こちらはパート8です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284343/
[スレ作成日時]2013-01-09 09:44:23
【箕面森町・大阪】について Part8
261:
匿名
[2013-03-03 23:15:35]
|
||
262:
匿名さん
[2013-03-03 23:20:24]
ほほほ。阪急バスに向かって言ってくださいな。萱野発が安くなるかもしれん。
|
||
263:
匿名
[2013-03-03 23:29:17]
259
森町は、やはり交通手段・交通費が最大のネック、気軽に大阪に買い物も行けないのでファッションにも疎くなりそう… |
||
264:
匿名さん
[2013-03-04 07:05:10]
|
||
266:
匿名
[2013-03-04 09:51:55]
森町は、もし仮に延伸なんかされたら、
たった数分短縮するだけの効果しかないのに、 バスは千里中央から放り出されて、 萱野止まりになるし、 トータルの運賃値上げになるし、 様々なケースで今より乗り換え増えて不便になるし、 森町にとってデメリットばかりの計画です。 しかも他の住宅地は千里中央行きのバスを残して2way、3wayになるのに、 森町だけなんの配慮もなされない差別的な計画と言わざるを得ません。 |
||
267:
匿名さん
[2013-03-04 11:33:45]
箕面森町にとって延伸計画よりも、
バス再編計画が差別的だな。 森町に冷たい。 |
||
268:
匿名
[2013-03-04 11:46:31]
HPには森町だけに限らず千里中央に出るのに料金アップとなるケースには乗継割引を検討すると書いてましたよ。
|
||
269:
匿名
[2013-03-04 12:06:09]
少しくらいの割り引きがなされたとしても現在と同じ料金にはならないです。
なぜならバス+北急の料金が現在と同じ料金なら阪神阪急グループ全体としてほとんど増収にはならないですからね。 もともと萱野や船場周辺の住民さん達も阪急バスで千里中央へ出ていたケースが多いわけで、彼らは延伸後はバスに乗らず(料金を払わず)に北急に切り替えるだけでグループ全体として増収にならないというジレンマがあったのですよ。 バスで萱野にやって来る人たちにまで過大な割り引きを適用していたら、いったい誰から延伸部の工事費、運賃を回収するのって?話しになります。 阪急阪神グループは純然たる営利企業ですからね。 |
||
271:
匿名さん
[2013-03-04 17:35:52]
バス乗車時間がたった15分になるので大感激です。倉田市長ありがとう。
|
||
272:
匿名さん
[2013-03-04 17:51:19]
森町へ来てから確かにファッション関係の買い物も外食も減りました。
無駄遣いしなくなって貯金が増えてありがたいです。 |
||
|
||
273:
匿名
[2013-03-04 17:53:52]
電車の乗車時間が増えるので実質数分の短縮のみですな、
それに引き換え、 トータル運賃上がるわ、 運行本数は半減するわ、 どう考えても森町には改悪だな! せめて千里中央行バスを半分でも残してくれ たらいいのに 阪急も箕面市も森町には何故か冷たい。 小野原なんかは萱野(新箕面)へも千里中央 へも2WAYになるというのに・・・ |
||
274:
匿名
[2013-03-04 20:18:03]
だったら小野原で家を買うべきでしたね。
森町は不便な分土地が安い。小野原は土地が高い(そんなに便利だとは思わないが)。 千里中央に拘らないで、箕面市民なんだから豊中市でお金を落とさず、萱野で買い物して箕面市でお金を落としましょうよ。 萱野が栄えて市の財政に貢献できれば、森町にも少しはおこぼれが回ってくるかも? |
||
275:
匿名さん
[2013-03-04 20:53:23]
今月、森町の自治会館こけらおとしです。めっちゃオシャレな感じ。箕面市に感謝です。
|
||
276:
匿名さん
[2013-03-04 21:55:36]
森町バスの千里中央乗り入れ廃止は感謝できないけどね。
|
||
277:
匿名
[2013-03-04 23:04:54]
やれ小野原、彩都と騒いでいますが、騒いでいる人は反延伸派の党員ですか?
延伸が現実味を帯びて、わざと騒いで反対の同調を求めている様に感じます。 |
||
278:
匿名
[2013-03-04 23:48:23]
延伸は賛成でも反対でも有りません、
森町に大したメリットは有りませんから。 但し延伸に伴うバス路線再編には大反対です。 森町のバス路線「だけ」を千里中央から排除するような計画には賛成しようがありません。 他の方も指摘されているように森町のバス「だけ」萱野止まりになってしまったら様々なケースで今より乗り換え回数が増えたり運賃が高くなってしまいます。 森町「だけ」が冷遇される、まさしく「捨てられた施策」だと思います。 |
||
279:
匿名
[2013-03-05 01:02:54]
別に森町だけでなく粟間谷、ルミナス、余野、希望ヶ丘、箕面の路線も萱野になるのでは?
萱野からは市立病院経由で千中に行く路線が増便され残ると予想してます。 バスの乗り継ぎ次第では、萱野(北急)と今まで出にくかった箕面(阪急)の2wayになるかも知れません。また萱野近くからJR茨木に行くバスがあるのでそれを考えれば3way、北千里までのバスが新設されれば4wayも有り得ます。 市立病院にも行きやすくなると便利だと思うのですが… 阪急バスが乗継ぎ割引を導入してくれれば、トータル運賃微増と引き換えに色々と行先を選べそうな気がします。 |
||
280:
匿名
[2013-03-05 01:14:16]
追記
森町発 萱野経由 箕面行き、森町発 萱野経由 北千里行きとかが出来る可能性もあるのでは? 別に萱野が終点である必要はないのです。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
駅までバス往復800円は前代未聞