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匿名さん [更新日時] 2013-05-27 15:06:42
 

こちらはパート8です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284343/

[スレ作成日時]2013-01-09 09:44:23

 
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【箕面森町・大阪】について Part8

277: 匿名 
[2013-03-04 23:04:54]
やれ小野原、彩都と騒いでいますが、騒いでいる人は反延伸派の党員ですか?

延伸が現実味を帯びて、わざと騒いで反対の同調を求めている様に感じます。
278: 匿名 
[2013-03-04 23:48:23]
延伸は賛成でも反対でも有りません、
森町に大したメリットは有りませんから。
但し延伸に伴うバス路線再編には大反対です。
森町のバス路線「だけ」を千里中央から排除するような計画には賛成しようがありません。
他の方も指摘されているように森町のバス「だけ」萱野止まりになってしまったら様々なケースで今より乗り換え回数が増えたり運賃が高くなってしまいます。
森町「だけ」が冷遇される、まさしく「捨てられた施策」だと思います。
279: 匿名 
[2013-03-05 01:02:54]
別に森町だけでなく粟間谷、ルミナス、余野、希望ヶ丘、箕面の路線も萱野になるのでは?
萱野からは市立病院経由で千中に行く路線が増便され残ると予想してます。

バスの乗り継ぎ次第では、萱野(北急)と今まで出にくかった箕面(阪急)の2wayになるかも知れません。また萱野近くからJR茨木に行くバスがあるのでそれを考えれば3way、北千里までのバスが新設されれば4wayも有り得ます。
市立病院にも行きやすくなると便利だと思うのですが…
阪急バスが乗継ぎ割引を導入してくれれば、トータル運賃微増と引き換えに色々と行先を選べそうな気がします。
280: 匿名 
[2013-03-05 01:14:16]
追記
森町発 萱野経由 箕面行き、森町発 萱野経由 北千里行きとかが出来る可能性もあるのでは?
別に萱野が終点である必要はないのです。

281: 匿名さん 
[2013-03-05 06:25:18]
仮に千里中央行きが残ったとしても、萱野で降りる人がほとんどで、千里中央まで乗る人はごく少数だと思います。だって、モノレールに乗り換える人以外には乗らないよ。
現在のバスでもモノレールに向かって歩いている人は一台につき数人いるだけで、ほとんどの人は地下鉄に向かいます。千里中央行きなんてバス会社にしたらそれこそ不採算路線でしょう。

千里中央行きはなくてもいいです。
282: 匿名さん 
[2013-03-05 07:45:32]
ここまで延伸に関する具体的な情報無し。
283: 匿名 
[2013-03-05 07:46:42]
北大阪地域における広域バスネットワーク基点駅は千里中央であるという方向性は今まで通り変えないそうです。

よって萱野から各方面へバスネットワークが延びる余地など少ないです。

阪急バスもバス保有台数や人員確保の制約がありますからね…

ただ単に、森町や希望ヶ丘からのバス路線が千里中央から排除され、萱野止まりになるという「だけ」のことです。
284: 匿名さん 
[2013-03-05 08:24:30]
>>279さん
>>バスの乗り継ぎ次第では、萱野(北急)と今まで出にくかった箕面(阪急)
>>の2wayになるかも知れません。
>>また萱野近くからJR茨木に行くバスがあるのでそれを考えれば3way、
>>北千里までのバスが新設されれば4wayも有り得ます。

いいえ違うでしょう。
2way、3wayって森町からバスで「直接」千里中央や茨木や北千里などへ行けることを言うのでしょ?
萱野でバスからバスへ乗換えが必要な不便な状態は違うでしょ(笑)

そんなのが2way、3wayなどと呼べるのなら現在千里中央乗り換えでモノレール(大阪空港・蛍池)やバスネットワークで各方面へ行ける状態は10way?20way?キリがないです(笑)

