こちらはパート8です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284343/
[スレ作成日時]2013-01-09 09:44:23
【箕面森町・大阪】について Part8
415:
匿名さん
[2013-03-12 06:32:03]
|
||
417:
匿名はん
[2013-03-12 07:11:18]
さすがにレッドゾーンは彩都にも山手台にもありません。
|
||
418:
匿名さん
[2013-03-12 07:19:57]
>>412
バスの運行距離が短くなる分バス料金が下がると普通考えるが。電車とのトータルで据え置きに収まるかと言えば、微妙だが。 情報を恣意的に扱ってはいかんよ。 あなたの大好き?な彩都も、今後モノレール駅まで歩けない距離のエリアはバス料金が乗っかって片道950円前後になるのだから、どうしてもニュータウンに住みたい人には避けて通れない道だよ。 |
||
419:
匿名さん
[2013-03-12 07:23:39]
山手台は伊丹空港発の飛行機の騒音がひどいらしいな。
|
||
420:
匿名
[2013-03-12 07:37:10]
>418
>バスの運行距離が短くなる分 >バス料金が下が ると普通考えるが。 現在、森町~千里中央400円 森町~白島(ヴィソラの近く)400円 森町~新箕面も距離は殆ど変わらないから400円据え置きでしょうね。 残念ながら。 |
||
421:
匿名さん
[2013-03-12 08:01:07]
バス代電車代なんてどうせ会社持ち。彩都と比べて特に高いというほどでもない。土地価格を比べれば十分にお釣りが来る。しかし山手台の山本駅なんて、なんにもないとこだから、ちょっとした買い物には遠いとこまで行くんだろうな。
|
||
422:
匿名
[2013-03-12 08:08:54]
ご主人はよくても奥さんや子供たちの交通費は出ませんからね。
あと、生活道路が有料トンネルというのも他のニュータウンとの比較では著しいハンディかな。 |
||
423:
匿名さん
[2013-03-12 08:25:43]
今時、家買う人は共働きが多いよ。バス定期は子どもと共用できるの知らなかった?
バス代ばっかり心配してるくせに。 |
||
424:
匿名さん
[2013-03-12 10:34:53]
子供って、前スレでも言ってるように高校生の通学定期のこと言ってるのですよ。
ほっとミーティングでも森町主婦さんが市長に陳情してたでしょ? 定期代が年間何十万円もかかって家計が苦しいって。 知らなかった?バス代ばっかり心配してるくせに。 |
||
425:
匿名さん
[2013-03-12 10:37:43]
>箕面森町には土砂災害警戒区域だけではなく、
>更に危険レベルが高い、 >土砂災害 特 別 警戒区域(通称 レッドゾーン) >が数十区画指定されていますよね。 >レッドゾーン指定は箕面市内のニュータウンでは森町だけですよね。 >とても安心感があるとは思えないです。 レッドゾーンがたくさんあるならパンフレットに明記しておいてくれないかな。 |
||
|
||
426:
匿名さん
[2013-03-12 14:37:10]
|
||
427:
匿名さん
[2013-03-12 16:48:17]
土砂災害警戒区域は売買契約時の重要事項説明で告知義務がありますが、せっかく買う気満々になっているのに契約直前に実はイエローゾーンだったとかレッドゾーン(森町にある危険なほう)だったなんて聞かされたらたまったもんじゃないですからね・・・
|
||
428:
匿名さん
[2013-03-12 18:04:13]
山手台買った頃の人なんて直下に箕面高槻断層が走ってるなんて知りもしなかっただろうな。
|
||
429:
匿名さん
[2013-03-12 22:32:50]
彩都全域では契約時に活断層ある事を告知してくれるの?
告知してくれる⇒事前にカタログのせろ。 告知してくれない⇒義務じゃないから別にいい。 、、、もしかしてこんな感じの思考ですか? |
||
430:
匿名
[2013-03-12 23:33:38]
売れてないのに相変わらずスレだけは伸びてますな
|
||
431:
匿名さん
[2013-03-12 23:48:15]
山手台の盗撮厨は地元民すらにも嫌われ本スレに出禁でこんなとこに出没して何か楽しいのか
|
||
433:
匿名さん
[2013-03-13 05:44:57]
今週、森町自治会館のオープニングセレモニーです。
大阪音大の学生さんの演奏会もあるそうですよ。 |
||
434:
匿名さん
[2013-03-13 07:26:24]
森町の場合、一見土地価格が安く見えるから、
取り合えず興味を持つ人が多い。 それが、このスレッドが伸びる理由では? 但し、実際現地に行って、流石に断念する人が多い。 これが、スレッドが伸びるけど、売れてない実態では? |
||
436:
匿名さん
[2013-03-13 08:05:46]
箕面市長とのホットミーティングでは森町主婦の不満が噴出したみたいですよ。
よろしければご参考に・・・ 「…トンネルの通行料金も現在、社会実験で往復800円ですが、それでも厳しいのです。 買い物や病院へ行くのにトンネルを避けて、池田や川西の方面へ行く人が多いです。 箕面市民なのに箕面市の施設を利用しにくいですし、 働こうと思いましても交通費を出していただける会社やお店は少ないですので、 通行料金の800円は自己負担になってしまいます。 行政はとても頑張っていると思うのですが、 もみじだよりで行事の案内を見ても私達にとっては遠い存在に思いますので、 どうしても孤立した感じがします。 身近にコミュニティセンターや体育館などもないので、 そういった行事に参加することができないですし、 千里中央まで習い事の送り迎えをされている皆さんはとてもキツイと言っています。…」 あと、彩都は売れ行き好調で先日1万人突破したみたいです。 |
||
437:
匿名はん
[2013-03-13 12:09:05]
土砂災害警戒区域の防災対策と有料トンネル(箕面グリーンロード)料金制度への不満、
これらの有効な対策を少しは進めてほしいものですね。 |
||
438:
匿名さん
[2013-03-13 16:06:21]
|
||
439:
匿名さん
[2013-03-13 17:38:06]
オープニングセレモニーは何日ですか?午前中?見に行きたいです!
|
||
440:
森町初期開拓民
[2013-03-13 21:30:38]
今度の日曜午前中です。
|
||
441:
匿名さん
[2013-03-14 06:17:42]
森町、彩都、小野原。各自住みたいところに決めればいいよ。他者の雑音など気にせずに。
|
||
442:
匿名さん
[2013-03-14 06:23:58]
結局どれだけ出せるかの違いでしょ
|
||
443:
匿名さん
[2013-03-14 06:38:20]
彩都は森町に比べて確かに高いけど、安いマンションがあるせいで安っぽく見える。
|
||
444:
匿名さん
[2013-03-14 06:56:08]
こんなことならもう少しお金出して彩都にしておけば良かったと感じること多いです。
森町でトンネル料金を何十年も支払い続けると結構な額になってしまいます、 だったらローンの上積みも検討すべきでした。 彩都なら元々モノレールで千里中央へも大阪空港へも阪急蛍池(宝塚線)・阪急山田(千里線) 阪急南茨木(京都線)へも行けますし、 国道171号以北なので新箕面行きバスの新設も期待できますからね。 モノレールには軌道もあり立派な高架駅舎もあり バスみたいに一方的に廃止にされたり簡単に足止めされたりする可能性も少ないですから。 やはり鉄道とバスは単純に所要時間だけで比較はできないという重い勉強をさせられました。 この住民さんも大阪平野に面した彩都や小野原や宝塚山手台と、 有料トンネルの奥地の森町とでは決定的な違いを感じておられるのでしょう。 あとは価格との兼ね合いでどう折り合いを付けるかということですかね・・・ |
||
445:
匿名さん
[2013-03-14 06:56:44]
では、安っぽくない森町でどうぞ。
|
||
446:
匿名はん
[2013-03-14 07:05:35]
安っぽい森町でしたね
|
||
447:
匿名はん
[2013-03-14 07:08:27]
所詮バスは行政やバス事業者の一方的な都合で廃止になったり足止めになったり減便になったり、
恒久的な鉄道とは違うということ。 そしてそれは距離が遠いほどリスクが大きい。 |
||
448:
匿名
[2013-03-14 08:18:07]
そうですね。だから北急延伸して少しでも距離が近くなる事は意義があります。
