こちらはパート8です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284343/
[スレ作成日時]2013-01-09 09:44:23
【箕面森町・大阪】について Part8
141:
入居済み住民さん
[2013-02-25 22:58:46]
|
||
142:
匿名
[2013-02-25 23:27:43]
子供できたら大変そう!
くるま増えたら 排気ガスも心配だし!! |
||
143:
匿名
[2013-02-26 06:53:44]
新箕面行きのバスとなり、千里中央行きのバ スが廃止される。
・御堂筋線に乗る人は多少便利になるが、千 里中央へは乗り換え必要。 ・千里中央までの料金も値上げとなる。 市のホームページにもこういった方向性は載っていますよ。 延伸の最大の目的が千里中央ロータリーの混雑緩和ですからね。 残念だけど仕方がありません。 |
||
144:
匿名さん
[2013-02-26 07:33:31]
根本的に延伸はあるのか?
|
||
145:
匿名
[2013-02-26 12:21:44]
千中信者が多いね。
実際、箕面市域に住んでて通勤以外で千中に行く機会ってそんなある? |
||
146:
匿名
[2013-02-26 12:41:26]
千里中央?よく行くよ。
と、言うより北急からバスに乗り換えるとき毎日のように寄り道してます。 銀行も大手都市銀行すべてそろってるし、 図書館や書店、LABI(ヤマダ電機)、 阪急百貨店、ダイエー、オアシス、大丸プラザ、病院まである。 梅田で買い物すると荷物になるし、 かといって森町まで帰ると何にもない… バスに乗り換える千里中央駅周辺で用事済ますのが最も便利です。 これが萱野だったらそうはいかない… 延伸は森町にとって明らかにデメリットのほうが大きいです。 困った…困った… |
||
147:
匿名
[2013-02-26 14:09:22]
千里中央ロータリーの混雑緩和は延伸効果の一つであって、最大の目的ではありません。
最大の目的は北摂地域の更なら発展を目する事です。 よくお勉強してからスレしてちょうだい。恥かしくてしようがない。 |
||
148:
匿名
[2013-02-26 15:30:25]
↑
最大の目的かどうかはともかくとして、 箕面市HPに延伸後の森町便は萱野発着にもっていく方向性は載っていますよ(笑) 本質はそこでしょ(*^.^*) |
||
149:
匿名
[2013-02-26 18:33:17]
146さん
それって通勤のついででしょ。 たとえば休みの日とかに買い物とかで、わざわざ毎週のように千中に行くか?って話。 延伸されれば萱野だって今より発展するだろうし、いずれは今ないものもできてくると思うよ。 そして、何より森町にとっては、バスの増便が期待できますね。 今でも朝とかだいぶ混んでるのにこの先今のままの便数で人口増えていったらどうなるか恐ろしい。 千中便は今以上の増便は厳しいでしょうからね。 |
||
150:
匿名
[2013-02-26 19:04:42]
|
||
|
||
151:
匿名さん
[2013-02-26 19:05:41]
千中経由で通勤してるけど、買い物もほとんどしないし、単なる通過点。服を買うなら梅田へ行くし、食事はヴィソラ近辺のほうがたくさんお店がある。、電気製品はヤマダよりヨドバシカメラの方が商品知識が豊富、銀行なんてコンビニで十分。病院に行くのに千中までなんて絶対行かない。
つまり、延伸しても何のデメリットもないということさ。 |
||
152:
匿名
[2013-02-26 19:11:34]
今のままなら千里中央へも萱野(新箕面)へもバス一本で行ける!
延伸なんかされたら萱野で足止め! そら、あかんわ… |
||
153:
匿名さん
[2013-02-26 20:58:20]
メリット少ないどころか改悪だよ
小野原とか粟生間谷は3way 4wayになるのに 森町だけ萱野止まりで、千里中央行きが廃止はヒドい! |
||
154:
匿名さん
[2013-02-26 21:52:14]
千中行きが残るようにしっかり運動してくれい。俺は乗らんけど。
そもそも萱野がバスのターミナル中央になったら、みんなそっからバスに乗るからモノレールの意味なくなりそうだの。。 |
||
155:
マンコミュファンさん
[2013-02-26 22:23:28]
森町線以外の箕面市内各方面行き路線も新箕面行きになるわけだから、対して時間短縮にならないのに運賃はアップ。
新駅に徒歩でアクセスできる一部の住民以外、箕面住民にとって誰得な延伸だな。 北急、阪急も全然乗り気ではないと聞くし、実現可能性は乏しいと思う。 |
||
157:
匿名さん
[2013-02-26 22:48:07]
箕面市のHPに小野原や間谷住宅など現在も複数の駅(千中・北千里・茨木)へアクセスできるエリアは既存の路線を残したうえ萱野行きを新設するが、
森町のように現在千中行きしかないエリアは萱野行き新設と同時に千中行きは廃止されるとなっていましたよ。 探していただければ出てくると思います。 森町は延伸に関係ないどころか人によっては逆に不便になる可能性が高いです。 (千中へは乗り換えが必要となる、トータル運賃は上がる、なのに所要時間の短縮はたった数分のみ) |
||
158:
匿名
[2013-02-27 08:03:50]
そんな風に書いてました?
運賃が高くなる対策として、既存ルートを残し2ウェイにするか、乗り継ぎ割引運賃を導入するかってのは書いてましたが。 http://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/010.pdf ま、毎日大阪市内へ通勤する身としては、少しでも時間短縮になって、バスの増便が見込めて、バスに乗ってる時間が減って、最寄り駅から家までのタクシー代が安くなる(これ大きい)延伸は大歓迎ですね。 千中には特に用事ないし、仮に割高になっても会社負担だしね。 宅地販売的にも御堂筋線始発駅からバスで15分、新名神箕面インターまで車で5分となった方が売りやすいんじゃない? たくさん売ってもらって、人口増加すれば生活利便施設もタウン内に早くできるんじゃないかな。 |
||
159:
匿名さん
[2013-02-27 08:24:04]
なんだかんだ言っても
北摂一の商業集積地 千里中央からバス便ってのが森町の命脈をなんとか保っていた部分はあるよね~ それが萱野からバス便じゃ住宅地としての価値は著しく低下するわな |
||
160:
匿名さん
[2013-02-27 08:52:02]
延伸スレの最終書き込みが2/20だというのにお前らときたら…
私にとってはメリットもデメリットも無い! 通勤はどっちでもいいし、千中に行く時は車だし、年とって車に乗らなくなったらそもそも千中に行く用事ないし それより新名神はやくしてくれ! |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
家内は車乗りませんけど、バス通勤で別に不便でもないようです。
自然環境の良さを選択して森町に住んでるので、その他のことはあまり気になりません。私も家内も大満足です。