パート44です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2013-01-12 08:15:32
武蔵小杉地区の今後について・・・【44】
581:
匿名さん
[2013-01-20 17:09:18]
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582:
匿名さん
[2013-01-20 17:18:29]
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583:
匿名さん
[2013-01-20 17:21:26]
マンションが供給過剰が原因で
近い将来、日本全体の半分近くが空室になるらしい。 |
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584:
匿名さん
[2013-01-20 17:23:21]
そりゃバス便エリアでしょ。
駅近が半分空室になるわけがない。 |
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585:
匿名さん
[2013-01-20 17:33:44]
もうわけがわからん。
とにかく先のことはよく分からんから双方熱くなるなよ。 この問題解決出来たら住宅界のヒーローになれるよ。 僕はそれでも利便性を求めてマンション購入する人がいても良いと思うけどね。 考え方は人それぞれだし、幸せならそれで良いじゃん。 人の幸せに水をさすようなことしちゃいけないなあ~って単純に思う。 |
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586:
匿名さん
[2013-01-20 17:36:05]
コンクリートが60年以上もっても配管は長くて40年ぐらいと言われている。だから築40年ぐらいで建て替えするマンションと配管を全取替えするマンションが出てくるんだと思う。どっちが得なのかはわからない。
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587:
匿名さん
[2013-01-20 17:38:29]
50年経てば、解体技術の進歩と法整備の進展が必ずある。
小杉に限らずそこらじゅうに死ぬほど立っているタワマンが、国策として何の対策も取られずにそのままスラム化するような事があるわけがないだろう。 そもそも40~50年前の団地ブームやニュータウンブームは、駅から遠いところに安い住宅を大量供給したから今の過疎化につながっている。 駅近で開発が続けられる武蔵小杉にこの話はあたらない。 50年後も武蔵小杉駅近の居住ニーズはそれなりに必ずある。 |
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588:
匿名さん
[2013-01-20 17:40:24]
資産価値がほとんど残らないのは普通のマンションも一緒。
タワマンが問題なのは解体に巨費がかかるから、土地所有権を考えてもマイナス資産となる可能性があるということ。 特に駅から遠い立地や地方のタワーはその可能性がある。 その点、たぶん今ある武蔵小杉のタワマンは大丈夫じゃないかな。 |
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589:
匿名さん
[2013-01-20 17:53:14]
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590:
匿名さん
[2013-01-20 17:56:27]
昭和の建物と最近建設のタワマン一緒にされてもね~。
そもそも建築基準法違うし。 |
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591:
匿名さん
[2013-01-20 17:58:28]
50年後どうなっているかシミュレーションしてみると、
建て替えしようと思っても、高齢などの理由で反対する世帯がある程度いると思われるので、建て替えできない。よってそのまま住み続ける。しかし修繕費は大きくなり、相続した子世代は、古いマンションに自分達で住むのは嫌だけど、高い管理費、修繕費を毎月払うのもばからしい。売りたいけど築50年の上に高い修繕費のため、買い手も見つからず、賃貸にだしても利益は出そうにも無い。 こういう状況になるのかなあ。こういう場合どうしたらいいんだろうね。いい考えがあったら教えてください。 |
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592:
住民
[2013-01-20 18:06:22]
分譲住居って4つの価値があると思う。
1.人が生きていくための住居として 2.交通利便性、地縁血縁、子育て環境、おしゃれなショッピングエリアなど快適に生きていくための住居として 3.物件そのものの魅力(最先端機能だったり流行のタワーエリアだったり、本格的な日本住居だったり) 4・希少性 1の物件なんて誰が買うんだろうと思いますがたまたま実家が近かったり近くの賃貸団地からの住み替えだったり、職場の工場へマイカーで通勤するのに便利だったりマイナーな個別事情で2の価値がある人が買うんですね。 そんなこと何も考えないで荒んだ工場地帯や山の中や川っぺりのバス便マンションを安いからと買って住む方はまあ使い捨て価格って事でしょう。 で、小杉ですけど2&3に4が加算されるか否かが問題なんですね。東横線特急停車駅かつ横須賀線で品川まで10分の駅前タワー立地ですから500世帯×20本としても最大10000世帯しか住めないというのは希少価値だと私は思います。SC問題に関しても先行する東急スクエアを見れば賢い7&ⅰHDは自分達の間違いに気づき軌道修正すると思いますよ。 |
