住宅設備・建材・工法掲示板「外構の高さ、外断熱(基礎内断熱)とカビ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外構の高さ、外断熱(基礎内断熱)とカビ
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-01-12 09:45:01
 削除依頼 投稿する


昨年購入した新築の家は、基礎の高さが36センチ低く建てられてしまったものです。

家自体に問題はありません。
問題は、基礎と家すべてを含め全体的に36センチ下に建っているということです。

家の南前は高低のある坂道で、土地の端から端まで36センチの傾斜です。
つまり、もともと高い位置をGLとしていたのですが、業者の間違いで低い位置がGLとなっています。

場所は山の上に開発された住宅地で、その中で二番目に高い位置なので、
大雨が降っても水害に合う確率は低いと思っています。
東側だけが我が家より30センチ高い土地で、
西側はほぼ同じ、北、北西、北東は我が家より5メートル低い土地になっています。

道から流れこむ雨水は、土地の手前に溝があるのと、万が一を考えて庭の前に塀を作り、シャットしています。
南庭は全面タイルテラスになり、道側に流れるよう傾斜がついています。外断熱だから換気口がなく、大丈夫と業者が言っていたので水切りの高さぎりぎりに作りました。
玄関も南で、そのすぐ前に駐車場がありコンクリートで傾斜がとってあります。玄関の15センチ下のとこまで高さがあります。

外構が終わって見ると、西側に土を盛りすぎ、基礎が20センチ位しか出ていません。
北、東側は35センチ出ています。
床下を点検したところ、1年弱なのに西側に白と茶色いカビが生えているのを発見しました。
土を盛りすぎて外より床下の方が低くなっているため、湿気が入ってきているのだと思います。
初めは湿気のことを考えていたつもりなのに、気づけばこうなってしまっていました。最悪です。
アレルギーの子供がいるので、カビの被害は本当に出したくありません。


そこで質問なのですが、北、西、東の土地を、家の基礎が40センチほど地上に出るように掘り下げると問題はありますでしょうか? 業者は35センチで床下と同じ高さになると言っています。
余裕をもって基礎を掘っても良いでしょうか。低くなることで何かデメリットはありますか。
GLより低くなってしまうのですが、東側を除き、西側とはほぼ同じ高さ、北側の土地はさらに下です。


そして、南側全面にあるタイルテラスは、そのままでも大丈夫でしょうか?
床下の南側にカビはありませんでしたが、南の基礎がすべて隠れているのが気になります。
せっかく直射日光があたる面なのだから、家をテラスの間を壊して基礎を出すべきでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-01-12 02:15:02

 
注文住宅のオンライン相談

外構の高さ、外断熱(基礎内断熱)とカビ

1: 匿名さん 
[2013-01-12 08:45:24]
接続部が有りますから完全では無いですが外断熱材は通常は水を通さない発泡系を使用してます。
外からの湿気の流入は有っても少ないと推測します。
基礎のコンクリとは乾燥するまで3年位は必要と考えて下さい。
特に外断熱で空気の流れの無い状態は最悪の条件になり、カビの発生になります。
外断熱で無い場合は積極的に外気を床下入れるのは床下が湿度が高くなる条件が有りので乾燥させカビの発生を抑えるためです。
外断熱ですと床下は室内と同じ空間になりますので絶対湿度は室内と床下は同じなる力が働きます。
例えば室内が28℃湿度70%時に床下の温度が26℃以下の場合は湿度が80%を超えます、カビの繁殖する湿度です。
床下は日陰ですから太陽の日射熱はおよびませんので26℃以下は普通です、カビが出ても当たり前になります。

対策としては、床下を80%以下の湿度にする事になります。床下温度も均一では無いですから安全を見て更に低い湿度にする必要が有ります。
またカビは栄養がなければ発生しませんので掃除をすれば大繁殖は防げます。
現在は冬で乾燥期です湿度は低いはずです、信頼できる湿度計を出来れば複数購入して確認して下さい。
少しでも高い湿度の場合は除湿器で床下を除湿して下さい。
私の家の1年目の冬は除湿器で毎日7Lくらい除湿しても湿度は高かったです。2年目から加湿になりました。
冬は乾燥する季節でカビの心配は少ないですが結露の問題が有ります。
床下に断熱欠損が有るか無いかを調べられると良いのです、主に外周。
方法は放射温度計(5000円以下)で基礎の表面温度を計測します、非接触で計測できるので便利です。
湿度が高くなる夏場は危険です、まだ基礎コンクリは乾いてないとして室内湿度を60%以下にした方が良いです。
電力はかかりますが6月頃から再熱除湿など使用して積極的に乾燥をお薦めします。

最近は基礎外断熱による床下の初期のカビ発生トラブルも知られるようになって来てます。
また換気空気の一部を積極的に床下入れる、床下から換気空気を排気するなど床下に空気の流れを作っています。
2: 匿名さん 
[2013-01-12 09:10:28]
基礎が20センチ見えているなら外はカビと関係ないのでは?
床下の通気はどうなっていますか?
通気がないタイプならカビは生えやすいとは思います。
基礎のコンクリは湿気を放出するからです。

もうカビが生えているなら一度カビ駆除業者に消毒をお願いして、床下の空気が循環するように提案してもらった方がいいです。
3: 匿名さん 
[2013-01-12 09:45:01]
基礎断熱であれば、床下は室内と同様の換気が必要
外部に影響されるというよりも、室内環境に影響されると考えられる基礎断熱は
当然条件が悪ければカビの温床となるのは致し方ないところではある。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる