイラー)じゃねえ、鵜って書いてあるのかw
でもまあ、ブロイラーの方がそれっぽいからいいか。
836: 匿名さん 
[2013-01-25 08:22:14]
そういえば、大井町を「実力以上の価格の街」って言ってた人がいたね。
そら君の価値観での実力だろって(笑)

もしかして>>832かな?
837: 匿名さん 
[2013-01-25 08:41:11]
まあ上手く設計された街かっていうと、それは違うよな。
でも住んでいる人は納得して買ったわけで。。。
自分の選択に自信を持つのはいいけど、所詮は川崎なわけで客観的
に見たらそれほどの街じゃないことは事実なのを認めないと変な人扱いされちゃうよ。

私もそうだけど地縁はある人が多いよね。

タワマン乱立なんてセンスないけど、
川崎らしくて私は好きだな。
838: 匿名さん 
[2013-01-25 09:05:28]
>832
>武蔵小杉の開発の着地は見えたけど、駅ビル&タワマン&アリオだけだよね。

全然違うよ。

商業施設は、小杉3丁目東地区+小杉駅北部地区で小杉コアタウン以上。それに加えてプラウドと三井ツインの下駄。
道路は、中原街道の直線化と府中街道・綱島街道の拡幅。
公益施設は、3駅ロータリーと北口ペデストリアンデッキの整備、小学校新設、郵便局建て替え。

「これとこれが出来る」再開発ではなく、「ここからここまでが全部変わる」再開発。
最終的には駅周辺の地面がほぼ全部変わる。
膨大な面積を20年以上かけて変えていこうという再開発だから、不勉強な君に開発の着地点など見えているわけがないね。
839: 匿名さん 
[2013-01-25 09:29:01]
でだ、
結論は小杉は電車利便性の他になにがあるんだ?
840: 匿名さん 
[2013-01-25 09:41:59]
839
頭の悪い奴だな、二子か蒲田くんだな。
頭悪いからデベに騙されるんだよ。
いいかいこすぎは今なにもないけどこれからずーと成長していくのです。
いまでは二子や蒲田君に喧嘩売られて相手してるけど、2-3年したら全国区で忙しくなるから相手できないかもね。
841: 物件比較中さん 
[2013-01-25 09:49:34]
川崎駅の住人さんも大変ですね。
無理して武蔵小杉に勝負を挑まなくてもいいのに、どうしても気になるんですね。そしてネガを書き込みに来ると。
842: 匿名さん 
[2013-01-25 10:19:49]
なーんだ川崎君だったのか、だったらなおさら相手できないかもね。
いまでもすでに値段が小杉より安いじゃん。
843: 匿名さん 
[2013-01-25 10:28:32]
>>739
将来性
2か月後から20年後まで予定ぎっしり
いつのまにか何にもない街→何でもある街になってるよ

今!まさにたった今!がいい人は向かないよ
844: 匿名さん 
[2013-01-25 10:49:38]
>842
お、小杉が遂に川崎を超えたのかっと思ったから、
川崎駅周辺と小杉駅周辺のが地価がを調べて見たんだけど、
全然川崎駅のが高かったんですけど。
845: 匿名さん 
[2013-01-25 10:50:46]
>843
つまり将来性にかけるしかないんだな。

計画破綻した時とか考えたら損して、
計画通り行ったら勝ち組ってことか。
846: 匿名さん 
[2013-01-25 10:52:04]
>841
逆にむしろなぜ川崎を意識してるの君?
相手にならないならスルーしとけよ。
847: 匿名さん 
[2013-01-25 10:53:05]
>840
なぜ二子か蒲田を意識してるの君?
全国区になるならドーンと構えてろよ。
848: 匿名さん 
[2013-01-25 11:02:08]
小杉の将来性が高いってことで調べて見たら、
一番最初に出てきたのが、
【武蔵小杉の商業施設はノクティ以上ラゾーナ未満】
って出てきたんだけど、

これは何かの間違いだよな?
ラゾーナ以上だよな?
851: 匿名さん 
[2013-01-25 11:50:41]
>848
ネガくん嬉しそうだね。
ラゾーナより大きいわけないだろ。
勉強不足だぞ。
852: 匿名さん 
[2013-01-25 11:51:40]
本音を言うと小杉駅、川崎駅周辺は共に発展しないと廃れる可能性があるから、
川崎~小杉間の幸区全体的に再開発してくれると川崎市としては良い発展が望めそう。
853: 匿名 
[2013-01-25 12:01:42]
川崎君とはあんまり張り合う気しないな、一番張ちょっかい出したいのは二子君だな。
未だに洗脳されたまんまだから、むしろ救ってあげたいって気持ちが強いな。
854: 匿名さん 
[2013-01-25 12:05:59]
二子玉ってなにがそんなに悪いのか?
855: 匿名さん 
[2013-01-25 12:33:24]
20年後までの武蔵小杉の開発計画とやらを教えて下さい。
10年前に武蔵小杉を出て以来、当初の再開発計画で戻りを検討したものの、タワマン計画ばかりで失望した者です。
856: 匿名さん 
[2013-01-25 12:36:40]
20年後なんてジジイになってしまう。
価値観も欲しいものも変わってしまう。
857: 匿名さん 
[2013-01-25 13:58:06]
昔、川崎もこんな感じで鼻息荒かったよな。
色々施設はできたけど、地位は変わりませんでしたっていうパターンか。
全国区とか聞くと笑がこみ上げてくる(笑)
858: 匿名さん 
[2013-01-25 14:31:28]
>855
>>672に書いておいたよ。
?付はやる事は決まってるけど時期が分からない案件。
時期はテキトウだけどそんなに大きくは外さないと思うよー。
859: 匿名さん 
[2013-01-25 15:21:03]
>858
時期は適当ってことは40年後、50年後にずれ込む可能性は0ではないってことか。


そんなことより日本地図みてるとさ、
武蔵小杉が黄金に光って見えるんだよ最近。。。

神々しいっていうか恍惚っていうかなんというか。
860: 匿名さん 
[2013-01-25 16:03:44]
>>859
>40年後、50年後にずれ込む可能性は0ではないってことか。
0じゃないけど、普通はその前に頓挫するでしょ。
そんな低い確率に言及するその真意は何?

