パート44です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
【6】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8979/
【7】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8919/
【8】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8878/
【9】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8808/
【10】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8721/
【11】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8603/
【12】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8310/
【13】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48801/
【14】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53589/
【15】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60478/
【16】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65358/
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[スレ作成日時]2013-01-12 08:15:32
武蔵小杉地区の今後について・・・【44】
501:
匿名さ
[2013-01-19 16:14:11]
ネガの無責任かつテキトーなコメントにいちいち反論しすぎ。
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502:
匿名
[2013-01-19 16:19:06]
東横線沿線の人が小杉を嫌う?なぜですか?
便利になるのは単純に嬉しいですよ。 |
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503:
匿名さん
[2013-01-19 16:58:08]
by 匿名 2013-01-16 23:22:05
東急が 67,000m2 駅上 8,000m2 東三井 75,000m2 アリオ110,000m2 合計 250,000m2 ちなみに ラゾーナが170,000m2 溝の口丸井100,000m2 圧倒的に武蔵小杉がこの辺で一番大きくなるね。 現状の武蔵小杉コアタウンだけで140,000m2だからほぼラゾーナに並ぶ。 これみてよ。 エクラスとグランドウイングの居住部を丸ごと計算にいれているから。 |
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504:
匿名さん
[2013-01-19 17:03:00]
No.329 by 匿名 2013-01-16 23:53:14 ↑すいません既存店舗含めるとあと40,000m2増えますね。
アリオ入れなくともすでにラゾーナとほぼ同じ売り場面積です。 アリオ入れると290,000m2となりラゾーナのほぼ倍の売り場面積になります。 これも恥ずかしい |
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505:
匿名さん
[2013-01-19 17:06:22]
No.357 by 匿名さん 2013-01-17 07:06:00 店舗面積10,000㎥で98店舗だからなぁ。
1店舗当たりは相当こじんまりしてて、結局品揃え悪くて外に買いに行きそう。 No.361 by 匿名さん 2013-01-17 09:45:16 357 10、000m2じゃないですよ。 もっと勉強しなさい。 こんなことも言っているし。 まあ、11000平米ちょっとあるから(東急のHP参照)、361の言っていることは間違いではないけど。 |
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506:
匿名さん
[2013-01-19 17:13:38]
上の3つの投稿は消されるかもしれないね。
でも元の恥ずかしい投稿は残るだろう。 ずっと笑ってあげるよ。 私は東急スクエアはできてうれしいし、期待している。 三井の商業施設もアリモももちろんのこと。 だけど、小杉新住民の浮かれっぷりには辟易してしまうよ。 一部の人だけなんだろうけど。 |
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507:
匿名さん
[2013-01-19 17:15:04]
はあ、アリモなんて書いてしまった。
これで説得力が無くなったかな。 |
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508:
匿名さん
[2013-01-19 17:15:35]
東横線沿線の人達でないなら、いつも小杉の商業施設をネガっているのってどこの住民なんだ?
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509:
匿名
[2013-01-19 17:16:37]
あっちこっち寄せ集めた売り場面積がラゾーナの売り場面積越えるからって、
売り上げがラゾーナに及ぶなんて考えたら大間違いだけどね。 |
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510:
匿名さん
[2013-01-19 17:21:33]
504、505、506、507だけど、小杉商業施設ネガではないよ。
むしろ楽しみにしているんだよ。 ただ、馬鹿なうかれ発現を読むと体がかゆくなる。 |
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511:
匿名さん
[2013-01-19 17:22:56]
馬鹿は私だね。
発現→発言。 以後、投稿を控えます。 |
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512:
匿名
[2013-01-19 17:52:34]
↑いいですね。見事な投降。
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513:
匿名さん
[2013-01-19 19:46:13]
ネガは新川崎住民や商店街関係者が多いんでは。
新川崎も三井の開発が控えてるからあまり小杉が発展してしまうと商圏がもろぶつかるだけに困る。 |
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514:
匿名さん
[2013-01-19 20:07:22]
妄想乙
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515:
匿名
[2013-01-19 20:22:19]
貼付けの達人!暇人!?
