横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【44】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-01-27 22:50:27
 
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パート44です。
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[スレ作成日時]2013-01-12 08:15:32

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【44】

41: 匿名さん 
[2013-01-13 00:26:43]
このへんは60代以上の人も住んでるけど相続で売り出たり、賃貸にもまわりやすい。
42: 匿名さん 
[2013-01-13 00:32:10]
>37
なるほどね。
マンション売って相続する戸建に住む人が多そうですね。
両親が80歳くらいで同居として、20年後には大量に売却物件が出て来そうですね。
その時に郊外マンションを買う人がいるのかな?
43: 匿名さん 
[2013-01-13 00:46:47]
今が最後の売り時かも
44: 匿名さん 
[2013-01-13 00:56:08]
駅近タワマンは需要あるでしょ
まずいのは駅10分以上の中低層マンション
45: 匿名さん 
[2013-01-13 01:07:33]
タワマンなんて、5年、10年も経つと急速に値段は下がっていくだろ。
その前に修繕積立金不足ですったもんだするマンションが出てきたりして。
そんな事態にでもなればもっと早くに一気に下げ加速かな。
46: 匿名さん 
[2013-01-13 01:09:34]
タワマンの騰落率って普通のマンションよりも悪いんですか?
なんかデータあります?
47: 匿名さん 
[2013-01-13 01:21:15]
修繕費が跳ねあがったりすると売れなくなりますからね。
48: 匿名さん 
[2013-01-13 01:46:23]
これだけたくさんのタワマンが建ったのは最近のことだから先がどうなるかはわからない。

過去の例だとタワマンはその時出てくる新築と比べて陳腐化したところで突然値崩れするかんじで、維持費の上昇というより最先端とか綺麗で格好いいというイメージが崩れた瞬間に急に下がるようだ。だからリバーシティの賃貸タワーみたいに50億円かけてリノベできたタワーは値崩れしてないよ。
49: 匿名さん 
[2013-01-13 02:28:25]
どうでもいいわ。
タワマンに住む気も、住んだことも無い人たちに売り煽られる道理は無い。
まあ人様の家の将来を心配して下さってる心優しい方々と理解しておこう。

とりあえず将来、月々6~7万程度の管理費、修繕費で済むのなら、そこらの1K賃貸よりも安い。
いくら人口減少とは言え、武蔵小杉駅近3LDK7万なら賃貸需要はいくらでもありそう。
その時賃料を支払ってくれるのは借り主だ。
まあ子供が欲しがれば譲って、私は退職金で戸建てでも購入してゆったり過ごすかも。
あ、皆さんの忠告通りなら同じタワマンが将来破格の値段で買えるかもしれないから1、2件追加買いもアリかも。w
50: 匿名さん 
[2013-01-13 02:32:10]
結局かなりの戸数が賃貸にまわるということになるでしょうね。
大抵の人はそれより前に売るだろうけど。
51: 匿名さん 
[2013-01-13 02:47:45]
>50 それはどうかな?
殆どの方が35年以内にはローンを完済し、子育ても終わり、残るは月々の管理費、修繕費のみ。
タワマンを買ってしまうくらいの稼ぎがあれば、定年後も余裕で貯えや年金から支払えるだろう。
最後まで永住は十分に有り得るんじゃないかな?。

要するに貴方のような考え方は家を資産と考えている訳で、その増減に一喜一憂しているだけ。
武蔵小杉の利便性は今後も続くのだが。
52: 匿名さん 
[2013-01-13 04:27:07]
定年後は新宿や渋谷に直通していてもあんまりうれしくないもんな。
定年後は高尾山や奥多摩に直通していた方がずっといいわ。
53: 匿名さん 
[2013-01-13 06:39:42]
>>51
長期の35年ローンを組んで、
親の家を相続する20年後くらいに売却、残債返済予定の人が多そうだよね。
これが郊外にしては高過ぎるのに大量に売れた背景では?
目論見通り行くかどうかは20年後の中古価格だけど、
郊外で一斉に同じように中古マンションが大量放出されるから大幅に値を下げそう。
人口の瘤、団塊Jrの影響は大きいよね。
54: 匿名さ 
[2013-01-13 08:17:06]
やっぱり川崎市には30年後を見据えた街づくりをして欲しい。いまいる小さい子供が、孫を連れて30年後にも帰って来られるように。ここが父さんの故郷だって自信を持って言って欲しいな。
55: 匿名さん 
[2013-01-13 08:46:33]
資産価値的にはかなり厳しそうだけど、その事は忘れましょう。
56: 匿名さん 
[2013-01-13 09:11:44]
なぜマンションなんかに資産価値を求めるのか?
結局は不動産投資なのだから、多大なリスクを背負っている。
20年後の人口を考えれば、賃貸相場も下がる可能性が低いわけでは決してない。

6~7万ならそこらの1Kの賃貸より安い?
さあ、それはどうでしょうね?

無事に完済できるといいですね。
57: 匿名さん 
[2013-01-13 09:47:36]
どうしても勝手に、いずれ売ることにしたいらしい連中がいるな。
新手の業者みたいなネガだw。
58: 匿名さん 
[2013-01-13 09:54:28]
>56 心配ご無用。余裕で返済完了できる。
君は自分の心配してなさい。
住んでる時点で投資ではない。
59: 匿名さん 
[2013-01-13 10:23:26]
なんだか東急スクエアの情報がなかなか遅いね。
出てくる情報はショボいものばかりだし…
開業間に合うのか?って疑ってしまう。
60: 匿名さん 
[2013-01-13 10:32:40]
自分のマンションor親の戸建
どっちを売るにしても家余りで郊外の不動産は下落しますね。

これに反駁できる理屈って無いのだろうか?
61: 匿名さん 
[2013-01-13 11:50:07]
>60
今はタワマンに限らずマンション全体が維持費高い。
維持しきれない世帯は住んでた利便性の高いマンションは子供に引き継ぎ、
自分は郊外の戸建もしくは新築マンションに移り住む需要でそこから下がりにくくなる可能性はある。

ただ今よりもっと都心部が値落ちしてた場合は、
子供も親も都心に住みたがるし、建て替えたばかりであれば
維持費が安いうちは都心のマンションに住むことが可能になる。
その場合は需要がなくて郊外は下がる。

デフレの今はこっちの可能性が高いけど、インフレだと前者の可能性が高い。
62: 匿名さん 
[2013-01-13 11:52:00]
住んでる時点では資産ではなく、経費ですね。
63: 匿名さん 
[2013-01-13 12:23:11]
首都圏が人口減少すれば、面として広がった現状が点になることは予想されてる。
物価が上昇傾向を続けられるとしたら、点として残った地域の不動産価格は上昇してるでしょう。
点として残らなかった地域は暴落かな。
首都圏の人口がまだ1千万人、2千万人だった昔の市街地をみればある程度想像つくでしょう。
それに加えて新たに鉄道が開通した駅近とか、開発で価値のついた地域が点として残るかと思う。
64: 匿名さん 
[2013-01-13 12:43:31]
武蔵小杉は点として残るね
65: 匿名さん 
[2013-01-13 12:45:08]
人口が減って行くと都心近くに収斂されて行くのですね。
高度経済成長時代に都心部から家を求めて郊外に広がって行った過程の逆が起こるのですね。
ビデオの巻き戻し再生みたいに。

2020年に東京でオリンピックが開かれると、何かその象徴みたいになりそう。
前回のオリンピックの時代にタイムスリップ?
66: 匿名さん 
[2013-01-13 12:49:15]
>63
点として残っても周辺が過疎化すると商業施設が成り立たなくなりますね。
バスの便数が減ったりして駅も寂れる。電車の本数も減る。
そうすると、残った点の不動産も値下がりするのでは?
67: 匿名さん 
[2013-01-13 14:24:28]
>66 だから利便性の高い街だけが点として残るってことでしょう?
周辺と言っても、もっと広い範囲の周辺からも点に集まるのだから、
人口減少とは言え、武蔵小杉は昔も今も未来も交通の要所として維持できる。
全ての人が都心を目指してる訳じゃないのでね。
厳しいのはニュータウンなどの都心から1~2時間くらいの場所が最も厳しくなるだろうね。
需要がどんどん無くなるから。
68: 匿名さん 
[2013-01-13 14:31:19]
郊外の交通の結節点として栄えてきたところは落ち込みが大きいんじゃない?今ある商業施設も撤退するでしょ。
69: 匿名さん 
[2013-01-13 14:38:57]
>65 確かにその傾向もあるだろうけど、
今まで都心にこだわってきた企業側の価値観も徐々に変わってきているのも事実。
実際、本社や事業所中心を郊外へ移す企業も出始めてる。
私が思うに、ある一定範囲で現状よりもいわゆる都心エリアは広がりを見せ、
大型繁華街や居住地がそれぞれ各地で収斂していくように思える。
とは言っても東京が日本の中心であり続ける保証が完全とは言えないし、都の財政が崩れない保証もない。
70: 匿名さん 
[2013-01-13 14:48:32]
>68 需要が大きい店舗で黒字であれば撤退なんて有り得ない。
需要に反した店舗であれば撤退せざるを得ない。
商業施設というよりは店舗毎の力量が問われると言うことだろう。
71: 匿名さん 
[2013-01-13 14:53:05]
八王子、町田、立川あたりから始まって段々と都心に近付くのでしょうね。

武蔵小杉は生き残れると考えることにしましょう。
72: 匿名さん 
[2013-01-13 15:33:36]
皆さんは将来的に定年退職したあとも小杉に住みたいですか?小杉に住んで毎日何をしたいですか?
73: 住民 
[2013-01-13 15:52:27]
>65もし仮に首都圏人口の減少に伴う人口の都心回帰があるとすれば都心の賃貸相場の暴落で誰でも多少古かったり狭かったりを我慢できれば都心で部屋が借りられる状況になった場合でしょうね。すでに給食費や育児・医療手当の充実でマンション購入とは無縁の通勤通学定期もままならないの非正規雇用共働き層は都心に戻っていますからその流れですね。

都心マンションの購買層は地方在住で金の使い途が見つからないような資産家と外国人ぐらいでしょうね。
実需要は相変わらず量的には空洞化したままのはず。

企業の社宅借り上げや家賃補助制度は縮小一本やりですし、家族を持ち子育て環境を求めれば親元や親戚に近いエリアでかつ交通や教育環境に恵まれた長期でライフプランをカバーできるエリアが点で生き残るのではないでしょうか。
武蔵小杉は交通網とタワーマンションが生んだ緑の多さは特筆すべきものがありますが商業施設や学区の問題が残りますから日吉本町1丁目あたりと比較すると100点満点ではないですね。
74: 匿名さん 
[2013-01-13 15:58:14]
非正規雇用 共働き層は都心に戻ってる

という情報は本当?
聞いたことないけど。

非正規雇用は結婚できないが世の中の流れだと
思います。
75: 住民 
[2013-01-13 16:02:13]
>72当たり前すぎる質問に驚いています。
東口タワーマンションの住民ですがぜひ住み続けたいですね、公開空地が生み出した緑地の多さもすばらしいですし二が領用水、住吉公園、多摩川の水辺と徒歩圏のゆとりは本当にすばらしい。
大学卒業まで育った地元が近いうえにどこへ出るにも便利ですから友人関係も疎になりにくい。アクアラインや東名も北関東方面へ行くにも首都高荏原入路が近いので趣味のゴルフも誘われればどこでも行けます。練習場は徒歩で河川敷、車なら新川崎と気持ちよい練習場がそろってます。
76: 匿名さん 
[2013-01-13 16:17:43]
退職したらうちは車持っていないので、電車で横浜とか伊豆とか行くかなあ。あとは映画見に行ったりとかそんな感じでしょうか。趣味がある人はいいですね。
77: 住民 
[2013-01-13 16:23:08]
>74データ出てますよ。

まず給食費が払えない、もしくは免除になるような家庭は足立区を筆頭とした23区北東部が非常に高いです。次に非正規雇用DINKSは通勤費が自腹なうえ奥様の勤務地が数年ごとに変わりますから職住接近でつぶしが利く山手線・地下鉄沿線が基本です。さらに各種子育て補助制度が充実してますから都心部の築20年以上の物件を中古で購入しリフォームをいうのが相場。

対して川崎市は給食制度が無いためこの層が減っているにもかかわらず若い世帯が増加しています。都心より新しく安い物件を買い子育てに理解がある家庭に囲まれた環境で十分な教育投資できるわけです。
品川へ10分渋谷へ15分の武蔵小杉がたとえば大崎や五反田のタワーマンション群より高価になってしまうことが無い限りこの流れが突然変わることはないですね。