>武蔵小杉が黄金に光って見えるんだよ最近。。。
なんだネガか、うぜえ…。
861: 匿名さん 
[2013-01-25 16:16:06]
>860
何十年もたっても未だ見通しの見えない事業だって川崎市にはあるんだぜ?
川崎市地下鉄事業。

構想は1960年代。
2012年6月に計画自体を廃止する考えはない事を示している。

もう構想から50年たっても税金だけ使われ何も手がつけられていない状態。

仮に今年からすぐに着工したとしても、
全線開通までまた何十年の計画でしょ?

もう俺の生きてるうちは上記の計画は終わらないだろうな。。。


それと同じに小杉の構想や計画も何十年もずるずる行くかもしれないってことさ。
もちろんスムーズに前倒しで行く場合や計画通り開発される可能性もあるけどね。
862: 匿名さん 
[2013-01-25 16:47:41]
既に拡幅が進んでる府中街道絡みの南側開発と、役人怒らせて認可が取り消された地下鉄の話を一緒にしないでくれ。
南側開発はURが話をまとめてる案件だし、厄介な権利関係も見当たらないから、九分九厘再開発は進むよ。
863: 匿名さん 
[2013-01-25 16:55:39]
>861
手が付けられてないんじゃない。さんざん手は付けた。手が付いてないのは工事だけだ。
時間と金をかけて申請まで済ませてやっと認可が下り、あとは着工!ってとこまで行ったのに、川崎市が勝手に計画を変更して、メンツつぶされた国交省が相談にも応じないようになっちまった。
そんなゼロ以下の状態の市営地下鉄を引き合いに出して、他の計画も何十年かかるかもよってのはちょっと違うな。
864: 匿名さん 
[2013-01-25 16:59:29]
>厄介な権利関係も見当たらないから
⇒根拠となるソースお願いします。

>九分九厘再開発は進む
⇒根拠となるソースお願いします。


それと>>672にある府中街道絡みの南側開発以外の開発は?
865: 匿名さん 
[2013-01-25 17:01:30]
>863
>川崎市が勝手に計画を変更して

小杉の計画も川崎市が勝手に計画変更する可能性は0ではないってことですか?
866: 匿名さん 
[2013-01-25 17:11:05]
これって本当の情報??
地盤の堅さの地図とか無いのかな?

>東横線の武蔵小杉(川崎市中原区)から菊名(横浜市港北区)にかけての地盤は『沖積層』といって非常に軟弱です。
>地下水位が高く、地盤沈下が問題になっている場所も多い。
>特に武蔵小杉周辺と綱島周辺は『液状化の危険度が極めて高い』と、
>川崎・横浜両市が住民に注意を呼びかけているほど。
867: 匿名さん 
[2013-01-25 17:11:31]
市営地下鉄はもしかすると公共事業投資拡大の流れに乗る可能性もあるんじゃないですかね。
でも自分は地下鉄なんてどうでも良くて、川崎縦貫道と外環道をつなげる計画にお金を使って欲しいです…。
868: 匿名さん 
[2013-01-25 17:17:53]
今後の小杉の為には、
色のついたお金が舞い降りたら何の開発を進めるのが一番良いのですかね?
869: 匿名 
[2013-01-25 17:30:14]
南武線をもうちょい何とか!
870: 匿名さん 
[2013-01-25 17:40:05]
>>864
ソースなんかあるかいwww私見だよ私見wwww
エリアざっと見りゃだいたい分かるでしょ。
宗教法人も893もいなさげ。確証はないが可能性は低い。
地権者多いから権利変換には普通に時間かかるだろうけど、
それでも20年ありゃあ終わる開発でしょ。

>>865
はぁ?
計画を立てて国交省の「認可を受ける立場」の市営地下鉄と、
民間の開発計画を「認可する立場」の南側開発を一緒にすんなってのwww

市は、住民税の増収になる計画を喜んで認可はすれど、
内容に口を出す権限なんかないよ。
アセスやる事になったって形通りに進めるだけ。
早く人を増やしたい川崎市がなんでブレーキかける立場になるんだよ。
あほかとw
871: 匿名さん 
[2013-01-25 17:47:24]
>870
散々ネガの意見にはソースだせの一点張りだったのに、
君の主張は私見かい?

じゃぁ軽はずみな私見を第三者に植え付けるような発言はよしてくれ。

あほかとw
872: 匿名さん 
[2013-01-25 17:53:49]
>870
>だいたい
>いなさげ
>確証はないが

曖昧な発言が多いですよぅ。

>市は、住民税の増収になる計画を喜んで認可はすれど、
はたして本当にそう断言できるのかね君は?
あw私見発言でしたねwwww


>早く人を増やしたい川崎市
これだけは間違ってるよw
川崎市は人口が大幅増加でそれにともなって財政がかなり厳しくなってる。
出来ればそれにともなって税収も多くなればよかったですよね。

いつまで中学校完全弁当とか子どもの医療を小学まで無料とか、
周りの自治体がやってないような制度を続けてるんだよ。

さらに今年3月からゴミ収集の日も減らすらしいじゃん。
873: 匿名さん 
[2013-01-25 17:58:08]
>東横線の武蔵小杉(川崎市中原区)から菊名(横浜市港北区)にかけての地盤は『沖積層』といって非常に軟弱です。
>地下水位が高く、地盤沈下が問題になっている場所も多い。
>特に武蔵小杉周辺と綱島周辺は『液状化の危険度が極めて高い』と、
>川崎・横浜両市が住民に注意を呼びかけているほど。

これは気になる情報だけど、
真偽わかる人おらんのかね?
874: 匿名さん 
[2013-01-25 18:00:44]
アホだよ、悪いかよw
ここに書き込んでいる時点で暇で頭の悪い川崎市民なんだから放っておけ!
875: 匿名さん 
[2013-01-25 18:03:24]
>866
またそれか、、、ネガは困ると何度でもそれ出してくるな、、、

本当だよ。武蔵小杉周辺は確かに赤い。
http://gootre.blog.so-net.ne.jp/kawasaki-ekiyouka-map
しかし特別に危険というほどあたり一面真っ赤ってわけじゃないよ。
小杉より危ないところはいっぱいある。
小杉より安全なところはもっといっぱいあるが(汗)

