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匿名さん [更新日時] 2013-05-27 15:06:42
 

こちらはパート8です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284343/

[スレ作成日時]2013-01-09 09:44:23

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part8

401: 匿名さん 
[2013-03-11 09:39:25]
実際山手台の上の方と箕面森町、大差ないからぱっと見わからないと思うが。
402: 匿名はん 
[2013-03-11 10:35:53]
箕面森町って駅までのバスが400円もするのですね?

あの奥池でさえ芦屋川まで360円ですから、

関西で一番バス代が高い住宅地と言うことになりますかね?
403: 匿名さん 
[2013-03-11 11:31:50]
生活道路が有料という共通点がある奥池と森町の比較だが、奥池の芦有道路は400円、
対する森町の箕面グリーンロードは600円(社会実験中のみ400円)、
あと芦有道路は定期券制度があり1ヶ月4800円。
箕面グリーンロードも定期券制度が望まれるところだが公社には制度的に難しいとのこと。


404: 匿名さん 
[2013-03-11 18:32:13]
森町と山手台ってどちらも山の上だけど、土地価格は全然違うよね。やっぱりブランドにお金払う人っているんだね。
住めば大差ないのに。
405: 匿名はん 
[2013-03-11 19:53:11]
森町は山の向こう側

山手台は大阪平野に面した南斜面

大差あるよ
406: 入居済み住民さん 
[2013-03-11 20:50:09]
 森町の最寄り駅は、言葉通りで言えば、能勢電鉄のときわ台駅です。マピオンのキョリ測で

測ると地区センターから約3kmで徒歩(4.8km/時)で36分、自転車で(11km/時)15分、

車(40km/時)で4分となります。ときわ台から阪急梅田まで52分です。

川西能勢口方面行きは通勤時間帯には10分に1本あります。

しかし、やはり便利なのはバスに乗って千里中央経由で梅田ですね。

 現地に行けばわかるとおり、確かに不便に感じる所ではありますが、住人の大多数は立地、

トンネル料金、医療機関、買い物等の不便さは織り込み済で入居していますよ。

トンネル料金が安くなればや、森町の商業施設予定地にスーパー、医療施設が早く出来ればなーとの

願望はありますけど、タウンミーティングで述べられている意見はごく一部の住人の方の意見であって、

町の総意ではないと私は思います。
407: 匿名 
[2013-03-11 21:19:43]
逆の立場から見たら貴方の意見もごく一部の住人の意見ですね。
ま、理屈で分かっていたつもりでも実際住んでみて「こんなはずじゃなかった!」ってこと多いからね。
人間ですから仕方ないことです。
408: 匿名さん 
[2013-03-11 22:01:03]
山手台の最寄駅は山本で、梅田から27分もかかるんだよ。千里中央までは19分、しかも新大阪から新幹線へのアクセスも可能。どちらが便利かは明らかですね。
409: 匿名はん 
[2013-03-11 22:18:26]
>>403さん

奥池も人が住まなくなって朽ち果てたような家が散見されます。

やはり生活道路が有料道路(有料トンネル)の住宅地で後々まで成功した事例なんて

未だかつて聞いたことないですからね。

ですから森町も有料トンネルを何とか出来ないものか悩みます。

せめて芦有道路みたいな定期券の発行は出来ないものでしょうか?

松井知事、国政のことより大阪府の北の端っこのことも気にかけて下さい、お願いします。
410: 匿名さん 
[2013-03-11 22:24:36]
408
でも森町から梅田までバス電車で往復1500円もかかるんだね?
定期代が出るご主人はともかく
奥さんはチョット梅田までお買い物やランチなんて気軽に行けませんよね?
子ども達の交通費も高くつくし。
定年後も心配。
往復1500円は痛い。
411: 匿名さん 
[2013-03-11 22:35:00]
三田も彩都も同じくらい電車賃かかるんだよね。
今時ニュータウンを選ぶということは、そういうコストも受け入れないといけない、ということ。
皆わかっていることだから、いちいち指摘するのは余計なお世話だよ。
412: 匿名さん 
[2013-03-11 22:43:44]
あと仮に北急が延伸したら現在の梅田~千里中央350円が
梅田~新箕面450円か460円に値上げになるみたいですね(箕面市HP)
そうすると森町~梅田は往復1700円超ということですか・・・
ますます森町主婦は再開発で魅力を増しつつある梅田へ出にくくなってしまいます。
このデフレ期に梅田までの交通費だけで往復1700円超は家計に打撃ですね。
413: 匿名はん 
[2013-03-11 22:50:19]
411さん