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516:
匿名さん
[2013-01-19 20:27:43]
基本的に商業施設は店舗面積で比較しないとね。
延べ床面積は駐車場の台数・形式などでだいぶ変わるから参考にならない。 ラゾーナが店舗面積約、80,000㎡。 東急スクエアが11,000㎡。アリオが予想で35,000〜40,000㎡。 これで大体想像は出来ると思う。 |
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517:
匿名さん
[2013-01-19 21:52:37]
ラゾーナよりもアトレ川崎にまず勝てるかどうかのレベルだと思うが。
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518:
匿名さん
[2013-01-19 21:58:30]
めざすところが違う。
ラゾーナのように定額所得者層のたまり場になるくらいなら小杉住民から願い下げというところだろう。 川崎のように商業施設でしか勝負のできない所とは根本的に性格が違う。 面積の比較などまったくのナンセンス。 |
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519:
匿名さん
[2013-01-19 21:59:25]
失礼。
定額所得者層ではなく低額所得者層。 |
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520:
匿名さん
[2013-01-19 22:08:56]
大人な感じのたまプラ、二子玉路線が無難だと思いますけど。
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521:
匿名さん
[2013-01-19 22:36:34]
文字通り、結局建設会社は設計して建ててるだけで、
まちをつくっているのは川崎市まちづくり局 まちづくり局の許可がなければ、大西学園前にタワマンを建設する事も出来ない |
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522:
匿名さん
[2013-01-19 23:04:02]
参考までに。
2011年度ショッピングセンター売上高ランキング(繊研新聞より)ベスト50 順位 施設名 社名 売上高(百万円) 1 ラゾーナ川崎プラザ(ビック除く) 三井不動産・NREG東芝 70,100 2 ららぽーとTOKYO-BAY 三井不動産 65,100 3 成田国際空港ターミナルビル 成田国際空港 59,972 4 御殿場プレミアムアウトレット チェルシージャパン 58,600 5 玉川高島屋SC(高島屋除く) 東神開発 47,300 6 ららぽーと横浜(IY除く) 三井不動産 46,000 7 ルミネ新宿 ルミネ 44,089 8 ルミネエスト ルミネ 42,711 9 ルミネ大宮 ルミネ 40,437 10 MOPジャズドリーム長島 三井不動産 40,400 11 ルミネ立川 ルミネ 39,447 12 阪急西宮ガーデンズ(大型店除く) 阪急阪神ビルマネジメント 38,300 13 名古屋パルコ パルコ 37,701 14 相鉄ジョイナス(高島屋除く) 相鉄ビルマネジメント 36,113 15 佐野プレミアムアウトレット チェルシージャパン 35,700 16 軽井沢プリンスショッピングプラザ 西武プロパティーズ 35,200 17 札幌ステラプレイス 札幌駅総合開発 34,546 18 あべのマーケットパークキューズモール 東急不動産SCマネジメント 34,061 19 ルクア JR西日本SC開発 34,000 20 ルミネ横浜 ルミネ 33,678 21 神戸三田プレミアムアウトレット チェルシージャパン 33,400 21 MOP入間 三井不動産 33,400 23 阪急三番街 阪急阪神ビルマネジメント 33,259 24 ららぽーと豊洲 三井不動産 32,600 25 ザ・ダイヤモンド 相鉄ビルマネジメント 31,076 26 キャナルシティ博多(OPA除く) 福岡地所 30,375 27 池袋パルコ パルコ 29,725 28 なんばシティ 南海電気鉄道 28,675 29 ららぽーと新三郷 三井不動産 28,400 30 ルミネ北千住 ルミネ 28,380 31 エスパル仙台 仙台ターミナルビル 28,054 32 アミュプラザ博多(大型店除く) 博多ターミナルビル 27,700 33 ペリエ(千葉・稲毛・西千葉・津田沼など) 千葉ステーションビル 27,581 34 MOP滋賀竜王 三井不動産 27,400 35 アトレ吉祥寺 アトレ 26,549 36 トレッサ横浜(自動車・ホーム除く) トヨタオートモールクリエイト 26,500 37 なんばパークス 南海電気鉄道 26,000 38 天王寺ミオ本館 天王寺SC開発 25,655 39 りんくうプレミアムアウトレット チェルシージャパン 25,000 40 サンシャインシティアルパ サンシャインシティ 24,885 41 鳥栖プレミアムアウトレット チェルシージャパン 23,800 42 ららぽーと甲子園(IY除く) 三井不動産 23,400 43 アミュプラザ鹿児島 鹿児島ターミナルビル 22,804 44 土岐プレミアムアウトレット チェルシージャパン 22,800 45 アトレ川崎 アトレ 22,694 46 ららぽーと磐田 三井不動産 22,300 47 浦和パルコ パルコ 21,778 48 渋谷109 東急モールズデベロップメント 21,587 49 マリノアシティ福岡 福岡地所 21,500 50 青葉台東急スクエア 東急モールズデベロップメント 21,368 http://scsp.blog94.fc2.com/blog-entry-639.html |
||
523:
匿名さん
[2013-01-20 00:42:01]
なんだかおかしくないか?
