パート44です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2013-01-12 08:15:32
武蔵小杉地区の今後について・・・【44】
932:
匿名さん
[2013-01-26 16:54:49]
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933:
匿名さん
[2013-01-26 17:01:55]
中古ひっきりなしになるのは決まったようなものだけど将来どうなるかな
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934:
匿名さん
[2013-01-26 17:15:51]
>>929
ホントに最大限に見ると、日医大跡地2本、郵便局跡地1本、NTT跡地1本、大戸屋の区画1本、二ヶ領用水北側2本。合計7本か。 現時点13本確定なので、この見立てだと20本いくな。 まあ郵便局・NTT・大戸屋の区画・二ヶ領用水北側は再開発の検討対象になったばっかりで、どうなるかまだ全くわからんがね。 |
935:
匿名さん
[2013-01-26 17:18:16]
銀座が近い事だけが自慢の街と一緒にしないでください(涙)
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936:
匿名さん
[2013-01-26 17:26:30]
20本も建つと電車に乗り切れるのかね。
今は小さい子が多くて通勤くらいだけどそのうち通学電車乗るようになるのに。 |
937:
匿名さん
[2013-01-26 17:30:07]
中古中古ってよく騒いでるけど、要は需給バランスだよ。
供給された新築が問題なく完売するペースのエリアで、将来にわたっても同じ需要があるなら、どんなに中古が多くても値は大きく下がらない。 しかし供給過剰で新築がなかなか完売しないエリアは将来にわたって需給はゆるゆるだし、今旺盛な需要があっても将来落ち着いてしまうのであれば中古はだぶつく。 武蔵小杉がどのパターンかだね。今後も需要は旺盛なのか、一過性のブームなのか。 |
938:
匿名さん
[2013-01-26 17:35:11]
>936
まずは3月からの東横線10両編成化の効果を見てみよう。俺は結構期待してる。 あと、20本立つとしても20年後とかだろうから、その頃は人口減少で上り電車は空いてるんじゃない? 俺リタイア済みで関係ないけど(笑) |
939:
匿名さん
[2013-01-26 17:40:20]
このへんて新築はともかく中古の需要は微妙ですよね。
ちょっと中古が増えるとすぐ坪単価がガクンと下がる。 便利だし綺麗だから住みたい人はいるでしょうけど 神奈川の中古に出せる金額としては今の相場は高すぎる。 現在の相場を保つのは厳しいのでは? |
940:
匿名さん
[2013-01-26 17:45:15]
需要は有るだろうが、供給量とのバランスはとれないだろう。
新築ならともかく、築15年の修繕費の上がったタワマンにそこまでの需要があるか? 勿論、安く売れば需要はある。10年後は値下げ合戦だろう。 駅から5分以内のタワマンが7000戸出来るとして中古市場に出回るのが2%で140戸だよ。 今現在は、築年数がたいして経ってないので売りは1%以下だろうけど、 売りが増える10年後はこれ位の数が常時中古市場に出回るようになる。 その中からいかに自分の住戸を選んで貰うか。 |
941:
匿名さん
[2013-01-26 17:52:22]
今後は都心回帰と言われていたのが、アベノミクスでさてどうなるか。
ダブついた金が都心の土地に注ぎ込まれるのは間違いないだろうし、都心には手が出せない層には当分の間ちょうどいいターゲットになりそうだけど。 |
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942:
匿名さん
[2013-01-26 17:55:31]
確かにどの部屋も安くなるとは言わないけれど
部屋によっては安くしても売れないということは十分考えられますね。 眺望がいい部屋などは下がりにくそうですが 電車騒音が気になる部屋やお隣のタワーが丸見えだったりすると厳しいのでは。 住み替え前提でなければ関係ない話ではありますが。 |
943:
匿名さん
[2013-01-26 17:57:40]
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944:
匿名さん
[2013-01-26 17:58:07]
アベノミクスは公共事業に金を出すので
既にインフラが整っている都心より地方で金回りがよくなるって話です。 |
945:
匿名さん
[2013-01-26 18:06:58]
>943
ないと思います。中古需要はその場所に住みたいというこだわりがある、つまり実家が近いとか職場があったりで、何らかの縁がある人によって成り立ってますが、10年や20年では武蔵小杉に縁がある人はそこまで増えません。 商業地域といっても一大ターミナルのような場所でもないし、自由が丘や吉祥寺のような独自性をもったものでもないので街の知名度が上がって、ブランド化されるほどになることも考えにくいです。 |
946:
匿名さん
[2013-01-26 18:09:45]
>943
商業施設は実は物件に与える影響は少ない。 もし、商業施設が物件に多大な影響を与えるなら横浜のタワマンは 小杉より遥かに高い分譲価格になっていたはず。 しかし実際は分譲価格に大差はなかった。 それよりもネックなのは修繕費。 築15年だと管理費と修繕費合わせて4・5万するからね。 さらに、この他にローンを抱えるとなると、修繕費の少ない新築を選ぶ人が多いだろう。 固定資産税の減税の恩恵も中古は受けられないし。 |
947:
匿名さん
[2013-01-26 18:32:30]
いくらなんでも空いた土地全部がタワマンてことはないんじゃないかな?
それに現時点で決まっているタワマンも計画変更もあり得るんではないかな。 スミフも偏った占有面積にせざるを得ないみたいだし。もう作れば売れるという段階ではない気がする。 タワマンが13、4本建った時点で街の景観を見てそうゆう場所にタワマン新たに建てても敬遠する人が多くなるんじゃないかな。 自分も小杉の住民だけど13本でも多すぎるのに、それ以上となるともうふざけてるとしか思えない。 |
948:
匿名さん
[2013-01-26 18:49:20]
じゃあ、低層マンションのほうが今後値落ちは小さいのかな?
レジ、シティハウス、ブリリア、セントスクエアなど20階建て前後の大型低層物件も多いけど、どうなんだろ。 修繕費は実はあまり変わらないとか? |
949:
匿名さん
[2013-01-26 18:50:45]
小杉は「タワマンだけで街を作ることが出来るか」の実験地区だから仕方ない。
嫌なら他に住んだ方がいい、としか。 |
950:
匿名さん
[2013-01-26 18:54:57]
そうだと思いますよ。
今タワマンが計画されている土地に低層免震(といっても15階くらい)のマンション建てれば 坪単価300万以上でも飛ぶように売れるだろうし資産価値も維持しやすいと思います。 |
951:
匿名さん
[2013-01-26 18:56:33]
本当に実験地区なんですか?
どこかに書いてあるのかな?? |
北の土地は病院、北西の土地は小学校になるので、北西にオフセットして建てれば日陰の影響が最小限なのは大きい。
賃貸か分譲かは微妙なところだけど、北側は介護の利便性を売りにしたタワーってのはいい線行ってるかもね。
駅から遠くなるが、それでも徒歩7分か。十分いけるな。
ただし南側は日陰の影響も大きいし、目の前にはタワープレイスが建っている。
北口エリアには大きいスーパー1つもないし、南側はスーパー中心の商業施設オンリーなんじゃないかな。