こちらはパート8です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284343/
[スレ作成日時]2013-01-09 09:44:23
【箕面森町・大阪】について Part8
352:
匿名さん
[2013-03-08 10:04:17]
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353:
匿名
[2013-03-08 10:30:06]
千里中央~新箕面は所要4分30秒です。
主要駅である千里中央は停車時間30秒 現在より5分増加 バス短縮10分-5分=5分 したがって短縮効果は5分だけです。 分かりましたか? |
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354:
匿名
[2013-03-08 11:22:48]
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355:
匿名さん
[2013-03-08 11:34:36]
箕面市のビデオ広報では所要時間約4分です。千里中央では30秒も停車しません。
従って、通勤時では5分30秒程度の短縮というところかな。それでも大きい。 |
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356:
匿名さん
[2013-03-08 11:39:08]
箕面市が発表している計画では平均短縮時間は6~7分とありますね。ちゃんとソース明示してよね。
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357:
入居済み住民さん
[2013-03-08 11:45:45]
モノレール利用者等千里中央にどうしても行き必要のある人にとっては不便になるので、延伸必要なしとなるロジックは充分理解できます。但し、萱野中央の施設の充実度、バス路線が萱野中央から千里中央までの路線がなくなる以外は今のまま、森町の人口、そして自分自身が今のままという前提に立った狭い視野でしか見れない人には将来まで見据えた延伸によるメリットは理解できないでしょうね。
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358:
匿名
[2013-03-08 12:37:05]
5分も5分半も大差ないわな
千中~萱野が2分なんて大ウソじゃん(笑) |
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359:
匿名
[2013-03-08 13:06:14]
>モノレール利用者等千里中央に
>どうしても行 き必要のある人に >とっては不便になるので、 >延伸必要なしとなるロジックは >充分理解でき ます。 「延伸必要なし」なんて言ってないでしょ 延伸に伴うバス再編計画で森町バスが千里中央から排除され萱野で足止め食らうことが微々たる短縮効果の割りにはメリットがないということ。 |
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360:
匿名はん
[2013-03-08 14:08:46]
こんなことならもう少しお金出して彩都にしておけば良かったと感じること多いです。
森町でトンネル料金を何十年も支払い続けると結構な額になってしまいます、 だったらローンの上積みも検討すべきでした。 彩都なら元々モノレールで千里中央へも大阪空港へも阪急蛍池(宝塚線)・阪急山田(千里線) 阪急南茨木(京都線)へも行けますし、 国道171号以北なので新箕面行きバスの新設も期待できますからね。 モノレールには軌道もあり立派な高架駅舎もあり バスみたいに一方的に廃止にされたり簡単に足止めされたりする可能性も少ないですから。 やはり鉄道とバスは単純に所要時間だけで比較はできないという重い勉強をさせられました。 |
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362:
匿名さん
[2013-03-08 15:25:53]
>>360さん
言ってることは全て正しいですから誰が言ってるかなんて関係ありません。 あと、彩都はバスでJR茨木、阪急茨木市へも出れます。 選択肢がたくさんありますので、 森町みたいに千里中央と萱野との二者択一?を迫られる心配もありませんよ♪ |
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363:
入居済み住民さん
[2013-03-08 15:45:57]
微々たる短縮がメリットではありませんよ。
考えて下さい、今の千里中央バスターミナルのキャパで人口が増えて行ったらどうなると思います? 人が増えても増便できない→いつものバス停では座れなくなる→座る為に始発の近隣公園から乗ろうとする人が増える→自分も座る為に早起きするか、諦めてぎゅぎゅうのバスで25分立つという通勤苦が延々何十年も続く事になるんです。 (既に希望が丘ではこのような現象が起きています) 延伸により、新箕面拠点になる事で千里中央のキャパ制限から開放され、運行距離も短くなる事から人口が増えた際の増便か可能になります。 森町の現人口はまだ計画人口の4分の1にも満たないんですから。 また、現在森町から市役所、市立病院他生活拠点施設、福祉施設へのアクセスが非常に悪いです。 これは老後、車に乗らなくなった際に非常に困る事になります。 新箕面の誕生により、新箕面起点の箕面市内ローカルネットワークは充実できますので、それも大きなメリットです。 元気な高校生の3年間の通学が少々不便になるのはこれに比べれば小さな問題だと思いませんか? 将来を見据えたメリットとはこういう事です。 |