森町バスはその広域ネットワークの中心(千里中央)から放り出されて、そこにたどり着くのにさえ萱野で乗換えが必要になってしまうことを問題視しているにです。
285: 匿名 
[2013-03-05 12:27:55]
283さん
起点は千里中央から変わらないってどこに記載ありました?箕面市HPでは(仮称)新箕面駅と千里中央駅の2拠点で役割分担してバス路線網再編するとありますが。
286: 匿名 
[2013-03-05 13:30:15]
283じゃないけど、バス再編の考え方に図入りで記載ありますよん♪
千里中央が広域ネットワーク基点ということは説明会でも言っていたことだしね!
萱野は基本的に171以北のバス。
延伸部をバスと電車は並走しないということ。
常識的に考えて萱野を経由して千里中央へ行くとかあり得ないの分かるでしょ?
鉄道延伸部の工事費、運賃だれが払うのって?話しさ。
森町など箕面北部の人たちが千里中央のバスネットワークを活用しようとしたら萱野から北急の運賃2駅分支払ってね。
287: 匿名はん 
[2013-03-05 14:21:40]
もともと阪急G(阪急・北急・阪急バス)がシェアを占める北摂の狭いエリアのなかで延伸しても、ただでさえグループ内のパイを食い合うだけなのに千里中央のバスネットワークをそのまま残して新箕面にもさらにネットワークを構築するなんて明らかに無理がありますからね。バスや人員を大幅に増やす必要があります(グループ全体の収入は増えないのに)。
以前書き込みありましたが延伸に伴って国道171号線より(大まかに)北側のバス路線のみ新箕面へ移管するのがごく普通の感覚です。
ですから286さんが言われているように新箕面起点のバス路線(森町など)をお使いの方は千里中央起点のバス路線との結節はなくなりますので必然的に北急延伸部をご利用いただくことになりますね。
288: 匿名さん 
[2013-03-05 14:33:30]
今まで千里中央からバスに乗っていた外院や小野原西、如意谷や稲の人たちは萱野からのバスに乗るようになって便利になります。また石橋から箕面線に乗っていた箕面市中央部の人は大部分が御堂筋線に乗り換えるでしょう。かなりの乗客数か見込まれますので、そのぶん千里中央発は減少するでしょうね。
289: 匿名 
[2013-03-05 14:40:37]
森町線は千里中央から排除されます。
290: 匿名さん 
[2013-03-05 14:59:26]
千里阪急百貨店、千里阪急ホテル、そして千里セルシーも阪急阪神グループなんだって!
千里中央は阪急王国なのですよ。
そんな自社の大商業集積地からドル箱のバス路線を萱野なんかに移転するわけないでしょ。
萱野のvisoraは東急不動産とイオンですからね~
天と地がひっくり返ってもバスネットワークを萱野に移転することなどありません。
下手したら株主代表訴訟もんですわ。
291: 匿名 
[2013-03-05 15:53:46]
ま、天と地とか株主訴訟はともかくとして、自社の不利益になるようなバス再編はしないでしょうな。

森町線は延伸部と並走するし燃料費の無駄。
あと今後も多少増便の可能性があるから千里中央には置いとけないんだろうな。

292: 入居済み住民さん 
[2013-03-05 17:21:33]
千里中央に直接行けなくなる事は一向に構いませんよ。
運行距離、千里中央のキャパから現状路線から増便するのは難しいでしょうからね。
今後の人口増を考えれば延伸して新箕面発着への切り替えで増便できる方が市内へ通勤するものとしては大歓迎です。
逆に千里中央便の維持より新箕面経由で箕面駅や市民病院に行く路線を作ってもらえる方が嬉しいですね。
使用車輌の関係などで難しいでしょうが。
293: 匿名さん 
[2013-03-05 18:04:42]
今一番不満な点は白島からのバスの乗り換えが遠いことです。JR茨木行きに乗り換えるのに5分ほど歩かなければならないのでロスが大きい。萱野発着になることでこれが見事に解消できます。遠い千中まで行って乗り換えるのに比べるとはるかに時間短縮です。

延伸が前提で考えるなら、千里中央が中心の固定観念は捨てないと交通網の全体像がイメージできませんよ。
294: 入居済み住民さん 
[2013-03-05 18:39:44]
延伸で期待する事な新箕面駅前ヴィソラ周辺が発展する事ですね。市役所のサービスコーナー、銀行(ATMのみでもいいですが)、郵便局、コンビニ等できると嬉しいですね。
あと、延伸しても同じパイの中をグループ各社で奪い合うだけなので阪急阪神には何らメリットがないとおっしゃってる方がいましたが、確かに理屈はそうですが、今ままで不便な乗車時間15〜20分以上のバス便地域だった箕面北部地域の利便性があがり住民が増える(パイが大きくなる)可能性がありますから全く旨味がないという事はないと思いますよ。
295: 匿名 
[2013-03-05 19:05:31]
商業集積規模が千里中央のたった10分の1しかない萱野で足止めは厳しいな…

多くの高校生は乗り換えと定期代増えるし、塾通いも不便になる。
296: 匿名はん 
[2013-03-05 19:31:22]
北大阪の副都心 千里中央からバス1本で行けるニュータウンということで

箕面森町買ったのに、ある日突然、

萱野みたいなジャスコしかない萱野に勝手に変更されたらたまったもんじゃないです。

昨日まで利用していた千里中央周辺へ行くには萱野で切符買って電車に乗り換えなさいなんて…酷ですよぉ。
297: 匿名はん 
[2013-03-05 19:32:16]
北大阪の副都心 千里中央からバス1本で行けるニュータウンということで

箕面森町買ったのに、ある日突然、

ジャスコしかない萱野に勝手に変更されたらたまったもんじゃないです。

昨日まで利用していた千里中央周辺へ行くには萱野で切符買って電車に乗り換えなさいなんて…酷ですよぉ。
298: マンコミュファンさん 
[2013-03-05 20:12:28]
そもそも、現状を前提条件にして延伸後をシミュレーションすること自体ナンセンス(笑)。

やはり、関西を代表する路線、御堂筋線に直通する路線の始発駅という点で、他の新線・新駅とは意味合いが違ってくる。
今はイオンしかなくても、延伸が公式に動き出せば萱野周辺のマンション開発も進むし、人の流れが変わるから商業施設進出も急速に進むだろうね。
オープンから40年以上経って陳腐化が進む千里阪急やセルシーも、何も手を打たなければ淘汰されかねないくらいのインパクト、と言ったら少しオーバーか。
森町線が萱野止まりとなっても、そんなに不便にはならないだろうね。
誰かが言ってるように、バスの乗車時間短縮や、萱野起点で多方面にアクセスできるメリットに期待。

あとは阪急グループが、延伸後のメリット・デメリット、百数十億円といわれる費用負担を天秤にかけてどう判断するか・・

300: 匿名さん 
[2013-03-05 20:48:16]
>>298さん
>>バスの乗車時間短縮や、萱野起点で多方面にアクセスできるメリットに期待。


バス乗車時間が短縮されるかわり電車乗車時間長くなるからトータルではたった数分の短縮ですね。

あと、萱野起点では多方面にはアクセスできないですよ。

萱野起点になるのは箕面市北部のバス路線だけですから。

残念ながらメリットは期待できそうにないです。


301: 匿名 
[2013-03-05 21:19:47]

千里中央はダイエー・大丸PLAZA・大丸ピーコック・阪急オアシス・千里阪急デパ地下etc.安いものからちょっと高級なものまで選択肢はニーズに合わせて豊富に有りますからね♪

それに引き換え萱野のジャスコは食品イマイチだからね~何より他に選択肢がないのはあきまへん…
302: 匿名さん 
[2013-03-05 21:24:57]
単純計算で8分の短縮かと思います。

直結されるのは日本有数の優良路線の御堂筋線ですから、もちろん大部分の箕面市民にとってとてつもないメリットがあります。たった2.5キロの延伸ですから、費用対効果は絶大です。
303: 匿名 
[2013-03-05 21:31:38]
全部が萱野には行かないから千里中央行きが来たら梅田等で乗るとき待たなければならないね…
バスの森町~千里中央を残してくれたら今まで通り待たなくていいのに…

どうして森町だけ差別するんだろう?
304: 匿名さん 
[2013-03-05 22:00:02]
>>302

毎日使う人にとっては、8分の短縮って大きい。
Google検索だと、
梅田-森町センターはおおむね50~55分だが、延伸後は42~47分になる計算。
梅田-彩都西と大差なくなる。
バスの時間が短くなれば定時性も上がる。
運行本数の違いはあるが、上手く使えば便利になる。
305: 匿名はん 
[2013-03-05 22:29:09]
>303
千里中央行きのバスを残してくれたらすべて解決するのにねぇ
森町にとって北急延伸が悪いんじゃないんだよ
そこまでは他所と同じ条件、

北急延伸に伴うバス再編が悪いんだよな。
他所と同列に喜べないのはそこなんです。
小野原は目的に合わせて千里中央へも萱野へも出れる北千里へも!
彩都はもともとモノレール恒久的に存在するし茨木へのバスもある

千里中央1本しかない無かった森町バス「だけ」をどうして排除するのって!
(いちおう能勢電へ出るバスはあるのだが…)
306: 匿名 
[2013-03-05 22:45:14]
8分も短縮ならんやろ?

短縮は5分くらいやね。
307: 匿名 
[2013-03-05 23:47:15]
なんだ短縮はたった5分だけかぁ、
たった5分の短縮のためだけに失うものがあまりにも大き過ぎます。
(バスが千里中央から排除され萱野止まりに・運行本数減・運賃上がる等々)
308: 匿名さん 
[2013-03-06 00:09:39]
関西の公共交通機関の利用者数が減少していっているのに、
延伸して、その延伸線と平行してバスの運行は厳しいでしょ?

JR西もダイヤ改正の度、人件費削減運行経費削減のためにこっそりと運行本数削減していっているのに、
阪急バスだって削減できるところは削減したいのが本音でしょう。

仮に千里中央まで運行しても、萱野で降りる人がそれなりにいるはずなので、
暫くして萱野~千里中央間は費用対効果が芳しくないのが帳簿に現れてきて、
数年は運行が続いたとしても、いずれは削減もしくは萱野止まりとなるのでは?


萱野が大きくなる事を期待する声もありますが、
ビジネスエリアも無く北急以外では公共交通機関が弱い萱野では、
延伸で多少は大きくなるでしょうけど、千里中央には程遠いんじゃないかと・・・
309: 匿名さん 
[2013-03-06 00:39:52]
延伸に関するソースが一つもないね。
310: 匿名さん 
[2013-03-06 06:55:01]
箕面市の予算では延伸事業に5000万、積立に1億だったものが、次年度予算では3億5000万ほど増えている。これは具体的に起こす事業があるからで、延伸自体は確実でしょうね。
311: 入居済み住民さん 
[2013-03-06 07:28:48]
300さん
箕面北部路線だけじゃないですよ。
石橋へ向かうバスもJR茨木へ向かうバスもあります。
増便により箕面市役所方面、市民病院へのアクセスも向上しますよ。
それに朝の5分短縮は大きいです。バスより電車の乗車時間が長くなるのも嬉しいですし。
そもそも千里中央命!みたいな人や彩都や小野原を羨ましがってる人はなんでそちらの戸建や千里中央マンションを買わなかったんですかね。
私は森町みたいな山の向こうからでもバス15分で御堂筋線に乗れるだけで充分有難いですけどね。
312: 匿名 
[2013-03-06 07:30:53]
阪急バス森町線だけ千里中央から排除される差別的なバス再編計画にどう向き合うかですね。


313: 匿名 
[2013-03-06 07:36:57]
>311さん

>増便により箕面市役所方面、
>市民病院へのアクセスも
>向上しますよ。


増便なんていつ決まったの?

314: 匿名さん 
[2013-03-06 08:29:44]
>310さん

延伸にはいくらかかるのですか?
私は延伸しとほしいのですが無知なので、その程度の積み立てで出来るのか不安です。
315: 匿名さん 
[2013-03-06 11:49:57]
差別的という表現には賛成しかねますが、箕面市民なのに、オレンジゆずるバスに乗れないのはおかしいですよね。あのバスに乗りたいんだけど、どうも機会がなくて。
316: 匿名 
[2013-03-06 16:50:03]
>275さん
できたら
自治会館の写真貼って頂きたいのですが。すみません。
317: 入居済み住民さん 
[2013-03-06 17:52:05]
313さん
増便と明確に謳ってはいませんが、新箕面駅を中心とするバス路線網再編の方針によれば、萱野から箕面駅方面、市立病院への路線が充実(増便)すると読み取れませんか?
現在千里中央へ乗り入れていて、新箕面へ移管する路線は概ね増便傾向になると思いますがね。乗客数にもよるでしょうが、少なくとも運行距離短縮と千里中央乗り入れ便数制限からの開放により増便できる下地はできると思いますよ。
318: 匿名 
[2013-03-06 18:57:04]
なーんだ、希望的観測か(笑)
319: 匿名 
[2013-03-06 19:18:17]

315

>差別的という表現には賛成しかねますが、
>箕 面市民なのに、オレンジゆずるバス
>に乗れな いのはおかしいですよね。
>あのバスに乗りた いんだけど、
>どうも機会がなくて


差別的かどうかはともかくとして、

オレンジバスもそうだけど、

千里中央から森町バスだけ

排除されることや、

同じ箕面市民なのに箕面市内へ出るのに

通行料金いるとか

(払わなければ遠回り)

俗にいう「捨てられた地域性」を

行政に対して感じて

おられる方は少なくないです。

立地上仕方がないのかも知れませんがね。


320: 匿名さん 
[2013-03-06 20:10:50]
そうそう、そういう声をあげてトンネルには無料パスとか定期とかを発行してもらいたいものです。
321: 匿名さん 
[2013-03-06 20:36:27]
そうそう。
「排除」とか「捨てられた」とかネガティブ思考で終わるのではなく、少しでも良い方向に導く行動力こそ大切。

【一部テキストを削除しました。2013年3月6日 管理担当】
322: 匿名さん 
[2013-03-06 20:59:03]
「捨てられた」というのは他でもない市長ほっとミーティングでの森町住民さん達のご発言ですよね?

(森町住人)
次に、新名神高速道路の箕面インターチェンジがつくられる話がありますが、単純な乗り降りだけで、施設をつくることはないと聞きました。それではもったいないですので、サービスエリアのように商業施設をたくさん誘致できないでしょうか。(中略)北部地域は 捨 て ら れ た よ う な 施 策 ばかりだと思います。そもそも北部地域における適正なまちづくりのためのマスタープランが描けていないと思います。

(市長)
箕面インターチェンジのサービスエリアの商業施設、観光列車の運行については、正直なところ難しいと思います。スノーピークの誘致だけでも大変苦労しました。また、北部地域が 捨 て ら れ て い る という印象に対しては、この4年間いろいろ頑張ってきたつもりですので心外です。

まあ、便利なところは益々便利になって、不便なところは廃れていくのは、世の常だけど・・・

323: 匿名さん 
[2013-03-06 21:10:41]
>>319
>同じ箕面市民なのに箕面市内へ出るのに
>通行料金いるとか
>(払わなければ遠回り)

それがわかってて森町の土地を買ってるんだから、
今頃になってそれを言うのはおかしい!
324: 匿名さん 
[2013-03-06 21:24:04]
323

住んでみたら想像していた以上に不便だったんだから気持ちは分かる。

あと、お子さんが成長し受験期を迎えるとどうしても

千里方面へクルマで行く機会が増えるのは致し方ない・・・

なかなか購入前にそんな先まで思い至らないものですよ。
325: 申込予定さん 
[2013-03-06 21:57:32]
320さん、321さん
 その通りのご意見と思います。
 大阪府や箕面市が力を入れて開発している地域なのですから、それを信じて他地区から納得して移住できるように官民が協力していかなければいけないと思います。住んでみた所、他地区と比べて不公平ではたまりません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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