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593:
匿名さん
[2013-01-20 18:25:18]
587の言ってることは半分当たりで半分間違いだと感じる。
解体技術の進歩と法整備の進展が必ずあるについては同意。 ただ、解体と建築に見合う場所が必須条件だろうね。 価値がある場所は建て替えが今後進み、価値が無い場所はしばらく放置だろう。 赤プリなんかがまさにいい例、あの新館は築30年。建物的にはまだまだ使える。 解体に巨費を投じるだけの旨味があるんだろう。 ニュータウンについては元々タワマンでは無い為、建て替えが進んでる。 又、新たに若い層が住み始めてる。それでも人口は減に進んでるけどね。 人口が増えすぎたから減になるのも当たり前だが。 |
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594:
匿名さん
[2013-01-20 18:26:24]
品川まで10分って魅力的
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595:
住民
[2013-01-20 18:37:16]
品川駅まで10分歩くマンションより十分魅力的。
60年後の解体問題で重要なのは敷地面積ですよ。都内の林立するビル群は誰がどうやっても建替えて魅力的に再生するのは容易じゃないでしょう。小杉の再開発エリアは東口などそのまんま再開発されるんじゃないですか?ニューヨークのブルックリン地区も綺麗になりましたしクイーンズもきれいになってきていますね。 建替えで金儲けしようとさえ思わなければこれだけ利便性に優れた立地ですから永久に忘れ去られるとは思えませんね。 |
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596:
匿名さん
[2013-01-20 18:40:09]
住宅の建替えはどんなに便利でも金を住民全員が出せるわけじゃないから最終的には安値で叩き売り以外の選択肢ないよ。
金儲けの手段である商業ビルや賃貸ビルとは違う。 |
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597:
匿名さん
[2013-01-20 18:42:43]
ブルックリン地区って高層群じゃないよね。
低層は再開発されるよ、上に建てられるから。 |
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598:
匿名さん
[2013-01-20 19:01:06]
>>596
素人意見で恐縮だが、将来は管理組合(総会)の決議によって簡単に建て替えが出来るようになると思う。 ある条件を満たせば、建て替えに同意しない部屋を組合が強制的に安く買い上げる権利が与えられるとか。 全ての部屋の同意さえ得られれば、あとは経済性だけの問題。逆に言えば、経済性がなければスラム化か…。 |
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599:
匿名
[2013-01-20 19:03:09]
7&Iの姿勢はあまりにもお粗末です。
とにかく三井と共同で東急からの4階プラットホームへのアクセス出来なかったことが最大の問題点。 私は7&Iの周辺住民への説明会2年前出ましたがその時誰かがこのアクセス問題どうとらえてるか質問しましたが、全く駅直結なんて考えてないとの回答でした。 4階直結は無理にしても東急ストアーの東側の駐輪場(GWTと駅ビルの間)を利用しアクセス道路作るのかとの質問に” え~そんな空き地ってあったっけ”って感じでした。 一流SCは駅直結が一番地理的条件だと思いますがこの辺の感覚の鈍さに驚いこと覚えてます。 駅直結、しかもセレブ路線東横線へのダイレクトアクセッスが一流店舗誘致の絶対条件と言う感覚がないのに驚きました。 所詮は箱ものを作る部門と店舗誘致部門皆勝手に動いてるし、隣の三井は何してるのかも分からない、自分のアリオのコピーをそのまま持ってくることしか考えてないみたい。 所詮田舎のSCです。 今頃慌てて柴田さん起用なんて遅すぎます。 建設段階からの基本設計から変えないと。 私なら設計段階で川崎市に誘致条件として東横線へのダイレクトアクセス、将来中原街道をまたぐ歩道橋でSCと横須賀線へ のダイレクトアクセスを市のインフラ投資を条件にしますけどね。 |
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600:
匿名
[2013-01-20 19:09:50]
私の予想では。。
東急コアタウンが現状のまあまあ店舗群。 三井がその上の若干高級路線。 アリオが一番大衆化路線。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
それも出来ずに人を中傷するってどんなだよ。
君は大部分の人が分かりきっていることを問題として提起してる。
実際にタワマンは今も建設され、既に購入して生活している人もいる。
同条件で購入出来る戸建ても無い。
その事実は変わらない。迷惑なのは果たしてどっちか。