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364:
匿名はん
[2013-03-08 16:04:19]
>363さん
だったら現在の森町~千里中央便の割り当ては残してくれた上で、 森町~萱野便を必要に応じて増便していけばいいでしょ? だったら何の問題も起きない。 他所は基本的にそうじゃないですか。 現在の千中ロータリー森町割り当て分は何処へ行くのかな? けっきょく延伸に合わせて体よく森町バスだけ放り出されるかたちですね。 |
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365:
匿名
[2013-03-08 16:09:18]
延伸しないかも知れないのに、
森町買って延伸しなかったら 「ぎゅうぎゅうのバスで25分立つという通勤苦が延々何十年も続く」 かも知れませんね(>_<) |
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366:
匿名
[2013-03-08 16:51:58]
昨年の市長選前には今にも延伸決定しそうな勢いだったのに選挙終わったら急にトーンダウンしましたからね…
一体いつまで「調査」とか「検討会」とかチンタラ続けるつもりなんだろう… |
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368:
匿名さん
[2013-03-09 08:23:05]
>>363さん
なるほど、箕面森町は色々と問題点を抱えているのですね? あと、有料トンネル通行料金を何十年も支払い続けたり、ガソリン代がかさむことも考慮すると もう少し頑張って363さんが指摘する問題点がすでにクリアされている彩都にしておけば 心配ないということになりますね。 |
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369:
匿名
[2013-03-09 10:08:43]
365、368
そうですね、あなた方には結論出ましたね。 問題だらけの森町などには目もくれず、何事も安心確実な彩都に素敵な新居を構えて下さいね。 |
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370:
マンコミュファンさん
[2013-03-09 11:03:30]
>>360さん
私自身彩都はそれほど交通の便がいいとは感じていませんが、 (モノレールは日中は万博公園で乗り換え必要、千里中央も地下鉄から離れている、JR茨木行きバスも本数少ない(ないよりまし程度の感覚)etc) 見たところモノレール沿線(プラス、そこを起点とした各方面)へのアクセスを重視されているようですし、何より有料道路の負担を重荷に感じていられるようです。それでしたら、彩都という選択はモアベターではないかと思います。 現状を受け入れ後悔しながらこの先暮らし続けるよりも、住み替えをご検討されてはいかがでしょうか? 年数が経てば経つほど売却しにくくなりますから、なるべく早く決断された方がいいと思います。 私から1点アドバイスさせていただくこととすれば、彩都にするのでしたら、戸建てよりもマンションがよろしいのではないでしょうか? 無理してローンを組んで戸建てを買ったとしても、その後のご近所付き合いでも背伸びを続けていくことになります。 これはこれでかなりの金銭的、精神的負担ですよ。 彩都のマンションは千里中央辺りと比べても「リーズナブル」なので、住民の属性もそれなりだと思います。 (彩都のマンション住民スレを見てもそれは伺えます) ローンの負担も軽くなりますし、肩肘張らずに暮らせると思います。 彩都はいよいよ中部地区も街開きに向けて動き出していますね。 万代やプロロジスの物流拠点ができるようです。 四六時中トラックが行き交い、賑やかになりそうです。店もいろいろできるかもしれません。 少し長くなりましたが、今の家が売れて、彩都に移れるといいですね。 健闘を祈ります。 |
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371:
匿名はん
[2013-03-09 16:25:53]
はたして、森町の家が中古市場で売れるかね・・・
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372:
匿名
[2013-03-09 18:38:53]
築何年か存じませんが、かなりインパクトのある価格設定が必要でしょうね。
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375:
匿名
[2013-03-09 20:36:28]
掲示板なので、どなたの書き込みかは分かりかねますが、このスレではどちらかと言うとデメリット情報のほうが論理的で時宣を得て的確なことが多いです。
検討者としてはデメリット情報のほうが信用できますし、とても参考になるのです。ごめんなさい。 |
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379:
匿名さん
[2013-03-09 22:03:50]
箕面森町が人気が無いのは周知の事実だと思う。