彩都も三田も山手台も駅までに有料トンネルなんてありません。

そこが最も異なるところでしょうか。
414: 匿名さん 
[2013-03-12 06:17:52]
大阪平野は沖積平野だから南海地震になった時の被害が大きい。森町は固い岩盤の上に立ってるからその点安心。箕面高槻断層の真上に立ってる彩都や山手台はやはり不安が大きい。その上に山手台は宝塚市のハザードマップでは周囲を危険区域に囲まれ、高圧線の直下にある。安心感は全然ないな。
415: 匿名さん 
[2013-03-12 06:32:03]
あと、大阪府ハザードマップによりますと、

箕面森町には土砂災害警戒区域だけではなく、

更に危険レベルが高い、

土砂災害 特 別 警戒区域(通称 レッドゾーン)

が数十区画指定されていますよね。

レッドゾーン指定は箕面市内のニュータウンでは森町だけですよね。

とても安心感があるとは思えないです。
417: 匿名はん 
[2013-03-12 07:11:18]
さすがにレッドゾーンは彩都にも山手台にもありません。
418: 匿名さん 
[2013-03-12 07:19:57]
>>412
バスの運行距離が短くなる分バス料金が下がると普通考えるが。電車とのトータルで据え置きに収まるかと言えば、微妙だが。
情報を恣意的に扱ってはいかんよ。
あなたの大好き?な彩都も、今後モノレール駅まで歩けない距離のエリアはバス料金が乗っかって片道950円前後になるのだから、どうしてもニュータウンに住みたい人には避けて通れない道だよ。
419: 匿名さん 
[2013-03-12 07:23:39]
山手台は伊丹空港発の飛行機の騒音がひどいらしいな。
420: 匿名 
[2013-03-12 07:37:10]
>418
>バスの運行距離が短くなる分
>バス料金が下が ると普通考えるが。


現在、森町~千里中央400円

森町~白島(ヴィソラの近く)400円

森町~新箕面も距離は殆ど変わらないから400円据え置きでしょうね。

残念ながら。

421: 匿名さん 
[2013-03-12 08:01:07]
バス代電車代なんてどうせ会社持ち。彩都と比べて特に高いというほどでもない。土地価格を比べれば十分にお釣りが来る。しかし山手台の山本駅なんて、なんにもないとこだから、ちょっとした買い物には遠いとこまで行くんだろうな。
422: 匿名 
[2013-03-12 08:08:54]
ご主人はよくても奥さんや子供たちの交通費は出ませんからね。

あと、生活道路が有料トンネルというのも他のニュータウンとの比較では著しいハンディかな。
423: 匿名さん 
[2013-03-12 08:25:43]
今時、家買う人は共働きが多いよ。バス定期は子どもと共用できるの知らなかった?
バス代ばっかり心配してるくせに。
424: 匿名さん 
[2013-03-12 10:34:53]
子供って、前スレでも言ってるように高校生の通学定期のこと言ってるのですよ。
ほっとミーティングでも森町主婦さんが市長に陳情してたでしょ?
定期代が年間何十万円もかかって家計が苦しいって。

知らなかった?バス代ばっかり心配してるくせに。
425: 匿名さん 
[2013-03-12 10:37:43]
>箕面森町には土砂災害警戒区域だけではなく、

>更に危険レベルが高い、

>土砂災害 特 別 警戒区域(通称 レッドゾーン)

