こちらはパート8です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284343/
[スレ作成日時]2013-01-09 09:44:23
【箕面森町・大阪】について Part8
234:
匿名さん
[2013-03-02 23:25:01]
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235:
匿名はん
[2013-03-02 23:29:18]
>233
228さんは北千里高なんて例示していませんよ。 そして北千里高校は立地的に例外事例でしかないです。 228さんが例示されている殆どの高校で北急への乗り換えが必要になり運賃が上がります。 それと萱野から広域的にバスネットワークが延びるなんて何も決まっていません。 決まっているのは、ざっくり国道171以北のバス路線は萱野止まりになることくらい。 それ以外の現在の千里中央発着のバス広域ネットワークは現状維持されるみたいだから 萱野から豊中市内等にバスネットワークが延びることは残念ながらほぼ無いでしょう 。 |
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236:
匿名さん
[2013-03-02 23:36:49]
>>233さん
>>現在過密状態の千里中央のバスターミナルを萱野中央に移管してゆくわけだから、 >>各方面の路線の大部分が萱野発になるのよ。 いいえ、違います。 箕面市内の路線(森町線含む)を中心に一部が萱野に移管するだけですよ。 ほとんどのバス路線は千里中央に残ります。 嘘をついてはいけません。 |
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237:
匿名さん
[2013-03-02 23:39:53]
ともかく病院がきたらにぎやかになるね
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238:
匿名さん
[2013-03-02 23:40:50]
>>233
ある程度は萱野に分散はするとは思うけど、 阪急バスとしては、千里・箕面地区のメインターミナルはあくまで千中のままでしょう。 (ちなみに、北千里高校行くのに、千中からはふつう北千里駅行きバスじゃない? 梅花・摂陵行きも、モノレール客もあるから、ひとつのバスで萱野千中巡回が可能性高いかも。) |
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239:
匿名
[2013-03-02 23:59:18]
箕面市HP バス路線再編の考え方
では千里中央の広域バスネットワークは維持するとなっています。 233が言う、 「千里中央のバスターミナルを 萱野中央に移管してゆくわけだから、各方面 の路線の大部分が萱野発になるのよ。」 などと言うのは全くのデタラメです。 したがって森町から北摂地域のかなりの場所へアクセスするのに、 今より乗り換えが増えることが予想されます。 228さんのご心配は的を得たご指摘だと思われます。 |
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240:
匿名さん
[2013-03-03 00:10:52]
要するに今より輪をかけて不便になると言うことですね。
次回の市長ほっとミーティングはいつでしょうか? 私も倉田市長に抗議いたします! |
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241:
匿名さん
[2013-03-03 00:17:44]
病院はどうなったの
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242:
匿名さん
[2013-03-03 04:06:18]
おそらく船場でしょう。でも森町には関係ないよね。
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243:
匿名はん
[2013-03-03 06:28:49]
船場に循環器病センターが出来たら、
年老いても森町からバス1本で通院出来ると思っていたけど 萱野で電車に乗り換えなきゃならないなんて。。。 切符2枚分必要になり通院費も高くなりますね。。。 |
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244:
匿名さん
[2013-03-03 07:20:26]
ほお。今度は嘘つき呼ばわりですかぁ。
延伸で逆に不便になるなどというロジックのほうがよほど嘘つきに近いと思いますがね。 まあ、誰もだまされませんが。 |
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245:
匿名
[2013-03-03 07:45:32]
↑
ロジックとか言って誤魔化さないで 論理的かつ具体的に反論されたらいかがですか? まったく説得力ありません。 |
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246:
匿名さん
[2013-03-03 07:54:26]
船場といえば萬栄ジェット(旧SSOK)という安売りの問屋街?があります。
いつも森町からバス1本で買い物に行けて便利だったのですが(今日も行く予定) これも北急延伸にともなうバス再編のあおりで萱野止まりになり、 電車に乗り換えないと行けなくなるのですね? 交通費高くなるし「安売り」の意味も薄くなっちゃいますね・・・ 森町だけ延伸で逆に不便になるなんて不合理です。 |