だからデメリット情報の方が多く出てくるのは当然。 むしろそれにいちいち反論して、 さもデメリットが少ないように誘導しようとしている書き込みの方が不自然だと思う。 でも人気が無い住宅地でもたくさんの情報が取れるe戸建てさんには感謝すべき。 |
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382:
匿名
[2013-03-10 08:06:51]
気温が低く春の訪れが少し遅い森町も今朝はあまり寒くないです。
ダウンジャケットいらないかも知れません♪ ようやく森町にも待ち焦がれた春がやって来るのですね。 さ、今日も頑張りましょう! |
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383:
匿名さん
[2013-03-10 11:00:51]
ニュータウンなどの新規分譲地は、新築で一斉に入居することに価値があるので、
(街並みが綺麗とか、一斉入居で近所づきあいが気楽とか、小さい子供が多いとか) 例えば、20年後、中古で売ろうと思っても、殆ど価値は無いでしょうね。 今の東ときわ台以下の価格になると思います。 |
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384:
匿名さん
[2013-03-10 11:08:35]
20年後に不動産価格が下落しているのは当然予想される。問題は値下がり幅。
今人気の住宅地でも値下がり幅が大きければ意味なし。お勧めの彩都はどーなるんだろーね。 |
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386:
匿名さん
[2013-03-10 11:43:49]
賢明なリア充はローンなんぞ組まずに即金で買うわなぁ。これから利率は上昇するんだから。
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387:
麻呂
[2013-03-10 11:54:26]
>386 御意。
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388:
匿名
[2013-03-10 12:34:13]
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389:
匿名さん
[2013-03-10 12:50:03]
ときわ台や希望が丘は1億で買ってた人がいるんだよ。
森町は値がつかなくなったって1500万しか損はしない。今時、売却益めあてに不動産買う人なんていないよ。 彩都なら2500万、小野原西なら3500万損するつもりで買うべきだね。 |
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390:
匿名さん
[2013-03-10 18:59:35]
>389
売却益を期待する人はいないだろうけど、 全ての土地がタダになる訳ないですよ。 結局は、便利な所は値が付くけど、不便なところは値が付かないだけ。 森町が値が付かなくなった時でも、彩都は1000万、小野原西は2000万で売れるんじゃない? 事実、3~5年前の地価と比べて、森町だけ下がってるけど、彩都は価格維持、小野原西は少し上がってる。 不便なとこほど価格下落が激しいのは、常識だからね。 |
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391:
匿名さん
[2013-03-10 19:24:42]
だとしたら、将来少しでも高値で売却できる点を重視するあなたは小野原西を買えばいいわけだね。
自己解決できてよかったじゃん。 |
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392:
匿名さん
[2013-03-10 19:36:09]
しかし、小野原も最近細々してきたね。
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393:
匿名さん
[2013-03-10 19:53:14]
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394:
匿名さん
[2013-03-10 20:16:31]
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395:
匿名
[2013-03-10 20:41:49]
393
駅までのバス運賃が往復800円かかるし、 生活道路が有料トンネルだったりとかですね。 |
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396:
匿名さん
[2013-03-10 21:29:15]
一番下落が激しいのは山手台でしょう。なんせ5000万ぐらい下がったんだから。
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397:
匿名
[2013-03-10 22:11:35]
大阪平野に面しているのと、
面していない、との差が出るのです |
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398:
入居済み住民さん
[2013-03-11 07:25:26]
364さん
延伸後に千里中央路線をメインに増便分を萱野止まりにするというのは難しいでしょうね。 何故なら、千里中央まで行く便の需要が少なくなるからです。(採算が合わなくなる) 仮に延伸後も今のままの運行ルートで走ると、大半の乗客は北急利用の通勤者ですから、白島(新箕面)で降りてしまうでしょう。 そうすると、白島〜千里中央間は数人の乗客の為に走る事になり、採算が合わなくなります。 となると、新箕面便が千里中央便の補助をするのではなく、需要の少ない千里中央便を減らす必要が出てきます。 ですから、仮に千里中央便が残ったとしても、日に数便ではないでしょうか。 また、森町だけが放り出されるのではなく、171以北の地域では同様の状況となる事が予測されるので、171以北は新箕面止まりとなる訳です。 あと、千里中央の森町割当分は、豊中、吹田他千里中央に残る路線に割当られるでしょうね。 今、陸橋を越えないと行けない乗り場とかもありますし、かなり離れた場所にある乗り場もありますから、そういうところの分に利用されるでしょう。 |
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399:
匿名
[2013-03-11 09:14:04]
やはり森町は今以上に不便になりますね。
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400:
匿名さん
[2013-03-11 09:34:43]
始発駅からバス15分なら好条件の物件です。山手台は山本駅からバスですから通勤のストレスはこちらの方が大きいでしょうね。
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401:
匿名さん
[2013-03-11 09:39:25]
実際山手台の上の方と箕面森町、大差ないからぱっと見わからないと思うが。
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402:
匿名はん
[2013-03-11 10:35:53]
箕面森町って駅までのバスが400円もするのですね?
あの奥池でさえ芦屋川まで360円ですから、 関西で一番バス代が高い住宅地と言うことになりますかね? |
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403:
匿名さん
[2013-03-11 11:31:50]
生活道路が有料という共通点がある奥池と森町の比較だが、奥池の芦有道路は400円、
対する森町の箕面グリーンロードは600円(社会実験中のみ400円)、 あと芦有道路は定期券制度があり1ヶ月4800円。 箕面グリーンロードも定期券制度が望まれるところだが公社には制度的に難しいとのこと。 |
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404:
匿名さん
[2013-03-11 18:32:13]
森町と山手台ってどちらも山の上だけど、土地価格は全然違うよね。やっぱりブランドにお金払う人っているんだね。
住めば大差ないのに。 |
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405:
匿名はん
[2013-03-11 19:53:11]
森町は山の向こう側
山手台は大阪平野に面した南斜面 大差あるよ |
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406:
入居済み住民さん
[2013-03-11 20:50:09]
森町の最寄り駅は、言葉通りで言えば、能勢電鉄のときわ台駅です。マピオンのキョリ測で
測ると地区センターから約3kmで徒歩(4.8km/時)で36分、自転車で(11km/時)15分、 車(40km/時)で4分となります。ときわ台から阪急梅田まで52分です。 川西能勢口方面行きは通勤時間帯には10分に1本あります。 しかし、やはり便利なのはバスに乗って千里中央経由で梅田ですね。 現地に行けばわかるとおり、確かに不便に感じる所ではありますが、住人の大多数は立地、 トンネル料金、医療機関、買い物等の不便さは織り込み済で入居していますよ。 トンネル料金が安くなればや、森町の商業施設予定地にスーパー、医療施設が早く出来ればなーとの 願望はありますけど、タウンミーティングで述べられている意見はごく一部の住人の方の意見であって、 町の総意ではないと私は思います。 |
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407:
匿名
[2013-03-11 21:19:43]
逆の立場から見たら貴方の意見もごく一部の住人の意見ですね。
ま、理屈で分かっていたつもりでも実際住んでみて「こんなはずじゃなかった!」ってこと多いからね。 人間ですから仕方ないことです。 |
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408:
匿名さん
[2013-03-11 22:01:03]
山手台の最寄駅は山本で、梅田から27分もかかるんだよ。千里中央までは19分、しかも新大阪から新幹線へのアクセスも可能。どちらが便利かは明らかですね。
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409:
匿名はん
[2013-03-11 22:18:26]
>>403さん
奥池も人が住まなくなって朽ち果てたような家が散見されます。 やはり生活道路が有料道路(有料トンネル)の住宅地で後々まで成功した事例なんて 未だかつて聞いたことないですからね。 ですから森町も有料トンネルを何とか出来ないものか悩みます。 せめて芦有道路みたいな定期券の発行は出来ないものでしょうか? 松井知事、国政のことより大阪府の北の端っこのことも気にかけて下さい、お願いします。 |