|
||
449:
匿名
[2013-03-14 10:01:14]
不便な萱野じゃねぇ…
|
||
450:
匿名さん
[2013-03-14 10:16:18]
週末 千里中央まで家族4人(大人2人子供2人)で出かけた場合の値段
森町 往復400円(片道100円+50円+50円 世帯主1人はバス定期) http://bus.hankyu.co.jp/ecoteiki.html 彩都 往復1580円(片道390円+200円+200円 世帯主1人はモノレール定期) |
||
451:
匿名
[2013-03-14 12:03:08]
もし仮に北急が萱野へ延伸したら
バスは萱野止まり。 萱野で乗り換え、 千里中央まで高くなっちゃうね(>_<) |
||
452:
匿名さん
[2013-03-14 12:22:01]
>>448さん
>>そうですね。 >>だから北急延伸して少しでも距離が近くなる事は意義があります。 いいえ違います。 トンネルの森町側まで延伸されるのならともかく 所詮、北急延伸はトンネルの反対側(萱野)までです。 長大なバス路線(7km)のリスクという観点から見たら 千中だろうが萱野だろうが大差ありません。 |
||
453:
匿名
[2013-03-14 12:45:23]
450
森町は有料トンネル往復1200円(いつどうなるか分からない社会実験中のみ800円) が高過ぎるから不便でもわざわざ本数少ないバスでお出かけするんだね。 彩都や小野原など大阪平野側の住民は家族そろって、千里中央迄わざわざバスやモノレールなんか乗るわけないでしょ? 森町みたいに有料トンネルの通行料金なんて取られないんだから。 |
||
454:
匿名さん
[2013-03-14 21:37:39]
トンネル代が惜しい人は彩都や小野原西に住むでしょうし、豊かな自然のなかで暮らしたい人は森町を選択するでしょうね。
|
||
455:
匿名さん
[2013-03-14 21:48:51]
豊かな自然なら彩都でもじゅうぶんでしょうね。
森町なんにも無さ過ぎ。 けっきょく予算ですよ。 トンネル代とガソリン代、何十年も払ってたら結構な額になりそうですけど。 |
||
456:
匿名さん
[2013-03-14 21:55:56]
森町にしかないものもありますよ。
|
||
457:
匿名さん
[2013-03-14 21:57:14]
たとえば?
|
||
458:
匿名さん
[2013-03-14 23:06:41]
なんでもネットで教えてもらう癖がついてしまったんですね。
自分が知りたいことは現地で自分の目と耳と肌で感じることです。 里山を一周自分の足で一周歩いてごらんなさい。 森町でしかあり得ないものがいっぱい見つかります。それが森町に住むほんとの価値なんですよ。 |
||
459:
匿名さん
[2013-03-14 23:20:39]
週末 梅田まで家族4人(大人2人子供2人)で出かけた場合の値段
森町 往復1820円(世帯主1人は地下鉄・バス定期) http://bus.hankyu.co.jp/ecoteiki.html 彩都 往復3000円(世帯主1人は地下鉄・モノレール定期) |
||
460:
匿名さん
[2013-03-14 23:28:14]
彩都や小野原に住みたくても、予算が無ければ森町に住むしか選択ないね。
森町にしか無いものが有っても、森町に無いものが多すぎ。 その分、安いけどね。 |
||
461:
匿名さん
[2013-03-15 00:25:32]
森町より彩都のほうがリスク高いよ。
彩都は計画通りいくわけがないし(まだ半分しか埋まってないのであと十数年やそこらの人口減少団塊死去郊外家余りまくり時代までタイムリミットで完売は不可能、その時点で値崩れする)30年後家を売る時は大損が避けられないけど、森町は最初から安いから損は知れてる。 |
||
462:
匿名
[2013-03-15 00:29:11]
彩都はこれからモノレールの支線どんづまりなのに駅まで歩けない坂道というありえない悪条件エリアに突入するからね。
モノレール支線のバス無しバス便エリア |
||
463:
匿名さん
[2013-03-15 02:41:40]
森町、彩都
どっちもどっちやな 大物去った後で小者が天下取る そのまんまや |
||
464:
匿名
[2013-03-15 03:02:25]
大物って何?何処?
あ、尼崎の人か。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
箕面森町には土砂災害警戒区域だけではなく、
更に危険レベルが高い、
土砂災害 特 別 警戒区域(通称 レッドゾーン)
が数十区画指定されていますよね。
レッドゾーン指定は箕面市内のニュータウンでは森町だけですよね。
とても安心感があるとは思えないです。