>が数十区画指定されていますよね。

>レッドゾーン指定は箕面市内のニュータウンでは森町だけですよね。

>とても安心感があるとは思えないです。




レッドゾーンがたくさんあるならパンフレットに明記しておいてくれないかな。
426: 匿名さん 
[2013-03-12 14:37:10]
>425
彩都全域の下には、活断層が走っている。
正直いって、いつ活動するか誰にも分からない。・・・これってカタログに載ってるの?
427: 匿名さん 
[2013-03-12 16:48:17]
土砂災害警戒区域は売買契約時の重要事項説明で告知義務がありますが、せっかく買う気満々になっているのに契約直前に実はイエローゾーンだったとかレッドゾーン(森町にある危険なほう)だったなんて聞かされたらたまったもんじゃないですからね・・・
428: 匿名さん 
[2013-03-12 18:04:13]
山手台買った頃の人なんて直下に箕面高槻断層が走ってるなんて知りもしなかっただろうな。
429: 匿名さん 
[2013-03-12 22:32:50]
彩都全域では契約時に活断層ある事を告知してくれるの?
告知してくれる⇒事前にカタログのせろ。
告知してくれない⇒義務じゃないから別にいい。
、、、もしかしてこんな感じの思考ですか?
430: 匿名 
[2013-03-12 23:33:38]
売れてないのに相変わらずスレだけは伸びてますな
431: 匿名さん 
[2013-03-12 23:48:15]
山手台の盗撮厨は地元民すらにも嫌われ本スレに出禁でこんなとこに出没して何か楽しいのか
433: 匿名さん 
[2013-03-13 05:44:57]
今週、森町自治会館のオープニングセレモニーです。
大阪音大の学生さんの演奏会もあるそうですよ。
434: 匿名さん 
[2013-03-13 07:26:24]
森町の場合、一見土地価格が安く見えるから、

取り合えず興味を持つ人が多い。

それが、このスレッドが伸びる理由では?

但し、実際現地に行って、流石に断念する人が多い。

これが、スレッドが伸びるけど、売れてない実態では?

436: 匿名さん 
[2013-03-13 08:05:46]
箕面市長とのホットミーティングでは森町主婦の不満が噴出したみたいですよ。
よろしければご参考に・・・

「…トンネルの通行料金も現在、社会実験で往復800円ですが、それでも厳しいのです。
買い物や病院へ行くのにトンネルを避けて、池田や川西の方面へ行く人が多いです。
箕面市民なのに箕面市の施設を利用しにくいですし、
働こうと思いましても交通費を出していただける会社やお店は少ないですので、
通行料金の800円は自己負担になってしまいます。
行政はとても頑張っていると思うのですが、
もみじだよりで行事の案内を見ても私達にとっては遠い存在に思いますので、
どうしても孤立した感じがします。
身近にコミュニティセンターや体育館などもないので、
そういった行事に参加することができないですし、
千里中央まで習い事の送り迎えをされている皆さんはとてもキツイと言っています。…」



あと、彩都は売れ行き好調で先日1万人突破したみたいです。
437: 匿名はん 
[2013-03-13 12:09:05]
土砂災害警戒区域の防災対策と有料トンネル(箕面グリーンロード)料金制度への不満、
これらの有効な対策を少しは進めてほしいものですね。
438: 匿名さん 
[2013-03-13 16:06:21]
>437さん
このスレは色々な関係者も見ていると思います。
その内、何か対策はあるでしょう。
着実に良い町になっていっているのも事実ですから。
439: 匿名さん 
[2013-03-13 17:38:06]
オープニングセレモニーは何日ですか?午前中?見に行きたいです!
440: 森町初期開拓民 
[2013-03-13 21:30:38]
今度の日曜午前中です。
441: 匿名さん 
[2013-03-14 06:17:42]
森町、彩都、小野原。各自住みたいところに決めればいいよ。他者の雑音など気にせずに。
442: 匿名さん 
[2013-03-14 06:23:58]
結局どれだけ出せるかの違いでしょ
443: 匿名さん 
[2013-03-14 06:38:20]
彩都は森町に比べて確かに高いけど、安いマンションがあるせいで安っぽく見える。
444: 匿名さん 
[2013-03-14 06:56:08]
こんなことならもう少しお金出して彩都にしておけば良かったと感じること多いです。