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410:
匿名さん
[2013-03-11 22:24:36]
408
でも森町から梅田までバス電車で往復1500円もかかるんだね? 定期代が出るご主人はともかく 奥さんはチョット梅田までお買い物やランチなんて気軽に行けませんよね? 子ども達の交通費も高くつくし。 定年後も心配。 往復1500円は痛い。 |
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411:
匿名さん
[2013-03-11 22:35:00]
三田も彩都も同じくらい電車賃かかるんだよね。
今時ニュータウンを選ぶということは、そういうコストも受け入れないといけない、ということ。 皆わかっていることだから、いちいち指摘するのは余計なお世話だよ。 |
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412:
匿名さん
[2013-03-11 22:43:44]
あと仮に北急が延伸したら現在の梅田~千里中央350円が
梅田~新箕面450円か460円に値上げになるみたいですね(箕面市HP) そうすると森町~梅田は往復1700円超ということですか・・・ ますます森町主婦は再開発で魅力を増しつつある梅田へ出にくくなってしまいます。 このデフレ期に梅田までの交通費だけで往復1700円超は家計に打撃ですね。 |
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413:
匿名はん
[2013-03-11 22:50:19]
411さん
彩都も三田も山手台も駅までに有料トンネルなんてありません。 そこが最も異なるところでしょうか。 |
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414:
匿名さん
[2013-03-12 06:17:52]
大阪平野は沖積平野だから南海地震になった時の被害が大きい。森町は固い岩盤の上に立ってるからその点安心。箕面高槻断層の真上に立ってる彩都や山手台はやはり不安が大きい。その上に山手台は宝塚市のハザードマップでは周囲を危険区域に囲まれ、高圧線の直下にある。安心感は全然ないな。
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415:
匿名さん
[2013-03-12 06:32:03]
あと、大阪府ハザードマップによりますと、
箕面森町には土砂災害警戒区域だけではなく、 更に危険レベルが高い、 土砂災害 特 別 警戒区域(通称 レッドゾーン) が数十区画指定されていますよね。 レッドゾーン指定は箕面市内のニュータウンでは森町だけですよね。 とても安心感があるとは思えないです。 |
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417:
匿名はん
[2013-03-12 07:11:18]
さすがにレッドゾーンは彩都にも山手台にもありません。
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418:
匿名さん
[2013-03-12 07:19:57]
>>412
バスの運行距離が短くなる分バス料金が下がると普通考えるが。電車とのトータルで据え置きに収まるかと言えば、微妙だが。 情報を恣意的に扱ってはいかんよ。 あなたの大好き?な彩都も、今後モノレール駅まで歩けない距離のエリアはバス料金が乗っかって片道950円前後になるのだから、どうしてもニュータウンに住みたい人には避けて通れない道だよ。 |
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419:
匿名さん
[2013-03-12 07:23:39]
山手台は伊丹空港発の飛行機の騒音がひどいらしいな。
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420:
匿名
[2013-03-12 07:37:10]
>418
>バスの運行距離が短くなる分 >バス料金が下が ると普通考えるが。 現在、森町~千里中央400円 森町~白島(ヴィソラの近く)400円 森町~新箕面も距離は殆ど変わらないから400円据え置きでしょうね。 残念ながら。 |
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421:
匿名さん
[2013-03-12 08:01:07]
バス代電車代なんてどうせ会社持ち。彩都と比べて特に高いというほどでもない。土地価格を比べれば十分にお釣りが来る。しかし山手台の山本駅なんて、なんにもないとこだから、ちょっとした買い物には遠いとこまで行くんだろうな。
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422:
匿名
[2013-03-12 08:08:54]
ご主人はよくても奥さんや子供たちの交通費は出ませんからね。
あと、生活道路が有料トンネルというのも他のニュータウンとの比較では著しいハンディかな。 |
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423:
匿名さん
[2013-03-12 08:25:43]
今時、家買う人は共働きが多いよ。バス定期は子どもと共用できるの知らなかった?