あとはまったくの私見ですが今まで二度ほどバブルを見てきて神奈川県は十分に上がり切る前にはじけていて東京23区内とは実力以上の価格差があるという実感があります。

78: 住民 
[2013-01-13 16:37:11]
>76そんなことありませんよ、うちの父が後期高齢者の仲間入りしましたが自動車免許返納し移動はもっぱらバスの無料パスで趣味のゴルフは何年もやってませんね。結局のところ住みやすいかどうかというのは人との交わりだと思いますよ。

で、両親が歳とって住居を変えると思い出が消えてしまうためぼけ易いって説があるため日吉駅前の古い家を多少改築した状態で住まわせ続けてます。
そのために私が比較的近い武蔵小杉の駅前に住んでいるという事情もあるのですね。武蔵小杉と豊洲や湾岸との決定的な違いは東急沿線や川崎市/横浜市北部で育ったジュニア層やリタイア層が住めるタワーマンションという基本需要があるかないかだと思います。今春にはエクラスに高校時代の友人が入居しますし理屈では東急って乗っ取り王の五島一族ですが沿線の住みやすさは特筆すべきものがあるため戻れる人は戻ってくると思います。
79: 匿名さん 
[2013-01-13 18:25:25]
>73
非正規雇用共働き層は近郊のアパート地帯に多く住んでます。世田谷区あたりは毎年かなりの人口増で、待機児童数も増えています。地方から出てきた人の最初の受け入れ場所で、なかなか給与が上がらないからほとんどが賃貸のまま、独身比率も高くなってます。
近郊は近郊の役割があるみたい。
80: 匿名さん 
[2013-01-13 18:28:06]
世田谷区の人口は将来100万人になるでしょうね。
81: 匿名さん 
[2013-01-13 18:51:11]
世田谷区地区の今後?!
82: 匿名 
[2013-01-13 19:16:59]
72さんへ
定年退職後日吉本町一丁目からこちらに引っ越してきました。日吉本町一丁目と言っても繁華街取り越して住宅街まで7-8分かかり一軒家って大変です。
私のうちは地区センターの近辺でしたが、こちらの方が本当に便利です。
ここに住んでると外に出るのが億劫でないので外出が増えました。
それに食事も本当に楽です。
皆様も住んでみたら分かりますよ。
83: 匿名 
[2013-01-13 19:33:43]
78さん
全く同感です、日吉本町nativeの日吉台小学校から普通部です。
東横線沿線は謂わばnative faunaです。
その中での武蔵小杉にタワマンが出来て私も文句なしに決めました。
そんな人が結構多いと思います。
ここ以外にあまり惹かれるマンションって東横線沿線にあまりなかったのも事実です。
84: 匿名さん 
[2013-01-13 20:09:18]
そういえば最近の日吉は戸建や土地売りが多くなって相場が下がりましたね。
85: 匿名 
[2013-01-13 20:17:10]
今東横線でも一戸建て買う人ほとんどいないですよ。
売りに出すときは一年がかりでいい値の半分と思ってたほうが良いです。
86: 匿名さん 
[2013-01-13 20:21:52]
都内の東横線はまだまだ戸建のほうが売れるよ。
恐らく都内のマンションだと土地が高いせいか
戸建もマンションでも価格帯がほぼ一緒なのと安いと地主が買い増すから。
でも神奈川は確かに高くてもマンションのほうが人気あるかんじ。
87: 匿名さん 
[2013-01-13 20:25:38]
都内の東横線は駅前でも戸建街として守られてますから。神奈川の東横線の駅前はほとんどマンション街になってしまったので割高な東横線で買う意味ないですからね。
88: 匿名 
[2013-01-13 20:32:23]
生活様式が便利で駅に近いマンション型に変わってきたみたい。
89: 匿名さん 
[2013-01-13 20:38:57]
マンションがいいよね。
一戸建てはこの季節寒い。。
90: 匿名さん 
[2013-01-13 20:40:02]
戸建ては維持が大変だし、核家族化で3世代同居も難しい。
昔に比べて利点が見出だせない感じはあるなあ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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