こちらはパート8です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284343/
[スレ作成日時]2013-01-09 09:44:23
【箕面森町・大阪】について Part8
121:
匿名
[2013-02-22 14:10:11]
|
||
122:
匿名さん
[2013-02-22 17:37:22]
延伸問題はめちゃくちゃ議論の対象になりますよ。できる派と無理派で。
|
||
123:
匿名
[2013-02-22 19:15:40]
市長の選挙前のリップサービスでしょう。
|
||
124:
サラリーマンさん
[2013-02-22 21:36:55]
>>118さん
これはいつ頃のタウンミーティング(?)の話ですか? |
||
125:
匿名
[2013-02-23 22:45:29]
|
||
126:
匿名さん
[2013-02-24 11:05:32]
地下鉄の延伸でメリットあるのは、
小野原西>彩都>箕面森町 と思うけど、ここは、それぐらいしか話題無いのね? それにしても、彩都は茨木側も箕面側も人気あるけど、 ここのスレッドは、閑散としてるね。皆冬眠中(笑) |
||
127:
匿名さん
[2013-02-24 11:29:19]
地下鉄延伸で、彩都にメリット?
|
||
128:
匿名さん
[2013-02-24 11:29:25]
延伸噂で、船場近辺値上がりしてるね。
|
||
129:
匿名
[2013-02-24 12:09:22]
矢印が正逆だわ。
|
||
130:
匿名さん
[2013-02-24 13:21:23]
地下鉄が延伸すると、バス路線の再編で、
<箕面森町> ・新箕面行きのバスとなり、千里中央行きのバスが廃止される。 ・御堂筋線に乗る人は多少便利になるが、千里中央へは乗り換え必要。 ・千里中央までの料金も値上げとなる。 ・萱野周辺が栄えても、森町までの波及効果ほとんど無し(行くにはトンネル代必要)。 <彩都> ・もともと千里中央までモノレールがあり、一本で行ける。 ・バス路線再編の際に、新箕面行きのバスが新設される可能性が高い。 ・萱野周辺が栄えると、多少の利便性UP(トンネル代不要) <小野原西> ・現在でも、千里中央、北千里の2way(その他茨木便なども有り) ・新箕面が出来ると、上記に加え、新箕面行きが加わる。 ・利便性が更にUP 以上より、彩都、小野原西は交通の便、利便性が共にUPするけど、 森町は千里中央直通バスがなくなり、運賃も上がり、メリットあるのは一部の人では? |
||
|
||
131:
匿名
[2013-02-24 16:08:11]
やっぱりお邪魔虫が食い付いて来るね。笑)笑)笑)
|
||
132:
匿名さん
[2013-02-24 17:12:16]
それにしても、森町は、本当に人気無いね。
後悔先に立たずだね。安い勉強代だからまだマシ。笑)笑)笑)笑) |
||
133:
匿名
[2013-02-24 21:15:01]
箕面の高級住宅街は
桜井、百楽荘、石丸 のみですか? |
||
134:
匿名さん
[2013-02-24 22:33:10]
いえ、今時箕面に高級住宅街は存在しません。
|
||
135:
匿名
[2013-02-25 00:52:56]
>130さん
>地下鉄が延伸すると、バス路線の再編で、 ><箕面森町> >・新箕面行きのバスとなり、千里中央行きのバスが廃止される。 >・御堂筋線に乗る人は多少便利になるが、千里中央へは乗り換え必要。 >・千里中央までの料金も値上げとなる。 >・萱野周辺が栄えても、森町までの波及効果ほとんど無し(行くにはトンネル代必要)。 ><彩都> >・もともと千里中央までモノレールがあり、一本で行ける。 >・バス路線再編の際に、新箕面行きのバスが新設される可能性が高い。 >・萱野周辺が栄えると、多少の利便性UP(トンネル代不要) ><小野原西> >・現在でも、千里中央、北千里の2way(その他茨木便なども有り) >・新箕面が出来ると、上記に加え、新箕面行きが加わる。 >・利便性が更にUP >以上より、彩都、小野原西は交通の便、利便性が共にUPするけど、 >森町は千里中央直通バスがなくなり、運賃も上がり、メリットあるのは一部の人では? 正確かつ的確な分析ありがとうございました! あと、 森町~千里中央のバス25分が、 森町~萱野だと15分に短縮されるとは言うものの 電車の乗車時間も5分長くなってしまうので梅田への所要時間はたった5分短縮されるだけです。 その代償が運賃アップと千里中央へ出るのに乗り換えが必要となるなんて・・・ |
||
136:
匿名さん
[2013-02-25 08:13:37]
という事は、全てはもし延伸したとして、萱野の発展が重要な鍵だね。
新箕面駅が、千里中央に行かなくても良いくらいにまで最低限揃えば。 二十年位かかりそうだけど… |
||
137:
入居済み住民さん
[2013-02-25 16:16:42]
通勤の便利さが優先順位の上位にくる人は、箕面森町でなくてもよいと思います。
住民としては延伸にはあまりこだわっていません。それより新名神の開通の方が大きなメリットがあります。京都、神戸が通勤圏になりますので。 |
||
138:
匿名さん
[2013-02-25 17:19:19]
京都や神戸の裏六甲・三田まで高速道路使ってクルマ通勤って、どんな職種?
工事関係者とか? |
||
139:
匿名さん
[2013-02-25 21:28:09]
新箕面行きのバスとなり、千里中央行きのバスが廃止される。
・御堂筋線に乗る人は多少便利になるが、千里中央へは乗り換え必要。 ・千里中央までの料金も値上げとなる。 ↑この3つは事実ではない。ちゃんとどういう議論、検討がされているか把握した上での発言ですかね? きっちり説明会に参加、若しくは依頼して確認されてるのですかね? ・萱野周辺が栄えても、森町までの波及効果ほとんど無し(行くにはトンネル代必要)。 ↑これは事実。 |
||
140:
匿名
[2013-02-25 22:20:25]
>>137
>>通勤の便利さが優先順位の上位にくる人は、 >>箕面森町でなくてもよいと思います。 >>住民としては延伸にはあまりこだわっていません。 >>それより新名神の開通の方が大きなメリットがあります。 >>京都、神戸が通勤圏になりますので。 ご主人がクルマ通勤したら、奥さんのクルマもう一台必要、ガレージも2台分、 いずれにしても子供達の通学(高校・大学)は不便だね・・・ |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ご親切に詳しい情報どうも有難うございます。
近隣に住む者ですが状況が良く分かりました。
他にもスレがあるようですが、別に議論するような情報ではないのでこれはこれで良いと思います。