森町でトンネル料金を何十年も支払い続けると結構な額になってしまいます、

だったらローンの上積みも検討すべきでした。

彩都なら元々モノレールで千里中央へも大阪空港へも阪急蛍池(宝塚線)・阪急山田(千里線)

阪急南茨木(京都線)へも行けますし、

国道171号以北なので新箕面行きバスの新設も期待できますからね。

モノレールには軌道もあり立派な高架駅舎もあり

バスみたいに一方的に廃止にされたり簡単に足止めされたりする可能性も少ないですから。

やはり鉄道とバスは単純に所要時間だけで比較はできないという重い勉強をさせられました。




この住民さんも大阪平野に面した彩都や小野原や宝塚山手台と、

有料トンネルの奥地の森町とでは決定的な違いを感じておられるのでしょう。

あとは価格との兼ね合いでどう折り合いを付けるかということですかね・・・



445: 匿名さん 
[2013-03-14 06:56:44]
では、安っぽくない森町でどうぞ。
446: 匿名はん 
[2013-03-14 07:05:35]
安っぽい森町でしたね
447: 匿名はん 
[2013-03-14 07:08:27]
所詮バスは行政やバス事業者の一方的な都合で廃止になったり足止めになったり減便になったり、

恒久的な鉄道とは違うということ。

そしてそれは距離が遠いほどリスクが大きい。
448: 匿名 
[2013-03-14 08:18:07]
そうですね。だから北急延伸して少しでも距離が近くなる事は意義があります。
449: 匿名 
[2013-03-14 10:01:14]
不便な萱野じゃねぇ…
450: 匿名さん 
[2013-03-14 10:16:18]
週末 千里中央まで家族4人(大人2人子供2人)で出かけた場合の値段

森町 往復400円(片道100円+50円+50円 世帯主1人はバス定期)
http://bus.hankyu.co.jp/ecoteiki.html
彩都 往復1580円(片道390円+200円+200円 世帯主1人はモノレール定期)
451: 匿名 
[2013-03-14 12:03:08]
もし仮に北急が萱野へ延伸したら

バスは萱野止まり。

萱野で乗り換え、

千里中央まで高くなっちゃうね(>_<)
452: 匿名さん 
[2013-03-14 12:22:01]
>>448さん
>>そうですね。
>>だから北急延伸して少しでも距離が近くなる事は意義があります。


いいえ違います。
トンネルの森町側まで延伸されるのならともかく
所詮、北急延伸はトンネルの反対側(萱野)までです。
長大なバス路線(7km)のリスクという観点から見たら
千中だろうが萱野だろうが大差ありません。
453: 匿名 
[2013-03-14 12:45:23]
450
森町は有料トンネル往復1200円(いつどうなるか分からない社会実験中のみ800円)
が高過ぎるから不便でもわざわざ本数少ないバスでお出かけするんだね。

彩都や小野原など大阪平野側の住民は家族そろって、千里中央迄わざわざバスやモノレールなんか乗るわけないでしょ?

森町みたいに有料トンネルの通行料金なんて取られないんだから。
454: 匿名さん 
[2013-03-14 21:37:39]
トンネル代が惜しい人は彩都や小野原西に住むでしょうし、豊かな自然のなかで暮らしたい人は森町を選択するでしょうね。
455: 匿名さん 
[2013-03-14 21:48:51]
豊かな自然なら彩都でもじゅうぶんでしょうね。