どこどこと比較するのはどうかと思うが、 自分たちの住む街に新しい商業施設ができて喜んで何が悪い? 住民の殆どが他と比較してどうこう考えている訳じゃない。 単純に生活の利便性が少し高まることに喜んでいるだけだ。 それをバカにするのっておかしいだろう。 日本人が金メダル獲得してみんなが喜んでる時に、 日本人で奴らは浮かれてるって言うバカどの位いるのか? それと同じだよ。 |
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524:
匿名さん
[2013-01-20 01:03:31]
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525:
匿名さん
[2013-01-20 01:48:41]
電車でお出掛けしやすいことしか自慢できない街よりマシと思うけどね(笑)
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||
526:
匿名さん
[2013-01-20 01:58:46]
電車でお出かけしやすいことしか自慢できない街に商業施設が出来てくる。
買い物もできるようになると住民が喜ぶのは自然なこと。 それをよかったねと言えず、ネガるのがわからない。 |
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527:
匿名さん
[2013-01-20 02:05:57]
川崎の人たちだって人生ここ一番の買い物は川崎ではしないだろう。
中途半端な商業施設など意味がない。 そのことしか自慢できない町は哀れとしかいいようがない。 |
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528:
匿名さん
[2013-01-20 02:11:22]
|
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529:
匿名さん
[2013-01-20 02:16:06]
ありがとう、そのことしかといいつつ自慢が増えている。
中途半端は実際に見てから、再度投稿願います。 |
||
530:
匿名さん
[2013-01-20 02:46:18]
強いて言えば武蔵小杉の向かう先は二子玉川なんだろうな。
まだまだかなわないけど、方向だけはそっちの方を向いて行って欲しいね。 |
||
531:
匿名さん
[2013-01-20 06:31:42]
目指すところが違うとか面積の比較はナンセンスとか言ってるけど、
本気でアリオで高所得者向けだと思ってるの? アリオこそ低所得者代表だと思うんだけど。 東急もそこらへんにある普通のテナントばっかしだし。 |
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532:
匿名さん
[2013-01-20 07:05:02]
どこのSCでもそうですが、SCのテナントは買いに来る客層によってだんだん変わります。客層とマッチしない店はそのうち消えます。なぜなら売れないからです。ですから、5年後ぐらいが本当のSCの姿ですよ。始めは手探り状態ですから。小杉の場合はタワマン住民と旧住民で求めているものが違うみたいなので、目指す方向が難しいですね。
|
||
533:
匿名さん
[2013-01-20 08:26:34]
数十年後はやばいかもね。これから人口が減少していく中で老朽化したタワマンが受け入れられるかは疑問。タワマンの数が少なければ希少価値がありヴィンテージタワマンとして受け入れられるかも知れないが、10本以上建っていたら希少価値はない。建てかえにするにしても莫大な費用がかかるし。管理費も高いからね…。40年前の団地ブームに似ている。今の団地を見ればわかるよね??当時から現在の姿を予想してたかな?武蔵小杉の今後についてのスレなので自分の予想を書きました。
|
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534:
匿名
[2013-01-20 09:01:19]
10本以上だと希少価値ない。40年前の団地ブーム。
なんか…失笑。 でも、個人の予想は自由だから大丈夫、自信持って。 過去のネガさんのレス読んで勉強したら? どうせ、ネガるなら…! 次回作に期待(笑) |
||
535:
匿名さん
[2013-01-20 09:19:33]
↑核心突かれてご乱心?