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247:
匿名はん
[2013-03-03 08:04:21]
>228さん
なるほど。 森町から通学圏の第一学区の多数の高校が今より乗り換えが増えて定期代も高くなるのは盲点でした。 森町を検討される世代はお子さんが小さい世代が多いので高校進学時のことまでなかな気が回らないので大変有益な検討情報です。 出来るかどうか分からないけど、北急延伸によるバス路線の再編で森町バスが萱野止まりになり、かなりの方が将来今より不便になることは疑いようもない事実です。 |
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249:
匿名さん
[2013-03-03 09:03:05]
北急の延伸によるバス路線の再編で、森町だけが冷遇されているとのことですが、
方向性は合理性がありますよ。 元々が、 ・千里中央にバスが集中して、千里中央の渋滞、環境悪化を引き起こしていること。 ・千里中央への乗り入れ数がパンクしていてこれ以上のバス便を増便できないこと。 森町へのバス便が増便できないのはこの辺りが影響しいます。 そこでバス路線の再編ですが、171号線より北のバス便を萱野に振り分けるのが、 素直な流れと思いますが・・・。まさか、南部のバスを振り分ける訳いかないですよね。 |
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250:
匿名
[2013-03-03 09:07:54]
248さん
千里中央から萬永の無料お買い物バスを利用すると言う意味です。 誤解を招く表現でしたね。 |
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251:
匿名さん
[2013-03-03 09:33:07]
ほお、森町から千中まで出てからお買い物バスに乗るのと、萱野からお買い物バスに乗るのと乗るのとどっちが便利だと?
えらく土地勘のない住民さんですな。 |
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252:
匿名
[2013-03-03 09:55:33]
うーん、萱野止まりになったら交通費高くなるね…
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253:
匿名はん
[2013-03-03 12:36:08]
延伸なんて本当に実現するの?
延伸とバス路線再編(森町線の千里中央行き廃止)はセットなんですよね? |
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254:
匿名さん
[2013-03-03 14:22:42]
住民、鉄道会社がメリットを感じなければ、いくら行政が旗を振っても実現はないと思う。
箕面市、または箕面市主体の第3セクターが事業者として延伸するなら実現もあるかもしれないけど、市民の理解を得るのは無理でしょう。 |
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255:
匿名さん
[2013-03-03 19:04:19]
延伸がないほうが森町にメリットがあ
るんでしょ?(笑) 森町住民の私としてはどちらでも大差ないんだけど。何せ主要な交通手段はバスじゃなくてクルマだから。ハハハ。 |
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256:
匿名さん
[2013-03-03 20:33:36]
クルマだとトンネル通行料金がデメリットとして大きくクローズアップされてしまいます。
いずれにしても交通手段の不便さが森町最大の難点ということでしょうか。 |
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257:
匿名さん
[2013-03-03 22:02:48]
千里中央までのバス代が400円、トンネル代が400円。通勤ならまったく差がないよ。車通勤前提なら市内へのアクセスの良い森町が予想外に便利。これは住民でないと気付かない事実。
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258:
匿名さん
[2013-03-03 22:15:11]
休日家族連れで出掛けるのに車利用なら、一人あたりの交通費は安上がりになるな。時間を金で買っていると思えばより一層得と言うことか。
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259:
匿名さん
[2013-03-03 22:24:56]
>>257
それってお父さんの通勤に限った話ですよね? 家に残された家族はちょっとvisoraなど大阪平野側に行こうと思っても、 いちいち往復1200円(社会実験中のみ800円)取られて非常に痛いですよね? そう言えば、ほっとミーティングでもトンネル通行料の負担感を切々と訴えられた森町主婦さんが いらっしゃいましたから否定しようがありません。 |
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260:
匿名はん
[2013-03-03 22:29:03]
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261:
匿名
[2013-03-03 23:15:35]
たしかに、
駅までバス往復800円は前代未聞 |
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262:
匿名さん
[2013-03-03 23:20:24]
ほほほ。阪急バスに向かって言ってくださいな。萱野発が安くなるかもしれん。
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263:
匿名
[2013-03-03 23:29:17]
259
森町は、やはり交通手段・交通費が最大のネック、気軽に大阪に買い物も行けないのでファッションにも疎くなりそう… |
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264:
匿名さん
[2013-03-04 07:05:10]
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266:
匿名
[2013-03-04 09:51:55]
森町は、もし仮に延伸なんかされたら、
たった数分短縮するだけの効果しかないのに、 バスは千里中央から放り出されて、 萱野止まりになるし、 トータルの運賃値上げになるし、 様々なケースで今より乗り換え増えて不便になるし、 森町にとってデメリットばかりの計画です。 しかも他の住宅地は千里中央行きのバスを残して2way、3wayになるのに、 森町だけなんの配慮もなされない差別的な計画と言わざるを得ません。 |
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267:
匿名さん
[2013-03-04 11:33:45]
箕面森町にとって延伸計画よりも、
バス再編計画が差別的だな。 森町に冷たい。 |
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268:
匿名
[2013-03-04 11:46:31]
HPには森町だけに限らず千里中央に出るのに料金アップとなるケースには乗継割引を検討すると書いてましたよ。
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269:
匿名
[2013-03-04 12:06:09]
少しくらいの割り引きがなされたとしても現在と同じ料金にはならないです。
なぜならバス+北急の料金が現在と同じ料金なら阪神阪急グループ全体としてほとんど増収にはならないですからね。 もともと萱野や船場周辺の住民さん達も阪急バスで千里中央へ出ていたケースが多いわけで、彼らは延伸後はバスに乗らず(料金を払わず)に北急に切り替えるだけでグループ全体として増収にならないというジレンマがあったのですよ。 バスで萱野にやって来る人たちにまで過大な割り引きを適用していたら、いったい誰から延伸部の工事費、運賃を回収するのって?話しになります。 阪急阪神グループは純然たる営利企業ですからね。 |
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271:
匿名さん
[2013-03-04 17:35:52]
バス乗車時間がたった15分になるので大感激です。倉田市長ありがとう。
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272:
匿名さん
[2013-03-04 17:51:19]
森町へ来てから確かにファッション関係の買い物も外食も減りました。
無駄遣いしなくなって貯金が増えてありがたいです。 |
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273:
匿名
[2013-03-04 17:53:52]
電車の乗車時間が増えるので実質数分の短縮のみですな、
それに引き換え、 トータル運賃上がるわ、 運行本数は半減するわ、 どう考えても森町には改悪だな! せめて千里中央行バスを半分でも残してくれ たらいいのに 阪急も箕面市も森町には何故か冷たい。 小野原なんかは萱野(新箕面)へも千里中央 へも2WAYになるというのに・・・ |
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274:
匿名
[2013-03-04 20:18:03]
だったら小野原で家を買うべきでしたね。
森町は不便な分土地が安い。小野原は土地が高い(そんなに便利だとは思わないが)。 千里中央に拘らないで、箕面市民なんだから豊中市でお金を落とさず、萱野で買い物して箕面市でお金を落としましょうよ。 萱野が栄えて市の財政に貢献できれば、森町にも少しはおこぼれが回ってくるかも? |
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275:
匿名さん
[2013-03-04 20:53:23]
今月、森町の自治会館こけらおとしです。めっちゃオシャレな感じ。箕面市に感謝です。
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276:
匿名さん
[2013-03-04 21:55:36]
森町バスの千里中央乗り入れ廃止は感謝できないけどね。
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277:
匿名
[2013-03-04 23:04:54]
やれ小野原、彩都と騒いでいますが、騒いでいる人は反延伸派の党員ですか?