森町なんにも無さ過ぎ。

けっきょく予算ですよ。

トンネル代とガソリン代、何十年も払ってたら結構な額になりそうですけど。
456: 匿名さん 
[2013-03-14 21:55:56]
森町にしかないものもありますよ。
457: 匿名さん 
[2013-03-14 21:57:14]
たとえば?
458: 匿名さん 
[2013-03-14 23:06:41]
なんでもネットで教えてもらう癖がついてしまったんですね。
自分が知りたいことは現地で自分の目と耳と肌で感じることです。
里山を一周自分の足で一周歩いてごらんなさい。
森町でしかあり得ないものがいっぱい見つかります。それが森町に住むほんとの価値なんですよ。
459: 匿名さん 
[2013-03-14 23:20:39]
週末 梅田まで家族4人(大人2人子供2人)で出かけた場合の値段

森町 往復1820円(世帯主1人は地下鉄・バス定期)
http://bus.hankyu.co.jp/ecoteiki.html
彩都 往復3000円(世帯主1人は地下鉄・モノレール定期)
460: 匿名さん 
[2013-03-14 23:28:14]
彩都や小野原に住みたくても、予算が無ければ森町に住むしか選択ないね。

森町にしか無いものが有っても、森町に無いものが多すぎ。
その分、安いけどね。
461: 匿名さん 
[2013-03-15 00:25:32]
森町より彩都のほうがリスク高いよ。

彩都は計画通りいくわけがないし(まだ半分しか埋まってないのであと十数年やそこらの人口減少団塊死去郊外家余りまくり時代までタイムリミットで完売は不可能、その時点で値崩れする)30年後家を売る時は大損が避けられないけど、森町は最初から安いから損は知れてる。
462: 匿名 
[2013-03-15 00:29:11]
彩都はこれからモノレールの支線どんづまりなのに駅まで歩けない坂道というありえない悪条件エリアに突入するからね。

モノレール支線のバス無しバス便エリア
463: 匿名さん 
[2013-03-15 02:41:40]
森町、彩都
どっちもどっちやな
大物去った後で小者が天下取る
そのまんまや
464: 匿名 
[2013-03-15 03:02:25]
大物って何?何処?

あ、尼崎の人か。
465: 匿名 
[2013-03-15 05:41:14]
つかぐち
466: 匿名さん 
[2013-03-15 06:15:48]
彩都の民度は所詮この程度。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/218368/

467: 匿名さん 
[2013-03-15 06:32:57]
彩都は交通に関してはあまり便利ではないですね。モノレールで千里中央までは19分390円ですが、まず料金が高すぎる。その上に彩都西駅までは徒歩以外にはないので、徒歩15分の物件では合計34分。地下鉄の乗り場まで歩けば40分かかってしまう。
森町は400円25分なので、歩かずにすむという利便性を考えれば、実は森町のほうが近い。

彩都のアドバンテージはショッピングや外食などの利便性でしょう。ニトリにスーパー銭湯、マクドにミスドなど171号線沿いに行きたそうな店が並んでいる。森町は買い物は通販でいい、外食はめったにしません派でアウトドアに興味があるような自然志向のご家庭向けです。また別荘として週末利用されるという用途もあります。
468: 匿名さん 
[2013-03-15 07:00:20]
彩都と森町では価格帯が違うのだから、比べても客層が違うから意味ないよ。
森町には森町の良さがあるのだから、自信をもてばいいよ。
469: 匿名さん 
[2013-03-15 07:13:16]
>462
仮に彩都西徒歩圏外の戸建エリアにバスが運行することになっても、バス運賃210円としたら梅田まで片道950円です。
山の上なのにしょぼいと評判の宝塚山手台でさえ梅田まで片道480円なので、山手台なら往復できる交通費を彩都をこの先買う人は負担していかないといけないということ。
大阪府内、それも便利な筈の北摂でこの不条理。
とてもじゃないが、森町は〜なんて言えないと思うが。
470: 匿名さん 
[2013-03-15 07:38:22]
何だか必死だな。
471: 匿名さん 
[2013-03-15 07:55:06]
山手台ってどこ?そこ、大阪?
472: 匿名さん 
[2013-03-15 08:37:39]
山本の裏山
473: 匿名さん 
[2013-03-15 08:54:18]
何?この森町スレでの彩都推しw
>>467の後半でFAだと思うけどね