まあ戸建に向かないエリアにタワマンが建ってるってだけだよ。
タワマンは液状化でも傾かないし、北や西の戸建エリアは真っ赤じゃないしね。
876: 匿名さん 
[2013-01-25 18:06:42]
>875
ありがとう。
私は最近しった情報だったので物凄く助かりました。

>小杉より危ないところはいっぱいある。
>小杉より安全なところはもっといっぱいあるが(汗)

なるほど納得です。
877: 匿名さん 
[2013-01-25 18:24:19]
878: 匿名さん 
[2013-01-25 18:26:35]
小杉は湾岸と違ってちょっと掘れば硬い地盤があるからね!
879: 匿名さん 
[2013-01-25 18:28:16]
>>871
>>872
私見にも感度ってもんがあるだろうが。その感度をもって議論するんだろう?
ちゃんと論拠を揃えて否定しないと議論にならんぞ。
感度のない人、議論がそもそも出来ない人は帰ってね。
私見そのものを否定する奴は荒らしと同じ、というか荒らし。

>>早く人を増やしたい川崎市
>これだけは間違ってるよw
>川崎市は人口が大幅増加でそれにともなって財政がかなり厳しくなってる。

ナニイッテンノコノヒト、、、
全国の自治体が人口減少で苦しんでるのも知らんの?
お話にならないぞ。
しかも、高収入のタワマン住民を増やすことが市にとってどれだけの至上命題か。


最近本当にネガのレベル下がったよなー。(ため息)
880: 匿名さん 
[2013-01-25 18:32:22]
まあ増えてるのが生活保護者なら財政苦しくなるのも分かるけど、タワマン住んでてそれはないわな(笑)
881: 匿名さん 
[2013-01-25 18:32:53]
>879
川崎はなぜ人口増えて財政が厳しいままなのか?
説明してくれ
882: 匿名さん 
[2013-01-25 18:34:57]
>879
人口増加に伴い生活保護の増加がきびしいんだよね川崎は。

そんなも知らんの君は?

あとは人口増加もいいけどそれにともない年よりの医療費もばかにならないんじゃないかな?

政令都市を見なければ川崎の財政って周りの人口減少の街より財政きびしいんではなかったっけ?
883: 匿名さん 
[2013-01-25 18:36:40]
>>877
浸水マップの真っ青な部分は等々力緑地の窪地。
ここで「武蔵小杉」と呼んでるエリアじゃない。

液状化のダントツは川崎区と浮島区だろうがw
884: 匿名さん 
[2013-01-25 18:44:06]
全体的にみたらそうかもしれないが、
ハザードマップみると武蔵小杉は集中的に赤くなってる気がする。
川崎駅周辺のが地盤は堅そう。
885: 匿名さん 
[2013-01-25 18:45:07]
川崎市の財政は苦しいだろう。
川崎市ほどの規模だと住民ばかり増えてたら基本的に財政は苦しくなるよ。
ネガ書き込みでもなく、普通のこと。
886: 匿名さん 
[2013-01-25 18:47:53]
>882
生活保護者の増加は知ってるよ。だからこその富裕層誘致だろうが。
俺は「早く人を増やしたい川崎市」って言ったんだぜ。
市は一刻も早く小杉の再開発で金持ちを呼び込んで、市民税をふんだくりたいんだよ。
だから南側再開発はなるべく迅速に進めたがってるはず。

>政令都市を見なければ

政令指定都市は都道府県の予算の一部も自分持ちなんだから、政令指定都市同士で比較しないと意味ない。
で、川崎市は2011年の最新の財政比較分析表で、18指定都市中で財政力指数は1位。
http://www.city.kawasaki.jp/230/page/0000001591.html
他の指数もまあそこそこだけど、ラスパイレス指数(=市職員の給料の高さ)は悪い(=高い)。
それくらいかな。財政は結構優等生だよ。まあ隣の横浜市見ちゃうとねえ(苦笑)
887: 匿名さん 
[2013-01-25 18:53:37]
小杉のタワマン開発で金持ちが増えた事は紛れもない事実だよな。
阿部市長がニコニコしながら小杉の未来を語っていたのを思い出す(笑)
888: 匿名さん 
[2013-01-25 18:54:33]
>881
政令指定都市ではNo.1です。
889: 匿名さん 
[2013-01-25 18:57:03]
>883
この辺の地盤はプリンと呼ばれてるほどだろ。
無知って恥ずかしいね
890: 匿名さん 
[2013-01-25 18:59:29]
>889
では、なぜタワマン直接基礎で建てられたんですか??
891: 匿名さん 
[2013-01-25 18:59:51]
普通の市町村よりもいろんな許認可権や予算を持ってる政令指定都市がおしなべて貧乏なのは、何か構造的な問題があるのかな。
地方財政に詳しい人説明プリーズ。
892: 匿名さん 
[2013-01-25 19:04:08]
>889
君たちネガがそう呼んでるのねw
他スレから転載してあげよう。

川崎市中原区の地盤
http://www.jiban.co.jp/jibankaisetu/kanagawa/nakahara/P14_nakahara.htm

深くまで掘らないとN値が上がらない場合、N値が高い支持層から建物底面までの杭が長くなって
地震に弱くなる。(てこの原理のようなもの)
浅い場所にN値が高い支持層が有れば、N値が高い支持層から建物底面までの杭が短くなるし、
直接基礎を作ったりも出来て、地震には強くなる。

タワー群が立つ再開発エリア側は、市ノ坪3丁目のデータのように、ちょっと掘ればN値が上がるので、
かなり地盤が良い方なのでは。ちなみに、パークシティが直接基礎になっています。
893: 匿名さん 
[2013-01-25 19:06:16]
ネガ論破され過ぎワロタ