このままいくと20本近く建ちそうだよね。 普通タワーマンションに住んでるっって言ったら「駅前の?いいね。」 コスギでタワーマンション住んでるって言ったら「どこの?」w 今は少ないが20本近く建てばそう言われるだろうな。 |
||
536:
川崎駅周辺住民
[2013-01-20 09:23:04]
価値が上がると思って購入した川崎駅周辺マンションの購入者が価値があがり続ける武蔵小杉をネガるの構図。
昔の武蔵小杉なんて田舎だったのに。あ~悔しい。ですか? |
||
537:
匿名さん
[2013-01-20 09:40:27]
逆に老朽化した後も大丈夫な理由が知りたい。普通に考えて数十年後に老朽化したタワマンだらけの街に住みたいか?高層階ならともかく低層階はどうなの?富裕層は脱出し、経済的に住み替えできない方々が残るんじゃないのかな?
|
||
538:
匿名さん
[2013-01-20 09:48:45]
10年で住み替えろなんて言う本が出てるけど、それ、10年目から始まる大規模修繕前に脱出しろってことみたいだしね。
世の中そんなに都合よくいくと思わないけど、そう考えると一番ヤバいのが10年過ぎたタワマンってことでしょ。 10年後、小杉タワマン群からの大脱走が始まらないことを望みたいね。 |
||
539:
匿名さん
[2013-01-20 09:59:57]
価値上がってないからw中古価格は下落してるよ。
価値が上がってるのは地価と分譲価格だけ。 中古価格が上がってないのに分譲価格が上がってる矛盾。 つまり高値掴みということ。川崎駅前は更に下がってるけどね。 |
||
540:
匿名さん
[2013-01-20 10:06:19]
そうですね。大脱走が起こらない魅力的な街に開発してほしいです。武蔵小杉の開発は工業用地で高さ制限がないのをいいことに先のことは考えず儲かるタワマンを乱立しているようにもみえてしまう。
|
||
541:
匿名さん
[2013-01-20 10:18:43]
普通タワーマンションに住んでるっって言ったら「駅前の?いいね。」
コスギでタワーマンション住んでるって言ったら「どこの?」 そうだね~既存は全部が駅近だからね。 こんな街ないね。 |
||
542:
匿名さん
[2013-01-20 10:33:07]
10年で住み替えろの本読んだけどとても勉強になりました。資産価値保てるマンションの条件がのってます
|
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543:
匿名さん
[2013-01-20 10:42:44]
タワマンで価値があるのは駅直結かせいぜい2分以内に立地してる物件でしょう
駅前の利便性を享受できないならわざわざ割高なタワマンに住む意味がない |
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544:
匿名さん
[2013-01-20 10:43:24]
「どこの?」って言われる自体希少性が無いんでしょ。
10年後ヤフー不動産で駅から5分で検索して、一体何戸の中古タワマンが引っ掛かるのかな? |
||
545:
匿名さ
[2013-01-20 10:55:02]
みなさん本当に10数年で住み替え考えてますか?子育て終了、定年などを見すえてマンションを買ってるんでしょうか?次も便利な武蔵小杉駅前に住みたいですか?