やたら大阪までの交通費にこだわっている人は、こんなとここないで大阪市内に住めばよろし
474: 匿名 
[2013-03-15 11:30:35]
山手台って言えば茨木のタマスマのとこでしょ。サニータウンとか。
475: 匿名はん 
[2013-03-15 11:44:58]
ちがうよ。
茨木の山手台じゃないよ。
三田へのダンプの抜け道沿いにある高圧線だらけ山手台は山本の裏山にあります。
476: 匿名さん 
[2013-03-15 13:01:26]
>何だか必死だな。

あり得ないのが常識であった北急延伸が、「ひょっとしたら」というレベルまで現実味を帯びてきたので、彩都関係者が慌てだしてネガキャンで必死なんですよね。
今は彩都が森町より高値なのは常識ですが、延伸が実現したら、その時点で彩都で分譲中の宅地(駅徒歩圏外)は、明らかに森町より魅力に劣り、森町以下の価格設定にしなければ売れないですから。
(延伸後)
森町〜梅田
料金 バス運賃設定次第だが800円台後半
時間 50分前後
彩都バス便エリア〜梅田
料金 950円前後
時間 50分台後半

新箕面〜彩都バス路線はできるかどうか微妙ですね。
需要はもちろんありますが、モノレールから客を奪うことになりますから。
大阪モノレールへは阪急も出資してますが、大阪府、沿線自治体との第3セクターですから、露骨に客を奪う路線設定はしないのでは。
477: 匿名さん 
[2013-03-15 13:19:18]
彩都関係者が必死というより、森町住民が必死にみえるが?
478: 匿名 
[2013-03-15 13:19:26]
バス路線がどうなろうと

北急延伸は所詮は大阪平野側での延伸

有料トンネルの通行料金が必要な森町が

大阪平野側の彩都の価値を上回ることなど

あり得ません。
479: 購入検討中さん 
[2013-03-15 15:35:49]
>476さん
 貴重な情報有難うございます。
彩都地域は価格が高いわりにはモノレール駅からも遠く、その為、車の行き来も多いので何だかナーと思っておりましたが
このスレで活断層が走っていることも初めて知りました。森町にしたいと思います。サンキューです。
480: 匿名さん 
[2013-03-15 15:51:29]
森町 一択
GJ!
481: 匿名さん 
[2013-03-15 16:20:17]
延伸によって彩都の魅力が落ちるというのはちょっと違うと思います。彩都から粟生外院に出るバイパスが現在工事中でこれが開通しますと萱野まで10分くらいで出られるようになります。モノレール以外の交通手段ができる可能性があるわけで、これによって彩都もより利便性が高まる。
彩都は始発駅から10分、森町は15分の住宅地、 つまり延伸によって彩都も森町もより魅力的になるわけです。これからの箕面市は萱野を中心に発展してゆくことは間違いないですね。
ついでに、どちらも新名神に5分で乗れることを付け加えておきます。
482: 匿名さん 
[2013-03-15 16:27:05]
森町と彩都比較検討する人なんているの?価格全然違うよ。
483: 匿名さん 
[2013-03-15 16:32:43]
私は比較検討してましたよ。検討するポイントは価格だけではないことをお忘れなく。私の場合、マンションが建つことのない森町のほうを選択しましたが、住んでから空気の良さに感動しました。
484: 匿名さん 
[2013-03-15 16:49:39]
ネットの世界はともかく、実際の森町住民さん達の不満はかなり充満している模様です。
例えば市長ほっとミーティングでも下記のようなご意見がありました。

(森町住人)
次に、新名神高速道路の箕面インターチェンジがつくられる話がありますが、単純な乗り降りだけで、施設をつくることはないと聞きました。それではもったいないですので、サービスエリアのように商業施設をたくさん誘致できないでしょうか。(中略)北部地域は捨てられたような施策ばかりだと思います。そもそも北部地域における適正なまちづくりのためのマスタープランが描けていないと思います。