ネガがごみのようだ
894: 匿名さん 
[2013-01-25 19:09:20]
タワマンの話に限ってはそうかもしれないけど、
ここは【武蔵小杉地区】の話をするところだからね。。。w
895: 匿名さん 
[2013-01-25 19:14:15]
>894
正直、小杉の戸建ては液状化には弱いと思うよ。
真っ赤なエリアど真ん中じゃなくても、麻生区のような盤石さはないわけだし。
ただまあ駅周辺のほとんどの人口がマンション住人になりつつあるわけで、
武蔵小杉はとりあえずマンション中心の評価でいいんでない。
896: 匿名 
[2013-01-25 19:14:51]
液状化なんて小杉のタワマンには全然関係ないです。
小杉の地盤は土丹層と言う極めて固い地盤がありタワマンはその層への直接基礎ですからここのタワマンがつぶれるときは
日本中のビルが崩壊します。
何回説明したらわかるのかな?
そんなのここの購入者は全員確認してますから。よろしく!
897: 匿名さん 
[2013-01-25 19:19:25]
ここは小杉のタワマンスレではなく、小杉地区のスレなんだが…。
小杉のタワマン住人って、どうしてこんなに必死なんですか?
898: 匿名さん 
[2013-01-25 19:19:53]
つーか液状化じゃ死なねーしどうでもえーわ。
おっかねーのは木密地域の火炎旋風だべ。
小杉ではどこが危ないんじゃろか。
899: 匿名さん 
[2013-01-25 19:21:56]
>893
見当違いなレスをドヤ顔でしておいて論破とは。
まさにヤ○ザ
900: 匿名さん 
[2013-01-25 19:22:26]
論破されると出てくる「必死だな」

中学生か

笑える
901: 匿名さん 
[2013-01-25 19:24:29]
地盤は関係ないでしょ。
要は表層が問題。コスギは昔、湿地帯だったから。
沼と付く地名も多いでしょ。沼があった所は液状化しやすい。
902: 匿名さん 
[2013-01-25 19:28:11]
誰も論破してないだろ?
いろいろ大丈夫か?
903: 匿名さん 
[2013-01-25 19:40:33]
金曜日の午後はネガが活発ですね。
904: 匿名さん 
[2013-01-25 19:47:44]
でも手応えが無さすぎ。
煽るだけのネガは本当につまらん。
もっと熱くさせてくれよう。
905: 匿名さん 
[2013-01-25 20:22:23]
皆さん、シティタワー武蔵小杉の占有面積についてはどう思いますか?
906: 匿名 
[2013-01-25 22:34:37]
何が言いたいの?
907: サラリーマンさん 
[2013-01-26 00:35:46]
>844
川崎駅は昔から商業地として発展してきた市役所もあるターミナル駅なんだから最高値くらい頑張ってもらわないとww
しかし、区全体で観ると中原区の勢いは凄いね。教育の質とか考えたら地域性って重要だよね。
落ちる川崎区、伸び悩む幸区、伸びる中原区って感じだよな。
まぁ川崎市としてみんなで頑張ろうよ。

川崎区商業地平均
2010 604,412
2011 586,167
2012 584,722
幸区商業地平均
2010 671,667
2011 674,667
2012 683,333
中原区商業地平均
2010 528,000
2011 537,000
2012 586,200
908: 匿名さん 
[2013-01-26 00:43:56]
>>905
下駄履きも含めたら妥当じゃないですかね
何か問題でも?
909: 匿名さん 
[2013-01-26 06:35:20]
>886 >887
税収をアップさせると誰が得をするのですか?市長?
タワマンで高収入者を集めて税収アップを狙っているとしたら、単純な発想過ぎませんかね
それはないと信じたいです。
910: 豊洲在住者 
[2013-01-26 08:26:50]
↑市長とか 笑
小学生かよ。
911: 豊洲在住者 
[2013-01-26 08:30:49]
役人は金持ち住民が増えて税収あがるの歓迎だよ。
利権が増えるから。
自治体が税収増喜ぶのは当たり前。
しかし市長が得するって言い回しは確かに小学生並だね。
912: 匿名さん 
[2013-01-26 09:04:44]
小学生に例えるのは中学生のように見えてしまう。
昔、厨房(中坊)という言葉がネットで流行ったが、小学生に例えるのが最近の流行りなのか?
913: 匿名 
[2013-01-26 09:22:27]
豊洲くん、いらっしゃい。
君もあちらでは大変そうだね。
914: 匿名さん 
[2013-01-26 09:22:35]
別に流行ってはいないんじゃないですかね
小学生=子供 であることに異論はないでしょうから
子供っぽい発想に対して小学生かと評するのはむしろ自然では
915: 匿名さん 
[2013-01-26 09:24:36]
住民だって居住自治体の税収が増えて財務改善に繋がるなら歓迎しない者はいないんじゃないでしょうか
916: 匿名さん 
[2013-01-26 10:13:21]
シティタワーは小杉のガンだな。
狭すぎ・パターン少な過ぎ。
安けりゃいいけど、スミフはどうせ5年くらいかけて売るつもりなんだろ?絶対高いね。
大量に売れ残ってネガの格好の餌になるぞこれ。
917: 匿名さん 
[2013-01-26 11:02:28]
>916 同感。敷地に対して無理やりデカい建物建てようとしてるのがよく分かる。
緑はオマケか。
918: 匿名さん 
[2013-01-26 11:45:19]
>917
いや、建物はあれでいいだろ。あんたMSTの人?
目の前にできるのは諦めなよ。そういう地域なんだからさ。

問題は800戸という戸数と、それによる狭さ。700戸くらいにして平均70m2台、下は40m2台から100m2超まで取り揃えるのが普通だろ。
平均60m2台、上は80m2台すら無いとか異常。特定の購買層だけがターゲットになるので長期戦必至。

2年後の神奈川悲惨物件エントリーは確実だな。「武蔵小杉のゴーストマンション」とか言われてるぞ絶対…。
919: 匿名さん 
[2013-01-26 11:50:11]
また金曜日の夜、武蔵小杉に恨みを抱く輩が大暴れしたらしいw。
わざわざ嫌いな街のスレに来て必死な荒らし。本当にご苦労なことです。
920: 匿名さん 
[2013-01-26 12:10:52]
>918 >917です。
MST住民ではないので今となっては建物の大きさはどうでも良いのですが、
敷地一杯に建てるのはそう言う流れだから仕方がない、ということですか?
緑のゆとりだったり買い主のことを考えると必要かと思うので、その流れに問題を感じるのですが…。

中身もご指摘の通り販売戦略に疑問を感じますね。大規模賃貸向け物件というか…
売れれば何でもアリという兆候が伺えます。
921: 匿名さん 
[2013-01-26 12:26:36]
MSTは南西角部屋ならスミフが出来ても眺望まあまあ抜けるんだよな。
GWTの影響も少ないし。
922: 匿名さん 
[2013-01-26 12:58:14]
武蔵小杉ブログ見ました?
構想マンションがあと2本追加となるかもしれません。
住民ですがもう勘弁して欲しいです。
923: 匿名さん 
[2013-01-26 13:21:32]
またタワマン追加ってことですか?
924: 匿名さん 
[2013-01-26 13:22:31]
なんとなくだけど、1本は高齢者向けの賃貸タワーのような気がする。
病院がすぐ隣で、介護サービスを受けやすい賃貸って魅力的でない?
介護業者側もタワーの中に客が密集してるのは効率的かと。
925: 匿名さん 
[2013-01-26 13:25:33]
福祉施設っていうのが何のことか気になりますね。
やっぱり介護系なのでしょうか。
926: 匿名さん 
[2013-01-26 13:34:56]
介護用老人向けタワマンなんて聞いたことないが、そんなのがあるのですか。
北口は老人のまちになってしまわないか?
927: 匿名さん 
[2013-01-26 13:38:23]
病院隣接の介護福祉施設であれば需要も高く賛同出来るが、高層化はさすがに反発を受けるだろうね。
手前の商業施設+住居はやはりタワーか?税収目的があからさま過ぎる印象。駅前のタワープレイスが現状中途半端なだけに、エルシィ跡地と三井ツインに合わせて活性化出来るのかが焦点かな。




928: 匿名さん 
[2013-01-26 13:56:38]
介護付きタワマンってのも武蔵小杉ならではで、案外いいかもね。住民の層が厚くなるよ。既存タワマン住民も引退してローンが終わったら子供に譲ってそっちに引っ越し。こうして一生を武蔵小杉で暮らすことができる。まさにゆりかごから墓場までの街になる。
929: 匿名さん 
[2013-01-26 16:38:54]
こりゃあ20本もあり得るな。
930: 匿名さん 
[2013-01-26 16:49:19]
これは豊洲や東雲の二の舞だなぁ・・・。
931: 匿名さん 
[2013-01-26 16:50:03]
これは豊洲や東雲の二の舞かも・・・
932: 匿名さん 
[2013-01-26 16:54:49]
「都市型住宅」がタワマンかどうかだよね。
北の土地は病院、北西の土地は小学校になるので、北西にオフセットして建てれば日陰の影響が最小限なのは大きい。
賃貸か分譲かは微妙なところだけど、北側は介護の利便性を売りにしたタワーってのはいい線行ってるかもね。
駅から遠くなるが、それでも徒歩7分か。十分いけるな。

ただし南側は日陰の影響も大きいし、目の前にはタワープレイスが建っている。
北口エリアには大きいスーパー1つもないし、南側はスーパー中心の商業施設オンリーなんじゃないかな。
933: 匿名さん 
[2013-01-26 17:01:55]
中古ひっきりなしになるのは決まったようなものだけど将来どうなるかな
934: 匿名さん 
[2013-01-26 17:15:51]
>>929
ホントに最大限に見ると、日医大跡地2本、郵便局跡地1本、NTT跡地1本、大戸屋の区画1本、二ヶ領用水北側2本。合計7本か。
現時点13本確定なので、この見立てだと20本いくな。
まあ郵便局・NTT・大戸屋の区画・二ヶ領用水北側は再開発の検討対象になったばっかりで、どうなるかまだ全くわからんがね。
935: 匿名さん 
[2013-01-26 17:18:16]
銀座が近い事だけが自慢の街と一緒にしないでください(涙)
936: 匿名さん 
[2013-01-26 17:26:30]
20本も建つと電車に乗り切れるのかね。
今は小さい子が多くて通勤くらいだけどそのうち通学電車乗るようになるのに。
937: 匿名さん 
[2013-01-26 17:30:07]
中古中古ってよく騒いでるけど、要は需給バランスだよ。
供給された新築が問題なく完売するペースのエリアで、将来にわたっても同じ需要があるなら、どんなに中古が多くても値は大きく下がらない。
しかし供給過剰で新築がなかなか完売しないエリアは将来にわたって需給はゆるゆるだし、今旺盛な需要があっても将来落ち着いてしまうのであれば中古はだぶつく。

武蔵小杉がどのパターンかだね。今後も需要は旺盛なのか、一過性のブームなのか。
938: 匿名さん 
[2013-01-26 17:35:11]
>936
まずは3月からの東横線10両編成化の効果を見てみよう。俺は結構期待してる。

あと、20本立つとしても20年後とかだろうから、その頃は人口減少で上り電車は空いてるんじゃない?

俺リタイア済みで関係ないけど(笑)
939: 匿名さん 
[2013-01-26 17:40:20]
このへんて新築はともかく中古の需要は微妙ですよね。

ちょっと中古が増えるとすぐ坪単価がガクンと下がる。

便利だし綺麗だから住みたい人はいるでしょうけど

神奈川の中古に出せる金額としては今の相場は高すぎる。

現在の相場を保つのは厳しいのでは?
940: 匿名さん 
[2013-01-26 17:45:15]
需要は有るだろうが、供給量とのバランスはとれないだろう。

新築ならともかく、築15年の修繕費の上がったタワマンにそこまでの需要があるか?
勿論、安く売れば需要はある。10年後は値下げ合戦だろう。

駅から5分以内のタワマンが7000戸出来るとして中古市場に出回るのが2%で140戸だよ。
今現在は、築年数がたいして経ってないので売りは1%以下だろうけど、
売りが増える10年後はこれ位の数が常時中古市場に出回るようになる。
その中からいかに自分の住戸を選んで貰うか。
941: 匿名さん 
[2013-01-26 17:52:22]
今後は都心回帰と言われていたのが、アベノミクスでさてどうなるか。
ダブついた金が都心の土地に注ぎ込まれるのは間違いないだろうし、都心には手が出せない層には当分の間ちょうどいいターゲットになりそうだけど。
942: 匿名さん 
[2013-01-26 17:55:31]
確かにどの部屋も安くなるとは言わないけれど
部屋によっては安くしても売れないということは十分考えられますね。
眺望がいい部屋などは下がりにくそうですが
電車騒音が気になる部屋やお隣のタワーが丸見えだったりすると厳しいのでは。