バス代ばっかり心配してるくせに。 |
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424:
匿名さん
[2013-03-12 10:34:53]
子供って、前スレでも言ってるように高校生の通学定期のこと言ってるのですよ。
ほっとミーティングでも森町主婦さんが市長に陳情してたでしょ? 定期代が年間何十万円もかかって家計が苦しいって。 知らなかった?バス代ばっかり心配してるくせに。 |
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425:
匿名さん
[2013-03-12 10:37:43]
>箕面森町には土砂災害警戒区域だけではなく、
>更に危険レベルが高い、 >土砂災害 特 別 警戒区域(通称 レッドゾーン) >が数十区画指定されていますよね。 >レッドゾーン指定は箕面市内のニュータウンでは森町だけですよね。 >とても安心感があるとは思えないです。 レッドゾーンがたくさんあるならパンフレットに明記しておいてくれないかな。 |
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426:
匿名さん
[2013-03-12 14:37:10]
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427:
匿名さん
[2013-03-12 16:48:17]
土砂災害警戒区域は売買契約時の重要事項説明で告知義務がありますが、せっかく買う気満々になっているのに契約直前に実はイエローゾーンだったとかレッドゾーン(森町にある危険なほう)だったなんて聞かされたらたまったもんじゃないですからね・・・
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428:
匿名さん
[2013-03-12 18:04:13]
山手台買った頃の人なんて直下に箕面高槻断層が走ってるなんて知りもしなかっただろうな。
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429:
匿名さん
[2013-03-12 22:32:50]
彩都全域では契約時に活断層ある事を告知してくれるの?
告知してくれる⇒事前にカタログのせろ。 告知してくれない⇒義務じゃないから別にいい。 、、、もしかしてこんな感じの思考ですか? |
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430:
匿名
[2013-03-12 23:33:38]
売れてないのに相変わらずスレだけは伸びてますな
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431:
匿名さん
[2013-03-12 23:48:15]
山手台の盗撮厨は地元民すらにも嫌われ本スレに出禁でこんなとこに出没して何か楽しいのか
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433:
匿名さん
[2013-03-13 05:44:57]
今週、森町自治会館のオープニングセレモニーです。
大阪音大の学生さんの演奏会もあるそうですよ。 |
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434:
匿名さん
[2013-03-13 07:26:24]
森町の場合、一見土地価格が安く見えるから、
取り合えず興味を持つ人が多い。 それが、このスレッドが伸びる理由では? 但し、実際現地に行って、流石に断念する人が多い。 これが、スレッドが伸びるけど、売れてない実態では? |
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436:
匿名さん
[2013-03-13 08:05:46]
箕面市長とのホットミーティングでは森町主婦の不満が噴出したみたいですよ。
よろしければご参考に・・・ 「…トンネルの通行料金も現在、社会実験で往復800円ですが、それでも厳しいのです。 買い物や病院へ行くのにトンネルを避けて、池田や川西の方面へ行く人が多いです。 箕面市民なのに箕面市の施設を利用しにくいですし、 働こうと思いましても交通費を出していただける会社やお店は少ないですので、 通行料金の800円は自己負担になってしまいます。 行政はとても頑張っていると思うのですが、 もみじだよりで行事の案内を見ても私達にとっては遠い存在に思いますので、 どうしても孤立した感じがします。 身近にコミュニティセンターや体育館などもないので、 そういった行事に参加することができないですし、 千里中央まで習い事の送り迎えをされている皆さんはとてもキツイと言っています。…」 あと、彩都は売れ行き好調で先日1万人突破したみたいです。 |
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437:
匿名はん
[2013-03-13 12:09:05]
土砂災害警戒区域の防災対策と有料トンネル(箕面グリーンロード)料金制度への不満、
これらの有効な対策を少しは進めてほしいものですね。 |
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438:
匿名さん
[2013-03-13 16:06:21]
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439:
匿名さん
[2013-03-13 17:38:06]
オープニングセレモニーは何日ですか?午前中?見に行きたいです!