(市長)
箕面インターチェンジのサービスエリアの商業施設、観光列車の運行については、正直なところ難しいと思います。スノーピークの誘致だけでも大変苦労しました。また、北部地域が捨てられているという印象に対しては、この4年間いろいろ頑張ってきたつもりですので心外です。


※まあ、便利なところは益々便利になって、不便なところは廃れていくのは、世の常ですから仕方がありませんが
過去に森町を買われた方々はこのe戸建てさんのような有用な検討板をしっかりチェックししなかったのでしょうか。
485: 匿名さん 
[2013-03-15 18:04:45]
コピペばかりでは藝がないな。
もっと自分のことばで反論しないと、スルーされるだけ。
真剣に森町を検討している人達は、ちゃんと判っている。
486: 匿名はん 
[2013-03-15 18:17:02]
昔の郊外住宅地と言えば、駅から徒歩圏でも100~200坪だった。

都心の住環境が悪化して、自然環境に恵まれた郊外に住みたいという文化が生んだのが郊外沿線開発。

自然環境に配慮していたわけだ。

それが今や駅からバスで山を有料トンネルでぶち抜いて20分以上離れた場所で50坪の庭無し区画。

それは酷すぎる・・・
487: 匿名さん 
[2013-03-15 19:01:39]
「山本の裏山」も50坪ですが何か?
100〜200坪という括りから見たら、彩都も森町と大差ないね。
そういえばちょっと前に某スレで、50坪は環境破壊だが70坪はOKという持論を展開していた人がいたな。
488: 匿名さん 
[2013-03-15 19:07:22]
今は森町に軍配があがっとるな
489: 匿名はん 
[2013-03-15 19:08:25]
いやいや、箕面森町は山間部にありますが

別荘地のような自然と調和した街では決して無いです。

箕面森町は、森の中にたたずむ自然に溶け込んだ街ではなく、

ブルドーザーで森を乱暴に削り取って造成しただけの単なる乱開発であり、

バブル期に大阪府が計画した負の遺産なのです。
491: 匿名さん 
[2013-03-15 19:12:26]
それいうなら、さいみやこととかもおなじく
492: 匿名 
[2013-03-15 19:16:21]
いくらなんでも有料トンネルの奥地で30坪から分譲はあかんでしょ…

494: 匿名さん 
[2013-03-15 19:49:57]
本来なら自然環境保全と緑の回復の為に、別荘地のように建蔽率20%、容積率30%、最低区画面積150坪2000万ぐらいで売らないといけない場所。

千里ニュータウンが100~200坪なのに、そこから有料トンネルで山こえた森の中で50坪とか乱開発以外のなにものでもない。
495: 匿名さん 
[2013-03-15 19:55:12]
千里は団地だらけやん、それは比較できんで
496: 匿名さん 
[2013-03-15 20:35:18]
なんで?戸建ての話だけど。千里ニュータウン内は、建蔽/容積 40/80の外壁後退1.5mで土地分割禁止でしょ。それより厳しくしないと森と共生した街並みは維持できないのでは?
497: 匿名さん 
[2013-03-15 20:46:05]
知ってる、毎日通ってる
500: 匿名 
[2013-03-15 21:12:27]
彩都は15分表示(駅から1200mの区画)となっていても、実際はモノレール発車時刻の20分前に家を出ないといけない。千里中央の御堂筋線(北大阪急行)の乗り場まで45分(ラッシュ時に座る為ならそれ以上)もかかる上に、彩都西駅までの徒歩と千里中央の移動でトータルで20分以上歩かないといけない。

そんな場所が、近い将来団塊世代が死去してかつてのニュータウン(モノレールではなく鉄道本線の沿線が多い)の家が余りまくる時代に需要があるわけがない。

しかもこれから彩都で分譲されるエリアの大半は、彩都西駅まで1200mどころじゃない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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