住み替え前提でなければ関係ない話ではありますが。
943: 匿名さん 
[2013-01-26 17:57:40]
>940
なるほど、タワマンを購入する層は新築が好きって事か。
そのバイアスはあるとして、10~20年後に武蔵小杉が商業集積地に育った場合、そのバイアスを上回る需要の増加はありえない?
944: 匿名さん 
[2013-01-26 17:58:07]
アベノミクスは公共事業に金を出すので
既にインフラが整っている都心より地方で金回りがよくなるって話です。
945: 匿名さん 
[2013-01-26 18:06:58]
>943
ないと思います。中古需要はその場所に住みたいというこだわりがある、つまり実家が近いとか職場があったりで、何らかの縁がある人によって成り立ってますが、10年や20年では武蔵小杉に縁がある人はそこまで増えません。

商業地域といっても一大ターミナルのような場所でもないし、自由が丘や吉祥寺のような独自性をもったものでもないので街の知名度が上がって、ブランド化されるほどになることも考えにくいです。
946: 匿名さん 
[2013-01-26 18:09:45]
>943
商業施設は実は物件に与える影響は少ない。
もし、商業施設が物件に多大な影響を与えるなら横浜のタワマンは
小杉より遥かに高い分譲価格になっていたはず。
しかし実際は分譲価格に大差はなかった。

それよりもネックなのは修繕費。
築15年だと管理費と修繕費合わせて4・5万するからね。
さらに、この他にローンを抱えるとなると、修繕費の少ない新築を選ぶ人が多いだろう。
固定資産税の減税の恩恵も中古は受けられないし。
947: 匿名さん 
[2013-01-26 18:32:30]
いくらなんでも空いた土地全部がタワマンてことはないんじゃないかな?
それに現時点で決まっているタワマンも計画変更もあり得るんではないかな。
スミフも偏った占有面積にせざるを得ないみたいだし。もう作れば売れるという段階ではない気がする。
タワマンが13、4本建った時点で街の景観を見てそうゆう場所にタワマン新たに建てても敬遠する人が多くなるんじゃないかな。
自分も小杉の住民だけど13本でも多すぎるのに、それ以上となるともうふざけてるとしか思えない。
948: 匿名さん 
[2013-01-26 18:49:20]
じゃあ、低層マンションのほうが今後値落ちは小さいのかな?
レジ、シティハウス、ブリリア、セントスクエアなど20階建て前後の大型低層物件も多いけど、どうなんだろ。
修繕費は実はあまり変わらないとか?
949: 匿名さん 
[2013-01-26 18:50:45]
小杉は「タワマンだけで街を作ることが出来るか」の実験地区だから仕方ない。
嫌なら他に住んだ方がいい、としか。
950: 匿名さん 
[2013-01-26 18:54:57]
そうだと思いますよ。
今タワマンが計画されている土地に低層免震(といっても15階くらい)のマンション建てれば
坪単価300万以上でも飛ぶように売れるだろうし資産価値も維持しやすいと思います。
951: 匿名さん 
[2013-01-26 18:56:33]
本当に実験地区なんですか?
どこかに書いてあるのかな??
952: 匿名さん 
[2013-01-26 19:04:26]
南はシティタワーでタワマンが終わりだから
今度はタワマン開発の主力が北側に移るって事か。

しかし、1番恐ろしいのは最もタワマンがたくさん建てられそうな土地が
まだ手付かず、ということだね。もちろん工場が撤退しない限り具現化は先だろうけど。
953: 匿名さん 
[2013-01-26 19:14:06]
デベだって安く売ればいいだけですからね。
市からの助成金も出るし、人気の東横線で駅から近ければ作れば売れます。
坪250万円だった地域を三井が坪180万円で出して値崩れさせましたがそれでもまだまだ建ててます。

武蔵小杉のタワーは都心の物件と比較しても50階以上と高さもとれるますが、
土地代は都心ほどではなくて平均で200万円くらいで売って宣伝費削れば儲けは出ます。
954: 匿名さん 
[2013-01-26 19:18:40]
もう駅近の立地にはスペースがないのでは?
955: 匿名さん 
[2013-01-26 19:20:43]
新しくできる小学校が利用できるのでこれから建つ物件はファミリー向けで考えてると思います。

新設される小学校は西丸子小学校の学区になる予定で、その見直しがない限りはエクラスとプラウドタワー以外はおそらく利用できない。シティタワーは5年計画だと三井タワーとも販売がかぶるから、そのへん見越して狭い部屋ばかりにしたんだと思う。

徒歩5分を我慢すれば新築で新しい小学校で基本的にタワマン住民ばかりの小学校を利用できるってなったらファミリーだったら中古より新築選ぶように思う。
956: 匿名さん 
[2013-01-26 19:21:18]
>954
横須賀線側はまだまだありますよ。
957: 匿名さん 
[2013-01-26 19:23:38]
それこそ空いた土地に百貨店でも作れば常時満員では?
958: 匿名さん 
[2013-01-26 19:29:26]
>957
今の百貨店は外商によるところが大きくて実店舗はもはやショールームみたいなもんです。
このへんは魅力的な外商先になりそうなエリアも見当たらないし、
車でこれる店舗だと利益がとれるみたいですけど道路事情を考えると武蔵小杉では厳しい。
959: 匿名さん 
[2013-01-26 19:29:45]
シティタワーは土地の取得にかなりの大金使ったからね。
グランドウイングをこえる坪単価で売る気だろう。

坪単価が高いのに90㎡なんて部屋を多く作れば高過ぎて余るだけ。
グランドウイングも小杉で複数物件売ってきただけあって
売れる値段が解ってて大きめの部屋が少ない。

ファミリーとかは関係ない。
960: 匿名さん 
[2013-01-26 19:30:11]
NECとルネサスは倒産は免れたけど、工場や研究所を武蔵小杉みたいな
高く売れそうなとこに置いておく必要は無いから、東京機械みたいに
撤退する可能性は少なからずありそうな。