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546:
匿名さん
[2013-01-20 11:49:34]
小杉のタワマンで希少性でネガるは古いよ。
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||
547:
匿名さん
[2013-01-20 11:50:05]
>545 住み替えは転勤とか余程の理由がない限り考えて無いです。
資産価値というより今後続く自分の人生を有意義に生活したいと思って購入したからです。 10年後20年後以上のことで不安を煽られても全く気にならないくらい武蔵小杉の魅力を感じているので住んでますし、今のところ不満は殆ど感じてません。 購入した価格は決して安くはなかったけど駅周辺の発展はその価値分は見込めてますのでそれなりです。 多分ネガ意見も重要なことを言っていて将来そうならないとは言い切れない。 けど、そんな将来の心配よりも今この利便性を受けられる幸せ。 不安症の方には分からない価値です。 今タワマンに住まわれている方の他意見も聞いてみたいですね。 早く売りたいという方はその理由も知りたいですね。 成りすましが出てきそうですがw。 |
||
548:
匿名さん
[2013-01-20 11:53:18]
10年後じゃなくて、早けりゃ5年後かもよ
|
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549:
匿名さん
[2013-01-20 12:00:37]
年とって生活に不自由が生じて、老人ホームに入るまで、住むつもりです。
|
||
550:
匿名さん
[2013-01-20 12:08:45]
yahoo不動産で調べて下さい。
タワマンの中古売出しが、その供給数の割には最近少ないですよね。 これでは中古検討者も辛いでしょう。 同じ物件が複数表示されるので調べる時は勘違いなさらないように。 |
||
551:
匿名さん
[2013-01-20 12:11:06]
すみません。皆さんは今おいくつぐらいですか?結構40代、50代が多いのかな?
|
||
552:
匿名さん
[2013-01-20 12:13:12]
住み替え予定です。
理由は引っ越し好き(環境変えるのが好き)なのと、新築好きだから。 |
||
553:
匿名さん
[2013-01-20 12:57:34]
別にネガるわけじゃないけど、タワマンって建て替え不可能じゃない?資産価値はほとんど残らないのでは。解体費用捻出のために土地売らないといけないとかさ、あり得るよね。
古くなるとマイナス資産に化けるかも。 やっぱ一戸建て最強かな。 |
||
554:
匿名さん
[2013-01-20 14:29:28]
一戸建てのスレへどうぞ
|
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555:
匿名さん
[2013-01-20 14:34:23]
自分も一戸建てだったら小杉に買いたいけど、高くて手が出ない。
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||
556:
匿名さん
[2013-01-20 14:39:03]
>553 随分先の話をしますね。
あなたは、 タワマンの住民を不安にさせて出ていって欲しいのですか? それとも先のことも考えずにタワマンを買った人は愚かだという主張ですか? もしくは今購入を検討している人へ向けての不買運動でしょうか? それとも、自分は一戸建てだ、最強だろ!という主張ですか? 他に意図があれば教えて下さい。 |
||
557:
匿名さん
[2013-01-20 14:44:30]
↑
んで、あなたはなにが目的なの? 553は武蔵小杉の特徴であるタワマンについて疑問を投げかけてるのであって、あなたのレスよりよっぽど意味あるよ。 |
||
558:
匿名さん
[2013-01-20 14:51:17]
摩天楼の歴史100年のアメリカでも高層住宅の解体事例はほとんどないからね
逆にいうと、100年間立ちっぱなし 日本だとちょうど赤坂プリンスの解体が話題になってるね 解体費用に建築費の2割ほどかかるらしいので、タワマンの場合 単純に考えたら住戸あたりの解体費用は 数百万円から下手すりゃ1000万レベルかもしれんね |
||
559:
匿名さん
[2013-01-20 14:53:25]
|
||
560:
匿名さん
[2013-01-20 14:58:05]
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561:
匿名さん
[2013-01-20 15:08:15]
|
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562:
匿名さん
[2013-01-20 15:21:24]
アメリカも日本も殆ど事例がないから、分からないと言うのが実情では?
いずれ何かしらの事例が出てきてその時最善の対策が採られるのでしょうけど。 うちはタワマンではないのですがマンション購入時、デベにこの手の質問をしたことがあります。おそらくタワマン購入者の殆どの方が同じような質問をしてるのではないでしょうか? それでも、どのような回答であるにせよ買いたい方は買うってことですね。 |
||
563:
匿名さん
[2013-01-20 15:33:23]
現在ではなく、武蔵小杉の今後について語るスレですから「随分先の話をしますね」と言っている556の意味がわからない。553の書き込みは全く問題ないでしょ。ちなみに私は553ではないですよ。
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||
564:
匿名さん
[2013-01-20 15:44:57]
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565:
匿名さん
[2013-01-20 15:52:54]
アメリカやヨーロッパは湿気が少ないから建物が長くもつ。木造の家でさえ、100年経っているのがいっぱいある。しかも地震がほとんどないから古くても倒壊する危険性はほとんどない。日本は気候や震災の関係で建物が長く持つようにはできていないんだよね。マンションもヨーロッパなどに比べるとかなり安く造られている。
|
||
566:
匿名さん
[2013-01-20 15:53:29]
一戸建てがいい人は、駅10分ぐらいの一戸建て探せば?