延伸が現実味を帯びて、わざと騒いで反対の同調を求めている様に感じます。 |
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278:
匿名
[2013-03-04 23:48:23]
延伸は賛成でも反対でも有りません、
森町に大したメリットは有りませんから。 但し延伸に伴うバス路線再編には大反対です。 森町のバス路線「だけ」を千里中央から排除するような計画には賛成しようがありません。 他の方も指摘されているように森町のバス「だけ」萱野止まりになってしまったら様々なケースで今より乗り換え回数が増えたり運賃が高くなってしまいます。 森町「だけ」が冷遇される、まさしく「捨てられた施策」だと思います。 |
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279:
匿名
[2013-03-05 01:02:54]
別に森町だけでなく粟間谷、ルミナス、余野、希望ヶ丘、箕面の路線も萱野になるのでは?
萱野からは市立病院経由で千中に行く路線が増便され残ると予想してます。 バスの乗り継ぎ次第では、萱野(北急)と今まで出にくかった箕面(阪急)の2wayになるかも知れません。また萱野近くからJR茨木に行くバスがあるのでそれを考えれば3way、北千里までのバスが新設されれば4wayも有り得ます。 市立病院にも行きやすくなると便利だと思うのですが… 阪急バスが乗継ぎ割引を導入してくれれば、トータル運賃微増と引き換えに色々と行先を選べそうな気がします。 |
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280:
匿名
[2013-03-05 01:14:16]
追記
森町発 萱野経由 箕面行き、森町発 萱野経由 北千里行きとかが出来る可能性もあるのでは? 別に萱野が終点である必要はないのです。 |
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281:
匿名さん
[2013-03-05 06:25:18]
仮に千里中央行きが残ったとしても、萱野で降りる人がほとんどで、千里中央まで乗る人はごく少数だと思います。だって、モノレールに乗り換える人以外には乗らないよ。
現在のバスでもモノレールに向かって歩いている人は一台につき数人いるだけで、ほとんどの人は地下鉄に向かいます。千里中央行きなんてバス会社にしたらそれこそ不採算路線でしょう。 千里中央行きはなくてもいいです。 |
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282:
匿名さん
[2013-03-05 07:45:32]
ここまで延伸に関する具体的な情報無し。
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283:
匿名
[2013-03-05 07:46:42]
北大阪地域における広域バスネットワーク基点駅は千里中央であるという方向性は今まで通り変えないそうです。
よって萱野から各方面へバスネットワークが延びる余地など少ないです。 阪急バスもバス保有台数や人員確保の制約がありますからね… ただ単に、森町や希望ヶ丘からのバス路線が千里中央から排除され、萱野止まりになるという「だけ」のことです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
延伸しても採算ギリギリの路線に、同じ阪急系列となるバスを平行して走らすなんて事、
普通の企業ならしませんし、仮にそんな事で無駄に利益を減らしていたとしたら、
自分がH2Oの株主だったら猛烈に突っ込みますね。
バスが2本に1本千中まで行ったとしても、
千中~梅田方面への通勤通学定期持っていたとして、
梅田方面から戻ってきて、乗車予定してた千中発のバスに乗り遅れれば、
1時間待ちもしくは萱野までの割増運賃払ってバス、と不便極まりなく、
結局、割増運賃込みの萱野~梅田方面の定期が必要となるかも、ですね。
仮に箕面市が森町市民に割増運賃分の補助のような愚策を行ったとしたら、
(他地区の市民から理解を得られない)一部の市民だけへの優遇措置及びそれによる財政疲弊に、
今度は、市・市長に猛烈に批判の声が上がるでしょうね。
(実際には、他の地区の市民も「何であそこだけ?」「うちもうちも」と割増運賃補助を求めてきて、
一気に市の支出が増え、財政への大幅な負担が目に見えているから、そんな施策は無いと思いますけど。)
とにかく、大きな産業も無く、人口減、都心回帰が進む中で、
市の財政悪化を招く事だけは止めて頂かないと。
(税収を増やすためには大規模開発しかないと言った旧世代の考えは捨てて欲しい。
そもそも、お役所が考えた通りの建設費用・経済効果を上げた事例が乏しい事は、皆さんもよくご存知かと。)