特にルネサスはいつ無くなってもおかしくない感じ。
961: 匿名さん 
[2013-01-26 19:32:54]
ソニーも大崎を売却するし、NECも高く売れそうな時期を待ってるんでしょうね。
962: 匿名さん 
[2013-01-26 19:33:47]
でもグランドウィングは当てが外れた感がありませんか?
個人的には価格はともかくさすがに狭すぎたんじゃないかと思いますけど。
963: 匿名さん 
[2013-01-26 19:39:13]
GWTはホームページ見てるだけだとわからないけど、
そんなに狭い部屋多いの?80平米以上は500戸中いくつくらいなんだろか?
964: 匿名さん 
[2013-01-26 19:47:01]
狭くないと売れないんだよ。
下は販売当時の記事。

 記者は、三井レジの説明を聞きながら、この単価設定は過去2回の同社の
マンション販売状況の学習効果であり、最近の市況や需要者を的確に把握した
上での決断だと感じた。念のために質問したら、担当者は
「いろいろ考慮して単価差を圧縮した」と言葉少なに答えた。つまり、
1億円を超えるような高額住戸の売れ行きが鈍い武蔵小杉の市況や
停電時には〝陸の孤島〟となりかねない超高層の弱点・リスクを考慮したというわけだ。
低層住戸の単価を下げなかったのは、隣接する南側の商業施設からは
日照を阻害されないことも計算の上だろうと思った。
965: 匿名 
[2013-01-26 19:50:30]
お~お~ネガいい記事探したね。
そう一億以上だとなかなか売れないんだよね。
966: 匿名さん 
[2013-01-26 19:55:55]
GWTは80平米以上が約150戸くらいです。

でもほぼ1期で完売状態で抽選があった部屋もありましたよ。
逆にたくさん用意していた60平米台くらいの戸数が250戸以上でしたが
1期で売れたのはざっと数えた限りでは100戸未満でした。
なぜか武蔵小杉で一番人気の高いはずの70平米台の戸数が少ないです。

狭くても売れてたのは今まではそのタイプの供給戸数が少なかったからたまたまなのでは。
供給増えたら売れないと思います。
967: 匿名さん 
[2013-01-26 20:15:49]
シティタワーの土地が160億円ってことは、NECの北側は10倍くらい?どんなに高く見積もっても2000億円。
2011年度の赤字2回分か。NEC的にはどうなんだろうな。
968: 匿名さん 
[2013-01-26 20:57:57]
>911 役人は金持ち住民が増えて税収あがるの歓迎だよ。
利権が増えるから。

デベは利益あるだろうけど、公務員(市長含む)は利益ないですよね?
具体的に公務員が得るもの(特に金銭的な物)って何なのですか?
969: 匿名さん 
[2013-01-26 21:27:26]
>968
おいおい、大丈夫かい。

君が会社員かどうか知らないけど、一般的な会社の仕組みは分かるよね?
お客さんから金をもらって、モノやサービスを提供し、利益を上げることが会社の使命。
最終的には株主に利益をもたらす事が目的だけど、利益が上がれば給料も上がるだろう?
予算に余裕があればやれる事も増えるよね。

市も同じなんだよ。

市民から金をもらって、サービスを提供する。サービスには許認可も含まれる。
金がなくなれば自分たちの給料も上げられないし、経費も削減しなきゃならない。
もし収益が悪化して首が回らなくなったら、財政再建団体として国の厳しい管理下に入る。
そんな事にはなりたくないよね?
970: 匿名さん 
[2013-01-26 21:59:18]
>>968
あなたが新規プロジェクトのリーダーだったとして、結果的にたくさんの利益を上げたら社内の評価も上がるでしょう?
市の中でも、固定資産税と住民税をたくさん得られるプロジェクトを成功させれば、その人は偉くなれるんです。
当たり前の事ですよ。
971: 匿名さん 
[2013-01-26 22:15:39]
NECの玉川事業所が売却されたら一部は市が買い取って横須賀線駅に駅ビル作るだろうね
ま、20年後ってとこか
972: 匿名さん 
[2013-01-26 22:30:44]
市が作るかなあ?
JRは嫌がりそうだし。できないんじゃないの。
973: 匿名さん 
[2013-01-26 22:40:18]
日医大跡地にマンションが出来ても、新丸子が最寄ですよね
横須賀線ユーザーにとっては選択肢になりにくいですね
974: 匿名さん 
[2013-01-26 23:05:20]
横須賀線ユーザーは見向きもしませんね。
東横線ユーザーとしても駅前タワーとは購買層かぶらないでしょう。
坪単価250超えると誰も買わないでしょうね。
975: 購入検討中さん 
[2013-01-27 01:10:57]
たわまんばっか
976: 匿名さん 
[2013-01-27 01:20:03]
いいニュースの後には悪いニュース。

ネガにもポジにも話題が尽きないですね。

途中で売りたい人は気が気じゃないでしょう。
977: 匿名さん 
[2013-01-27 01:25:12]
横須賀線の駅ビルはないね。
新川崎が失敗したし、それより前の利用者は東戸塚や横浜のほうを使うだろうし、
都内方面の西大井しかないけど次が品川だから商圏にならない。

駅ビルだったらまだ南武線側につくるほうが現実的だけど
その南武線側ですらJXタワーにしたくらいだから。
978: 匿名さん 
[2013-01-27 02:05:52]
>977
逆に南武線の駅ビル計画は絶対に出てくると思う。
ロータリーを拡張してペデストリアンデッキにつなげるタイミングで、大規模ではないだろうけど少なくとも駅舎は更新する。
逆に言うと、docomoが入ってる古いビルが土地を売り渋ってるのは、駅ビルの話が出た時が最も高値で売れると踏んでいるから。
ここまではほぼ間違いないと思うが、問題はそれがいつかなんだよなorz
979: 匿名さん 
[2013-01-27 02:15:45]
>>976
医療と福祉絡めた都市型住居は悪いニュースでもないよ。
嘆いているのは、それがタワマンかもしれないという事。
これが低層だったらすごくいいニュースだから、まだ様子見。
980: 匿名さん 
[2013-01-27 03:21:18]
タワマン飽きた
981: 匿名さん 
[2013-01-27 05:24:07]
武蔵小杉の犯罪防止の青色街灯が不気味だった
犯罪は人口が増えれば、増える。