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567:
匿名さん
[2013-01-20 16:10:27]
赤坂プリンスは57年で解体、横浜磯子プリンスは50年で解体だったね。その他多摩市の団地の建て替えも築40年ぐらいだね。
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568:
匿名さん
[2013-01-20 16:11:28]
単純計算で6500万の物件がもし100年持ったら、年間65万、月々約54000円。
投げ捨てても十分元を取った気分になれる上に地権者としての権利は残る。 もちろん管理修繕費を入れるともっと行くが、 立地条件の賃貸考えるとかなり有利にそんなもんじゃないか?と思える。 まあ100年後、私は生きてないけど。(笑) |
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569:
匿名さん
[2013-01-20 16:14:33]
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570:
匿名さん
[2013-01-20 16:17:05]
>565 ソース下さい。最近建設された日本の高層建物はどのくらい持つと思いますか?
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571:
匿名さん
[2013-01-20 16:17:09]
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572:
匿名さん
[2013-01-20 16:24:14]
>570 ソースはありません。実際に住んでいたことがあるのでわかるのです。向こうの不動産も結構見ましたから。私が住んでいた家も築101年でしたよ。アメリカでしたが。
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573:
匿名さん
[2013-01-20 16:25:01]
>570
コンクールの寿命で言えば、60-100年くらいだと思いますが、 社会的寿命という観念があって、赤プリもそうですが、設備、配管の老朽化や、社会的ニーズとのミスマッチにより、より早く解体されることが多いと思います。 |
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574:
匿名さん
[2013-01-20 16:30:12]
日本は新築信仰があついから、中古住宅に価値がないけど、
欧米だとビンテージとして新築より価値が認められる文化的土壌がある。 東京は焼け野原になった経験も影響してるのでしょうか。 欧米は建築や街並みに公共性や芸術性、文化や歴史、民族のアイデンティティを認める文化のちがいも大きい。 |
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575:
匿名さん
[2013-01-20 16:36:08]
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576:
匿名さん
[2013-01-20 16:38:13]
>571 高層マンション建替えの問題提起に答えられる人っていると思っているの?
事例が無いのに? ただ古くなった団地等の建て替え事例はいくらでもあるね。 大体は業者が安くなった物件を買い叩いて新築マンションにしちゃう。 |
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577:
匿名さん
[2013-01-20 16:42:22]
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578:
匿名さん
[2013-01-20 16:49:00]
>576
そうではなくて、きみの返しは不毛だと書いたんだよ。 タワマンの問題について戸建てにすりゃいいと言う。 しかし現実にタワマンは建っているし、それを問題にしているのにだ。 アイデアがないのなら書き込まないでよいよ。 仕事でもそんなスタンスじゃ成功しないし、まわりが迷惑するから気をつけたほうがいいよ。 |
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579:
匿名さん
[2013-01-20 16:57:58]
>575 じゃあ管理費修繕費入れて月々15万くらいなら納得するかい?
