こちらはパート8です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284343/
[スレ作成日時]2013-01-09 09:44:23
【箕面森町・大阪】について Part8
161:
匿名
[2013-02-27 09:52:58]
|
||
162:
匿名さん
[2013-02-27 10:09:31]
結局延伸は森町の為ではないという事ですね。
延伸すれば山麓線がもう少し小綺麗になるかな? |
||
163:
匿名はん
[2013-02-27 10:34:08]
山をブチ抜いて森町まで延伸してくれるのならともかく、
山の反対側(有料トンネルの反対側)のなんにもない萱野くんだりへ、 中途半端に延伸するのはデメリットばかり。 ・彩都…モノレールで千里中央・バスで阪急茨木・バスでJR茨木+萱野へバス新設 ・小野原…バスで千里中央・バスで北千里+萱野へバス新設 ・森町…バスで千里中央は廃止⇒萱野へバス新設のみ ※ 森町だけが冷遇される可能性大! |
||
164:
匿名さん
[2013-02-27 12:01:01]
>>158
箕面市HP【(仮称)新箕面駅と千里中央駅の役割分担を踏まえたバス路線網再編の考え方】 の中に記載がありますよ(*゚▽゚*) 現在、かやの中央を経由して千里中央へ至るバス路線は、 かやの中央止まりになってしまうようです。 要するに、森町~千里中央は ⇒ 森町~かやの中央 となるのです。残念ながら。 他の路線は千里中央行きを残しながら、かやの中央(新箕面)行きを新設するみたいですが・・・ |
||
165:
匿名さん
[2013-02-27 15:36:46]
萱野が最寄り駅になればうれしいです。ヴィソラで買い物して帰れます。映画も見られるし、アウトドアショップもあるし、いいことづくめです。きっと
萱野から空港行きも出るんじゃないですか。JR茨木行きに乗りやすいのもメリットです。千中からはJRへのアクセスが悪いから京都へ出にくい。 |
||
166:
匿名さん
[2013-02-27 15:52:15]
森町の話はずれるけど、確かに北摂のJR連結が悪すぎ。モノレールをJR茨木につなげなかった時点で終わった。
|
||
167:
匿名はん
[2013-02-27 16:10:16]
|
||
168:
匿名
[2013-02-27 16:58:48]
163
164 けっきく森町のバス路線だけ千里中央から、 体よく放り出されてしまうってことですね… |
||
169:
匿名
[2013-02-27 17:05:40]
それは今後の住民運動次第でしょ。
森町に肩入れしてくれる議員さんを捕まえた上でね。 いずれは森町からも市会議員とか出さなきゃね。 |
||
170:
匿名はん
[2013-02-27 17:45:30]
人口(票数)の少ない森町では難しいですわ、、、
ってゆうか運動するなら今やってないともう手遅れ、 千里中央ロータリーは既に飽和状態ですから乗り入れ便は確定しちゃう(>_<) |
||
|
||
171:
匿名さん
[2013-02-27 18:17:18]
有料トンネルがネックとか長年明るい話題が全くなかった。
せめて北急延伸で少しはイイことあるかと思ったけど けっきょく森町だけ千中から阻害されるなんて・・・ どうして同じ箕面市民なのに新箕面へ出るのに通行料取られたり 他所の住宅地は千中へも新箕面へも乗り換えなしで出れるようになるのに 森町だけ新箕面で足止め喰らうとか、 今度タウンミーティングあったら倉田市長に苦情を言うつもりです。 |
||
172:
匿名
[2013-02-27 18:43:50]
171さん
しっかりとお願いします。 私も行きます。 |
||
173:
匿名さん
[2013-02-27 19:39:50]
まず、延伸がほんとにするのかを聞いてください。
|
||
174:
匿名さん
[2013-02-27 21:23:54]
延伸建設費に市の予算つぎ込んで財政苦しくなって、
自分らに跳ね返って(行政サービス低下等)きて、 さらに、バスがヴィソラ止まりで、電車も2本に1本は千中止まり(千中発)案になったら、 大阪市内までの運賃上がるは、便数実質減となるはで、 目も当てられないですね。 その見返りは、(乗換待ち時間含まない)時間短縮5分。。。 一部の市民(と建設業者とその周辺)しか享受できないメリットに、 多額の市の予算を使うのはどうなんですかね? (箕面市の財政もここ数年苦しくなっていたかと思うのですが?) ちなみに、市長の建てた新築の家はヴィソラの近くなんですねぇ。。。 |
||
175:
匿名はん
[2013-02-27 21:33:12]
そんなんじゃァ、森町住民だけが貧乏クジじゃないですか・・・
|
||
177:
匿名はん
[2013-02-27 22:31:34]
今は千里中央へも萱野へもバス一本で行けます
千里中央が好きな人も萱野が好きな人もwinwinです でも改悪されちゃうと千里中央へは乗り換えないと行けなくなる 切符2枚分になるから運賃も上がる 余計に売れなくなっちゃうんじゃないかな? |
||
178:
九州人
[2013-02-27 22:48:50]
延伸うんぬんより、バスの便数増やしてほしいですたい。
せめて常時15分に一本は走ってほしいですたい。 |
||
179:
匿名さん
[2013-02-27 23:00:42]
ヴィソラはカルフールがジャスコ(イオン)になった頃から閑古鳥鳴いてますからね~
店舗の撤退も多いし。 クルマで行きやすいにもかかわらず駐車場もガラガラ状態。 それに引き換え千里中央はLABI千里やタワーマンションが出来始めた頃からますますの盛況ぶり。 好き嫌いは別としてどちらが人気で繁盛しているかは一目瞭然。 |
||
180:
匿名さん
[2013-02-27 23:05:37]
>けっきく森町のバス路線だけ千里中央から、 >体よく放り出されてしまうってことですね… 小野原住宅地なんかは千里中央行きをちゃんと残した上で新箕面行きも新設するみたいです。 同じ箕面市民で納税者なのにどうしてこんな差別を受けなければならないのかね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>なんだかんだ言っても
>北摂一の商業集積地 千里中央から
>バス便ってのが森町の命脈
>をなんと保っていた部分 はあるよね~
>それが萱野からバス便じゃ住宅地
>としの価 値は著しく低下するわな
そうですよね!
郊外で千里中央みたいに何でもそろってる駅前って、なかなか有りません。
高槻・枚方市・川西能勢口くらい、、、
せっかく人気ある千里中央へバス一本で出れる森町買ったのに勝手にイオン(ジャスコ)しかない萱野にシフトするのはやめていただきたい。
あと、今なら伊丹空港行くのに千里中央で一回乗り換えるだけで出張に行けたのに…
二回乗り換えはツライです。