日石跡地の北側は日影規制のある地域だと思うけど、タワーマンション2つと高層マンション2つ(予定)出来て、日影規制違反にならないのかね
ならなくても、学校や病院に影を落とす事になったら嫌だ



982: 匿名さん 
[2013-01-27 06:58:38]
横須賀線と東横は離れているから両駅の真ん中の立地しか価値が無い。
両駅使えないと、小杉の売りである交通利便性にキズがつく。
日医大の立地ではわざわざ小杉を選ぶ価値がまったく無い。
小杉の価値あるタワマンは両駅に徒歩5分以内の2,3本のみ。
毎日の使い勝手はもちろん、10年後の資産価値に大きな差がつく。小杉に買うなら新築より、両駅近い中古タワーの一択だ。
983: 匿名さん 
[2013-01-27 07:37:15]
素人目論見の最たるものだな。
両駅に5分でいけることでそこまでの差はつかないよ。

むしろ、眺望が抜けてることの方が大事。
タワマンなんてそれが目的な人が多いし。
部屋に入った第一印象でほぼ決まる。
984: 匿名さん 
[2013-01-27 08:02:52]
眺望?なにそれwww
985: 匿名さん 
[2013-01-27 08:47:02]
>963
玄人ですか?

>984
野村不動産アーバンネットが11月20日に実施した「タワーマンションに関する意識調査」によると、購入者の91.8%が「住んで良かったと思う」と回答
良かったの回答理由のトップは「眺望が良い」(51.6%)
http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=46848
986: 匿名さん 
[2013-01-27 08:54:33]
横須賀線と東横線の真ん中の立地と片側しか利用しずらい立地では差がつくでしょう。
それこそ見にきた時の印象が全く違う。真ん中だとすごく便利。
987: 匿名さん 
[2013-01-27 08:59:24]
特に、中古だと実際に部屋を見れるからね。
やはり数件見て眺望の良い部屋を気に入る人は多いだろうね。
駅まで数分遠くなるのはデメリットとまでは言えないよ。
駅まで10分以上掛かるとこれは完全なデメリットだけど。

人間気に入ったものは良く見えるもの。
そういう意味ではエントランスなんかも大事。

エントランスなんて一回作れば維持費はそう掛からないし。
変にプールとか大浴場など維持費がかなり掛かるものを作るなら、
エントランスを豪華にした方が売りやすいだろうね。
988: 匿名さん 
[2013-01-27 10:02:17]
目黒のタワマンは中古が1割以上値下がりしてるみたいだね。
小杉のタワマン作りすぎは明らか。価格維持は無理でしょ。
同じかちょっと上くらいの価格なら自分は目黒駅近に住みたい。
989: 匿名さん 
[2013-01-27 10:25:15]
もともと横須賀線利用者のユーザーって今の価格にはついてこれてないから
新しく建つタワーが横須賀線を利用できなくてもそこまでのデメリットにはならない。

むしろアリオより良い商業施設ができればそっちのほうがプラス。
990: 匿名さん 
[2013-01-27 10:30:49]
>987
全くその通り。エントランスが豪華なことと、
眺望は資産価値維持費できる大事な要素。

住めば慣れるけど買うのは慣れてない人だから、
マンション何度も買ってる人が最も重視してることだね。
もっとも賃貸ではそこまで家賃差にならないので貸すつもりなら眺望なしでもいいですが。
991: 匿名 
[2013-01-27 11:27:40]
ビル風が益々辛くなりそうです。
徒歩5分以上は嫌だなあ。
992: 匿名さん 
[2013-01-27 12:01:05]
分かります。今駅二分でも風雨が強い日などは面倒ですもん。
晴れて暖かい日は歩くのも気持ちいいですがね。
993: 匿名さん 
[2013-01-27 12:19:20]
目黒のタワマンは中古が1割以上値下がりしてるのですか?
坪単価290ぐらいでありますか?
994: 匿名さん 
[2013-01-27 12:28:47]
もともと横須賀線利用者のユーザーって今の価格についていけてない
ということは東横利用マンションは割高と聞こえます。
995: 匿名さん 
[2013-01-27 12:59:24]
そりゃそうです。もともと東横線沿線は割高が普通ですから。

996: 匿名さん 
[2013-01-27 13:04:34]
徒歩5分でもデッキがあるので雨風は関係ない作りになるみたいですよ。
それだと駅前の優位性は落ちますね。

内容がよければ徒歩5分くらいなら我慢できる人の方が多い。
997: 匿名さん 
[2013-01-27 13:12:11]
割高、割安って、主観じゃないですか?
人によっても、個々の物件によっても判断基準が違うので、
力いっぱい主張できることでもないかと。
998: 匿名さん 
[2013-01-27 13:24:15]
デッキって屋根つくんでしたっけ?
999: 匿名さん 
[2013-01-27 13:38:05]
>997 その通りだと思います。
よく武蔵小杉は割高という表現を見ますが、売れる物件は売れ、売れない物件もある。
(マンション単位ではなく戸別単位でという意味です。)
基本的に割安物件は一時の物であって誰かに買われると無くなるので、
数は圧倒的に少なく、これは都内も武蔵小杉も変わりません。
その時の市場動向にも寄りますが、殆どの方が購入の際は物件ごとの適正価格近辺で購入していることになります。
未来のことは誰も分からないはずなので。

もし購入時よりも価格が上昇すればラッキーですが、全体的には非常に稀でしょう。
資産価値を気にする方は、美味い話を真に受け過ぎていると言えます。
物件は住めば負債であることには変わりなく、電化製品同様に消耗品ですからね。
ちなみに電化製品は、欲しいときが買い時、は今や通説です。
1000: 匿名さん 
[2013-01-27 14:30:48]
割高は主観じゃないでしょ。市場価格と比べて高ければ割高だし、安ければ割安。
by 管理担当
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