子や孫の代で問題になるとしても、それを問題とする人もいればしない人もいるだろう。 自分の親や祖父母から譲り受けた物件をどうするかは現時点では判断出来ない。 他で住むために売却するかもしれないし賃貸へ出してるかもしれない。 ただハッキリ言えることは住宅ローンは私の代で完済する。 あなたは何が言いたいの? 自分の孫の代まで心配して物件購入を慎重に考えるべきってこと? 気持ちは分からんでもないが。 |
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580:
匿名さん
[2013-01-20 17:01:17]
このスレは60年後評価される。
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581:
匿名さん
[2013-01-20 17:09:18]
>578 そこまで言うならタワマンの建設止めてきてよ。
それも出来ずに人を中傷するってどんなだよ。 君は大部分の人が分かりきっていることを問題として提起してる。 実際にタワマンは今も建設され、既に購入して生活している人もいる。 同条件で購入出来る戸建ても無い。 その事実は変わらない。迷惑なのは果たしてどっちか。 |
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582:
匿名さん
[2013-01-20 17:18:29]
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583:
匿名さん
[2013-01-20 17:21:26]
マンションが供給過剰が原因で
近い将来、日本全体の半分近くが空室になるらしい。 |
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584:
匿名さん
[2013-01-20 17:23:21]
そりゃバス便エリアでしょ。
駅近が半分空室になるわけがない。 |
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585:
匿名さん
[2013-01-20 17:33:44]
もうわけがわからん。
とにかく先のことはよく分からんから双方熱くなるなよ。 この問題解決出来たら住宅界のヒーローになれるよ。 僕はそれでも利便性を求めてマンション購入する人がいても良いと思うけどね。 考え方は人それぞれだし、幸せならそれで良いじゃん。 人の幸せに水をさすようなことしちゃいけないなあ~って単純に思う。 |
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586:
匿名さん
[2013-01-20 17:36:05]
コンクリートが60年以上もっても配管は長くて40年ぐらいと言われている。だから築40年ぐらいで建て替えするマンションと配管を全取替えするマンションが出てくるんだと思う。どっちが得なのかはわからない。
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587:
匿名さん
[2013-01-20 17:38:29]
50年経てば、解体技術の進歩と法整備の進展が必ずある。
小杉に限らずそこらじゅうに死ぬほど立っているタワマンが、国策として何の対策も取られずにそのままスラム化するような事があるわけがないだろう。 そもそも40~50年前の団地ブームやニュータウンブームは、駅から遠いところに安い住宅を大量供給したから今の過疎化につながっている。 駅近で開発が続けられる武蔵小杉にこの話はあたらない。 50年後も武蔵小杉駅近の居住ニーズはそれなりに必ずある。 |
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588:
匿名さん
[2013-01-20 17:40:24]
資産価値がほとんど残らないのは普通のマンションも一緒。
タワマンが問題なのは解体に巨費がかかるから、土地所有権を考えてもマイナス資産となる可能性があるということ。 特に駅から遠い立地や地方のタワーはその可能性がある。 その点、たぶん今ある武蔵小杉のタワマンは大丈夫じゃないかな。 |
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589:
匿名さん
[2013-01-20 17:53:14]
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590:
匿名さん
[2013-01-20 17:56:27]
昭和の建物と最近建設のタワマン一緒にされてもね~。
そもそも建築基準法違うし。 |
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591:
匿名さん
[2013-01-20 17:58:28]
50年後どうなっているかシミュレーションしてみると、
建て替えしようと思っても、高齢などの理由で反対する世帯がある程度いると思われるので、建て替えできない。よってそのまま住み続ける。しかし修繕費は大きくなり、相続した子世代は、古いマンションに自分達で住むのは嫌だけど、高い管理費、修繕費を毎月払うのもばからしい。売りたいけど築50年の上に高い修繕費のため、買い手も見つからず、賃貸にだしても利益は出そうにも無い。 こういう状況になるのかなあ。こういう場合どうしたらいいんだろうね。いい考えがあったら教えてください。 |
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592:
住民
[2013-01-20 18:06:22]
分譲住居って4つの価値があると思う。