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440:
森町初期開拓民
[2013-03-13 21:30:38]
今度の日曜午前中です。
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441:
匿名さん
[2013-03-14 06:17:42]
森町、彩都、小野原。各自住みたいところに決めればいいよ。他者の雑音など気にせずに。
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442:
匿名さん
[2013-03-14 06:23:58]
結局どれだけ出せるかの違いでしょ
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443:
匿名さん
[2013-03-14 06:38:20]
彩都は森町に比べて確かに高いけど、安いマンションがあるせいで安っぽく見える。
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444:
匿名さん
[2013-03-14 06:56:08]
こんなことならもう少しお金出して彩都にしておけば良かったと感じること多いです。
森町でトンネル料金を何十年も支払い続けると結構な額になってしまいます、 だったらローンの上積みも検討すべきでした。 彩都なら元々モノレールで千里中央へも大阪空港へも阪急蛍池(宝塚線)・阪急山田(千里線) 阪急南茨木(京都線)へも行けますし、 国道171号以北なので新箕面行きバスの新設も期待できますからね。 モノレールには軌道もあり立派な高架駅舎もあり バスみたいに一方的に廃止にされたり簡単に足止めされたりする可能性も少ないですから。 やはり鉄道とバスは単純に所要時間だけで比較はできないという重い勉強をさせられました。 この住民さんも大阪平野に面した彩都や小野原や宝塚山手台と、 有料トンネルの奥地の森町とでは決定的な違いを感じておられるのでしょう。 あとは価格との兼ね合いでどう折り合いを付けるかということですかね・・・ |
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445:
匿名さん
[2013-03-14 06:56:44]
では、安っぽくない森町でどうぞ。
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446:
匿名はん
[2013-03-14 07:05:35]
安っぽい森町でしたね
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447:
匿名はん
[2013-03-14 07:08:27]
所詮バスは行政やバス事業者の一方的な都合で廃止になったり足止めになったり減便になったり、
恒久的な鉄道とは違うということ。 そしてそれは距離が遠いほどリスクが大きい。 |
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448:
匿名
[2013-03-14 08:18:07]
そうですね。だから北急延伸して少しでも距離が近くなる事は意義があります。
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449:
匿名
[2013-03-14 10:01:14]
不便な萱野じゃねぇ…
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450:
匿名さん
[2013-03-14 10:16:18]
週末 千里中央まで家族4人(大人2人子供2人)で出かけた場合の値段
森町 往復400円(片道100円+50円+50円 世帯主1人はバス定期) http://bus.hankyu.co.jp/ecoteiki.html 彩都 往復1580円(片道390円+200円+200円 世帯主1人はモノレール定期) |
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451:
匿名
[2013-03-14 12:03:08]
もし仮に北急が萱野へ延伸したら
バスは萱野止まり。 萱野で乗り換え、 千里中央まで高くなっちゃうね(>_<) |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
現在千里中央から白島はバス10分、延伸後は新箕面駅から千里中央は2分、つまり8分の短縮では?
まあ、どーでもいいけど。