1.人が生きていくための住居として 2.交通利便性、地縁血縁、子育て環境、おしゃれなショッピングエリアなど快適に生きていくための住居として 3.物件そのものの魅力(最先端機能だったり流行のタワーエリアだったり、本格的な日本住居だったり) 4・希少性 1の物件なんて誰が買うんだろうと思いますがたまたま実家が近かったり近くの賃貸団地からの住み替えだったり、職場の工場へマイカーで通勤するのに便利だったりマイナーな個別事情で2の価値がある人が買うんですね。 そんなこと何も考えないで荒んだ工場地帯や山の中や川っぺりのバス便マンションを安いからと買って住む方はまあ使い捨て価格って事でしょう。 で、小杉ですけど2&3に4が加算されるか否かが問題なんですね。東横線特急停車駅かつ横須賀線で品川まで10分の駅前タワー立地ですから500世帯×20本としても最大10000世帯しか住めないというのは希少価値だと私は思います。SC問題に関しても先行する東急スクエアを見れば賢い7&ⅰHDは自分達の間違いに気づき軌道修正すると思いますよ。 |
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593:
匿名さん
[2013-01-20 18:25:18]
587の言ってることは半分当たりで半分間違いだと感じる。
解体技術の進歩と法整備の進展が必ずあるについては同意。 ただ、解体と建築に見合う場所が必須条件だろうね。 価値がある場所は建て替えが今後進み、価値が無い場所はしばらく放置だろう。 赤プリなんかがまさにいい例、あの新館は築30年。建物的にはまだまだ使える。 解体に巨費を投じるだけの旨味があるんだろう。 ニュータウンについては元々タワマンでは無い為、建て替えが進んでる。 又、新たに若い層が住み始めてる。それでも人口は減に進んでるけどね。 人口が増えすぎたから減になるのも当たり前だが。 |
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594:
匿名さん
[2013-01-20 18:26:24]
品川まで10分って魅力的
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595:
住民
[2013-01-20 18:37:16]
品川駅まで10分歩くマンションより十分魅力的。
60年後の解体問題で重要なのは敷地面積ですよ。都内の林立するビル群は誰がどうやっても建替えて魅力的に再生するのは容易じゃないでしょう。小杉の再開発エリアは東口などそのまんま再開発されるんじゃないですか?ニューヨークのブルックリン地区も綺麗になりましたしクイーンズもきれいになってきていますね。 建替えで金儲けしようとさえ思わなければこれだけ利便性に優れた立地ですから永久に忘れ去られるとは思えませんね。 |
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596:
匿名さん
[2013-01-20 18:40:09]
住宅の建替えはどんなに便利でも金を住民全員が出せるわけじゃないから最終的には安値で叩き売り以外の選択肢ないよ。
金儲けの手段である商業ビルや賃貸ビルとは違う。 |
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597:
匿名さん
[2013-01-20 18:42:43]
ブルックリン地区って高層群じゃないよね。
低層は再開発されるよ、上に建てられるから。 |
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598:
匿名さん
[2013-01-20 19:01:06]
>>596
素人意見で恐縮だが、将来は管理組合(総会)の決議によって簡単に建て替えが出来るようになると思う。 ある条件を満たせば、建て替えに同意しない部屋を組合が強制的に安く買い上げる権利が与えられるとか。 全ての部屋の同意さえ得られれば、あとは経済性だけの問題。逆に言えば、経済性がなければスラム化か…。 |
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599:
匿名
[2013-01-20 19:03:09]
7&Iの姿勢はあまりにもお粗末です。
とにかく三井と共同で東急からの4階プラットホームへのアクセス出来なかったことが最大の問題点。 私は7&Iの周辺住民への説明会2年前出ましたがその時誰かがこのアクセス問題どうとらえてるか質問しましたが、全く駅直結なんて考えてないとの回答でした。 4階直結は無理にしても東急ストアーの東側の駐輪場(GWTと駅ビルの間)を利用しアクセス道路作るのかとの質問に” え~そんな空き地ってあったっけ”って感じでした。 一流SCは駅直結が一番地理的条件だと思いますがこの辺の感覚の鈍さに驚いこと覚えてます。 駅直結、しかもセレブ路線東横線へのダイレクトアクセッスが一流店舗誘致の絶対条件と言う感覚がないのに驚きました。 所詮は箱ものを作る部門と店舗誘致部門皆勝手に動いてるし、隣の三井は何してるのかも分からない、自分のアリオのコピーをそのまま持ってくることしか考えてないみたい。 所詮田舎のSCです。 今頃慌てて柴田さん起用なんて遅すぎます。 建設段階からの基本設計から変えないと。 私なら設計段階で川崎市に誘致条件として東横線へのダイレクトアクセス、将来中原街道をまたぐ歩道橋でSCと横須賀線へ のダイレクトアクセスを市のインフラ投資を条件にしますけどね。 |
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600:
匿名
[2013-01-20 19:09:50]
私の予想では。。
東急コアタウンが現状のまあまあ店舗群。 三井がその上の若干高級路線。 アリオが一番大衆化路線。 |
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by 管理担当
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